ハイパーストリートファイター2 その58

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830俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 20:14:34 ID:HBP0Etlg
>何でもありだから、何されてもムカつかないし。

何でもありじゃない格ゲーなんてあるのか
どのみち何でもありって言い張る奴はどんなゲームでも何でもありだと言い張る
831俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 20:24:05 ID:eXNMwIT4
>>829
バルバソ春麗はどれも強いよ。
832俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 21:21:34 ID:35A+0yYt
コマンド組
リュウ、ケン、ザンギ、ダル、ホーク、フェイロン、キャミイ、サガット

タメ組
ガイル、春麗、本田、ブランカ、DJ、バソ、バル、ベガ


ちょうど、8×8 なんだなー。
数的なバランスは取れてるが、果たしてその戦力図はどうだろう。

安定して強いのはタメ組っぽいな
833俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 21:39:48 ID:wbHLlkdp
リュウ×ガイル、ケン×ブランカ、ザンギ×DJ、ダル×春麗、ホーク×バソ、フェイロン×本田、キャミィ×ベガ、サガット×バル
で対抗戦
834俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 21:51:55 ID:MVC647lK
>>833を見て、なぜか筋肉マンのバッファローマンが初登場のあたりを
思い出しちゃった。
DJ、ホーク、フェイロン、サガットは死亡確定だな。
ってサガット悲惨すぎ。せめて本田にしておかないと…
835俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 22:09:24 ID:I/OeH2EN
バルログと本田を入れ替えて、フェイロン×バルログはやはりバルログが有利だけど、フェイロンもやれない事もないよな。
烈火絡みのコンボはバルログは100%ピヨるし、空対空はまあまあ勝負になる。足も速いし、爪も取りやすい。
サガット×本田も組み合わせ的に悪くない。見てもやってもつまらんが。
見ててつまらないのは、ヒョーバル、サガット、X春麗、待ちガイル、待ちダル、待ち本田だな。コマンド系は面白い
836俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 22:46:09 ID:hisn3PCF
自分Xリュウ相手Xザンギ
このカードはどう戦ったらいいの?
ダブラリ怖くてマジ無理
下手に大足振ったら空振り時死ねるし
837俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 22:57:10 ID:N+PhO28U
屈中Pシャカシャカ近距離ぶっぱファイア
838俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 22:59:10 ID:35A+0yYt
>>836
リュウ側のザンギ戦心得

・ダブラリされたらやばい距離で単調に撃たない。
・大足振るなら、立ち小Pとかを空振りさせてから、一歩踏み込むようにする。
 弱足で誘って、相手の大足をつばめ返し。
・遠めのダブラリには4回転目にファイア合わせて、押し返す。
・あからさまなダブラリ狙いには停止スイッチ押して、すぐ逃げる。
・連続バックジャンプで安易に陣地減らさない
839俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 23:20:37 ID:xkWO5u7g
・大足振るなら、立ち小Pとかを空振りさせてから、一歩踏み込むようにする。

↑立ち小Pからぶらせるいみってなんなの?

あと停止スイッチって何?
840俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 01:17:10 ID:G45fb8rC
ヒント:影縫い
841俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 01:39:14 ID:1CNSVJK2
>>835
コマンド系なら面白いってもんでもないと思うけどね
俺がつまらないと思うのは
・逃げてゲージ溜め
・バックジャンプから固まり
・露骨なバクチ頼み
・ハメ(本当にハマっているものに限る)

まあコマンド系で固まりはないからその分マシとは言えるが
842俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 01:51:53 ID:WdaG5aUU
逃げてゲージタメは別にいいんじゃね?
画面端背負うリスクあるわけだし
843俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 02:06:29 ID:44Y0wx30
俺もゲージ溜めは構わないかな。いつかは溜まるもんだし、何気にバックジャンプ竜巻とか隙だらけだし。春やダルやリュウはそんなキャラだしな。
端に追い詰めると嫌がって適当に出したりする。そこから溜めなおすのは結構難しいしな。間合いをこちらの自由になるのは嬉しい
844俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 02:10:52 ID:UmVM2JR1
>>841
全部勝つための必須条件じゃん
845俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 02:22:37 ID:ZdzkocQz
コマンド系でもタメ系でもやっててつまらないのは
 ・リバサ失敗で安易に大ダメージ
 ・リバサの調子悪くても、ガード後の読み合い拒否なのかリバサ狙い
だな
846俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 02:29:55 ID:VR5kBqez
波動拳は、全キャラの全必殺技の中でもっともゲージ量がたまらないから、
遠めなら撃ち合ってないで、できれば昇竜か竜巻で溜めたいと思う。

ソニックの1/3もたまらないってのはちょっと…。
春麗だって気功拳が波動の2倍以上で、あと百裂出してりゃあっという間にたまるし。

特にダルシム、春麗戦は最初に端背負ってでも相手より先に溜めたい。
ガイル戦は溜めるよりも撃ち合いでの陣地取りを優先。
反撃受けないくらい遠いなら波動相殺より小竜巻でかわしたいところ。
847俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 02:50:27 ID:0nneeSF0
技の性質考えろよ
今の状態でも1ラウンドに2回真空とか打てるつーのに贅沢すぎだ
溜まったところで場面がこなきゃ使いようないスパコンより
タメ>放出がスムーズな方がずっとありがたい
848俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 09:51:43 ID:lg+sqdmV
>>842
リスクという点では「露骨なバクチ頼み」が一番だな
全然面白いと思わないけど
849俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 14:08:57 ID:1GU+LQhv
普通に波動出すより、しゃがみ大P空キャン波動の方がゲージたまらなかったっけ?
ゼロシリーズの話だっけか・・
850俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 14:54:32 ID:JKKxJAdt
通常技空振りではゲージがたまらないんだよこのゲームでは!
851俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 15:52:31 ID:JoZsZwrG
空振りで溜まらないのと1ラウンドごとにゲージが消えるのは好きだ
852俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 17:43:05 ID:B+6+aHPE
>>837-838
ありがとう
中Pで色々潰せるっぽいからそれで牽制しながら押し返すのをメインに戦ってみる
停止スイッチ押すのはJ中Pでいいよね?
853俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 18:21:23 ID:5tq3sNiR
>>839
ダブラリの頭部を攻撃して潰すことを
「停止スイッチを押す」という。
854俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 18:23:14 ID:uKlHyjfH
飛び込み当てても食らい投げされそうだ
855俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 18:44:23 ID:44Y0wx30
着地昇龍でごまかす
856俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 21:01:11 ID:kEf8sV2Z
カプコン 対戦格闘 ゲーム人気投票
ttp://www.37vote.net/game/1159628436/
857俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/02(月) 21:11:36 ID:FR5OnQvu
ハパUってスパUXとは発色方法違う?
かなり違和感を感じる。
858俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:24:21 ID:C4XpmSg/
ダルシム使ってるけど、やっぱ弱キャラだね。
シュンレイやらパイスンやらの対空が今だに見いだせないんだよ。
だから飛ばれてガードして投げ負けるのがパータン。
だって動き速いんだもん。
翔龍のような対空がないキャラは弱い!
859俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:29:07 ID:uEW2qagm
>>858
色んな意味で、初心者スレへどうぞ
860俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:32:01 ID:KB4QklR6
ふふ、面白いね。
861俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 19:11:18 ID:fmkfTX06
まぁバソと春がつえーのは認めよう
だがダルが弱いというのは断じて認めない
Xガイルを使ってるが、Xダルに屈中Pを出されるだけでかなりorzな気分になる
862俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 19:54:01 ID:CXXPByY8
>>858
ガード一択でどうやって対空を見出せと?
863俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 20:35:05 ID:XMfSX90O
ハイパーの対戦DVDってでてたんですねぇ
見てみたいなぁ〜
864俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 20:53:57 ID:M8jNHLTw
動きが速いのではなく、君が鈍いのですよ。
865俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 21:06:00 ID:id7iJZfq
>>864
スピード2に関して言うと、PS2版のハパUはAC版のよりも
速いな!家庭用先行のハパUを修正してAC版が発売された。
866俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 21:34:00 ID:KB4QklR6
ダルシム×本田orブランカ で僕はデブ組なのですが、基本的に離れて絞り上げられて負けるか、投げ殺して勝つ(本田は削り殺しも)事になるわけですが、なんだかこれじゃダメなような気がしてなりません。
離されて弱ファイヤーから
→前ジャンプ→対空
→垂直→降りを叩かれる
→垂直でかわして逆に伸ばしてくる技を叩く→最終的に屈中or大Pを出される
何をしていいやら。ダルシムはトリカゴしてる時はどういう意識配分をしているのですか?エロエロな人教えてください
867ダルシム:2006/10/03(火) 22:29:08 ID:CXXPByY8
こっちに来るな
868俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 22:37:29 ID:wRdmYJs5
>>866
さっき、Nダルシムに完敗してきた俺なら
気合で前進。
869俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 23:21:28 ID:WJ/b7ppe
>>865おれもデブ専w
ダルシム側のレベルによるんじゃね?
そこらでちょっと勝ってる位のならジャンプ攻撃の「じゃんけん」で接近できる。
びっくりするかもしれんけど、本ダルの非ダイヤグラムでの戦力は5分と言う噂。
初心者スレのwikiに詳しいのが乗ってる。それわかりにくいのでまとめると、
1)対空のスラには腹。伸下Pには尻。早めJ中Kとか、何も出さないとか、
いろいろできる。(っつうか数が多いのでジャンプ後腹か尻か中Kかなにもしないかで
対応するしかない。っつうか対応できる。)
ダルシム側もじゃんけんさせればトリカゴも完璧じゃなくなる。)
2)各種ズーム攻撃にもなんとかできることがある。立ち小Pとか。(俺には無理。)
3)その他(とにかく長くて、詳しいんだがいかんせん読みにくい。)

俺も他の人に聞いたことあるけど、トリカゴされたときに
・大百貫しながら大P連打、対空されつつも接近できる。
・前J腹or尻or早め中Kをしながら大P連打で無理矢理対空を潰しつつ前進。
この2点でトリカゴをくずす。ダル側も、今回の対空はスラで、潰されたら近大Kで…
とか考えているはずなので、特定の技を返せずにトリカゴで終わる、というのが一番楽。
もちろん読まれると終了なのは本田の方。

上級者の気持ちはよくわからん。むしろダルシムについて書いている
お薦めのサイトを教えてほしいくらいだ。
870俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 23:52:09 ID:KB4QklR6
うーん、まあ両キャラとも不利な感じはしないんですけど(ほかの弾持ちに比べたら)なんだか極端な戦い方になってしまって。
なるほど腹を使う場面があるんですね。やたらとファイヤーをガードし続けたりして躊躇いや強ファイヤー連発を誘ったりして飛び込んだりしてるんですけど、尻と中Kを出して当たったら前進か張り手か様子見してます。
飛び込み成功後、ダルシムが屈中Pをだすと張り手も前進も止められるし、かといって続けて飛んでも屈中Pからチョップ対空が間に合う。
なんとかなりそうだし実際なんとかなることもあるんですが、何をするにも運頼みのような気がするんです。
なにかちょっかい出してきたり攻めてくるダルシムは楽なのですが、徹底されるとなかなか手堅い行動が両キャラとも少なくて、ダルシム側が何に気をつけているのかが理解出来なくて結局ごり押しばかりしてる気になってくるのです。
871俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 00:19:30 ID:HaYoSJn5
百烈混ぜてもりもり近づいてくる本田を必死に撃退しようと
手足伸ばして火吹いて忙しいダルシムは、心なしか泣いているように見える。
872俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 00:29:09 ID:EbmFOxt9
>>871
ワラタ
873俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 00:34:36 ID:kPwRPubd
>871
IDが
874俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 00:38:53 ID:aGG+jS0+
>>870
ダル側の意見です。個人的な結論は「ごり押しでいいのでは?」です。
あと一番気にしてるのは「いつファイアーを打つか?」ですね。
弱ファイアーを打てる状況というのはダル側に無理のないときがほとんどで、例えば
リュウの竜巻やブランカや本田の飛び込みに対しては十分に意識を払っている場合が
多いです。
実際一番、手におえないのは実は上記のキャラはごり押しだったりします。
緻密に闘おうとしてもなかなか近寄れないとは思います(近寄らせたくはないため)
つまり、適度に博打気味なもの(例え対応されても)を混ぜることによりダル側に
手札の多さを認識させればそれなりに判断ミスも増えるかと・・・
特にリバサテレポが常備されてる上級者ならともかくそこまでのレベルで相手がな
いなら起き上がりの凌ぎはダル側も常に敗北と紙一重だったりします(個人感ですが)
大銀杏絡みはまだあきらめもつくのですが、圧倒的優位から一回転んだときに疑惑め
くりからピヨらされるケース(主にブランカ)は泣きたくなるほどです。
なので「近寄られたくない>地上にファイアーを置いとく>飛んだら即反応して対策」
というふうにダルシムは(私個人は)意識を配分しています。
どこからでも倒せる打撃力は上記2キャラは持っていると思うので体力を多く使い
「いずれ飛び込み(あるいは近寄って)を成功させて勝つ」
ぐらいの(まあ、本当に適当ではダメですが)気持ちで良いんじゃないかと思います
本田の開幕頭突きとかわかっていて対処もできるんですが見せられるだけで嫌ですね
875俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 00:48:31 ID:7ZzjvxHg
>>874
つーかお前誰よ?
876俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 01:00:07 ID:Fhb3v6/B
>>875
お前こそ誰よ?
877俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 01:06:00 ID:7ZzjvxHg
    _,---⌒`´⌒ヽ--、
   ノ_ ノ       ヽ、`>
  ∠ノノ  / /( /\| \、
  <( /∠|丿_,ヽ∨/, ,リ_ヽ、)
 ( | / /´___,,;;ヽ,`` /;;,,,___ヽ, ノミヽ
. 丿ノ,ヽ| -=・=-./||ヽ-=・=-/ノ`´)
 ∠_|(`|   ̄/ |||| `\ ̄`|´)|フ
  ノヽ、| ミ´  ノ、,,ゞヽ   |,ノヽ>   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∨ 彡ヽ、  ._,==-, 彡 /|(` ̄´  < 弱いねー君達
     彡|丶  .二二´ /;|ヽ>     \______
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878俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 02:18:19 ID:0IDwywuC
こっちは大会で優勝狙えるくらいの猛者しか書き込み禁止らしいな
879俺より強い名無しに会いにいく
このスレの人達は
自分の試合見せたらどこの初心者だよワロスw
って程度の人だから