【昆布】格ゲー版サザエさん攻略スレPart2【滅殺】
952 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/10(木) 18:18:11 ID:3VDVwgtc0
ワカメの話題に乗り遅れた俺が来ましたよ。
ワカメの大会終わったの?
結果はどうだった?
大会で思い出したけど、ノリスケ祭りはどうするんだ?
修羅ノリスケは使用禁止にしてほしいんだが。
>>951 空手ノリスケも登場初期はそこそこ強かった。潮流軒も無敵が若干あったし。
>>953 更に言えば、神化後なんてもってのほかだ('A`)
955 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/15(火) 23:45:22 ID:sEWGaAJV0
サケオのドリーム仕様限定空中896+Kって使いどころある?
>>955 なんか空中逆サマスオみたいなやつだったよな。
コマンドは空中236Kに変更されてたような気がするけど。
957 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/17(木) 19:43:28 ID:cAcexMMRO
今日ゲーセンで波平使って対戦してたんだけど、お互い残り数ドットで俺がしゃがんでる状態のところに相手が立ちPで何故か削りKOになった…
打点全然外れてるのに…
>>955-956 ムーンサマスオスラッシュだな。
相手の起き上がりに重ねると小Pが繋がったはず。対戦では結構押せる連携だと思う。
>>957 通常技削りバグ? なんか一時期、ノリスケだかで確認されたらしいがすぐに修正されたと聞いた。
またバグが出てきたのか…。
ところで、マスオのフグタルワイプアウトとサケオのクロスフグタブリッツ
おまいらはどっちが好み?
フグタブリッツ
961 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/19(土) 00:07:10 ID:f1Xg0m/90
ハイパーアーマーウォーワカメ使ってみたんだけど、なんだよこの妙な重さは。。
>>954 必潮無頼軒がすごく地味だったけどなw どう見てもモーションとHit数が合ってないしww
とりあえず
【空手を始めたノリスケ(サザ0隠しキャラVer)使用方法】
カーソルを?に合わせ、STARTボタンを押しながら一秒以内に以下の順に入力
1Pカラー:小P、小K、中K、大K、大P、中P
2Pカラー:大P、大K、中K、小K、小P、中P
備考
・3レベルゲージ制
・チェーンコンボと磯カウンターを標準装備
・潮流軒に4フレ無敵あり
・編集脚をコンボに組み込める(大で出し、画面端なら潮流劣化で追い討ち可)
・空中編集脚と前転挑発・後転挑発、その他新作で追加された技が無い
>>959 魚ープニング魚ンビットが好きな俺は異端児。
それにしても穴カリスと穴カリプスが紛らわしくてしょうがない。
964 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/19(土) 23:33:07 ID:+5+NXCh40
大学に受かったジンロク
浪人生を鼻で笑う 236+P
浪人生を哀れむ目つき (鼻で笑う〜)46+P
浪人生に空々しい慰め (哀れむ目つき〜)63214+P
合格 236+K
達成 236+同じ強さのPとK
サクラサク 632146+強P
〜追加入力 236+強P
〜追加入力 236+強P
サクラサケ (空中で)632146+強P
〜追加入力 214+強K
>>963 EXマスオは強いよな。サケオ兄貴とのタッグコンボが無いけど、それは仕様として割り切れるわ。
ゲージ2ストック溜めて J強P→屈中P→強ソニフグ→魚ープニング魚ンビット→ダブル・サマスオ がかっこ良すぎww
あと、「アナゴリプス」じゃなかった?
>>964 うおっ!技表乙!!
苦行キャラでも俄然やる気出るwww
967 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/20(日) 03:50:54 ID:Vo2SO9x70
968 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/20(日) 07:22:14 ID:Vo2SO9x70
今更なんだけど、サザIIIに出てた「シックス」ってキャラ
あれ絶対ジンロクと関係あるよな?
全身真っ白で浪人殺法+変身という戦闘スタイルらしいけど。
969 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/20(日) 10:04:16 ID:Vo2SO9x70
そろそろ次スレが立つ頃ですな。
シックスってサザIIIだっけ??
シックス
暗黒作家イササカの出版社が作り出した究極の浪人生型兵器。
技表
O.T.L…236+P
U.T.S…214+P(空中可)
R.N.N…空中で214+K
スパコン
X.O.T.L…236236+P
X.T.C.Y…空中で236236+K
X.P.K.L…214214+P
対戦でトゥルーアナゴがキタ―――(;゚Д゚)―――!!ガクブル…と思ったらファイナルアナゴだった
ややこし杉!あーもうびっくりしたじゃないか!!
>>961 でも攻撃面・防御面がカバーされてるんだ。気にせず慣れようぜ。
>>964 「サクラサケ」をジャンプ上昇中に出してる猛者がいたんだけど、もしかして合格ジンロク使う上では基本スキル?
ファイナルアナゴのトゥルーアナゴカラー(小P+中K+大P)か?
この隠しカラーって小K+中P+大Kでも全く同じ配色を選べるから、二人とも同じ色を使うと更にややこしいことになる。
まぁ使用は自己責任だろうな。
>>971 実はバイオサイバー・タマの戦闘データも反映されているという事実w
ボーナスステージのレンタカー相手にX.P.K.L使った事のあるやつ挙手しる。
974 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/20(日) 23:17:19 ID:EO12Up4w0
>>972 低空「サクラサケ」か…漏れも無理ぽ。
エリアルに組み込むのは問題ないんだが。
って、その前にエリアル始動技あてるのがムズイ… orz
イクラの当たり判定が小さすぎて主要牽制が全く当たらない件
波平の要であるコラーッが前歩きにすらスカるのはどうにかしてほしい
調整版マダー
でも小さなキャラはイクラ以外にもいるから調整してしまうのはちょっと…
タマやハチはもちろんのこと、ツルオ、カメオ、ガー坊、果てには小ささを売りにしている五十野ワカメとか。
神化ノリスケでクリアしてきた。スコアあんま稼げないねこのキャラ。
979 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/21(月) 05:27:19 ID:4brh0cKt0
【波浪拳】【潮流拳】のほうがいいと思う。
981 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/21(月) 23:55:32 ID:4brh0cKt0
てかスレ立てしたまぃ
ストサザ波平の豆知識
・斜めジャンプ中Pは2ヒット
・6+大Pを当てた後は相手よりも若干先に動ける
・赤潮波浪拳は 41236+P or 236+PP(ゲージ少し消費)
・214+KKで真空高波旋風脚の小型版(ゲージ少し消費)
983 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/22(火) 02:22:23 ID:x/WHfLre0
新スレマダー?
つか、新スレ立ったら最初の
>>2-10くらいまでは
基本操作や特殊なアクションについてのおさらいをした方がよかなイカ?
いや、無理にとは言わないが。
984 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/22(火) 08:04:57 ID:x/WHfLre0
age
>>983 分からなくもないが、テンプレで仕様を固定してしまうとスレに書き込まれる内容の幅をかえって狭めてしまうかもしれない。
書くとしたらこんな感じか? 逆に、どんな内容が書かれても帳尻が合うように吟味したつもりだが、どうも多い。
基本「見なくてもいいテンプレ」かな。
スレについて
・空気を読むこと
・基本は格闘ゲーム版「サザエさん」だが、サザエに関連した他の格ゲーの話題もおk 例.オサカナハートなど
ゲームシステムについて
・操作系は店舗ごとの筐体設定に依存する。
例.4or6ボタン制、サザIIIキャラの全スパコン使用可否、対戦キャラ数(シングル・タッグ・3on3・フリー)や、
キャラ選択後のモード選択有無など。モード選択をOFFにしている場合は「オリジナル」を選択していることになる。
・ゲームの母体となっているのは主に MACHIKO vs Sakura.Fujiko.Kera 2、ストサザ03、ストサザIII-3rd、キングオブサザエさん。
そこにVSシリーズやストサザ凵AMACHIKO Fighting-JAM、波浪伝説、磯野の拳、磯野魂などの様々な要素やキャラが練りこまれている
・キャラ選択画面の中央に「?」マークあり。それとは別枠で1P用・2P用として一箇所ずつルーレット用のマスあり。
・キャラ数は"かなり"多いので、よく使用するキャラをIDカードに登録しておくのがおすすめ。
・「サバイバルモード」「ボスチャレンジモード」「ボスサバイバル」など充実。
・キャラカラーは、小P・中P・大P・小K・中K・大K・PPP・KKK・小P+中K+大P(or小K+中P+大K) の9種類。
・基本的にPPPやKKK同時押しの技は、PPやKKで出せます。
ID(Isono-Data)カードについて
・自分がよく使用するキャラクターを最大で16人まで登録できる。
・CPU戦や対戦でGetできる磯ポイントで、ボスキャラクター使用や特定キャラ用の必殺技等を購入できる。
◎特定のキャラを除き、システムのカスタマイズがキャラごとに可能。 例.ゲージが「毛ゲージ」でブロッキング装備など。
◎ノーマルキャラは必殺技のカスタマイズも可能。 例.マスオの必殺技「いい人パンチ」を「マスオシュート」に付け替えなど
・キャラクターのカラーエディットも可能。
・カスタマイズは主に、各店舗に設置されたカスタマイズデッキで行う。
続き
バグのようでバグでない「仕様」
・タマがジャストディフェンスを行った際に、体力回復量が他キャラの3倍近くある。
・「光の剣を携えしノリスケ」のJ大PとJ大Kのグラ及び攻撃判定がおかしい。(キャラ自体がバグを元ネタとするため)
・修羅ノリスケ(神化)のコンボゲージはラウンドが切り替わると1/3程度回復するがこれも仕様。
店員さんへ ディップスイッチの設定
真・素太皆X(ストサザII-×に登場したCPU性能の素太皆)の使用には、筐体設定メニュー > DIP-SW > 28番をONに。
滅・素太皆(DC版スーパーストサザII-×)の使用には、筐体設定メニュー > DIP-SW > 27番と28番をONに。
空手を始めたノリスケ のMAX用スパコン「浸・潮流軒」の使用には、筐体設定メニュー > DIP-SW > 4番をONに。
これに関してはVer.UPの度にリセットされる仕様のようです。つい忘れてクレームが出やすいので注意して下さい。
987 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/23(水) 03:30:05 ID:jRTUrxel0
新スレひとつ立てるのも大変なんだなぁ。
988 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/23(水) 08:07:50 ID:jRTUrxel0
このまま沈没?
光の剣のノリスケのは知らなかった
つーか使ったこと無いw
う
うめ
あ
い
う
え
お
か
き
1001 :
1001:
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