PS1のカプエスはひどかった
PSのKOF95超オススメ。
アケ版にない永久コンボ盛りだくさん。
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 03:36:49 ID:u9b5vy4O
SNKはPS2になるまで鬼のようなロード
だがそれを超えるクソ移植なぞ昔になればなるほどある
豪血寺は凄かったな。変身するとロードが入る
SFC画廊伝説2
SFCのストZERO2
PS斬九郎無双剣
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/29(日) 03:56:12 ID:DOZZfk23
画廊しかないだろ
そういやタカラの数々の伝説を忘れてたな
スペックの制約のあった時代のものさらされてもな
次世代機では月華のオンコレが一番かと。
再起コンプもひどい
コンボができなくなってるのを「仕様」とかぬかしたらしい
SS版VF2もひどかった
空中コンボのダメージが全て1.5倍という謎仕様で
AC版だと基本コンボの斜上P>斜上P>斜上PPP2Kが
SS版だと即死コンボにwww
SFCやPSへの移植はスペックが違いすぎるからなぁ(;^,⊇,^;)
ガチでひどいと思ったのは芋屋のオンコレ、ほとんどエミュブッ込んだだけなんだもんさ。月華はオフでもラグあるし(;゚,⊇,゚;)
でも11は良かったと思うがあれ位はやって当たり前感はあるな(;^,⊇,^;)ニコッ
メーカーも完全移植とか言わなきゃいいのにな
どうせ無理なんだから
スペックよりメーカーの技術とやる気が大切じゃね?
SFCのスト2なんかも、ACと比べると結構違うけど好評だったし。
正直その頃は右も左も分からなかったからな
それに評判なんて分からないし
昔は低スペックマシンの不完全な移植でも色々工夫がされてたよな
PSのKOF99、技がでない。タイミングがどうとかじゃなくて
ほんとに思うようにだせない。叩き割った。
メルブラがまだなのはおかしい
…と思ったら信者は糞だなんて考えないもんな。
ごめんな変な事いって
リアスペのPS版がいまだに結構評判いいことを考えるとやはり他のPS移植はやっつけだったんだなぁと思わざるをえない>SNK
ZERO3のSS版がなぜか結構評判いいことを考えるとやはり他のPS・DC移植はやっつけだったんかなぁと思わざるをえない>CAPCOM
ゴウカイザーですね^^
ゴウカイザーはひどかったな
元もアレだがプレステ版は別物
>>12 そういやあれも謎だったな。膝サマーだけで6割くらいだし。
ラウもそんなに入れる必要なくて
生蹴り・9+K・9+K+Gのどれかカウンターだけで追撃自動斜上PPPオッイェーで即死だった。
てか適当に入れるだけで即死しまくりw
>>24 PSジョジョは移植的には駄目だったが単体ゲームとしては悪くないと思うけど。
スーパーストーリーモードとか対ラヴァーズのSTGとか面白かった。
わくわく7のサターン版。まるで別物
NEOGEO関連の移植は 昔から糞がデフォという感すらあったからなぁ
金貯めてROM版買え ってメッセージなんだと勝手に理解してましたが
>>20 むしろ信者以外PS2メルブラなんて買わないし眼中にないかとw
プレステのメルブラってでき悪いの?
スペジェネ
SFCガロスペ最凶
タカラ十兵衛は今だに伝説だな
PS時代のSNK作品では
戦闘中半永久的に処理落ちするPS版サムライスピリッツ斬紅郎無双剣がオススメ
PSの初代と真サムセットにしたやつも結構酷かったな 原作にない覇王丸乱舞なんて謎技もあったし
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 11:48:44 ID:ILOo92Sl
あの覇王丸乱舞ってバグ技?
EXエディションってついてるやつ全般
PS2メルブラはAC版のverベータの基礎になってるんだろ?
コンボとバランスが変わったから完全移植と言えないってことなのかな
頭じゃ分かっていても、サターンのモデル2移植格闘物の見た目のショボさには心寂しくなったもんだ。
内容はともかく、ポリ欠けが酷いのなんのってw
それなのにモデル2物以上に無理めなバーチャ3の移植をぶちあげた時はワロタ。
2Dにでもすんのかよと。
格ゲー板NGワード推奨
h/E/EMprpg
基地外糞コテ→サムソン少佐◆h/E/EMprpg
特徴1:ギルティスレを中心に沸く
特徴2:メル欄が(・∀・)<オsage!
特徴3:コテなのにしょっちゅう名前を変更【ex聖騎士団ソル→ケンシロウ→サムソン少佐etc】
特徴4:自称聖ソル使いで上級者
特徴5:すべての発言が基地外発言、他人の書き込みを見て「お前弱すぎ。」など他プレイヤーを雑魚呼ばわりするのが趣味。
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/01(水) 02:40:03 ID:vCcI3P0O
PSヴァンパイア
PSってRPGやるためのハードなんだなとつくづくオモタ
SFCのSNK系だろ普通に考えて
宝には対戦ツールなんて概念はなかったんだろうな
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/04(土) 18:59:27 ID:6wJlORK5
SFCだと画廊スペが最強だな
>>34でも出てるけど
PS版サムライスピリッツ斬紅郎無双剣が最強
移植度なんて語れないほどひどい
というかマジでゲームじゃない
処理落ち酷すぎるのに時間は普通に経過してタイムオーバーになるし
SFCのガロスペや龍虎が良作に見えるw
言っとくけどスーファミ龍虎は1も2もかなりの良作だよ
龍虎1はSFC版の方が好き
龍虎外伝のネオジオCD版は酷かった・・・
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/04(土) 21:43:53 ID:vpHq4SNL
その辺スト2系はよくやったよな!
ゴウカイザーより酷い移植されたゲームなんてないから
PSのえくすと
あれ、なんでまだPSのヴァンパイアが出てないの?
斬九郎無双剣がちらほら上がっているようだが、天草降臨も相当なものだった記憶がある。
・一本目、勝負→ロード
・怒り爆発→ロード
なめてんのかと。連斬のタイミングも無茶苦茶だし。
なんかサムスピって、ちゃんと移植された作品が皆無な気がする。Win版の真サムもなんか変とかいう噂を聞くし。
唯一マシなのが零だけど、PS2ではありえないロードの長さなんだよなー。
でも俺的に最凶移植なのはドリキャス版のMOWと月華。移植自体は良好だが、ドリキャス本体を破壊するナイスな仕様。これ最強。
>55
キャラが発声する度ロードらしい
ピックアップは酷使され、そして
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 21:36:51 ID:dOgMLyZQ
>>56 マジで?ならタカラなんか比じゃない糞じゃん
SFCのがろう2ひどかったな。
キャンセルはあるのにのけぞりがおかしくて連続HITしない仕様
テリーの2HITする近距離大パンもガードされるとガンガンって2回当たるが
HITしてると1回した当たらない
KOF2003はひどかった・・・・
>>58 マジレスするとそれはアーケードにほぼ忠実であり仕様ですから
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 21:59:01 ID:HUEuy4VY
SFCのWH2。移植元が違うけどWHは良かったのに。
あと、忘れちゃいけない、SS版の餓狼伝説3。
あれも酷かった。
スレタイとは逆に良移植な格ゲーはSFCのスパ2とSSのKOF95
みんな…鉄拳を思い出せ
>>59 2003は元が腐ってただけで、移植は普通だったキガス
ハイジも向井も使えたし
PS2でオンコレ以上に糞移植の格ゲーある?
>>49 ゲームボーイ版スト2を知らないのか?
家庭用格ゲーの底辺だぞ。
人気に乗じて無茶苦茶しやがったなって感じだ。
>>66 スペジェネお薦め
スティックがデフォで使えないとか、いろいろビックリな素敵仕様
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/09(木) 03:12:04 ID:J0LFZ9Nd
ゲームボーイで出たやつは
どれも対戦なんかできる代物じゃなかった
GG版のMK1はなかなか良かった
ステージもキャラも削除されてるけど、裏技を入力するとアーケード版と同じ残酷仕様になるし。
グラフィックも中々頑張ってる。
GB版のMK1&2は酷いw
2はなんとか遊べるけど1はもう駄目だわw
海外ではMK4のGB版もあるそうだがいらねえよw
>>70 海外で売ってるアドバンスの方が酷い
例えばナイトウルフの垂直ジャンプキックの攻撃判定が上りから下りまでずっとあり
一度近くで喰らえばそのまま喰らい続けて即死
ガードしてもゴリゴリ削られて半分減る
そんなミスなのかバグなのかわからないのがゴロゴロ入ってるから
まともに遊べる初代なんて断然マシ
>>71 向こうの雑誌の点数で0点だったらしいな。w
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/09(木) 16:57:27 ID:zV5HEThf
今更知ったんだが、SSのSFIIX(ストコレ)も結構ひどかったらしいな。
CPUが弱すぎだとか、処理落ちがあるとかで。
まあ、俺も所有しているわけだが・・。
すまん、SFCのガロスペがどう酷いのか誰か具体的に教えてくれ。
>>74 個人的にはまだ許容範囲内
・サウンド、変、しょぼい
・グラフィック大幅省略(特に背景)
・入力のクセ(ニュートラル経由が必要など)
これはひどい
・山田のAボタンため投げ(相手がどこににいても吸い込んで投げる)
・フレーム適当(繋がらないコンボ多すぎ)
・定価(10000円以上)
でもSFCではまだマシな方かな
PS1のマヴカプ…
マジレスするとカプコンファイティングジャム
>>75 トン
サウンドやグラフィックはアケ未経験だから何ともいえないが
技が全然出ないのはすぐに分かった。一瞬ニュートラルにしないとダメだったのか。
どうりでスラッシュキックや斬影拳がなかなか出ないわけだ。
上でも何人か言ってるけどPSのゴウカイザー
トレースシステムカット、キャラ別EDカット、激しいコマ落ち、技出しにくすぎ、途中で外れる乱舞技。
特にファンじゃなかった自分が怒ったくらいだから、この凄まじさがわかってくれるだろうか。
定価で買った信者がどう思ったか想像するのが怖い。
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/15(水) 00:00:18 ID:8V9mNCbO
PSのカプコソのVSシリーズじゃね?
タッグじゃない時点で詐欺だろ
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/19(日) 13:37:41 ID:HEPjM+xr
SFCのデスブレイド
キャラがアーケード版より大幅に減っている。
X68000版のデスブレイドはほぼ完全移植なのに。
あとレトロゲーム板ではファイナルファイトのMCD版が、
評判悪いみたいだね。
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/19(日) 13:45:20 ID:1KR0aOE+
SS版水滸演武 もっさりもっさり
SFCガロスペは小6の頃ハマったなあ。
昔はあれでも良かったんだよ。
グラフィックでガッカリしまくりなSS版のモデル2物とかああいうのを体験したせいか、
PS2版の鉄拳5やVF4なんかでテクスチャが劣化してるだのと重箱の隅をつつく様な感想を見るとアホ抜かすなって気持ちになるw
GB版スト2
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/21(火) 12:24:27 ID:ZzUCnlIE
GG版ガロスペ
>>54 剣サムは本当にちゃんと移植されてた。
追い討ち投げや一閃バグも含めてw
ロードが少々長くなってたけど。
…まあ、PS2のスペックなら流石に出来て当然な気もするが。
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/21(火) 13:35:18 ID:cH4K+8fe
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/21(火) 16:13:43 ID:bMLsnHes
幽遊歯糞 120%?
>>85 俺に謝れ!
俺の格ゲーの第一歩だったんだ!
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/21(火) 17:32:01 ID:bMLsnHes
GBストUってバイソンとバルログいないんでそ?
確か
リュウ・ケン・春麗・ガイル・ザンギ・ブランカ・バイソン・サガット・ベガ
の9人だったはず
バイソンはいるだろ‥いないのはインド人と仮面
ギルティXXのGB版
ボタンABRでパンチかスラッシュが出せなかったような
>>92 少なっw
やっぱダルシムをGBで再現するのは無理だったのかな
SSの豪血寺一族2(うろ覚え)
変身する度にロード発生
>>94 通常技は全部あったような記憶がある‥いまだ人に貸しっぱなしだが
>>97 確か
Aでパンチ 6Aでキックでシステム的に強制的に出せない技があった記憶が蘇る
ギルティXXのGBって存在するのか?
ギルティXのGBAならあるけど、こっちは4ボタンで全部出せるな
SS版ファイティングバイパーズ、データふっとばし・・・。
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/25(土) 18:29:28 ID:q5XEfqJc
ひどかったね
SFCのスパUはクソだった。買って次の日にはターボに逆戻りしてた。
SFCでは個人的に、ストUターボやガロスペは合格ラインだった。
round...Fightの声がなかったんだよな。
本田も不遇キャラだよな。EXシリーズやSVCにも登場なし・・・。
ゴウカイザーって元から超糞だったが移植でさらに糞になってるのか
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/30(木) 23:15:30 ID:2211Pwh5
sfc初代餓狼伝説 元がイマイチな為、糞移植っぷりがそれほど有名ではないが酷い糞移植
サム零スペ 残虐カット
dc版スパ2xとps2のハパ2 昇竜拳が出にくい
ss版Xメン 処理落ちかなんか知らんが動きがおかしい
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/01(金) 00:01:26 ID:+2X3AzOj
豪血寺一族ちょっとだけ最強伝説に1票。
わーヒーパーフェクト酷かったぞ
技が出ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
消防だから買えなかったけど、SFCのSNK系が糞なのは分かって、
ネオジオROMが当時すごく欲しかった
GBAのKOFEXは極悪
ゲームとして成り立っていない上にファミ通で7点が付いていたという衝撃
>>111 それ移植じゃないぞ。
ちなみに2はそれなりの出来だった。
バーチャロンマズー
チャロン火星も移植じゃないな
そして微妙に板違い
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/05(火) 01:34:23 ID:qDQesc2P
そんな糞ってわけでもないが
SSのゴールデンアックス
アケに比べてしょぼくなってた
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/05(火) 01:36:17 ID:oGRp+rbt
いいスレだな
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/05(火) 01:36:55 ID:oGRp+rbt
少しね
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/05(火) 01:37:37 ID:oGRp+rbt
味がある
119 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/05(火) 01:49:58 ID:8XgwCLp3
SFCの餓狼伝説2は言われるほど糞でもなかったよ
スペシャルの糞っぷりのほうが凄い
何が32Mだよw
乳揺れよりも操作性とヘボイ効果音をどうにかしろwwwww
PS版ヴァンパイアは糞だったな
サターン版のわくわく7も処理落ちとかひどかったなぁ
ファイティングストリート
122 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/11(月) 23:39:06 ID:Ei8EJgI8
PCエンジンがあがってないのは知名度の差か?
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/12(火) 00:22:56 ID:UC0dObs9
PSのKOF99かな。もっさり感がすごい
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 10:02:11 ID:TW4sH/Hd
PSへの移植は基本的に…
容量の問題よりも、出来るのにやらない、忘れるとかの方が酷いと思う。
オンコレみたいに手抜き移植ならまだしも、龍虎みたいにボーナスステージ成果持ち越し機能を忘れるとかの方が酷すぎ。
最近の芋屋やカプに期待するほうが間違ってるな
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/02(火) 10:06:19 ID:pNIihZra0
でもあれはあんまりだよ
3do版のスパiixもアレだったな。アレなんだよ、アレ。
背景の象が動かなかったり、空が動いてなかったり、
船が揺れてなかったり、とにかくアレだ。
アレだ、一番早く移植されたのはアレなんだがな。
全体的に言えるのはPSは2Dの処理ができんから
格闘ゲームはパラパラマンガ状態になってるってことだな。
それにくらべるとSSは神だった。
PSのがパラパラコマ飛び状態になってたのはそういう理由じゃないぞ。
単にPSのRAM容量がSSより少ないせいだぞ。
SFCの餓狼SP、俺は好きだったけどな。
ニュートラル入れるに気付くまでは辛かったが、買った日に友達とやってて発見できたし、
"SFC2と比べて"体力ゲージはちゃんと細くなったし、ゲージの顔グラも一応ついたし、
舞ステージの旗もついたし、テリーステージもちゃんと駅から出発するし、
何より、開き直った感じのBGMアレンジが好きだった中2の夏。
山田十兵衛ステージBGMの
『ゴーン(鐘っぽい音)じゅうべぇーじゅうべぇー(残響音)』
という狂気なアレンジは確かに凄かった。
SFC餓狼はアーケードに比べて大幅劣化した
リチャードステージのBGMをやたら聴かされた気がする。
>>132 じゅうべえじゅうべえってアレンジだったのか・・・
あれは最高だったな
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 12:08:14 ID:U/tqgVPO0
スーファミ版は恐い
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 22:29:12 ID:8XSHvAPzO
PSのマブカプもな、エリアル決めるとキャラがどんどん拡大なんてクソアレンジしやがって
SFC餓狼SP
アンディステージの曲なんて
同じ曲に思えなかったな
操作性も最悪だったな 斜め下タメ系と
長いのは かなり出にくかったな
出ればラッキーてな感じ
レイジングとか
ブラッディスラッシュとか
斜め上が入ってるコマンドも出にくかったな
それでも↑よりは マシだったが
クラックとか超火炎旋風棍とか
やっぱアーケード版はいいね 今はギースにしょうゆを聞きながら
書いてる
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/13(土) 22:49:17 ID:XD0tYslH0
あすか120%エクセレント? だったかな?
PS版の第2弾ででたやつ
体力と攻撃力のバランス悪くてほとんどKOまで至らない
珍しい移植
そして良スレ 保守
移植までの経緯がアレだったのがDOA2
DCの互換基盤で製作→当然家庭用はDCで!と期待→何故かDC版は海外先行→それでも待ち続けるDCユーザー→
そんな期待を打ち砕くかのように、テクモがPS2版リリースを発表→セガBBS当然炎上
「所詮DOAはバーチャの二番煎じのパンチラゲー」等と負け惜しみチックなレスがわんさかあったなぁ。
あぁ 今とあんまり変わらないな。
餓狼伝説スペシャルは、SFCよりもメガCD版の方が酷いと思うぞ。
140 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/20(土) 12:12:27 ID:XePOL5nj0
アレはひどかった
SFCでストゼロ2出す無謀さには、クソ移植とかいうよりも
カプコンの姿勢に頭が下がったな。
ファミコンに続き、「マシンの機能を最大限に引き出されたハード」の
称号をプレゼントしてあげようと思ったのだよ、きっと。
タイトーが移植すると99パーセント糞になる。
格ゲーだけじゃなくて、他のジャンルでもタイトーの移植は糞。
ゲーセンで面白かった作品でもタイトーって書いてあるだけで買うのを躊躇ってしまう。
>>138 その後も、DC版がやっと発売→それから間もなくPS2で完全版(HARD CORE)発表
どんだけDCユーザーを怒らせるかと。
「DCが最初」or「DCも完全版」のどっちかでも出来たら違ったろうに。
後のインタで「PS2ユーザーに好評だったのはわかって下さい」てのは、言い訳にもフォローにもなってない気がするよ?
一部のアホが
NAOMIで稼働→真っ先にDCで移植
と勝手に妄想してファビョっただけ。
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/28(日) 09:02:10 ID:oKJx797B0
だいぶ前だな
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/08(木) 09:44:03 ID:rrMqwD9AO
サターンに移植された闘神伝もショボい出来だった
キャラ増やしたりデモいやれてたりしてたけど、肝心のゲームが劣化しすぎ
だがクピードーの曲だけはガチ
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 20:51:30 ID:QJTnKhJdO
闘神伝リメイクすればいいのにね………………。
つ PS2 サム零
近代格ゲーとは思えない糞移植っぷり。
トレーニングのキャラ選択がローマ字で見辛い。
トレだとパピーがそのまま使えるのに、対戦モードでは要出現コマンド。
トレのアタックデータが、炎邪の六道コンボ終了前にリセット。
と、もうスゲエ糞。
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/15(木) 22:53:20 ID:F8//2XqX0
なんかギクシャクしてたしな
スーファミ版ストゼロ2かな
餓狼WA
プレイしてみて初めて微妙な違和感感じるとかじゃなくて、技のエフェクトとかが見た目が別物に・・・
DMみたいに芯から別物になってれば許せたんだが・・・
SFC餓狼2は良移植。
1とSPだけ買った俺は勝ち組み。
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/16(金) 23:09:45 ID:cUaMAyqxO
熱闘ガロウ2はシステムもおかしかったが、何であんなコマ落ちしてたんだろう
先行して出たサムスピは物凄い軽快に動いてたのにな・・・
ただ、サムスピの方も画面切替えの遅さは想像を絶するぐらい長いという欠陥があったが
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/17(土) 00:11:26 ID:cYMWCg2N0
SNKの全て。
旧SNK・・・ロード長すぎ、バランス悪すぎ。
芋屋・・・ロードはある程度改善されたけど、文字、絵、音や声が汚い、狙いすぎの萌え。
もう芋屋はパチスロ作ってるだけでいいよ。
でもキャラは他の会社に売ってくれ。
158 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/17(土) 20:38:37 ID:3RchXag+0
Xbox360のストII'ターボ。あれは酷い。
画廊1をスーファミに移植したタカラ許せねぇwwwwwwwwww
画面写真だと、クオリティ高く見えるのがなw
PS版のVSシリーズかな?
PS2の快適環境に慣れてしまったのもあるんだけど
ダクコレやゼロFGみたいにPS2版でのコレンクション販売を切実に希望する
糞コテ上げてる人いるけどGA厨房も加えろよ
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/25(日) 21:03:49 ID:uwu01OWc0
?
>>137 良スレ 保守とか言ってる割に、お前の言ってることは滅茶苦茶だな
最低限、少しでも調べてから書き込めよ
あすかはアーケード進出してないし、
お前の言うゲーム内容から察するに、製作会社すら違うコンシューマ最後のあすかファイナルだ、ドアホ
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/26(月) 20:33:44 ID:o15pS/pC0
メガドラ版のサムライスピリッツも酷かった気が。
アースクェイクがいないのはしょうがないけど、
サムスピなのに、覇王丸の斬鉄閃が削除されてる。
主人公が削除されているも同然。
他にも技が結構なかったような。
166 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/26(月) 21:06:23 ID:LhmAO1H+0
>>165 スーファミのも酷かったよ、発売日に買って、その日に売りに行った。
それにくらべて、ストU〜スーパーストUは良かったな。細かい部分は違うけど、操作性などは変わらなかった。
ガロスペとか落胆したもんだよ。あとワーヒーね。
169 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/26(月) 22:24:16 ID:efDa0wd60
ここまでオマケが充実してるのかと驚かされたのは
PS2版ストゼロ3とジョジョだな
ところで、KOF11の移植はどうだった?
>>170 完全移植。
アレンジ版は強キャラの微妙な下方修正と
弱キャラの微妙な調整とその他調整で
面白くなるかと思いきやそうでもなかった
チャレンジモードは格ゲーやってる人には難しくない
ほほう
PS版「超人学園ゴウカイザー」
NGCD版ではBGMで歌が流れてたのに、PSでは着メロみたいなショボイ音楽に・・・あれはショックだった
ゼロ3やジョジョは完全移植できない分
家庭用ならではの要素が凄かったな
PS2版ネオウェイブとイレブンはゲーセンよりロードが短く感じるし
キャラも追加されてるから好きなら普通におススメ
まぁネオウェイブは元がそんなに面白くないから
ようやく及第点って感じだけど
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/06(火) 00:13:39 ID:gAo6pLVZO
イレブン
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/06(火) 16:55:22 ID:2/VZ5tc0O
昔のようにハードの限界を超えた移植してほしいな。
DC版バーチャファイター5
PS2版鉄拳6
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/07(水) 08:44:06 ID:BnsOAKTe0
それで値段が高くなっても困る
SFC信長みたく
>>171 そう思えるけど打撃音が明らかにアケよりショボい。
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/07(水) 09:59:45 ID:JV7cz6GQ0
>>168 ちょ、クラウザーのブリッツボール(だっけ?)消えて、見えない飛び道具になってるww
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/07(水) 10:35:03 ID:Q8Rmoh2TO
DCが出るまでのSNKは酷かった。というか最悪
585 名前:NAME OVER[] 投稿日:2006/07/30(日) 12:43:15 ID:b6f3TLr+
SFC版餓狼伝説は本当に酷かった、本当に・・・。
ACで出たばかりの頃、当時小坊だった俺は母親に連れられてデパートに行った。
「お母さんは買い物してるから屋上で遊んできなさい」そうゆうと100円玉を俺にくれた
屋上はゲームコーナー、テントの張られた薄暗い室内と血眼になってゲームで遊んでいる男の人。
独特な雰囲気と空気感で俺はドキドキしていた。一通り見て回って1つのゲームが俺の心をわしづかみにした!
そう、餓狼伝説だ・・・
当時ファミコンしかやったことがなかった俺はあまりに衝撃的だった。
グラフィック、音楽、すべてにおいてファミコンとはケタ違い。特にリチャード・マイア?
のステージでは声交じりの音楽が流れている「すげえ・・水戸黄門と大違い」
人がプレイしているのを見ていて俺は感動で失禁しそうになった、いや実際少し漏れていたかもしれない
彼のプレイが終わると俺は席に着いた、百円玉を投入する、手が震えていた
キャラ選択、よくわからないので白いのを選択。
じゃん!じゃじゃ〜ん♪アンディー・ボガ〜ドVSリチャード・マイア
「すっげー!なんて透き通った声、水戸黄門と全然違う!!」
余韻に浸りつつも対戦へ、適当にガチャガチャやる、するとアンディー高速で突進!
勝利する、その後ガチャレバでタン老師のステージまで進む。ちょこちょこと奥行きへと移動する老師
俺はある事に気付く、そう画面移動する度にキャラの大きさが変わるのだ、俺はショックで一瞬手が止まった。
ラウンド2では雨が降る演出。見とれて対戦どころじゃなくあっさり敗北。ゲームが終わっても30分程デモ画面を見ていた。
「帰るよ」
母親が屋上に迎いに来ていた。興奮冷めやらぬ俺は母親と手を繋ぎながら
「今日やったゲームすごかったよ!水戸黄門と全然違うんだよ!すごいリアルなんだよ!」
とかなりの大声で力説していた、今思い出すと死ぬほど恥ずかしいが当時はそれ程のインパクトが俺にはあった。
その後SFCが爆発的に普及しはじめた頃、ある日俺は本屋でなにげにゲーム雑誌を立ち読みしていた、そしてある記事が目に飛び込んだ。
『餓狼伝説スーパーファミコンに移植決定!!』
でる、ついに出る、あの感動がテレビで蘇る。
当時SFCを持っていなかったが両親からクリスマスプレゼントにSFCと
ソフトを1本買ってもらえる予定だった。その矢先に飛び込んできた移植とゆうニュース
タカラさん本当にありがとう、心の底からそう思った。しかし気付くべきだった、奥行き無し
ストUに劣る12メガ・・・・。もっと雑誌をよく読んでおけば・・。
小坊の俺は両親の「成績がいっぱい上がればXマスにスーパーファミコン買ってあげる」
の言葉を信じ猛勉強の末SFCを勝ち取った。
Xマス当日、俺は部屋で真新しいSFCと餓狼伝説を並べた。
(;´Д`)ハアハアハアハアハア もう辛抱たまらん。徐にカセットを差し込む電源ON!
ROUND 1 (あ、あれ?声は?)
ふぁい (←なんかオッサンの声)
!!!!
なんか・・違うな・・。
心の中でつぶやいた、当時クソゲーとゆう概念が俺には無く「違う」とゆう思いだけが
全身を駆け巡った。とりあえずやろう、やり続ければあの感動も蘇ってくるだろう
アンディー!必殺技「残影拳」だ!澄み切った迫力のある音で敵をふっとばせ!
で、でない、あれ!?ざんえい!あれ!?でない!!この!この!この! あ!出た!!
「にゃっ」
!!!!!
「にゃっ」とは基本的にネコの鳴き声だ。そんな事ガキだった俺でもわかる。
しかし今はっきりとクールな二枚目アンディーの口から発せられたのだ。俺は開いた口がふさがらなかった。
その後プレイするにつれそのクソさ加減がみるみる明らかになる
ファミコンにも劣る音楽、一見綺麗に見えるが所々に手抜きが見えるグラフィック
最悪の操作性とキャラクターの動き、期待した音声のしょぼさ、
ラウンド終了後に一度止まってしまう音楽(←これが一番ショックだった)
もはや奥行き云々のレベルではない、数時間プレイして俺はコントローラーを置いた。
裏切られた・・・悔しい思いでいっぱいになった、そして自分に腹が立った。
「ごはんよ〜、降りてきなさ〜い」
母親の呼ぶ声だ。
「どう?面白かった」
おかずをテーブルに並べながら母親が優しく話しかけてくる
「うん!信じらんねーくらいつまんねー!買って損したYO!金返せって感じ!
とっとと売っぱらって新しいソフト買った方がいいかもねアババババ!!」
なんて口が裂けても言えるわけがなく「うん、やっぱファミコンと違うね」
と心にも無い事を言ってその場をやりすごした。父親が「おい顔真っ赤だぞ、熱中しすぎじゃないかw」
とゆう、今俺の心がどれだけ落ち込んでるかなんて両親は夢にも思わないだろう。
もちろん完全に移植できるとは思ってはいなかった、しかしここまで酷いとは予想だにしなかった
その後も俺はプレイし続けた、面白いとは思わなかった。ただせっかく買ってもらったんだしとゆう気持ちがあるだけだった。
正月、年の離れた兄が実家に帰ってきた。
「お、スーパーファミコン買ったんだ。ちょっとやらして」
あぐらをかき電源を入れる兄、刺さっているソフトはもちろん餓狼、いやな予感がした。
無言でプレイをする兄しばらくして堪えていたのだろう腹を抱えて笑い出した。
「うはははは!なんじゃkりゃ〜ひっでえ〜〜おまえあほか〜こんなもん買うなよひひひひ〜」
俺はキレた。
兄に飛び掛って行った
しかし力の差は歴然、すぐに仰向けにさせられ2〜3発殴られる
「ハア!?なに怒ってんだよ馬鹿じゃねえか!!」
俺は言い返す
「笑うな!お父さんがいっぱいお金だして買ってくれたもんだぞ!!笑ったりすんな!」
騒ぎを聞きつけ母親が飛んで来る、「正月早々なにやってんの!!やめなさい!!」
兄が俺の上から退く、俺は泣き崩れた
「とりあえず殴ったお兄ちゃんが悪い、なんでそんな事するの?」
母親に理由を説明している兄、だが俺は泣きながら家を飛び出し自転車に乗った。
国道沿いを走る、泣きながら走り続ける、今もそうだが俺は一度泣くとなかなか止まらないw
一時間ほど走っただろうか気付くとデパートの前にいた、正月だが開いている
無意識のうちに屋上ゲームコーナーへと向かう、まだ涙が止まらない
薄暗いテント内、客は2〜3人程度か。一人の男は血眼になってギャラクシアンらしき物をプレイしている
だが俺は1つのゲームしか眼中になかった。
・・・あった、餓狼伝説
ポケットの中を弄る。250円もあった。なんでだろう?
疑問に思いつつも半べそで100円を投入する。
正月、半べそかいた小坊がデパート屋上で餓狼をやっている光景は異様であったと思う。
他の客の視線を感じながらもプレイする、ああ・・スーパーファミコンと全然違う
改めて痛感すると同時になんともいえない安心感が俺を包んだ
家に帰り着く頃には夜8時を回っていた。
父親にこっぴどく叱られる、けれども父親は
「買って上げたゲームがつまらなかったらちゃんと言えばいい、変えてきてやったんだから」
両親にはつまらないとは一言も言ってない、兄が言ったのだろうか
でも父親のその言葉は俺にはうれしかった。母親が食器を洗いながらやれやれとゆう感じで笑う。
俺はその日早く寝床に入ったがなかなか寝付けない、しばらくして部屋の戸が開いて兄がひょこっと顔を出し
「今日は悪かったな」一言だけ言い顔を引っ込め戸を閉めた
↑長ぇよ・・・
いや、なかなかの名文だ。
泣けるし笑える。
当時のクソゲーって子供には辛い思い出だよな
187 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/11(日) 10:27:09 ID:pMvjp21c0
こういうのって大人になってから思い出すと
妙に楽しく感じられるんだよな
ストZERO2
SFCの餓狼1はマジでありえないほど糞だよ
移植ではなく餓狼伝説風ゲーム。
スト2じゃなくて餓狼買って後悔した
のに、餓狼SP買ったw
餓狼SPは割と満足した、リョウサカザキ出たし。
MDの飢餓伝説とか、もはや別物になってるけど…
ごめんなさい
MD版飢餓伝説2の事です
3DO版の初代サムスピ(SamuraiShowdown名義)
はまだ出てない?
移植度は知る由も無いがとりあえず対戦開始時の
「いざ尋常に」
「LOADING」(と文字が出る)
「勝負!!」(始め、だったかな)
は普通に吹いた
>>194 サムライショーダウンは試遊台でやったことある。
グラはいいけど、動きはあまりよくなかった記憶が。
197 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/28(水) 20:20:37 ID:5Fn8lv2k0
ロードのタイミングはそこじゃねえだろ!ってのは多かった
SNKは
FM-TOWNS版のサムライスピリッツというものがあるんだが
動画見た限りじゃ処理落ちしまくってたな。録画環境が悪かっただけかもしれんが。
>>194 3DOといったら、ロードラッシュだよな。
マジでゴウカイザーだって…ひどすぎだから
キリ番ゲト
定期的にPSゴウカイザーが挙がるスレ
やればわかる、凄いよ
最近だって酷いのあるんだぜ。
WIN版サイキックフォースはクソだった。
コンボとがACと違うどころかキャンセルもかからねば、
「WIN版はそういう仕様です」とかたくなに言い張るクソタイトー・・・
>>183と似たような話になるけど、
SFC版竜虎の拳、リョウサカザキの挑発。
ネオジオの声を「オラオラァ!」とするなら、
SFC版は 「ほぬぁー ほぬぁー」
この声を聞いた時は全身から力が抜けた。
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/19(木) 04:21:33 ID:QN+b9SME0
サイキックフォースといえば
完全版だかは隠し要素出づらいが
あれはいい移植なのか
>>203 SFC版はね・・・俺も買ったけど、ネオジオと比べると泣けたね・・・
龍虎2はギースが使えてよかったけど
SFC龍虎は当時の水準で考えるとけっこう頑張ってた方なんだがな…
同じトコが移植を担当したキングオブザモンスターズはキャラが2人(体?)減ってたが。
>>194 持ってる。あのゲームはなによりも操作系が凄かった。
>>206 A,B,Cで斬る、R押しながらA,B,Cで蹴るだっけ。
6ボタンパッド使うと逆に操作しづらくなるという。
そう。俺はスパ2Xのために6ボタンパッドを2個そろえたが
結局あのゲーム専用みたいな感じに。
まあ、十字キーの具合がよかったので最終的にはほとんどのゲームで使ってたけど。
メガドラの飢狼伝説2には連続技がある
>>209 だがそれがいい。
あと飢狼じゃなくて餓狼な。
メガドラ餓狼2は、突き抜けたアレンジっぷりが好評だった稀な例。
餓狼スペとも違うゲーム性で、結構今風。
多段技が増えて楽しい。超必のカス当たりなんてねーよ、と笑ったりw
「移植」を期待して買うとハズレにしか見えないだろうけど。
MD餓狼2はデバッグモードこそが本領。
スライディング→キャンセル強タイガーキック(11HIT)でKOだぜ?
鳳凰脚フィニッシュで浮いた相手に鳳凰脚だぜ?
その鳳凰脚自体、最後のフィニッシュのヒット数が増えてエラいダメージになってたりな。
タイガーキックもさることながらスクリューアッパーの最終兵器っぷりも忘れられん。
ザンギステージひでえw
訂正。
背景どこもひでえw
218 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/02(水) 06:35:40 ID:8pSHLY9G0
それは性能以外の面でももう少しがんばれると思うんだ
>>211-213 え、それってそもそも餓狼2?
( ゚д゚)…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>>211も書いてる通り、「餓狼2の移植」として定価で買った人は多分ブチ切れただろうw
ただそれらのことを踏まえたうえである程度割り切ってプレイするとかなり楽しい。
個人的には本家餓狼2よりもよほど面白いと思う。
221 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/13(日) 00:47:18 ID:Vzf2XT850
それって三闘士とかにもオリジナル超技があるやつだっけ?
そう。まあ完全オリジナルなのはビリーぐらいなんだが。
移植とは言えないが、GBで出てたタカラの熱闘シリーズもいろいろすごかった
224 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/13(日) 17:03:09 ID:dL0ueUL60
>>220 当時、雑誌に餓狼2の移植じゃないって書いてあったしな。
連続技やオリジナル必殺技満載って紹介されてたし。
その記事見て面白そうだから買ったよ。
実際かなり良かった。
雑誌みないで餓狼2の移植だとおもって買った奴ってどのくらいいたのか・・・
そもそも、メガドラでビクターにガロスペ移植されたから、しょうがなくタカラが2出しただけなんだろうけどさ。
225 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/13(日) 20:19:05 ID:dXuf4hp90
SSの完全移植??
あんま連続技とかしらない私ですが
ネオジオソフトSS移植鎖国解禁で当時のネオジオCDをうっぱらった。
KOF95は良かったけど・・・。
餓狼3(ボブ、山崎、秦兄弟ステージ以外処理落ち、なげーロードで最悪)
リアルバウト(完全移植をうたっていたが、効果音が半分以上ない
打撃音がないのはあんまりだがほかにもかなりある。
最初は不良品と思いお店で交換したら・・・それが仕様だった。
効果音は完全移植じゃないのか!餓狼の効果音はサイコーなのに)
斬サム(個人的に問題はない。今年PS2にでるらしいが、武器破壊で画面が
チカチカするけど、ポケモンアニメみたいに目がいたくなりそう)
リアルバウト餓狼SP(浜辺ステージ、テリー・ダッグ・マリーステージのみ
1ラウンドごとに読み込み3秒、連続技で多少処理落ち)
サムスピ天草(連続切りがウリな天草だが、連続切りをかますとかなり処理オチ
ゲームに支障がでた)
KOF96(音声速度がすこし速い)
わくわく7(処理オチ、拡大時ドットが荒すぎ)
SSのKOF95、オンコレの餓狼MWといい、最初の移植はいいけど
それを維持しないのはなんでかな〜。
オンコレはワイドTVに綺麗に収まらないし(ベタ移植とはいえ、画面に収まって欲しいな〜)
最近でたオンコレKOFネスツ編もネオジオモードが中途半端すぎ)
SSはいつも拡張ラムで完全移植をうたっていたけど、効果音がない、処理オチがゲームに支障を与えるといったとこでは総じて痛い移植だった。
天草とリアルバウトは個人的にPS版のほうがまだよかった。
KOF95はすばらしかったな。個人的にはRBSも許容範囲。サムスピは知らん。
ただ餓狼3だけは未だに許せん。
SS後期のソフトは思い切ってカプンコのように4M専用にすればよかったものを
RBは、SS版で削られた要素がPS版で再現。
PS版に無い要素がSS版(ry
こんな感じだったような。
ん、まあ自分はSS派
4M非対応だからずっとやってないけど(RAM付け替えしたくない)
>>225 打撃音がないのはきついな。あの音がいいのに。
KOF95がかなりいい移植だったから、期待してたんだが...。
どうなら、高くてもいいからKOF95形式にして欲しかったな。
RB用拡張RAMで他には使えない。
となると、やはりRBはROM版を買うしかないな。
PS2のはビリーの潜在がなんたら...って話しだし。
230 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/14(月) 09:36:48 ID:HMyPT6w10
プレステ…
PS1のカプエス1はひどすぎる・・・・
PSセイヴァー何か変だったな
セイヴァー自体そんなにやりこでもなかったけどアレ?って思うことが多々あった
ヴァンプキャラをカラエディ出来るのは最高だけど
233 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/14(月) 22:07:02 ID:wYvRyDRJO
SFC画廊1にオレも心底ガッカリさせられたタイプ。『ラウンド1』声ねーのかよ。その後の『ファイッ』の声がすさまじくダルそうに言ってるように聞こえてやる気が失せる
PSのマブカプ1
あのゲームの醍醐味キャラ交代出来ないとかまじでゴミゲー
ふなあああああああみずううううううううううう
ファミコンに移植されたパチモノ格ゲー全般
サイキックフォースコンプリート
ゲベートガルデンと一緒に作り直せ
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/23(水) 22:42:43 ID:NdJYicGF0
北斗もかなりの糞移植だとオモ
ハイパーって、そういや逆移植か?
北斗はアトミスをPS2に移植する際に生じるラグを修正してない様子。
やる気がないというか…一応、一部の凶悪なバグは修正された
>>241 それどころか普通の必殺技の性能自体を変更されたキャラもいますがな
>>237 マジレスじゃないかw
サイキコンプ、聞いた話だとキャンセル超能力技が出来ないんだって?
PS版で満足してるから別にいらないかな?なんて思ってたが。マジでいらないかも。
244 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/29(火) 22:54:38 ID:mOibBzzU0
サイキックフォースシリーズはカルトな固定ファンがいるから大事すればいいのに
結局、過去の遺産を食い潰しただけだったね。
245 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/30(水) 12:28:22 ID:J13XMS7n0
あの腐女子に媚びまくったようなキャラとストーリーで全て台無し
たしかにストリートファイターの亜流が乱立する中でサイキックフォースの独自性は
素晴らしかった。なぜあのタイトルをもっと大事にしないのか疑問。
>>246 格ゲーの主な客層はスト2の亜流しか格ゲーと認めない上に、
あの当時は「『格ゲー』ブーム」だったから。
格ゲーブームの中で出たから格ゲーと思われてるけど、
今サイキのようなゲームが出ても「3D対戦アクション」になるだろうね。
DC版サイキ2012は、発売日にスティックと同時に買って以来、今でもプレイしている。
しかし、PS2版のコンプ・・・。バーローフィギュア目的に買ってその日に売った。
光と影の表現がキツくなっている、一枚絵のバリアーや数珠などのグラフィック、
PS1版ゆずりのブラックサンのグラフィック、EX追加キャラの醜い扱われ方。
くもったボイス(他にいろいろ書きたいが省略)
7000円ぐらいで購入して、5000円で売ったので、マシなほうか
レジーナのテーマは今でも聴くなぁ…
250 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/31(木) 09:28:11 ID:ER2Tbyii0
サイキコンプは残念だったな
251 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/01(金) 17:56:00 ID:O1XbK0cz0
最近の復刻格ゲーは酷いデキばかりだな
ベタ再現すら出来てないってどんだけやる気ないんだよ
ダクコレとゼロジェネは除外してやってくれ。
やはりメガドラ餓狼2は外せまい
それはもはや別ゲー
何か今回のギルティも酷いらしいが
ぱっと見わからないってのが悪辣だよな。
イノフリーズは論外だがw
>>251 PS2の時代になっても、ダメ移植が出てくるとは思わなかったなorz
最新ゲーの移植ならまだしも。
他ジャンルでも酷いの多い。
DCの月華2がネオジオ版と随分違ってるのに今更気付いた
NGCD版はロード入れる場所が最悪だった
259 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/14(木) 12:48:12 ID:nVPaXV930
SFCの画廊シリーズでFA
SFC版はまだマシMD版餓狼2の方がひどいな、ボイスはほとんど全員同じ、バランス崩壊の連続技、色、ビックベアーの勝利ポーズ・・・なんだこれw
>>261 DIPいじらなきゃそこまで酷くはない。まあ酷いには違いないが、
SFCに比べりゃMDの餓狼シリーズはまだ遊べる。
263 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/14(木) 19:10:22 ID:3mHrC/EjO
SS版X-MEN VS.STREET FIGHTERはとてもよかった。
その後PS版も出るらしいということでどんなものか買ってみた。
5800円損した
264 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/14(木) 19:18:00 ID:EiopXC1fO
俺はSS版も納得いかなかったけどな。
265 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/17(日) 09:57:09 ID:TaHTaVNm0
いや、あれはなかなかの出来だったぞ
266 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/17(日) 18:08:47 ID:a/9hRbEj0
PS版のゴウカイザーはもはやゲームになっていないぐらいに酷かった。
問題外!糞ゲーでは栄光の弟1位だ!
>>265 ただ調整されているんだよな。
リュウの前中k〜中Pの永久とかサイクのエリアル中の強パンが下に落ちたり。
ウルヴァリンはアーケード同様に出来たっけかな?
お手軽永久は結構修正されてたな…
マグの強蹴り→グラとか、ジャガノJ強蹴りとか、そのままなのもあったけどw
家庭用だったし、対戦仲間達と節度を決めてやれば
かなり楽しめる良作だったと思う…
…それより本題で、最近の芋産の移植モノが軒並み酷いのはキツイ
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/17(日) 22:22:36 ID:Uecen60z0
芋産移植は旧作(龍虎、初期KOF)はデキがそこそこ、新しいもの(月華、KOFネスツ)は駄目っぽい
要するに、元のゲームの容量がちょっとでも増えると芋屋のヘボスタッフの手に負えない訳だ。とんだ糞会社だな
>>257 PS2自体の性能がさほど高くない上に、2D絡みの性能は終わってるからな
最近のカプコンモノを見てると本当に低いのか?って気分になるが。
旧世代ハードでもカプコン>>>SNKだったぞ。
SNKは一部ゲームにならなかったものもあるが、カプコンのは我慢すれば普通に遊べるデキだった。おまけも充実してるし。
一部、とんでもない糞移植もあったけど、な・・・(PS版ヴァン○イアとか
まあそうだなあ...
サターンならガロウ3、天草、RBはあれだったしなあ。
カプコンであれだったのはスパIIXぐらいか。
KOFシリーズはまあよかったけど。
SS版マーヴルスーパーヒーロースも糞だったな。
PS版初代ヴァンパイアってどんな感じだったの?
PS・SS時代の格ゲーの移植は、大抵見た目に騙されて終了だからな
画面比率の相違は見て分かるが、処理落ちやグラフィック足りないとかはやらんと分からん
DC時代でもゼロ3みたいな素敵な代物もあったがw
277 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/20(水) 10:58:07 ID:fy4DIWAW0
>>262 餓狼2に至ってはSFC版はかなりマシだぞ
MD版はMUGENで適当に作った様なデキにしか思えない
まぁ、MD版はヒットバックやモーションがマトモなら面白かったんだけどなぁ
>>269 ネスツ編の2001のBGMがアレンジされたのなら、
PS2版の2001の内容でそのアレンジBGMにして欲しかった。
あいも変わらず、ユーザーは何を求めてるのかを知らんのようだ。
次のアッシュ編は5年以上を経ってから発売して欲しいものだな。
>>275 YAZAWAの熱いテーマソングを存分に楽しめる作品です
内容に関してはコメントを控えさせていただきます
>>269 その理論だと「餓狼MOW」の説明がつかないぞ。
まあ新しいほうが出来が悪いのは偶然だと思われ。
GBの熱闘ワールドヒーローズJETだったかな?結構面白かったな。全体的にリーチ短くなってるけど
キャンセルコンボもちゃんとできるし。
開幕超必で一撃死とかもあったがw
>>267 マジレスするとアーケードのバージョンCの完全移植なんだが、巷のゲーセンにある奴は大抵バージョンBだからそう思う人が多いんだよねw
SS版のXストは糞移植でしょ。
なぜに調整する必要があったのか?
がっくりきたよ。
レスが読めない人がいるんだな。
Xメンvsは永久あってナンボだったからな
アレが無いと、家庭用でも面白みが欠けたんだろうな
DCのマブカプ1は明らかに調整されてた気がしたんだが、アレもアーケードにNEWVerあったっけ?
飛竜のウロボロスが速攻で切れる
具体的にどう違うかは指摘できんが
バージョン違い自体は存在する>マヴカプ1
288 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/27(水) 00:40:21 ID:KCJcGmcR0
ナオミ基盤だから完全移植じゃないのか?
直美さんだったGGXも完全移植ではありませんでしたが?
マヴカプ1はCPS2だよ。
291 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/27(水) 12:32:54 ID:G5VOJ4qC0
292 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/27(水) 13:11:01 ID:y6JVOZsvO
やっぱアクセントコアかな…
フリーズにデータ破損…
カプコンのCPS2の対戦格闘は、軒並みニューVerがあった希ガス
>>284 そんななか俺は家庭用でもできる永久コンボ探しにはまってたぞ
難易度は上がってるけどたいていのキャラにあった
Xストはキャンセルスーパージャンプが使えるようになったら一気にコンボの幅が広がるよな。
297 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/04(水) 22:31:11 ID:hjbPV+s00
>>1 どうひどい?ロード長すぎとか?
ギャラリーあったからほしかった覚えがある
1キャラずつCAPとSNKのイラストだけ、とかならいらんが…
どれもカプになるけど
PS2のヴァンプ、ストゼロのコレ、ストV3rdは神移植の3強でFA?
3rdは神移植にしちゃ追加要素が微妙なんだよな
移植具合の良さならマブカプ2やカプエス2も同じぐらいだし。
追加要素云々で考えたら俺の中では
EX+α、鉄拳3、ジャス学が3強だな。
PS2に限定するとKOFXI、バーチャ4evo、ソウルキャリバー2かな。
OPEDと1〜3全収録の鉄拳5も忘れずに。
302 :
300:2007/07/07(土) 00:09:28 ID:D4FoUXRE0
ああ、俺のPS2あの鉄拳3でフリーズするから。
303 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/08(日) 08:22:38 ID:sXzAJ6/U0
追加要素があるとうれしい
カプエス2はACと同じスピードに出来ないのが痛すぎるな
だから神移植にははいらん
PS版ゴーカイザーかダブルドラゴンかで3Dモードみたいなの無かったけ?
なんか飛び出す絵本みたいな感じの奴w
タカラのSFCがろう2はやばかった。スペックとか以前の問題。
なんか全体的にふんわりしてる。
餓狼2特有のシステムを再現しようとしたのは評価してる。
ゲームバランスは全然だったけどな。
格闘ゲーマーにはマッタリ過ぎた。
スーファミで初めて格闘ゲームを触るようなお子様には、ちょうどいいかもしれん。
PS2のハイパースト2
メモカ未対応とか気が狂ってるとしか思えない
毎回ごとにパッドやスティックの設定をしろと?
うんこ映画入れるくらいなら当たり前のことちゃんとやってくれ糞カプ
メモカ非対応は萎える・・・
スーファミかよ・・・
>308
微妙に移植じゃない気がするが、クソなのは確かか。
ガイルバグとかあったしな。
微妙もなにも、PS2が初出だ。
312 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/22(日) 23:33:05 ID:ZFEVG9jE0
なんでスーファミやPSでも出来た初代スト2キャラの同キャラ対戦が出来ないのですか
そういう余計なところまで忠実にしなくていいのに
余計も何も、初代スト2には2Pカラー自体が無いから同キャラ対戦したくても出来ない。
開発者の横着だな
317 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/24(火) 06:48:32 ID:CIcNqkPW0
新人開発者が練習で作ったんじゃないの
ハパ2は旧作再現にこだわりすぎて、かゆいところに手が届かない作りだよなあ。
初代の2Pカラーくらい作ってもいいのに。
CPU戦でXキャラ以外とも闘いたかったのに。
豪鬼にカーソル用意してくれてもよかったのに。
PS2の3rdは良移植ではあるがボーナス君が倒れないから完全移植では無いんだよな。
ボーナス君?
同キャラやりたきゃリュウケンでやれ^^
もしかしてリュウのずた袋のこと?
そういやDC版では倒れてたような
ここまで一度もあがってないってことは良移植なのかな?……PSのダブルドラゴンはw
今日安い中古を見掛けたがどうなんだろう、ゴウカイザーと同じ擬似3Dモードがあるからもの凄い不安なんだがw
SFCのスト2ターボでコマンドで超高速でゲラゲラやってたなあ・・・
>>324 俺もそうだったw
PSゴウカイザーを知ってたから、おっかなびっくり買ってきたよ。
結果としては、普通。疑似3Dもまともに遊べるし、ソフトとして成立してるw
見た目はネオジオ版と似てるけど、検証すれば違いが沢山でてきそう。PS移植はこんなものと割り切ればダメージは少ないかも。
ゴウカイザーも、せめてこれ位出来ててくれたらなー。
ゴウカイザーはSFCやSSのセラムン格闘並みに酷いね。
龍虎SFCは1、2のそれぞれ製作違うけど、
共にかなりの名作だと思う。昨日もプレイして感動したよ。
1は車やバイクの移動シーンないのは辛いけど全員に新超必殺技あるし、
ハナから対戦でカラテとか使えるし。藤堂強いし。アケ版CPU戦をそれっぽく移植してると思う。
2は龍虎2最大の売りだと個人的に思う対戦前の会話シーンを全再現してるし。
エンディングの遊びも+αしてた起臥する。若ギース使えるし。
タカラ餓狼は別の世界の作品だよな。
MD版は別ゲーとして大好きなんだけど。ビリーゲイザーとか面白すぎる。
PS天草の始め!直後のロードとか意味不明すぎて萎える。
斬苦労よりマシだけど。
328 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/28(土) 22:36:18 ID:lZTkBsVY0
天地人
329 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 19:56:39 ID:Ydm4BOp90
サンダークロス
ゴウカイザーしかないだろ・・・常考
SFCのワールドヒーローズ2が個人的に駄目。
キャラによっては投げ方向の使い分けも出来ないし。A連打も繋がりにくいし(繋がるの?)。
アレンジ移植にしても中途半端。
と思ってんだけど、なんか評判良さげなんだよなあ。まあいいや。
AC版のCPUがアホみたいに超反応だったからね
いつでも対戦してくれる兄弟とかがいるならともかく、
普通にCPU戦が楽しめるだけでも評価は上がると思う
同じ理由でSFC版龍虎2もけっこう評価高い
SFC龍虎2は良いね
BGMも良いし、何よりギースが使える!!
334 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/14(火) 18:03:23 ID:/6rSaCgO0
パッドだと出すのは大変だぜ…
335 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/19(日) 08:47:30 ID:S73ZZF0w0
メガドラは…
MDガロウは至高
>>214 これ、アレンジBGMはすごくいいな。3DO版とはまた違った奴。
mexicoがめちゃ渋くなってる。
338 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/05(水) 03:36:39 ID:pv3uHJt1O
PSの修羅の門の格ゲー。糞だった
339 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/05(水) 11:18:08 ID:qLfBYN+s0
移植ではなく異色な気がする。
それにしてもなぜ糞移植が多いのか
1.ハードの性能がアーケードに追いついてないのに無理矢理放り込んだりしたから
2.↑のことを踏まえて「どーせ無理だしwwwww」な感じで手を抜いたから
3.そもそも技術が(ry
4.99.9%完璧でも残りの0.1%を10%ぐらいに語るやつが多いから。
割と4が厄介だったり。
PSのヴァンパイアは酷かった・・・
PSのカプコンものだとZEROシリーズとジョジョはグラフィックパターンとか
感じさせないほどよく出来ていると感じた。マーブル系は最悪だったけど。
まあハードの仕様だから仕方ないとは思うけどね。SNKものは総じてクソ。
346 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 09:46:51 ID:bIFVI6c20
SNK系はなあ…
347 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 12:47:50 ID:TqPXFTBlO
150メガを32メガで作れってムリあんだよな
SNKものは、最近のでも「なんか違う」と感じることがある。
処理落ちとか技判定とかじゃなくて雰囲気が。
具体的にどこが違うかわからないから別にいいかと思ってるけどw
だけど明らかな設定ミスは勘弁してほしい。
>処理落ちとか技判定とかじゃなくて雰囲気が
それは、画面にフィルターがかかってたりするからじゃないのか?微妙にぼやけるアレ。
昔の記憶が美化されてるだけじゃないか?
SFCの餓狼が評判悪いなw
当時厨房だった自分はネオジオなんて高級品買う金もなくゲーメストの広告(一休さんとか)を見て
「いつか必ず買ってやるんだ」と夢見ていたもんだ…
あれから十余年が経ち当時から想像もつかないほど安価で揃えることができた
しかし当時はあのクオリティーでも充分だった…つーかかなりやり込んだw
自分的には餓狼2&SPとワーヒー1&2は合格点だったんだが少数派なんだな
餓狼SPなんかはテリーステージがちゃんと発車から始まるの見て感激したもんだwww
>>35 覇王丸乱舞は初代からあった技だぞ
プランナーが勝手に作った技だったが、封印されただけらしい
バグとか新規で勝手に作ったとかじゃなくて、封印されてただけ
でもよく復活させる気になったもんだ
354 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 17:25:01 ID:29Qr1voW0
あれおどろいた
355 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 18:55:21 ID:xaNLuQzQO
ちょっと聞きたいことが
俺の持ってるPSのサムスピザンクロウはめっちゃ処理落ちする
友達の持ってるPSのザンクロウはキャラの動きがめっちゃ速い
どっちが仕様ですか?
>>355 PS版は処理落ちしまくるのが普通
PS1の2D処理能力の低さは異常
>>355 PS版斬紅朗は二種類あるよ
通常版 動きがなんだか遅い PS one Books版もこれと同じ仕様らしい
PS the Best版 処理速度向上でスピードアップ…らしいがロードは相変わらず遅い
あと速くなったせいでよけいに動きがガクガクに…
たぶん
>>355のは通常版かPS one Books版、
友達のはPS the Best版だと思う
358 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 21:35:28 ID:xaNLuQzQO
355だけど、なるほど!2種類あったのか!
これで友達と同時期に購入した3年前からの謎が解けた
359 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 21:38:31 ID:Y1IEmA91O
ネオジオCDの格ゲー全部
>>359 ネックはロードだけでない?
あ
でもガロウ3はセーブがよく飛んだ覚えが
本体 5万
スティック×2 1万
ソフト 6千
いい買い物だったなぁ
購入を聞き付けたゲーム友人達は「おせえw」「終わってるw」
というすばらしい感想を残して帰っていったなぁ
あれ 目から水g
>>360 当時、中学生だった俺は猿のお手玉中にセンズリした事あるw
>>353 いや、覇王丸弱くなりすぎたからバランス取りで入れた、封印をといたはずだ。
発売前にアニメでコマンドでてたのも今は良い思い出
363 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/05(金) 16:00:54 ID:0E9vs9AC0
ストリートファイター・ザ・ムービー
364 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/05(金) 16:49:33 ID:02KinyqJO
SFCの餓狼SPは最悪だったな…あれぞタカラクオリティ
一方龍虎1は神移植だった…ゲーム性は変わってたが全員に超必があったし
今考えてもサターンは良移植が多かったよな〜
サターンはプレステに比べて2Dに強かったからね
KOF95の移植は本当神がかってたし今後の移植に大いに期待が持てた…
矢先に拡張RAMが出てリアルバウトでは早々と失望させられた
今はNEOGEOロムの魅力を再確認し愛用してるワケだが
SSはカプコン系はかなりのもんだったが
SNK系はそうでもなかったな。
カプコン系でダメなのはスパIIXくらいかな
368 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/21(日) 04:57:34 ID:NfJoCYqQ0
でもあのころはそれでも夢中でやったもんだ
ファミコン版のくにお、ダブルドラゴン、ドッヂボール。
余計なアレンジ入れすぎ。
グラがちゃちいのは仕方ないが、ゲーム内容は同じにして欲しかった。
スレ違いスマン。
SFCの餓狼を移植呼ばわりとは・・・
お兄さんは許しませんよ〜〜〜っ!!
ドッジボール部はFC版のほうが絶対完成度高いと思うが…
なんだ、格ゲー以外の話もしていいのか。
そんなこと言ったら、ウィザードリィなんてFC版のが出来がいいだろ。
気取った回顧厨の妄言はほっといて、冷静な目で見たら火を見るより明らか。
>>371 クラブ活動の楽しさは認めるが、
アーケード移植モードも欲しかった。
糞アレンジ移植(ファミコン)
エスパ冒険隊
アルゴスの戦士
忍者龍剣伝
375 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/09(金) 23:45:34 ID:Qbhj4woM0
源平討魔伝
SS版怒首領蜂
377 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/17(土) 06:24:52 ID:ht6oivfmO
>>375 吹いたw
源平とスプラッターハウスのFC版の別物っぷりは神がかってるよな。
PCE版は両方共、神移植だったのに。
いや、あのスプラッターハウスと源平を並べるのも違うと思うぞw
369あたりから脱線してるけど、スレタイでは格ゲーに的を絞っているようだぞ皆の衆
380 :
俺より強い名無しに会いにいく:
たくさんあるからな