鉄拳初心者スレ33

このエントリーをはてなブックマークに追加
939俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 13:44:36 ID:nqirY9F6
追いつき入るね
940俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 18:43:25 ID:c904gtTr
後ろジャンプ追い付きですか?わかりましたありがとうございます。
941俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 18:47:29 ID:Lv3sog4z
鉄拳これから始めようと思うのだが、使ってて楽しいキャラ教えれ。バチャと鉄拳両方嗜みたいからさ
942かと:2006/11/05(日) 18:48:28 ID:lg2wDNfq
質問ですが無職童貞の僕はどうすればいい?
これからどういう余生を送ればいい?
943俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 19:53:31 ID:2uZMXrYO
ホモの肉奴隷をすればいいと思います。
きっと可愛がってくれることでしょう。
944俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 20:02:47 ID:Oa75z9b5
>>941
ジャック。5フレ投げと右アパ振り回してるだけで、なぎ倒せるから
マジお勧め。
945俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 20:19:53 ID:gwIo10X5
ジャックの5フレ投げってなに?
946俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 20:38:27 ID:Oa75z9b5
>>945
9をちょっと長押ししてからLP+RPで出るパニッシュメガトン。正確にいうと発生5フレじゃなくて
モーションの前半部分をジャンプキャンセルでカットするだけ。ただそうすると投げのモーションが
見極め難くて、抜け辛いんだよね。
947俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 21:05:26 ID:2uZMXrYO
ホモの肉奴隷をすればいいと思います。きっと可愛がってくれるでしょう。
948俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 22:10:21 ID:Lv3sog4z
>>944ジャック5ですか。ありがとうございます!!じゃあジャック5で始めてみようかな!!昔ロジャー、ブライアン使ってたが、勝率30以下www勝率きにしないからバンバン高段の人に挑んで見たいと思います。基本技を教えて下さい!あとコマンドを
949俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 22:23:35 ID:zfW0KrEx
挑発ステプッと韓ステって何の意味があるんですか?
950俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 22:41:25 ID:5Mi17/Gp
>>948勝率気にしないからといって高段ばっかに挑むのもどうかと思う。
低段から対戦して教わる事も少なからずあるわけだし。
まずは同レベぐらいの相手を見つけて対戦してみよう。それで勝つ事の嬉しさ、初段だったら二段に上がる事の嬉しさを感じよう。
951俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 22:48:39 ID:Oa75z9b5
>>948
>>944でも書いたとおり、右アパ(3RP)とパニメガ(9LP+RP>23RP)。
あとはマシンガンナックル(1LP)、あとは、しゃがパン(2LP)くらいでいいよ。

右アパは中段のリーチの長い浮かし技。ガードで確反あるけど初心者どうしなら
入れてこないから気にせずにバンバン出す。

パニメガは威力の高い投げ。相手の技ガードしたらパニメガ。
相手の連携をしゃがパンで割ってパニメガ。ダッシュで距離詰めてパニメガ。
おもむろにパニメガ。って感じにどんどん出す。

マシンガンナックルは発生早くてリーチの長い下段。技後はしゃがみ状態。中間距離、近距離で出す。
相手にヒットしたら中段で浮かし技のバイオレンスアッパー(立ち途中にLP)とパニメガの2択。
パニメガはそのままだと多分届かないからダッシュで距離詰めて出す。


戦法は、中間距離では無駄に動かず、じりじり下がったり前に詰めたり相手との間合いを計りつつ、
スカらないように右アパやマシンガン。近距離では先に手を出さずに相手の技をガードすることに専念して、
相手のターンが終わったらパニメガと右アパの2択。

一番大切なことは、攻めることじゃなくて、きちんと立ちガード出来ること。無駄に突っ込んで相手の置き技に
刺さったりしないように気をつける、と。あとは山ステできるようにすると良いよ。家庭用もってるなら
コンボ練習なんかするより山ステの練習した方がいい。
952俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 22:52:31 ID:Lv3sog4z
PSPの鉄拳でも練習になりますかね?
953俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 23:16:14 ID:Oa75z9b5
>>952
なるべくならPS2版の方がいいけどPSP版でもだいたいは練習になるかな。
基本的な立ち回りや間合い調整の練習にはなるし、コンボ練習も出来る。
ただパッドだからね。ステップ周りの練習がどうしても出来ない。

まぁ、ステップは、初めのうちは無理にしない方が良いかな。無駄に動き回ると
相手の攻撃に刺さるだけだしね。ジリ下がりとジリ進みだけで十分立ち回れる。
ぶっちゃけ上いっても、山ステ以外のステップいらんし。むしろ防御力下がるだけだしなぁ。
954俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 23:38:29 ID:2uZMXrYO
ホモの肉奴隷になればいいと思います。きっと可愛がってくれるでしょう。
955俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/05(日) 23:42:22 ID:Oa75z9b5
>>949
挑発は28F目で当たり判定が出て、ヒットすると17Fまでの技が確定する。
んで、挑発はいつでもキャンセル可能でガードも技も出せる。

ぼっ立ちでいると挑発食らうし、かといって慌てて手を出そうとすると
挑発キャンセルからジェッパみたいな発生の早い浮かし技を食らうかもしれない。

つまり挑発ステップは常に2択かけてるようなもん。


韓ステは体力リードしてる時タイムアップ待ちに便利かな。そんなもんくらいしか思いつかね。
まぁ、魅せかね。
956俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 00:29:41 ID:BYK3qyRH
挑発ヒットすると+16になったんじゃなかったっけ?
957俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 00:35:49 ID:AoRl1wxN
>>956
すまん、16Fやね。WK入るから16F有利ってのは知ってたんだけど
ブラ使ってないから、一応5.0の攻略本で調べてみると17Fって書いてたもんだから。
乾坤一擲の方みると、ちゃんと16Fって書いてたわ。
958俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 00:49:22 ID:QWC5uNfc
ステブのシーホの良い使いどころって何処?カードも半分消費したけど相手を浮かした記憶が無い
959俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 01:52:58 ID:m30DxX4d
>>928さん
レスthx
かちあげでないようにがんばってみます
960俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 06:32:40 ID:ZGCfTM48
>>955ありがとうございますした
961俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 10:46:17 ID:89u/JwW+
>>958
俺ステブ使いじゃないから相手してて上手いシーホの使い方なら言えるぞ。まぁステブ使いからすれば基本的なことかもしれないけどね。
フリッカー構えに移行してダッキングシーホってやつかな?通常使う連携の中でフリッカー移行技があるけど、相手がワンツーとかで反撃を狙ってきそうなところに仕込んで回避しつつ決めてきてた。
962俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 11:52:20 ID:9Mk0CvVL
ビックリシーホーク使えるよ。バックジャンプ→シーホ
20回以上当てたことがある。
963俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 13:25:44 ID:eS8EiN96
オーラは何の色あるんですか?
964俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 15:26:06 ID:QWC5uNfc
>>961
thx、巧いステブ使いによくやられるんだが自分で真似ると巧く出来ないんだよね、やはり経験の差かなぁ

>>962
おkwww試してみるw
965俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 15:44:35 ID:9Mk0CvVL
>>964また結果聞かせてね。一度は決まると思うから。ちなみに俺はビックリシーホーク駆使して緑段までいったお。
966俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 17:35:56 ID:U5HuI2sA
鉄拳始めたいのだが、家庭用の鉄拳のPS2いくらくらい?もしくはPSP
967俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 17:53:54 ID:7UeGdf5H
ベスト版で定価2800円 
俺は3ヶ月くらい前に中古1000円で買った。
PSPは中古3000ちょいくらいかな
968俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 17:55:29 ID:U5HuI2sA
これから始めたいのですが為になりますか?
969俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 18:03:53 ID:y/WprI1r
>>968
PS版がオススメ、レバー使ってやれば、コンボの練習や投げ抜けの練習にはなる。
970俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 18:43:47 ID:uPr2l5MR
>>969
それなんて鉄拳3?
971俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 21:42:53 ID:weBTUdrc
鉄拳5のアーケードモードで、勝ち続けてるのに降格の危機になったり
昇格試合で負けたのに昇格したりするんですが何故ですか?
ダメージ量の総数とかで決まってるのかなと思ったんですが。
972俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 22:49:12 ID:PTC+7kRn
>>971初段までは負けても昇格する事がある。

勝ち続けているのに、降格の危機になるのは、同段戦負ける→格下に勝ち続ける。だが→格下に勝ち続けても昇格するためのポイントが貯まらない→再び同段戦→降格の危機。

って流れだと思う。多分だけどw

格下ってのは二つか三つ下の段位だった気がする。
973俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 00:32:20 ID:ot8rLw4S
最速のコツを教えてください
974俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 00:39:41 ID:xaY7xEUu
>>973
風神拳の事かな?
まず普通に出す
次はRPを少し速く押す
さらに速く押す
しゃがみパンチに化けたら遅く押す
あとは慣れ
975俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 00:49:49 ID:ot8rLw4S
>>974
凄く難しい・・・・なかなかドリャドリャ言わない・・・
よくだせるねこんなの
976俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 01:01:00 ID:4soX40gY
>>972
負けたのに昇格したからバグ!?と軽くテンパってましたが、
そんなシステムだったんですねー。確かに7級くらいのキャラでした。
ありがとうございました。
977俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 10:24:11 ID:dgiuu19I
壁際でジャンプすると壁をけって飛び上がるんですけど、あれ出たり出なかったりするけど
コマンドって何ですか?因みにリリです。

978俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 11:52:24 ID:9iXr2unk
壁に張り付いた状態で447。全キャラ共通。
979俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 13:50:56 ID:RLhcajtZ
今さらですがクロスチョップガードした後の8フレジャブは確定?
なんかジャブで浮かされてそのまま空コン入れられたんですけど
ガードor避けるのは不可ですか?
980俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 13:53:03 ID:IZtHBz/u
アンナでLPとアッパーみたいなやつ連打されて、
投げ、中断浮かせ、下段
で選択されて5分で500円無くなったんだけど。
どーすりゃいいのあれ?せっかく慣れてきて楽しくなってきたのに
981俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 14:13:19 ID:boeoW8iO
>>979
吉光、マードックなどのスプリントクロスチョップのみ
+10Fになってジャブで浮かされる

>>980
相手の接近戦に付き合わない
使用キャラわからないから、なんともいえないけど
982俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 14:13:33 ID:IZtHBz/u
>>980ちなみに仁使いです
983俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 14:52:49 ID:boeoW8iO
バックステップはもちろん、受け流し、避け中段突きとか
距離はなれる技出したりして、常に中距離を保つとか
アンナがしゃがんだら、バックジャンプで2択回避など

前蹴上げぶっぱなしてもいいかも、アンナワンツー程度だし
984俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 15:13:58 ID:uPTQIVbN
>>981
ポールとステブも浮くんじゃないかな?
前転チョップ
985俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 15:21:48 ID:odO0E1sb
>>982
初心者向きなお手軽なのがしゃがぱんと9RPってとこだね。
986俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 15:29:37 ID:aulAzNS0
ジャブで浮くってどういうことですか?
987俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 16:25:04 ID:boeoW8iO
>>984
浮くね この4キャラかな?

>>986
大幅に有利になって、空中判定
988俺より強い名無しに会いにいく
アンナに対しては常に横移動するのが大切
2択に見えても横移動やバックステップで回避できる状況が多い