ハイパースト2初心者スレ その26

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1俺より強い名無しに会いにいく
前スレ
ハイパースト2初心者スレ その25
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1154086443/

テンプレ(未完)
http://sf2.gamedb.info/wiki/

テンプレの残りは誰か頼む。
2俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 00:44:53 ID:gPpWLRzu
すまん、2げっと
3俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 01:16:54 ID:jNShefn5
華麗に三月
4俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 02:09:03 ID:RyiUj10K
前スレデージェイマシンガンについて

最大4ヒット
連打で出る速さが変わる
弱や強で違いはないはず

めくり中K→しゃがみ弱P→しゃがみ強P→キャンセルどぅぅるるるだぁで八割半プラスピヨり
しゃがみ弱Pからしゃがみ強Pは目押しで。決まれば勝ち。ハイパーで最強の連続技です。
みんなでパシーピシパンどぅぅるるるだぁ狙おうぜ!
5俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 02:55:54 ID:jNShefn5

よく使われている、バージョンを表した略号
N 初代
D ダッシュ
T ターボ
S スーパー
XS    X版スーパー (スタートボタンを押しながらSを選択)
X    ハイパー版エックス (無修正Xと区別するためHXと書くこともある)
無修正X X版エックス  (スタートボタンを押しながらXを選択。キャラによってはこっちがデフォルト)

会話で使われるテンキー表示コマンドについて。
  上
  7 8 9   波動拳なら236P
左 4 5 6 右 昇竜拳なら623P
  1 2 3   竜巻旋風脚なら214Kとなる
  下

ガード方向について
順ガード=後ガード=正方向ガード=右から来たとき左方向
逆ガード=前ガード=めくりガード=右から来たとき右方向
6俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 02:57:02 ID:jNShefn5

よくある質問誘導用

・初代の四天王は使えない。COMとしても出てこない。COM戦はXと同じ。ボーナスステージもない。
・COMゴウキは無敗で行けば大抵出てくる。
無敗でも出ないことがあるらしいが、とにかく1本でも落としてると絶対に出てこない。
・初代ガイルの真空投げやくっつき、初代ダルシムのヨガキエール、ヨガリセットはなくなった。
・初代キャラのみリバーサルで必殺技を出せない(仕様)。
初代キャラ使ってて固め投げ、当て投げが厳しいのは諦めるしかない。
・ダッシュダルシムの空中食らいバグはなくなった。
・昇龍裂破やヨガインフェルノなどがリバーサルで出せるようになっている。
・Xバルのみイズナジャンプのボタン受け付けが厳しい。ズラし押しか連打で出せ。
・ゴウキの灼熱ハメは、方法は異なるが依然可能。
・PS2版での「初代ガイルのソニックの強弱が直前の通常技に依存」はAC版では直ってる。
・Xキャラ同士でないと投げ抜けが成立しなくなっている。XSの投げもダメだぞ。
・Xキャラ以外は1P側ならスタート、2P側ならキックで色が変わる。
・S、XSは2色からしか選べなくなっている。
・XのSキャラ(通称XS)はスタートを押しながら「SUPER」を選択。ピロリンて鳴る。
Sキャラとの違いは通常技の判定、キャンセルなど。
・Xの無修正キャラはスタートを押しながら「SUPERX」を選択。ピロリンて鳴る。
普通に選べるXキャラは歩きスパコン、大銀杏やテラーのコマンド維持などが出来なくなっている修正版。
・ゴウキコマンドは「SUPERX」選択後に
リュウ→ホーク→ガイル→キャミィ→リュウ→(任意キャラ→)スタート直後PPP同時押し
各キャラの所でカーソルを1秒以上止めること。
7俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 02:58:09 ID:jNShefn5

当て投げ対策必殺技 (投げ返しも忘れるな)

リュウ  昇龍、竜巻、真空波動(X)
ケン   昇龍、竜巻、昇竜烈破(X)
春麗   天昇(X)、スピニング、千裂脚(X)
ガイル  サマー、ダブルサマー(X)
ダルシム テレポ(T以降)、インフェルノ(X)
ザンギ  スクリュー
ブランカ ローリング、バーチカル(T以降)、サプライズバック(X)、グランドシェイプ(X)
本田   大銀杏(X)、頭突き、百貫(T以降) 鬼無双(X)
キャミィ キャノンスパイク、スピンドライブ(X)
DJ    ジャックナイフ(X)、マシンガン(XS、S)、ソバット、ソバットカーニバル(X)   
ホーク  タイフーン、トマホーク Dタイフーン(X)
フェイロン 熾炎脚、烈空脚(X)、烈火真拳(X)
バイソン バッファローヘッドバット(S以降) クレイジー(X)
バルログ テラー(X)バックスラッシュ、ショートバックスラッシュ(S以降) 
サガット アパカ ジェノサイド(X)
ベガ   ダブルニー(D〜T) ナイトメア(X)
ゴウキ  昇竜、竜巻、阿修羅閃空

投げは他のゲームのようにジャンプや小技連打では回避できないので注意。
Xキャラ同士の時だけ受身を取ることが出来、成功するとダメージ量を半分に抑える事ができる。
コマンドはレバーをニュートラル・真下・真上(テンキー表示だとそれぞれ5・2・8)以外のどこか
に倒しつつ、中以上のパンチかキックボタンを投げられてから一定時間以内に押すこと。
投げられたのを見てからでも反応次第で間に合うことも多い。
但し投げ本来のダメージが致死量を上回る場面では、受身を取っても効果無し。


当て投げ対策
ジャンプ攻撃重ねからの投げ
(1)打点が高い場合
 昇竜・サマーなど各種リバーサル無敵対空で一方的に落とせる。
 ガードしてしまうと、投げか下段技の二択を迫られる。下溜め技は当然出せなくなるので注意。
 相手の打点が高すぎると判断した時は喰らい投げで一方的に勝てるが
 失敗した時のリスクは大きい。
 
(2)打点が低い場合(安全飛び込み)からの当て投げ
 一概に安全飛び込みといっても起き上がる側の出す必殺技の攻撃判定発生速度で
 難易度が変わったり一部不可能なものがあるので諦めない事。
 フレーム単位で詳しく知りたいならT.Akibaでググれ。

 どうしても立ちガードしか選択肢が無いキャラなら投げか下段技の二択を迫られる。
 安全飛び込み失敗で早めに着地していたら一方的に投げれる。着地後に下段攻撃を
 出されても同様に投げれる。
 少しでもタイミングが遅れると着地後の無敵技に潰される事もあるので注意。
 
地上攻撃重ねからの投げ
(1)相手が自分の投げの間合いに居る
 投げが出るなら一番だが必殺投げ以外はリスク大。基本はリバーサル無敵技。
(2)相手が自分の投げの間合いに居ない。
 重ね技を無敵必殺技で潰すか、ガード後に無敵技。
 ※一部の地上通常技は安全重ね(無敵技はガード)ができるので注意。
8俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 02:59:11 ID:jNShefn5

安全飛び込みとは?

スト2はジャンプ着地して1フレたてばガードできるので
 攻め側        守り側
 ジャンプ攻撃    リバーサル昇龍拳(攻撃判定発生前)
 着地(1フレ無防備) 昇龍拳 〃
 ガード         昇龍拳 〃
 ガード        昇龍拳(攻撃判定発生)
安全跳び込みしたときは、こうなる。

相手が起き上がる瞬間に打点の最も低いジャンプ攻撃を当てられればOK。
そのような状況は限られているし、簡単にできるものとそうでないものがある。
これは無敵技の攻撃判定発生速度によって難易度や可能か不可能かが決まる。

安全跳び込みで対処可能な技
ガイルのサマー/リュウの昇竜/本田の頭突き/バイソンのヘッド
キャミイのキャノン、スパコン/サガットのアパカ(S以降)/ホークのトマホーク
/フェイロンの熾炎脚、烈火真拳/DJのジャックナイフ、マシンガン
/ダルシムのインフェルノ/バルログのテラー/ベガのナイトメア

安全跳び込みで対処不可能な技
ブランカのローリング・バーチカルローリング/チュンリーの天昇脚(大のみ)
ケンの昇竜(D,T全種 S,Xは大昇竜のみ/ザンギエフのダブラリ(PラリはD以降
KラリはS以降)/サガットのアパカ(D、Tはリバサ限定でガード不可)


リバサがでるシーンのまとめ
・起き上がり
・ガード硬直後
・くらい硬直後
・空中喰らい着地時
・投げ受身の後
・ピヨり回復直後
*必殺技等の硬直後は単なる先行入力、リバサじゃない

○Nキャラのリバーサル不可について
D以降のリバーサルのあるキャラだと起き上がり無敵状態→リバーサル無敵技とつながる。

Nキャラでは、
起き上がり無敵状態→必殺技入力を受け付けないフレーム→無敵技となる。
つまり無敵→無敵には出来ないという事。
但し、必殺技を除いた全ての行動は可能なので目押し投げ(通常投げのみ)は相手に通常技
を重ねられてもD以降のキャラと同様に可能。
ちなみにザンギのスクリューは必殺技なので不可。
9俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:00:12 ID:jNShefn5

○Nキャラのサギな通常技一覧

Nキャラの何人かが持っている
伸ばした手足がまるまる無敵、という技をリストアップしてみる。
これらの技に差し合いを挑んでも一方的に潰されるだけなので注意! 
また、技によっては対空にも威力を発揮する。 

・春麗 遠立ち中K 
 
・ブランカ 中足払い
 
・本田 小、中の張り手各種
 
・ガイル 遠立ち中K(ソバット)
 
・ダルシム 遠立ち中K

その他の技での情報募集中


○防御力比較

キャラ別防御力の違い 参考 ゲーメスト2X版ムック(ハイパーにそのまま当てはまるかは不明)
※リュウの防御力を100とした場合
100 リュウ・ケン・チュンリー・ガイル・ダルシム・ディージェイ・フェイロン・キャミイ・バルログ・豪鬼
140 本田・ブランカ・ホーク・バイソン・サガット・ベガ
200 ザンギエフ

N・D・T・SとXS・X・HXキャラクターではヒット硬直の時間やヒットバック速度が
変わるので注意。X系のキャラのほうがのけぞり時間が短く、ヒットバックが早いので
コンボを喰らい難くなる。SとXSどちらを選ぶかで悩んだ場合はXSのほうがお得。
現時点ではSがXSより優れている点はキャラによっては防御力が違う程度か?。


○のけぞりについて

・初段のけぞりは普段のくらい時間+1フレ。
・J攻撃のくらい時間は小中大一律11フレ。ただししゃがみのけぞりだと中なら+5、大なら+10フレ加算。
・X以外のタイプはさらに+1フレのけぞり時間が増える(HYPER)
・Xキャラは他のタイプに比べヒットバックがでかいと思われる。(HYPER)
10俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:01:18 ID:jNShefn5

○ボタン離し入力とは?

必殺技やスパコンはレバー入力がされた後、数フレームの間はボタンの
入力を受け付けている。さらに、ボタンを押した時と離した時の2回分受付判定がある。
これは必殺技・スパコン固有のシステムであり、通常技や通常投げは
ボタンを押した時だけ受付がされる。(一部例外あり。ダブラリはボタン離しでは出ない)
また必殺技の受付時間はボタンによって異なり、小>中>大と威力が低いほど
受付時間も長くなる。この受付時間内ならば、入力を終えたレバーを何処に動かしてから
押すor離すをしても問題はない。
ガード昇竜やガードタイフーンと呼ばれるテクニックはこのボタン離し入力を利用している。

例 ガード昇竜拳
1、 ダウンや、何かしら身動きが取れない間にパンチボタン三つ全て押さえておく。
2、 623(右→下→右下)とレバーを動かし必要なレバー入力を終える。
3、 ガードをしたい方向4or1(左or左下)にレバーを動かす。
4、 自分の硬直が解ける直前に押さえてある三つのボタンを大→中→小の順番
   でずらすように離す。
最低限3までの入力を終えておけば、タイミングを誤って失敗しても
ガードが出来るというテクニック。

例 技をガードさせてからのガードタイフーン  
1、 小技をガードさせた後にパンチボタン三つを全て押さえておく。
2、 レバーを一回転させた後ガード方向で止めておく
3、 相手の硬直が解けるタイミングにあわせてボタンを大→中→小の順番で離す。
相手がリバーサル必殺技を出して抜けてきた場合はガード。
それ以外はタイフーンが出る。
11俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:02:06 ID:jNShefn5

ホーク
●タイフーンバスター
ボタン三つ押しっぱなしの状態で硬直中に 698741231(or623698741)ボタンずらし離しで出るホークの最大特権。
タイフーンとトマホークは同時成立だとタイフーンが優先されるために起こる自動二択。タイフーン間合いで自分
側の硬直が後解けした時に使用する。投げれるなら全てタイフーンになり投げれない状態ならトマホークになる。
投げれない状態は大体が相手のガードも不能な状態なのでスカる心配も無くこの距離はホークの独壇場。


バイソン その1
●アッパークレイジー (Xのみ)
4(or1)溜め>3小K>4>6P ダッシュグランドアッパーはダッシュ系中最も終了が早い事を生かした奇襲戦法。
DGS終了と同時にクレイジー発動。単純に後ダッシュ一回で溜まるって時にも有効。
DGSを移動手段として使う事で飛躍的に機動力がアップしまた威嚇にもなるのでヘッドを溜めたまま距離を詰める布石にもなる。

●ターントゥダッシュトゥターン
ダッシュ系をボタン三つ同時押しで出すと小で出るがこの入力だと終了時に既ににターンが溜まっており円滑に出せるラッシュテクの一つ。
また対空Dアッパー等にも同じ使い方ができこの場合は起き上がりに重ねるターンのランクを2に上げれたりなど意外と重要なテクニックである。

●連キャン10段 (Xのみ)
下小P×n>クレイジーコマンド小P>小K同時押し。あまり関係無いがバイソンのスパコンはPでもKでも出る。
クレイジーコマンド小Pでは不可キャンのためクレイジーが出ない事を利用する。
スパコンキャンセルがシビアなこのゲームでは珍しく難易度的にはCクラスのスパコン絡みのコンボ。
ベガでも応用できるがやはりバイソンの下小Pが高速連打がきくので一番であろう。
下小P5発からでも入りこの場合はなんと事前タメがいらない。
移動してっておもむろにしゃがみガード>下小P×5で既に溜まっている。二桁コンボの世界をチミに。 バイソン その2 ●ダッシュアッパースペシャル (D,T)
出し方は色々ある。が、これも連キャンで不可キャンを使う方が確実。

その1 4(or1)溜め下小P二発以上4発未満>6小P>4大K>6小K
↑なら6小Pでダッシュが出ることは無い。Jからでも良い。入門者はこれでスタート。

その2 J大P>後ろ溜め>6小P>4小K>6大K>4小K>6小K
有名な星星6段。最初を小PにしてるのはPならダッシュストレートであるため溜まっていないので立ち小Pが出ることと
ダッシュアッパーは1ジャンプで溜まるため小Kだと難易度が格段に上がり安定性を損なうため。この中間を利用する。

その3 J大P>4(or1)溜め>下小K>5小K>64小K>6小K
エルボーを使う入力一番知られてる入力法だが難易度は高め。
横にアッパーサマーと言えば通りが良いだろうか。
ただピヨりが消えて時間たってから高速にDUで2連激行くので星星になりやすい。
12俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:02:42 ID:jNShefn5

○初心者にオススメな各キャラシリーズ

コンセプト 基本を学べ、事故勝ち、暴れ勝ち、○○が完璧じゃなくても戦える

リュウ   D 基本第一で事故らせやすい
ケン    D 基本第一で事故らせやすい
春麗    X Nでもいいけど、当て投げN狩にあいやすいので
ガイル   D Nは初心者には無理、封印とリバサなしはつらい
ダルシム X そもそも初心者にはオススメできないが技の間合い選べるXか
ザンギ   D そもそも初心者にはオススメできないがTだと学べないものがあるので
ブランカ  T てきとーなガチャプレイである程度強いっつったらコイツだろ
本田    X Tでもいいけど、飛び道具対策できてるのはやっぱX
キャミィ  X Sの方がいいんだが、固めて投げに行く意識配分の勉強
DJ     X Sに比べてなんも弱体化もしてないしね
ホーク   S 初心者は二回転無理なのでS一択、まずはタイフーン完璧にしる
フェイロン XS X追加技を使いこなす前にまずは烈火拳の間合いを掴め 
バイソン  X 他はどっちかっつうとテクニカルキャラ、Xなら暴れOK
バルログ X  DでもいいけどKボタン押して爪が出るのは違和感ありそう、リバサ無敵対空もあるしやっぱX
サガット  D 相打ちOKのアパカ強すぎ
ベガ    D 多分、気がついたら相手ピヨって勝ってるよ
13俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:08:19 ID:jNShefn5

スト2関連サイト

ハパ2に関するまとめではかなり初心者にもわかり易い。
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/hypersf2.htm

ハメ対策が役に立ちます。ゲーム性がスーパー>Xと
されている事にはノーコメント。各自で判断を。 
ttp://sf2.true-gamers.net/

Xキャラの紹介ページ。使いたいキャラに悩んでいたら
どんなキャラなのか性能面で知ることが出来る。
ttp://rgbcharmer.kt.fc2.com/syougai-geneki.htm
14俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:10:19 ID:jNShefn5

各バージョンの傾向
N 弱技のピヨリ値及び攻撃力が異常に高い。基本的な攻撃力はトップクラス。
  判定面でもやられ判定が極端に小さいものもあり、研究の余地あり。必殺技の使い勝手
  がキャラによっては難あり。リバーサルが出せないので投げハメやラッシュに弱いのが
  一番の欠点。

D Nキャラのピヨリ値や攻撃力をほぼそのままに、Nキャラの欠点を補った変更点が多数
  ある為、このバージョンが最強キャラである事が多い。尚、同時押しと呼ばれる
  テクニックはN・D・Tまで可能。

T 一見するとDキャラに対する上位互換のようにも感じられるが、ピヨリ値は依然として
  高いものの攻撃力の低さが目に付く。全バージョン中Tにだけ存在する技もあるため、
  T>Dとなる場合もあるが、バランス調整が極端な為、ベガ・バルログ等駄キャラも多い。

S ピヨリ値が極端に低くなりT程ではないが、攻撃力もかなりマイルドになった。
  四天王と呼ばれる、バイソン・バルログ・サガット・ベガの通常技がかなり増え、
  バイソンに到っては完全に別キャラになってしまった。残念ながらSならではの
  個性が殆ど存在しない為、強さも使用率もいまいち。
  他にXSというX版スーパーキャラが存在する。Sと比較して
  キャンセル出来る技が増えたり、キャラによっては防御力が高くなる利点がある。

X 攻撃力とピヨリ値はSと同等程度。
  全16キャラ全てにXならではの個性があり、スーパーコンボや、ハメ、待ち対策用の
  各種技が用意されているので、他バージョンと比較してきつい状況に追い込まれる
  ことが少ない。他にHXというハイパー版Xがあり春麗・本田・バルログといった
  Xで恩恵を受ける一部のキャラを除いてはHXを選んだ方が防御力が
  上がる点で有利になる場合もある。
15俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:12:19 ID:jNShefn5

格闘ゲーム初心者へ

格ゲーを0から仕込む上での根幹はまず
1、なにをするとどうなるか体で覚える
2、コンボ習得
3、対空習得 そして…

これ。それぞれ解説。
1、なにをするとどうなるか体で覚える

僅か数フレーム(1フレ=1/60秒)の速度での判断が問われ続けるなか、
「あれってどうやるんだっけ?」というのは話にならない。
ゲーム画面のキャラクターを動かすためのとっさのシーンでは
思考を挟まないようにしておくのは基本。
考えなし、と聞くとバカみたいだが、思考というのはその一つ以上前の段階でするべき要素。
具体的には
自分の攻撃の長さ、速さ、威力、判定の種類(上か中か下段か)
自分の歩きやダッシュやジャンプの距離や速度、投げの間合い
自分のキャラの体の大きさ(どこらへんから攻撃を食らうか)
そのへんを徹底的に認識すること。
特に攻撃およびくらい判定がどこにあるかっていう陣取り合戦の部分と
どの攻撃を当てたらどれだけ有利or不利かという時間勝負の部分がキモ。

で、これが出来てくれば自ずといくらか狙いも見えて来る。
コマンド技やキャンセルが出来ません、とかいうのは
(特殊な物をのぞいては)遥か以前の問題。千本ノックで解決しよう。
16俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:12:52 ID:jNShefn5

2。まずは最低限の基本コンボと呼ばれるものを身に付けなくてはいけない。
大抵の格ゲーは2、3回大きめのコンボが決まればほぼ勝ちという仕組みだが
コンボが出来ない場合はそれと同等のチャンスが
10回巡ってきてもまだ終わらないなんてこともある。
とにかくレシピを見て反復練習しまくって1と同じく体に消化すること。
一生懸命やってどうにか成功する、んじゃなくて、
出来て当然、字を書いたり飯を食ったりするレベルの行為として成功するように。

で、それと同時にコンボの導入部分の理解をしっかりしておくこと。
どういった状況ならそのコンボに行けるのか。それも一緒に理解しておくように。
具体的には、ジャンプ攻撃が深く入った上にゲージマックス、
なんて状況は滅多にないといわけで、もっと当てやすい導入部分、
例えば下段である屈み弱Kからならどういったコンボに行けるかなども考え、
万能型、最大ダメージ、下段始動くらいのパターンをもって用意しておくこと。
17俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:13:26 ID:jNShefn5

3、対空 その1
飛んでくる奴を撃ち落とすことね。
立ち回りにおける三すくみの一環を担うものであり、これを理解する事で
格ゲーの対戦においての根幹部分がようやく見えて来る。
先に簡単に答えをいっちゃうと、2D格ゲーってのは
飛び込みは牽制に勝ち、牽制は対空に勝ち、対空は飛び込みに勝つ。
ここでいう勝ちというのは、ジャンプ攻撃がクリーンヒット!とかだけではなく、
飛び込みがガードされても、対空されずに成功させたことによって
自分のターンを相手に強制させる事が出来るという意味。
つまり牽制ばかりやってると飛びこまれ、バッタみたいに飛んでばっかいると対空され、
対空ばかりに意識を振ってると普通に殴られ続ける事になるってこと。

牽制ってのは攻撃してきたり主に接近のため移動する相手を潰す行動、
飛び込みってのは牽制を無視して別の空間から攻める行動、
対空ってのは飛び込みを落とす行動。
これらには牽制効果と飛び防止を兼ねていたりなど、複合的要素を持つ行動もある。

格ゲーってのはそういった、目に見えるダメージのほかにも、上でも出たけど
有利不利の時間のやり取りや、自分のキャラの得意な間合いの陣取り合戦がとにかくキモ。
初心者が目を奪われやすい”強力な連続技”というのは所詮は作業、
大抵は3か月もあれば差はほぼ無くなる。見るべき部分はもっと違うところ。
18俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:13:58 ID:jNShefn5

3、対空 その2
話を戻して対空。それぞれのキャラに対空兵器とか呼ばれる技があるはず。
例えばリュウなら昇龍拳が出せる状況ならそれがベストだが、
これは対戦に慣れてる人でも100%確実にできるってものではない。(一部の超人を除く)
理由は飛び込んでくる相手に対する、意識配分と反応速度の問題。
失敗した時のリスクも大きいし。簡単な操作ですむ、ワンボタン対空とよばれるものが
あるはずなので最初はそれを重視して振ってみるべし。でも昇龍拳も忘却はしないように。
そして対空がしっかりしてきたら、相手もうかつにポンポン飛んでこなくなるはず。
来るなら相手が変えるまで落とし続けてやりなさい。
という感じで三すくみの1つ対空行動に慣れてきたところで、
上の三すくみ3つの要素が自分のキャラではどの行動がそれにあてはまるか、
攻略サイトを参照するなり自分で考えてみるなりして実戦してみましょう。
19俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:16:51 ID:jNShefn5

設置店:関東 ver.20060829

東京ゲーセンマップ http://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/kms/index.html

渋谷会館:ハイパー2台(S-FREE、3R先取、50円)、X1台(S-FREE、50円)
渋谷ファンファンラセーヌ:ハイパー1台(S-FREE、2R先取、100円2クレ)、X1台(S-FREE、2R先取、100円2クレ)
新宿モア:ハイパー2台(S-FREE、2R先取、100円)、X1台(S-3、100円)
新宿SPOT21:ハイパー2台(S-FREE、3R先取、100円)
新宿セガ:ハイパー2台(S-FREE、3R先取、100円)
新宿フロンティア:ハイパー1台(3R先取、100円)
飯田橋ツインスタージオスセガ:ハイパー1台(S-FREE、3R先取、100円)
飯田橋リリー:ハイパー1台(3R先取)
池袋GIGO:ハイパー1台(S-FREE、3R先取、100円)、X1台(S-FREE、2R先取、100円)
池袋ラスベガス:ハイパー2台(2R先取、50円)、X1台(S-FREE、2R先取、50円)
池袋カーニバル:ハイパー1台(3R先取、100円)
池袋サファリ:ハイパー1台(2R先取、50円)
中野ロイヤル:X4台(S-3、50円)、ハイパー1台(S-FREE、2R先取、50円)
秋葉セガ:ハイパー2台(S-3、3R先取、100円)
秋葉HEY:ハイパー3台(S-3=2台、S-FREE=1台、3R先取、100円)
秋葉s@yタイトー:X1台
秋葉トライ:
巣鴨キャロット:
椎名町バンバン:X1台(S-3、20円)
江古田グリンぐらす:ハイパー1台(S-FREE、3R先取、50円2クレ)、X1台(S-3、50円2クレ)
大山平安:ハイパー1台(S-FREE、2R先取、50円)
高田馬場タイトーステーション(BIG BOX 6F):ハイパー1台(2R先取、50円)
高田馬場TILT:ハイパー1台(2R先取、50円)
高田馬場オアシスプラザ:ハイパー1台(3R先取、100円)
中村橋ファンファクトリー:ハイパー1台(3R先取、50円)
東部東上線下赤塚アミー:ハイパー1台(3R先取、100円2クレ)
東武東上線成増セガ:ハイパー1台(3R先取、100円)
大泉学園ディルレイ:ハイパー1台(3R先取、50円)
十条モナコ:ハイパー1台(S-FREE、50円)
西荻ブータン:ハイパー1台(3R先取、50円)
神保町タロー:ハイパー1台(3R先取、50円)
神田J&B:ハイパー1台(3R先取、100円)
神田ウェーブ:X1台(100円2クレ)
有楽町モンタナ:ハイパー1台(3R先取、100円)
大島フジ:ハイパー1台(3R先取、50円)
三軒茶屋UFO:ハイパー1台(S-3、3R先取、50円)
八王子UFO:ハイパー1台(S-FREE、3R先取、50円)
立川オスロー2:ハイパー2台(S-3二台、3R先取、50円)
吉祥寺ZEST:ハイパー1台(S-FREE、3R先取、100円)
三鷹ワイワイ:ハイパー1台(S-2、3R先取、50円)
横浜セブンアイランド:ハイパー1台(2R先取、50円)
横浜パソピアード:ハイパー2台(3R先取、100円)
川越MAGMA:ハイパー1台(3R先取、50円)
大船パワースティック:ハイパー1台(3R先取、50円)
大宮ビッグアップル:ハイパー1台(3R先取、100円)
大宮アリーナ:ハイパー1台(S-FREE、3R先取、100円)
東大宮トマト:X1台(2R先取、50円)
川口ゲームシティ:ハイパー1台(3R先取、100円2クレ)
新越谷Zippy:ハイパー1台(3R先取、50円)
ゲームプラザ本八幡:ハイパー1台(3R先取、50円)
津田沼エース:ハイパー1台(3R先取、50円)
船橋フジ:ハイパー1台(3R先取、50円)
海浜幕張デジャブ:ハイパー1台(2R先取、100円)
総武線千葉駅フェリシダ:ハイパー1台(3R先取、100円)
20以上:2006/08/31(木) 03:22:44 ID:jNShefn5
テンプレ長杉orz  正直しんどかった!寝る!


          _,,..,,,,_
  、,  ,,, 、,,  ./ ,' 3/⌒ヽ-、_   、 ,,  @
    、,   /l.  /____/   n  ヽ|ノ,,
   @   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,, 
  ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , "  ,,  、、, ,,
21俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:32:39 ID:9v33FT6b
>>20
22俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:36:51 ID:7Hnnh0L2
ちゃんと設置店も増えてるしマジ乙 
23俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 03:59:14 ID:N7eRbrfL
>>1
24俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 04:59:35 ID:mZND9jLl
>>1-20
乙です!!
25俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 07:21:08 ID:7pDKBUBf
>>14
最強が多いのってダッシュよりもエックスでは?
覚書にあるけどSやHXの防御力差は測定誤差のような気がする
26俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 10:17:32 ID:B4+qv92c
乙、と言いたいが>>9の通常技の判定が強いからといって”サギ”呼ばわりしてるのと
>>12の事故とかいろいろアホなのは次からは削除な。
27俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 10:59:24 ID:YSMReT01
他の奴はまだしもNダルの遠立中Kはしっかり判定あるし。
下アッパー系や昇龍で刈れる
攻撃判定が他シリーズより大きく
喰らい判定よりやや上に大きいから対空には強いけど。

強いて言うなら遠立中Pの9〜12フレーム目が
百烈蹴を潰せるリーチで手の喰らい判定がない。
伸びきる(13〜18)と判定が付くので弱くなる。

後マシンガンは連射しないと勝手にフィニッシュモーション(=4段目)に移行する
2段目からフィニッシュだと繋がるので安定してつなげたい人は
2段目まで派生させたら連射をやめると繋がる。
いろんな意味で腕に自信がある人は3段目、4段目まで派生させれば
威力と気絶値UP。
28俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 11:46:45 ID:7x/774zV
なんだこのうんちくたれ男くんは
29俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 12:22:29 ID:8PSjYF0p
上のテンプレでリバサのずらし押しを見てて不思議に思ったんですが、
必殺技(例えば昇竜拳)ってボタンを押した時と、離した時に出るんですよね。
だったら、ずらし押しよりも、大中小Pをパシンって感じで叩いた方が入力回数が多いから
リバサ出し安いと思うんですけど、どうなんでしょう。教えてエロい人
ちなみに漏れは小中Pをパシンって叩いてリバサ出してます(成功率40%くらい(´・ω・`)
30俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 12:28:16 ID:sgWeu18N
>>29
リバサ昇竜とガード昇竜は違うよ
31俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 12:37:44 ID:9DDOZQxp
それ以前に昇竜をボタン離しで出す奴なんていないって
これ書いたの誰だよ

投げの場合は投げ不成立で通常技が出てしまうのでボタン離しが必要になるが
打撃技は不成立とかないんだからボタン離しは必要無い
32俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 12:49:10 ID:dozHYr1J
ガイル使ってますが、サガット戦で空中でサガットの大キック(推定)にどうしても一方的に打ち負けてしまいます。
良い対処法はありますでしょうか?
33俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 12:53:01 ID:OSUxI3LD
>>31

まずは、文章よく読む努力しような、坊主。

ガード昇龍 の話じゃねえのか?

起き攻めうけたときなど、

コマンドミスや
タイミングずれなどで
昇龍拳出しそこなったときの

保険としての
離し入力のことだろうが

導入するしないは、その人しだいの話だ。

知識についての話なんだ、目くじら立てんなよ。



君がそこどまりなのは、良く理解ったからさ
34俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 13:01:30 ID:9DDOZQxp
>>33
んで君は昇竜をボタン離し入力してるの?
35俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 13:07:05 ID:9DDOZQxp
あと昇竜拳をずらし離しで出す場合大昇竜が出た時のリスクも考えないといけないね
Dリュウなんて大昇竜はダウンしないから当てても反撃される恐れがある
36俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 13:21:42 ID:8PSjYF0p
自分はリバサ昇竜拳が出ればそれで満足なレベルです。
なのでリバサガード昇竜拳よりも少しでもリバサが出る確率が高いのは
起き上がる瞬間に大中小の順でPを押して大中小の順でPを離すのが確率が高いと思うんですが、
これだと6回入力した事になりますよね?間違ってますか?
実際には>35氏が言うように大昇竜拳だとダウンしないので小中Pでやってますが・・。
37俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 13:26:40 ID:m6SH1k4n
さすが初心者スレ
38俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 13:28:20 ID:J+hHu6Kg
>>36
間違ってないよ。
つーか、当たり前すぎる話。
39俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 13:29:05 ID:eQUPuPfj
確かに、出る確率は高くなる。

ガード昇龍の強みは、リバーサルに成功してれば昇龍拳が出て、
失敗してたら基本技が出ないのでガードできるというところ。
40俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 13:36:50 ID:J+hHu6Kg
ガード昇龍使ってるやついるのか、ってのはおれも疑問だな。
あれけっこうレバー操作が複雑だよね。
対飛び込みでレバー操作しくじると
昇龍も通常技も出ずにしゃがみガードで起き上がっちゃったりしそう。
実戦投入してる人いるの?
41俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 14:02:03 ID:eQUPuPfj
熾炎脚とか竜巻斬空脚でならできるんだけど
42俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 14:08:45 ID:lJyl/z5l
>>1>>20
乙でございます。

>>25>>26>>27
意見できるほど知識があるんなら
編集してテンプレ置場をまとめといてくれよ
43俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 14:19:44 ID:YiRPZwAM
EvoEast 2k6 Hyper SF2 Finals 07) Justin Wong Vs. NKI
ttp://www.youtube.com/watch?v=gDuTz29raM8

この動画は初心者の参考になると思います。
リュウのスタイルは「ガチ待ち」。
これは昔から使われていた戦法なんだけど、
これを崩すのが攻略でありテクニックなわけです。
崩すポイントは「間合いの使い方」。
こういうスタイルでも難なく勝てるようになれば、
初心者から抜け出せるポイントになろうかなとも。
44俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 16:07:45 ID:nQGkKUBx
春vsホーク動画ってあるかな
通常対空・くぐりの間合いを把握してないから
J弱Pからのコマ投げだけで負けてしまった
45俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 17:23:15 ID:///6oJpq
>>44
あるよー
46俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 17:58:59 ID:01OpSmzy
いまちょうどachoにある
春麗まけてるけど
47俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 18:00:29 ID:Q5OwlzJO
>>40
しゃがみガード昇竜はけっこう使ってる
ボタンはもちろん押すけど
48俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 18:15:26 ID:dozHYr1J
>>32
が華麗にスルーされています;;
49俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 18:27:15 ID:lCMTxbhY
>>48
S以前なら、遠強K、中足の先、上ジャンプ強Kとかでは?
Xなら遠中P、中足の先、上ジャンプ強K。
50俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 20:02:20 ID:9psrZyFR
ちょっと話ずれますが今ホークの自動2択を練習してるんですが
まったくトマホークが出ません。もちろんタイフーンが入らない距離からです。
コマンドは6から反時計回りに3までとの事ですが3で止めなくちゃいけないのでしょうか?
51俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 20:17:18 ID:wQrxBfIB
みんな聞いてくれ。
すげえムカつくぜ!!!

PS2のハイパーを購入し、同時にパットも購入したんだが(2500円の安いやつを
パットが悪すぎて、重さがなくレバーも悪い為、コマンド入力がしずらい...

ガイルのサマーソルトやバイソンのヘッドバッド パットが軽いから主に上下のコマンドが入力しにくい...

波動拳連打も厳しいものがある。パットが段々右にずれていく..

未だにアーケードモードで四回戦位までしかいけません。ゲームしててもストレス溜まってしょうがないよ。
やっぱり自由に動かせないとストレスが溜まる。。金欠だけど良質のパット買いなおそうと思ってるもん。「クソー金欠なのによ・・」

誰かオレみたいに失敗した人間いる?
と、何気にゲーセンのハイパーと当たり判定が違うような気もするし、、、とにかく嵌りまくりです。。

アーーーー、ムカつく。最初から高いパット買っておけば良かった。。




52俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 20:19:49 ID:m6SH1k4n
それどこのコピペ
53俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 20:24:25 ID:V7s7BTd4
対戦動画でXリュウで対空に強昇龍拳で迎撃していますが
弱昇龍拳の方が早く着地出来て近づけるように思えるんですが違うのでしょうか?
もしかして威力が違うとかですか???
54俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 20:38:51 ID:wQrxBfIB
いや、コピペじゃなくてマジなんだけど・・
懐かしいゲームだし、好きだったゲームなので「もう一回やってみようか」と思い、昔のゲームだから安めのパットにしたのが失敗だった。。
こんなにストレスが溜まるとは・・


ゲーム中に思うとおりに動かなくて試合放棄を何回したことか・・

m( __ __ )mみんな 愚痴を言いたかったんだ。。チラシの裏と思ってくれ
55俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 21:03:47 ID:jNShefn5
夏休み終わりだよな?

と言いつつ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1145592364/l50
56俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 21:33:09 ID:dozHYr1J
>>49
ありがとうございます。

ジャンプ攻撃は小〜大キック、小〜大パンチいずれも打ち負けします。

サガットのジャンプ攻撃は本当に強すぎて困ってしまいます。

地上で迎撃するしかなさそうです・・・
57俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 21:35:49 ID:sgWeu18N
>>52
筐体買え
5850:2006/08/31(木) 21:40:24 ID:9psrZyFR
スルーですか…。何も言わずに練習あるのみって事ですね。
頑張ります。( `・ω・´)
59俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 23:08:55 ID:K0pB3wjT
>>56
君の行動が単調すぎるだけでは?
足払いと登りを使い分けてるか?
60俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 23:09:41 ID:J+hHu6Kg
>>51
「パット」って、パッドのこと?
パッドよりスティック使った方がいいんじゃない?
61俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 23:36:00 ID:LVELKBvS
ノリユキ・パット・モリタ
62俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 00:06:44 ID:xHxpmuTt
けっこうやりこんで地元ゲーセンには敵なしだろと思っていたら
けっこうボコられました(滝汗)
これなら梅田モンテで勝てないな…
前置きは、さておき
XバルでXDJに連敗したのが恥でした…
スラ、中爪が中足で返され
ヒョーはジャックナイフか通常技で返されました
動かないとエアスラ

俺の立ち回りが悪すぎるんですかね?
めくりジャンプ中キックって何かで返せるんですか?
63俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 00:27:57 ID:CI5jCEc1
>>50
47896323と入力してみてはどうですか?
自分はこれで出してます。
64俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 00:57:02 ID:xHxpmuTt
リュウの下り竜巻ガードしてるのに食らうんですが
ガード逆になるんですか?
ループで食らって久しぶりに台蹴りするほど沸騰しました(滝汗)
65俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 01:17:37 ID:m0dTNXBF
>>64
めくられても常に正ガード。ベガのジャンプ中Kみたいなもん。
あと台蹴りすんな。
66俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 01:56:41 ID:Fu1KM7RK
>>64
Xリュウでの起き上がりへの空中竜巻重ね、かな?
あれは位置とタイミングによってはめくりになるよ。
竜巻の足が後ろに出てるところを合わせてくるなら確実にめくり。
でも頭の真上あたりにかぶせられるとほんとにわかりづらい。
一応空中竜巻は打点が低い場合はしゃがみガード(めくりなら前下
方向にガード)も出来て、重ねが甘ければスカしも狙えるんだけど、
でもそれだとJ大Kでの普通の飛び込みを食らうからなあ。
延々ループで食らうようなら相手の重ねミス狙いでしゃがんでみる
のもいいのかね?一種のバクチだけど。

俺もよくホーク使ってる時にこれでいじめられたっけな。
体がでかいキャラだと地味にきついループな気がする。
リバサ対空出しても裏から蹴られたり、反対側に出ちゃったりするし。

それより、台蹴りはダメだよ。
67俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 06:59:27 ID:F6/YaE4q
台蹴りする奴とか死ねばいいのに
68俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 07:13:08 ID:qQWP1IdV
初心者スレなんだから誰かレスしてやれよ。

>>53
その通り。リュウの昇竜は大の方が威力が高いから、確実に出せる場面では大を使う。
69俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 08:36:56 ID:8uKBmXnU
>>61
カラテKIDシリーズ知ってる俺は吹いたwwwwwwwwwww
70俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 09:14:13 ID:k0/SOx1P
Xベガの近小K>大Kって猶予何フレーム?
71俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 11:36:23 ID:ViicGiTD
>>70
Xキャラ相手、初段でないとして
小Kの攻撃時間-1+硬直+大Kの発生=9F 小技の食らい硬直=11F
だから最短または1F遅れてもヒットするって事かな
72ピロピト:2006/09/01(金) 11:38:22 ID:f9504y8c
ちょっと質問です。
X以外のキャラを使っていて、当て投げがくるとわかってても投げボタンをおしてても
投げ返せないことが多々あります。
自キャラが無敵コマンド(昇龍系)を持ってる場合はやはりとっさにそれを出せるように
練習した方がよいでしょうか?
スレ住人はそのあたりやっぱ心がけてますか?
73俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 11:50:25 ID:ViicGiTD
>>72
基本的には無敵技の方がいい
ただし無敵技を狙って失敗すると終了する場合(同時押しでピヨる等)はその限りではない

理想はしゃがみガード昇竜なんだろうけど
74俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 11:56:01 ID:DuE6CQTc
>>72
ちゃんと投げ間合いに入ってるかね。
入ってるようならタイミングだろうね。

必殺技だとボタン離しでも出るし
ずらし押しも組み合わせれば回避確率は上がるだろうけど
ガードされるとやばいかも。
どっち使うかはケースバイケース。
75俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 11:59:38 ID:k0/SOx1P
>>71
ありがとう!
あの目押しかっこいいんで練習します。
76俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 11:59:40 ID:mF/H324f
バイソンの投げ(頭突き)って、明らかに相手の着地前を吸えてますよねぇ?
めくろうとして何度ボコられたか…
77俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 12:54:28 ID:VPTEASiJ BE:108696678-2BP(200)
>>76
バイソンは起きあがりのタイミングが他のキャラと違う。
78俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 13:09:08 ID:XWSBuk56
そうそう。バイソンは起き上がりが一番遅いしめくりも難しいし
中P投げが結構吸うし。
79俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 13:14:41 ID:mF/H324f
あー
まぁそういうことなんでしょうね
バイソンに限らず、ザンギやホーク、キャミィなんかもズレを感じるなー
ちなみにフェイロンの立ち小Kは後ろまで当たり判定ありますよね?
80俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 13:52:43 ID:XWSBuk56
>>79
( ゚д゚)急になんの話だ?フェイロンの立ち小Kは後ろにも判定あるよ。
近立中Kやレバー入れ大Kなんかにもあるようだ。
ただ使い道はまったくない。
81俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 14:28:19 ID:mF/H324f
いや、それでめくり投げを防がれてツラいんだよね〜;;
ぜってー起き上がりシエン脚を失敗してるだけだろ〜と思うんだが…
ペシッ!て;;
82俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 15:07:33 ID:VPTEASiJ BE:52406993-2BP(200)
飛び込むタイミングが悪いとしか言いようがない。
83俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 15:41:28 ID:F6/YaE4q
安飛びどころか重なってすらいない
84俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 15:45:33 ID:mF/H324f
普通にめくる時の話としてはアリ?
85俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 15:49:54 ID:XWSBuk56
いや、ナシだw
86俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 16:15:17 ID:pPUMyRp7
  | 当て投げ野郎ってうざいよね〜
  \  _______
   V
  ∧_∧∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)´∀` )< だよね〜、誰か頃してくれないかな?
 (    )    )  \_______________  ∧ ,∧
 | | || | |                           (・д・,,)ペッ!!
 (__)_)__(_)            ∧__∧?          、'(_@
                     (´⊇`)
                     (   )
                     || |
  ∧ ∧ムカムカ           (((_)_)
  (#゚Д゚) ̄ ̄ `〜                   ∧ ∧
    U U ̄ ̄UU                     (   ) イッテヨシ!!
  へ                            |  ヽ
/    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ったく、サルみてーに投げハメしてんじゃねーよゴルァ!!


87俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 16:50:49 ID:mF/H324f
ここで答えてくれてる人たちってのは、やっぱかなりの猛者な方なんだろか
アキバ週末あたりのレベル?
88俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 16:52:26 ID:DuE6CQTc
いろいろ。
89俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 18:04:05 ID:VPTEASiJ BE:19410252-2BP(200)
アキバ平日レベルですが何か。
90俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 18:14:50 ID:BSVT0mB2
年期だけはすごいオサーンですが何か
91俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 18:25:43 ID:DMlJjvpQ
Xリュウでめくりから弱足→中ゴスって連携をやると中ゴスが投げになっちゃいます
どうしたら中ゴスが出てくれますか?
92俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 18:27:52 ID:XWSBuk56
CPU戦大好き机上君ですが何か
本田が遠めで大足からぶると思わず無敵技だしてしまいます。
93俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 18:30:27 ID:XWSBuk56
>>91
ガード硬直がとけてから中ゴスだしてるからだよ。
きっちり目押しするかめくりから直接やるか中足で挟むかだな。
94俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 19:02:10 ID:mVoiKRLX
別に投げでも悪くはないとおもうが……

ただ…
中ゴス(喰らう)→屈台キック→キャンセル竜巻とかも面白いよね
95俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 19:07:02 ID:YfXDpyAx
台蹴りすんのかと思ったw

ところで、中ゴスからの連携で大足キャンセルの小竜巻って色んなところにあるけど、
ここに小竜巻をいれる意味はなんなの?

大足が入った後、まためくるためとか?
96俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 19:11:32 ID:BSVT0mB2
投げの間合いの外から技をだせばいい。
つか硬直のタイミングとかは家庭用で調べて把握しといて損はないぞ
97俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 19:14:44 ID:mVoiKRLX
相手の起き上がりと竜巻の着地がいい感じなんだよね
98俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 19:20:14 ID:XWSBuk56
ゲージための効果もあるよな。うまいコマンドキャラとかは反撃うけないキャラとかに
きっちりリバサ昇竜とかでゲージためてるし。

ケンの大足キャンセルの場合は裏回りの効果もあるのかな。
9991:2006/09/01(金) 19:56:40 ID:DMlJjvpQ
皆レスありがd
間合いや硬直について、もっと練習して体に覚え込ませます(`・ω・´)
100俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 22:01:38 ID:83cYvSng
>>99
めくりから小足を狙う必要があまりないいんじゃないか?
下段を喰らってくれるなら、中足ファイヤーあたりでいいし、
しゃがみガードされるならメクリ→鎖骨割りのほうがいいと思う。
変に小足混ぜると、当て投げ警戒の投げ返し・リバサを入力されて、
鎖骨割りに反撃くらいそうな気がする。
時々揺さぶりをかけるという意味では有効かもしれないが。