年々、衰退の一途をたどる格闘ゲーム。
過去の格ゲー人気を再燃させるにはプロかするしかない。
ここで徹底的に議論していこうじゃないか。
プロかする?
プロが掠る?
韓国に行けばいいってロリ電皮さんが言ってました。
u1u0dSki0の戦場が完成したな。まあ頑張ってくれ。
入力した内容も確認しないのか…
このスレのローカルルール
・プロかすること。
いくらプロ化したところで新規が増えなきゃどうしようもないだろ
もっと誰でもプレイできる格ゲーを作ってくれ
誰でもプレイできるってのを極端に嫌うのが格ゲオタ。
実際、プロってのは何処と何処の国にあってどんな活動しているの?
プロ化賛成派がこないと話がすすまんw
賛成派なんているの?
衰退スレで暴れてる馬鹿の隔離スレ
馬鹿が来ないと話にならん
そのバカの最新の書き込み
614 :俺より強い名無しに会いにいく :2007/02/09(金) 00:13:08 ID:ORQxd/cI0
とにかく今の現状は滅びる一歩手前の状態。
それは共通してる認識だよな?
じゃあどうすればいいのかっていう段階になると
俺は、まずは組織化して世界中のプレイヤーや
格ゲーを盛り上げたい!って人を1つにまとめる。
そして世界中に格ゲーというものがどういうもので、
どうすれば楽しめるか?という事を積極的に宣伝していく。
次に世界大会を開催する。
これは日本人とか関係なく世界中のトッププレイヤーを集めて
正に世界一を決める大きな権威ある大会にする。
できれば賞金付きが望ましいが。
そして、それらをある程度成功に導いたら、プロ化に向けて努力していく。
最終的には韓国のプロゲーマーのように
年収1000万、2000万稼げるようになれれば良いだろうね。
そう簡単にはいかないだろうが。
既に成功例が隣の国にあるので絶望的では決してないだろ。
こういう手順を踏んで、始めて格ゲーが本当の意味で盛り上がれるんだよ。
だそうだ。
>とにかく今の,,,
正直しょっぱい
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 01:29:40 ID:s5z2a/8KO
あっΣ(・д・;)
【組】格ゲーのプロ化を実現させよう【織】
同志を求む!
って立てるつもりだったけど、やっぱり誰か立ててしまってたか…(ノω・`。)゚。
結局プロ化ありきで話してるから
採算やメリット、デメリットという部分は「やってみてから考える」なんて
アホな考えに至るんだよ。
プロ化しても「あっそう」が世間だろうしな。オタクが濃くなるだけで却って門戸が狭くなる
足こきされたらえらいことになるな
マジレスすると毎年アメリカで賞金ゲットしているウメやヌキはプロって言えるんじゃないか?
マイナー競技のプロなんて他に仕事もってる人があたりまえなんだし・・
超高額な年俸もらってるメジャー選手や欧州サッカー選手とかと比べるなよ
>>24 だよね。
野球やサッカーみたいなプロリーグがほしいってことなのか?
韓国に「勝つため」にプロ化を提唱してるみたいだから
韓国のプロゲーマーの年収(1000〜2000万)以下ではヤダ
ってことだと思われ
でも今の格ゲーはマイナー競技よりもさらにマイナーなのではないか?
プロ化することでやっと他のマイナー競技と肩を並べることができる
ちなみにカーリングとかのマイナー競技も報道されてから数ヶ月後には話題に
ならないという現実
28 :
647:2007/02/09(金) 12:16:57 ID:zNfPSKH70
プロでも報道対象にならない競技もたくさんあるけどな。
てゆーかなんでそんなに韓国が気になるのかね。
そもそも、韓国のプロゲーマーもオンラインゲーム主体じゃなかったっけ
まず、FPS等のような超巨大市場にならんとスポンサーが付かないだろう
>韓国に「勝つため」に
って事だけど。
韓国には鉄拳やバーチャーのプロがいるの?
いないのなら「プロか」にいみがあるのか?と思う。
だってプロがアマに勝手も「大人気ねぇ〜」でおわりじゃん。
「プロか」をしたがるヤツが同じ事しか言わないので、いろんなところが良くわからん。
そもそも世間の人に格ゲーみせればやる奴が増えると思ってるのが間違い
今思ったが、明日からDOAの映画公開。
世界中で知名度が上がるこのタイトルで世界最強プレイヤーとかになれば
XBOXを売りたいMicrosoftをスポンサーにつけることが出来るかも。
そしたら、世界一高給取りの格ゲープロが生まれるかもな。
あれはただのセクシー姉ちゃん映画だからなあ
大半の一般人は「あ、ゲームはこんなのなんだ、ふーん」で終わりそうだ
>>32 プロゲーマーに理解のあるアメリカでさえ、Xメンやスパイダーマンがヒットしても
マーヴルvsカプコン2最強プレイヤー、Justin Wongにスポンサーなんて付かなかったけどな。
アメリカで1,2を争う人気タイトルにも関わらず。
しかも、トヨタとかがスポンサーに付くぐらい規模の大きい大会で
圧倒的な活躍をしているのに、スポンサーはおろか、プロゲーマーへの
転身話すら立ち上がらない。
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 17:02:54 ID:EuieLXqZ0
ビデオゲームの大会で賞金出してもだいじょうぶなの?
>>24 パチンコ、スロットやってるヤツは全員プロになるなw
マジレスするとプロの大会とかは、上位に入れなくても試合に出場しただけで少なくともファイトマネーは貰えるよな。
大小あれど、金を貰えるのが上位だけなんではプロの競技とは言えないよ。
ビリヤードでさえプロを名乗るには資格を取る必要があるし。
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 17:12:04 ID:/zF0Hvr50
野球、サッカー、将棋、囲碁とかってよくわからんけど
100年くらいルール変わってないんじゃないのか?
それに大して格ゲーって何タイトルあるのよ?
その一つ、一つに対してプロ化するのかいな?
リッジレーサーとかならトヨタや、本田やらちょっとスポンサーついて
それこそ小学生から大人並のタイムなど盛り上がりそうだけど
現状の飽和状態の格ゲーというより
鉄拳、ヴァーチャ、スト2など歴史の長いタイトルから
オフィシャル大会で優勝したら賞金1000万とかいうなら
俺もプロ目指したいわ
プロ化すると何が変わるのか?
>>39 基地外曰く
格ゲーが流行り底辺拡大になるらしい
>>34 だな。
映画化の勢いに乗って、新たに格ゲープロにふさわしい人材がDOAで実績つくれたら。
「Microsoftをスポンサーにつけること(交渉)が出来るかもね」という過程の話なんで。
プロかってタイトルごとにすると選手層がバラけるし、マッチメークにも
面白みが出ないとおもう。
3RDでウメハラVS格下とか勝負が見えていてつまらない。
「ぷよぷよ」でキャサ夫VS長田仙人とかの方が何が起こるかわからなくておもしろげ。
格ゲーにこだわらず、いろんなゲーマーをいろんなゲームで
対戦させたほうが見る側には面白いかもな。
bjリーグを知っている人いるかな?
プロ化したスポーツでも知れ渡らない程度だったらねぇ・・・
>>42 近年稀に見る見切り発車だよね。
成功するのが一番だろうけど、会場の雰囲気とか既に死相が・・・。
>42
ニュース番組でしか見たことないよ。
そんなもんが出来るなら格ゲー全盛期にやってたよ
ゲームを仕事にするなんてせいぜいゲーム誌のライターになるぐらいしかないのが日本の現実だよ
リアルの格闘技すらいまスポンサーが減って困ってるってのに
世間的に見たらニートと同一視される廃ゲーマーに誰が金出してくれるんだよ
韓国人がゲームにはまるのは楽しいからじゃなくてリアルの金が稼げるから
もちろん誰もが稼げるわけじゃなくてただ金と時間を無駄にしてるだけの連中の中にほんの一握りの勝ち組がいるだけ
なんのことはない、あれはパチンコと同じものなんだよ
そんなもんがうらやましいだなんて俺はごめんだね
だいたいウメのプレーには感動するけど生きざまは真似したくないわなw
>>45 やってたよ、っていうかプロ化したいならその時期にやるべきだったんだよ。
今の完全に斜陽化した状態でプロ化プロ化言ってるのは滑稽でしかたがない。
プロ制度を整えたとして、一体プロになろうって人間が何人いるんですか?
そのプロの試合を身に来る人間がどれだけいるんですか?
どんなジャンルでもプロ化の成功って、栄華を極めていた時期に行ってこそだよな。
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 18:51:12 ID:+vuFOmOR0
格闘ゲームが上手い人は凄い、という価値観が
世間一般に認められない限り、プロにしても先細りするよ
スト3が上手いから何?
ギルティが強いから何?
全国、全世界に広めてどうするの?
ダメ人間増やすだけだよね、それ
戦闘機の操縦法が格ゲーみたいのだったら国がサポートするんじゃね?w
236+P → 離陸みたいな
衰退スレのバカはこっちこないのか
わざとなのか本物のバカなのか知らないが
韓国でプロゲーマーがなりたっているのはそういう組織を作る旨みが既にあったからで
活性化させるために親切な人が身銭を切ってくれたわけじゃない
まあ大方リア厨だろうなあれ、言ってることが幼稚すぎる
スレ違いだからね
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 19:45:41 ID:/zF0Hvr50
>>50 共感します。
素人童貞でキモヲタだけど格ゲーでは日本一とか
メディアで見せられても世論は興ざめするよ。
最近アキバ関連の報道を見る度に日本がダメになったと
宣伝されてるようで心が痛い。少子化社会といってる最中で
メイドカフェに通ったり、フィギアを買いあさる男性がウロウロしてるとか
おいおい消費だけしかできないのか…。
そんな金あるなら、ダメもとで好きな子にアタックしてくれよと思うこの頃。
告白しようとしてみ?どうやって好きになって貰おうかとお洒落したり
告白前に風呂入ろうと気合が入るもの。その努力は格ゲーするより良い物を得れると思う。
>>51 コマミスで623+P→自爆になっちゃいました^^;
プロ厨は話にならないな。
多分まだ子供かもしくは社会に出れてない人だと思う。
真剣みが伝わってこねぇ。
きちんと形にすれば動いてやるのに。
ゲームのプロとかキモいの一言に尽きる。
ニートの数を増やすだけなのに何考えてるんだ。せめてバイトしろよ
>>1は。
まずは、大会を管理できるアマチュアの機構がないとだめだな。
すでにあるのかは知らんが…。
闘劇とか開ける仕組ができてるのなら、その辺を改革してしまえばいいのでは。
プロ化と言ってるが、プロになれるのはほんの一握りの人だけ。
しかもプロは職業、ファンあって成立する。
だから、一般の人が見ていて楽しめるような格闘ゲームが登場が必要だろうね。
機構の影響力が強くなれば、質の高い新作も開発されるだろうに。
ORQxd/cI0
この人なんでここで話しないんですかね?
ID:ORQxd/cI0はどうせこっちにこないだろうし
あっちのスレでやってた「僕の考えた格ゲー」を
こっちでやった方が良い気がしてきた
プロ化によって格ゲーのプロ選手に憧れるから格ゲーが盛り上がるって論もあったけど
考えてみたらゲームプレイヤーとしての憧れの存在って高橋名人を除いたらゲームセンターあらしやファミコンロッキーのような漫画な気がする。
というか高橋名人も漫画化やアニメ化もされてたし。
なんで格ゲーをプレイする主人公の漫画って無いのか。格ゲーのキャラそのものの漫画はある。
そこにヒントが隠されてると見た。
>>61 スト2全盛期は、スト2のプレイヤーが主人公の漫画があったりした。
確か、ボンボンかコロコロ辺りで。
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 22:59:32 ID:kcZWziA70
子供が憧れないでしょ
格ゲーのプロなんて
昔のコロコロの漫画とかではファミコンのプロとかあったりするよなw
あとミニ四駆とかベイブレードなんかも無駄にプロ化してたりするし
プロゲーマーに夢見すぎてないか?
韓国あたりのMMO系ネットゲームのプロゲーマーなんて酷いもんだぞ。
例えば、トップレベルのプロゲーマーの下に、奴隷みたいな下請けゲーマーがいたりして、
そいつらがプロゲーマーから「給料」貰って、MMORPGとかで必死にゲーム進めて、
レアアイテムを回収したり、レベル上げたりとか、単純労働をこなしてる様なこともある。
で、トップのプロゲーマーはそいつらに給料を払いつつ、
そいつらがあつめたレアアイテムを巻き上げてネット上で売買して儲ける。
もっと酷い場合は、ライバルゲーマーのキャラをPKするために、
下請けゲーマーを集めて、暗殺させたりもする。
ここまで来ると、ゲームの世界が現実の格差社会と変わらなくなってくる。
個人的に、「ゲームを取り巻く環境」としてこう言うのが健全とは思えん。
例えレベルが低かろうが、気楽に誰でも楽しめる日本のゲーム環境の方が健全だと思うが。
> プロゲーマーに夢見すぎてないか?
この手の奴はゲームをするだけでお金が降ってきたらいいなあって思ってるだけっしょ
>>60 「僕チンは正しいからここで主張する権利がある」と思ってるか
ただ荒らしたいだけかのどっちか。
>>60 本当に熱心に議論する気があるならこのスレも凄い発展しそうですけどね
何故あのスレで主張し続けるのか疑問はあります
韓国も、アメリカもプロゲーマーっつったらオンラインゲームなんだよなぁ
オンライン専用の格ゲーとかどうよ、ラグをシステム設計の時点で考慮する必要があるけど
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 23:28:39 ID:4UwCT3U/0
>>69 ある程度、システムを単純簡略化しないといけないだろうね。
後、全体的にテンポのユルくしたりとか。
オン格ゲーでRMTみたいに儲ける術が思い浮かばない
65の話を真に受けてるのかもしれんが
今世界で主流のネトゲではRMTは下火だよ
WowやGWなんかは、一部itemを取引不可にしてたり、そもそもitemとかキャラ成長とか無くても大丈夫なように作ってたり
それとは関係ないけど
格ゲーとかやりこんでる人にはGW(ギルドウォーズ)とかオススメかもね
チーム戦だけど、オンラインだから世界中の相手とできるし、大会だってある
なによりもプレイ人口がやたら多い(世界で300万人とか?
>>63 いや、子供が憧れるんだろ
大人は冷ややかな目さ
仮にプロ化したとしても格ゲーに縛るよりは
格ゲー、音ゲー、STG、落ち物etcとオールジャンルを使って総合決戦にした方が楽しそうだよな。見世物としては。
昔のTVチャンピオンとかスーパーマリオクラブとかがそういう感じだったじゃん。
テレビでの見世物としては
格ゲー:アーバンチャンピオン
音ゲー:太鼓orリカちゃんのやつ
STG:インベーダー
落ち物:ぷよ通
くらいが誰にでもわかりやすくて妥当だな
昔はゲーム番組とか多かったのに気が付いたら消滅してたな
対戦コーナーも多かった
ゲーム番組が段々ゲーム番組じゃなくなってつまんなくなったからな
新作の宣伝が増えていったし(しかも宣伝下手でつまんなかった)
もっと普通にやってれば続いたのに
マリオクラブに関しては任天堂の衰退が番組継続を困難にしたと思ってた
そういえば、ゲーム王国とか殆ど宣伝でつまらなかったなぁ
>イム選手は
>「プロゲーマーという夢を与えてくれた選手」として評価されている。
>「ゲーム狂いの引きこもり」、「オタク」、「社会的落伍者」といった偏見を跳ね返し、
>プロゲーマーの重要性を韓国のみならずアメリカ、ヨーロッパ、中国、台湾など
>世界に向けてアピールし、スターになった。
で、イム選手はトーナメント優勝して「糞ゲーでした」とコメントしたり
トーナメントに「糞ゲーにしてやるにゃ」なんてネームでエントリしたり
したのかね?
そういうことをやっても、強ければそれが正義なんだ、強ければどんなDQNでも
夢を与え、「オタク」、「社会的落伍者」といった偏見を跳ね返すことができるのかね?
まず、デスノと闘劇がなくならない限り、日本でこういうことは無理だろう
もっと言えば日本でプロ化の土壌が出来ないのは、すでにデスノや闘劇のイメージが
強く、そっちの土壌が出来てるから
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 12:47:09 ID:bFg9e0fE0
ところでデスノって何?
某アーケードゲーム雑誌
むちゃくちゃ上手い奴のスーパープレイ見るより
下手ゲーマーが四苦八苦しながらクリアしてくのを見る方が面白い
>>84 CXの人気とか最たるものだよね。
そうじゃなくても、友達の家行ってああだこうだ言いながらプレイしたりしてね。
むしろ喜ばしい事でもあるんだ。
見るものじゃなくて遊ぶものとしてゲームが確立してるんだから。
モータースポーツなんて悲惨だよ。
F1とかそういうの見る奴ばっかりで下地が悲しい事になってる。
カートやるにも普通はキッカケもなければサーキットの場所は山奥
車ちょろっと弄って暴走族扱い。道飛ばそうものなら犯罪者。
スポーツカー市場壊滅状態。
>>88 >道飛ばそうものなら犯罪者。
これはどこの国でも同じなのでは。特に速度超過は立派な犯罪。
車の改造=暴走族って偏見は確かにあるね。
暴走族の存在が二輪の国内でのメジャー化の障害になっているらしいし。
二輪とか世界で戦える日本人が多いのにな。勿体無い。
暴走族のせいで二輪の印象が悪くてメジャーになりにくいって意味ね。
読書もモノによっては無駄とされていた時代があった
今は純文学とか言われてる小説なんかも、昔は人間が堕落すると言われていた
映画なんかも観に行くこと自体が悪いことという風潮があったと
漫画なんかは今でもまだ根強いけど、昔は子供が読むものとして眉をしかめられた
でも上記の悪徳がいつのまにか文化になって、摂取することがステータスみたいになってきた
娯楽が文化に変質するのは歴史の上で避けようがない
ゲームがいかがわしく背徳的な魅力を備えていた時代はすでに去った
ゲームなんかもそうなったら、本当の始まりな気がする
プロの影響だからって公道でレースごっこやる馬鹿はプロへの道を放棄してるようなもんだろ。
スレ違いだが、俺は暴走族とプロレーサーは完全に別物と思ってるからイメージの低下はないんだが世間ではそうなのか?
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 05:25:49 ID:OYz7uoy8O
帰りなよ
そもそも…
ゲームは子供が主役だろ。
身形も整えないオタクやらおっさんやらが
でしゃばって必死にゲームやってんの見たら子供は引くだろ。
実際そうして子供がゲーセンから離れていったわけだし
下手にプロ化なんてしようもんならゲーム全体への冷ややかな印象ばかり育って
今の格ゲーと同じ結果をゲーム一般にもたらすことになりかねんと思うんだが。
ゲーセン客の主体はひまな大人じゃない?
営業時間帯的にも比較的健全な子供がいるのは学校帰りの4時〜6時だし
>>94 プロ化云々の部分はまぁ同意できるが
ゲームが子供のものってのはあまりにも古い考え。
たとえば将棋のプロは圧倒的に強くて、プロなら
アマチュアのトップクラスの強豪にもまず負けないくらい
力の差がある。が、格闘ゲームは構造的に
闘劇のトップクラスと普通にゲーセンで
野試合のみする人との間に
そこまで大きな実力差が生じないと思う。仮にプロが
できても、そのプロがアマチュアに負けまくったら
盛り下がるだろうな。
>>96 高橋名人はハドソンに就職したちゃんとした社員だろ
ここで前提しているような「プロ」と
一緒にしてはいかんよ
念のためきくけど、ゲーム会社に就職して高橋名人みたいになるのは
ここで言っている「プロ」とは違うんだよね?
ま、自分は高橋名人みたいなスタイルこそ本当の意味でプロだと思うけど
しかしプロかが成功したとして賞金やスポンサーだけで食っていける人は
殆どいないだろうから、副業でデバッグやったり調整やったり……社員じゃん!
>>100 野球やサッカーみたいな団体競技じゃないから、ボクシングみたいに
チャンピオン以外これだけでは食べていけないだろうね。
それにプロのパフォーマンス(試合の動画等)にどの程度の商品価値があるのか疑問。
見世物としてゲームさせるなら、選手としてのプロより
アイドルや芸人としてのプロの方が有り得るんじゃないか
見てて面白いプレイをする人達と、見てて面白い試合をセッティングできる人達
はやおとかクロダさんとか良いな小川さんもお笑い芸人扱いでいける
小川は亀田
亀田のアレを笑えるかどうかは人による
>>101 まともに独り立ちして食って行こうと思うなら
一日仕事をしながらコンマ何秒対応のゲームの腕維持しなきゃならんわけで、そりゃ大変だわな
結局今と同じく、生活できない無職ゲーマがメインで、そいつらの小遣い稼ぎの金額が少し上がるだけと違うか?
そもそも、他国でプロ化したゲームジャンルって
PCゲームであり、ネット対戦主流であるって大前提があるからなぁ
どっちも当てはまらない格闘ゲームは・・・
オタ「プロゲーマーになりたい」
↓
一般人「そんなにプロになりたいのなら、他の国に行ってなれば?」
↓
\(^o^)/
過疎ってるなぁ・・・
まぁ隔離スレだから当然と言えば当然か
プロ化したら
ウメハラ=伝説の男。その格好良さから格ゲーマーだけでなく一般人からの人気も
ヌキ=マスコット。肩こり。モテない男性から人気
ときど=頭良い。そこそこイケメンなので一般人からの人気も
まご=M女から大人気。ウメに並ぶおしゃれさん。ブログの王
あれ?意外とイケるんじゃね?
>>109 その理論でいくと、お洒落さんや高学歴がいればどんなジャンルでも
プロとして成功するな。
現実問題、マイナージャンルが脚光浴びるには
美人女性アスリート(プレイヤー)の登場を願うしかない。
昨日とんねるずの番組で大山のブヨがアルカノイドやってたぞ。うざがられてたけどw
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/16(金) 22:21:43 ID:mysupVq9O
俺がやってやるぜ!
と誰か言ってくれ
まずは格闘ゲームのイメ
ージを変えるのが大切だ
格闘ゲーム=オシャレの
図式を作るのがいい女性
層を獲得すればシェアは
自然と増えると思う。そ
のためにはイケメンだ!
芸能人Lvのイケメンと美
人が必要だ。このゲーセ
ン・この大会に来るとわか
ればもっと人が増えると
思う。オシャレなカフェ
にあう対戦台とかどうだろう?
113 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/16(金) 22:27:03 ID:FWhS87r00
|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
|_;:_;:_;:_;:_;:_;:_;:_;:_!
|;:_;:_;:_;:_|_;:_;:_;:_;:」
fT 、_ `"'''"´ _,.゙!}
r―、-、 tj、 t苙、 ,ィ苙ア lノ
', ヽ ヽ ',':, ,! l、 ,イ
l !"´! ヾ! ,.ィ竺t:、 リ
l l l 人.'´三`' /l f'^i-、__
| | |,. ―- 、_r≦´、、 `'ー' " ト、 {゙ヽ丶ヽヽ
| |_|_::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヾミ丶、、ヽヽー-、_ ヽヽ丶ヽヽ
| / i\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`丶.`'=┘::}:::::::`,==、! ,l_.l,..ヽヽ、
ト、_.| l / ̄`ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::`'ー-一'::::〈::ヽ ゙', 、_ ',
ノ `'ー‐(⌒ヽ ノ l::ヽ:::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:ヽ ゝ -‐ァ
,! __,,.. -r-、`'ーr'´ ノ、:::ヽ::::::::l!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾヽ ;'
l ヽ_,.ノ /::ヽ}::::'i,::::::|l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ丶、_,. -‐
{ -‐' ´ ̄ソ /::::::::::::::::|l:::::||::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l!:::::::::::ト-
ttp://www.nicovideo.jp/watch/ut49jki2kpq7c 東方軍 VS 陰陽軍 の戦い 琴姫の役
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/17(土) 23:15:11 ID:VW+8fjvG0
ずっと格ゲーやってきた人間は消費するだけの存在じゃなく、独自に行動して盛り上げたい
というのはいいことな気がするけどねぇプロ化になったら俺は注目するよ
プロ化とか言ってるけど、格ゲーでのプロは何を持って「プロしてのアピール」するのかが疑問
格ゲー知らない人に10連コンボとか見せても全然関心持たなかったし・・・
素人とかに明確にわかる基準でアピールする物がないとプロとしての意味がなさそう
盛り上げたいだけならプロかなんてしなくてもいくらでも方法はありそうだしな
猿渡の甘言に踊らされてるだけだろう
プロゲーマーになっても遊んで暮らせるわけでもなく
スポンサーから金を出してもらうのも
サラリーマンになって雇用主から給料出してもらうのも
同じ様に苦労がいるだけなのにな
マジレスすると法的には障害とか問題があるんじゃないのか?
ゲーセンだと風営法とかあるじゃん。
スポーツのプロとか法的にはどうなってんだろうな。
その辺詳しい人いないのか?
つーか格闘ゲームのプロが居たとして、宣伝効果はある?経済効果は?
そのプロにスポンサーがついて企業イメージが上がったり、物が売れたりするわけ?
プロの言動やプレーを見て、そこの商品を買ってみようと思わせられるの?
そういう部分をクリアせずに、プロ化って順番が逆だよね。
今そんな状況、需要が残念ながら無い。
それではナンだからもう少し考えて、
ソフマップ、さくら屋、ヨドバシ、そういう家電屋、ゲーム屋がゲームを売るときの宣伝効果があってプロを養うか?
そこらへんしだろう。養える余裕がありそうな所は。
アケの場合、メーカーはゲーセンに売ったら商売終わりなんじゃないの?。
プロってその後の話だろ。
宣伝の意味あるのん?
直営店があるとこなら直接利益につながるし
家庭用や続編を出したとき売れやすくなるんじゃないかな。
あとイメージ広告的な意味合いも出てくるんでは。
て、今直営店持ってるのってセガぐらいだっけ?
>>123 ナムコとかタイトーもあるよ
ま、タイトー直営店はスクエニがバンバン潰してるからほとんど残らないかもしれんけど
タイトー、ナムコもあるだろ。(違ったらすまん)
でもタイトーは格ゲー、今はないよな。
そういえばアルカ(EB)もセガのグループだっけ?
バーチャ以外はプロかの見込みはもともとなさげだな。
なんかプロと言うより「ゲーセンの名物スタッフ、社員になろう!」ってなイメージだな
実際プロ化したらそんな感じだろうけど
テニスのインストラクターみたいなやつだな。
ベッカムやジーコもサッカースクール経営してなかった?
スポーツのプロは競技の指導者になるのが王道かも。
話変わるが、仮にプロがあったとして選手寿命ってどれくらいだろうな。
相撲取りみたいに格下に負けたら引退とかじゃね?
バスプロみたいにメーカーがスポンサーになれば良いんじゃね?
デスノ(=エンターブレイン)は角川グループ傘下のはず
セガとは経営的には関係ないと思われ
社員でめっちゃ強い人がいるならデモンストレーションやイベントなんかに使えるんでないかな。
ちょうどMMOのGM対決イベントみたいなノリのやつで。
>>127 真面目な話だと、投資者が売りたい新作ゲームについて行けなくなったらかなあ
ゲーム宣伝の為のプロの存在なんだし、新しく出すゲームの宣伝をできなくなったらアウトでしょ
>お前らが馬鹿にしてる韓国でさえ、既にプロ化が実現して産業としても成功してるし
いったい、いつ誰が韓国をバカにしたんだ?
あまりにも日常的に馬鹿にしてるため
馬鹿にしているという意識が全くない
プロ化wなんてしたら、リアルファイターが、かなり増えるだろうな。
絶対にゲーセンに格ゲー遊びに来る人口が壊滅的に激減して、今格ゲーやってる奴がキチ○イになるだけだね。
キ○ガイだけ大増殖wwww
根拠は?
でも金が動けばヤクザは絡むだろうな、絶対
プロは観客を楽しませなきゃいけないわけだが
有名人同士の対戦動画みてても大して面白くない件について
自分のやったことのないゲームの試合ってはっきり言って全然面白くないよな
将棋、囲碁、チェス、TCG、電子ゲームetc
基本的に、これらを観客として楽しもうと思うなら、ルール把握はもちろん
プレイヤーとしての視点が必要だよな。
衰退スレでプロかの人が言ってる、世界大会ってどうやったら開けるかな?
まずは闘劇を潰さないと
闘劇を潰して世界大会を開くというモチベーションを高めるんだな
まずは有名プレイヤーに働きかけて不参加を訴えるとか、アルカの
不売運動とかか
ネット対戦の充実+通信ラグが合っても対戦を楽しめるシステム格闘ゲームの開発だろうな
ホルホル国のプロ化もネット対戦ゲーの基盤があってこそだし
DOAが世界大会に進出しているのもそのおかげだべ
既存のバーチャやスト3では、そもそもプロ化の「競技」には向いていないよ
バーチャなんてネット対戦も出来ないなんてアフォかと
まずプロとかいう以前に名物社員とかそういうのが必要だな。
ミニ四駆でいうファイターみたいなのが。
台パン(憤怒)
連コ(暴食)
魅せプレイ(色欲)
舐めプレイ(傲慢)
初心者狩り(強欲)
有名人叩き(嫉妬)
捨てゲー(怠惰)
なぜセブンorホムンクルスネタをここにw
元々は聖書の七つの大罪の事なんだろうけど、正直自分もセブンを思い出したw
>>149 大元はキリスト教用語の七つの大罪だよ。俺もハガレンが頭に過ったけど。
ゲームって、プロスポーツのように、ルールを知らない人間が見た時に
「凄い!」とか「自分もやってみたい!」とか思わせる要素がない気がする
結局将棋とかのように、それをやっている、ルールを知っている人しか楽しめないんじゃないかな?
チェス、将棋や囲碁みたいに100年以上同じルールで通用するようなゲームが作れなきゃ無理。
日本が作ってそれを成しえたゲームは今までに「オセロゲーム」だけだよ。
毎年のようにバージョン調整や新製品がでるようなものがプロの競技になるわけないだろ。
将棋……
囲碁の競技人口って日本だけで四百万くらいらしいな。
将棋はもっと多そうだ。
格ゲー人口って今どれくらいいるんだ?
四百万ってのはプレイ人口だろうねぇ
あくまでプレイしたことのある人数
競技人口としては、競技としてやってる人は
数千人レベルじゃないか?
暇つぶしにもならねえ
by 求道者 and 初心者
道場(?)の数を考えると
将棋も囲碁も、がんばってる人はかなり少なそうだ
>>153 全文同意。
コンピューターゲームでそれが出来たのはテトリス位だな。
コンピューターゲーム自体が100年も続いてないけど、テトリスは確実に残るだろう。
アルカノイド(ブロックくずし)やクイックス(陣取り)も、雛形としては残るかもしれない。
逆に、あそこまでシンプルじゃなきゃ遊びの雛形としては不適当。
格ゲーは言うに及ばず、アクションゲームやRPGでもある程度の「複雑さ」が求められる。
パンチ・キックが一種類ずつでは格ゲーや、
障害物を避けてゴールに行くだけのアクションゲームなんて誰がやるか、と。
海外でプロ制度ができてるFPSは、
「現実の戦闘、人間、武器」という基礎があるからこそシンプルでも成り立つわけだ。
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 14:16:12 ID:9swOwHz3O
プロ化賛成派集まれ
大山のぶ代最強って事だな
のぶよがスタッフ待たせてアルカノイド前面クリアした時は、お茶の間も含めて全員「うぜえ」と思っただろうな
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 15:48:16 ID:0yrTtaO/O
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 15:51:07 ID:cfxKXkpQ0
そもそも格ゲーオタ以外、格ゲー観戦なんかしたいとは思わないだろ
友達や彼女に闘劇の動画みせてみなよ
引くと思うよ
金浪費して格ゲー始めるくらいなら
別のことに費やすっての
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 16:21:52 ID:kZ6XDfpvO
格ゲー会社作って、強い奴が入社できるようにしたらいいんじゃね?純粋に、上から下まで強い奴が順番に給料高いとか。
どうやって経営するか楽しみだけどなw
なんかミニ四駆とかベイブレードとかの子供向けアニメにそんな感じの秘密結社みたいなのが必ず出てきたよな
でそこで子供の頃から強くなる事だけを教え込まれてきた〜って奴が敵キャラで絶対出てくる
>>168 そいつは絶対に仲間化して、
後でもっと強いラスボスのかませになる
炎の闘劇児 コンボ大吾
挌闘ゲームが大好きな大吾は、小学校に入ったら闘劇部(作中では競技挌闘ゲームを「闘劇」と表記)
に入ると決めワクワクしていた。大吾の父は生前伝説的な闘劇選手であった。
入学式の朝、筐体を模った父の墓石に渾身のコンボを叩き込むと
倒れた墓石から形見のアーケードスティックが出てくる。
裕福な家庭に育った親友の晋也と一緒に、アルカディア小学校の闘劇部にはいる大吾であったが
そこには意地の悪い上級者ばかりであった。
生意気な性格の大吾を見逃すこと無く、異例の入部テストを敢行する上級者達。
過酷なテストを耐えた大吾をみて上級者達は実力を認める。
終生のライバルとなるであろうジャスティンとの出会いや、他小のライバル、他ジャンルとの対決との中で
過酷な練習や仲間との連携で大吾は強くなっていくのであった。
勝てない人間を馬鹿にしたり、素人や一般人をパンピーなんて
鼻で笑うような人間は、アニメやマンガのヒーローにはなれないだろ
どっちかというと格ゲープロか?計画で世界征服を目論む
悪の組織の幹部の方じゃね?
真剣師やパチプロと同じでようなもんだろだからゴロツキが多いんだよ。
つまるところ、ゲームって貧民の娯楽なのかね?
悲しくなるよ
いや違う!
金持ちから貧民まで楽しめるんだぜ
確かに子供の遊びって大人からすればかなり安い娯楽だよ。
旅行やスポーツ、車なんかに比べると金は全然かからない。
いや、金がかからないのはいいんだが、
トップ層がチンピラっぽいという意味で。
そりゃあどこもかしこも馴れ合いの体制作っちゃってるからな。
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/24(土) 00:23:04 ID:COZKPnul0
仮にプロ化したところで格ゲーの試合を観たいと思う人が格ゲーオタしかいない
>>178 というか格ゲーの観戦に金払う人がいない
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/24(土) 01:06:05 ID:Aa7Wx+NqO
麻雀のプロみたいな感じになりそうじゃね?
何が起こってるか分からない。同じような動きが延々続く。プレイヤーや野次がキモい。
こんなもんで金取るほうが間違いだよ。
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/24(土) 01:36:37 ID:COZKPnul0
>>181 プレイヤーがキモいってのは否定出来ないわな
最近オタクの認知度は上がったけど、同時にキモいって印象も増えたし
麻雀格闘倶楽部みたいに規定の場所で規定の試合数をやると会社から金貰える感じにしたら?
これができるのはバーチャ鉄拳ぐらいな気もするけど。
会社が金を出す理由が見当たらない
>>これができるのはバーチャ鉄拳ぐらい
そんなにセガとナムコって裕福なメーカーだっけ?
セガやナムコでは無理だろうなあ
そんなゲーセンのシステム支えるような金あるなら
コンシューマーやオンラインを充実させるだろうよ
ゲーセンがなくなって困るのはゲーセンなんだから
プロ化やるとしてもスポンサーはゲーセンだろ
格闘ゲーム観るぐらいだったら、本物の格闘技をみるんじゃね?
ここで娯楽映像化を推し進めている奴(触ったことある程度の奴)が
将棋の対戦番組見てその感想を書いてみるだけでわかることもあると思うんだけどな〜
将棋>5分も見てらんない。
他人の格ゲー試合>1時間くらいなら見てれる。(上手い下手関わらず)
つまり、今、格ゲーを触ってない人には
映像流されたところで5分ももたない代物ってことか
彼氏が格ゲーやってる間に辛そうに携帯いじってる女性を
見る限りそうだろうな
彼女が格ゲーやってる間に携帯いじった経験あるぜ
あれは格ゲー好きでも関係ない
つまり格ゲー好きでさえ他人のプレーの観戦など退屈になる。
尚更やらない人間を惹き付ける力は皆無と。
>>189 俺は将棋はその気になれば2時間くらい見てられるけど
自分の知らない格ゲーは10分も見てられないわ。
ギルティ、メルブラ、マブカプみたいなせわしくて何やってるかわからないものは
1試合すら見てられない。
オリンピックの競技種目にゲーム?←
「?」
記事の最後は「個人的な願望を語った。」と〆られている。
電通の描く未来像には、闘劇魂に載るようなプレイヤーの活躍とかは全く含まれてないだろうな。
仮に電通が格ゲー(Eスポーツ)の国内普及に対して本気になった場合
まずは新しいタイプのプレイヤーを生み出す所から始めるよ。
100 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 07:09:04 ID:nbhRCt2/
中野タソのゲーム代は月にいくらなんだろう?
101 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/02/24(土) 08:46:18 ID:haJVhgtZ
月曜は23時過ぎまでいたな
死にまくりで一回もノーミスでラストまで行けず
新パターンの練習だったのか、しけたのかは知らん
102 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 00:22:40 ID:NuiJ+U5k
>>100 三国志大戦なんかのカードゲームやってるわけじゃないから
そんなに掛かってないんじゃない?
103 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 10:35:45 ID:SGYXw1El
1来店で500円位
104 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 22:12:31 ID:80IfDa5x
三十路過ぎてもゲームに熱中できるってうらやましいですね!
-----------------------------------------------------
プロ化を叫ぶ奴程、ゲームに金を使わない
そして、そんな奴をさもプレイヤー代表、ゲーマー代表にしようという
そりゃ、ゲームが廃れ、ゲーセンが潰れるのは無理ないわ
俺は有名人と同居してる人間だけど
闘劇で亀田みたいなDQNなパフォーマンスは辞めてくれと
頼んだら「え俺はあのパフォーマンスがカッコイイと
思ってたんだけど」と言ってきたorz
同居って……アッー!!
ありさかさんではない残念
闘劇などのDVD販売はある意味プロ行為に近いものがある
プレイヤーも賞金出るし
その程度なら昔からやってる
後は制度として正式に認可するだけ
闘劇が最初にプロ化を行うとスムーズに行くだろう
というより、闘劇の目標の一つにプロ化はあると思うんだけどな
何にせよウメヌキが居る間に片付けたいだろうな
後はオレらが後押しすればやり易いんでないの
ダメダメ言っててもダメだよ
ネットでの肯定発言は必ず力になる
バカだろ?
無理矢理「肯定しろ」なんてやっても逆効果だって
「肯定しろ」っていうなら、その自称有名人達が
肯定されるような言動してなきゃ
ゲームが好きな人間が集まってる大会で
その好きなゲームを「糞ゲーにしてやるにゃ」なんて
ネームでエントリーしたり
闘劇関係の自称有名人には、とかく痛い奴が多い
肯定発言は必ず力になるぅ?
ほう?
散々今まで
「よえー」「パンピー邪魔」
「悔しかったら倒してみろ」
「努力してみろ」と煽っといて、
しかもそういう逆風こそが強さを育てるんだ
なんて主張しといて
いざ自分たちには肯定しろって?w
藁かすな!w
そういう風潮、雰囲気を
がんがん浸透させてったのは
他ならぬプロ化を希望するプレイヤー層たちだろうが
いいぜw
がんがんに逆風吹かせてやるよ
逆風に負けない制度が出来てこそ
真に強いプロ制度になるわけだろw
どこにも負けない強い制度を目指そうぜwwwwwww
こんなところで賛同しても逆風おこしても同じだよ。
ワザワザ否定しなくてもプロ化なんか起らないし、
一生懸命賛成してもプロ化なんか起らない。
全然市場として魅力がないからね。
プロ化することによって、一般人を巻き込んだ格ゲー界の再興を考えているならば
「お前らVリーグ(ぷろばれーぼーるりーぐ)の試合、今年何試合見た?」
って話よね
汚れた御輿なんて誰も担ぎたくない。
担いで欲しければ、まずは綺麗な御輿を用意することだな。
良い御輿には自然と人が集まる。
根本的にもう世の中の大部分がその「みこし」自体に興味が無いんだよ。
綺麗な物を用意すればかつぎたがる人が増えると思っているのは既に廃人だけ。
>>208 綺麗な御輿はゲーム内容自体も含めての発言ね。要するに興味をそそる斬新な物。
心配しなくても、延命措置程度の新作やプレイヤーの努力とかで
良い環境が復活するとか思ってないから。
格闘ゲームってジャンル自体が既に廃人以外興味が湧かないもの。
世の中がみこし自体かつぐ事すら考えない人方が多い上、かついでるのを見たいとも思わない。
でも一部が祭りをやりたい、良いみこしを作ればかつぎ手は増えると滑稽に信じている状態。
>>210 いちいち俺にそれを説かれても困る。基本的に俺もお前と同意見で
現状、格ゲーに対しては、趣味の一つとして付き合う以上の関心持てないから。
まあ、一々こんな所に来てまでコアなプレイヤーを
小馬鹿にするのはどうかと思うけどな。心が狭いというか何というか。
>>211 別にお前がアンカーつけられたわけじゃないだろうが
何を持ってプロ化とするかだ
食っていけるだけの賞金を稼げたらプロなのか
団体からプロと認められたらプロなのか
格ゲーで有名になり雑誌で稼げるようになってもプロなのか
自分のプレイ集をDVDでそれなりに売り上げてもプロなのか
現状だとアフィまとめサイトやようつべに稼がせてるだけだからね
RはウメのDVDを定期的に販売すればいいんだよ
ごちゃごちゃ五月蝿く言うのも居るけど、購入する層は確実に居るんだから
ただ、そうして少しでも稼げないプレーヤー達の嫉妬叩きは2chからあるんだけど、
それをどう対処していくかだね
長瀬のスパ2軍団はどう思ってるだろうな
彼らなら近いので一度聞いてみるよ
長瀬DVD!とかいってあの週末のガチプレイをDVD化したら売れるよ
芸術としか思えないプレイの数々が記録されないでいるのは惜しいね
利益はプレーヤーで折半で
海外にも少しは売れるんじゃないかな
自分たちのプレイは金になるんだと判ったら、プロ化にも繋がるように思うし
技術の向上にも繋がると思う
DVDなんて買わなくてもYouTubeで見れるし、そこそこやった事があってもまぁまぁ普通の人は
1度見たらおなかいっぱいのビックリ映像でしかない、同じようにYouTubeで流れているマリオや
ロックマンの最速解きと何ら変らない。
DVDを購入する層は対戦廃人のみでその数も年々減っているから、儲かる程は売れないだろうし、
1000本も出ればそこでストップの同人誌や同人ソフト並みの需要だろう。
本気でDVD出しつづけて売れ続けると思っている奴はかなり危ないと思う。
分からん
儲かると思うなら、ネット販売でも同人委託でも
やりゃーいいじゃねーか
仮にプロかされたとして、プロになった連中は今まで通りゲーセンで遊べるのか?
常識的に考えたらイベントやプライベート(家ゲー)以外では素人と遊ぶのは自粛させられるんじゃない?
プロボクサーや格闘家でいえば、「拳は凶器」なんだからw
↑は極端な物言いだけど、格ゲープロなんて、出来たとしても競技麻雀のプロみたいなのが関の山だろうな
それだったら「割れ目deポン」みたいに芸能人に遊ばせてそれを見るほうがよっぽどエンターテイメントな気がするよ
何でこんなにリアルとバーチャルの境が無いんだろう?
プロゴルファーでプロテニスプレイヤーでも普通に打ちっぱなしや市民コートやっても
何も問題ないよ。
何故黒帯やプロボクサーに規制がるかはまさにリアルで拳が凶器だからだよ、
格ゲーが強いとナイフを持った人間と同等の殺傷力があるかい?
プロなんか成立しないは賛成だが、理由はそんなところじゃないよ、
麻雀のように50年以上同じルールで積み上げられた物でもない、
毎年出ては消える、頻繁に改良されルールが変るような刹那的な子供の遊びで
まともな競技性なんかそもそも無いからだよ。
競技麻雀程度なんて到底無理だよ。
うん?
将棋なんかは、プロ棋士・奨励会員のアマチュア大会参加は
禁じてるが
ゲーセンで遊ぶのは大会では無いですよ?
普通の町の囲碁将棋サロンでプロが打っても全然平気ですが?
アマチュア大会にプロが出ないのは当然、そういうカテゴリーなんだから
女流大会に男性が出ないのといっしょでしょ。
ちょっと都会に出れば小川さんN男さんウメハラさんダンさん
ちび太さん、垂れさんと戦えるって凄くないか?
野球やってる人でイチローとかと対戦できる人なんか
ほとんどいないわけで
MMOのプロって何してるん?
アイテム集めてレベル上げて、PKし合って勝ったら賞金貰えるの?
ちゃんとテクニックを競えるような文化があるのかな
格ゲーがプロ化したら将棋のように総当りのリーグ戦で順位を決めて貰いたい
名人戦とか出来て、梅原名人とか誕生するんだろうな
いずれ梅原は囲碁の本因坊秀作のようにタイトル戦の名前を飾るようになるかもしれない
その梅原戦で優勝すると
大貫梅原・・などというタイトル保持者も登場する訳だ
>>221 そんな誰だかわかんないような人と国民的英雄のような人と同レベルで語るの?
【研究】TVゲームの経験値、外科医に好影響! 上手いほど手術の腕アップと判明…米アイオワ州立大学チーム
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1172022967/ ★TVゲームの経験値、外科医に好影響! 上手いほど手術の腕アップと判明
米アイオワ州立大学(ISU:Iowa State University)心理学部のDouglas Gentile助教授は、同氏
および他の5名の研究者から成る調査チームによって、TVゲームプレイと外科医の手術レベル
などの関連性を調べた最新レポート「The Impact of Video Games on Training Surgeons in
the 21st Century」の発表を行った。外科専門誌「Archives of Surgery」)2月号に、詳細な研究
論文が掲載されている。
同レポートは、米国ニューヨーク市のBIDMC(Beth Israel Deaconess Medical Center)医療センター
において、男女33名の外科医を対象に実施した調査プロジェクトに基づくとされる。
(中略
>>2以降に)
調査結果によれば、週3時間以上はTVゲームをプレイしていた時期があると回答した外科医は、
今回の腹腔鏡手術訓練プログラムの成績が、TVゲームの利用経験がない外科医と比較して、
全体的に42%アップ。手術中のミス項目数が37%少なく、手術速度が27%アップするなどの差が認め
られたとされる。さらに、現在のTVゲームプレイスコアが優秀だった上位3名の外科医は、他の
30名の外科医よりも、訓練プログラムにおける手術ミス項目数が47%少なく、手術速度が39%アップ
したとされている。
Gentile助教授は「TVゲームのスキルが外科医の腕と関連性があるなど、普通は考えることすら
ないものの、ゲームユーザーの外科医は、より腹腔鏡手術をスピーディかつ正確に行えることが
今回の調査では判明した」とコメントしている。これまでに携わった腹腔鏡手術の件数や、外科医と
しての経験年数などよりも、現在のTVゲームスキルのほうが、手術の腕を上げるための重要な
要素となり得るかもしれないとの結果データに、調査チームの全研究者が驚きを隠せなかったようだ。
MYCOMジャーナル 湯木進悟 2007/2/20
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/20/005.html フレーム理論を体に叩き込んだ外科医最強!!
外科医には格闘ゲームをお勧めします!!
たしかこのゲームってフライトシムとかが中心で格ゲーじゃないだろ?
向こうではドライブやフライトのシムに本物と同じようなステアーの高価な入力デバイスを
揃えて趣味にしている富裕層の男性がそれなりにいて、自家用機やサーキットマシンより
手軽で安全と言う理由でやっているだけ、いい年してゲーセンに通ってどっちが強いとか
拘って対戦してるような奴らとは根本的にスタイルも方向性も違うんだけどな。
ピアノにせよTVゲームにせよ、指を適度に動かす趣味を持つことは
メッサーにとっては結構当たり前の事じゃね?
フライトシムって格ゲーみたいにガチャガチャ速く動かすんじゃなく、
モニタと計器から状況を判断しながらゆっくりミリ単位で手を動かしたりするから
腹腔鏡のオペレート近いんじゃないか?
ゲーセンでドタバタやってるゲームとは根本的に性質が違う。
上に記事によると
スーパーモンキーボール2
スター・ウォーズ レーサーリベンジ
サイレントスコープ
で計測したらしいね。
どのみちコンシューマだし対戦格闘じゃないな。
もう世界中で対戦格闘流が行ってるのは韓国くらいなんじゃないか?
とりあえず、格ゲーでもなければ腹腔鏡のオペレートに近いゲーム
でもないという事は確かだな。
週3時間以上
週3時間以上
週3時間以上
週3時間以上
物事はほどほどにと言う例だろうな
週3時間ってやってないに等しいじゃんね
1日30分くらい夕食後の腹ごなしくらいにやるのが良いところってことだろ。
確か鉄拳の最速風塵拳のために毎日10時間って聞いたことがあるw
気合入ってんな
237 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/05(月) 00:11:06 ID:C5RgC8+10
新規カキコミ機体あげ
プロ化支持してるレス見ると、廃人って視野狭いよな・・・って思う。
社会ナメ過ぎというか、こいつ仕事してないだろ的な臭いがプンプン。
>そしてまた、 「RPG好きの中野さんもどうですか? 何なら
>1本貸ししますよ」 と誘われたが、 「いや、いいです」 と断った。
>・・・相当の覚悟がなければ出来やしない。
プロかを謳うHPの人でさえ
こんなこと言っちゃうくらいなんだから
プロかなんかしたら、多くの人のゲーム離れを
引き起こすだけなんじゃね?
保守
プロ化はしなくてもいいが、かつてのZERO3日米対決以上の規模で
世界大会をやって欲しい。優勝賞金1000万とかで。
どっかの道楽金持ちが開催しねーかな。
本当は猿渡が一番に金出すべきなんだが
あいつ口ばっかだからな
出すべきとか言ってる奴らが出すべきなんじゃないの?
出さない奴は結局だれでもそこまでして望んでいないだけだからな。
>出さない奴は結局だれでもそこまでして望んでいない
つまり、デス渡の奴は望んでもいないのに
触りのいいことばっか言って俺たちを騙してるって言いたいのか?
いいからさっさと企画書まとめて企業まわりしてこいや。
どれだけ儲けが出るか、ちゃんと試算して説明できるようにしとけよ。
>>244 本当に世の仕組みがわから無い馬鹿だな。
>>244 俺達って・・・。騙されているのはお前だけだろ。
今だにデスノ信じてるやつがいるのか
デスノや猿渡の言う事を信じてるなんて
そりゃあ馬鹿としか言い様がないぞ
>>250 「デスノを信じてる」んじゃなくて、
「デスノを信じてる人がいる事を信じてる」んだよ。
アルカディア創刊当時から大して売れません><
流通の状態を見ていると恐らく2万5千部以下の雑誌だと思うな。
コンビニ売り無しで5件の本屋を回るとだいたい3件以上の本屋には置いてある程度の
ややマイナーな月刊漫画雑誌で5万部切る位だからな。
プロか厨来ないね
格ゲー衰退・・・スレの「プロ化男」の妄言をコピペで簡潔にまとめ。
格ゲーマーへ
この書き込みをもって、僕のプロ化推進派としての最後の仕事とする。
まず、僕の理想を実現するために、メーカーとのスポンサー契約等困難な部分の担当を全てお願いしたい。
以下に、格ゲーの復興についての愚見を述べる。
格ゲーの復興を考える際、第一選択はあくまでプロ化であるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、プロ化を叫んだ所で
民族性の違いによる他者との意見の食い違いがしばしば見受けられる。
その場合には、世界大会実現を含む代替案が必要となるが、残念ながら
未だ満足のいく成果には至っていない。そりゃ格ゲー衰退する罠。
これからの格ゲー復興の飛躍は、プロリーグ構想の発展にかかっている。
僕は、君達がその一翼を担える人材であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君達には格ゲーの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、スケールの小さい日本人が、この世からなくなることを信じている。
ひいては、僕の書き込みを企画書としてまとめた後、プロリーグ構想の材料として役立てて欲しい。
韓国は偉大な国家なり。
なお、自らプロ化推進の第一線を謳う者が何も活動せず、ただ2chに書き込んで
満足している事を、恥じる心は持ち合わせていない。
プロ化男
こーんなトコだねっ!
さくらより
257 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/25(日) 12:57:42 ID:SqNxPRRV0
き
258 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/25(日) 13:03:53 ID:o3vyRuG20
アルカは毎月立ち読みで済ませているよ
タイの闘鶏や闘魚みたいにお金を賭けていいならすぐにプロなんか出来るだろうにね。
日本じゃ速攻で暴力団の資金源になりそうだけど。
バーチャってゲーム内にお金があるでしょ
100円入れると100ptが自動的にユーザーに与えられて
対戦して勝てばそのお金が勝ったユーザーの方に流れるように
してみたら、いろんな意味でおもしろいと思うんだけど
まあバーチャで金貯めて何かみかえりがあるかというと
何も思いつかないが・・・1000ptで1プレー無料とかかなー
1ドリンク無料サービスの方がいいか
>>260 『ゲーム内のポイントを金で買う』ってシステムを作った場合、
法律関係で結構ややこしい事になるはず。
コナミ音ゲー関連のee'mallが引っかかって仕様変更した。
確かメダルと同じ様な扱いになって、
本来なら全店舗共通でポイントが使えるはずが筐体ごとに別カウントになった。
262 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/30(金) 18:14:23 ID:x4d/qjlf0
ちび太はプロなんじゃないの?
しーっ!
>>262 もし実質プロでも、バーチャの人気にほとんど影響無いのが泣けるな。
実質プロとは言っても昔の○○名人みたいかな
営業マンというか宣伝塔というか
やっぱトーナメントに勝って優勝賞金獲得したり
賭けバーチャでその日ぐらししないとプロとはいえないような・・・
>>265 わかりやすい所でバレー選手とかも企業の社員で広告塔で超立派にプロじゃん。
パチプロみたいに自称プロみたいのがプロでいいの?
プロの大会=興行になったら、基本的に魅せる商売にならなきゃいけないし収益も見込めないといけないから難しいと思うね。
>>266 それもプロだが優勝賞金を取るのも賭けで喰うのもプロ
あと格闘ゲームで飯食える状態をプロとすると
どうにもギャンブラーとかを連想しちゃうんだけど
>>267 今の上位ゲーマーも、生活様式はギャンブラーに近いよ
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/09(月) 00:44:58 ID:NAu08Lc70
624
でもゲームで飯食ってるちび太はすごいと思う。
大会の賞金とかじゃなくちゃんとした会社か仕事をもらって稼いでるのって
ほんとにプロだね!尊敬する。
普通のサラリーマンより年収いいらしいしね。
ウラヤマシス
270 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/09(月) 01:50:34 ID:GZDlHDyEO
毎年アメリカで賞金稼いでるウメも…
てか格ゲーもさることながらアーケードの台ゲー全般が衰退してるよな。
オタク向けの狙い過ぎなのが元凶じゃないか…メルブラとかアルカナとか正直あんなのねーよ
272 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/10(火) 01:36:46 ID:pdBGdU520
プロゲーマー候補
ちび太、ウメハラ、ヌキの三人だね。
タヌキはアムウェイがあるからプロなんて必要ないでしょ
違うよ。全然違うよ。