ヒョーバル対策教えてください。
特に爪早出しでバシバシ落とされ
よくて相打ちです。
X春麗です。
理論どおりの動きをする人もいるよ。
その人は自分から絶対攻めない。
スト2もVFもやった者の身から言わせると、2Dではフレームはそこまで重要じゃないと思うよ。
3D格闘だって昔はベタ足インファイトが基本だったから、数値を基にしたデジタルな試合展開だったけど、
バックダッシュが当たり前で避けもある今日では、フレームという物の扱い方が昔とは随分と変わってきている。
増してや無敵技があり、技の判定の強弱に依存率が高い2Dでは、戦術を立てる上でのあくまで二次的な要素に過ぎないと思う。
恐らく俺は
>>877の意見と近い感覚で2Dをやってる。
多分
>>881も3Dをしっかりやった事のある人だろうね、知識の深さが内容に現れてる。
でもウメハラという人間をちょっと神格化し過ぎじゃなかろうか。個人の強さを構成する要素の中で
反応速度が占める割合ってそう大きな物ではない、と俺は思う。
因みに上の理論は俺も好きだけど、初心者スレでの話じゃないよな。
>>891 早出しならしゃがんでりゃ当たらないから元キックでおk
>>881 コマンド入れ込んで中足きたら昇龍、何もこなかったらガードは彼なら出来るんじゃないか?
例:リュウの中足 発生4F、持続2F、判定の最後の部分でも6F。
知ってる様だがVF4の投げは8F。攻撃としての選択肢の中では最も速い。
なので彼にVFをやらせたら理論上一回も負けない。
なんて事があるかね?
2Dだけをやる奴はフレームに対して過敏になる傾向がある。それでいてその価値を肌で感じ取れていない。
何故なら2Dで勝つ上ではそれほど重要じゃないから。
2Dがそんなにもフレームを重要視するゲームだったら、3Dはこうも流行らなかった筈だよ。
楽しむ部分が違うからこそ共存出来てる。
896 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/27(日) 23:48:30 ID:AsY6SvY3
ゲームセンターではストIIIサードとハイパーどっちが人気あるの?
ゲーセン行かないからよくわかんね
漏れはハイパーの方が好きだけどね。腕を磨いて対戦しようと思うが
対戦相手はいるかな つうか、置いてあるゲーセン自体が少ない希ガス
>>896 ゲーセンによるだろうけど、スト3の方が人気があると思う
自分のレベルは中級から上級の間ぐらいだと思うんですが
有名トッププレイヤーとのレベルの差は、何なのかと思います
25連勝とかしてる人に
2本は取れるけど3本目は取れないレベルです
>>896 ゼロ3とハイパーの入れ替えをしてくれる店があるんだが(デフォはゼロ3)
店員にハイパースト2にしてくれと言われると
「珍しいですねー」とか「最近人気ないんですよー」とか言われる
実際俺と友人の二人で回しプレイしてるだけ
まあ占有させてもらって有難いということもあるわけだが
俺たちが台から離れると速攻でゼロ3に戻って4〜5人で対戦やってる
さらにその店ではスト3の対戦台が4組 それが全部常に埋まるくらいの大人気
つまり スト3>>>>>ゼロ3>>>>>>ハイパー らしい。
いつ撤去されても不思議ではない気がする
900 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/28(月) 01:38:50 ID:2YQccat5
>>843 ああ、当て投げ厨が相手なのか。
それだとXガイルということに限らなくなってくるね。
Tベガは特に当て投げには弱いキャラなので、投げ返しが得意になるまでは
素直に別キャラ使った方がいいよ。投げ返しに関してはテンプレを
投げ返しさえ大体出来れば逆にハメ殺しの楽しみを味わえるんだけどね、DTベガは。
当て投げ厨を返り討ちにしたときの快感がなんとも言えない。
>>901 ハメ殺しって?
どうせなら中足にキャンセルのかかるXSべガの方がいいと思うけど
903 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/28(月) 09:13:24 ID:9lAy2DGS
>>896 全国的に稼動数が多いのはスト3だと思うけどスト2は今から5年後でも残ってると思う。
中足にキャンセルかかったってハメとは関係ない
>>904 2択もかけずにひたすら投げるって事か
それにしても隙無し小Kがあった方がいいと思うけど
当て投げで思い出した。
Tベガはサイコの無敵消えてるんだっけ?
リバーサルで大サイコ撃ってるだけで脱出できそうな気もするんだけど。
907 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/28(月) 15:07:34 ID:KZwylB9a
でがかりに正拳
>>906 サイコに無敵のあるバージョン等存在しないぞ
ダブルニーは0フレで空中判定になるので無敵ではないが
投げ回避にはなることがある
投げ化けのパンチにダブルニーが潰されるケースがほとんどだからあんま意味ねーけどな。
DTサイコは変な所に無敵あるよ
発射直後1フレ無敵
その後何フレか無防備
んでその後攻撃判定が出る直前まで数フレ無敵
この無敵を活かして飛び道具に相打ちダウン狙いは
ダッシュ、ターボ時代共に常套手段だった(一部地域では)
特に対ダル
当時は相打ち取りやすいとしか認識してなかったんだが、実は無敵があったという
>>910 という事は立ち小Kスクリューをリバーサルサイコで抜けられるのかな?
まあキャンセルスクリューで投げられて終わりだろうけど
みんなでハイパーを活性化させようぜ!
サードなんかに負けてられないぜ。
この四月から格ゲ始めたけど、3rdよりハイパーのほうが面白い
では千葉・都内・横浜近辺で初心者でも入り易いところありますか?
3rdずっとやってるけど飽き気味で、シンプルさと懐かしさに引かれて
最近またやり始めました。
あとHeyで先日ハイパーやったところ、3速固定で露骨に波動拳が
出ずにしょんぼりしてしまった(エックス3速では問題ないです)
自分に萎え(´・ω・`)
最近ブランカ始めたんだけどベガに往復サイコされた時ってどうしたら良いんだろ。
小Kくらいしかまともにサイコを潰せる技がないし、小Kにしてもタイミングがシビアな上に成功しても安いからほとんど抑止力にならない。
リュウvs飛び道具キャラで
相手の先端蹴り飛びが気持ち多めな場合、
どんな風に思考を働かせている?
タメキャラなら弾を追い込んだ場面で弱竜巻とかしていけるけど
コマンド同士だと最速コマンドでの撃ち合いのやめどきが分からず必ず蹴られる
で、喰らった直後の間合いから踏み込み大足やその場波動を仕掛けて
いれっぱで飛ばれて三段喰らって死ってパターンが多い
バックジャンプで間合いを変えるのが手っ取り早い
というか飛び道具ないキャラ相手ならもうちょっと待てば波動を飛びにくい間合いに来るはずだが
体力リードされてその間合いなら自分から間合いを詰めればいいし
>>915 Dベガにやられるとかなり終わってるよね。
往復じゃなくても小サイコ連発されるだけでつらい。
ガード方向入れ替わるタイミングで
バーチカルとかセルフディレクションローリングで相打ちねらえるかも。
メリットなさそうだけど。
あと、のびーるの先の方でサイコの出がかりをつぶせる。
そういう状況あんまりなさそうだけど。
>>915 垂直ジャンプ小キック、もしくはサイコガード後、逃げていくサイコの足にのびーるパンチで
大丈夫だと思う。
>>904 投げ返しを誘って中足Wニーorサイコって事じゃない?
ところでXSベガって中足にキャンセルかかるの?
>>915 出されたら逃げ強Pではたき落とすくらいしかないよ。
見てからジャンプが間に合う距離で出してくれればだが。
Dベガの立ちKはブランカのしゃがみに当たらないので。
届く間合いならのびーるで一方的に殴れる。サイコも出がけなら殴り潰せる。
相手次第では開幕のびーるもアリ。
>>919 サイコの後ろ半分は無敵なので逃げサイコを殴っちゃ駄目だ〜
>>921 ブランカは知らんが、ガード後はべガの大Kやバイソンの大Pで反撃可能
おそらく3回ガードさせた時点で攻撃判定持続時間が終わっているはず
923 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/29(火) 07:42:58 ID:H9HcOPdY
>>915 相手が削る気満々なら、画面中央にでないこと。俺がベガなら、相手のブラが中央にノコノコ出て来た段階で『勝った』って思う。ツマラン対戦だけど。
>>914 初心者むけの場所って言っても解釈が難しいけど
安い、常連ゴウキ少なめ、スピード固定じゃない、狩られない、こんなとこ?
池袋ラスベガス、GIGO、新宿モア、秋葉原セガ、ヘイあたりは本スレでもかなり話題に
なるくらい盛んな所でオススメはできないけど行くなら夕方までかな。
それ以外ならどこでも中、上級の常連が数人いるくらいでどこでもいいと思。
安さなら大山平安、江古田グリンぐらす、大島フジ、船橋フジ、横浜セブンアイランド
行ったことある場所ならこんなとこかな。
椎名町バンバンもあげとく
>>919 対Xベガならガード後のびーるがわりと効くんだけど、
対Dベガだとたいてい折り返しサイコに負ける。
>>927 往復サイコの2回目のサイコのこと。
ごめん、いま言葉作った。
ただ何も考えずにサイコ出すだけのベガなら出掛かりをローリングで
簡単につぶせる。サイコは出掛かりの判定メチャ弱いから。
>>928 問題は1回目に反撃できるかどうかだろう
のびーるパンチでは無理なのかな?
>>930 いや、1回目のサイコにスカって無防備な状態になることが多い。
>>921が言うようにサイコの無敵部分がデカいからだと思う。
まんこ!
>>931 なるほど
って事はサイコを出させない戦い方が重要になるな
具体的には
・飛び込みが届かない間合いで前ジャンプしない(着地にガードさせらるため)
・相手が溜めを解除して出てきたらそこを攻撃
・中距離では垂直ジャンプ小Kや立ち小Kで牽制
くらいか
ダウンを取ったら強電撃重ね→噛みつきor大足の2択で一気にたたみかける。
電撃ガードのあとジャンプして逃げるようならローリングで追っかけて乙。
Xリュウで小足×2→真空波動が全くできません。
だれかコツを教えてください。
Xリュウで屈中P→昇竜拳が全くできません。
だれかコツを教えてください。
>>933 牽制もリスクリターンで向こうが有利だからあんまり効かんのよね。
>>923が言うようにさっさと壁しょっちゃった方がよさそう。
>>934 屈大Kガードされたらそこで終わっちゃわない?
電撃→屈大Kにあっさりサイコで割り込まれそうだし。
>>914 津田沼エースも熱い。
中級者レベルも多いし。
>>937 たまに電撃出しっぱなしというのも有効。サイコにも勝てる。
大足ガードされたらのびーるで牽制。ベガが何か出しても中足以外は相打ち以上。
大足をガードされても、ブランカが飛び込める(サイコが出ても見てから落とせる)間合い
なのであとは好きなように。