ギルティギア超ド初心者用講座及び成果等報告スレ15
847 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/25(月) 23:09:28 ID:InWQZWXh
848 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/25(月) 23:10:22 ID:b6718VMS
青リロやってるんですが
トレーニングモードの
GUARD
LIMITED
ON
PG
RND
RECOVERY
FT
NT
BK
RND
ってどう違うんでしょうか?
GURADがガードをするかどうかRECOVERYが受け身の取り方を設定する
と書いてありますが各項目がどう違うのか分かりませんのでどなたか教えてください
リミテッド 一発当てた後、攻撃が途切れるとガードへ以降 一定時間後、またガードを解く
オン 常にガード状態
PG 常にフォルトレスディフェンス?しらね
RND フォルトレス含めてガードの仕方がランダム?しらね
FT フロントの略。つまり前。常に前受身を取る
NT ニュートラルの略。つまりその場。常にその場受身
BK バックの略。つまり後ろ。常に後ろ受身。これが最速受身なので通常はこれに設定しよう。
RND ランダムに受身を取る
850 :
848:2006/09/26(火) 00:29:27 ID:s9iGTfWV
ソルって起き攻めすごい弱いと思うんだがきのせいか?
>>851 ガンフレ青重ねからの有利な読み合い
VVRCとぶっきらの二択
キャラ限の高速中段などございますがいかが致しましょう
ダッシュしてヴォルカorぶっきらの単純な2択
GF青からのぶっきらor下段
JS詐欺飛びからの下段orぶっきら
画面端なら詐欺飛びJSをJCでフェイント→屈ガ中の相手にJS→JD→ォゥァー
相手がぶっきら警戒で起き上がりにFD貼るならVVRC→ぶっきらで乙
生GF重ねももちろん有効
起き攻めが弱いんじゃなくて固めがワンパで弱い。そんだけ。起き攻めは工夫次第で↑になる。
単純な2択の上におき攻めある程度ループするし火力も十分
自分も超初心者でうちの友達もギルティに手を出しつつあるんだけど
キャラ違うからぜんっぜんわからんw ちなみに自分は紗夢。
とりあえずジョニーの煙みたいなのってどう使うの?
効果は?
ごめん技名も知らんw
とりあえずコイン当てたらレベルが上がるのは調べた。
上げて何が変わるのかっていうとこれまたわからん
コマンド、技名くらい説明書見て確認しろゆとり世代
効果、使い方はWiki,まとめページにでも乗ってるだろとりあえずテンプレ読め
一応効果だけ説明するけど煙(正確には霧)みたいのは、
相手に当てると一定時間or自分が攻撃を受けるまで相手のテンションゲージを減少させる。
それとミストファイナーをガード不能にする。大体相手の起き上がりに重ねて使うもの。
コインは兼ミストファイナーLvUP兼飛び道具。効果は相手に当てるたびにミストファイナーのLvを1→2→3と上げていく。
ミストファイナーはLv2まで上げるとダメージ、受身不能時間、相手の浮きがそれぞれ上昇
Lv3は上中下それぞれえ9ぴゅめ5f;えjq3pj; 疲れたんでパスる
d
ごめんねゆとりでごめんね
人のキャラだとなーんかやる気でね('A`)
でも聞いてると 強くね?ジョニーの霧
起き攻めコワイ
答えてくれてありがと
霧当てる方法が「燕カス」と言われてる技術を使うんだけどなかなか難しい
コインは原則的にLv2で止める、1枚コイン当たったらコイン投げるのを控える感じ
まずコインを当てないとコンボに持っていけないので立HS→コイン→ダッシュ→立K等で相手の動きを固めていく
そして足払いや通常投げからコインを当てて、ミストファイナーのLvを2にする
そしたらミストファイナーのLv2撃てるようになってるから無駄に撃たないようにしないといけない
使うとLv1に戻ってしまうから、確実に当てれる状況で使っていこう
通常攻撃を相手に当てる場合、とりあえずミストファイナーの入力をしておきボタンはホールド(押しっぱなし)する
通常攻撃が当たったのが見えたらボタンを離してLv2ミストファイナー
ガードされたらHSボタンを押して「構えキャンセル」で通常技の隙を消す
立HSとかを相手にガードされると、通常すぐには動けないが「構えキャンセル」を使うことですぐに動けるようになる
通常攻撃が当たったのを確認してからLv2ミストファイナーを使って相手を空中に浮かせ空中コンボへ
これはディバコンと呼ばれるものだけど、このコンボのダメージは体力半分奪うほど大きい
このゲームやり始めて1週間経つのですが、どのように闘えばいいかサッパリ分かりません
カイを使っているんですが、
基本の攻め方というか、攻めのコツみたいな物って有りますか?
>>856に疑問を持ったので今トレモで試してみた。
バッカスサイ(霧みたいなやつ)に相手のテンション下げ効果はないみたいだ。
それにジョニーが攻撃くらっても持続する。
>>862 ありがとうございます
やはり知識を身につけないとダメですよね・・・
今まで直感でプレイしてました
これはあくまで用語集なので基本システムまとめたサイトも見よう
全キャラ共通のギルティに必須な技術や知識が色々とある
ちょっとGoogleで見てみたけど昔見たページが見つからないや
一通り覚えたら次はコンボ練習
そして全部の技の性能を覚える為にCPU戦でいいので遊んでいく
お友達いるのなら対人戦もどんどんやっていこう
そして上手くなるには強い人と対戦して負けた原因を考えたり対戦動画を見たりして学ぶかな
ソルのエリアルを教えてくだちい><
画面端で固められた時の脱出方法ってどんなのがありますか?(無敵技、リバサ以外で
対戦動画見ても、固められてそのままヌッコロされるパターンしか見当たらないので参考にならないとです
画面端の固めは固めてる方が有利だけど読み合い
・FD張って距離を取る事で相手のターンが続かなくなる(ただしFD張っても固める方法はあるし投げに弱い)
・大振りな技がくるのを読んで一か八かジャンプで回避(小技だと追いかけられて空投げ 対空気味の技からコンボ貰う)
・投げで崩しに来た所を逆に投げ返す(打撃が来ると相手の思う壺)
・発生の遅い中段に対して直ガから発生の早い攻撃を出して反撃(ヴェノムの近S→低空マッドストラグルに対してぶっぱ近Sでカウンターを取れたり)
どれも高リスク低リターンだったり見てからやるにはウメハラ級の反応速度が必要だったり
基本的に根性ガード、ゲージあったらDAAも使う、画面端で固められないように立ち回る
固める側の立場に立って考えるのもいい、ここでこれをされたら抜けられてしまうなーって言うのはあるから
早速参考にさせて頂きます
とても丁寧で分かりやすい説明ありがとうございました
説明は簡単だけどやるのはホント難しい、と言うか無理
画面端追い込まれないようにするのが一番だわ
逆に画面端取れるように立ち回るといい感じ
あのぅ
ソルのエリアル教えてくだちい。。。
自分は
JK>JD>jc>JS>JD
ってやってるんですけど。。。。
>>871 それでいいんじゃない?
最後のJDをヴォルカニックヴァイパー→叩き落しに変えれば
相手が地面に落ちて起き攻めできるようになるよ
画面端以外でJD使うと叩き落としはダッシュ慣性ついてないと決まらないと思うんだが
>>872 どうもです!
最後のJDの後は相手の位置でVVと幸を使い分けてます
安心しました
では!
あ。。。
VVはSのほうがいいんですかね。。。。?
>>875 Sの方がいいよ〜。空コンからHSVVだと叩き落しの後受身を取られる。
今ゲーセンにいって乱入されました。
相手は最近よく見る顔でソル使いでしたが、とにかくGV連発でガトリングの一つもなかった。
相手の攻め方にケチをつけるわけではないが、なんで何回もやってるはずなのにGV連発なのか、少し切なくなった。
人はそれを初心者と呼ぶ
>>876 ありがとうございます!
お礼に自分が自力で見つけたソルの小ネタ教えます
(もうとっくに知られてるとおもいますけど^^;)
乱入されるなんてうらやましいよ
あまりレベル高くないところに行ってるせいで
どんなに「こいつ遊んでるな」というプレイをしてても
誰もしてこないよ
そして
|l、{ j} /,,ィ//| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | < 『上級者がふざけて弱いふりをしていると思って
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人. | 乱入したら初心者だった』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ | 催眠術だとか超スピードだとか
ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉. | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________
昨日から頑張ったけど指イテテ
PSパッドって236ムズス
力みすぎ
>>881 そのうち皮が厚くなって気にならなくなるさ その前にレバー買いますかそうですか
>>881 痛くなるまで力入れなくても、2から6に向かって軽く指滑らせるだけで認識するよ。
パッドで困るのは、斜め上だけ入力とか、スラストみたいに複雑なコマンド入力するときぐらいで、あとは意外とできる。
ソル
6HS>ガンフレ青>ブリンガー>2HS>jc>JS>JD>jc>JHS>SW
これかなり良くない?
使えるチャンス少ないけど。
チップなら4分の3ぐらい持ってく
未だにボスソルに勝てない人挙手。
はい、俺です。
勝手にスレイヤーの所為にしてロボカイに浮気してる昨今でございます。
>>885 レバガチャしても >ガンフレ青 が繋がるんだったらいいんじゃないの
>>885 CH前提だよな?
6HS>ガンフレの時点でレバガチャ早い人に抜けられる
ソル使わんがHS(?)CH>ガン青>遠S>(ガンフレヒット>)ブリンガとか言うのがあるとかないとか
つーかそのレシピの後半が意味不明
暗示の空中コンボがうまくいかない…
今挑戦してるのは
6HS→P戒→近S→遠S→JP→K→針弐→RC→6HS→一彩奥義[彩]
です 遠S→JPのところで攻撃が届かなくて中断してしまいます。 何故なのか分かりません、何度も挑戦したのですが…。
袁S>JPが最速で繋がってないんじゃない?
それとも対応キャラが違うとか
コンボの手順自体はおかしくないですかね?
892 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/26(火) 22:51:47 ID:c/mq4l5N
ギルティ触れた事すらない奴にヴェノムは無理?
カッコイイから使ってみたいんだけど、どう見てもテクニカルキャラでしょ?
初心者にはキツイ?
>>889 > 6HS→P戒
6HSは必ずしも必要ないです。確かに上段>紅と派生できるのは強いのですが、
紅を空かされれば死が見え、6HSに下段が来ると当然負けます。
> 近S→遠S→JP→K→針弐
P戒後、出来ればほんの少しだけダッシュして近Sを出せばその後もつながりやすくなります。
遠Sの後はHJKS弐式が比較的安定します。
> 針弐→RC→6HS→一彩奥義[彩]
弐式をRCしてまで彩を入れるのはゲージ必要量、ダメージ共によろしくありません。
スラッシュで彩を使うのは相手の体力が僅かで、バーストゲージがたまっていて使われたらめんどくさいときくらいなものです。
>>886 スレイヤーなら火力あるし、「開幕一撃準備→星となれ!」でも意外と成功するぜ。
(一撃が前に飛んでいくから聖ソルが何も考えずに前ダッシュした時に当たる)
真面目にやるならマッパやJHSで相手の出鼻を潰しつつ、6HS>パイルやDOTを使えばいいんじゃないかと。
>>892 好きなキャラとことん使うのが上達の近道 長続きしないとどのキャラでも強くはなれないから
とりあえず全キャラ触ってみてこいつ面白いと思ったらテクくても頑張って練習
896 :
892:
>>895 ありがと^^
とりあえず家庭用買って触れてみるわ