家庭用 ストリートファイターV 3rdSTRIKE 65Hits
※以下のテンプレートは主にPS2版のものです。
Q1.隠し要素は?
A.ラスボスのギルが使用可能。出現条件は全キャラでアーケードモードクリア。
難易度変更・コンティニュー等はOKだが、システムディレクションをいじってはダメ。
ユンの上かヤンの下にカーソルを合わせれば使える。
また、ギルでクリアすればEXTRA OPTIONが出現。
Q2.PS1コントローラでもできる?お勧めのスティックは?
A.PS1コントローラでも出来ます。スティックは家ゲ板の専用スレ参照。
Q3.新・旧基板って何?どう違う?
A.旧基板はユリアン・オロ・ヤンのガード不能連携アリ。新基板はそれらやフリーズバグを修正した物。
ただしゲーセンでは未だ旧基板が大半。
Q4.移植度は?
A.DCの内容+色々追加といった感じ。グラフィックパターンも問題なし。
DC版はゲーム速度・空中BL後の飛び方向・同じ必殺技やSAを最速では連続して出せない等の点が
アーケードと異なるが、PS2版では修正されている。
ただし解像度変更モードは無し(デフォルトがアーケード準拠のため)。
Q5.対戦時のロード時間は?
A.顔アップ画面〜対戦前デモ開始まで初期型PS2で8秒弱、ボタン押しの早送り時で6秒弱。
Q6.通信対戦ありますか?
A.PS2版にはありません。Xbox版にはあります。
Q7.キャラの使い方・連続技は?
A.テンプレ攻略サイトor3rd Wikiを見れ。基本的なことはすべて分かる。
Q8.画質が悪いんですが・・・
A.フィルタ切ってみれ。普通はフィルタON推奨。
Q9.音こもってない?
A.特に打撃音のSEがこもっている様に聞こえる。
今回一番力入れたのがサウンド面という話なのでベース低音重視のアレンジを加えたのかもしれない。
Q10.全キャラ共通のギルの倒し方ない?
A.・ニーをBL後最大反撃
・ラリアットをガード後に投げ
・リザレクションは回復しきられる前に確実に落す(押し返す性質があるので必殺技以上で)
・BLに自信がないなら飛び込まない
こにょは
__
, ' ´/´__`ヽi`ヽ、 神
/_//。゚〇゚o\ヽ___〉 依
ヽ/レ ̄ ̄ ̄ ヽハ ハ/ も さ
i {ノ `ヽリ|i | く ふ ま
ノ.! l● ● .ii | だ も
从| l⊃ 、_,、_, ⊂i 从 さ ふ 神
/⌒,ヽ_.小 ゝ._) レ/⌒i り し 依
\// ヾ ̄ ̄ ̄ ̄`, /二ア ま て さ
/ /  ̄ ̄ ̄ ̄ i ̄ '、 せ ま
`ヽ< | | ̄ ̄ ̄ ̄| `、/\ |
カムイさん
::::! /.:.:.:.:.:.:./―ヽi.:::ヽ /
:::| / .:.:.:.:i|:/__, 、|l_j:.:.:.l l や さ
:::| |:::,l:.:.l -ー -、 i:.:.!i l っ っ
:/ l l::.| | |::l ! | た き
//`-レ ' ,( ) ー=' だ も
// |`ー  ̄ , ' レ | ろ う
,,rへ、_`_〔´_ ヽゝ l う
/l :\ヽ:::::::::::://ー、 ヽ
::::::|:::::::::ヾ\:::// イ:::\ `ー
.::::::ヽ:::/:/>| ilくヽ:〉:::::ヽ
__
, ' ´/´__`ヽi`ヽ、
/_//。゚〇゚o\ヽ___〉
ヽ/レ ̄ ̄ ̄ ヽハ ハ/
i {ノ `ヽリ|i |
ノ.! l○ ○ .ii |
从| l⊃ 、_,、_, ⊂i 从
/⌒,ヽ_.小 ゝ._) レ/⌒i
\// ヾ ̄ ̄ ̄ ̄`, /二ア
「PS2版オリジナル要素」
PS2版で追加されたSYSTEM DIRECTION項目。
2ページ目:削りダメージによるKO ON/OFF
8ページ目:空中ヒット時は常にダウン ON/OFF
9ページ目:全通常技からハイジャンプ可能 ON/OFF
9ページ目:全通常技からダッシュ可能 ON/OFF
10ページ目:空振り時のSAゲージ増加 ON/OFF
EXTRA OPTIONの追加項目。
1ページ目:AUTOMATIC RAPID SHOT ON/OFF
1ページ目:BONUS STAGE ON/OFF
2ページ目:S.A.GAUGE TYPE(DC版はS.A.GAUGE INFINITYになっている)それぞれ1Pと2P個別設定
4ページ目:HERTBEAT VIBRATINはDC版のみ。かわりにPRESS START DISPLAY ON/OFFに代わっている
「ボーナスステージLvセレクト」
ショーンがボールを投げてくるボーナス(ブロッキング練習)ステージ開始時に、
特定のレバーとボタンの組み合わせをレベル表示が出るまで入力しっぱなしにすると、
対応したレベルのパターンが遊べる(普通はそれまでのジャッジグレードに依存してレベルが決まる)
3rd版のボール出現パターン
Lv1:弱P+上
Lv2:中P+上
Lv3:強P+上
Lv4:P3つ+上
Lv5:弱K中P強K+上
2nd版のボール出現パターン
Lv1:弱K+下
Lv2:中K+下
Lv3:強K+下
Lv4:K3つ+下
Lv5:弱P中K強P+下
「キャラクターのカラー 」
□ …AC版 弱Pカラー
△ …AC版 中Pカラー
R1 …AC版 強Pカラー
× …AC版 弱Kカラー
○ …AC版 中Kカラー
R2 …AC版 強Kカラー
□+○+R1…AC版 隠しカラー
さらにクリアしたキャラには6色が追加される。
(ただし、システムディレクションをいじってクリアした場合は不可)
START+□
START+△
START+R1
START+×
START+○
START+R2
「Q乱入条件」
CPU戦の7か8ステージ終了時までに以下の条件を満たしておくと、「Q」が乱入して来ます。
乱入されても負けなければまた出現します。
1.ノーコンティニュー
2.1ラウンドも落していない
3.それまでのグレードジャッジが全ステージ「D」以上
4.SPポイントを2つ以上取っている
※SPポイント:前ステージよりグレードジャッジが高い時に獲得
5.SAフィニッシュを規定回数以上達成している
※規定回数
1本制:3回以上
3本制:5回以上
5本制:7回以上
7本制:9回以上
これがアルカナというものか
>>8 r '三三三三三三,,,ヽ
/ `ー、三三三三/ ´ l
i \三三 i
i __ __ヽ三三 _ __ |
_ | ト 、
(´ 三三ゝ___________| 丿
` ーrー‐r ─ 、―‐,. ─ 、┬' "´
_|: : : ゝ -- ': ゙|: i!ヽ .__ ノ:.:|
f !: : o`i: : : : |: |!: :.:.:.| : : :| また忘れられた・・・
| `ヾ,.: :l: : : :..:.l_:j : : : :l: : :,l
l \l.: : :,.,:‐-‐:.、 :.l!: :/\
ヽ /: : : :,.'二7 : 〃/ \
/三 _∠ヽ、/´: : ::ヽ__イ 三 、 `ー 、
√ ,//´ノ' `i三,,ヘ ̄ /| 三三 \
_ /r ' / / ノ∠_ ヽ/jl 三三 r=='二_ ´
∧ ∨ / / '/ ,j ト‐|'ヽ 三三三ヽ,  ̄`ヾ
/ l/ ./ / // / |!:::| \.. 三三 l ロ //
/ レ / / レ' / |r=l ヽ. 三'|! //
/ V 〃 〆 f 三; ヽゞj `! 三 //
ユリアンに関する質問あったらなんでも答えるからよろしく
格ゲーとしての質問な
ジャムのユリアンがタメてないのに
必殺技出してくるのはなんでなんだぜ?
スレ違いだ
格ゲー五神
ウメヌキときどハイタニsako
(゚Jし゚ ) フーン ホッ アパカッ
>>15 最近ユリアン始めたんで質問
ギルの膝ブロったらどんなコンボで反撃したらいいですか?
あと屈大P→中タ×2の練習相手はつんりが一番?いままで一回も成功したことない
エイジスはさんだ中タ×4は安定して出せるようになってきた
今度ゲーセンで使ってみようかと思うんですがケンが相手のときに気をつけることってなんですかね?
>>20 膝ブロったら普通に屈大PからEXヘッド〉ヘッドでいいかと。そこから起き上がりににPAすかし〉N投げでハメ。
タックル×2の練習は胴着かレミー相手にやらないと意味なし、そいつらにしかやらないし。春にはタックル×2楽だけど、スフィア絡めたコンボ使のほうがいい。
ケン戦はEX竜巻を食らわないように、ブロれるようになっとくといい。被おき攻め時のリバサヘッドは強いけど、やりすぎて読まれないように。
ヘッド待ちする相手には対の選択肢の大ニーで端から逃げる。他にもいろいろあるけど、ケン使いはたくさんいるから相手に合わせて対策を考える。連コしないで考える。
>>21 しらんがな(´・ω・`)
>>22 ありがとうございます、それらを頭にいれてプレイしてみる
ケン戦は迅雷への反撃立ち中PEXヘッドを完璧に出せるようにしておいたほうがいい。
しゃがみ大Pは出が遅すぎて逆に中足迅雷もらいかねない。
迅雷赤ブロしないと間に合わないよな下大P
んなことないわ、猶予少ないだけ。赤ブロしたらJからフルコン入っておいしいけどね
ユリアンと関係ないけど質問。
最近たまに立ちギガスができるようになったんだけど
以前は失敗ばかりだったのが
最近は失敗時にムーンかEXパームが暴発するようになった。
コマンドが正確じゃないって事?飛ばないからスピードは足りてるのかな
ムーンが出るってことはコマンドができてない
EXパームはボタン押すの早すぎ
やっぱこれ、CPU強えな。ラスボスまでなかなか行けん。
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 10:10:45 ID:xb+QL2pEO
>>20 画面中央なら大スフィア→小スフィア→大タックルがオススメ。
最後エイジス出せばガード不能に持ってイケる。
CPU相手にガード不能って……
素敵…。じゃなくて、前スレの800台でも同じ話あったな。貼っとく
844 : 俺より強い名無しに会いにいく sage :2007/02/05(月) 22:24:12 ID:GCVPOlrj0
今日、初めてタックルタックルヘッド生で見て感動した。
都市伝説かと思ってたのに、できる奴ってマジで存在するんだな。
しかも何回も何回も正確に決めてんのよ。
最後のギル戦でリザレクションで全快まで待って
大タックル→EXタックル→大タックル→中タックル→中タックル→ガード不能とか
やってて唖然とした。
845 : 俺より強い名無しに会いにいく sage :2007/02/05(月) 22:27:59 ID:e+dczOGC0
ギルってかCPUにガード不能って意味あるか?
普通に全部ガードされて終わりなんだが
850 : 俺より強い名無しに会いにいく sage :2007/02/06(火) 06:13:13 ID:HuvOb4UUO
エイジスが見えないというか相手が攻撃してない時はガードポーズが取れないみたい。
エイジスと同時に打撃を重ねるとガードするけど、重ねないとエイジスガードしないし。
オロの玉ハメとか、起き上がりに遠くから真空はどう撃ったりしてもガードできないんじゃない?
相手がCPUならガード不能は絶対食らう
食らわないならガード不能が成立していないか、新基盤か、
もしくはトレーニングモードの土偶相手にしてるかのどれか
もちろん土偶をCPUに設定すればCPUはガードできない
CPUへのガード不能=起き上がりにエイジス重ねてなにもしない、ってことにしてやれ
アーケードモードのCPUにはガード不能連携効くけど、
トレーニングモードのCPUには効かないってこと?
トレモのCPUはガードするよ。あと新基盤は普通にガードできる。
ただ端のニー連携はめくりになって更に正方向にガードが戻るので
新基盤でもガードしにくい。オロの端のでかキャラにめくって玉ハメも
新基盤でもかなりガードしにくい。
RAP3ってPCでも使えんのかな?
ゲーセンドットコム用に…迷う……
あれ、ちゃんとサービス開始するつもりあんのかなw
俺たちの冒険は始まったばかりだぜ!
もう冬終わっちまうよ
つかゲーセンドットコムってスト3あんの?
なんか怪しいんだが
>>42 発表の時のプロモーションムービーに3rdが写ってた。
まことの声って一橋章吉だったのねwww
よく分からんが嬉しそうだな
前スレのユリアンの中タックル、中タックルを読んでから家庭用で練習しています。
画面端、相手リュウで
屈強P、中タックルまでは出来ましたが、次のタックルやヘッドバッドがEX技でも出せませんでした_| ̄|○
最速入力(161Kなど)やタメ分割の技法が必要なんでしょうか
バカじゃね
バカは言いすぎ。最速入力が必要。分割はいらない
タックルタックルヘッドとかできる奴はまじで馬鹿。どういう手してんのかと。
別に最速じゃなくてもできる、練習しろ
まずは下大P→EXタックル→大タックル→中タックルを安定させるんだ
タックル二回までは余裕なんだがなぁ‥
中ヘッドが入らねー(´・ω・`)
あの三段を安定させられる人って動画でしか見たことない
相当難しいんだろうね>タックル2ヘッド
最後別に大Pでよくない?ゲージ増加量とかダメそんなかわんないし
ゲージ効率の追求でユリアンって単純に戦術の幅広がるからなぁ
できない奴はゲージ8割とかでエイジスためるために、暴れのリスク背負って起き攻めにいくわけじゃん
きっちり回収しとけば直接エイジス2択にいけるわけだし。
それにタックルタックルで二回分ゲージ稼げるから、極端にいっちゃえば
ゲージ稼いでガード不能連携に持ち込めるか、持ち込めないかの話になる。
つーか実戦で端で肘を当てること事態まずむずい
エイジス起き攻めからの二択があるから、割と当てる機会はあると思うんだが・・・
あと人によっては露骨に狙いにいってるな。起き上がり投げすかりとか、春麗の前大K読んだときとか。
リターンが馬鹿みたいにでかいからされるほうとしてはかなり嫌。
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 19:16:16 ID:xA8jxPStO
そろそろまことに本腰いれようと思うんだがチェストてガードさせた後スキあるの?
距離によるが唐草>大P>チェストの後は5分
チェストガードされてもスキ無かったらまこと最強だな
完全勝利だな
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/10(土) 20:32:57 ID:dGGRq2+wO
初心者にオススメのキャラっている?
ケン一択
12でやってる人ってなんなんだ
12に乱入すんのもなんだし終わんの待ってリュウで始めたら乱入してくるし…12で
こっちはどうしたらいいんだw
適当に遊びながらやってたけど、けっこう強かったw
で勝ったら次は傷心レミーで乱入してくるしw
しかも傷心食らう俺。もうめんどくさくなって負けたら次の人が迅雷ケンで虐殺してたよ
12に苦戦して
傷心レミーにマジ負けして愚痴ってるようにしかとれない
乱入してきてくれてるんだから普通に戦えばいいじゃん
何が不満なのかわからんよ
乱入しといて逃げプレイなのが嫌なんだろ
ガチでやっていいのかわからんってことかな
12に逃げるなと言われても困るんだが・・・
トゥエルブなめんなよ?
ユンの空中で二発当たるパンチはどうやるんですか?
弱P出したらすぐに強P
J小P>6J大P
レスサンクス超移動枯木てどうやるん?パッドじゃきつい?
中P(空キャン)小K(空キャン)コボク
パッドじゃ無理。
画面端カニパン×6の練習してるんですが
春麗やアレックスには楽勝で決まるのに
他キャラは2発目すら入りません
キャラ限定なんですかね?
超移動枯木を安定して出せる連中はヤバイ
幻影で「3割か〜」と思ってたら5割持っていかれて失禁しかけた
減りすぎだろ、あれ
ネクロは弱キャラと言われたんだが、3強以外のランク付けってどうなってんの?
>78
カニパン連打は春麗、まこと、エレナ、オロ、ダッドリー、アレックス、
Q、ネクロ、レミー、いぶき限定。
まこと等の決めにくいキャラもいる。
なので、
EXMB始動だったら(小マシ→カニパン)×2→中Dアッパーor歩き大ジェッパSA
とか
カニパン始動だったら(カニパン→小マシ)×2→小SSSA
という風に自分でやりやすいようにコンボに変化をつけていく。
最後の〆もSSが決めにくかったり、DアッパーじゃSAがカス当たりしやすかったりと、
キャラごとに全く変わってくるのでやりこんで極めるしかない。
同じようにQだったらカニパン連打じゃなくても、大ジェッパ→中パン大ジェッパ
で大ダメージ+スタン値を稼ぎつつ、ゲージの回収ができたりする。
他にもカニパンカニパンからEXジェッパ→大ジェッパSAですさまじいダメージ
とスタン値を与えられたりするんで、自分で触って練習するといい。
>>81 詳しくありがとうございます
胴着系やふごには入らないんですね・・・・・
よく対戦する相手がケン使いとふご使いなんで
CPUの春などにはガンガン決まるのに
対人戦だと全然できなくてカニパン→ダッキングアッパー→コークや
大K→EXマシ→小マシ→レバ中K→大ジェッパくらいしかやってませんでした
キャラ限定コンボを完璧に把握したら
ただでさえ大きい爆発力が更に強化されるんですねw
ありがとうございました
>>80 サブでだけどネクロ使ってる身としては弱キャラって事はないと思う
チュン、ダドあたりにはめっさ辛いけど端でのプレッシャーと爆発力は上位キャラに引けを取らないし
ランクで言えば中堅にあたるキャラじゃないかと
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 00:10:03 ID:KbgF7c5bO
ヤンってどんぐらいの位置だろう?ヤンだと大幅リードされてからの逆転がキツイ。
1番高威力のコンボって古木→転身?
そんなコンボやる機会無い。
ヤンはとにかくあらゆる場面からEXハイホイしてれば良いよ。
高性能なのは圧倒的にはいほいはいほい
87 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 00:16:16 ID:KbgF7c5bO
ヒューゴとやる事多いからハイホイ連発してると死ぬんだよね
あとリバサぶっぱ転身ってウザイ?
中堅・・・・ではないと思う。
強キャラに対して可哀相なくらい終わってる。
特に生息率の高いケンやユンが絶望的に辛い。
チュンリーなんかはネクロが出す技がない。
ネクロ使う上で量産ユンチュンケンって鬼門だよ。
どんなにネクロ側が強くてもダメージ効率が違いすぎる。
ぶっぱ転身なんてリスクリターン全然合ってないと思う
>>88 下位キャラにはかなり強いから必然的に中堅にはなると思う。
上位陣が辛いのはどのキャラも当たり前だし、その中でユリアンに対して強いってのは特筆すべき点。
通常技の判定が弱すぎ&幅広いのでめくられすぎなのはホント辛いけど。
>>88 中堅が妥当だよ。
下位キャラには強いし、ユリアンにも勝てる。
強キャラに対して可哀相なくらい終わってるのはネクロに限った話じゃない。
しかしそれでも2ゲージ+画面端+密着ならどんなキャラとも2択に持ってけるのがネクロ。
相性有利不利関係なく死にやすく死なせやすいってのはある意味凄いバランス。
楽しいキャラではあるな、自分としては。スタンコンボ実戦で狙えるキャラだし。肘*6なんか決まったらギャラリー受けいいし。
とここまで書いてランクと関係ないことに気付いた。
すいません、一つ聞きたいことがあるんですがいぶきの霞連携で霞駆けからの低空霞朱雀は
236K>2369Pであってるのでしょうか?
今日練習しても一回もできなかったもんで・・・
このスレでネクロは割と人気あるよな。
スタンコンボ、肘×6なんかと派手だし、杉山、ピノといった有名プレイヤーもいるし。
なによりエフィがいるからな。
>>93 普通に霞駆けしてから低空霞入力した方が良い。
俺も最近ネクロ使い始めたけどエレキスネークの使い方がムズイ…
で超電磁を使ってるわけだがこっちのほうが勝率がいい
なんでスネークのほうが使われてるのかな?
スタンさせやすいからじゃないの
>>96 そうなんですか・・・。
ありがとうございます、自信ないけど頑張って練習してみます。
おれトルネイドブロられてマズーが多い…
まぁ見え見えだからしゃーないか
>>97 使い方っていうか基本的に連続技にしか使わない。
中肘確認、中トル、小足電磁、J大Kから直接、差し合いで遠中Pから、確定反撃。
後やっぱりスタン値高いのが大事。スタン値でプレッシャーかけれるのはまこととネクロくらいだし。
攻めが辛いキャラ相手には超電磁使ったほうがいいけど。
やっぱそうですよね
懲りずにエレキスネーク使い続けてみます
ぶっぱ超電磁も捨てがたいが、ここは心を鬼にして
>>99 鎧ならその入力でも出せなくはないけど、霞朱雀だとまず無理。
霞駆けからの低空霞は最速で霞朱雀を出すことは大して重要じゃない(最速で空中にいることは重要だが)から
かなりゆっくりした入力で平気だよ。
まずは霞駆けの硬直がどれくらいかってのを覚えて、動けるようになるタイミングを把握すること。
>>88 ユンチュンはまぁ分かるんだがケンが絶望的って事はないんじゃないか?
中距離の差し合いで立中Pが機能するからケン側も下手に技振れないし。ゲージがあれば尚更。
もっていくまでが辛いが端にいければ爆発力はネクロのほうが上だしね。
有利とは口が裂けても言えんが絶望って程の不利は無いと思うよ。
>スタン値でプレッシャーかけれるのはまこととネクロくらい
時々でいいから電刃リュウのこと思い出して下さい…
アレックスも結構スタンが怖い。
>>106 ナーウ!とか頭突きとか豪鬼にはたまらんです><
まことネクロほどじゃないけど、いぶきとかヤンもスタン狙いでいける
>>103 なるほど最速じゃなくていいんですね。
ちょっと挫折しかけてました・・・w
アドバイスどおり霞駆けの硬直がきれるポイントの把握から始めたいと思います。
ありがとうございました。
初心者の頃何もできないまま、まことにヌッ殺されてトラウマになりかけたのはいい思い出だ
スライド入力というのがうよくわからないんだけど
例えば屈Kをいれる昇竜では6232KPとやるんですか?
最後の2いらん
リュウ「わしの波動拳は百八式まであるぞ」
623KPってことかな
パッドじゃ無理っぽいけど
パットじゃムリとか軽々しく言うな
移動昇竜くらいパッドだろうが容易にできるわたわけが
>104
ネクロ:ケンがどんだけ終わってるか分かってない
あの杉山でさえ有名人クラスのケンには全く勝てない
そういうのはいいから具体的にどう終わってるか言ってくれ
移動商流二時間練習したが出来ないわずかにKのほうがはやいんだよね?
1,2フレ早く押せばおk
ユヤンに端でWできりゃおk
俺の感覚としてはぎりぎりまでひきつけて出す感じ
>あの杉山でさえ有名人クラスのケンには全く勝てない
結構勝ってたりするんだけど
気のせいかな?
>121
確かに端でハマれば倒せる、でもネクロはいくら頑張ってもその程度。
杉山もピノも強いけどビジョランでも勝てないのが根拠。
闘劇に関してはネクロは一度もベスト8に進めてない。
あとユリアンに強いとか言うけど、せいぜい五分かユリアン微有利。
画面端のヤバさは横幅がネクロよりないユリアンも一緒であり、ユリアンは中央でもやばい。
ユリアンに強いキャラなんて3強は当然としていぶき、星影ヤン、まこと、豪鬼と普通にいる。
リュウだって電刃でハメ合戦したり、真昇竜使えば全然戦える。
ケン戦がどんだけ終わってるかは、ネクロ使ってれば語るまでもないと思うよ。
ドリル当ててもW昇竜が確定したり、中トルや小電磁はおろかスネークファングまで
迅雷が確定する。置き中PもしゃがみアッパーもEX竜巻も、何もかもが相性が悪い。
ラオウ勝負弱ぇ
>>123 いや、最速でいいよ
俺の場合は最速でやろうと思うと入力が大K押すのが早すぎてただの昇竜出ることがよくあるからちょっと遅らせるって意識もってやってるだけ
あとSGGKってどうやるの?
テンプレ嫁
近距離での爆発力とか言うけどネクロはありえんくらい接近手段が弱い
さらにネクロ側でリターンがある選択肢の間合いからケンは簡単に逃げれる
中P振ってれば地上牽制合戦勝てるレベルのケンならまだしも
対策知ってる相手だと中距離じゃ中足すら気軽に振れない
相手に待たれたらやることない 端で投げられたら屈GD性能悪いから切り替えしがない
ケンはネクロの天敵
50代のリュウとか
でたらいいな〜
リュウVSオロって何を以って、
五分なんですかね?
自分はリュウ使いなんですが、
オロの牽制技やガード不能連携とか見ると
どうにも近付きにくくて。
ちなみにベストSAとかあったら教えてもらえないでしょうか。
>130
その動画の大ゴス>EX昇竜って立ちでも繋がるんじゃとツッコミたい
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 13:03:26 ID:Jf9pDuot0
みんなって戦闘の成績みたいなやつって平均どれくらいよ?
AとかCで評価するやつ。
ちなみに俺はC。
いつもギルでボコられる。
この前Wiiでスト2やっててコマンド表見たら昇竜拳て623ででることを知った。
スト3とかカプエス2だと何かZ+Pみたいに表示されてるから上手くだせなかった。
そういう勘違いしてたやついない?
意味わかんね
格ゲーあんまやんない人もそう言ってたな
Zコマンドってなんだよって、俺も小学生のころわからんかった
屈強Kなのに623のあと2いらないのかな?
ジェネレーションギャップを感じる。
俺の世代だととりあえず格ゲー触ったら
昇竜、波動、ヨガ、逆ヨガ、タメ系、一回転は試す。
レバー入力(N)623(昇龍拳)の軌跡を描くとしたら「Z」になるじゃん…
>>139 しゃがみ状態で強Kを出しているので、2はいらない。
623の2のときに強Kだしてるってことかな。
サンクス
62K3Pでも出来るし623KPでもおk
やりやすい方でドゾー
>>133 オロの大K中Kは屈大PEXセイヤーで刈り取るべき。
オロの小汚い足先に当てる感じ
ただ、屈大Pはすかったの見てから大Kで指されるからふりすぎに注意。アクセント程度に
当てない中足は上の二つの牽制に普通に潰されるからいらない。相手の攻撃に丁寧に大足を刺していく
近中P喰らう位だったら投げは必要経費でも○
オロの飛び込みは低空ふみふみから玉に持ってかれるとおもしろくないから裏回りか相手にしないのがよいかと
ブロ対策に重ねる攻撃には昇竜仕込んどいたり
SAは真空かな
書いてて思ったけどリュウ相手には石ばっかな気がしてきた
>>143 格ゲーやったことないのか?やってから書き込んでくれよ
>>143 1入れてようが3入れてようが、それで出す特殊技とかがない限りは2と同じ技が出るよ。
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 17:05:05 ID:cBmnk2C00
家庭用でギル使えるようにするためには、ラウンド数やダメージレベルもいじっちゃダメなんですか?
いじって良い
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 17:24:54 ID:cBmnk2C00
>>150 >1にも書いてた気がするけど、システムディレクションは弄っちゃだめだからな。
ダッドリーの良い攻略サイトとかない?
ゲレとwiki以外で
>>130 なるほどね、よくわかったよありがとう!
>>133 オロ戦は割りとのらりくらりな状態になり易い感じ。
遠距離ではゲージ溜めながら強弱分けて波動撃ってみる。
余裕あるなら灼熱も。基本的にゲージ溜めるか歩いて寄るか。
ラウンドスタート時より2歩くらい踏み込んだ辺り、このへんから
ダメージを取りやすくなってくる。牽制がウザイけど、露骨に
ぶんぶん振ってくるなら前ブロかEX足刀仕込み2大Pで対応。
おとなしくなったらダッシュ投げを狙っていく。転ばせたら
移動投げや小足x2真空、近中Kなんかでブロ方向ずらしたりしてく。
焦ってもろくなこと無いんでドッシリ構えていくのがいいかと。
youtubeでるーさんの動画見てみるといい。ダーティオロと
やってる動画があったはず。ruu ryuで検索すると見つかるはず。
>>153 うーん…どういうことを知りたいかによるんだけど。
3ちゃんの過去ログを検索するのがいいんじゃないかな〜
コンボとか○○(キャラの名前)とか入れればコンボレシピなり
対策なり見つかるし
>>154 わたしではなく、YouTubeに上げてる人に感謝してくれ!
ものすごく初歩的で申し訳ないんだが、上段技、中段技、下段技の違いが分からん
立ちガード しゃがみガード
上段技 ○ ?
中段技 ○ ×
下段技 ? ○
おれの中だとこういう分類になってるんだが誰か解説してくれないか?
中段技が大事みたいなことは良く聞くが
ヒザ→真昇竜とかマニアックすぎる
立ちガード しゃがみガード
上段技 ○ 当たらんよ
中段技 ○ ×
下段技 × ○
当たらんってのはキャラの座高にも拠るけどねー
161 :
158:2007/02/11(日) 22:32:01 ID:UT4V5vUc0
>160
分かりやすい説明ありがとう
中段技と上段技の違いが特に良く分からなかったが、そういうことか
これだと確かに中段技は重要みたいだな
そのくらいの初心者が3rd始めるのか・・・
茨の道だけど頑張れ。
よし、まずはピザを食うんだ
ときどー
ありがと
しかしダッドリキャラ限多いな
ダッドリーは下段に弱いってことを忘れずに戦うんだ。
露骨にリープとかしても当たってくれないし飛び込みにも工夫が必要だぞ
上段技はしゃがみに当たらないってのは2D格闘ではあまり通用しないと思うが
とりあえずぶっぱなせ。
飛び込んでEXジェッパ!!
ダッシュしてEXジェッパ!!
歩いてEXジェッパ!!
謎のすかし小足EXジェッパ!!
ピザジェッパを習得して初めてダッドリーになれる。
上段技って地上は立屈問わずガード可で空中ガード不可に対して言うんじゃないのか?
>>170 そうだけど設定として屈ガードで上段を防げるのに「クリーンヒットせんから」ってのがあったと思う
空中ガード云々はゲームによって違うんじゃないの?
アレクに真昇竜って有り得ない?
よく「ぶっぱで事故勝ちばっか狙ってうぜー」って聞くけど
ぶっぱにもセンスは必要だと思うんだよ
「ぶっぱなすリスク」があるんだし、当たるやつが悪い
ブロがある以上削り勝ちも卑怯にはならんし
ゲームの中でできることやってるだけなんだから
「卑怯」って言葉が出てくることがおかしいよな
そもそも「ぶっぱで事故勝ちばっか狙ってうぜー」なんて聞かないけど
有り得なくはないけど真空波動のほうがメリットはあると思う
・灼熱が多く使えるから、差し合いと端に追い詰めた時の固めが強化される。
・しゃがみ大KやEXスラッシュエルボーにSAで確定反撃が取れる。
まあ、真昇竜も対空としては強いんだけど一本キープしつつアレクと
やり合うのは中々難しい。真空波動でも対策を練れば対空はきっちりできる。
ただ、起き上がりのぶっぱスタンピートを重ね近中Pで潰して確認真昇竜狙えるから、
アレクにしたら相当なプレッシャーではあるよ。
>>175 俺、ぶっぱニストだからよく言われるんだわwスマン
>>174 いや、このゲームはうざがらせるのが強いんだから、ウザイは最高の褒め言葉だ。
ケンの昇竜ぶっぱしかり、ぱなすのは無敵ぶっぱ持ってるキャラの特権だ。
てか12やオロ、ユン、ユリアン、まこと・・・キャラ自体がウザイじゃないか。
うざがらせてなんぼじゃい!
だから比較的まともなリュウ、ヒューゴ、レミーなんかは弱いのかも。
>>178 あぁ・・・なんかすっげぇうれしい言葉ですわwありがとう
>>176 フレーム表だけ見ていないか?EXエルボーに真空は反確じゃないはず
真昇竜も有りだけど真空の方が楽だとは思う。
立ち回りはリュウ大分有利かな?EXエルボーと移動フラチョは気をつけないとだめだけど。
余裕で反確だが
中足波動も反確だよね?
黒衣って人は違う言ってるけど…
しかし、今だに灼熱の反撃に
EXエルボーやってくる人がいるのには参る
あ、中足波動にEXエルボーが反確って意味だけど、
中足の先端ヒットでも反確?
リュウだけはEX含め波動の隙が少ない(-8F)のでノーマル波動は
発生早いSAには危ないけれどアレクには(特に中足波動)
BLられなければ反確ないので比較的安全ですよ。アレクが
端近く背負っていたらケン豪鬼(-11F)のではリバサEXエルボーが多分確定してる。
まあリュウも追い詰めて密着波動売ったらローレイドとか確定
しちゃうんですけども。
あ、↑の最初の-8Fはリュウのノーマル波動の値で(EXは±0)
次の-11Fはケン(豪鬼)のノーマル波動の隙の方の意味です。
今トレモで確認したけど、リバサ表示出てもガードされたよ。
距離が足りなくて最速で波動が当たらないんじゃない?
ワカメ「なんじゃ。ええとこ無しじゃのう」
中足波動は比較的赤ブロ狙われやすいからなあ。
ミスっても波動一発分しかダメージ食らわないからリスクも小さいし。
実質反確みたいなもんと考えてもいい気がする。
「ぶっぱばっかでうぜー」って言うのは勝率の話でしょ、上で言ってるとおり出来る事は何やってもいいと思う。
ただぶっぱが多い人は勝率が安定しない(読み勝てば勝ち、読み負けたら負けになる事が多いため)。
大会などで自分より格上の人と対戦する場合などは運だろうが何だろうが勝てばいいと思う。
でも逆に野試合などで何回も対戦する場合は運要素が強いため勝っても負けても楽しくないし、勉強になりにくい
(まぁ楽しくないって言うのは個人の主観になりますが運要素が強くなるため実力差が分かりにくく純粋なスキルが身に付きにくい)
ちなみに俺はリバサなどで無敵技ぶっぱなどは推奨です(毎回ぶっぱとかではなくあくまでもアクセント程度)
上で長々と書いたのは主に起き上がりぶっぱブロに対することですがまぁ無敵技ぶっぱもやりすぎると同じなんじゃないかとおもいます
「ぶっぱばっかでうぜー」って言うのがなんのぶっぱか分からなかったんで一応
携帯から長文&乱文スマソ
なにも考えずにリスクリターンが大きい技ばっかだしてたらぶっぱだろうし
読みがあっての行動ならぶっぱとはいえないんじゃない?
このゲームはブロあるからこっちの攻撃を押し付けつづける事もできないしさ
なにが言いたいかっていうとスクラッチホイールに無敵付けろってこと
俺は、真昇竜で例えると、
対空、コンボ、反確だけで使うより
ぶっ放しにも使って相手に
少しでもガードを意識させられればって意味で使うけどね
逆転勝ち以外にもぶっ放しには意味があると思うよ
何がいいたいかと言うと
リュウの遠立ち中足の硬直を減らせって話。
当てても迅雷確定じゃあ何も出来ないダロ!
リュウにTCの存在意義をくれ
>>190 EX以外でも中スクラッチは下半身無敵もあるので
それなりに場面と相手を選べば使えますよ
>>192 親友のケンが中P大Pという非常に使えるTCをもっていても 泣かない
195 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 12:50:22 ID:e1iZBajNO
近場のゲーセンから3rdが消え
ちょっと遠いところにあったけど3rdが盛んだったゲーセンが潰れ
もうどうしたらいいかわかりません
ひっこーしひっこーしさっさとひっこーし!
>>195 中古でX箱とストリートファイターアニコレを
買ってネット対戦だな。
>>192 デカキャラの起き上がりに重ねてみるとか
まぁ他にやることあるだろって話なんだけど
遠大パンは出だし下ブロ出来るファンタジーな技
使えるか?
そもそもリュウの通常技の中で
トップクラスに使えない技が
TC始動技って時点で終わってる
近大パンだすところに遠大パンが暴発した時に
TCにごまかすくらいか?
かなり無理があるな。
ヒューゴー相手ならおk
ケンなみに判定太かったら使えたのに
ダド戦なら遠大Pは使わないこともないが、やっぱりあまり使わないし
TCは遠大PがBLされたときの保険?
ぶっぱもリスクリターンをキッチリ考えてきてるものは非常に脅威になるね。
ゲージが無いとダメージが取れないキャラのノーゲージ時にEX足刀ぶっぱ
とかは非常に有効だと思うし。
やはりリュウのTCは、ヒューゴ戦以外では
使い道ないってことか
206 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 17:03:36 ID:WP9DoVdbO
12の空中SAで18ヒットでたけど追加入力で何やれば増加すんの?
PREPARE TO STRIKE.
NOW!!
X.F.L.A.T.は地上相手にはフルヒットするけど空中の相手に
当てるとヒット数+威力が減るというありがたくないサービスが
ついております。
>>181 だからフレーム表だけみんなって リバサでだしても初段が届かなくてガードされる
すまん、今調べてきた。
しかしスライドで反確になる事も発覚したので許してくれ
黒衣氏のサイトを見て、真・昇竜拳と氏に憧れ
真昇竜使いになったのだが…
最近、氏の動画を見て色々と失望した
特にVSこくじん戦
確かに相手が悪い。
でも、さすがにアレはないんじゃないですか…
サントラでユリアンのボイス聴いてるとクセになる・・・・
213 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 19:20:50 ID:a6uAFJEe0
>>211 勝手に憧れて勝手に失望してんじゃねーよカスw
分かったからsageようね
215 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 19:33:16 ID:a6uAFJEe0
>>214 わざわざ晒しあげてやってんだよ
勝手に神格化して勝手に失望するキモ信者をねw
216 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 19:49:53 ID:uwZNhx050
矢部野彦麿
メルブラマンセーってかw
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 21:14:37 ID:uwZNhx050
8
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 21:32:06 ID:1+NThhSKO
一番強いヤン使いはロシヒカリ?
プレイヤースレでどうぞ
ゴエモン
224 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 22:35:34 ID:5saDrKwa0
あげ
>>218 これ相手こくじんじゃなくて藤原くさいね
うりでんの動画だし
なにげにウメハラ全ブロ動画のパロなんだなwww
それにしてもこくじんがいなくなるのは3rd界にとって大きな痛手だ
名古屋に帰ってもぜひ続けて欲しいなあ
>225
実況がこくじんって言ってるじゃん
下位キャラには強く上位キャラにはとことん弱い
それが俺たちのリュウ