【Mortal】モータルコンバット総合スレ3【Kombat】
日本のゲーセンだとMK全く見ないよね。
秋葉原のHEYは、一昔前のものやマイナーな格闘ゲーまであるのに、そこにすらMKシリーズだけはない。
なんで日本じゃ正当に評価されないんだ?
昔、帰国してみたら、日本のゲーセンに全くないので、結構ショックだった。
当時格ゲーに関しては周りの人間とギャップが大きすぎて、話題合わなかったことは結構しんどかったよ。
誰か今までゲーセンで置いているの見た人いる?
アーケード版なら日本でも自主規制なしで楽しめるとも聞いたが、本当?
自分はモータル1に触れたのはゲーセンからだ
ゲーセンでバイトをしてたんだが、変なゲームが入って来たから閉店後
みんなでクリアーするまで頑張ったが、エンディングが英語で何を
書いてるのかさっぱりで参った
その後SFC版が出てるのを知り、新品が5千円くらいだったから速攻で
買って遊び捲くった
ファミ通で究極神拳の情報が出たときは本当に驚いた
そのゲーセンは辞めたあとにたまに行ってたが、キラーインスティンクトも
一時入ってた
932 :
sage:2007/11/16(金) 19:14:38 ID:IT9b0IQb0
すいませんがdsのumk3の通信対戦てネット環境いるんですかね?
カオス館のネット通販でもDS版UMKが扱われだしたな
出来ればMKトリロジーの移植の方が良かったが…
キャラ数はPS版トリロジー、エンディングはPS版のように一枚絵を入れたヤツ、
クリアー後のオマケはPS版みたいにトリロジー追加分が入ってなかったり
64みたいに中途半端に抜けているキャラがいないようにちゃんと全キャラの
フェタリティが見れるようにして、デモはMK3の一枚絵が表示されるヤツにして、
シャン・ツンの変身はラグ無しで全員変身でき、カメレオンは男女両方入れる、
スタッフロールはPS版の役者名もちゃんと確認できるヤツ、位やって欲しかった
>>933 ハゲドウ
ブルタリティも欲しいしね。
>>933 MKTは対戦バランス崩壊してるからUMKの方がいい
いまだにデセプションのステージに落ちている武器の
拾い方がわからない…
教えてライデン
>>936 武器の近くでセレクトボタン
あんまり使い物にならなかったり
>>937 おおーdクス、そんなあなたとフレンドシップ
セレクトボタンだったのか…そらわからんはずだ…
さらに使い物にならないとは…
>>935 そりゃあ ボス、中ボス使える時点で・・・
だが それがいい!!
MKTで対戦のゲームバランスを気にするなら、ヌーブ、レイン、ボス4人を
ローカルルールで使わなくすればいいような気が
使用できる時点でダメってことじゃないの?
もしDSで出たとしたらローカルとWi-fi対応だし
ネット対戦じゃローカルルールなんてものに期待できないからな
確かにブリーチDSのネット対戦の話を聞くと、戦いを楽しむんじゃなくて
とにかく勝つために霊符を露骨に有利な状態にして強キャラで戦い、
負けたら回線を切ってポイントとして登録させない、くらいやってる人も
いたらしいしね
でもアーケードゲームならともかく、家庭用ゲームでそこま気を配るハメに
なるとはな
>>931 ちゃんとあるとこにはあったんだな。
ありがとう。
でも、日本ではマイナー、キワモノ、クソゲー扱いされていることには変わりないな。
もうちょっと、マジョリティには日本の格ゲーにはなかった良さとかユーモアを分かって欲しい。
>>944 タイトー版の1が正式にJAMMAを通ってる。その為、タイトー系のゲーセンには比較的入っていた。
もちろん、出血もフェイタリティもOFF。これでも十分に面白いのがアーケード版。
アーケードから入った者には、少なくともクソゲーの印象を持っている奴はいないと思う。
当時の移植物が全てチープなものだったし、ホンモノを見たことない奴が抜かしてただけ。
>>945 確かにMK1はタイトー系に入っていたな。
ただ評価はあまり高くなかったと思う。
あの頃はそろそろスト2以外にもいろいろと格ゲーが出始めた頃でMK1は決して出来が良い方とは言えなかったと思う。
通常技は全キャラ似通っている、必殺技は少ない、おまけにガードボタンで筐体はやりにくい等。
MK2が日本で出回らなかったのはMK1の不振も理由の一つだろうし。
あと初期はともかくある程度たつとフェイタリティonの店も多かったぞ。
>>944 上にも書いたがMK1はタイトー系の店にそれなりに入荷していた。
MK2は2店ほど確認した。一つは古すぎてまともにはプレイできないバージョンだったが。
MK3は一店だけ見たことがある。
KIやブラッドストームも同様(すべて違う店だが)。
ゲーセンではないがメッセサンオーにはMK2〜UMK3までは置いてあるのを見たことがある。
>もうちょっと、マジョリティには日本の格ゲーにはなかった良さとかユーモアを分かって欲しい。
これは確かにそう思う。が
>キワモノ
これは向こうでもそういう認定だと思っていた(だがそこが良い)んだが違うのか?
>マイナー
今の日本ではマイナーでいいよ。メジャーになったって槍玉に挙げられるだけだし。
MK1は当時、自由が丘のラスベガスでやったな
なんであんな小さな店にあったんだか
>>946 そうだよなー、マイナーだからこそ今の状態を維持できているというか。
恐らくPS2とかでデッドライジング辺りの表現のゲームでたら同じくらい叩かれてたと思う
つまり暴力表現叩いてる連中ってホントさわり(更に言えば噂程度)しか知らないんだよな
もっときちんと調べたりプレイすれば面白さも分かるのにね。
DS版UMK3、フェタリティを全部見るのを開放したいので一番高い塔を
戦ってるが、3人抜きがキツイ…
ジェイドが居るから飛び道具を下手に撃つと擦りぬけてボコられるし
でも出来はいいな
とりあえずデモンストレーションを見たくて
かつパターンプレイを許容できるならロボスモークおすすめ
バックジャンプで飛び道具を誘ってテレポートアッパー→コンボだけでモタローまで行ける
モタローはジャンプパンチからHKHK……と繋いで止めてまたジャンプパンチに行くとパターンに入りやすい
カーンは対空タックルの隙を狙ったり挑発にハープーン刺すなどしてどうにかアッパーを当てる
当てたらランで近づいて、手先が当たるぐらいの間合いからLPを当ててすかさずハープーンを出すとよく当たる
後はアッパーを当てて繰り返し
というか他のキャラじゃまともにクリアできなかったり
DS版買ったけど相変わらずのCPU超反応にはゲンナリなのでWi-Fiばっかやってる
Wi-fiは盛り上がってる?
どんなキャラ頻繁に使われるのか知りたい
バックジャンプからはキック出さないと飛び道具誘えないやゴメン。
>>951 100戦弱しかやってないから信憑性薄くなるけど男忍者とサイバー忍者が多め。
カバル天国かと思ったらそうでもなかった。
人が捕まらずに待たされていることは今はあんまりないし、やたら強い人も居たりで楽しめている。
環境のせいかラグに泣かされてるけど。
>>950 とりあえず3人まとめて戦うところはジェイドが出てこなかったらサブゼロで
なんとかなりました
モタローはコンボ叩きこんでいけば結構楽勝で、カーンはリュウカンの下段
飛び道具で飛んだところをアッパーでいったら15回目位でなんとか2回
勝ててクリアー出来ました
バックジャンプとキックの組み合わせは書きこんでいるのを見てなかったから
あまり使いませんでした
しかしリュウカン、サブゼロ以外のキャラのエンディングが見れるかどうか
心配だ…
954 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/25(日) 16:02:04 ID:NhEFJmSbO
モタローで挫折した男が通ります。
カプコン系、SNK系、バーチャ、鉄拳を全て一番難しいのでクリアした。
クリアできなかったのはモータル3だけ。
三百円で売ってたんで買ったんだけど。
格ゲー得意の僕のプライドを引き裂かれました。
モタローを倒した人は無条件で尊敬します。
フィニッシュムーヴを出せる人も尊敬します。
断言します!
真豪鬼、Gルガールよりも
モタローは強い!
キンタローのほうが強いだろ
956 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/25(日) 18:22:09 ID:owF137xc0
DS版の対戦スレはないの?
ないです
ここ使ってください
>>955 キンタロはアーケード版が最強だな。
SFC版の様にハメられないし。
>>958 SFC版がどうやってハメるのか知らないがアケ版もハメられる
SFC版は、キンタローを飛び道具とか撃って踏みつけを使わせて
画面端に誘って下段パンチを食らわせ続ければ削り殺せる
>>959 出来るのか…。それは一般的なリビジョン3.1で可能ということなんだろうな。
パターンに持ち込むのは出来るが、ハメるのは出来ないと思ってた。
>>961 どの程度までパターンでどの程度までハメというのか知らんが
JKのパターンはハメって言っても良いんじゃないのか?
一度入ればミスらない限り終了だし
全キャラ共通だな バラカとかは酷いしっぺ返しが来るがwwww
モタローが強いと言った
>>954です。
皆さんがキンタローの方が強いという言葉を聞いて
モータルコンバットの恐ろしさを実感しました。
そしてモータルコンバットから足を洗う決意ができました。
さようならシンデル大好きなキャラだったよ。
バイバイ!モータルコンバット!
キンタローが強いの言葉は僕にとって
「FATALITY」でした。
>>964 いや、MotaroはMK3でもUMK3でも強くないから
簡単なパターンがあるし
通常のCPUの方が強い(特にUMK3)
地元の1000in1にMK2が入ってたのに気づかなかった…
まあフレーム低くて全然遊べるレベルになってないけどな
>>965 モタロー簡単なパターンあるの?
CPUはジャンプバックでキックすりゃ飛び道具誘えるけど
こっちの500in1はフェイタリティができないwwwwwフレンドリップは出るのに
969 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/28(水) 02:20:55 ID:tPaUw77g0
DS版面白すぎ
wi-fi対応でいつでも
対戦できるなんて夢のようだ
携帯機でネット対応のアーケードゲームってこれが初めてじゃね?
そういやUMK3ってレイン出てくるの?
やっぱしデモのみの登場だけ?
972 :
sage:2007/11/28(水) 17:34:04 ID:R72LAny+O
DS版UMK3の通信対戦てネット環境いりますか?
973 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/28(水) 22:23:55 ID:6h6ZK5Wz0
盲目の米天才プレイヤーと日本プレイヤ−対戦した事あるよね?
その動画とかってないの?
975 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/28(水) 23:33:19 ID:6h6ZK5Wz0
ありがとうございます。
ときど、MOV、KSK出てましたね。3Dもやるんだ・・・
なんでウメハラ出てないんだろうかね?
KSKが最強って・・・
ウメは空気読まずに勝っちゃうんですw
977 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/28(水) 23:53:58 ID:6h6ZK5Wz0
よく注視してみたらヌキもいるじゃん。3Dやるんだ・・・
2D・CAP勢けっこういるな。
978 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/29(木) 00:06:26 ID:t0i4RinD0
ちびたが負けるとは、
そんなに強いのか?
単なる数集めでそろった感じで
練習してないっていうか興味もないじゃない?
スタッフらしき人がそこらへんのモータルサイトに出演しませんか?
って書き込みしまくってたぐらいだし
平日の午後4時に撮影開始とか書いてあった