【絶対に】アルカナハート Part9【良作にさせる】
1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
■どんなゲーム?
・サムゼロのユウキ制作の2D格ゲー
・ボタンはABCDで弱中強とアルカナボタン
・9本ストック出来るゲージと3本のホーミングゲージ(北斗のブーストみたいな)
・試合前に十枚の中から一枚アルカナを選択する。アルカナ毎に固有の必殺技
・アルカナ選択時、スタートボタンで任意にカーソルを隠せる(再押しで解除)
・空中投げ抜けあり
■初日のロケテ状況はどんな感じ?
初日から大盛況。
アキバ会場は60人〜100人以上。
プレイするなら長時間並ぶ覚悟で。
午前中は狙いめかもしれないが、狙うヤシは多いはずなんでやはり並ぶ覚悟で。
初日の連勝制限は5。
福岡のロケテは比較的すいてた模様。20人前後。
ロケテへの意見は会場でアンケ用紙もらうか、公式サイトのアンケフォームで。
最弱説が囁かれたロッテたんが弱くなかった件について。
自分体力0で相手KOしてもドロー扱いになる模様。
>>3以降に続く
ひでえゲームだなこりゃ
だれがやるんだ?
■ロケテ初日の使用率まとめ(前々スレ474乙)
【アキバのキャラ使用率】
1位:リリカ
2位:神依
3位:このは
4位:美凰、舞織、冴姫
5位:はぁと様
6位:頼子、きら様
【アルカナ使用率】
1位:風
2位:風と土以外全部
3位:土
【現状キャラ順位】
上位:神依 このは リーゼ
中位:その他
下位:きら様
>>4以降に続く
割り込んですまなかったね
冴姫がハンバーグこねてる!冴姫が俺の夕食にハンバーグこねてるぞ!!
このテンプレは一体いつまでユウキなのか
>>13 それ系の絵を堂々と張るのはどうかと、私はこう思いますよ
すまねぇ、新スレ立ってから話題ふるべきだったな
皆様に意見求めたいのでもっかい貼らせてください。アルカナ調整案
1.風ソニック連発や土ナックルなどの強すぎる技をマイルド調整する
(どの技も絶対に今より強くしちゃだめ、ぐらいの気持ちで。)
2.全てのアルカナ超必をゲージ2本消費にする
3.236Dを始めとした、アルカナ関連の動作ではゲージが一切溜まらないようにする
もしくはゲージをほんの少し消費する。1回につき1割〜2割くらい?
3のゲージ消費はおまけ程度の気持ちです。
本命は「アルカナ動作でゲージ溜まらない」の方で。
人に意見求めてねーでアンケートにでもだしてろ。
まあめんどくさいけどアルカナ超必は全部発生遅くするのがベストだろうな
超必KOの暁には服が破れる演出を・・・いやなんでもないです
ハート様を使ってみたいです。ぶひひひひ
>>19 ゲージ空っぽになったらまたキャラ固有の動きでゲージ溜め
これならアルカナ技もキャラ必殺技も全技使うようになるね
タイプも出来て面白そう
最初キャラの必殺技や動きでゲージを満タンまで溜めて、溜まったら待ってましたと言わんばかりに
アルカナ技連発するパワータイプ
必殺技使ったりアルカナ技を必要最低限使う節約タイプ
なかなかいいと思わね?w
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 21:18:11 ID:bZwR3Mwz
俺のアルカナ調整案
アルカナ(MP)ゲージを用意。
アルカナ必殺を出すと一定量ゲージを消費。
アルカナゲージMAX時、アルカナゲージ全消費&ゲージ一本消費でアルカナ超必を出せる。
アルカナゲージの回復は、時間で回復、もしくはゲージ消費でアルカナゲージをチャージできる。
アルカナ必殺を出してる最中は本体の行動でもゲージは一切増えない。
前スレで弱キャラ固有の攻めが使われてないって書かれてあったが
テンプレによると下位キャラはダントツでキラ様みたいだけど
ほかにもずっとアルカナつかってた方が強いキャラとかいるの?
とりあえず強すぎるアルカナはマイルドにしてほしいな。
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 21:21:29 ID:fEOmmp2R
スレタイきめえよ
>>28 キラ様も主軸がアルカナ牽制ってだけで
決してメイン技使わない訳では…
というか、ある程度は使わないと負ける
基本性能(攻撃以外な)悪すぎだから
神衣とかもゲージはアルカナ超必依存になるかも
アルカナ超必(ブレイズ除)の威力を極端に下げればサポートにしか使えなくなると思うんだが
まあそれでも火の超必をガーキャンバクステから出すのが強すぎるけど
公式の組み合わせじゃないと微妙な性能になるとかしてほしい
>>30 まぁーそりゃ使わない分けじゃないとオレも思ってるよw
つかあの攻撃力で基本性能が強かったら終わってるけども
でもせっかく投げキャラなんだから多少強引に近づけるようにしてほしい罠。
スライムなわけだし多少スーパーアーマーとかついてても・・・
>>33 それはそれでつまらんだろ、選択式の意味が無い
パッシブ系アルカナと技有利系アルカナに分けるのも手だとは思うんだが
これもやっちまうと上位キャラが食い散らかすハメになるしな…
難しい所だ
きらには強引さより飛び道具かわしたり高高度の敵を追える
繊細な機動性が欲しいんだけどな
>>34 その辺カバーしてるアルカナがあればそれこそ良いんだけどな
「ホーミング中ハイパーアーマー」とかw
ヤバすぎる気はするが。
某ブログにある
後GCを空中必殺(と特定の地上必殺?)で
キャンセル出来るというテクニック(バグと思われる)を最大級活かした
これの脅威がわからんのだが
バクステツバメとは違うのか?
最終日の遅くだが、きらで安定して勝ってた人いたよ?
それを見てた自分にはとても弱キャラに思えなかった
まあアルカナも駆使してたけどちゃんと相手を吸いまくって、
そのプレッシャーをタテに攻めこんだりもしていた
3強以外はなんだかんだですごくバランス取れてるんじゃない?
3強のおかしいとこだけ弱くすればキャラに限ればバランス秀逸になると思う
問題なのはマジでアルカナ
とりあえず2ゲージ消費にした方がいい
>>33 そんなことしたらボッツやGガンの二の舞になる
とりあえずコンシューマでさっさと出せってことだ
XBOX360に移植してくれー
ネット対戦で思う存分やりたい。
>>44 360はスティック出てるのか?
Liveで対戦は同意だけど、広がった横画面はどうするんだろう。
今出てるアルカナだけでも問題なのにこれから
魔、闇、樹、時、水
っとあるのにどうすんだろうなw
やっぱ根本的に変えるためにアルカナブレイズはゲージ2本、アルカナ技は出を遅くさせる、ダメージを少なく
ってやるしかないだろうね
>>46 >広がった横画面はどうするんだろう。
何言ってるんだ?w
スティックも出てるし、ラグもDOA4やってる人ならわかるけどほぼ無いといっていいよ
超快適ぶっちゃけ360歓迎
でも、きら様かリーゼと結婚できるとしたら、きら様を選ぶだろ?
声ネタで悪いがリリカの声優を田村ゆかりに変更してみるテスト。
>>42 ハゲ同。ネオジオみたいに1ヵ月後とかに出してくれたらいいんだが。
>>49 リリカは俺の嫁だからその選択肢には乗れないな
>>50 (#^ω^)つ)´д`)
>>50 それを言い出すとほっちゃんを出せとか収集がつかなくなるぞw
なんでも言うこときくやつのほうがむしろ友達じゃない
3日ロケテの後速攻アンケにXBOX360ネット対戦対応で移植希望って書いた。
沢城みゆきまだー?
・・・というのは置いといて、魔や闇のアルカナが気になる。
あと、一部のキャラの一部の組み合わせだけが
突出して強くて皆そればっかり、というのは
間違ってもありませんように・・・
現状のアルカナだとそうとうひどいなんかが見つからない限りは
人によってかなりバラける感じだと思うけどなぁ・・・
とりあえず残りのあるかな出し惜しみしなくていいから・・・
風のアルカナのソニックハリケーンがうざすぎるだろ。
パンチラがないとか開発やる気ねえだろ
>>39 そりゃ、その人が上手かっただけでしょう
無論、KOFの大門みたいにお手軽で強すぎるのも問題ですけど
そのへんは、ゆきの味付け次第だと思いますが
まあとにかく、「マグレで読み合いに勝利したら勝った」とか
投げキャラ=ネタ扱いは正直ウンザリなんですよ
ロケテで勝ってた人がいたから弱くなさそう、みたいな考えはよくない
ハウザーの二の舞になる…
ソニックは空中ガード>GC>2段ジャンプ>ホーミングとかで反撃できるから
ぶっぱできなくなるって結論じゃなかったっけ?
ゲージある限りコンボできるけど補正糞かかるからダメは高くないし
次のロケテあるいつくらいかね?
このまま正稼動なんてことにはならないよな
きら様は未実装の技如何でどうなるかわからんし、なんとも言えんな。
まあ要望するのは自由だから、おまいらの思う声優の配役とか書いておいたら
もしかしたらアニメ化の暁には実現するかもなw
>>62 ハウザー様はやってて面白かったんだけどね・・・・・
早くきら様に命令されたい
リーゼロッテが弱いとか言われてたころが懐かしいぜ。もうずいぶん昔のことのような気がする。
残りのアルカナが今回も使えなかったのは
次のロケテがまたすぐある布石だ!
1回目が10月20日、2回目が11月3日、っと10日おきにやってるし
12月の稼動を狙ってるみたいだから
次回は11月17日とみた
うむ、安易すぎるなw
25、26日は入試だから勘弁してほしいぜ
1819とあるかもな
きらはスピード上げて欲しい
むしろ攻撃力とリーチ上げてほしい
>>73 きら様技表に載ってるので出ないのなかったっけか?
>>76 そんなもんいくらあっても現状じゃ
空に逃げられるだけやがな
あと次回はロケテクラブセガとかにして
CPU戦一台対戦台三台くらいにしてほしい
レジャランは狭すぎる
小技からのきら様ドライバーをジャンプやバックダッシュで回避できないようにすればいい
>>66 江古田シリーズの事なら誤解だったようだよ
江古田ロケット砲、対空さっちんアームみたいな技
江古田グレネード、対空さっちんアームで掴んだ後下に下ろすだけ
詳しくはしたらばのきら様スレ
ドライバー一発6割くらいだったら現状でも十分いける
きら様を少し強化するなら、リーチ攻撃力はあれでいいからガードポイントとか増やすといいと思うんだよ
なあダック、さっちんアームってなんだ?
自分は飛ばない対空掴み投げ
他に該当する技があったような気がするが思いつかない
く、くわしい事は俺もわからねぇ…
キラ様はシステムになれた人が使うようになったら怖くなると思うけどなぁ
現状もともと投げ職人な人とホーミング関連のシステムが上手くかみ合ってないように見えた
ホーミング全部使い切ってでも1回掴むって感じじゃないかなぁ
メルブラのやつだっけ?クラウザーの上に手伸ばして相手捕まえるみたいなやつみたいなのだよな確か。
もしくは月華2の刹那の623C
だからさ〜
きらの弱さはガン逃げを捉えられないところなの
スレタイきめぇぇぇぇぇぇぇ
詳しい事は俺もしらねぇ・・・ただ言える事は、お前さんの話題はスレ違いだ・・・
さっちんアームよりも雲掴みの方がなじみがあるぜ。
>>511 エロい幼女に攻められるようなのないですか?
言葉攻めしながら手コキとか!
スライムがきら様投げてスライムは地面潜って瞬間移動するみたいな転移技があればいいのに
お前は何を言っているんだ?
>>95 テメェ!!
冴姫と結婚したんじゃなかったのか!
>>84 対空アーム=KOFの大門の雲つかみ投げと思ってれば間違いないかと
きらの超投げはシュマゴラスみたいなやつが良かったなあ…せっかくスライムなんだし。
きら様は、別に弱くていいから
一回転投げはもう少し減ってほしい
>>90 ガン逃げを容易に捕まえられる投げキャラってのも異常な強さな気がするけど
空中に逃げる敵は捕まえられるみたいだし<えこた
>>87 ホーミングを使い切っても1回掴めば投げてる間に回復しちゃってるのは、どうにかして欲しいな。
>>90 ホーミングで追っかけようにも当たり判定が大きいからな・・・
ホーミングをもう少し早くしてくれれば近づけそうだな。
>>96 マジで欲しいよ・・・
発生遅いけど、放物線を描いてきらが空を大ジャンプするような技
飛びリーゼのような空待ちも捕まえられる
ガン逃げに対しても
こっちも何か飛び道具撃つとかして相手の飛び道具にひっかかからないタイミングで
ホーミング、相手の迎撃をGC>それでも逃げるようならさらにホーミングって感じでいけば追えなくはなさそうに思うんだが
スライムにつかりっぱなしってのも面白みないしなぁ
キャラ性能とは関係ないが
時間切れ負けしちゃってすいません・・・(*´ω`*)
きら様の超投げは、スライムがあいての穴と言う穴から体内へ入って内部から爆裂させる技が良かった
きら様って空中にぶっとばした時のエリアルってあんの?
パンチラが無いのは、PS2移植を狙っているからに違いない
なるほどさっちんアーム=大門の雲掴みということは骸羅のつかむぞ〜組み天上のことか
よくわかった
画面広いから投げしにくいんだよなあ
スライムが分裂して相手に向かっていく技とかあっても良さそうだ
>>107 相手もホーミング使えることを忘れちゃ困る
>>112 必殺技つかうとスライムが爆散してアーマーオフ
当たり判定が小さく移動が速い投げキャラになる
10秒くらい。
ってのはどう?
>>116 ホーミングは追う方が有利でしょ
普通に使うと相手に向かうわけだし
立ち回りで使うホーミングは1瞬で回復するけど
追い払うためになんか技振ってキャンセルバクステ逃げると回復遅いしね
まぁどんなに夢みてもあとはもう調整だけで、ドット絵の枚数は増えないだろうけどな。
ザンギよりは相手に近づきやすいだろ
ストゼロやスパ2なら空中ダッシュないからザンギのほうが近づきやすい
マブカプ2は知らない
きら様ボディプレスがあればな
>>119 それはもう期待してない…………orz
とりあえず稼動したら冴姫の屈ガードのモーション見てみるといいよ
すごい気だるそうな顔してるから
ユキのことだから隠しキャラでスライム単独とかきら様単独とかあるかもしれんぞ
そういやなんでスライムが遅いんだろ
弾力があってジャンプ力ありそうなのに
>>125 リーゼロッテの人形みたいに分離してたらそれもあるかもしれんが、完全に同じドットだから無理だろw
きら様にミッドナイトブリスみたいな投げ技キボンヌ
決まると相手をスク水に着替えさせて投げる超ロマン技w
きら様だけ消すってのはそんなにムズイもんなの?
スライムだけ消すよりキラ様だけ消すほうが楽じゃね?
獄卒君の女版みたいなキャラきぼんぬ
>>130 きら様がいなくなったらあれはただのアメーバ
>>128 きら様サイズのスク水をだな、メイファンにだな・・・
誰も使わないストVのレミーの二の舞になるくらいなら最初からいなかった事にすればいい
システムと噛み合ってないキャラは哀れ
鼻の穴の話しようぜ
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 22:48:08 ID:biSvk0GV
冴姫と結婚した!俺は冴姫と結婚したぞ!!
いや、システムには投げキャラはかみ合ってるんだ・・・
ただでかすぎるんだ・・・
投げ間合いをも少し広く…
もしくは発動した瞬間無敵とかに。
最初は、こんな動き回るゲームでカウンター技が溜めのサマソって大丈夫か冴姫?と思ったが
そんな技を防御に頼るような状況じゃないっぽいので安心したような、寂しいような
なるほど…レミー使いの俺はきら様を使えって事だな?
赤いスライムって…
エロイな
冴姫が夜食を作ってくれた!冴姫がお茶漬けを作ってくれたぞ!
赤いスライムってきら様に生理でもきたのかと思ったじゃないか。
友よコンボキャラに勝とう
舞織の同キャラ対戦したら画面中巫女だらけになるんだよな。巫女ハーレムで鼻血でるかもしれん。
きら様って友達いないらしいぞ
そりゃあんな格好でスライムもいるのに友達になりたくはないだろ
キラ様は動きが遅すぎるのが致命的
2日目ロケテで風キララに全く近づけず、
ほんとに何も出来ないまま落ちていったキラ様を見たときはさすがにどうかと思ったよ
下手すりゃ8:2付きそうな勢いだった
このままだとキラ様は固定アルカナじゃないと戦えないキャラになるかもな
風キララって誰だ、風リリカだorz
俺アホス
きら&リリカ「「フュージョン!はっ!!」」
水のアルカナはきら様の欠点を補って余りある特性があるに違いない
アルカナ超必殺の弱体化もしくはラウンド中一回目だけは高威力だが連発するとスカスカになる仕様とか
そういうのはあるだろうし、
自分の専属アルカナを選んだらちょびっとだけ性能が優遇されるとかはあるだろうね。
問題は、魔、闇、樹、時、水の奴らにどんな恩恵があるかだ・・・
まあどうせ、体力が徐々に回復したり、地上戦してるときは能力が高くなったり(樹だけに)、
固有技がミョーに充実していたり、相手の体力やゲージを吸えるアルカナ技持ってたり、
相手のパラメータ狂わせるアルカナ技持ってたり、時間スローにさせたり、
ホーミングゲージのたまりが早かったり、相手のガード動作をもったりさせたり(水だけに)、
するんだろうが・・・
キララはきっと移動速度がすごい投げキャラに違いない
きら様は地面ゆらして相手転ばす技でもつけりゃいいんじゃねえ?
モーションは使いまわしで
レミー・アッシュ使いの漏れは大人しく姫使いますね
おみくじでも姫がメインって出たしな
水のアルカナで相手の服を溶かせればいいと思うんだ
>>157 ほぼみんな空中なのに・・・
空中に居る相手が地面に落っこちる技でおk
きら様のホーミングに他よりチョット長めのスーパーアーマーと攻撃判定がつけば・・・!
時のアルカナブレイズはザ・ワールドなんだろうなあ。
考えるだけでヤバそうだ。
>>159 待て!操作感や戦い方はその二人とは全く似通ったところは無いぞ!
別キャラを探してみるのもいいかもしれんぞ、ぜひ!
>>163 しかも打撃技を当ててるときにはその残像が残ってて、
「時は動き出す」と同時に再度連続ダメージのジャコジャコ音が入ってズババドギャバーンってなるに違いない。
きら様は水のアルカナか。アルカナ固有技に絶対、水かけて飛んでる奴を落とす技があるぞ。
きら様が時のアルカナで無の境地に入ったら強いんじゃね?
誰でも強いな
一応契約あるかなが一番しっくり作られてる感があるから
水は相手の動き遅くする技とかかな・・・
意表をついて時のアルカナは瞬獄殺みたいな300Hitくらいする移動投げだと予想
通常技ヒットorガード時に相手を引き寄せる
ただしヒット数の増加に伴いダメージ補正が著しい
飛び道具によるケズりダメージがない
このくらいの特性なら割と全キャラに恩恵あって、かつきら様の場合は有利かな?
>>164 すまん…ロケテ行けなかったから動画見ただけだが
正直トリプルサマソのエフェがフリーマンの超必に似てる所に惚れたんだわ
シャキーン!みたいな?
なんか阿呆っぽいww
未実装のやつもインストの画像でてるから技コマンドから多少想像できるね
引き寄せは樹のやつにあるね
時はバクステと前ホーミング性能変化か・・・ワープか加速か・・・
>>167 アルカナ発動と共に画面全体が水に包まれて上下左右に泳いで移動とか
あったらおもろそうだけどゲームにならんな
瞬間移動だったら時使いっぽくていいね
実は時のアルカナではなく
時(空)のアルカナだと予想
重力弾とか
ロックマンの水中みたいに浮力が強化されてジャンプ超強化、とかならありえるかも
あんだけ広い上に逃げが強いゲームになるんなら
瞬間移動も面白い案だな、敵の近くに移動できるやつ限定で
>>173 ありゃ本当だ。アルカデ画像に載ってたんだ・・・
誰も言わないが、ひょっとしてアルカナが無いほうが面白くならないか?
きら様の水アルカナと考えた時まず最初にお漏らしが浮かんだ俺外道
>>179 確かに面白そうだけど、
硬直が長すぎて使い物にならなかったり、
逆に短いと無限コンボが出来るようになるとか。
調節が難しいだろうな。
水: 夜一人でトイレに行けるようになる。(通常はスライムが一緒でないと不可)
時: 朝7時にちゃんと起きれるようになる。(通常はスライムに起こしてもらう)
これしか考え付かん。
>>181 そう思う
愛のアルカナはよく練られてるけど
あとのアルカナはほとんどバランス悪い
時って言うんだったらダメージ技とか欲しくないんだよなあ
飛び道具もなくていいから、
敵鈍足か自分加速/瞬間移動オンリーにしてほしい
自分の状態を戻すってことで体力回復とかもありか
水はきっとダム決壊みたいな技が使えるようになるんだろうな
みんな北斗が頭に浮かんでるよ!!
ファイナル
きら様
ドライバー
水はどう考えてもリヴァイアサンのダイダルウェーブみたいなのしかないだろw 見た目風と被るけどw
・・・書き込んでからオルバスの泡を思い出したよ
しばらく体が液体化して物理攻撃完全無効とかどうかね>水カナ
アルカナ攻撃は問題なくきくけど みたいな
渦潮とかどうだ
>>184 大体想像がつくよ、
水のアルカナがきら様にお仕置きするんだろう。
で、嫌がるきら様の口を無理矢理こじ開けて水をたらふく飲ませて、
スク水に包まれた腹はどんどんせり出してきて、きら様は涙目で鼻水まみれて
オゴオゴ言いながら嫌がるんだけどどんどん飲まされて云々
もう水龍でよくね?
我を崇めよぉ〜
スプラッシュとか
>>189 オルバスのことも思い出してあげてください
す…水龍…アルカナをよこせ…!
相手の体の水分を操作して空中に持ち上げて破裂させるとかでいいんじゃね
水らしく回復で
上から滝みたいのじゃないの?アルカになかった?
アルカナ選択でこうならないことを祈る
_______
/ / . | ゙i <ジョインジョイン 時ィ
∧_∧ / /. | ゙i∧_∧
. ( ゚д゚ ) / .| ゙i・∀・ )
| つ__/ | ゙i_⊂ |
┏(_ ヽ ──┐ |. │__)
┗┳┛ ノ │ |. │┛
┴ ~└──┴─┴────┘
つまり紐を引っ張ったら、タライと一緒に水が降って来るわけか。
樹の技名がやばそうな気がしてならない・・・
種まきとか養分吸収とかやばそう
水カナは使用側だけ通常移動、相手水中補正でティッシュジャンプ化・全移動動作鈍化・飛び道具不可(出現と同時に消滅)でいいんじゃね
攻撃動作はかわらないが、移動ベクトルのかかる技は全部鈍化、みたいな
>>209 よかったら出てないアルカナの超秘の名前だけ全部
書いてくれない?
>>71 いや、それが案外安易でもないかもしれんのだよ。関係者の方と
話していたら次のロケテも、11月中にやる予定といっていて、今
度は全アルカナ出すとまでいったいたんだよ。次のロケテは「2、
3週間後になるんですか」と聞いたら、「ん〜、ならべく早くやる
よ。11月中にはやる。今度は練習台も用意するかもしれないよ。
やっぱり、この時点で経験の差で実力差が見られるから。アンケー
トに書けば、その意見も取り入れる可能性高くなると思うよ。」と、
言われました。もちろんオレは、アンケートに「練習台を希望」と
書いたぜ!
>>211 水のアルカナブレイズ
エターナルフォースブリザード
一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる
相手は死ぬ
闇のアルカナブレイズ
邪気眼
「が・・・あ・・・離れろ・・・死にたくなかったら早く俺から離れろ!!」
そこでエクシードですよ!
1試合に1回だけ使用可能
>>214 2本先取と3本先取でバランスが変わる調整は却下
時は超速移動技で良いよ
足下以外食らい判定なしで、終わり際を通常技でキャンセル可
冴姫にきらの水着を着せた!俺は冴姫にきらの水着を着せたぞ!
>>211 時:超 無塵光の意 ブレイズ 本不生の意
樹:超 養分吸収 ブレイズ 禁断の実と花
魔:超 サクリファイス アンヴァリア ブレイズ エグゼキュスィオン
闇:超 マルテルン ブレイズ シュヴーア
水:超 プレプルヴィウム ブレイズ シグヌム
正直、何語かわからないのが多い・・・
>>212 練習台あるに越したことはないけども・・・列整理とか余計ごちゃごちゃしそうな感はあるね
身長 体重
愛乃はぁと 156 46
廿楽 冴姫 157 45
朱鷺宮 神依 166 51
このは 142 35
春日 舞織 153 45
美凰 171 96(素体62kg+兵装34kg)
リリカ・フェルフネロフ 154 42
リーゼロッテ・アッヒェンバッハ 114 19
安栖 頼子 149 44
大道寺 きら 123 22
メイファンでリーゼロッテを殴るのは犯罪。
>>219 そんな体重だけで勝負がきまるバトルテックじゃないんだから
リーゼロッテ、未熟児?
11歳でこれはまずいよね。
>>219 19kgって、この子は虐待でもされてるの?
>>218 魔のアルカナ超必殺って自爆技ぽいな。
間違えた、10歳だ。
11歳はきら様。
>>223 その話題はループですよ
そうでもなかったらしいよ
いたらやべえよってほどでもない
小柄で痩せてたらありえるくらいだな
きらリーゼは身長と体重の比は間違ってない
年齢と身長が合ってないだけ(大体6〜7歳の平均値)
実はひどいロリゲーな罠
冴姫とはぁと様の身長と体重比べたら、どっちが開発に愛されてるか一目瞭然だな
>>232 当然ぷに率のたかいはぁとさまだよね?
かむいって見た目16歳ぐらい、だけど実際はかなり年くってる設定だよね・・・
危うくメイファンに身長抜かれる所だったぜww
ロリゲーか…10代ばかりだしな…たしかにそうだわ
きらは動きも独特だし作る側は結構気に入るんじゃない?
236 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 00:18:24 ID:LRQnEVSd
でも、筋肉バスターする時は、大股開きの足をちゃんと上方向に上げて欲しい。
現状ではM字開脚になってるけど、V字開脚で行って欲しいでアリマス
これほど平均身長が低い格ゲーは珍しいな
スマブラが最低じゃないか?
あれ全部フィギュアなんだぜ…
俺は冴姫の必殺技の元ネタをググったぞ!
ケルト神話かららしい
クラウ・ソラス
ケルト神話に登場する四神器の一つ。 ヌアザの所有する光の剣、
または不敗の剣で鞘から出れば周りの者の目を眩ますと言う。
ブリューナク
ケルト神話に登場する武器。トゥアハ・デ・ダナーン(ダーナ神族)のエリン四秘宝の1つである魔法の槍。
「貫くもの」の意。
フラガラッハ
ケルト神話に登場する神、ルーの持つ剣。「回答者」「報復者」という意味を持ち、
その一撃は鎧で止めることは不可能であるという。
オルナ
フォウォレの王テトラが振るった剣。
リア・ファイル
正しい王が戴冠式で立てば、叫び声をあげ予言をする運命の石。ダーナの秘宝。
ガルフ・ダグザ
ダグザはケルト神話に登場する神。ダーナ神族の最高神。ダグダとも。
知識、大地、豊饒を司る。大いなる父 (Eochaidh Ollathir) という別称ももつ。
ガルフは分からなかった。
平均148か
すげーな。中学平均ぐらい?
厨くせえにおいがぷんぷんするぜ
月厨とランブラーはリアクション禁止
>>239 どうかガ・ジャルクとガ・ボーの意味も教えてください
>>238 スネーク、それはギャグで言ってるのか?
すげーなっつーか、リア厨ばっかだしな
キャラ名と顔がいまいちわからん誰かまとめてくれ
ブリューナクは割と有名じゃね?
IFゲーだと剣だけどwww
>>243 どっちも伝説の槍
>>218 水のアルカナはラテン語だな
プレプルヴィウムは総合学問かな?
シグヌムは印とか旗
どっちも意味から技は想像できない
>>243 ガ・ボー
ケルトの伝説にでてくる英雄ダーマットの持つ大小2本の槍の小の方。名前は「黄槍」の意。
マナナーン・マック・リールから貰ったもので、この槍で傷ついた者は回復できない。
ガ・ジャルグ
ケルトの伝説にでてくる英雄ダーマットの持つ大小2本の槍の大の方。名前は「赤槍」の意(ジャルグ dearg=赤い)。
養父であり、ドゥルイドのブラフのアンガスに貰った。どんな魔法もきかない槍(どんな魔法も打ち破るということらしい)。
>>243 ケルトの伝承に出てくるダーマットっていう英雄が持ってる大小2本の魔法の槍。
大きい方がガ・ジャルグで小さい方がガ・ボー。
スマブラACが発売されたら
相乗効果でゲーセンの格ゲーが盛り上がる気がする。
リーゼ肩から上の絵と全身のバランスが変
GA房の人気にシット→立ちA→フリーズエクスキューション
>>243 インフェルノ・オブ・メサイア
冥界王ダーク・インフェルノを召還し半径8kmの大地に
無差別に種を撒き散らしそれはやがて実を結ぶ
相手は死ぬ。
サマーサンシャインバースト
一瞬で太陽を相手の頭上に発生させる
相手も死ぬ。
>>247 ブリューナクって銃じゃないの?
サガフロンティアに有ったけど。
篭手だと思う俺はガンガン勢
女王騎士乙
>>255 思い出せ
あれは弾数一発だっただろ?
たぶん槍が発射されるんだよ
>>255 むしろWA4のシスコンを想像してました
サガフロなー アセルスくらいしか記憶にねー
月下美人とかww
>>254 >無差別に種を撒き散らしそれはやがて実を結ぶ
マッドマックスっぽい技だな
冴姫は自分の技に名前をつけるとき、
「あ、これエエ感じやわ〜」
とか言いながら当てはめっていったんだろうか
>>244 >ちなみに登場キャラクターは、世界観の統一をはかるため、本人ではなく彼らに模した人形(『DX』ではフィギュア)という設定になっている。
スマブラが格ゲーかといえば違うような気もするがメルブラより駆け引きがあるんで好きだw
265 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 00:46:48 ID:G/1uiSL0
>>255 神話で銃が出た記憶がないが。
現代の兵器に神話の名前を拝借するのは現実世界でもある話。
>>259 ところでこのスレでくらいメル欄変えたらどうだい?
サガの格ゲー出たらたぶんアホみたいにやりこむ
>>263 スナイパーライフルを思い出したのはきっと俺だけ。
>>267 きっとそう考えていた幽白信者もいたはずなんだ・・・
271 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 00:51:57 ID:G/1uiSL0
誰も書かないから自分で書く
はぁと 波動昇竜?
冴姫 タメキャラ
カムイ 剣キャラ
このは 忍者
まおり 巫女
メイファン 中華
リリカ 派生が多い
リーゼロッテ ゴスロリ
頼子 魔法使い
きら 投げキャラ
訂正よろ
>>272 うはwdクス。
ハリードがいれば最高だったんだがw
>>274 せめて見た目なのか中身の性能なのか統一したらどう?
やってないから見た目しかわからん
中身は補完してくれ
動画みただけで判った気分になるの禁止
火 → ゴッドフェニックス
風 → アースゲイル
水 → ブリザードトゥース
闇 → ザ・ダークネス
時 → 完全な世界
こうだな
このゲームスクショ見た時点でわかった
半年後に、リーゼロッテが最強となる
稼働前〜直後のキャラランクは変わりやすいですよ。
>>274 はぁと:芳乃さくら
リリカ:エトナ
冴姫:秋葉
トキ:素子
リーゼ:水銀
このは:
まおり:
メイファン:
頼子:
吉良:
>>286 トキはgiftに似たような人いなかったけ?
>>287 サイキックフォースなんです・・・orz
>>285 あれ?リリカやめたんだw
俺もはぁと様だ
神昇竜でどこまでも上っていくのたまらん
>>285 律義にメ欄変えるGA房ww
>>287 そういう貴方も邪気眼スレの方ですね…何をお出ししましょう?
きら様はセリフだけならワイラーだな
サイキックフォースって・・・確かに邪気眼っぽいかもしれん
トキは壬羽だろ…常識的に考えて…
リリカ=エトナだと思ってる奴は素人
ファイティングバイパー(ry
>>282 闇は相手のゲージが溜まらなくなるのか、面白そうだな。
>>298 げぇっ!コイツ初心者相手にわからん殺しするつもりだ!!
301 :
?:2006/11/07(火) 01:21:30 ID:cK8t1Rwq
愛 はぁと 舞織
雷 メイファン 頼子
土 きら リーゼロッテ
火 神依 冴姫
風 このは リリカ
/ リーゼロッテ きら <
∠ ↓ \
神依 冴姫 → はぁと 舞織 ←メイファン 頼子
\ ↑ ∧
>このは リリカ /
はぁとはバーンナックル昇竜か
リーゼロッテは人形固め
魔法使いがパワーキャラみたいだな
パワーキャラはメイファンじゃないの?
メイファンはコンボつながるパワーキャラなんじゃねー?
メイとジャムみたいもなんじゃねーの
魔女は中距離パワー
メイは近距離パワーって感じかな
アルカナハートマニア度チェック
LV0 アルカナハート?どうせ典型的な萌え格ゲーだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん・・・結構いいキャラ多いんだな。てかこの主人公何でアホ毛がハートなの?
LV2 この大道寺きらとか…結構いいかも…
LV3 やっべリーゼロッテマジヤッベ理想の妹って感じ・・・
LV4 やべぇリリカとかトキとかメイファンとかこのはとか巫女姉妹もすげぇ可愛い… 冴姫だけ邪魔だ
LV5 マジこの冴姫どうにかなんねぇのか?マジウゼェ…
LV6 冴姫!顔もっと近くで見せてくれ!
LV7 やべぇ冴姫最高!冴姫と水さえあれば生きていける!
LV8 冴姫と結婚した!俺は冴姫と結婚したぞ!!
LV9 やっぱスライムは最高だわ
MAX ミケくんとちゅっちゅしたいよぉ〜
はぁと バーンナックル昇竜 主人公
冴姫 タメキャラ ツンデレ
カムイ 剣キャラ
このは 忍者
まおり 巫女 ユダ?
メイファン 中華
リリカ 派生多い
リーゼロッテ 人形固め ゴスロリ
頼子 パワーキャラ 魔法使い
キラ 投げキャラ
こんなもんか中華と忍者はだいたいなんとなくつかってくる技わかるし
巫女のやつがしたらばでユダって言われてるけどよくわかんねー
MAXまであと少しだ…
このゲーム私も楽しみです^^
巫女=ユダ様は、単に仲間を召喚出来るってだけだな
攻撃方法を見るに、どちらかと言えばサムスピの三九六なんだが、同じ会社だし
>>307 常々思う
LV5とLV6の間でなにがあったのか・・・
315 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 01:50:09 ID:G/1uiSL0
>>307 やべぇ冴姫最高!冴姫と冴姫の黄金水さえあれば生きていける!
>>314 つまりマニア度チェックを考えた人自身がツンデレだったと。
冴姫の下痢を御飯にかけて下痢カレー
ムシャッ!ムシャッ!
これは…まるで…
このはのおりものかけご飯
まほたまのツンデレはかなり良いツンデレ
独断と偏見に満ちてるので悪しからず・・・
はぁと はぁと型アホ毛
冴姫 ナッシュのサマソとガードさせて五分以上?なスラッシュキック 8溜め2
カムイ EFZの舞からちびまい削りました、なキャラ 3ゲージ消費当身技 トキの名前は伊達じゃない
このは 必殺技に飛び道具あり タヌキ
まおり 三九六 通常技に難アリ?
メイファン 葵花 なんかKOFのアンヘルが浮かんだ
リリカ ジェノサイドカッター ローラースケート
リーゼロッテ エディ 設置技の隙無さ杉
頼子 突進技キャラ? 超必で相手の体力吸収 てか超必2つの演出が懲りまくってる ミケがこのゲーム唯一の男声
きら様 ザンギのダブラリとバニシング削ってポチョのヒートナックル追加した感じ 蹴られて喜ぶスライム M字 すく水くい込み直し
動画見てふと思ったが、同時に乱入したら2P側のキャラ絵
どうも違うように見えたんだが・・・
気のせい?
やべ、リリカはローラーブレードか・・・
光RIRIKA
リーゼロッテはあばら浮いてそうだな
>>326
だが そ れ が い い
328 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 03:30:18 ID:G/1uiSL0
ガラスの十代
329 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 03:37:39 ID:nwm4Hjyj
今月のアルカにアルカナの記事は載ってあるかな?
今月のアルカにアルカナの記事は載ってあるかな?
今月のアルカにアルカナの記事は載ってあるかな?
こんな深夜なら言える
言うてみぃ
こんな深夜なら言える
またギャルゲーかよ…
334 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 04:02:27 ID:G/1uiSL0
黄色いスライムはきら様の…
こんな深夜だから言える
俺に今回のロケテを一人24時間独占させてくれええええええええええええええええええええええ
操作もあやふやでリリカに瞬殺されただけの俺のロケテってえええええええええうわああああああ
>>鰤使い
エロいIDやでぇ〜、ホンマ
こんな深夜なら言える
>>332 無理してつまらんネタを使い続けなくてもイイヨ
とりあえず一人できら様やり込みたいからさっさとPS2で出してくれ
>>337 いやいやそれが本当にスラッシュなんですよ
おまけにトリップもxxに更にxが付いてるじゃないですか旦那。
リリカにアンチェイン技とかつかねーかなー
派生〜派生〜派生停止→ホーミング投げとか、「かかったなマヌケ」的な動きがしたい
オゥ、ホットID!
342 :
スク水博士:2006/11/07(火) 04:09:14 ID:Pu/owLzM
スク水をこよなく愛する俺だけど、今のきら様では諦めざるを得ない。
所詮、中身が幼女なのが気に食わない。
実はブルマも好きなので、このはにしようかな。
あー、こっちもロリか。
時のアルカナ性能情報まだかな
お前のキャラ愛はその程度か・・・
ところで寝ようぜ
明日平日だろ
俺も寝る
345 :
スク水博士:2006/11/07(火) 04:22:29 ID:Pu/owLzM
>>344 俺はスク水を愛しているだけでキャラ愛はないんだが。
あと、俺は今起きたとこ。
これから、仕込み開始。
よーし、じゃあ俺は冴姫に子種仕込んじゃうぞっ!
このはのタイムアップ負けの動画ってないの?
こんな深夜なら妄想できる
スライムに拘束された俺を逆レイプするきら様
きら様にイかされる寸前、俺を助けに駆けつける冴姫
冴姫はその異様な光景に絶句しつつも、
冴姫「早くその人を解放しなさい!」
きら「別に、お前の男じゃないんでしょ?」
冴姫を挑発しつつも、おれのちんぽをしごきまくるきら様
冴姫「や、やめなさい!ちょっと!そんな子供でイッちゃうなんてバカなことないわよね!?」
きら「もうおそいわ!この男は身も心もすでに私のもの!」
たまらず駆け寄る冴姫。そしてきら様を押しのけ俺の
頑張って長文書いてアンケ送ってきた
>>335 \238,000予定だそうだ。
買え!
書き終わった後気付いた、冴姫の方はちゃんと技名書いたのに、はぁと様は超アッパーとか呼ばわりだw
>>348 わふわふ♪
じゃなかった
わっふるわっふる
基盤はいいとして、システムは結局何なんだ?
基盤だけ持ってても動かないぞ
ハイパーじゃなかったっけ
ボタンで移動して、レバーで技を出す
WEBアンケート書いてこようと思うんだが
・アルカナ技や、超必殺技の調整(威力を下げるか、ゲージ本数増加、思い切って削除など)
・スーパーキャンセルがお手軽高い威力なので、ゲージを1本消費するように。
・空中ダッシュの、高度制限および行動不能時間の調整(神依、冴姫などで、すでに低空中段からの攻めや固めがある)
・ホーミング使用場面の増加、またはホーミングゲージの回復速度をやや遅く(現状空中ダッシュばかりでホーミングは追撃切り替えしのみになっているため)
・一部アルカナブレイズの調整(特に風は、一つだけ確定場面が多すぎる)
こんなもんでいいか?
ゲージ9本は、アルカナフォースを長く維持しようとすれば必要だからOKだと思う。
ほかにも必要だと思うことはあるかな?
俺はアルカナ(超)必殺技は固有(超)必殺技以下の性能にしてくれって書いた
もうさ、ホーミングはブースト並の性能で良くね?
俺もシステムの修正要望をWEBアンケートに書くか。
・コンボ数が伸びるほど受身可能時間が短縮されるようにする。
画面外バグや永パ阻止のため。
・アルカナ超必、ブレイズの強制ダウンを受身可能にする。
ダウン不可→打ち上げ→ダウン不可→打ち上げとかあまりにテンポが悪くてムカつくだろw
・同じアルカナ技の発動に時間制限を設ける。
同じアルカナ技でのループコンボや、空中チキン逃げ防止のため。
アイデアの是非はともかくとにかくアンケート出そうぜ。
でないと稼動後の寿命が短くなって困るしなあ。
黄色スライムが音速丸にしか見えない件について
>>360 スパキャンは確かにお手軽だけどゲージ消費するようになったら
単にスパキャンせずに必殺>HC>ガト>超必って順番変わるだけじゃないかな
威力ほぼ変わらないし・・・スパキャンが死ぬでしょ
空中ダッシュは高度制限おかしくないと思う。見えない感じじゃなかった
これ以上遅いと飛んだの見て、こっちも飛べるって感じになりそう
ホーミングはまだ使ってる人が少なかっただけだよ
中距離だと鋭くて速い空中ダッシュが強いけど
近距離の微調整と遠距離での距離詰めるのにはホーミングって感じで使いどころ違うよ
アルカナは正直残りのアルカナとのからみがあるからわからん
たしかに現状強いけど、弱くすればおもしろいかと言われるとわからん
マイルド調整は正直ぬるくなりすぎる気がする
風は抜けてから当て安すぎるから、発動抜けに問題があると思う
>>365 そうか、あの空中ダッシュは見えるレベルなのか(´・ω・`)
中距離からなら見えるだろうけど、ジャンプキャンセル交えたら見えるかな?
俺は無理だった(´・ω・`)
神依の低空ツバメ返し→超必殺技は見えないだろうから調整必須だと思うけど。
近距離だとジャンプキャンセルで空中ダッシュしたほうが強いと思ったよ。
だから、遠距離からつっこむか、追撃、ガーキャンにしか使わない。
もっとホーミングゲージ使わせる状況を増やして、攻撃に使うか防御に使うか選ばせたほうがいいと思うんだが。
風の抜け当てはやばすぎる。 食らった後受身不能っぽいし。
風の超必殺がヒットしたの見てから当てられたり、もうどこからでも繋がる。
ギルティのテンションシステムをパクるのはどうだろう?
>>366 ホーミングゲージほんとはいろいろ使えるんだよ
ジャンプキャンセルで突っ込んで来るならガーキャンで奥に抜ければローリスクで切り返せるし
GC昇竜もHCできるからリスクかなり低く出せる。相殺多いけどね
人によって見えにくさは違うとは思うけど、自分には低空ダッシュより
スラッシュキックみたいな浮く技からHC>中段orすかし下段とか
相手の真上でホーミング裏表とかのがよっぽど見えなかった
10キャラ5アルカナの場合
すくみ関係は作るものだけど、風に有利に成るアルカナの調整が運命の分かれ目かな。
3万下げたって事は前の少数出荷でも赤字に成らないレベルから、とにかく置いてもらって
ファンの定着を図る方向へ悠紀が方針変えしたってことだろうから、店舗もちゃんとCPU戦筐体も置いて欲しい。
対人はCPU戦に飽きた人の物だと思う。対COMで練習中の新規つぶしたら、もう格ゲはアケには出ないと思うよ。
>>360 ゲージは3〜4本でいいと思う。(1本あたりの消費にかかる時間を延ばせばいいわけだし)
風の超必殺技を連発している画像を見てそう思った・・・。
あと、少しフィールドを狭くしてもいいと思う。
店頭のアンケートではこの点について書かなかったから、WEBアンケートで書いておこうかな。
小足から即死しましたとか明らかにおかしいのならともかく、あまりマイルドにしすぎてもつまらんかと
>>368 ホーミングが使えるなら、なおさら空中ダッシュいらなくない?
使い分けできるっつーけど、わざわざギルティやメルブラ臭くなる要素残すより、ホーミングだけにしたほうがと思うけど。
まあ、今から調整かけるとしても無理だろうから、現実的に削除は無理だろうが。
ギルティっぽい立ち回りとかいらないから、アルカナ独自の立ち回りを前面に出してほしいんだよなぁ(´・ω・`)
>>370 アルカナフォース持続時間が、ゲージ本数に依存だから、ゲージ数が9本である意味はあるんだけどね。
それでも多すぎると思うから、6本くらいが妥当だろうと思う。
あと、風の超必殺技、あれはガードキャンセルで切り返せると思う。
ヒット時に、のけぞり続けるのはものすごくマズイけど。
>>369 個人的には、練習用にチュートリアルステージがつくか、乱入不可の1ラウンドステージがあればいいと思ったけど。
なにせいろいろとシステムが複雑だからなあ。
コンボ練習にも使えるし、どうよ?
>>372 アルカナ独自なのが緩急だと思うんだ
空中ダッシュの鋭さがあるからホーミングの一瞬ふわっとする感じが生きると言うか・・・
まぁ空中ダッシュがなくてずっとふわふわする感じってのが好きな人もいるかもしれないけども・・・
・センコロのようにチュートリアルデモ
・キャリバーのようにトレモ(5分、残り1分を切ると乱入不可)
状況や距離によってブーストと低ダを使い分ける動き自体がアルカナ独自の立ち回りと思うんだが
何か逆にギルティ意識しすぎじゃね?
ギルオタはギルティが格ゲーの全てと思ってる節があるからギルティに近付けさせる意見を言うんでね?
ゲージは5本で必殺技→超必殺技はさらに一本余計に消費
ブレイズは一本のゲージでも効果継続時間長くすればいいんじゃね?
そもそもアルカナ自体が何を目指してるのかが謎だし。
立ち回りゲーなのか、コンボゲーなのか。
それらを融合させた新しいゲームなのかも知れないが、いずれにしても中途半端。
>>212 練習台があったとしても、CPU戦を5回だから一人十数分か。
ちょっと長すぎるよな。
>>376 >・キャリバーのようにトレモ(5分、残り1分を切ると乱入不可)
それいいかもね。
待ち時間長くなるけど、その分台数を増やしてくれれば良いし。
>>373 Cとか硬直の長い技に対してアルカナフォース発動抜けすればヒット確定だからね。
攻められなくなってしまうのは格ゲーとしてつまらないと思う。
>>397 コンボゲーとか立ち回りゲーとか特化するとそれぞれのゲーム信者はやらなかったりする
今の格ゲー人口的にどっちかの信者層だけでやって行くのが厳しくなってると思う
間口を広くして、ちょっとやる人、やりこむ人、コンボ重視立ち回り重視全体の人がやれるゲーム目指してるんだと思う
ヲタっぽい絵はインパクト重視+新規開拓だろうね
てか風のアルカナは超必の硬直を増やして
連発出来ないくらいにすれば
永久浮遊もゲージある限り連発しての削りも一緒に無くなるんじゃね?
キャラをイジったりゲージ本数減らすよりは
いい調整だと思うんだがどうかね。
まず目につくであろう、絵やキャラが完全にヲタ向けな時点で
ライトの取り込みに失敗な気がするのは俺だけかw
メルブラが成功したのとは訳が違う。
キャラ固有の超必にゲージ使うより、アルカナ超必にゲージ使った方が有効ってのはなにも風だけの話じゃないしなぁ
メルブラは成功してないと思うよ
ライトな人も友達に釣られてやったりするから
結局話題に上がらないようなゲームをやることは無いと思う
とにかくプレイしてもらうことが重要じゃないかな
これだけ特化してればネタでも1プレイしようって人は多いと思うよ
ギルティっぽいゲームなんぞ不要。ギルティやればそれで満足するんだから。
既存の顧客に向けて妥協するよりも、エッジの効いたバランスに仕上げて魅了して欲しいねえ。
メルブラは色眼鏡なしで見ても、
・「ゲーセンには来ない連中をゲーセンに引っ張り出した」
・「そこそこシンプルなのに派手で未経験者もプレイしやすいタイトル」
っつー功績はあるかと。
(無論、その功績に付随するマイナスポイントもあることを見落としてはならないが)
ていうか、「キャラの外見云々」とか言ってる人は自分のメインでプレイしているタイトル言ってみ?
同じことが当てはまるから。
メルブラもギルティもやってなくていまさら参入する気にもならず
かといって他にめぼしい格ゲがなかった俺には嬉しい新作
オタだから全員女キャラでも今さら気にしないし
>>385-386 お前ら「メルブラ」って部分しか見てないだろw
俺が言いたいのは、メルブラは原作人気があったからこそ流行ったものであって
アルカナの場合は前人気的なものが無いから、一見を獲得するよりも、引く人間の方が多いんじゃないかって事
ロケテストの様子を見る限るじゃ十分集客の役割は出来てると思う
>流行った
冴姫が冷やご飯をチンしてる!冴姫が俺のために昨日の残りの冷やご飯をチンしてるぞ!!
格ゲーってだけですでにかなりヲタなジャンルなんだよ
男キャラがいようがやらない人はやらない
見た目で引くとか言うような人はだいたいどっかの格ゲーの信者で
結局何出ても新規ゲーはなんだかんだいってやらなかったりするよ
どうしてもメルブラが流行ったってのを認めたく無い奴がいるみたいだな・・・
それならば、メルブラ稼動初期のあの異常な人だかりは何だったのか、俺に教えてくれないか?
闘劇の参加人数がギルティに並んで、他ゲーと比較するとダントツな理由を教えてくれ
>>391 はいはい月厨乙www
だったらハルヒの格ゲーでも作りますか?www
>>391 >メルブラは原作人気があったからこそ流行った
ていうか、大半は原作プレイ層がそのまま流れてきているんじゃないかと思ったり。
アルカナの場合、
・完全新作2D格闘ゲーム→2D格闘ゲームプレイヤー全体にアピール
・キャラの外見→キャラの外見を重視する層へのアピール(ギルティ・メルブラ層に多い?)
・新機軸のシステム→格ゲーガチプレイヤー層へのアピール(層は問わず)
って感じにアピール分類出来るね。
>>396 >メルブラ稼動初期のあの異常な人だかりは何だったのか
PCでそこそこやってた層じゃないかね。
んで、ゲーセンのふいんきに合わなかったりした人がすぐに去って行ったりしたんじゃないかなあ。
>>388 ブリがマトモな事言ってる(((;゚д゚)))
メルブラすれはここで(ry
せめてホーミング後の攻撃は全て上段判定にしてくれ
>>399 わしは何だと思って(ry
なんかまとめようにも、全然情報がまとまってなくて集めにくい。
>>鰤使い
うん、それはわかってる
だから「原作人気があったからこそ」って書いたんだが
で、PC版からの参入者達がゲーセンに居たのが一時的であったとしても
実際あれだけの盛り上がりを見せたし、先の闘劇でも屈指の参加者数だった訳だろ?
だったら、それは「流行った」とは言えないのかと聞いてる訳なんだが・・・・
どうやら俺が問うた奴は、月厨認定以外興味が無いようだから諦めるわ
とりあえずこの話題は終わりで
流れ悪くしてすまんね
>>402 システムに関しての是非は個人の主観で変わりまくってるしな(ロケレポとか見ても)
自分でやった奴はともかくちと出回ってる情報だけで判断するのは難しいと思う
>>403 マジレスするとスタートブーストとしての効果はあったと思うが
それはこのスレで言っても何の意味も無いからな
最初からそれが使えないんだから他の手段でスタートブーストする必要はあるとしても
それに関してこうだのああだのと「ここで言い合う意味が無い」
最後にいらん蛇足みたいな事書いてスマンな
つまりはリリカは俺の嫁
>>405 最後の一文だけはめちゃ許るさん
ストーリーとかキャラ設定もうちょっと詳しくならんかなあ
出来ればリリカはちょっとアホの子であると嬉しい
>>404 だね。ロケテに来てプレイした人でも印象はかなり違うと思う
やばい列ができてたから1プレイして帰っちゃった人も多いと思う
逆に3日間ずっと朝から晩までやってる人もいたからシステムの理解度にすごい差がある
他ゲーの有名人みたいな人20人弱ぐらい3日間ほんとにずっといたね
自分はぱんぴーだけど3日間いたけどね・・・
まあ、「ここをこうすれば一般人でもするような格ゲーになる」っていうのが開発者とか俺らが本当にわかってりゃ
格ゲーがここまで廃れることはなかったんだけどな
そもそもこの頃のゲーセンはプライズコーナーとゲームコーナーを分けてあれこと多いから
一般人はプライズコーナーより奥には入ってこないし
>>406 リリカの参戦理由って、確か暴れたいだけだったような。
勝利ポーズで、ジャケットを脱いだリリカのエロさはガチ。
>参戦理由 暴れたいだけ
アホの子だコイツー!!
うむ、久しぶりにAAでも作ろうかしら
>>403 マジレスしてやるとだ、そのメルブラ厨が散々荒らしてるスレでそんな話題振るな、バカモノ
アイツラの素行の悪さはこの板中に知れ回り、いやその親元である月厨派2ch中でウザがられてるほどだ
そんな連中引き合いに出しても話にならん、池田大作マンセーゲーム作れば売れるんじゃね? みたいな話
⌒*__*⌒
ヽ|・∀・|ノ リリカマン
|__|
| |
>>406 リリカは間違いなく全キャラぶっちぎりのアホの子だから安心しろ
参戦理由も「高い魔力で騒動を察知して面白そうだから荒らしに来た」だしなw
得意科目 さぼり だしな・・・
アホというか楽しいこと意外にやる気が無さ杉
>>412 OK 近いうちに作ってみんとす
>>413 ,、-――ー-- 、___, (ノ
/ __,ノノノ、 く 斬羹刀稲妻重力落とし!!
/ / 、_, 、_从 | ゚_ ,、-
//l/ / ィ;;;;r 、__!| l|ノ l」 ,ィ'´
イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l _,、- '"´| /:::|
!l川 ノ| " r┐ "川 _,、- ''"´ l /:::::::!
ノVl|ハト、_ ー' ノノノ| |/::::::::::|
ノノ三彡'´⌒ヽ | l:::::::::::::|
/ イ __ | | |:::::::::::::|_,、-''"´
_く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ | _,、-‐''"!:::::::::::/
r'´ / ( rー¬、_,ノ| |_,、- ''"´ 。:::::::::/
⊂| / `'l \| \ + :::::::::/
У / ヽ、 \ \ ●/::::::::/ ,ィ
/ / `'ー--< \ "∧:::::/ 、____,ノ !
〈 / ! \ `ヽ \/ V ヽ、 /
>! | ヽ、! o ゛ / , `'ー‐'´
゙〜ヾ、 | // / ハ ,、イ
|`゙ヾ、_,ノ、______ノ/ (__)_,ノ ヽ、_,、ィ'´ | |
| /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´ | |_r、| |
| "" / | | ヽ、_,ノ| |
>>414 テンションあがってきた
リリカ、このは、はぁと様でぼんくらーズ結成と見た!
だからCカラーこのはは俺の嫁だと(ry
>>418 Cカラーはくれてやる!
だが、スタートボタンカラーはオレの(ry
>>419 青っぽいカラーだっけ?
スタートカラーは
Bカラーは赤かったな
リーゼロッテは俺の嫁!!
次のロケテまだー?
今このスレ来たんだが
きら様の神速スクリュー超強いとか思ってたからスレの冒頭見てびっくりした
で、美男子だらけの格ゲーはいつでますか?
キラ様ドライバー超強いよ・・・
キラ様ドライバーは強いんだよ・・・
動画のキラ様は強かったな。
ホーミングの使い方一つで化けそうな予感。
>>358 亀だが
「ぶりょく」じゃない!「ぶりき」だ!
男キャラオンリーの武力-ONEからイワン・ソロコフが特別参戦。
しかしアルカナやろうってやつがメルブラ貶めてるのうけるなw
鏡みろよwww
レバーで殴ってボタンでホーミングか。
無理じゃね?
月厨よ、そんなに自分のバカさをアピールする必要はないぞ
既におまえらは方々荒らし回ってチョン並に嫌われ者なんだからw
メルブラが流行ったってのはまぎれもない事実
今2D人気を支えてるのってギルティ・メルブラだろう
____
,/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_|
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
|::( 6 ー─◎─◎ )
|ノ (∵∴∪( o o)∴)
| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ
.\\U ___ノ\
\\____) ヽ
色んなゲームやってる人間からさせてもらえば
信者同士が他のゲームを貶して合ってるこの流れ自体が大変不愉快なんだが
メルブラの話題は荒れますね
VSスレでも作ってそっちでやれよw
個人的には、月厨もアンチも同じくらいウザイ。
しかし実際、安価で客もついたメルブラ基盤は
小さめのゲーセンを随分救ったというのも事実。
それに関しては確かだねえ
大型筐体やクソ高い基盤を買わないとゲーセンに客が来ないような
風潮になってたので、メルブラに続いて
アルカナが縮小しつつあるゲーセン業界を活性化させてくれる
存在になってくれればなあと本当に思うよ
俺が好きなのはアミューズメント施設じゃねえ
ゲーセンなんだよ・・・
>>437 同意
無駄に貶す奴はこっちでやらずに直接言いに行けと。
まぁそれもアレだから本音は黙ってろカスとか言いたいw
どっちが人気なんてどうでもいい!オレは対戦で勝つことしか頭に無い!
ここの所の流れはアンチが必死だな
人気があるならあるで良いじゃない
格ゲーというジャンルが大きくなるならそれで良し
ちっちゃいこと言ってんな
しかし…
メルブラではMAXしか使ってない俺が
なんでリリカしか使ってないのか自分でも理解出来ない
誰か教えてくれ
キャラ決めは、キャラスレ住人の質もひとつの判断材料にいれると
精神効率がいいと思った。
そんなスラカイ使い……
投げキャラ愛によりきら様決定なのは安直な気がした俺肉使い
>>445 ミケスレとリリカスレの住人がガチすぎるのは何故だw
リリカは使用人口多いからまだわかるとしてミケとか使ってる奴(ry
ミケ単独が使えるのかと思ったじゃねーかww
ミケ単独きめぇよwwwwww
>>449 攻撃してんのは全部ミケだから、ある意味ミケ使ってると言ってもいいw
きら様に惚れたのでプレイしてみたいのですが、
発売までにどのゲームで鍛えればいいでしょうか?
格ゲー暦はストZERO1までで、家庭用メルブラをちょっと触った程度です。
今の腕でプレイしようものなら一瞬でパーフェクト負けかと。
までとか言われてもどこからzero1までなのか
>>452 サイキックフォースのガデスでも使えば?
>452
家庭用待てば?
アステロイドベルト>グラビティー∞ で即死
KOFXIでグリフォンマスク使って鍛えればいいと思うよ。腹筋を
貶し合いしてる奴らへ>
相手のこと気にしなくたって稼働すりゃみんなまとめてアルカナ勢に統合されるさ
>>440 その気持ちわかるわ…
たまたま見かけたゲーセン入ってみたらキャッチャーとメダルしかなかったりすると脱力感を覚えるよ
店側の考えとかわかってないゲーマー多いよな。
ただゲームやるだけと業界では随分、考えが違うと思う。
店側の考えとか客の考えわかってないメーカーも多いからな
>>460 その考えが幽遊白書や仁義ストームを生み出した
ゲーマーの考え、というか客層を理解してないゲーセンは腹立つね
キン肉マンなんぞ入れても誰もやんねーよ
幽遊白書や仁義ストームは究極の格闘ゲームだったよ
北斗は世紀末ゲーにも関わらず割と人気出たよな。
あれは世紀末っぷりがなかなか楽しめるんだが、仁義と幽白は全く楽しめない。そこらへんの差か。
少なくともアルカナは入れば一定の収入は見込めると思うぜ
だからいい加減あの北斗の台を(ry
北斗は曲がりなりにも完全新作の2Dだったからな
格ゲーは2Dのほうが需要高いはずなのに、メーカーはわかっちゃいない
しかし今わりと多く稼動してる台では3Dの鉄拳が1番人がついてる感じだが?
KOFはクラーク
MOWではマルコ
GGではポチョ
サムスピでは炎邪
北斗ではハート様使いだった俺がなぜこのはを使ってるのだろうか
鉄拳は漫画的なキャラクターとレバーでガードという操作体系が2D拠りだから
その理論で行くと、KOFMIAが流行ることになるんだが。
バーチャもこけた方だしな。
2D>3D
嵐の悪寒
>470
いや、このはは投げあるじゃない
打撃基本で投げもあるキャラばっか
MOWでグリ使ってないのが何よりの証拠
ところでこのゲームってコマ投げ暗転回避できたっけ?
ギルティ:カイ
メルブラ:アルク
アルカナ:ミケでいこうと思います
すべて第一印象から決めてました!!
>>477 技による
ギルティ:アクセル、聖ソル
メルブラ:ヒスコハ
3rd:春麗
>>452 ギルティのポチョ当たり?
まあ家庭用を早く出して欲しいな。
481 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 14:27:08 ID:G/1uiSL0
ギルティ:イノ
メルブラ:アルク
モータルコンバット:ライデンTM
>>452 キラ使おうと思うなら、仕込み一回転でガーキャンするのが必須だと思う。
だから、ジャストディフェンス仕込み一回転入力必須な、MOWのグリフォンマスクとか?
すばやく一回転、あるいは二回転できるように練習はしといたほうがいいかも。
483 :
msu2720.msubr2.thn.ne.jp:2006/11/07(火) 14:34:06 ID:+Bnq4yvs
キャラクターデザインの人は誰?HPのURLある?
前スレにあるよ
てか、その名前欄はなんだ
キラさま使いの人投げどうやって出してた?
6321478で出してたんだがよく移動投げに化けて困ったんだが
ログ読んだ。
今朝方のメルブラ談義の噛み合って無いっぷりが凄いなw
ID:aMD95eJEは、メルブラが出た時ゲーセンに人が増えた=少なからず流行ったって事実を述べてるのに
ID:VT2IxvKlは問いを投げかけられても、月厨乙って言葉しか発してないw
ほかの連中もやたらメルブラに否定的な意見が多いし。
そんなにメルブラが嫌いならテンプレに「メルブラの話は禁止」って入れておけばいいじゃん。
自演乙と思われるだろうが、俺はID:aMD95eJEは間違った事を言ってるとは思わない。
>486
終わった話題を蒸し返すな
そんな事しなくても漢は黙ってNG
たぶん月厨といわれる人たちは
ゲーセンで稼動してるアルカナハートを見たらまず参入してくるだろう。
まぁ仲良くしようや。
マジレスするよ。蒸し返して悪いけど
メルオタはもともとあまり荒らす側じゃない荒らされる方
つっつかれなければ基本対したことはしない
もえいたみれば他ゲ貶めようとするスレなど皆無
あとメルブラ厨の大半≠月厨な
俺とて東鳩勢で東方勢でメルブラ勢なんだから
月の設定とかどうでもいい
だからその話はもういいってば(;^,⊇,^;)ニコッ
今はいつ出るか?どんな調整か?みたいにwktkしようぜ(;^,⊇,^;)ニコッ
ここはスレの流れにホーミング出来ていない人が多いスレですね
同人誌はまだですか?
アルカナ超必だけは調整欲しいな
2ゲージ消費にするか
補正つけるかどっちかは欲しい
>>498 受身不能くさいのも調整はいるだろうな。
コンボの繋ぎに使いたいんだろうけど、やりすぎだったなw
500 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 16:33:17 ID:G/1uiSL0
ロケテ行けなかったからわからんし 動画だけでわかったつもりになるのもアレだから聞きたいんだけど
正直、期待した通りの出来だった? 新作だからとてもwktkしてるんだけど…
おまいらの意見を聞きたいです
このスレ見てる人全員の意見を聞くつもりかw 人それぞれだ。おわり。
スレ読んでた感じでは悪くはないけど調整が必要って感じかな
つれないなぁww
まぁ…稼動を楽しみにしておくわ
次のロケテあるなら東北でも頼むよ!ユキ!!
GGXXACよりも期待してる人が多い気がする
完全新作の方が期待は持てるよね
どんなゲームになるのか
まだはっきりしないから
もしかしたら神ゲーかもしれんし
はたまた・・・
カプコンvs悠紀
悍ましい光景が・・・
65 名前:名も無きアルカナさん[] 投稿日:2006/11/07(火) 16:55:32 ID:1x3rg4Ac
でくちの連れのリリカは鉄拳で世界的に有名なNinだよ
ガーキャンバクステジェノサイドの精度がやばかった
ロケテで誰が強いとか言ってもしょうがないけどな
稼働したらいずれわかるだろ
これマジか?あのスティーブnin?
そういえばこのゲーム韓国でも稼動するのかな?
稼動が楽しみなんだが、果たして地元に入荷するかどうかが問題だ。
地元にでかいアミューズメント施設ができたんだが、
大型筐体とプライズばかりで、現在格ゲーはKOF11しかない。
でも、そいつのあおりでガキの頃から通ってたゲーセンが全部潰れた。
ギルティ乗り遅れた、メルブラはちょっと・・・
というカプゲーマーやら侍勢がやりこむ姿勢を見せているので
稼動したらかなり盛り上がりそう。
闘劇にも入りそうだし、
マンネリ化してる2Dの新勢力になってくれることを祈るよ。
>>508 海外でこういうのは受け入れられるのかねぇ
メルブラでデビューした俺はシフトする気満々ですよ
>>511 アメリカとかはこうゆうの好きじゃなかったっけ?
OTAKUは最高の誉め言葉だと聞いた覚えがある。
おはよう、冴姫・・・
あれほしいな、メルブラギルティに付いてるコンボが繋がってるか
どうかわかるシステム。
途中で受身が取れるとヒット数のとこが暗くなったりする奴な。
ホーミングとかあってコンボが複雑だからほしいっすわ。
>>513 OTAKUブームなのは知ってるけど格ゲーとなるとまた別なんじゃないかなと思って
通常技の連携は
目押しじゃなくてチェーンな感じだよな?
目押し苦手なんだよな…
コスプレして絶叫しながらプレイする人たちがいっぱいいた格ゲー大会の映像見たことあるぞ。
たしか、アメリカの即売会でのイベントだった思うが。
It married Saki. I will have married Saki.
そんなことがあったのか・・・侮りがたし
冴姫が風呂を沸かしてくれた!冴姫が風呂を沸かしてくれたぞ!
偏見かもしれないけど、アメリカってキャラ萌えなゲーマーが多いんじゃないかな。
キャラもののクソ洋ゲーってやたら多い気がすんだけど。
それと、格ゲー原作の米国製アニメってやたら多いよな。
(ストUとかヴァンパイアとか、正直正視できねえレベルだが)
ミクシィのコミュニティは1000人突破したぞ
OTAKUはたしかに尊敬されている。
しかし、オタクとただ一つ共通点が存在する。それは…
女にモテない。
アルカナハート年内発売決定、だとさ
ロケテ行けなかったから正直嬉しいが…複雑だな
>>526 なにい!?それは真実(まこと)だろうな
>526
次回ロケテが今月に無いと調整が終わってる気がする。
よくみたら「決定」じゃなくて「予定」だった
ささいなことです
>>526 なにが発売日だ てめえの発売日はでたらめだよ
魂のはいった調整なら―― どんな発売日でも打ちぬくぜーっ!!!!
海外で人気があるセンコロは新バージョン2回も出してるけど
あれはGDROMだから出来ることだしな
一発限りなら年明けてでも調整してもらいたいのが対戦派ユーザーの気持ちだ
年内ってあと2ヶ月もないじゃん。調整終わるのか?
きら様強化。きら様強化。きら様強化。きら様強化。
>>531 うっお―――っ!! くっあ―――っ!! ざけんな―――っ!
今から全アルカナを解放したバージョンのロケテをやってくれ、
という要望は各自出したほうがいいかも分からんね。
声が大きいほど反映してくれるだろうし。
発売時期をずれ込ませてでも、調整をきちんとやってほしいという要望もな。
でもギルティやメルブラの新作が出る前に出したいのかも分からんけどさ。
>>531 おちけつw
ロケテ終わってからのアナウンスであることは変わらんわけだし、な
まあ悪かったw
537 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 18:15:56 ID:G/1uiSL0
あれ?11月中頃に全アルカナ実装したverのロケテあるって話どっかに書いてなかったっけ?
あぁ… やりすぎた…の人の書き込みじゃまいか?
あくまで仮にだが、逆に考えてみたらセカンドロケテが最後だとわかってたから
アンケートフォーム作ったりして雪も必死に意見集めようとしてたのかもな……
違ってて欲しいが
このはにも上に吹っ飛ばす技をつけてほしいでござる〜
>>540 3C
N投げ
イズナ
100連99HITホーミングキャンセル
好きなの選べ
あとはシュリケンで上まで吹っ飛ばす仕様にするか?w
543 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 18:41:02 ID:G/1uiSL0
>>539 サードロケテが最後だから、それに備えてマジ調整のため意見集めてる。
というのが自然な見解と思われ。
前回と同じ所でロケテ
が妥当だよなやっぱり…
チクショー!!
先に家庭用β版でも発売してから、アーケードに逆移植すれば良いと思うよ
オープンβで金を取る・・・聞き覚えのある響きだ
>>542 イズナって上に吹っ飛ばすの?
100連の途中にキャンセルできるの?
知らなかったでござる〜
>>547 選べって書いてあるでしょ
次回ロケテの場所を俺の県とコウタイダー!!
冬に出そうな同人誌のタイトルでも挙げてみるか
アルカナ・ハード
きらさま☆レボリューション
リリかるッ
阿流火名破阿斗
はあと様がホントのハート様だったり、頼子がジャギ様だったりするアレです。
スーパーマオリシスターズ
わふっ お願いでござる〜
きら様がクラスメイトにマワされる本が欲しいでござるよ〜
>>553 おい頼子がジャギってどういうことだおい
>>553 さっ、続けなさい。気がついたことがあったら何でもブレイズするといい
君たちは大事な天使様なんだ
リーゼンメイデン
>>559 普通の格ゲーマーならSCVを真っ先に思い浮かべると思うがな
『はぁとに火をつけて』