【メルブラ】MELTY BLOOD Act Cadenza初心者104
用語説明
シールド:ボタンで入れるブロッキングだと思えばよし。必殺技でキャンセル可。
EXシールド:相手の攻撃を直前でシールド。通常技でキャンセル可。
シールドバンカー:ガードポイント攻撃。ゲージ50%消費でガードモーションをキャンセルして発動可能。
レデュースダメージ:攻撃を食らったときにタイミングよくボタンでダメージ軽減。割と馬鹿にならない軽減率。
サーキットスパーク:ゲージがMAXの時、地上喰らい中か地上ガード中にA+B+Cでゲージ全部消費で敵を吹っ飛ばす。
リバースビート:強>中や中>弱等、攻撃力の高い方からチェーンを繋ぐとでかい補正がかかること。
強制開放:マジックサーキットが100%以上299.9%以下の時にABC同時押しで発動。徐々に回復。
BE:ブローバックエッジ。一部の溜めが可能な攻撃の溜め攻撃
BH:ブラッドヒート。マジックサーキット最大時にABC同時で発動。超スピード回復。
AD:アークドライブ。いわゆる超必
AAD:アナザーアークドライブ。BH状態でAD
LA:ラストアーク。BH状態でキャラ別のEXシールドで発動
2C等数字+アルファベット:下記テンキーの法則に則ったレバー方向。2Cなら↓Cとなる。
ジャンプキャンセル(jc)…攻撃を当てた時にレバーを上に入れることによって硬直をキャンセルしてジャンプできる
ハイジャンプキャンセル(hjc)…特定のキャラはそれぞれhjcに対応した技を当てた時
最速でジャンプキャンセルすると通常より高く跳べる
秋葉、両志貴、メカなどはこれができないとエリアルが入らない
地上ハイジャンプキャンセル・・・秋葉のB>B>ジャンプ
空中ハイジャンプキャンセル・・・JAなど>一瞬だけ9
地上時、ジャンプキャンセルは全てHit時のみ可能。
空中で攻撃をガードさせた場合は二段J・空中ダッシュでキャンセル可能
数字とレバーの対応
7 8 9
4 5 6 5がニュートラルとしてそれぞれ数字に8方向
1 2 3
他に分からないことは以下のサイト参照
ttp://satukin.jugem.jp/?eid=2
質問する側の書き方(全てできるだけ具体的に)
コンボの場合
・まとめサイトを見る
・使用キャラを書く
・コンボの内容、繋がらない箇所を書く
キャラ対策の場合
・自分の使用キャラを書く
・相手の使用キャラを書く
・相手の使用してくる技
・相手の立ち回りを書く
その他の場合
・テンプレを見る
・スレ違いかどうかを考える
答える側
・具体的に解りやすく
・知らない質問には答えない
・自信を持って答える、そうでなければ答えるな
まとめ
・猫アルク
全キャラ20人でアーケードモードをクリア
・猫アルクの声
猫アルクを使いサバイバル22人目の猫アルクを倒す
・猫カオス
上記を6回繰り返し猫のボイスパターンを出し切った後アーケードクリア
・システムボイス
ヒスコハを使いサバイバル22人目の猫アルクを倒す
・各キャラおまけボイス
目当てのキャラを使いサバ(ry
・各CG・ED
アーケードクリア。猫出てるなら気にしなくていい
ゴメン、割り込んじゃった…(´・ω・`)
いや、気にしないで(藁
一部テンプレ変えたからちょっと時間かかった、大して変わって無いけどね
VerB関連の細かいテンプレ補充なんかは次スレ以降でって事で
今日ゲーセンデビューしたんだけど、緊張して指が全然動かなかった…
ところで、乱入するタイミングってあるものですか?
今日は一応CNM戦が終わってから乱入したんですけど…
CNM戦がわからんけど、別にいつ乱入してもいいと思うよ
俺はステージ5以降の乱入を心がけてるけど、
あんまり気にしないのかな、そういうの
メセが乱入歓迎やったら気にしないー
コンボ研究中トカ初心者練習中ならステージ5までは待つ
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 08:05:00 ID:nUNHwv4p0
>>10 いつでもいいよ。
俺はたとえ初心者練習中でも乱入してぶち殺してる
つーか修正版って猫カオス足しただけなのか?
アーマー関係はどうなったんだ・・・
バービーが
またバージョンアップするってマジ?
バーシーか…。
もうサブタイ変えちゃえよ
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 11:35:19 ID:wOs/ge7SO
翡翠の空中2C使ったコンボ良いのある?
テンプレなんぞ見ても載ってね―よ
メッセージが初心者練習中だったり、動き見て初心者っぽかったらわざわざ乱入しない
初心者ではないけど割と格下そうだったら、良い勝負になりそうなサブキャラで乱入することが多いな
相手が初心者ぽかったらランダムで挑むな。
どんな相手にも全力で行く俺は外道ですか、そうですか
明らか上級者に挑むなら全然下道じゃない、
ただ、相手からすれば「何コイツwwww弱すぎワロタwwwwww」
かも知れんぞ
自分が挑まれたならそうするけど、あきらかに練習中な人に挑んだりはしないな俺は。
明らかに勝ち目の無い相手でも勉強のためコイン突っ込む俺は真性のM
>>19 カウンターからならコンボに行ける。
判定が鬼強いから簡単にカウンター取れる
>>22 初心者な俺からすると
格上が乱入してきた場合、全力だされて瞬殺されるほうが
舐めプレイされるよりよっぽどマシ。
一戦目で初心者だと気付いたあと
その場で真上にピョンピョン跳ねるなだけになって挑発されたときはさすがにムカついたw
まあ弱い俺が悪いんだがな(・ω・)
28 :
10:2007/02/08(木) 15:59:01 ID:Xaiu2YgdO
皆さんありがとうございます。
とりあえず次からはよく相手を観察してから入ろうと思います。
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 16:16:35 ID:wOs/ge7SO
>>26 サンクス
バービーになってスキなくなったけどブンブン振っていいもんなの?
sage忘れたorz
ブンブン振っていいぞ
てきとーに振ってるだけなら簡単に潰せる
なんも考えずに動いてるやつだけが自分から当たりにくる
なんか言い方おかしかったな
とりあえず相手がJ2C待って対処してくるぐらいまで振っていいぞ
日本語でおk
芳乃:エロゲヲタ(名前からして)
腐乱人形:アニヲタ(チーム名からして)
他に誰かいる?
>>34 芳乃:ダカーポ 芳乃さくら
腐乱人形:東方 フランドール
ディムロス:テイルズ ディムロス
音夢にゃん:ダカーポ 音夢
少年A:酒鬼薔薇聖斗
たしろ:田代
メルブラ今日始めてやったけど人間関係がよくわからん…
とりあえず志貴君のこと好きなのは秋葉、みやこ、さつき、琥珀、シエル先輩でよい?
登場女性キャラすべてが志貴を好いているという理不尽設定
だってエロゲだし
>>37 マジかwww
んじゃ琥珀の暗い過去とは?
肉便器
少年Aってギルティの少年と同一?
シオンの2Cアーマーがバーエー仕様に戻ってるぞww
キシマはまだわからん
>>39 琥珀の第5戦で少し触れてる。
つーか、ワラキアはズェピアの頃はモテてたんだろうからシオンが居るんだろうけど、教授は…。
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 20:59:32 ID:nxR3aD8vO
>>40>>44 秋葉のパパにか?
それで今は志貴のこと好きだけど「私汚れてますから…」的展開か
>>41 違ったとおも。
少年→ワラキア 少年A→青子 使いだったきがする。
そんな事よりロケテ情報は
ちょっと前のレスに
猫カオス追加するようなこと書いてたけどホント?
猫カオスは本当らしい
とりあえず明日ロケテ行ってみる。
あの伝説の120ヒット技がついにACでも…!
はやく変わらんかな…。
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 23:28:52 ID:zYCc7fad0
カオス、ネコエステでぴよるらしいな
オソロシス
ネコエステEXを兜神EXの攻撃判定後にやると、ダメ10000超すのなんで?
アーマー中ってダメどーゆー風に食らってんの?
>>52 EXネコエステは最大ヒット数146回、一発につき基本ダメ150
通常なら物凄い勢いで補正が掛かり2000前後だが
軋間の場合、アーマー持続中は一発づつ基本ダメ150パンチを食らう事になる
防御力云々で一発120位で考えても100発超えりゃ死ぬ罠
軋間の場合→アーマーの場合
解り易く言えば
コンボにならない状態で、5Aを100発も浴びせてたらダメージ10000超えるだろ
白レンでアルクに挑むのは自殺行為だと今更理解したわけだが…
ありゃ、攻めようがないわ〜。
>>57 コンボにはなるがアーマー中は補正がかからない
って事かと
シールドについてなんだけど、今日対戦中に相手が立ちシールドしてきたから
足元がお留守だぜ。ボコボコにしてやんよ。
∧_∧
o/⌒( ・ω・)=つ≡つ
と_)__つノ=つ≡つ
って感じで2A振ったんだけど普通にシールドされて乙ったんだけど、
シールドで防げる攻撃=ガードで防げる攻撃じゃないんですか?
2A≠下段
>>59 A攻撃は例外。相手が立ち・しゃがみ関係なくAはシールド取られます。
うへ…マジっすか、即レス感謝です。
A攻撃と言うと、JAも中段扱いになってなかったりするんですか?
63 :
48:2007/02/09(金) 01:53:18 ID:AUGnCDoyO
秋葉使おうと思ってるんだけど
通常コンボはマスターしたんだけど
次何すべき??
ちなみに通常コンボって
2A*N>2B>6C>4C>2C>BB>エリアル
壁コン、ゲージ重視のコンボ、火力重視のコンボ、状況重視のコンボを覚える
立ち回り、固め、起き攻めの練習
>>66>>67 レスサンクス
で最初に習得すべきは壁コンでおk??
それとも立ち回りか??
一応低空鳥はできる、たまにHJするがwww
>>68 とりあえず壁コンでいい
立ち回りは対人戦繰り返して経験つむしかないし
低空鳥や低空J2C等は時間かけて精度上げていけばおk
特に低空J2Cは有名人動画見ててもたまにミスったりしてるしなwwwww
>>68 ダメージ負けするなら最大ダメージコンボなり壁コンボ覚えろ。立ち回り負けるなら立ち回りを磨け。相手が固るなら崩しを覚えろ。
1から10まで聞く前に自分で考えたらどうだこのおっぱいめ!
秋葉なのにおっぱいとはこれ奇怪
胸なんて飾りです
あんまり格ゲーやったことなくて、軋間を使ってみたいんですがどういう感じで使ったらいいですか?
てか軋間って初心者に使えますか?(´・ω・`)
>>73 初心者に無理なキャラは基本的にいない
軋間は基本コンボ簡単だし応用もそこまで難しいわけじゃないから大丈夫だと思う
基本的に空中ではCやBを振っていく、空中投げもあり、起き攻め強めだから
相手に連携ガードさせたら暴れ潰しとアッガイの2択を迫る
相手が飛んでたら2Bで落とす、こんな感じ
>>73 かなり固いし攻撃も強いから良いと思うよ
2B>C>ダッシュc>C>ジャンプc>空投げ だっけか?
とにかく2Bの対空をよくやられる
きっしまーは最初のうちは
2A×n>2B>2C>6C>(jc)>投げ(又はJC>二定)
でおk、慣れたら2Aと2Bの間に5B>5Cを挟む
きっしまーは2B対空とJB空対空
投げ崩し、そっからの起き攻め
と他キャラとかなり動きが違うから最初に入るのもいいと思う
空中攻撃連打効かないしね
基本覚えるのにおぬぬめかと
サンクス。まずは家庭版でコンボの練習から始めます。
友達が赤主秋葉使ってるから勝てるといいな(´・ω・`)
秋葉で真上の低空鳥が出せません。やると前に進む低空鳥になってしまふ
コツとかある?
>>78 斜め上に入れるな、としか言いようがない
2368が23698か2369になってしまってるんだろうから、
8を入力するときに9に入れてしまっているか、
236を入力したときに勢いで9まで入ってしまっているかのどちらかだろ
>>70 スマソ…てか何でも聞いてるか?
とりあえずレシピとかはちゃんと自分で調べたし
覚える優先順位きいただけじゃないか\(^o^)/
気にすんな兄弟
>>80 >>70の言うことも一理あるが、あのくらいは許容範囲だとオモ
ここ一応初心者スレなわけだし
某所よりMBAC-verC(?)-ロケテ変更点コピペ
・七夜のJCの発生強化
・白レンの空中214Aがシエルの空中Aハイロゥと似た性能に
ネロ変更点
・蟷螂コンボダメージ微増
・立ちCのリーチが伸びた
・A鴉の隙減少
・B鹿隙増加
・幻想種の隙減少
・二重蛇のタイミングがシビアに
・JBJBの鴨音中段が難しく(できなく?)なった
ネロこれ以上強くしてどうすんだよ・・・
ネロのそれ強いか?
どうでもいい強化点ばっかに見えるんだが・・幻想種の隙減少は気になるけどさ
両秋葉の違いについて教えて下さい。使いやすそうだからどちらかで迷ってます。
>>85 秋葉:防御力トップクラス、機動力低い、火力そこそこ
赤秋葉:防御力最低クラス、機動力高い、火力高い
他にも技の性質等細かいところがいろいろ異なるが、大まかに言えばこんな感じ
あ、猫カオスも追加。
で、
・ADがメカっぽく
通常技がネロっぽく
カマキリもある
しゃがみ歩きのタバコに攻撃判定有り(開幕前にしゃがみ歩きはできない)
EXエステでピヨリ、にゃんぷでサーキットブレイク
だそうだ。
ロケテではver.B+となってたのに>83がverCとなってるのはなぜだろうか
秋葉でコンボ全部ガードされたら最後何で〆るべき?
B鳥??
>>86 なるほど。完全に別キャラで見た方が良さそうですね。
取り敢えず両方使ってみます。
>>89 ガードされたの確認した時点でコンボとは違う連携にしようぜ
ほぼ全キャラ共通なのは適当>Aってつないでそっからまた連携とか
秋葉なら低空鳥からまた連携とかいいんじゃない
>>92 把握
画面端ならそれなりに考えつくんだが
中央ではなにすればいいかな??
>>93 有利F取れる連携をメインで締めて(別の締め方も必須)
そっから発生の早くてリーチ長い技とかダッシュ2Aとかダッシュ投げとか
空中ダッシュから色々やったり様子見とかAで隙消しに見せかけて別のにつないで他の技で連携しめるとか
これがほぼ全キャラの基本連携かな
ディレイ組み合わせたりするとすごい数になる
秋葉だと他に低空鳥>ダッシュ2Aとか中段しかけたりとかあるんじゃない
うまい秋葉使いの動画を見ると色々参考になると思うよ
白レン強くなってなくね?
Aハイロゥなんて使えるかよ……。
シエルみたいに速く動けるわけじゃねぇのによ。
まぁ、まだロケテだからわからんが現状のままだったら…
いつも思うんだけど
なんでリーチが長くなった。
何F遅くなったとか分かるの?
まだロケテなのに
七夜強化する意味がわからん
誰かRAP3パソコンにくっつけてみた人いる?
元ネタのゲームやってなくてメルブラやってる奴ってやっぱいるんだべ?
俺はそうなんだが。
オレはメルブラの家庭用から入って今では完全に型月厨です
本当にありがとうござい(ry
アフリカではよくあること
元ネタってfateっていうやつ?
×Fate(笑)
○月姫
秋葉の壁コンの2Cのあとの5Cのディレイ幅がわからない\(^o^)/
なんかコツとかある?
慣れろ
PS2版でネロ・カオス使ってる友人に勝てません。
通常攻撃のリーチ長過ぎるし。
どんな対策があるんですか?
>>107 なんのキャラ使ってるか分からんけど、シールドは結構重要
基本はハイジャンプ→バックダッシュで様子見しながら近づく隙を見つけて近づいたら叩き殺す
>>108 それ下手したらBにひっかからないか?
俺は相手のスキ見るまで地上にへばりついてるけど。
キャラにもよるかもしれんけど、うかつに飛んでも5Bやらホァーやらで押し戻されると思う。
皆さん、サブって何人くらいもってます?
俺は、メイン秋葉しか使えないから他キャラも使おうと思うんだけど
どれぐらい使えるようになっといた方がいいんでしょうか?
今の所、赤、シオン、シエルくらいをサブにしようと思ってるんですけど…
今日初めてメルブラやってみたんだが、難しくね?
一本も取れずにステージ1で終わったんだがwwwwwww
レデュースって失敗すると逆にダメ増えるってマジ?
>>112 それは恐らく使用キャラが悪い。
慣れるまでは取り合えず志貴か七夜使えば先には進めるよ。
>>111 別にサブの人数とか気にする必要はないんじゃない?
極端な話、メインが無敵の強さならサブなんていらないわけだし
今使ってるキャラに飽きてきたら新しい楽しそうなキャラに挑戦してみるって感じにすれば次第に増えてくよ
ワルクのエリアル、JBJC>JAJBJC空投げで、JAを挟むと空投げが決まらないのですが、
どうすれば問題なくJAを挟めるんですか?
同じく初心者側の人間が答えるのも何か変なんだけど…
JAJBJC>jc>JBJC空投げじゃない?
俺もワルク使ってて2C>5C>jcの部分がどうしても安定しなかったから
2A2B2C>jc>JAJBJC>jc>JBJC空投げで安定してエリアル決めれるようになったよ。
タイミングは全部最速で大丈夫だし、もちろんJBは単発、慣れてきたら最初のJBのみ2発で。
これでダメージも3200ちょいくらい。
んでここからは質問なんだけど
今日シキと戦っててナイフ振り上げ>振り下ろしのEX技ガードした後隙だらけだったからフルコン決めたんだけど、これも暴れに入るんですかね?
普段暴れしないように心がけてるんだけど、つい攻撃してしまった…。
118 :
113:2007/02/10(土) 18:40:51 ID:lsAgxi3IO
すまん、自己解決した
スルーよろ
119 :
GoGoくん:2007/02/10(土) 18:44:06 ID:K8IetnbpO
このゲーム完全初心者なんですけど簡単かつきもちいいコンボイできるキャラ教えてください。
北斗で例えるならトキみたいなやつです
>>117 そりゃ暴れっつーか単なる反撃じゃね?
つか、暴れ自体は悪いことじゃないんだぜ
考えなしに暴ればっかするとうざがられるってだけで
>>117 全然普通のことだよ。寧ろそれはシキ側がぶっぱの可能性あり
どんどんやっちゃってください
>>117 ジャンプキャンセル後ですね
動画みてると
>>123 あーいや、俺も初心者側だから詳しくはわからないんだけど…。
上に上がりすぎてしまうって事だからどこかが最速で入ってないって事なんじゃないかな?
俺じゃこれくらいしかわからないから、コンボのレシピと動画のアドレスを載せておけば上級者の方がアドバイスしてくれるかも…w
力になれずに申し訳ない(´・ω・`)
俺は100とか200くらいダメージ増やすために〆の投げが入らないのは本末転倒って事で安定するのが一番だと思うけどね。
さつき使いだけど一つ御質問。
起き攻めはマスターしたんだが立ち回り下手くそんだ。基本的な立ち回りは理解してると思うんだけどだめぽ。
さつきのうまい立ち回り教えて下さい。どこでJBふるのとか。
志貴って強キャラ?
なんかどこ行っても志貴しか乱入してこないんだけど('A`)
強キャラっつーかお手軽キャラ
練習ほとんどなしで連勝も可能
友人から譲ってもらったRAPとMELTY BLOOD Act Cadenza VerB 体験版で
格ゲーを練習しようと思っている完全に格ゲー未経験者の私はどこへ行けばいいでしょうか。
ちなみについ先日私が今まで波動拳コマンドだと信じて疑わなかった物はヨガフレイムコマンドだったことが判明しました。
>>130 MELTY BLOOD VerBの体験版だとレン、白レンしか使えないから
コンボ練習とかはあまりお薦めしない。白レンとレンが気に入っ
たのなら話は別だが。
とりあえず体験版で波動拳コマンド、逆波動、昇竜コマンド、
逆昇竜、半回転などのコマンド入力の練習をして、過疎っている
時間帯にゲーセンに行き、お気に入りのキャラを見つけて練習。
コンボはテンプレを見てやれば良し。
最初はコマンド入力が難しいだろうが、1ヶ月もやれば絶対に
慣れる。頑張れ
>>125 JBは基本的に上取って振る。
バックダッシュとかから出してるといいかもしれん
あと相手が無駄にバッタしてるなら見計らってぶっぱEXアームが結構機能する
固められたら2C差し込むことを常に意識
後は5A対空とかとっさにできるように。
空対空はJBでCH狙うより空投げ狙いに行ったほうが旨みがある。
JBを相手が嫌がってきたらすかさず投げるべし。
ぶっちゃけさつきの2C暴れはまだまだ強いから誰に文句言われようと使うべし
暴れは厨っぽいからしないって言う人はいるけど暴れないと読み合いにもならないんだぜ?
>>99 RAP3普通に体験版では動いたぞ。
PC版は今度試してみる。
家庭版エミュは知らん。
まあ多分いけるかと。(保証はないけどね)
135 :
130:2007/02/11(日) 00:28:16 ID:Mf101nI60
風呂に入っている間に優しい言葉を二つもかけていただいたようでありがとうございます。
とりあえず体験版で格ゲーのコマンド入力の感触をつかんでから
人のいなさそうなゲーセンを見つけて試してみようと思います。
分からないことがばんばん出てくると思うのでその時はまたよろしくお願いします。
新規参入者大歓迎
>>135 最初は空気読めないおばかさんに狩り乱入されたりするかもしれんが
気にせずまたーり頑張ってくれ
新規が増えるのはとても嬉しいことだ
そいやこのスレのオフはどうなったの?最近やってないような
あ、いや気になっただけ。俺は実質出席禁止扱いだし
出たー。まぁ、あれは禁止になっても文句は言えんだろう。
自業自得www
しかし、新規が増えてきて楽しいな
お前ら新しいバージョンでボッコボコにしてやんよ
月姫やってないけどメルブラやっていい?
おk
1HITの単発技にバカキャンって無理だよね?
ビートエッジなら1ヒット技に合せられるから、システム的には出来るだろうけど
本当にただの単発技に合せるのは実質無理じゃないかな
2007.02.11
MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B 修正版のロケテストを
以下の日程で行います。
期間:2007年2月12日(月)〜 2月18日(日)
場所:クラブセガ秋葉原
147 :
125:2007/02/11(日) 12:05:09 ID:68uXzYO4O
>>133 アドバイスさんきゅーです。言われたところ中心に頑張ってみる!
初めて格闘ゲームをやってみようと思って、友人に聞いたら、
これが一番簡単だといわれたんですけど、素人にも出来るものなのでしょうか?
もしそうなのであれば、勝って躁になるためのコツを教えてくださいな。
まず人のいないゲーセン探すか家庭用買って使いたいキャラ決めて来い
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 13:20:45 ID:IVFI59Ov0
エコールってなんでこんなに親切なんだ?
こんな重い体験版webで配布とか見たことねえよ
ムサピイ
>>149 家庭用買ってきました。
翡翠もいいけど、遠野秋葉が一番いいかも。
>>152 わかったようなわからないような感じだけど、わかりました。
どうもありがとう。
>>150 家庭用出した後に家庭用とは違うバージョンをゲーセンにリリース
しかも家庭用では入ってないキャラが新キャラとして出てきたんだから、親切とは言い難いかと
メルブラ始めて一ヶ月、ワラキア使ってます。
ヴァンパイアが好きだったもので、チェーンコンボの如く地上コンボばかりを練習していたら
友人から「エリアル安定させなきゃダメ」と言われました。
確かに対戦動画を見るとエリアルを主に決めているようですが、なぜでしょうか?
エリアルが効率的だからだよ
エリアルしないメルブラなんてエリアルしないマグニートーと一緒です
159 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/11(日) 15:18:59 ID:I/Itr5rX0
このゲーム初心者が勝ちやすいとかいうけど、
むしろ、
ほとんどやった事ない素人VS初心者以上中級者未満
が戦うとパーフェクトばっかな気がするんだがwww
実力差がはっきりでる気がする
初心者VS中級者
でもまったく相手にならないし
実際のところ本当に初心者が勝ちやすいゲームなの?
誰が言ったのそんなこと?
つーか初心者VS中級者未満が闘えば結果なんて決まってんじゃん
勝率100%とは言えないけど、初心者に勝ち目が薄いのは馬鹿でもわかるよ?
厨ネロで初心者狩ってたら途中で入ってきた志貴に負けたw
切り返せなスwwwwwww
>>159 難しいシステムがあるわけじゃないから初心者でも始めやすい
しかし初心者でも勝ちやすいということもないから、実力差があったらそりゃ無理だよ
操作が簡単だから、余計差が出ると俺は考えてるけど。
壁ハメすれば初心者なんてまず出てこれないし
俺もバービーから初めてCPUで練習してたら翡翠が入ってきて延々と受身狩りされて気づいたら終わっててポカーン
てか初心者練習中って出してるんだから少しは加減してもらいたかったよ…。
>>164 ドンマイ
誰もが最初は通る道だ
慣れた人でもキャラ変えしてすぐはそうだしな
>>164 きっと安易な受け身はダメっていうメッセージだよ
まぁたしかに簡単でいいわなー
他の格ゲーする気にならねえ
>>163 初めて触った人とちょっとやった人の差はあるな。
でも簡単に追いつける程度の差だから敷居が低くていい。
ずっと上のほうに行くと話は変わるのかも知れんが。
上の初心者練習中とかって何?
ポイントでコメントが変わるの?
テンプレに載ってないけど…。
使いたいキャラを決める→そのキャラのまとめサイトを見る→基本コンボの練習→ゲセンデビュー でおk
基本コンボが出来たら七夜で普通に戦えるようになったよ
>>159 おまえはギルティでの
ほとんどやった事ない素人VS初心者以上中級者未満
を知らないな
でも素人VS素人が一番楽しそうに対戦してる気がするよ
なんも考えてないだけだろ
何も考えないのは考えないなりに楽しいけど、
それじゃ100%強くならないのも事実で、それがジレンマ。
いやジレンマではないと思うが・・・
まぁスタートラインから離れれば離れるほどキャラ差や実力差っていう
萎える要素が増えるのはわかるが、メルブラ始めた頃と今とどっちが楽しいかって
聞かれたら断然今の方が楽しいかな
他の今までやりこんできた格ゲでもその答えはたぶん変わらない
特にメルブラの今のシステムやバランスはホントに良いと思う
>システムやバランスはホントに良いと思う
寝言は寝て言え('A`)
まあ信者の言葉ですしwwwww
他の格ゲやりこんだのにメルブラのシステムが良いってwwwwwwww
ド素人な俺はゲーセン行くとキモヲタにカモられるから困る
勝とうとすると必死すぎて楽しむ余裕なくなるし(´・ω・`)
下手くそ同士わいわい騒ぎながらやる方が楽しいんだよな
183 :
俺より強い名無しに会いにいく :2007/02/11(日) 21:13:07 ID:pttjV0GM0
七夜の基本コンボ ↓C、C、Jキャンセル、B,C、Jキャンセル、B,C,空中投げ
で最後の空中投げが今ひとつウマくきまんねぇ・・。
家にあるPS2版だと完璧にきまんだけど。
ver.B になって七夜の動きが変更されてんのかな?
上の言葉はスタートボタンで変わるのか・・・
デモカットでスタート押すのに
パソなら過去ログ漁って下さい
最近同じ質問あったから
初プレイ時からずーっと琥珀さん一筋できたからか
他キャラ使ってみたら空中ダッシュがまじうんこ使いづらいお
>>184 初心者練習中とかはステージ5くらいからは使えない
そしてそれ系のコメントは、切り替わるときに乱入歓迎になるから気をつけろっ!
赤秋葉のエリアルで相手と位置入れ替えて反対側に落とすのができない
どなたかコツを教えてけろ
>>186 よう俺
特にカレーやミヤコの最低空ダッシュは琥珀さんと全然感覚が違う('A`)
>>188 右向き時、派生B 8j 6+AB(ボタン押しダッシュ) 7j B C
一応、派生B 8j (できるだけ相手にめり込むような感じで最初のJAを当てればインバリはつかない)AB 66dc 8j AC
でも可
>>186>>189 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ギルティから格ゲ入ってメルブラで最初に使ったのが琥珀さんだったから志貴とかの短い空ダッシュは辛いw
用語集に書いてないけど、インバリって何?
>>191 琥珀さんの空中ダッシュはギルティのと似てるから違和感ないんだろうねww
まぁ、俺的にこっちの空中ダッシュの方がキャラ個性がある気がする。
シエルのミスコン練習してるんだけど、
〜一瞬シールド>ダッシュ5A>6A>エリアル
このダッシュ5Aの拾いが出来ない。
連打じゃ出ないのかな?
てかミスコンって、
5A>6A>2B>2A>5A>6A>4C>5C>派生5C>一瞬シールド>ダッシュ5A>6A>エリアル
このレシピであってますか?
やっぱり琥珀使いはそう感じるよねw
ところでニコニコ動画見てたらメルブランのコンボムービーあったんだが誰か見た人いる?
あれって本当にできるのかね・・・?
>>195 ニコニコ動画にある超長いコンボの事なら
あれはPC版。
>>191 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカーマ
メインネロ、サブ赤秋葉の俺にとって
水平じゃない空中ダッシュなんて考えられません。
>>192 自分のコンボ中に、ヒット数の下に赤文字で出る「Invalid!」って言う奴の事。
それが表示される寸前の攻撃と表示されたすぐ後の攻撃の間で、
相手が受身を「とれるはず」だったけどとらなかった場合に出る。
こっちのエリアル時にそれが出た場合、技の出しが遅すぎってこと。
>>194 レモリアのサイトより引用
>C>派生Cからシールドキャンセルも不可になり、
>空キャンですら全て不可能に。普通のシエルになりました。
>空中戦はたぶん強いまま。
(-人-)チーン
199 :
198:2007/02/12(月) 01:36:06 ID:dbwaEN230
スマソ、ageちまった
メ欄のは他スレでのやつが残ってただけだからスルーよろ
>>198のは修正版の話な
ま、ロケテ段階だから本来どうこう言えるもんでもないと思うが
低ダの軌道は翡翠のが一番好きだなぁ…
ってか翡翠が一番動かしやすいわ…俺は
>>201 そうそうww
翡翠は動かしやすいな
メイン秋葉だから、たまに遊びで使うと機動力の差にあぜんとする
赤主を使うと機動力と装甲の低さにさらにあ(ry
速くなく、かといって遅くもなく
程よいスピードなんだよな、洋メイドさんは
暴れ潰しとかもやりやすいし
起き攻めでさっちんみたいな動き(腐乱式?)も何となくできるし
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 02:03:10 ID:yq2pJVO30
いや速いだろwwwwww
俺にとって、の話なんだけどな…
メルブラの中で見たら普通に早いな。
赤が最速だよね?
アレだと速すぎるけど、他キャラは大概ちょと重いかなーって感じるわ
翡翠がちょうどいい感じ
おしんもステじゃなくてダッシュだし、性能とか好きなんだけど
いかんせん低ダが使いにくい
>>194 ダブルワンツーだけじゃなくて2A始動でもいけるよ
◆2A始動
2A*n>2B(1)>5A>6A>4C>5C・C>空キャンシールド>ダッシュ5A6A>JB(orJCJB)>JBJC
2A>2B(2)>5A>6A>4C>5C・C>空キャンシールド>ダッシュ5A6A>エリアル
◆ダブルワンツー始動
(JBorJC)>5A>6A>2B>2A>5A>6A>4C>5C(画面中央時は微BE5C)・C>以下略
ダッシュワンツーが拾えないっていうのはシールドキャンセルのタイミングが遅いことが多い
派生C当たったらキャンセルじゃなくて派生Cが当たる前に空キャンセルするイメージ
そのタイミングは覚えてくれとしか言いようが無い
後は66連打してダッシュしたら相手より手前でワンツーを入力する。これでOK
>>196 遅くなったが今確認した、すまそ
でもあれはすごいなー・・・ヒスコハとかなんかもう怖いわ
>>197 トンクス。
繋がってるかどうかがわかるのは意外と親切設計だね。
シエルの地上ダッシュはなんかモッサリしてて使いにくい、と感じるのは俺だけだろうか
お前だけ
速い・相殺・姿勢低いの三拍子そろってますが何か?
シエルのダッシュがもっさりとか言ってたら
ロックマンはやれないぜ
216 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 10:28:29 ID:tCDKJVOf0
ところでレンの強さってわかりづらくない?
なんかよくわからないうちに負けたりするんだが
軋間は重量級を匂わせつつも結構ダッシュ速いな
マッスルムーブ使えば更に速くなるし
本スレって無くなったのか…。
>>218 ただの時報を告げる無駄スレになってたから終了させたwww
ワラキアの朝が2レス連続になってたときは吹いた>本スレ
ワラキアのだいたい昼
あっちは原作とかアニメ話の隔離用雑談スレとしてあるべきだと思うんだよ
そして時報はいらない
このゲームやってみようと思うんだが中古でいくらぐらい?PS2版
>>223 店によるな
でもうちの近くの店ではあんま安くなってなかった
中古でいくらぐらい?てのは「店によって違う」としか言えないだろ
ちょろっとkonozama見てみた
中古だよね? 中古は5000〜5400円
これはちと高いと思うな
ウチの近場は4000ちょいから5000いくかいかないか位
まぁ、そんな感じだと思う
参考になるといいけど曖昧すぎるよな…
俺は中古3000円で買った。ゲオ産
ゲーセンにもあるのに人気ないのかね
修正ロケテやってるけど、何で修正するんだ?
ただの修正じゃなくて修正ロケテって事はバランス関係で問題あったって事だろうけど
どっかの世紀末覇者とか肉とかよりもヒドいの居たのか?
そういや今日から調整版のロケテだっけか。
ネコカオス追加だから、それの調整も兼ねてるんじゃないか
つーかVer.Bだした意味がわかんねぇ
これはメルブラに肉と長男が参入する伏線
233 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 17:56:29 ID:l5anVcc3O
さっちんを使おうと思うんだが、対人戦でやっちゃいけないことってある?
235 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 18:10:35 ID:l5anVcc3O
そんなバナナ
これは吹いた
ジワジワときたw
239 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 18:42:20 ID:l5anVcc3O
なんなんだこの流れわ
素敵な流れだな
相手が嫌がることをしないのは基本だな
さつきに起き攻めされたら嫌だろー
自分がされて嫌な事は人にしちゃいけないって親に教わらなかったのか?
なんつー流れだwww
こんな流れであれなんだけど、今日さつき使ってて、アルクや七夜に端で固められて抜け出せずにジリ貧で負けてしまった。
さつき側の選択肢としては何があるのかな?
とりあえず今日は2Cかジャンプで投げかJBかJCか空中ダッシュで逃げてるんだけど…
さつき使いじゃないが、シールド
シエルとディオはどっちがナイフ投げうまいかな?
>>208 サンクス
今日、拾い部分練習してきたがなかなかシビアだね
でもそれなりに拾えるようになってきた。
あと、2A始動のやつだと派生5Cが繋がらないことがあったけど…
なんでだろ?
今日、ロケテ見てきた
ネコカオスの攻撃が大体ネロと同じでワラタ
やはりネタキャラだね。
>>245>>246 もう少しまともに答えてやろうぜ?固められてんのに
起き攻めとか訳わかんらんし。シールドはリスクが高いから失敗したら
結構痛い。相手の固めがワンパターンならいけるが。
>>244 相手の固めが途切れる時が必ずある。そういう場合、相手は何らかの方法で隙
消しして(大概A)固めを続行するんだけど、この隙消しまでの間、また隙消しの
種類にもよるが隙消しの瞬間がこちらの有利Fになる。このとき暴れればいいんだが
相手もそのことを解っているから低空ダッシュなんかを混ぜて暴れ潰しをしてくる。
よって、EX技での切り返しが一番安全かつ有効。さつきの場合だとEX邪魔しないでよ
が良い。おまけに暗転して無敵時間が発生するのでリスクもかなり少ない。
>>250 いや、正直差込(2C)やチキガ、ジャンプからの逃げまでやってて
他に何かって言われたらマジでシールドぐらいしか思い浮かばなかった
他に何で差し込んでいいかも知らなかったし
244見る限り相手の固めパターンを読むぐらいのことはしてると思ったんだ
今日はネコで遊んでたら生意気にも女連れのリア厨房七夜が乱入してきて、
まぁ初心者っぽかったけど万年一人身の力を思い知れッとフルボッコしたら
終了後後ろに来て「これゲームだと隠れキャラだしズルイ強キャラなんだよ」とわざと聞こえる声で話されてしまった。
この攻撃はきいた、つっこみたいというかもう泣きそう
>>250 EX邪魔が一番安全かつ有効とか信じられないんだが。
ゲージ使ってリスクリターン合わない運試しはまずいだろ。
まだ、EX行くよのほうがましだと思う。
相手が低ダしてれば刺さることもあるし、
ガードされるんならこっちのほうがマシ。
>>244 七夜とアルクにはC対空があるので、ワンパな奴にはわからせる。
画面端は相手も警戒して空中ダッシュでタイミングずらしてくる。
タイミングずらすための低空ダッシュは
さつきの暴れもあって高めでやることも多いけど、
そこを前ダッシュor空投げorファジー投げ。
という選択肢を追加してみるが採用されるかwktk 誰か突っ込んでくれ。
255 :
208:2007/02/12(月) 21:15:16 ID:ZxxM0QQv0
>>249 中央だと基本5Cを微BEした方が繋がりやすい
あと4Cが1HITしかしないカス当たりする距離だと5C>派生5Cが絶対繋がらない
>>250 EX邪魔か…相手がHJとかで飛び込んできた時しか使ったこと無かったよ、良いかもしれない、試してみます。
>>251 あ〜、でも俺の相手キャラに対する知識不足も原因の1つかも…
なるべく固めの1サイクルが終わった時に2Cとか狙ってみたりするんだけど…
バカキャンとかやっぱり必須技術なのかな(´・ω・`)
257 :
244:2007/02/12(月) 21:24:06 ID:dNlkk4z/O
>>254 EX行くよは実はやけになって使ったときもあったんだが余裕でEX取られて以来トラウマにw
七夜相手にEX対空は良いかも…少なくとも今日の相手は置きCとかしてきたし…
みんなありがと!凄いやる気が出てきたよ(`・ω・´)
258 :
254:2007/02/12(月) 21:24:19 ID:86/c8p/I0
>>256 あと、崩しは投げくらいしかないから我慢は大事。
アルクはループするけど、
七夜は投げで画面端から抜けるくらいの辛抱してもいいと思う。
あとEX邪魔がHJで飛び込んできたときやるのは正直ないぞ。
バカ正直に飛んでくるなら暗転返し無いキャラ限定でEX対空はありだけど、
何かアクション起こしたいなら、
A邪魔カウンターかガード仕込み空投げのほうがいい。
猫アルクでワンツースリー攻撃できるのに感動したんだが
ワンツースリーのあとってエリアルとか繋げること可能?
可能
261 :
244:2007/02/12(月) 21:33:08 ID:dNlkk4z/O
>>258 うん、七夜のは必要経費と思って割り切ってます。 ってかぶっちゃけ反応出来ないだけなんだけどね…orz
A邪魔か〜合わせるの下手なんだよな…
ガード仕込み空投げ??
相手秋葉でエリアルの締めを投げでなくてJ2C→バウンド→J2C→バウンドって
何回かループされてしまうんだが、よくみるとインバリがついている。
てことはどこかで受身がとれるってことなんだと思うんだが、
どのタイミングで受身取ればいいかわからない。
タイミングとあと猶予がどれくらいあるか知っている方いたら、教えていただけませんか?
>>260 レスサンクス
いやぁネコ楽しくなったなぁ
>>254 や、運試しではないよ。固めをする側はA隙消しの後のコマンドを入力してる。
そうしないと隙消しの意味がないからね。A隙消しする場合、A当たらないけどB>
Cは当たる距離でやる。だから大概がEXの返し技に当たってくれる。それ以上離れ
ているなら他にいくらでも選択肢がある。そもそも暗転見てからガード余裕の距離
が空く固め程度ならすぐに抜けられる。短い距離でガード仕込みのダッシュやその他
行動は無理でしょ。相手の切り返し読んでいるならともかく。・・・まぁ七夜の場合
閃鞘・八穿があるからリスクが無いっつったら嘘になるけど。
でも正直そちらの言うとおり我慢は大事だね。ただアルク相手だと投げからのコンボ
が決まるから我慢しすぎも良くはない
>>262 秋葉のJ2Cで叩き落されて、こっちが地面に着く瞬間に地上受身が取れる。
結構タイミングシビアだから、俺の場合は食らったらレバーを左右に倒しまくって受身とってるかなー。
でも壁端でバウンドループやられてた場合に受身とると、
そのまま受身狩りでごっそり持ってかれる可能性があるから、
受身とるかとらないかはその場の状況で判断。
シエルで何かよさげなコンボないか?
268 :
254:2007/02/12(月) 22:20:02 ID:86/c8p/I0
>>264 近距離で隙げし見て大概EX邪魔で抜けられるんですか?
ガード硬直中に22いれておいて、相手が隙げししたらC押して、
相手がディレイの暴れつぶししてきたら見てからガードですか?
それとも、近距離の隙げし見てから22C間に合わすんですか?
動画でも見たことないし詳しく知りたい。
>>261 後ろにガードいれといて、できたら空投げ。
>>255 またまたサンクス
微BEか…さらに難しくなるのね…。
>>266 やっぱシビアなんだな。ありがとう。
使用キャラはシエルなんで、なるべくループされたくないんだが、
やっぱ状況判断が大事なんですね。
シエルのコンボならテンプレのまとめサイトに詳しくまとめてあるので、
みてみるといいですよ。
ミスコンとかは覚えて損はないと思う。個人的にあのコンボは好きだ。
でもミスコンって修正版では使えなくなる可能性あるんだよな
ID:q2YFN1eD0の知ったかぶりに苦笑
固め抜けるには相手のRB回数を見てシールド、暴れ、ジャンプ抜けの3つだけでいい
まあEXもなしではないけどさ
RBかけない固めはどっかに穴がでるか有利F取れてない
これに注意してさっき挙げた3つをやってればまず困らない
普通の固めにEXぶっぱとかリスク高すぎだろ・・・常識的に考えて
274 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/12(月) 23:52:52 ID:tCDKJVOf0
俺は固められたらとにかく抜ける事を考えるな
フルコンを食らわないようにして、
穴を探してあったら抜ける
あとは、不用意にジャンプしてきたら空投げしたりとか
暴れられたら暴れて抜けたりとか
タイミングさえわかればシールドもするかもしれないけど、
失敗したあとが苦しすぎるからあんまりしない
七夜の固めは嫌い(´・ω・`)
食らい逃げかスライディングをシールドするくらいしかないwww
275 :
俺より強い名無しに会いにいく :2007/02/13(火) 02:21:28 ID:kaJIR+Yf0
>>274>あとは、不用意にジャンプしてきたら空投げしたりとか
それ様子見だと思うから不用意なジャンプじゃないと思うけどな
>暴れられたら暴れて抜けたりとか
日本語でおk