格闘ゲームブームの元祖と呼べるストリートファイターシリーズ。
RPGやアクションの大物であるドラゴンクエストやマリオは未だに
300万を越える大ヒットを飛ばしている。
なのにストリートファイターシリーズは最新作3rdストライクが爆死していこう
新作すらでなくなってしまった。ゼロコレは2万も売れてないという。
バイオハザードは4で復活しGCとPS2でかなりのセールスを記録した。
なぜストシリーズは死んだのか?何が原因だったのか?
それを検証していきたいと思います。
格ゲー自体が飽きられてる
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/12(火) 07:54:13 ID:Ey4E/lUM
カプコンが大企業だったからだろ。
スト2、スト3、というかアケ部門みたいな負債の温床を
残しておいても企業的には意味がないという。
セガのアケ部門は一度も赤字になったことが無い位優良ですよ。
カプコソはもうそっとしといてやれ
3rdがシャレにならんほどカプコンに大打撃を与えたんでしょ?
制作費が大作RPGレベルって船水が言ってたし
アレでアケ部門へのカプコンの待遇が一気に変わっちゃったそうだし
売れないシリーズはそりゃ切られるよ
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/12(火) 13:00:58 ID:fwwavqu/
長期スパンで戦略を立てなかったのが最大の要因だ。
ガンダム等が行ったシリーズ化戦略は成功した一例だ。
まるでカプジャムが存在してないような雰囲気にワロタ
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/12(火) 13:09:34 ID:fwwavqu/
7だが、追加だが
>>1 ドラクエやFFには名作曲家がいる。
ストリートファイターシリーズもストUを担当した下村陽子氏に
シリーズ前作を任せるべきだった。
たかがBGMだろというやつもいるが、ゲーム情報で得られる情報は
視覚と聴覚がほとんどだ。その約50%を占める要素を軽視できない。
BGMはゲームの雰囲気を左右する非常に大きな要素である。
言うまでもないが、下村陽子氏は相当なの実力者だ。
今やスクエニのKHシリーズ、現在はFFヴェルサスXIIIをも任されている。
すべてはオロのせい
カプジャムって手抜き臭かったよな
いっそ弾けてマブカプ2並のキャラ数でやってたら面白かったはず。半端にウォーザードだけ持って来るなら、過去作に媚びまくれば良かった。なんだかんだで懐古は釣れる。
守りに入って正統派ストリートファイター出してコケてんだから目も当てられん
12 :
オロ:2006/09/12(火) 13:26:45 ID:4K3AdSXh
ZZzz…
合掌
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/12(火) 13:52:34 ID:VYBSTbLg
船水が原因だと思うな。マニア向けのチューンしはじめてストUをぶっ壊したのって船水だろ。
国民的ゲームを潰したのは船水。
当たり前だが、競合相手が面白いゲームを継続して出したからかと。
カプコンは刺しあい重視の格ゲーをリリースしていくことでで業界を牽引してきたが、
他社は新たなスタイルの格ゲーを提示して新たな客層を開拓していった。
しかしカプコンは流れが変わったにも拘らず、あくまで「ストリートファイター」というブランドに拘った。
これによってブランドの呪縛から逃れることが出来ず、マニア向けな作品のリリースへと走っていった。
(マブカプやXストでコンボゲームへの挑戦をしたとも考えられるが、商業的には失敗と思われる)
以上、「ブルー・オーシャン戦略」的に考えてみた。
あと、「格闘ゲーム自体がもう目新しくないジャンル」っつーのもある。
新作RPG(シリーズモノ)は「グラフィック強化! 魅力的なキャラ! 斬新なシステム!」で宣伝出来るけど、
新作格闘ゲームは上記の要素に加えて「新技の追加! 深みを増す読み合い!」だと、触らずにでも宣伝できる要素が無い。
(「「対戦の面白さ」は対戦しないと分からない」というのと同じこと)
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/12(火) 14:28:06 ID:WjmnbShz
クソコテが湧いたので終了
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/12(火) 15:18:01 ID:hNJyLyHm
スト3に関しては、3rdはともかくとして1stと2ndがゲームとしてもダメダメだったのが痛い。商業的には3rdもダメダメの部類に入るが。
キャラクターをリュウ、ケン以外を一新したのも流行らなかった理由の一つだと思われ。
他社からアニヲタ臭のするのが出始めて、古いままのストは受けなくなったと思う
ザンギとガイルを出さなかったからだよ
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/12(火) 15:49:59 ID:VYBSTbLg
ストゼロからはアニヲタ臭がプンプンと。
ドットもキャラ絵も酷かったし。
あれで一般層が離れたんじゃないの?
アニヲタ臭と真逆のVFがかなり流行ってたし。
ZEROシリーズもZERO2までは結構流行ってたよ
ZEROシリーズの続編出れば遊ぶ。
3rdもZERO3も何年前だよ?
そりゃ、廃れるさ。
継続は力なり、続けてくれなきゃね。
初代ストZEROは露骨な手抜きゲーだしな。
それとは別になぜアニメチックにしたのか。
アニメチックにするにしても、グラフィックに力入れて無さ杉
一人用が飽きられてるから。
対人対戦はゲームクリア後のお遊び要素であって、そこを本筋に捉えてしまい一人用で遊べるゲームを作ってこなかった怠慢。
コンシューマで出しても連続技の練習にしかならない(にもならない)接待用ゲームじゃ衰退するのもあたりまえ。
ZEROシリーズって【どれだけ早く作れるか?】というコンセプトで作られたゲームじゃないの?
ZERO3は3ヶ月?で作ったらしいし
ZEROシリーズってどの位売れたの?
ZEROはIIIの製作が進まないのでつなぎ企画として作ったものだそうだ
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/13(水) 07:29:23 ID:975vz7Fe
ギルティやらなんやらのコンボゲーが流行り出してからは… あぁお願いだ早く新作頼むカプコンよ
でも今までのスト2の延長戦の作品だけじゃインパクト的にキツイんじゃないかなあ。
スト2(というかカプゲー)自体は好きだしガチ対戦もやるが、
「エフェクト重視・爽快感重視」な現在のユーザの好みにはどうしても合致しない気がする。
とはいえ、カプゲーが流れに迎合するのは古参は絶対に受け入れないだろうし、かといってそれでどうやって売るかも不明。
「スト2」のブランドはなまじ完成されているだけに難しいなあ。
古参と新規参入者を両方満足させないといけないし、バランスも破綻していてはいけない。
………いっそのこと、バランス放棄した物を作るか完全オリジナルで一つ作品を作ったほうがいいと思われ。
しかしストプレイヤーから見るとなぜメルブラやKOFが流行るのかが不思議。
ギルティはそこそこ面白かった
カプゲーとその他のゲームは要求される読み合いが違うモノだからねえ。
(もちろんその違いに優劣があるわけでもないが、それを美化したり貶したりする人が居るのは悲しいもんだね)
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/13(水) 11:00:15 ID:/fmq2YDe
15年以上も前のゲームおよびそのシリーズが何故売れないのかって、
当たり前だと思うけど。不思議に思うほうが逆におかしい。
「ファミスタが何故売れなくなった!」っていってる奴見たらキモいでしょ?
それと同じ。みんなゲームから卒業してくのさ。
マーヴルシリーズの派手な演出に埋もれてしまった気がする
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 22:05:00 ID:AD7J7bgC
マーブルやヴァンパイアなど派手な演出や設定にも拘ったけど結局失敗したしな。
ストUはマグれだったんんじゃないの
マーブルやヴァンパイアで失敗って、ハードル高いな。
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/17(日) 00:50:25 ID:OQDV9n1H
思えば狂い始めはストZEROだ
短絡的なチェーンコンボ搭載、ゼロカウンター
ガイル消してナッシュ、ジャージチュンリー、ザンギ消してバーディー、
つまらんSNKとのやり取りから生まれたダン、剣じゃなく十手持ってるソドム
太ったベガ、太ったサガット。
もう何がやりたいのやら。
それなりに力入れて作ったZERO2が流行ったのはいいとして
低予算、シナリオクソ、バランスクソ、バグだらけ永久だらけのZERO3が
ZERO2より流行ったのは今持っても謎だ。
あんなクソゲーを嬉々としてプレイする、カプコンを甘やかすバカユーザーに
囲まれてたのも没落の一因だろうな
戦う女子高生なんて意味のわからないものを出したから。
ガチンコ路線を貫くべきだった。
>>31 「ストプレイヤーから見ると」とか言ってるけど完全にお前の主観じゃねーかwww
マブカプ2みたいにひたすら強キャラで同じコンボを繰り返してれば勝てるし
弱キャラをどんなに練習しても絶対に勝てないとか
変なゲームばっかり作ってきたのも原因だろ。
キャラが何十人もいるのにみんなマグニートーとケーブルしか使わないし。
一言で片付けるなら
他にもっと面白い格ゲーが出てきたから。
ストリートファイターシリーズだけじゃなく
格闘ゲーム自体が没落してるじゃねーか
最近じゃゲーセン行っても格ゲーが見当たらなくなって来た…
最新作だしてないからな
バーチャファイターみたいなのより
2D格ゲーしたいのに…
ストリートファイターEXで我慢しろ
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/27(水) 23:02:04 ID:UpMhmoR6
違うスレでも書いたけど
ゼロ3の敗因はゼロ2には無かった不快要素の追加。
豊富な受身、カウンター、Vオリコンの内容。
この3つの要素はその後のストキャラ出演作品
カプエス、ジャムにおいても見事に消されている。
あれが失敗だったのをカプが認めているような修正なキガスル
そしてジャムの失敗は化け物と人間をなるべくそのまま戦わせようとした結果。
稼動当初はスト2キャラ触ってた人達も、マニアがカプジャムの本来の姿を
発見した頃には去って行く。でも逆の発想で言えばスト2キャラがいるから
やった人も発売当初は結構みた。ゼロよりもスト3よりもやっぱり
リュウ、ガイル、ザンギをちらほらよく見たキガスル。
スト3は新キャラばかりで3rdでこそ今は一番カプゲーで人気あるようだけど
それは他の作品があまりにポカづくしだったおこぼれ的恩恵も多少はあると思う。
同期のゼロ3は上記の3つの不快な追加要素に『着キャンの永久発覚』
ただのVですらやばいのに永久までつけばそりゃ廃れる。
カプエス2の人気はカプも本気になって全国大会を開くほど過熱っぷりで
闘劇にも2回選ばれた。ただこれも『前キャン』というバグ技により
徐々に人気を失っていく。
上記の2つは本来の実力がなくともバグを使いこなす事で勝ててしまう
糞ゲーに位置してしまう。これらのポカがもし無ければ顧客は
今よりある程度は確保できたのではないかと思ったり。
でも3rdはバグというよりもブロの存在のおかげで
スト2よりも人間性能がより濃く現れる作品だと思われる。
ヒューゴで春麗、ユンを屠る上級者の試合などはハメという言葉など存在せず
実力で勝利をもぎ取ってように見えたり。
逆に言えばもしスト3にブロなければあのキャラ面子での人気はかなり危うい。
旧キャラを切り捨て、新キャラに走った3Dのアリカ作品はSFとしては
黒歴史に扱われている気もするし。新キャラでなくスト2キャラメインで
ブロありきで作っていれば商業的にスト3があそこまで失敗しなかっただろうなと
思う毎日。
つまりアレだSF版のカプエスで旧キャラをスト3化させて動かしたいって事だ。
ブロッキングの良さを理解してくれる人が増える事を望んでるんだけどな…
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/29(金) 01:03:23 ID:e+hwAVwE
>>39 狂い出したのはZERO3からだろ・・・。
・FFの第一主人公なのにいきなり囚人にされたコーディー(KOFで言えばキムと山崎かよ!)
・以前の設定でも悲惨なのにさらに惨い後付けを喰らったローズ(ベガの元・同門から弟子)とキャミィ(ベガの元・部下からクローン)
・ストUの時とは比べ物にならない程に著しく知能低下したブランカ
・1&2でアドンとバーディーと元をTから復活させたのに、ZERO3では「U出場キャラ勢ぞろいはしたがTキャラの復活は無し」というタコ仕様
よおまたHIROか
引退宣言はどうしたこの糞が
他所様の掲示板に迷惑かけてまで荒らしレス続けてんじゃねぇ
死ね
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/29(金) 06:11:31 ID:lIBxM3GB
>>50 着キャンって何の専門用語だ?しかも永久発覚って何? 個人的にはZERO3が一番やり込めたし好きだったがな…PS版はガイルやディージェイ、ホークなんかもちゃんといるから充実してたと思う。ソドムのヤグラリバースの操作だけは未だにわからんが…
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/29(金) 06:47:13 ID:kU409ZPd
ヤグラリバースは下段受け身だった気がする。違うかも…。着キャン俺もわからん。
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/29(金) 08:03:40 ID:Bxw+UDy2
zero1が没落の始まり。
純粋につまらないからだろ
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/29(金) 09:53:32 ID:DGxiKZOG
元祖SFをリメイクしようぜ、そのほうが売れる
zero4がでれば無問題。
>>60 たしかにw
>>54 着キャンは着地キャンセル。着地の硬直?を技や、しゃがみでキャンセルすること。これやると相手が受け身とれないから永久が出来たりする。オリコン→オリコン終わる直前に分身の攻撃だけあてる→(J中P→着地→一瞬しゃがみ→)×n
とかだったかな?あくまで一例。※これはリュウ
で本題なぜストが廃れたか?
待ちばっかでつまらんからw
と俺は思う。
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/29(金) 11:23:13 ID:yQXMtetb
でもスト信者はその"待ち"が良いと思ってるんだからどうしようもない。
待ちが強い=かけひきゲー=ガン攻めはクソ=他ゲーは糞
という論理展開だもんな。俺はさっさとカプコンに見切りつけてセガに行ったけど
カプコン信者はほんと救えないよ。
まぁいまだに格ゲーの対戦は
待ち(牽制)→迎撃→起き攻め
って図式が根底にあるからしょうがないんだけどねw
ただストはそこに攻める側の攻める手段が少なすぎて…って感じですね。近づくのにジャンプか歩くかじゃねww
攻めゲーも結構あるかと。今は攻めゲーの方が基本的に売れてると思う。
攻め手の無さは同意。
下段が無駄に強いのがそもそもよくわからんが
見た目にもわかりやすい下段潰しでもあればまた違っただろう。
そうだね。ギルティとか北斗はかなり攻めゲーだし。まぁ北斗は極端過ぎてアレだけどw
2Dはギルティがいろんな意味で一番楽しいかな。KOFも待ちの要素が濃いし…。
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/29(金) 15:27:53 ID:yQXMtetb
カプコン撤退の引き金の3rdがなぜ爆死して極一部のマニアしかプレイしないのか本当にわかってないからねえ。
なのにマンセーマンセー最高傑作だってアホだよ。
格ゲー自体もうマニアしかやってねえ。
待ちもオリコン、ブロ後にはそうそう通用しなくなってるから
ハイストはともかくその他のは待ちだけで勝てるほどあまくなくなってるよ
バーチャ5を見れば解る
オリコンてクソ化した最大要因だろ。
OCはSCあきた頃にやると楽しいし
SCがあまり使えないキャラでもオリコンで切り返しが出来たりし
ゲージ全部使うけど場所を選ばなくピンチを脱出できる可能性は魅力
カプエス程度であれば、1度チャンスを逃すと再攻撃するのも
そう簡単でもない、幻影陣のようにダメージ与えても効果時間が残らないとこも○
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 18:33:05 ID:Ol7YL98V
というか、カプの役員共がやる気ないのが一番の要因だな。
現場のスタッフには格ゲー作りたいやつもいるだろうが、
上層部(役員)が消極的すぎるから→これが最大の原因だな。
やる気もないんじゃ何も始まらん。
SNKは売れないなりに盛り上げてはいるが。
「売れない」じゃなく、どうしたら「売れるのか」という経営戦略を
立てない限り無理だな。
>>1 というか逆に、今ではストファイシリーズの方が
おもしろいけどね。
スパUXやストV3rdは未だに現役だし。
ZERO3も普通に遊べる。
ギルティやKOFはもうプレイできないけど
ストファイは永遠にプレイできるな。
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 18:54:05 ID:gHpdDhpE
みんなも昔は昇龍拳やっただろ?
三回ヒットだぜ?3回!
でかい人形で試したけど、俺は2ヒットしかしなかったよ。
最初は態勢を低くして、拳を当てる→ジャンプ→肘で2ヒット→…………→むなしくなった。
3ヒットできるネ申いるのかな
>>75 君達マニア受けを狙ったからこそ没落したんだがな。
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 19:15:24 ID:aOXgD8vG
スト2の時は、小学校で「昇龍拳!」ってマネしたけど、ZEROの時はしなかったな・・・
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 23:34:19 ID:Ol7YL98V
1 :ゲームセンター名無し :2005/09/30(金) 23:15:29 ID:dONGbnpW
9月28日、カプコンプライベートショーが開催された。
そこで、業務用タイトル「ストリートファイターW(仮)」の開発
発表が行われた。
ストリートファイターシリーズ(以下SF)は、言わずと知れた、2D対戦格闘
の元祖とも言える、カプコンの看板タイトル。
今回の開発について、カプコン第一開発部・石澤氏がコメントした。
石澤「99年のスト3サード以来、ストリートファイターは一時、潜伏期間のような
ものに突入していました。
ただ、僕達開発者としては、続編を作るからには、新しい何かをいれなければと
ずっと考えてました。システムやハード面等、色々ありますが…
15周年の段階でも企画は持ち上がったのですが、スペック的にはXBOX
ぐらいのスペックが欲しかったのですが、あんまり普及してないので断念しました。
しかし、最近、次世代機の発表が相次ぎ、これならイケると確信しました。
業務用で開発しますが、次世代機のPS3・XBOX360への移植も前提に考えてます。
次世代機にふさわしい、ストリートファイター最新作にご期待ください」
また、プロデューサーの伊津野氏も
「昨今は、業界全体・カプコンを見ても3Dが主流です。しかし、2D
格闘もまだまだ需要があります。カプコンを長年支えてきてくれたユーザー
さんには、数年待たせてしまって申し訳なく思ってました。
2Dでの新しい表現を盛り込んで、スタッフ一丸となって取り組みます」
まだ、画面写真はないものの、久々のビッグタイトルの続編だけあり期待が
高まりそうだ。
>>こういったやりとり自体はあったのかな??
超亀レスだが
>>9 下村さんってVIP先生の原曲の人じゃなかったっけ?
>>76 ヒント:昇龍拳はアッパーと跳び膝蹴りの合わせ技
アッパー+肘打ち+跳び膝蹴り だろ
スト1ではそれで3ヒット。
ワンヒットで2/5だからクリーンヒットで即死。
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 09:41:37 ID:iKyqAlLx
>>81 下村陽子さん
・ストリートファイターUシリーズの原曲→超名曲ばかり
・スーパーマリオRPG
・キングダムハーツ
・キングダムハーツU
・ファイナルファンタジーヴェルサスXIII
植松伸夫氏やすぎやまこういち氏ほど有名ではないが、同氏等と
同等の実力はあるな。
>>84 だよなぁ やっぱりいい人はいいな。
ブログだったかもまったりしていていい感じだった気がする
>>87 つまりもう落ちてしまった戯言のスレくらいしかソースが無いと。
>>89 2chブラウザじゃなくて普通のブラウザで見るとオチが分かるよー
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/05(木) 01:33:35 ID:T5kbOpma
age
3rdほどクリエイター冥利に尽きる格闘ゲームはないよ
>>74 3rdの出来(売り上げ含む)があの様じゃ上層部がGOサインを出す気にならないのも当然でしょう。
>「売れない」じゃなく、どうしたら「売れるのか」という経営戦略を 立てない限り無理だな。
ですから随分前から
2D格闘ゲーム自体が終焉を迎えつつあります。
一度撤退したジャンルに再度手を出したところで
3rd以上の不様な結果になる事は明白です。
もう少し時が経てばまた波は来るかもしれないけどな
今はその時じゃない
また幅かよ、早く自殺しろ
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/05(木) 09:35:12 ID:NCeqGY7A
>>94 仕事で成功するのは誰もが不可能だと言うものを「可能にする」ことだ。
それに、経営学を知るわけもない開発者に経営戦略をたてろというのも無理な話だ。
まぁ、対戦格闘という新しいジャンルを築いたカプコン、
昨今の低迷振りをいかにして打開するかは同社次第だな。
経営がどうとかよく分かんないんだけど
KOFの新作よりも7年以上前のカプゲーの
ほうが闘劇で盛り上がってたのはなんで?
それはKOF11がどうしようもないクソゲーだから
>>98 闘激は一握りのマニアしかこないから。
一般人からスルーされてるのは
売上から明らか。
101 :
710:2006/10/05(木) 21:41:25 ID:gP4lFcfL
>>100 そうだよねえ。何年も前に比べたら格ゲーやっている人自体が明らかに少なくなっている。
それが格ゲーの衰退を物語っている。
まあ売れてないのは3rdだけどな。
カプはいち早く2D格ゲーを見限った。
これこそがカプの真の偉業だ。
2Dは今景気のいいパチスロ持ってるところが余力でやってるだけ。
表面上売れてるように見えても、コンシューマも含めていてもビデオゲーム
中心のメーカー維持できるほど売れない。
>>103 偉業と言うか大赤字だったらか撤退しただけだろ。
ストVださないで撤退したら経営の神だったな。
>>105 それなら手前のウォーザードからして止めておいて、CPS3開発前に
CPS3はやめておこうって判断するのが神だろう。
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/06(金) 16:28:33 ID:LqljLZdf
まあそうふぁね
やっぱり3のキャラがゲテモノだらけだったのが一番の問題かと。
幅が増長するようなスレ立てんなよバカが・・・
まあ死にかけてもがいてこそカプコンだろ。
最近は落ち着いてるんじゃね?
最近は調子良いよね。ストシリーズを捨てて新しい境地を開拓したから
114 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/10/08(日) 13:02:16 ID:uasEpgbt
ギルティにボロ負けしたに決まってるんだろw
最近の中学生は波動拳コマンドじゃなくてスタンエッジコマンドって言うらしいぜwwwww
それはさすがにないw
116 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/10/08(日) 13:12:12 ID:uasEpgbt
意地でも認めたくないカプオタ哀れwww
118 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/10/08(日) 13:20:31 ID:uasEpgbt
>>117 出たwwww
言い返せなくなったときの定番台詞wwww
どっちが必死だよカプオタwwww
どっちもつまんねえな
こいつコテとしての個性もないしレスがリアル厨房すぎて返す気にもならないよな
ここまで語彙や知性がない奴が成人だとしたら呆れて何も言えない
コテハンはスルーで
>>118 改めてレス読み返してみるとお前のほうが必死に見える
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 16:46:52 ID:/pOGPHt9
ゲーセンでサイクロプスに永久コンボされてからカプコンの格ゲーはやめた。
まじめに考えると
最後に出たカプジャムすら旧アケ体質の基盤売り切り形式
今の時代は何かとカードで戦績を残す時代。
まずここらでバーチャ、鉄拳、GGXXにも出遅れてる。
さらにSFとしての新作が3rd(1999)以来にアケに出していない。
8年間も出てなければそりゃ没落していくだろうね。
20周年でいきなりスト4でも発表すればそりゃビビるけど
後輩だったバーチャも今や5、鉄拳に至っては6を制作発表。
どちらもPS3で出すと発表済み。
とは言え無理にPS3に合わせてスト4とか言われても
家庭用のみのストEX3みたいに家庭用デビューやら
無理やりポリゴンで作ってみましたとかじゃがっかりしそう。
DQのポリゴン化は我慢できたけど、SFのポリゴン化はどうなのか…
SFEXシリーズの黒歴史っぷりを見るとこのまま2D格ゲーを貫いて欲しいものだ。
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 17:54:12 ID:EvFx8m5p
今の高校生とかから見ると、ストUはグラフィックがショぼくて
やる気も起こらないんじゃないか?オレもそういう経験あるし。
つーわけで、Xを今のままの絵で画素数上げて、アニメーションの枚数
増やして、でも内容的には完全にXそのまま。ただし、ゴウキ使用不可で、
酷い組み合わせには素晴らしい調整を施す。
その名も、スーパーストリートファイターUX´
いや、まじでそれだったらやりまくるぜ。
カプコン上層部の意向で
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 18:00:18 ID:tsnEwcYn
スーファミのスト2って250万も売れたんだな。
ゲームをグラフィックだけで決める奴のために
そこまでするような会社にだけはカプコンにはなってほしくないな
かといって手抜きすぎるのも…とりあえず今のカプコンには
俺達の格ゲー業界復帰キボンの声は届かないだろう、PS3とかイランの出てきてるし
130 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 18:14:08 ID:G8xIXK10
ぶっちゃけストVで没落した訳だが
マニア向けにすることの無意味さを示してくれたな。
ポケモンとかは未だにバカ売れなのに。
ポケモンは金銀以降買ってない。
ってかモンスター増えすぎでついていけない
続編がでないだけじゃん
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 18:44:04 ID:rACCVpf4
>>129 すまん、おれは今もXはやってるぜ。
ただ、高校生とかが見向きもせず、他の格ゲーをやってるのが
寂しかったもんでな。126みたいにすれば、古参は問題なくプレイ
できるし、若い世代も結構くるんじゃないか、とテキトーな思いを
めぐらせてみただけだ。許してくれ。
ちょっと昔にサミカプが出ると聞いてギルティ勢の俺はワクテカしたもんです
あれってカプ側が渋ったんだっけ?
いい宣伝になるんだし作らせたらいいのにねぇ
当初はサミー側が宣伝になる一方カプコンに利が無いかと思っていたけど、
今この板見てたらカプ側にも活気を得るってメリットがあったかもしれんよね
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 21:06:48 ID:tMJDFYjM
>>126 たぶんストUの次があるとすると「ハパUX」でしょ。
もう3rdで最後になってしまっても構わないけどな
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 21:57:20 ID:tc9VgPOG
いやとっくに最後だよ
新作がずっと出てないし。
格ゲー自体はまだ息を吹き返す要素はあるんだけどねえ…
良い意味での「売れるものを作る」っていう部分が足りないと思うんだよなー。
格ゲーは対戦相手が居ないと面白くない。
周りの友達は格ゲーやらないし、
ゲーセン行って対戦してみても、ボコスカにされるか、
勝つと筐体の向こうで喚かれたり、筐体蹴ったりされて嫌になりました。
ラグがほとんど無いオンライン対応の新作が出るといいな。
まあ、今の状態じゃ難しいか。
ウォーザードは1人でも結構オもろかった。
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/09(月) 12:38:52 ID:oPuC52Qa
新作が出ないのは売れないからでしょ。
新作が出ないからシリーズが終わったんじゃなくて
売れないから新作が出なくて終わったの。
何故売れないかと言うとつまらないから。
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/09(月) 12:49:38 ID:4cbyuGZu
盛り上がらなくても、多少負の遺産となっても出し続けるべきだった。
鉄拳なんてよーやく5で盛り上がってるしね。継続こそ力なり。
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/09(月) 13:20:32 ID:oPuC52Qa
鉄拳は売れてるんだが・・・
落ち目の鉄拳5ですら全世界200万本突破ですよ。
対空技を2、3連発するような手抜きスーパーコンボばかり乱造してたから
友達の家でスト2にハマり自分も買って家で練習して上手くなって
そのうちゲーセン行って・・・みたいなケースは今ではほとんど無いのかな?
居るだろうけど極小ではないかな
ゲームも色々あるけど格ゲーで時間をかけずに
どこでも気軽に遊べるところが良いと思う。
最近、RPG、STG、SLG、アクションすらやる気でないが
格ゲーだけは気の合う仲間とやれば楽しいからやめれない。
そろそろ新しいSFが見たいものだ。
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/11(水) 10:43:46 ID:7AQOz5lu
やっぱキャラかなあ。ストUはパイオニアだからイロモノでも受け入れられたけど・・・
カプンコはSFの権利をだいぶ前に売却しちゃったんじゃなかったっけ?
売却って言っても売った先はカプコンUSAだから
何か作りたければライセンス許可はすぐ取れる。
154 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/11(水) 11:19:34 ID:MQjXqXQX
>>153 むしろ作りたいって言えばよろこんでOKしそうだよな
赤字になるからおkでないよ
逆輸入みたいな感じ?SF・ザ・ムービーとか、
FFリベンジみたいなB級ゲームかな?
でもそんなのは今さら誰もやらんしな。
もうちょっとインモラル的なのがいいよねぇ。
スト2が出た時の春麗はインパクトあったよねぇ。
あんな今までの常識を破るアイドル的なキャラが欲しいよねぇ。
どうせ今時格ゲーやるのは大っきなお友達なんだから。
カプコンって言うのは昔は突然良く判らない事をするメーカーだったんだよ。
ストUが出たときも今更あんなゲームの続編出してどうするつもりなんだ?
ッて思ったもんだった。
ここは突然3Dでサイドアームズ2とか体感筐体で虹色町の奇跡2とかそういう事を
してくれちゃうのが昔のかぷこんだったんだよな。
作っても赤字になるからって目先しか見てないで出してくれよ。
複雑化してもファンが減るだけ
と言ってシンプル路線でスト2の完成度を超える事は難しい
どうしようもない
いまやSFファンも何種類もいるもんな
161 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/11(水) 15:21:08 ID:EDilaHcd
>>152 日本のカプコンはカプコンUSAの親会社です。
従って日本カプコンには支配能力があります。
目の肥えた今の人に、あのショボイグラフェックじゃだめだな。
VGA以上のサイズでやってるのが、3Dものか、ギルティだけってのはダメダメだ。
いくら新作を作っても低解像度の使いまわしショボぐらふぇっくじゃ、
最近の子は誰もとびつかない。
連ジがなかったら、まだ何かしら作ってたような気がする。
アーケードから完全撤退までするつもりはなかっただろうから。
連ジは「簡単操作」「多人数プレイ」「対戦」「高インカム」っていう
カプコンの理想の集大成みたいなとこがあるし
あれが人気あるうちは格闘もの作る気運って上がらなさそう。
カプの理想はそれじゃないよ。
一人プレイ
高難度
低インカム
これだね。
それカプの理想じゃなくお前の幻想。
オレはギルティやらメルブラやらをキャラゲーとして楽しんでたんだが
スパUXのネット対戦におおハマリしたぜ
ネット対戦だからじゃないの?
ゲーセンじゃやる気ないだろ。
金払って
ゲーセンに無いんだ
つーかカプコンは何年も前に各党作るためのラインを解散して
機材売り払ったんだろ?
170 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/20(金) 18:51:03 ID:yQS3F7KA
ゼロシリーズが狂ってたな
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/20(金) 21:43:55 ID:OaIgMzF6
昔格ゲーが流行っていたときにそのブームに乗っかって格ゲーをやってただけの奴らは今ではWCCFとかやってると思うよ
キャラがもっさりしてる、女キャラですらごつい。動きが重くスピード感がない。単に今の時代に合わないんだろうな
新作が出ないからに決まってるだろ
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/21(土) 00:21:11 ID:YI2kNwEX
>>173 俺もまさにそれを書こうとしていた。
ターボとか出しておいてなんでZEROではまた鈍い感じにしちゃったんだろうな。
音楽のこと書いてる人がいたけど凄く納得した。
スト2の音楽は鮮明に覚えてるけど、ZEROのは
全然覚えてない。
スト2のケンとバイソンステージの曲が好きだった。
あとZERO3の内容について書いた
>>52に激しく同意する。
ZERO3のグラフィックは好きだったんだけど、
パターン数がキャラによって違いすぎるのが嫌だった。
デルキャミに激しく同意?!
ZERO3ではRミカのキャラパターン数が膨大すぎたためにキャラグラフィック容量が
キャラの大きさ自体が大きいザンギエフについで2位という訳分からん事態が
>>1 格闘ゲームを作らなくなったのは3rdのせいじゃありません。
1stと2nd、あとヴァンパイアセイヴァーですね。
3rdの頃(99年)にはとっくにアーケード事業の縮小が決定されてます。
(CPS3の終了に伴って最後の一稼ぎに作ったのがジョジョと3rd)