あくまでイラストレーターのした仕事としてあのマンガだしな。
仮にあきまんが模索した結果があれって言い切る根拠も脳内妄想だし。
ついでにいうとしたり顔で分かりきったマンガ論ふりかざされも
いつもどおりうっとしいだけだしな。
幅の相手してやるとかお前らどんだけ暇なんだよ
2ちゃんかつ過疎スレだからw
>>586 そうですよ。
漫画は話の面白さや台詞回し、コマ→コマのつなぎ方(飛ばし方)等の特殊な
技能こそが最大の評価基準であって、絵の上手い下手なんてどうでも良いんです。
漫画の形式で発表された作品である以上は漫画として評価されるのであって、
それまでまったく違う評価基準のイラスト関係をやってきたあきまん氏は
只の素人でしかありません。評価対象にする事自体がまずどうかしてます。
あきまん氏がいわゆる上手な絵で全て作画したと仮定しても、やっぱり漫画は
誰も大して褒めないでしょうね。
漫画として期待される上記の要素で劣ってますから。
どうでもいいって事は絶対ない
漫画投稿なんかで、編集者が「話は面白いけど、絵をもっとスキルアップしないと」とか
批評してるのはどう説明すんだよ
絵がどうでもいいんならこんなこと言われないだろが
マンガにおいての比重として
話の筋 > 絵 というのであって
絵はうまけりゃ上手いでいい話。
カイジとかの人や青木雄二は昔から絵があれなので
下手といいきるんじゃなくあれは「味がある」ってこと、
料理なんかでいえば見た目きれいな方がおいしそうに見えるだけ。
だから編集は読者により読ますため絵のスキルアップを要求してくる。
プロの絵(&テク)見てるから、新人とかの絵はショボく見えるし。
絵のウエイトに対して
そこだけを拡大解釈してどうでもいいって断言すること自体
なにもわかってない表れ。
あきまんがいつもの絵でマンガ描いてたら
「ツマンネ」はあっても「へたとかあれはねえ・・・」とか評価はない。
これまでのカキコ見ても「マンガとしての絵の評価」なのに
マンガっていうキーワードだけで「マンガの評価」にスリ代えしてるし。
みにくいまでの我田引水状態だな。
イラストレーター寄りの人が期待されるのは絵自体のクオリティだろ?
なのにあきまんはそれ捨てて雑なラクガキ程度のもの人にみせてどうすんだよと思う
594 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/23(水) 00:23:52 ID:LdUClwv10
>>223 空間把握能力の低い人が理詰めだけであそこまで描けるのは尊敬に値すると思うよ
らくがきを馬鹿にするな!!らくがきは全ての原点だ
森は嫌いじゃないけど信者はうざいから消えてくれ
信者で思い出したけどノナ信者が最近ウザ過ぎる
関係無いスレでも唐突にノナ万歳
あまり好きじゃ無いみたいな事書いてた人のサイト晒したり
突撃したりで目に余るんだが
見てて一々カンに触るからこいつ等にも消えて欲しいわ
それをここで言ってどうしようってんだ
そうだそうだと同意されて満足したいだけならブログでも作ってろ
ノナはアンチが多い分信者が熱狂的すぎるのだろうか
最近は見直されてきてもいるが01時代なんて9割方アンチしかいなかったからな
>>599 01のイラストは明らかに時間が取れなかった絵ですからね。
賛否の割合として否が絶対的に多かったのも当然でしょう。
>同メーカー作品への擦り寄り(faie)等が良い証拠です。
こんなことをいうオバカは黙っててくれないかwww
つか2001の絵ってそんなひどかったか?
あまりに2000の森の絵と違いすぎてとっつけなかった人の一部が騒いでただけじゃないの?
俺はノナ信者じゃないけど特に嫌悪感は感じなかった、というかキャラによっては2001の絵の方が好き(クーラとか)
ムックのコメントがヒドかったから炎上状態。
没絵とかは
極端な誇張で没になったのに
こんなイメージじゃなかったでしたっけ?と。
芸人でもないのにwコメントなので反感買った。
ノナはなんっつうかなぁ
誰か上から抑え付ける人間が居ないとダメなんじゃないの?
彼も餓狼の後期から携わってたけど
MOWとかのムービーとかの絵なんかは特に変じゃなかったの見ると
やっぱり自分の色出さないでやらせると良い感じにはなると思うんだけどな
スクエニの直良みたいなもんだな
RBSPのロード画面の気持ち悪いSDとか、かなり不愉快だったけどな
>>603 ・ゲーム中と衣装が違う(ジョー東、ロバート、ハイデルン)
・脇キャラクターが大き過ぎ(クーラ、九条雛子)
・従来のイメージと離れ過ぎ(チャン)
・美形具合や可愛げが足りない、つまり森気楼風でない(京、チョイ、クラーク、セス)
誇張がどうこうではないですね。
>>604 それどころかRBのキャラクター選択画面はシリーズ屈指の格好良さで、
風雲STBのゲーム画面もあの暗さは実に素晴らしいと言えるでしょう。
KOF12の背景における観客の多さも良い。
「漫画においては、画力はどうでも良い要素で下手でも全く問題ない」
幅さんの迷言が、また一つ更新されましたね
>>608 幅を擁護するわけでもないがあながち間違いでもないな
漫画の場合画力に劣るというかぶっちゃけヘタでもヒットする作品はある
ナニワ金融道とかアカギとか
クレヨンしんちゃんも上手いとは言えん
最近の萌え系でない昔からある4コマ系雑誌の絵などに多い
よくいえば味があるともいえるが単純に画力というだけならネット上に転がる素人の方が上手いと言える人も多い
ゲームでも格ゲ、STG、FPS、ADV、RPGなどで求められる要素が違う
対戦格ゲでキャラの成長要素や美しいムービーはあまり求められない
逆にRPGでテクニカルな操作法が求められることも少ない
同じく一口に漫画といっても求められるものは違う
画力の求められる漫画もあるがそうでないものもある
新聞の4コマなんかは画力より広く大衆に理解できるネタを素早くコンスタントに提供し続けることだしな
誰も優れた画力による壮絶な描き込みとか期待してない
幅はどうしようもないバカでクズだがそれを蹴落としたところで自分が優れるわけではない
そんなことをすれば幅と同等、いやそれ以下になる
あんなモノは捨て置け、あれをバカさを晒したところで自分を貶めるだけだ
>>609 描き込みの緻密さだけが画力じゃないだろ
新聞の4コマ描いてる人が画力無いとか本気で思ってるのか
…というか、捨て置けといいつつなんでそんなに長文で必死なの?
幅が別人を装いつつ自己弁護してるようにしか見えないんだけど
マンガの面白さ云々はクソ幅のカキコ以前から
あるもんだし弁護っていうのはうがちすぎ。
まあ新聞漫画での引き合いは
極論過ぎて何言ってんの?的に見えるのは仕方ない。
限られたスペースに見易さ優先での絵ってことでいいんじゃない。
そもそも新聞漫画の人は画力ないって書いてないな。
福本は上手いんだぜ
むしろ青木は緻密な書き込みこそが味なんだけどな。
モブや背景・小道具まで含んだトータルでの世界観はあの人ならでは。
あといかにも現実にいそうなキャラのデフィルメの仕方とか何気に上手い。
画力がある=劇画
みたいなのって視野狭い。
>>612 横顔はwだけどな。
いまだ女キャラの少なさはなけるが「天」の初期は相当いた。
(路線変更でギャンブルものになったら途端にいなくなった。)
青木さんは手抜いたら(カキコミ減らす)切られると思うから
一生懸命書き込んでた。
というか絵的に何を重点おくかがわかんなかったそうだ。
基本的に絵で表現するものである以上、漫画が画力どうでもいいなんてありえない。
その理屈だと、原作がしっかりしてればド素人が作画してもいいってことになる
漫画で大事なのは絵じゃなくて表現力だよ。
コマ割が上手いかどうか。
同じ脚本でもどうコマを割るかで面白さが決まる。
絵が上手いかどうかはその次だな。
上手いにこしたことはないけど、上手くなくても結構いけるもんだよ
分からんでもないが、初見の読者が「このコマ割り面白そう!」つって読み出すパターンは少ないだろ。
ファーストインプレッションは絵柄で掴んで、継続して読ませるのにコマ割りや
ストーリー構成が効いてくるんじゃないか?
結論、マンガは総合して全部大事。
>>617 わかってないなあ
継続して読ませることが一番大事なんじゃないか。
絵に惹かれて最初だけ見ても、漫画として面白くなかったら
続きは見てもらえないもんだよ
よっぽどの絵オタならともかく、多くの読者は「絵」じゃなくて「漫画」を見るの。
でも、いわゆる「巨匠」って呼ばれてるレベルの漫画家は
ほぼ例外なくズバ抜けた画力を持ってるよね
漫画家が画力無くてもなんとかなるってのは、わりと最近できた風潮な気がする
>>619 巨匠は絵だけ上手いわけじゃないだろ。
漫画が上手いうえに絵も上手いんだよ
だから継続して読ませるためにも、まず最初に手に取ってもらわんといかんだろ?
ていうかイラストレータースレの話題じゃなくなってるだろこれ
元々は、イラストレーターが描く漫画ってどうよって感じの流れだったんだっけ?
まあ読者の好みなんて千差万別だからなんとも言えんけど、「まんが道」が心のバイブルの自分としては
画力も表現力もストーリーも、全て漫画を構成する要素である以上は等しく重要だと思うね
プロとしては、二の次にしていい部分なんてないはず
右渡ACポスターの時の絵はどうかと思ったけど2の絵は結構いい感じだな
おしむらくは2が格ゲーじゃないってことだが・・・
>>618 わかってないのは618だよ。
つかみが大事ってこと。
なので絵はとっかかりになるからうまい(きれい)方がいいとも言える。
継続性訴えるのはストーリーであったりすること書いてるやん。
>>624 つかみなんてそれほど重要じゃないよ。
下手な絵でも漫画の面白さがそれを凌駕すればなんの問題もない
クチコミで絶対広まっていくからな。
福本伸行の絵を下手だと思う人は多いだろうが、
その面白さは人から人へと伝わっていく。
伝わらないならそれまでの漫画ってことだよ
でもまあ確かに、
絵は下手より上手いほうがいいに決まってるけどね
なんかレス伸びてるなーと思ったけどどうでもいい話だった
>>625 とっかかりも大事なことと思ったほうがいいよ。
料理に例えるともっとはっきりする。例えば目玉焼き。
一般的な状態想定してもらえれば分かるが
黄身とかがグチャグチャでコゲタッぽものなんて普通避けられる。
見た目キレイな料理のほうが食べてもらう率は高くなる。
でも実際は味なんて食わないと分からないって意味は同じ。
まあマンガは料理と違って「一般的にこれ」っていう基準がないから
平行線になるのは必然なんだが
絵だけで判断する輩はいるのでなるべくなら上手いほうがいい。
もう感覚的なもんだからそれこそそれまでのマンガってことになる
マンガスレじゃねーぞ、いい加減にしとけ
ホシュレベルなんだからいいんじゃない?
自治某w
スレ違いの話しかしないんならこのスレいらないじゃん
保守する意味ないよ
アルカナの絵師変わってちょっとショック
すっごいアルカナハートのイラストの方は間違いなく上手だと思いますが
一般性がえらく低い絵柄ですね。
上手くてもゲーム内のキャラと違いすぎるのがなぁ
デモンブライドの主人公?黒い人が案外ごっつい顔でどうかと思うんですが。
黒に染まるんだから仕方ない