とりあえず切羽詰まった時の差し合いでダッシュからの波動コマンドが昇竜コマンドに化けるのの対策しようぜ!
前のアルカの11攻ページにあったけど
41236Pでおk 大概はイケる
ミスった('A`) 攻略ページな…
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/22(金) 22:26:41 ID:GSLSKhH3
他に困った中級者はいないのかよ?
あげ
おい!オレの立てた駄作スレあげるなよ(;^,⊇,^;)ニコッ
伸びると思ったのにな。オレと同じ思いのヤツ他にもたくさんいるだろ?さぁ!語ろうぜ!(;^,⊇,^;)ニコッ
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 15:53:27 ID:oZSHLhN+
(;^,⊇,^;)ニコッ
↑
(笑)
↑
ホアッチョォォォ!(龍刃)ホゥ!ホワァ!
>>7 んなこたぁ〜ない。
鉄拳は段位多過ぎるから分別難しい。
個人的には
初心者…入門生〜四段初級者…五段〜拳達
中級者…拳豪〜修羅
上級者…羅刹〜無双
廃人…風神〜武神
龍王以降は人外。
とりあえず投げ抜けれないレベルは初級者だと思ってる。(例外も多数あるが)
侍のアンドリューで
ブルーアイ貯めて鉄砲撃つ人は
安定して勝てなくても素敵な中級者だと思う
あと斬炎邪使いも安定して勝てなくても素敵です(^^
サムスピはミナ、いろは、お茶ですた(;^,⊇,^;)ニコッ
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 16:05:53 ID:UhTEIK0I
KOFプレイヤーなんだが、ジャンプ・下段・投げで崩そうと思っても
ガードされたり潰されたりしてなかなか決まらない、
しかし、こっちが攻められたらあっさり崩される。
しっかり見てるつもりなんだがな・・・。
何が違うんだろうか?
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 16:10:28 ID:ueEnZ7z8
琥珀たんくれるなら俺の命をやる
>>39 ガード硬直時間をきっちり把握するといいと思う。
あとはファジーガード(14とずらしながら入力)もしくは逆ファジーを使うといいよ(;^,⊇,^;)ニコッ
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 16:14:30 ID:oZSHLhN+
(;^,⊇,^;)ニコッ
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
43 :
39:2006/10/04(水) 16:46:16 ID:UhTEIK0I
>>41 ファジーガードなんて初めて知った、
どういうことなのかわからないから後で調べる。
硬直時間はそういえば把握してなかったな。
これは調べるのに手間かかりそうだ。
>>38 嫌がられるキャラばっかだな
男らしく三九六か双六を使いな
>>44 すまない。オレのキャラ選は雄野郎失格そのもの(;^,⊇,^;)ニコッ
おお、神スレだ。
俺はまさに中級者だ。
でも上級者に勝てない理由はわかっている。
1、連続技固め崩しはほぼ出来るが、防御が下手。
2、待つのが性格的に合わないので、牽制が少ない。(すぐ突っ込むw)
3、一発を狙い過ぎ。(ハイリスクローリターンも気にしないw)
きっと俺だけじゃないはずだww
やっぱりイケるだろこのスレ!?(;^,⊇,^;)ニコッ
そろそろ帰宅してるヤツも出る頃か?今日はどうだった?
オレと同じ思いをしてるヤツ山程いるだろー(;^,⊇,^;)ニコッ
ここで対策練ったり、ただ愚痴ってストレス発散してもいいし。
とにかくこのスレをおまいらが明日も格ゲイで戦う糧にしてくれよ(;^,⊇,^;)ニコッ
ちなみに
>>47は2。オレは牽制をうまく使えてないから牽制に技差し込まれて乙る(;゚,⊇,゚;)
ageたかいがあるってもんだぜ
>>47 おまいは俺かww
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 20:03:38 ID:3zwOo6td
>>47 おまいは俺の鏡だ。
俺は逆に攻めるのが性格的に合わない・・・。
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 20:10:45 ID:3iESOtVy
>>47 すっっっっげーわかる。特に、防御が下手っつーのは、まんま俺だww
ガードよりもカウンター(ブロッキング等)を狙いたがるもんだから、相手に攻撃のタイミングずらされたら、裏の選択肢を入れられたりしてそのまま死亡…ってケースが圧倒的に多い(´∀`)アハハ
52 :
47:2006/10/05(木) 10:09:54 ID:B4p6MkHn
>>51 そそ。なんていうか「ガードがきらい」なんだよねwガードするくらいなら逆2択上等みたいなww起き上がりとかね。
1つ中級者に共通することが浮かんだんだけど、
『強キャラが嫌い』
なんかかなりの中級者に当て嵌まる気がするんだけどどうだろ?俺だけか?w
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/05(木) 22:17:36 ID:LwpOOkWY
いや、俺も強キャラは嫌いだ。よっぽど気に入ったキャラでもない限り強キャラ
になったシリーズはキャラ変えしてる
54 :
51:2006/10/06(金) 03:58:32 ID:ko4bCGQI
おいおい、
>>47はまるでエスパーだな…
そーなんだよ、俺もまったくそんな感じ。変な話だけど、ガードっつーもんが嫌いなんだよな…(冷静に考えるとそりゃ上手くなんねぇよって話だけど)。だから相手の連携中に何かと暴れる癖もついちゃってて、暴れを潰され死亡ってパターンも多々
強キャラ嫌いも同意!なんか強キャラ使って勝っても、キャラに頼って勝ってる気がして全然嬉しくない(=プライドが許さん)から、弱〜中堅キャラを持ちキャラにしちゃう
なんだかいいわけの多いスレはここですか?
一般人があるあるネタだして盛り上がるスレはここですか?
傷のなめ合いスレはここですか?
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/06(金) 05:31:48 ID:RkUV5K2A
2Dver
・クマ=台パン、台蹴り、罵声、奇声、リアルファイト
・初心者=ガチャプレイ、必殺技出せない
・ぶっぱ厨=スパコン等任意に出せるが連続技には出来ない
・初級者=スパコンなど出せる、キャンセル必殺技できる
・厨房=スパコンからみの連続技できる、同じ行動ばかりで相手の行動を一切気にしない
強キャラ大好き
連コの荒らし、初心者狩り、クマに退化する可能性あり
・厨級者=同じ行動ばかりでなくけん制・崩し・ガードの選択も考えるが荒い
厨ほどではないがけん制*2等同じ行動を続ける場合が多い(攻めっ気のある人は攻めすぎる
キャラ対策はある程度するもののキャラによって行動を大幅に変えない
対戦の反省はしないまま連コ
削りフニッシュ、強キャラでは固めない、ガード攻撃でフィニッシュで勝たない等の美学も持つ
↓超えられない壁
・中級者=キャラ愛や強キャラだからと理由で敬遠することなく自分が勝つためもっとも適したキャラを使う
キャラ対策やとるべき行動を分かっている、キャラ別コンボも把握
何回かやると相手や状況にによって柔軟な対応を見せる
・上級者=各大会で輝かしい成績はなくみんなが知ってる人ではないものの知っている人は知っている
キャラ対策+相手の癖をしっかり読み取る、腕知識共に完璧
やりこみも十分で上との差はないように思われるが何故か勝てない
↓超えられない壁
・超級者=大会でも上位入賞や何回か1位も取れる
ここまでくるとキャラ相性や読み合いの運で勝負が分かれる
・ネ申=大会の優勝候補、優勝数も数多く大会の常連
・木毎=小足に昇竜、鳳凰全ブロ、うめはらがぁ〜等数々の伝説を持つ神をも超越したカリスマ的存在
57 :
47:2006/10/06(金) 07:24:17 ID:i3p6YxEk
ちなみに強キャラでもつかいこなせば強いやつと、適当に使っても強いやつがいるけど、前者なら全然問題ない。
俺は
>>56の表だと、厨級者と中級者の間くらいだw
俺が駄目なのはリバサでぶっぱしまくりだからだという事は分かってる
>>56 なんつーか、「勝利」に比重を置いてるなー、と。
/†:/リ゚ ヮ゚ノリ<もっと楽しみましょうよ
強キャラを使おう使おうと思うんだけど、どうも変なのばっかり使ってる
堂々と強キャラを使える精神も必要なのかも
そうか、
>>56はカプゲーメインの人が書いたのか。
ゲームごとに腕前の基準があるといいねえ。
オレのスレが盛り上がってきましたな(;^,⊇,^;)ニコッ
ここを見て行き詰った中級者が悟りを開いてくれたら幸いだす(;^,⊇,^;)ニコッ
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/06(金) 22:29:28 ID:a3cDIKE2
出勤前にあげておこう(;^,⊇,^;)ニコッ
>>61 格ゲーって対CPU戦も対人戦も勝つことが目的なんだから、仕方ないんじゃね?
逆に色々なテクニックが上手く出来るからと言って、勝てなきゃ意味が無いような……
と強キャラ厨の言い訳みたいになっちまったorz
まだ、このスレあったのか…
>>47 防御が下手って結構致命的な言い訳だと思うよ。
つまり、何のために守るのか分かってないということだから。
そこをもう少し考えないと中級者のままかと。
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/07(土) 06:13:53 ID:35swxqzU
以前格ゲー上手い先輩(俺がやってるのとは別のゲームだけど)に「中級者から上級者になるには何が一番大事なんですかね?」って聞いたら
「上級者の友達をつくることじゃない?一人でやって上達するのには限界があるよ、やっぱ上手い人に見てもらわないと壁は越えられないと思う」って言われた。
なんか、そのとき俺自身も一人でやってても無理があるなぁと薄々感づいていただけに(一人でも上達するにはするんだろうが、結局凄い効率悪いんだよね)、グサリときた
でも、俺は正直、先輩のように『超』がつくほどのゲーマーになりたいわけでもなしに、仕事帰りに楽しめればそれでいいやと思ってる節があるので(心の底ではゲーマーを見下してるのかも…嫌な奴だな俺)、上手い人に話かけていろいろ教えて欲しいという気にもならない
でも、だからといってこのままずっと中途半端な腕でも悔しいしとも思うわけで…変なジレンマ抱えてる(でもこんな初心者や中級者、意外と多いような気もする)
>>64 >勝つことが目的
勝つことが目的だと、最終的には「ずっと上を目指さざるを得ない」から、わしは「対戦を楽しむ」ことが目的にしてる。
もちろん勝つのも気持ちいいけど、読み合いの深さや対戦内容の奥深さを味わうのも格ゲーの魅力じゃないかと。
(強い人とやると驚かされるのは、読みの鋭さや判断能力の高さ。
自分の全力を受け切り、一段上を行く手で出してきた瞬間っつーのは、何ともいえない喜び)
68 :
(;^,⊇,^;)ニコッ ◆5Hwd2Ld15o :2006/10/07(土) 13:34:14 ID:wBYXEe74
オレ解ったわ(;゚,⊇,゚;)
突撃、受け身、ダッシュFD停止のタイミングが根本から間違ってる。
相手のぶっぱやらn拓読めてるのに食らっちまう、んで焦ってコンボミスりまくり(;゚,⊇,゚;)
こりゃ1から出直しだな(;゚,⊇,゚;)
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/07(土) 13:54:58 ID:QjPKydMx
何このスレ
糞固定しかいないじゃん
>>69 まぁオレの立てたスレだけどな
やっぱり鰤の兄貴の楽しまなきゃ説は重要なんだろうな
オレは思いっきり夢中にはなってるけど勝ちたいってプレッシャーに追われて
楽しめてないんだろうな。もっと楽しめれば上達も早くなるんだろうな(;^,⊇,^;)ニコッ
>>70 俺も全然ギルティ勝てないんだよな。
同じ時期にやった筈なのに3rdと上達のスピードが全然違う…。
あっちは勝てるようになって来たのに…。
ギルティはやっぱキャラ対策とかが重要なのかね?
>>71 キャラ対策は必須だろうな(;゚,⊇,゚;)
昨日よくわかんねぇぶっぱなしにすら負けて心折れがちだけど今だにまとめスレみて研究してるぜ(;^,⊇,^;)ニコッ
いつか見返してやろうぜ(;^,⊇,^;)ニコッ
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/20(金) 10:04:32 ID:9E/NGlhq
そろそろ再開してみようか
餓狼ではAAA、スト3サードではSが精一杯です