【V.G】女キャラ中心の格ゲー Fight.2【あすか】
1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
おお、ついに立ったか
乙。
前スレが消えていたので立てました。
個人的に現在A.V.G.2にはまっているので、キャラの強さ、ランク等あれば教えて貰いたいです。
久保田の持つ無限の可能性〜!
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/18(月) 10:44:35 ID:TuGC9efC
即死回避に協力
いちさん乙
>>7 サンクス
ランク見たけど、上はともかく、下は同意だなあ。
ところで、格ゲー板って即死落ちあるの?
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/19(火) 08:09:52 ID:T6h1Ere8
age
sage
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/19(火) 20:39:36 ID:T6h1Ere8
age
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/19(火) 21:17:16 ID:U8HRmYkS
AVG2初心者だけど、ネタとかゲージ使いまくったコンボなら結構載せてるとこあるけど
実用的とか簡単なものってどんなのがある?
フルチェーンから必殺技ぐらいでOK?
一部のキャラはゲージある限り使ったほうがいい
(レイミの強化バーニンローズ→スティンガーとか)けど
刻んでヒット確認しつつチェーン→特殊技が普通かなあ
(・∀・)
(`・ω・´)
お
ん
な
キ
ャ
ラ
だ
ら
毛
の
格
ゲ
ー
最
高
!
即死回避乙
あすかはエクセレント最高!
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/20(水) 19:48:05 ID:IBKV4wWY
!
なんで久保田すぐバッコンしてしまうん?
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/23(土) 06:09:20 ID:khcKiGYT
久保田バスタァァァァァァァァ
38 :
ヴィーナス愛狂会:2006/09/23(土) 16:03:11 ID:iaPFB6TO
「美少女戦士セーラームーンS〜場外乱闘!?主役争奪戦〜」のセーラーヴィーナスちゃんは歴代全2D対戦格闘ゲーム史上
全女性キャラ中最強確定の超絶美少女キャラで、少なくとも「エターナルファイターZEROメモリアル」の神奈備命や
「メルティブラッド・アクトカデンツァ」の白レンよりは遥かに強いと言い切れる程、超圧倒的かつ超激烈に強かったなあ。
それ以外では3DO版「美少女戦士セーラームーンS」のセーラーヴィーナスちゃんも超極端に強かったねえ。このヴィーナスちゃんも
神奈や白レンよりは遥かに強いと言い切れる程、超激烈に強かったなあ。
その上、我が愛しの愛野美奈子(セーラーヴィーナス)ちゃんは歴代全アニメキャラ達や歴代全ゲームキャラ達(美少女ゲームの
キャラ達を含む)の中でもダントツ一番ルックス自体が物凄く圧倒的に超可愛くて超美形で超綺麗で、少なくとも「Kanon」の
水瀬名雪や「Really?Really!」の芙蓉楓や「メルティブラッド・アクトカデンツァ」レンの9999無量大数倍以上も
ルックス自体が物凄く圧倒的に超可愛くて超美形で超綺麗なのが大変印象的なんだよね〜w。
今でも歴代全アニメ&ゲーム史上ルックスNO.1な上に歴代全2D対戦格闘ゲーム史上最強の美少女キャラである愛野美奈子
(セーラーヴィーナス)ちゃんに超萌え萌え真っ最中だぜ〜Baby!!
>>7 ちょwwww久保田&サキが弱キャラ扱いってどうよ?
まあキュラクターだし
某FFLよりはマシだろ
>>40 その人が巧く使えないだけじゃないの?
AVG2は久保田スウェーがあるから巧い奴が使うと極悪だよ
スウェーの前じゃ中段とか下段とか関係ないし。
スウェーが久保バスとかでキャンセルできたらもっと良かったけどなW
どうして弱キャラのはずのサキの微妙な間合いでのジャンプ強P強K連打に何もできないんだぜ?
www5f.biglobe.ne.jp/~kubota/daia.htm
こっちが正解だろ。
>>41 FFLは何が酷いの?
ゲームのレビューしか見つからなかったけど・・・。
結局ダイアグラムなんてそれぞれのキャラの達人を全部用意できない以上は
単なる戯言に過ぎんのよ。
あすか120%ファイナルのめぐみがウザすぎる。
バーニングゲージ解放後、上段下段を交互に出しつつヒットしたら
適当にラッシュかますだけで半分持って行かれる。
他のキャラだとソレやられても痛くないんだが、めぐみだけ際立ってる。
まー、どう考えてもやってもねころけっととタマオビームは
下で仲良くごっつんこ状態だな。
タマオビームは全然いけると思う、少なくとも中堅レベルはある
長所:背が低く食らい判定が小さい、特にダッシュ時 (一部のコンボを食らわない、相手の空攻撃は余裕でダッシュでスルー)
コンボの威力もある、弱旋空脚、タマオビーム、珠緒のみの受身の無敵時間
欠点:目押し能力が絶対必須
技の判定も弱くないし、目押しさえ確実にできれば、対戦でも弱さをあまり感じない
ごっついは本気で終わってる
ごっついは終わってるなぁと誰もが思っているところに逆に価値ある。
あすかファイナル、CPUレベル3の環と忍が強い…
俺が弱すぎるだけか
>>49 真奈美以外のどのキャラに対しても明らかに不利だと思うが…
一体どのへんが中堅レベルなんだ。
「全キャラに4以下しかつかない弱キャラ」と見るか
「殆どのキャラに4がつくからまだ戦える」と見るかの差じゃないかな
あまり弱さを"感じない"って言ってるし
ほぼ全キャラに不利ってのは普通は下位に相当すると思うけどね
セイバーの王様とか
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/27(水) 12:45:04 ID:Iugxkk6a
あすかのエクセレントって何か変なモードがついてるっての以外は
ゲーム的にスペシャルと“全く”一緒なん?
55 :
バカ:2006/09/27(水) 15:14:21 ID:9X85b88W
ズッコンバッコン!!久保田〜〜〜バッコーーーーンッ!!!
めぐみのオッパイ揉みパイパイ!!OH!!PAIPAI!!
なんだこのHENTAIはw
これはもうだめかもわからんね
あすかファイナルどこに売ってるんだ・・・
ブッコオフとハードオフ探してみるか
>>54 細かいシステムに変更がある
投げに大幅な制限がかかっててあんまり好きじゃなかったな
あからさまな「当て投げ禁止システム」だったなw
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 09:50:58 ID:lMquOi1k
AVG2で難易度VeryHard、ゲージINFINITYでサキと対戦すると
ぶち切れること請け合いです(^ω^###
ホーッホッホッホー ドカーン
くらいなーくらいなーくらいなー
ホーッホッホッホー ドカーン
くらいなーくらいなーくらいなー
>56
漏れも気になってたんだけどPSのあすかファイナルってレアなの?
相場が詳しく分からないんだけど少しオク見たら1800〜2800位だけど…微レア?
PSのシリーズの中では一番高価値なのか?
1200円で売ってるの見たけど買った方が良いのかな
やりたいな買えばいい、普通の中古屋でもあればそのくらいで買える時はままあるが
結構値段はまちまち、転売して儲かるような物でも無いしな。
確かに、書いてる時に既に買いたい気持ちがあったし、買っておく事にするw
サンクス
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/06(金) 14:45:03 ID:yoBnzkG/
あげ
遠心連殺拳を前ダッシュで相殺するCPUハァハァ
あすか120%ファイナルばかりやっていた後で他の格ゲーをやると
ついつい前ダッシュで相手に突っ込んでいく癖が身についちゃった。
かりなタンのオーバーニーソオオォォ!!
あすかファイナルのアンソロを見つけたので買った。メストの奴。
あすかのアンソロって他にもある?
VGとかはさすがに・・・ないか
俺はVGのアンソロもっとるよ。
戯画が自ら限定発行した「コミックV.G.-マックス」ってやつ
本来ハーレムブレイドの限定版に付いてるものなんだが
イベントに戯画がメーカーブースを出した時に単独で販売もしたんだ。
あすかのアンソロ
手持ち見てみたら
9冊あった、
でもファイナルのは持って無い、
メストのはエクセレントなら持ってる。
>>71 それプレミアもの?
>>72 むしろメスト以外が出してたことに驚き。
結構人気あったんだね
一週間前にあすかファイナル見つけた店に今日買いに行ったら、中古PSソフトが軒並み撤去されてた・・・orz
>>73 俺は71じゃないけど、ヤフオクでもしょっちゅう出てるし、
ブッコフ行ったら100円コーナーで三回くらい見たぞ。執筆陣はやけに豪華だったりする。
ちなみに同じく戯画公式で「VG2 姫神」ってアンソロもある。
どちらも入手難度はそれほど高くない。
せめてゲームの話をしないか
いいジャマイカ、もともと人口も話題も少ないんだし。
そう思うなら何かゲームネタ振ってくれ。
「手」の内を見せる前に、倒れたり「し」ないでよね?
パソコン版のこの台詞はガチ!
あすかファイナルってエクセレントから声優全部変わってる?
そうでもない
前スレであすかファイナルのトレーニングモードに
CPUの受身設定が無いとかあるとかいや無いとかそんな話になってたんだけど
結局どうなん
とりあえずあるとしてもやり方わかんないから
出来るんならどうやるもんなのか教えて欲しいんだけども
最近やってないけどゲージと姿勢ぐらいしか設定出来なかったような気がする
覚え違いだったら申し訳無い
>>78 「」が付いてるのはなんか意味があるのか?
>82
アクセントがそこについてる
AVG2のバランス調整版を作るとしたらどう調整しますか?
かおりの永久削除は当然として。
永久や7割以上奪うようなコンボが繋がる部分のノックバックさえ調整すればあと下手に弄らん方がいい。
タマオと真奈美
俺も珠緒と真奈美の強化だけでいいと思う。
弱えんけんふの中段やめて
4強Kの二段目を中段に
真奈美は設定的にも弱キャラ(ダークホース)だからあのくらいがいいよ。
たまもの強さもストーリーモード限定っぽいし。
付き詰まると真奈美と珠緒はそこまで弱い物なのかのう?
珠緒はそこそこ使い勝手が良いし、真奈美は色々手がありそうな気がするが。
珠緒はオール4(たまに3が混ざるかもしれん)って感じかもしれんが
真奈美は一芸キャラでその一芸が通用しないって悲惨なパターンだから
>>91 他のキャラも突き詰めていくと相対的に「弱い」と言う結論が出る。
珠緒は…地力で劣ってるかな。
通常技のリーチがなくて判定が弱くて色んな場面で競り負ける。
防御力が低いから割と読み負けや打ち負けるのが致命的。
昇竜と弱空旋脚は優秀なんだけど。
真奈美は全キャラきつい。つーか色々酷い。
綾子やサキ辺りにアウトボクシング徹底されるとほんとに何も出来ない。
真奈美ちゃんって確かガードしないでしゃがみだと飛び道具に当たらないんじゃなかった?
どんな距離でも飛び道具に対して反応で真下に入れて回避できるレベルの人間相手にした時
結構手を焼いた記憶がある。
珠緒は蒼龍が上にも強いだけじゃなくキャラサイズの割に横もかなり引っ掛けられるのと
一部のキャラの立ち技が屈むと当たらないものがあったり、ダウンを斜前下強Pで拾って
必殺技で拾われてダメージ以上に細かくストレスをかける技が上手い相手だと
ペースを乱されやすい。
ゲージの溜まり具合の調整とかMAX5ゲージにするとかなら
また変わってくるんじゃない?
珠緒でEX蒼龍をバシバシ打ちたい
珠緒はまだ良い。問題は真奈美。
ごっついフルヒットさせてるのに殺せないと痛い確定反撃もらうとか
強化0フレガード不能が来る事分かってるのに
返せる技がないから食らうしか無いとかもうアホかと。
立ち回りのごろごろとばんざいに勝てる技を持ってるキャラ、
一発GCで反撃して来るプレイヤーには
地上からじりじり詰められるだけでもう手が無いと思うんだ。
ねこちょっとらんぶの間合いをもうちょっと広げて、ファイターズヒストリーやKOFみたいに
打撃からキャンセルでつなげられるようにすればちょっと変るんじゃないかね?
あのキャラは必殺技の特性に頼ってセオリーを押さえて戦う人よりその場の反応で
一定の動きをしない通所技と小煩い動きが中心の人のほうが強いからなぁ。
>>97 それはキャラ性能云々じゃなくて
立ち回りでの安定の選択肢がないから
臨機応変に立ち回るしかないパイロット性能だな。
分かりやすいとこで話を持って来ると、キャラ性能がおかしいサキなんて
各種強Kをぶんぶん振りまわしてホムラをちらつかせるだけで
切り返しから牽制から対空まで大抵の状況を何とか出来てしまう。
サキはもう別にして、真奈美ちゃん強い人に梁瀬とか使わしても全然強くなかったり
攻めのセオリーが出来上がってそこに収束するようなキャラはノウハウが判りやすいけど
そういうのはダメな人もいるからね。
制服伝説プリティファイターの続編を妄想するスレは此処ですか?
101 :
100:2006/10/18(水) 05:10:08 ID:pfEa1ImZ
「着物」、ディスコの「ボディコン」は
制服じゃなく、
むしろ個性を競うものだろう と言いたい。
(・∀・)っFIST
おーい、お前ら。
女だけの新作格ゲーが出るぞ。
アルカナハート。
良ゲーの予感。
ランドセルすくみず、ブルマ忍者とか、プリファイ臭がする。
それ見てみたけどキャラが…orz
いかにも萌え系直球な感じで、このスレの住人の好みとは違う気がする。
少なくとも俺はもうちょっと健康的な感じのデザインの方が好みだな…
空中ガードの強い闘姫伝承?
>>104 いや、俺もそう思ってたんだけど、レポみる限り良ゲーの予感。
確かにキャラはアレだが、少なくともメルブラとは違うようだ。
>>103 どちらかと言うと闘姫伝承の臭いがするんだが
女帝戦…いや、なんでもない。
例え良ゲーだとしても、なんか違うんだよなあ
萌えてくれよ、って言わんばかりの作られた感ばりばりのキャラがどうも…
俺はAVG2好きで、AVD2も確かに女キャラなんだけど、イメージは硬派だしな
同意。
でもある意味すんげーひねくれた奴らだよな俺ら。
画面だけ見たら、なぜか
わくわく7を思い出した自分。
>>81 さっきファイナルやってたけど、受身無かったよ
CPU MODE
GUARD
GAUGE
の項目しかなかった
アルカナ、確かにキャラはアレなんだけど、ゲーム性としてはよさげなんだが。
VGも時代が違うからで、当時とてはメチャクチャ萌えを狙ったキャラなんじゃね。
アンミラもどきの制服なんて、今で言うメイド服みたいなもんじゃねえの?
別にケンカ売ってるわけじゃなくて、単なる布教活動ですので。
アルカナって同人かPCゲームかと思ったらアーケードだったのか。
これといいエクゼリカといい、最近のゲーセンは違う意味で熱くなってやがる。
>115
違うと思う。
VGは元々エロゲー、登場人物はまずエロありきのキャラデザだったと思う。
アルカナは単純に萌え路線。
漂ってくる雰囲気が違う。
そもそもVGが出た時代に萌えって概念があったのかどうか。
萌えという単語自体は90年代の草の根でも一応存在してた
属性とかの断片化した概念は98年くらいにインターネッツ始めた時点であったな
それ以前はしらーん
古代人は土偶でシコってたんだぜ?
なーに、自称硬派ゲーマー達からの反感の度合いには大差はないよ。
今や、パチンコでFF的美人かぐや姫(声:井上喜久子)が出たり
スロットで下手な低予算アニメより上出来な
変身怪盗少女ペアなOP動画(オリジナルが流れる時代だ。
気にしない、気にしない。
>>115 ここで布教せずに本スレに戻った方が良いよ
ぶっちゃげた話、気になる奴は本スレ見に行くし、ここで布教しても逆効果だと思うしね
アルカナの本スレがネタスレと化してるんですよ。
このスレの住人はまともそうだから、ロケテ行ってもらって、
本スレのい方にも顔出してもらいたかったもので。
>>123 流れ読めばこのスレの住人はそれほどアルカナに好意的でないってわかるじゃん。
稼動すれば1度ぐらいはプレイするだろうけど、まあわざわざロケテまで行くかどうか・・・
そうでなくても今の段階で良ゲー良ゲー言ってるのが不自然。
少なくともキャラは気に入らないって流れなんだから、文字通り第一印象が悪くても仕方ないかと
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) あれをゲーセンでやるのは
. | (__人__) メルブラ以上に勇気が要るだろ・・・
| ` ⌒´ノ 常識的に考えて・・・
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
闘姫伝承やってた俺にとってはモーマンタイ
武内優香の嫌いなもの、脂っこい中年
orz
その辺のキャラ設定って今では結構ありえないよな。
あすか120%のキャラとか実は結構普通に彼氏いたりとか
その嫌悪してる脂っこい中年にエロエロされるのが
エロエロで良いって為の設定かと思ってたぜ。
まさにそのとおりかと。
は げ し く 同 意
まあ、家庭用AVG2しかやったこと無い俺には良く分からん話だがw
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/08(水) 02:46:32 ID:PL2rW4ZL
konozamaにもファイナルなくて全然手に入らないぜ
このゲームってそんなにレアなのか?
sage忘れスマソ
>>129 当時はむしろ「恋愛はしてないと女のコっぽくない」という価値観だった
彼氏どころか、許婚がいるキャラもいたしな。
そんな中で唯一、「彼氏いない暦=年齢」の可莉菜(´・ω・`)
あすか120%FINALのキャラセレの絵はエロくていいな!!
>>133 単に古いからってだけのような気もする。
FINALはあまり販売本数多くないし
ベスト版みたいなのもあったけど、ほとんど告知されてなかったからね
PSのあすか120%スペシャルのエンディングって、
どのキャラ使ってもスタッフロールで(全キャラ分の絵が表示された後)の一枚絵は飛鳥なのね。
次はエクセレント行ってみるか。
ファイナルは格闘中のドット絵が一部可愛くないのがな…あすかに限るが。
あとダウン制が馴染まん。曲が素晴らしいのはいいね。
エクセレントが一番おもろかったかな
いや、キャラセレの絵が・・・・新体操が・・・・
個人的にはリミテッド最高だな
キャラグラが大きくて見やすいのが良い
>>141 1コンボで1ダウン取れるようになったらハマるぜ。
環のコンボに〆に挑発当てるとごっそり減る。
1コンボでダウンって無限コンボくらいじゃないと無理じゃない?
まあダウン制だからこそ無限もありと見るべきか…
>>145 仲間内じゃ無限禁止だからカウンター中心でコンボ作ってる。
壁受身取られると最後まで決まらないからコンボって言うべきか微妙だけど、忍ならこんな感じ。
ジャンプカウンター→着地→画面端ジャンプカウンター昇りと下りで2回→着地→ジャンプ中→大→ジャンプ中→大→カウンター
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/17(日) 21:27:06 ID:fhDle2fb
>>147 察しのとおり、OVAじゃのぉ
随分と懐かしいw
最早、新品は期待薄だろう
中古ビデオソフトを扱っている店に有るかも試練
>>147 全話収録されてるDVD出てるよ。
「ヴァリアブル ジオ dvd」でぐぐってみそ。
このスレ読んでて久しぶりにやりたくなったけど、探してもねえんだろうなあ。
友達が持ってきたのを最初は「なんだよこのギャル格ゲーwww」とか馬鹿にしてたけど
いざやってみると意外な程面白かったのを覚えてる。
俺も暇つぶしのつもりでAVG2買ってきて相当ハマった。
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/23(土) 13:18:33 ID:kgzg9s9V0
AVG2はプレステエミュに突っ込んでプレイすると
ただでさえ短いロードが短くなって最高。
あすかファイナルってロード皆無だったよな
アレはすげえと思った
でもロード画面は眺めたいよな。
あけました
年越しは恒例の悪友宅で霧島−増田戦
AVG2は、スタッフロールに「このキャラは誰がプログラムしました」まで出て来るんだよな。
罰ゲームだw
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/08(月) 13:33:52 ID:bEj9hamb0
>>156 女中心ゲームじゃないが、SNKの格闘ゲームもそんなスタッフロールじゃなかったっけ?
>>155 北斗並ですね
だが、そこでレイミですょ
なんとまぁ面白いスレが上がってるじゃない
>>7見て来た
反論覚悟の俺ランク
S 梁瀬かおり
A マテリアル 八島聡美 ミランダ謝華 増田千穂
B レイミ謝華 霧島恭子 結城綾子 武内優香
C えりりん 久保田潤 新条サキ
D 御剣珠緒
E 楠真奈美
当たり所が悪ければ(しかも割りと当てやすい)ワンコンボで終わりのかおり一強
聡美の制圧力はたしかに郡を抜くけど
開幕ノーゲージからゲーム終了をちらつかせられるかおりはやっぱり異常
以前連れ連中とやってた時はかおりはループコンボ禁止のハウスルールでやってたよ
久保田とサキが低すぎる
恭子の評価高い人結構見かけるけど
真ん中より上に来る事はないと思うよ。
空対空が弱い、地上戦も大足以外やる事がない時点で
このゲームで勝つのは難しい。
対戦したいオフりたい
いやマジで
>>159 お手軽即死コンボ持ちのミランダがSランクに入ってないのはどういうことだ。
あと打撃、投げどっちからでもモリモリ持ってく久保田、
空飛んだら死ねる上に地上でも牽制ウンコなサキはA確定だと思う。
前スレからコピペ
S かおり
A 聡美 久保田 サキ
B 優夏 千穂 綾子 レイミ
C えりりん 恭子
D 珠緒 真奈美
かおり 言わずもがな。
聡美 このゲームでは珍しい地上戦オンリーの人。
スラと下大Pで跳ばせて落とす。
久保田 バスターに頼らなくても全然いける。
通常技の判定の強さは異常。
サキ 各大Kを活かした立ち回りが強い。ゲージが溜まると
対空も迂闊に出せなくなってもう手が付けられない。
優夏 跳びがアホみたいに強い。あと強化蒼龍撃減りすぎ。
地上戦が飛び道具に頼るしかないのがツライ。
千穂 残影陣のネタが増えるほど強くなる。
通常技も何気に良い性能。でもやっぱりもろい。
綾子 端に追い込んで自動2択で殺すのみ。
つまり中央で押せないキャラには弱い。火力負けも時々する。
レイミ ゲージの数に比例して事故の恐怖が増大。
地上の通常技がもうちょっと使えれば…
えりりん 立ち回りは強い。けどもろい。
0フレぶっぱを返せないのも痛い。
恭子 火力は高いが立ち回りがきつすぎる。
防御力の高さを活かしてチャンスをうかがう、みたいな。
珠緒 強化蒼龍撃絡みのコンボが入れば勝機はある。
2割くらい。
真奈美 何を狙って動けばいいのかもよく分からない。
亀のようになってタイムアップ狙い?
>綾子 端に追い込んで自動2択で殺すのみ。
詳細plz
>>165 通常投げと立ち大Pの自動二択。
小K、屈小Kで詐欺ったり連打で固めたり図々しく直接投げに行ったりして狙う。
基本は投げ間合いが広くて、良いダメージソースになる投げを狙う。、
ジャンプされても自動で対空判定が激強&空中ガード不能の立ち大Pが出るので打ち落とせる。
強い割り込みがない相手と状況なら「ずっと俺のターン!」が出来る。
通常投げ後の追撃に立ちK入れると相手側が受身無しで通常の着地になるから
更にそこからスパイラルダイブor再度投げと屈小K始動フルコンの二択とかネタ殺しも可能。
補足すると綾子の投げは投げ抜けされても
綾子側のみすぐに動けるので確定で追撃可能。
投げた時に大P連打しとけば抜けた相手も勝手に落としてくれる。
あと大Pは必殺技で空キャンセルできるから
相手がぶっぱなしてきても画面暗転する技なら
シビアだけど後出しで返す事もできる。
というわけで怖いのは
・綾子より間合いの広い投げ
・暗転せずに投げられ判定が消える技
くらいかな。
綾子で思い出したけどマッハスピンってたまに空中で猛烈な勢いでヒットする時あるよね。
久保田スウェー付いちゃってるから下手に飛び道具(自分が近寄らない攻撃)以外は
慣れるとほとんど久保田バスターの餌食だと思うんだが。
スウェー→バスターなんてそうそう決まらないよ。
バスターが1F成立じゃないから
スウェーバスターに行こうとしてもバスターの出がかりを潰される事あるよ。
後スウェー自体を投げられたり。
そいや、バスターの掴みモーション中って
久保田側に投げられ判定あるの?
バスターが発生前に久保田が通常投げ喰らうのか
それとも投げ失敗打撃が出るのか
多分だがバスターは投げに対しては無敵だと思う。
バスターに対してバスターでお互いスカッたと思った。
1F成立ではないので投げる前に相手の打撃持続が重なってると殴られる事あり。
珠緒ビームなんかをスウェーに重ねてバスターで吸おうとすればはっきりするはず。
確認面倒なんでやらないから気になるなら各自トレモで確認のこと。
スウェーは打撃に対して無敵だが投げ無敵は無し。
技後の隙はなく、珠緒ビーム重ねられててもガード可能。
個人的には上記の理由からスウェー>通常P投げ>ダウン追い討ちコンボの方が信頼性高い。
ざっとみたらVGばっかだな。
あすか120%な人は少ないのか?
俺の中のあすかはエクセレントで終わったが。
>>174 まあ、それを言ってしまうと身もフタも無いわけだが。
EX、LIMITED、FINAL
それぞれ別のゲームだと思えば楽しめるポイントがあるし、
それぞれ欠点もあると思う。
個人的には相殺時の投げ攻防が好きなので、
対戦回数はLIMITEDが一番多いかな。次点でSP2。
もちろん、不満が無いわけじゃないけれど。
ごめん
一応後期のあすかも全部遊んではいるが
俺の中ではPCEあすかが最高峰なんだ
>>176 広げようとしたのに、閉じちゃうんだもんなぁ…
流れに沿ってVG2の話しておけば良かったと、少し後悔した
誰かVG2を解析してキャラバランスいじってくれ
どれをどう弄るんだ?
珠緒、真奈美の強化、かおり、久保田の弱体化か?
珠緒はストーリーの設定上っていう言い訳でなんとかごまかすとして
眼鏡の弱体化と真奈美強化だけは最優先項目だな
この二人だけはどう考えてもひどすぎる
まぁ言うだけなのは簡単なのだが実際いじってくれる人なんて…
orz
>>180 まあ弄れる人がいたとしてどこで公開すんだよとか問題はあるけど妄想するのは自由だよなw
かおりはループコンボを無くすだけで割と普通レベルの強キャラになると思う。
ドリルのめくり→着地めくりとか見切れないけど
ループさえしなければそこから試合終了って事はないし。
真奈美は強化ごろごろの発生0F化と
ごっついをロック式にしてカス当たりのショボさと
当てて一部技で反確ってのを修正すれば後はどうにかなると思うw
欲を言えばぐらんどをもう少し使える技にマイナーチェンジして欲しいかな。
>>180 真奈美も設定上最弱クラス(あくまでダークホース)だからいいんじゃね?
ただ、真奈美はPCエンジン版という黄金期があったからなあ・・・あの時は異様に強かった。
ガードしなければしゃがみは飛び道具に当たらず、↓弱K連打でいかなる空中からの攻撃も弾く
PCエンジン版の真奈美ちゃんですね。
めくり(三角蹴り)えりりんキックから(百烈パンチ)えりりんパンチで10割奪うえりりん、
相手が多少空中に浮いていようが、自分がのけぞりかけだろうがコマンドさえ成立すれば
掴んで投げる久保田バスターもステキでしたよ。
185 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/09(金) 11:53:13 ID:/E48Eku/O
あすか120%買おうと思うんですがどれが一番いいですか?
一番新しいファイナルがいいですか?
ハードはPS
You、全部買っちゃいなYO!
悪いことは言わん
ファイナルだけはやめとけ
PSならエクセレントかなぁ
まあネットの評判とか見てみると良いよ
個人的にはSS+リミテッドがキャラもでかくて爽快でオススメなんだが、1万円しないだろうし
FINALは伊知子さんを使える事だけが心の救い
あすかファイナルは「異常なコンボを入れなきゃ体力がまともに減らない」と
ダウンさえなければ、個人的に最高傑作だったんだけどなぁ…。
ロード短いし、イチコ使えるし。
ダウン制はなんとなく後付けされたシステムな気がする。
あのゲーム永久コンボが結構簡単に出来るから。
AVGで、バグを利用しない即死コンボって、
かおりのAQと、レイミのスティンガーー→EXローズ×3、恭子のジャンプ攻撃ループ以外にあったっけ?
千穂の分身でいけそうな気がするんだけど、見つからない。
>>191 キャラ限定で久保田とサキが脆いキャラに即死なかったっけ?
千穂は分身からダッシュ大P連打で即死
久保田は久保田バスタースタートで即死
サキはしゃがみえりりん限定で即死
聡美は強化カカト×3で即死…したはず
あとミランダの同時押しデスステループでもAQ即死
レシピキボンヌ
>>193 突っ込みどころが多すぎる…
もうちょっとやりこんでから書きな
久保田
(端)久保田バスター>強化シェイカー>J(小K→大K)>大K>ラリアット>大シェイカー>シャトル
※珠緒には入らない
サキ
(端)J大K>前小P>小K>小P>大K>大P>大セン[3]>強化テツ>大K>大リョウ>ミヅチ
※しゃがみえりりん限定
聡美のはマジで忘れた…
>>196 レベル高すぎてついてこれなかった?ごめんね。
結局は拮抗した実力の者同士じゃなかなか即死は入らんでしょ。
端限定とか多いし、状況が許さない場合が多い。
即死が入っちゃう場合の実力差ってそんなことしなくても余裕なくらいの差で
ただの虐めみたいで面白くないんだよな。
少なくても、かおりとレイミは、充分実戦レベルで狙っていける。
と言うかこの二人はむしろそれがメイン。
めがねの空中ループは確かにチャンスがイージーで怖いな。
レイミも怖いぞ。
ぶっぱ強スティンガーから1ゲージで3.5割、2ゲージで7割弱、3ゲージでほぼ即死。
しかもEXローズはガーキャン以外反撃受けないし。
身内にいるけど、ヒット確認や技ごとの反確ポイント、ガーキャンからとか的確に狙ってくるレイミはホントに怖い。
サキの大足ガードしたら強スティンガー確定とか、その反応速度は正直笑えなかった。
AVG2で(カウンター)バグを使用せずに即死コンボが出来るキャラは、
珠緒、優香、千穂、レイミ、聡美、恭子、潤、かおり、サキ、マテリアル、ミランダ。
バグ使用で即死コンボがあるのでは、
真奈美、えりりん、綾子。
ぶっぱ強スティンガーって何?あとEXローズってどのローズ?
ぶっぱ強スティンガー=強スティンガーをリスクリターン考えずに撃つことじゃね?
EXローズ=ローズスティンガーをスティンガーと言ってる以上バーニンローズの事じゃね?
ローズスティンガーは3段目をGCされるようになったら
気軽に出せない気がする。
弱ならともかく強を急に出されると、GCはかなり難しいぞ。
そればかリ狙っていると他に対応できないし。
しかもスティンガー中は、反撃を食らっても空中やられになるから、致命傷を与えにくい
>>206 それでも久保田なら……久保田ならGC弱攻撃連打チェーンで
大ダメージを弾き出して着地前にシャトルオワタって出来る…。
GCを狙うってことは立ってるってこと。
画面の半分届くレイミの大足は、GC狙いにとってかなりの抑止になるんだコレが。
>画面の半分届くレイミの大足
www.uploda.org/uporg701225.jpg.html
レイミを強いことにしたい気持ちはわかるが誇張しすぎ。
リーチなんていいとこ3分の1。
しかも発生遅い、食らってもダメージ知れてるで抑止にはならない。
そもそもスティンガーの3段目までに立ちガードに
切り替えればいいだけの話だし。
>>209 その画像よりもっと届く。つま先まで判定あるから。
自分は画像をUPできる環境にないが、
相手キャラを画面端に立たせ、レイミを画面中央よりちょい相手側に寄せた状態からでも届く。
ちなみに、大足の長さでは、えりりんに続き、サキと並んで上から二番目のリーチ。
遠Dもそうだが、ほとんどの相手の通常技のレンジ外から攻撃できるから、発生遅いのはそれほど気にならんて。
ついでに言うと、近距離では屈Aが半端じゃなく判定が強かったりする。
別に俺もレイミ最強とは言わんが、これだけのリーチある通常技(ジャンプ攻撃含む)&飛び道具持ちの牽制能力があって、
更にチキンガード前提の立ち回りで、強ステンガー見てからGCとか、どれだけ机上なんだ。
>強ステンガー見てからGC
なんか誤解してない?
普段棒立ちでスティンガー見てからガードしてGC、なんて誰も言ってないよ。
やばそうなところでガードしといてスティンガーが来たらGCだよ。違いわかる?
スティンガーの発生の速さとは関係ないから。
それともまさか「ぶっぱスティンガー」は100%当たる前提の話?そりゃ勝てませんw
>遠Dもそうだが、ほとんどの相手の通常技のレンジ外から
>攻撃できるから、発生遅いのはそれほど気にならんて。
それこそ机上、むしろ夢見すぎw
ダルシムじゃあるまいし、具体的にレイミのどの技が相手のどの技の
レンジ外から攻撃できて、しかもそれがダメージに繋がるのか言ってみ?
遠Dってダッシュ大Pのことだと思うけどそんなもん持ち出す時点で論外。
しゃがまれたら全キャラの半分に当たらないような技、怖くて触れないよ。
つーか前スレでもあれだけ叩かれたのにまだ懲りてなかったんだね。
しかも
>>201から察するに自分でレイミ使ってるわけじゃなくて
身内のレイミにボコられたから「レイミ強い」ですか。
自分のヘタレさを相手キャラのせいにしないでくれる?
どっちもどっちだがもう少し言い方ねえのかよ。
>>208 623入力でGC仕込みしゃがみガード出来るんだなこれが。
623じゃ2P側だったw
412入力だ。
ごめん421入力だって……。モチツケ俺。
>>212 つーか、俺、
>>201じゃないんだけどwww
>>206からは俺だけど、何言ってんの?
俺は普通にレイミ使ってる。メインは聡美だけど。
レンジの外って、飛び道具も忘れてません?
レイミと同等のリーチがありしかもレイミより通常技の発生が早いキャラは、大方飛び道具をもってない。
というかスティンガーにGCという前提で話してるから
おかしなことになってるのであって、
スティンガーガードしたら普通に発生早い技で反撃でいいじゃん。
あれって「ヒットガード問わずEXバーニンでフォロー」までが1セットの技で、
しかも判定が貧弱で置き牽制に極端に弱いから立ち回りでぶっ放すよりは
>>201の言うように確定状況で撃ってく技のはずだ。
ガードされる度にバーニン撃ってたらゲージ不足でレイミの爆発力をスポイルしちまうよ。
いくらチキンガードがあるとはいえ、飛び道具を持っているだけで強いというのはあるな>AVG2
それだけに、珠緒の気孔弾がなんであんなクソ性能なのかが悔やまれる。
まあスーパージャンプ、スライドジャンプがある以上
飛び道具読み切られたらどこにいてもフルコンデスコン当たり前だから
飛び道具の恩恵はあって然るべきだろう。
それだけに珠緒のアレは(ry
珠緒はさくらの位置付けなんだからしょうがない。
あれだけ気が出せたら大したもんですよ。
さくらと言うよりダンの臭いがするぜ<多摩夫
ただダイヤグラムやキャラ性能の話じゃなくて位置付けだろ?
主人公に憧れてそれを追いかけてこの道に入ったと言う設定から
技類似しているが未熟であるという位置付けでああ言うキャラになりやすいと。
あともしかしたら、さくらの波動拳、珠緒の気吼弾の話をしてるのかもしれん。
やはりさくら波動はリュウ波動には遠く及ばない、あっちの場合さくら波動の性能が悪い
というよりはリュウ波動の性能が高いと言う印象だが。
まあ優香の気孔弾は、リュウの波動に匹敵する程の高性能さだけどな。
メガネの飛び道具の高性能ぶりはかなりアレ。
そりゃメガネはボス仕様ですから何が高性能だろうが気にならない
メガネの人気に嫉妬。
万年2位のくせに!
かおりだけノーマルモードに依怙贔屓にも程がある、っていうぐらいちゃんとしたストーリーがあるし
ラアアアアアアムさぁーーーーーーーーーーーーーん!!!!!
AVGシリーズのヘッドとも言える人が、かおり&白鳥由里びいきだから・・・。
という割には珠緒にしょっぱな負けなんだよな。
あとノベルやOVAでのかませっぷりは見るに堪えない・゚・(ノД`;)・゚・
大会屈指の実力者が、ノーマークの新星に一番最初に負ける、というのもおいしいポジションだぞ。
AVG2で対戦したいんだけれど、オフみたいなのってないの?
MixiのVGコミュで呼びかければ集まるかもね。
アーケードじゃないから、誰かの家に上がり込まなきゃならんから、
結構知った仲のもの同士じゃないと難しいだろ。
普段から趣味の近い奴と対戦以外でも交流深めないとな。
ネットで知り合った相手と個人的にOFFとか、別のOFFで知り合った奴と
意気投合してその後も連絡があるとか無いのか?
「オフみたいなのってないの?」みたいな他人頼みだと難しいだろうな。
以前のオフはカラオケボックスで集まったし
必ずしも誰かの家でやる必要は無いよ。
(´-`).。oO(しかしあの時撮った動画は一体どうなったんだろう…)
カラオケボックスにPSとTV持込み?それともPSなんか置いてる店まだあるの?
最近漫喫でさえPCばかりでゲーム機なんか撤去してるところが増えてるのに。
上野のパセラは薄型のPS2が置いてあったよ。
2005年の話だから今はどうかわからないけど…
どっちにせよ他人が開いてくれるOFFを「無いの?」って待ってるんじゃ
マイナーな趣味は仲間と会う機会はほとんど無いよな。
以前やろうと思ってここでも告知したんだけど、なんだか反応がなかったんでタチ切れになった。
ニーズがあるならまた計画するよ。東京になるけど。
タチが悪い。男キャラがいないだけに。
人任せにしちゃいかん! とか偉そうに言っておきながら、実際に声が上がるといきなり黙るんだなお前らwww
そこがヘンだよ日本人
じゃあ、話題を変えて細かい組み合わせを煮詰めていこうぜ。
優香vs千穂とか。
俺は5:5だと思うんだが、友人の千穂使いは6:4で優香有利と言うんだよな。
千穂不利と言うのは、空牙斬の使い道が悪いと思うんだが。
微妙に優香有利かな。
優香の跳びが落とせれば五分か千穂有利だと思う。
>>243 一応、昔作ったダイヤを貼っておく。
珠 優 潤 千 か 真 レ 聡 綾 え 恭 サ
珠緒 4 4 4 2 6 3 2 5 4 5 2 41(-14)
優香 6 4 5 4 8 5 4 5 5 7 5 60(+5)
潤 6 6 6 4 7 6 5 6 6 6 4 62(+7)
千穂 6 5 4 3 6 5 4 5 6 6 4 54(-1)
かおり 8 6 6 7 8 6 6 6 7 7 6 71(+16)
真奈美 4 2 3 4 2 3 2 5 4 5 3 37(-18)
レイミ 7 5 4 5 4 7 4 6 6 6 5 59(+4)
聡美 8 6 5 6 4 8 6 7 6 6 5 67(+12)
綾子 5 5 4 5 4 5 4 3 5 5 4 49(-6)
えりりん 6 5 4 4 3 6 4 5 5 5 3 50(-5)
恭子 5 3 6 4 3 5 4 4 5 5 4 48(-7)
サキ 8 5 6 6 4 7 5 5 6 7 6 65(+10)
・ダイヤの条件
ミランダとマテは使用禁止(ミランダは強すぎ、マテはバグ大杉ってことで)
かおりの永久は身内ルールで不可(強Kから必殺技に繋ぐのは可)。
キャラランクと違い、潤の評価が少し低い気がするが、結果的にはこうなった。
恭子:綾子って5分?
個人的に恭子不利だと思うんだが…
ダイヤグラムはやった連中によって変化するからそれとズレた評価の人間から必ず文句が出る
むしろ、綾子VS珠緒が5:5だとして、綾子VS優香が5:5は無いと思うんだ
>>248 いや、優香は綾子キツイぞ。
気孔弾がレイブストームで直接反撃されるし、飛びは弱P&強Pでほとんど落とされる。
そのワリに、綾子にゲージが溜まるとコマ投げで崩されるし。
攻撃力が高いから荒らせるけど、下段の薄い優香は、立ち回りでは結構詰まされる。
つーか珠緒VS綾子が5:5はまず無いと思うんだが。
珠緒で綾子ににどう立ち回れば良いんだ?
あと真奈美。綾子が7有利くらいつけるんじゃないかこれ。
なぜかやたら話題に上がる人気者、綾子
>気孔弾がレイブストームで直接反撃されるし
単なる読み負けですわ
レイブストームもガードされたら露骨に反確、GCでも余裕、しかも痛い
>飛びは弱P&強Pでほとんど落とされる。
綾子側もジャンプの軌道がふんわりなんで飛んだら余裕で623で落ちますがな
しかも1ゲージあれば1/3以上減らせるんで、綾子側も飛び込みは無い
優香の飛び込みはJ2Kで行けば良い、あれ判定ガン強なんで
判定ガン強の飛び込みヒットしたら、体力ほぼ半分奪えるんだから、
綾子側の対空のリスクリターン合ってないだろ
ちなみに綾子のノーマル623に無敵は無い
>そのワリに、綾子にゲージが溜まるとコマ投げで崩されるし
確かにコマ投げ強いんだけど、そんな読み負けてますって豪語しなくても
てか、自虐しすぎ
優香:綾子は5:5か、下手すりゃ優香有利だよ
逆に、珠緒で綾子は無理っす
これは4:6で綾子有利、3:7に近いけど、3:7までは無いかな
真奈美:綾子は3:7で確定、無理ゲー
>なぜかやたら話題に上がる人気者、綾子
エロイしw
1番いいのは対戦の優劣評価の違う者同士が集まって対戦して
実際の戦績で決めればいいんだよな。
あれこれ言っても口だけじゃ所詮机上の空論だし。
一応得て不得手は無いとは言わないが結局は人次第と思ってるから
ダイヤグラムや他人の評価はあまり気にしない。
>>253 623ってマッハスピンの事?コマンドが違うしそもそもあれ対空に使わないよ。
強化版を0フレームバグと光り返しで使う位。
綾子の対空は立ち大P、上半身無敵のレイブ、チキンガード空中投げのどれか。
空中投げやホムラみたいな技持ってないキャラは
空対空や飛び込みで綾子のチキンガード崩すのは無理。
当然綾子側も自分から飛び込むのはリスク高いから(やっても飛び道具読みでめくりJ大Kくらい)
このカードでアクティブな飛び込みはお互いリスクが高く、自然地上戦メインになる。
ぶっぱ蒼龍や牽制気孔弾が綾子の屈小Kに当たらず、
どっちもレイブで一方的に勝てたりするんで
地上戦は小K二種の固めから投げなんかで割と綾子が制圧しやすいってのが俺の印象。
が、やっぱり火力が段違いで一回事故ると半端じゃなく痛いし、
一回ダウン取られると打撃と投げの二択とかがウザい事この上ない。
個人的には立ち回りで綾子有利、火力で優香に分があるんで普通に五分、だと思う。
>>253 机上だなぁ。綾子の対空は強Pで安定。
優香のJ2強Kは最低でも相打ちしか取れないし、相打ちになったらその後の追い討ちで圧倒的にダメージ負けする。
そもそも綾子はレイブストームで気孔弾狩れるから、飛び込む必要ねーし。
綾子はリーチの長い立ち弱Kの先端が届く間合いをキープすれば、読み合いしなくても気孔弾見てからレイブストーム余裕ですから。
結局、攻撃力でごり押しの優香、立ち回りの綾子で五分。
>>254に禿同
この手の話題はすぐ荒れ気味になるから嫌なんだよな。
正直こんなマイナーゲームで、統計取れるほど同じ組み合わせの対戦を繰り返したの?
しかも腕が同等じゃないと意味ないし、個人の好みや癖だってあるだろう。
じゃあおっぱいの話でもしようぜ。
俺はえりりんのおっぱいがいいと思う。
>>257 とはいえ、少し荒れるぐらいでないとスレは過疎化する一方だし。
他の格闘ゲームスレだって似たようなもんだ。
ここは、まったりとキャラ萌えだけで語る場所でもあるまい?
まぁ
>>257の言い分も実際分からないでもない
過去にもかなり強烈で強硬な真奈美厨とレイミ厨が
頑なに自説が正しいって言い張って周りの意見を下手糞扱いした挙句
荒らしてしまった経緯が有るだけにな
ただ、やっぱり格ゲー板で格ゲーのキャラ性能とか対戦傾向とかでの話し合いをしたいのも事実
どうしても自説に拘る部分って出て気易い部分は有るけど
そこは余り頑なになり過ぎないようにするしかないとか
んで綾子を使った人間とすると優香は相手の攻撃には対応しやすいけど
こっちから攻めるとなるとやっぱりやり辛いなぁって感も有るので最終的には五分五分じゃないかなぁ
珠緒は正直やり易い
珠緒ビームを溜めさせる前に決着つける事も可能って感じ
まあ、まったりということさ。じゃあ、綾子と優香は五分ってことでFAでいいということで。
>>245のダイヤでは、えりりんvsサキが3:7というのが気になる。
通常技の性能はほぼ五分。火力はサキの方が上だが、ここまで差がつくとは思えないんだよなぁ。
ダイヤで共通認識持つ必要って、そんなにないんじゃない?
自分の知らない知識がほかにもあるのかもしれないし、ないのかもしれない
FAって表現はへんだよ
>>262 まさにその通りだと思う
その人の出した目安程度で良いんじゃないかなって思うし
もちろん有る程度やってればそれなりの共通認識も有るとは思うけど
それだけじゃないってものも見つかるだろうしさ
未だに格ゲーやりつづけてるような奴は架空の○○と●●を戦わせるとこっちが強いとか
そんなことにいい年して夢中になってる奴ばかりで、他人のダイヤグラム自分の納得する
白黒つかないと気に入らないようなオトナ気無い奴が多いから。
ああ、ガムやるよ
266 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/13(火) 04:16:39 ID:JTvIMudHO
保守しますね
>>261 火力と期待値に差がありすぎるからでしょ
サキの方が牽制からもコンボにいけるし、コンボも高火力
えりりんって画面中央けん制から大ダメージコンボって無いような
火力じゃなくて威力だろ?
火力っていうのは火器の総合威力のことだぜ、
本来は英語のFirePowerの直訳で日本語だと砲撃力みたいなニュアンスの場合が多い言葉だ。
270 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/14(水) 15:39:21 ID:kwBlKOcN0
昨日VG2を2000円で見つけたんだけど、金が無かったから今日買いに行ったら売り切れてた
ここに犯人いるなら出て来い
AVG2じゃなくVG2か希少だな。
は〜るの〜 うら〜ら〜の〜
久〜保〜田〜バッコン〜
あげ
AVG2の動画のほうがよかったな
VGリバースでAVG2のキャラものすごい勢いで犯されてるな
キムタカじゃないから同一キャラとして認識できない。
リバース前作のVGアドベンチャーでもレイミが中出しされる場面あったよ
どーでもいいけど、レイミって花のあすか組で全中裏を支配してるひばり様がモデルなんじゃない?