1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
俺は2D格ゲーが好きだ。ドット絵のキャラがアニメーションする様が好きだ。
みんなのおすすめのアニメーションや塗りのキャラを教えて!
ちなみに俺はカプエス2舞、ギルティのアバが最近のお気に入り。
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 21:36:02 ID:PfqZ8ePM
琥珀
2ゲトー!
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 21:37:05 ID:gezotkc8
※ギルティはドット絵じゃありません
orz
あぁ 因みに俺は餓狼MOWがいい感じだと思う 特にジェニーとかフリーマン
3rdは全てが神
3rd以外ならヴァンパイアのリリスとガロンが好きだなぁ
>>6 カプ厨が! と言いたいがたしかに3rdはグラ綺麗だorz
マジレスするとバイスのダッシュ
ストVのエレナの勝ちポーズで、逆立ち失敗して転ぶやつ。
ありゃ?そうなの?
ギルティはドット手打ちってどこかで見たんだけどな。
やっぱり3rdは鉄板なのね。
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 21:59:31 ID:jR7YY80n
またヘルシングか
いぶき・・・いぶき・・・いぶき・・・
96バイスの立ち&歩き
ゲーニッツ、神楽ちづる
KOF97以降のジョーのオッシャー
首斬り破沙羅の武器飛ばし技の演出(修羅&羅刹)SVCのバイソン
ストZEROのローズの勝ちポーズ色々
アドンの勝ちポーズ(背中)
ジョジョ
>>9 そうそう、そういうの良いよね。
ドットキャラって愛嬌があるから、演出ひとつで愛着がめちゃくちゃ湧いてくる。
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 22:11:28 ID:TRyoI0/W
たまにアニメをそのまま取り込んだから違うと勘違いしてる奴いるけど
ギルティはドット手打ちだぞ
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 22:17:19 ID:DrmkXzNg
>>15 手打ちというのも違う気付がする
しぃペインターで描いたような感じ
メルブラより綺麗なゲームってあるの?
うん、ギルティは手打ちドットのはず。
俺もA.B.A好きだぜ。勝利ポーズの、ん?ん?って倒した敵を確認してクックックてやるのがかわいらしい。
あとはシェン・ウーの「きたーい、外れだなぁ」がなぜか愛嬌があってツボった。
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 22:22:45 ID:DrmkXzNg
↑正直釣りにしか見えない
ギルティはアンチエイリアスしてない気がする
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 22:23:53 ID:DrmkXzNg
メルブラなんかスパ2X以下じゃん
釣りもなにもメルブラの流れるようなドットは神だろ。
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 22:29:37 ID:TRyoI0/W
>>22 つ 3rd
同人としてのクオリティは恐ろしく高いけどね
なんかギルティはでかい図面にドット打って→圧縮 という話を知人から聞いたんだが どうなんだぜ?
まあこのスレは、メルブラより綺麗なゲームとかどーでもいいんで。>ID:TvVGJibl
みんなのお気に入りドットキャラを聞いてる訳で。
スト3のツンリのひらひら
KOF94、95の独特な感じが好きだな
スレイヤーの永遠の翼
圧縮ねー。今PS2のスラッシュ立ち上げて見てみたんだけど、言われてみればそんな感じがしないでもない。
そういやPS2のKOF94ってハイレゾだよね。出来はどうなの?
>>29 94のハイレゾはかなり駄目らしい 俺は持って茄子なんでよくわかんね('A`)
カプエスのひなたとか好き
>>27 わかるわかる。
初めてKOF94見たときは、なんてシンプルでハイセンスなドットキャラ達だ!って思ったもんなー。
あの頃のKOFの絵って独特のファッショナブルな感じがあったよーな。
他の格ゲーよりキャラの線が細かったからかな?
〉30
うはっ、そうなんだ。近所のゲーム屋で安いから買うか悩んでたんだ。サンクス!
>>33 スマソ 正直自信ないから こfスレでも聞いてみてくれ…
いい奴なんだな、気ぃ使わないでくれ。
まぁ安いし、ダメならどうダメなのかも見てみたい気がするから買ってみるよ。
36 :
ジェダ・ドーマ ◆Ou4Rz8W.6E :2006/07/23(日) 23:08:01 ID:R8VmO7kh
ジェダ・ドーマで
すまん。ジェダドーマってどんなの?
38 :
ジェダ・ドーマ ◆Ou4Rz8W.6E :2006/07/23(日) 23:12:01 ID:R8VmO7kh
連だが
あとSVCのロックマンゼロとかもいいな
2D格ゲーが好きなくせにヴァンパイアも知らないのかよ
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/23(日) 23:13:59 ID:bhnzRQUe
オズワルドのニュートラルモーションで
スト2のガイルの歩き方とかどう歩いてるかわからんとこが好きだ
KOF98のルガール
98やったことないけど、gifで見かけるので好き
そうなのか、いやゴメン。出戻りなもんで…
RB餓狼、ヴァンパイアあたりが詳しくないんだ。あとはネスツ編あたり。
みんなの好きなキャラを聞く事で自分もお気に入りを増やして行こうと思って。
気にさわったのなら謝るよ。
おお、ジェダさんありがとう!
デュオロン。
カプエスのナコルルが好きだったなー
お気に入りはウィップのクネクネかな。KOFはそれぞれのドットの出来がピンキリだね。
エリザなんてちゃんと書けば超人気でると思うんだけどなー。もったいナス。
カプエス2の春麗の「 ゴメンね、ねっ」の時の動きもときめいたなぁ。
確かにエリザのドット絵はなんかショボイ…もったいない
SVCのデミトリのドット絵が好き。ガードのグラフィックとか
フゴさんが何か動作した後にプルプル震えるやつが好き
見た目だけならSVCのサガオ立ちポーズが良かった。
仮にスト3に出てたらあんな感じ?と思わせるような。
このゲームではデミトリやアリーマーも良かったが、一回きりなのが悔やまれるつーか贅沢だったな。
バトルサーキットの食虫植物みたいなのが好きだ
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/24(月) 08:57:46 ID:hiEIQa7q
エイリアングリーン
シュマゴラス
スパイラル
断然12。
12はデザインがクソ単純だから、モーションに相当の力を入れたそうだ。
パクリもあるしな
SVCダルシムはぐねぐね動いて職人魂を感じられた
X本田の必殺投げw(「美し投げ」とか「美男化」とか読んでた)
アニメ塗り原点な「ヴァンパイア」は、最初の段階で
のけぞりや、転倒モーションですら、動きにボキャブラリーを絡めて
気付かれないような細かい所まで表現してたのは今でも凄いと思う…
今の格闘ゲームはあまりわからないが、北斗見た時は凄くガッカリした…
KOFりのまりんの挑発
KOFりじゃなくてKOFXIね
ストUシリーズのザンギのスクリュー入る直前の動きだな。
え? レバー半回転時のぴくぴくが好きってことか?
KOF2002のアテナは感動した。ニュートラルのモーションね。
同士よ! ちなみに漏れは強サイコボールのモーションが好きだ あとあのコス…
初めてスパ2春麗の気孔拳を見た時は爆笑したな。
何あの立ちバックwww
レイレイのニュートラル
破娑羅の後ろ姿
蒼月の必殺技のモーション全般
あと賛否両論みたいだけどクーラのドットは可愛いと思う
>>65 俺はクーラのドットはちょっと好きにはなれん。
>>63 同士。強ボールモーションはイイ。11で消されたのが残念でならん
2003のボールがいいなぁ
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/25(火) 00:03:18 ID:4O8cguNG
ストVのアレックスの指の動き
あれで逝かされたい
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/25(火) 00:10:45 ID:zOpU2kXv
画廊MOWドンファンの強紫電脚?かな
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/25(火) 00:20:28 ID:utOg8C2J
ストツーシリーズ時代のサガットのアパカの無敵状態の絵が好きだなぁ
太ったサガットは嫌いだ。
>>29 遅レスでスマソ。
94のハイレゾは良く出来てると思うよ。
ただ当時のカクカクな動きはそのままだからハイレゾの意味がなくなってる。
形意拳の主人公(ファン)の動き
かっこ良すぎる
アッシュのニュートラルと前歩き。
俺もアッシュのニュートラルはカッコイイと思うな。
あとは舞のしゃがみ大キックで揺れる尻がタマラン。
11の舞はカプエスをコピペしたバトコロのコピペって見たんだけどホント?
>>75 カプエスからコピペしたのかあれ?
存在する価値ないなあの会社
舞だけじゃなくてEX全部だけどな
そうなのか。
じゃあバトコロ以前とはドットの感じがまた違うの?ちょっとショボくて嫌なんだよね。
3rdのQだな。あの歩きモーションとか。
アッシュはドット絵だと普通にカッコイイな
ジェルミナールが好き
上の方で叩かれてたメルブラのお気に入り
シエルの第七聖典のギミック
ネロのAD時の変身
メカ翡翠LA時の変形
翡翠のバックステップ
はQのバックステップとモーションが同じ
今更こんな事言うのも不毛なんだが…
「格ゲー界で、カプの存在はやはり凄かったんだな」と思う。
芋屋にドット打ちがいないんだろうけど
キャラグラだけを見ても、進歩が無いどころか年々劣化してるし…
10年くらい前の龍虎2とか見てる方が凄く感じるお…
スペランカーの主人公が好きだ
アッシュのニュートラルは確かにカッコイイ
85 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/25(火) 23:10:16 ID:EbO+ZewG
カプエスの山崎の歩きと後退。庵、テリー、ナコルル
カプコンに在籍していた神ドッター達は今何処…
スーファミストUにハマってゲセンデビュー
ガイル見て別人かと思った小3の夏
ごっついタイガーバズーカーのエフェクトの部分。あとサムスピのズィーガーが渋くて好きだな。必殺技のモーションも。
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/26(水) 22:29:21 ID:iTar2YKK
若さよりテクニックと
若さを失った人が言う
DIOの立ち状態で指をわきわきしてるとこ
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/26(水) 22:53:39 ID:S9SeWOzF
イレブンのドットはよいなぁ…
オズワルドとかアッシュとか。あとシェンとマリン直されたよね。
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/26(水) 23:04:13 ID:WJUn9bu6
メタスラ3
ストV
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/26(水) 23:25:07 ID:THED45aR
カプコンのバンパイアとアメコミ系
感動の嵐です
モリガンのニュートラル。
新しくならないかな
>>86 パチ屋でしょうもねーリール絵打ってるお。
ぶっちゃけ物凄ぇ人材の無駄遣い。
そりゃ日本もゲーム覇権を失うわけだ。
96 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/27(木) 00:25:25 ID:9Bw4VU9h
あの国お得意の美女接待と金に負けたのだろうか
2002裏クリスのニュートラル
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/27(木) 01:47:56 ID:CrKZDorH BE:885319698-2BP
メルブラの翡翠の後ろ歩き
スレの趣旨とは違ってしまうが、アルバ、ソワレ、ルイーゼのドットが見てみたいなぁ。
アルバが結構好きなもんで(技とか声)2DのKOFにチョット出てほしかったりする。
裏クリスタンの反り返り
>>91 シェンはニュートラルだけじゃなく、遠立Dの枚数も増えたりしてた
ありがたや。・゚・(ノ∀`)
俺が好きなドットはガロンの尻尾
さわりたい
グリマスの美代子が最も美しい、以上
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/29(土) 02:04:46 ID:rRnqPAPI
カプジャムのイングリッド
ヴァンパイアのオルバスがダッシュ攻撃で
巻貝のドリル状になって突っ込んでくやつ
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/29(土) 03:16:54 ID:IbLKHn7F
侍魂って、真を頂点にしてどんどんドット絵がキタなくなってきてる気がする
のはオイラだけ?
ちなみに、ギース&ルガールの背中向けシングル烈風拳最強♪
テリーの立ちポーズはKOF'95がいちばんかっこいいと思うんだ
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/29(土) 10:42:32 ID:WARc4dA8
ヴァネッサの靴トントンてすりやつと、「いてて」。
ベガ様のしゃがみ強キック
ビクトル
花京院の着地
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/29(土) 18:36:05 ID:dAnfxcbS
かかってこい
ブロした後のQかわいい
3rdのまことは絵よりドットのほうがかわいいな
ほっぺたさわりたくなる
ベノムの強P
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/30(日) 13:22:24 ID:rmAdiMOS
ジェノサイカタ
ワールドヒーローズシリーズの
キャプテンキッドが飛ばすサメ
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/30(日) 15:13:08 ID:xl6Nz+iH
12が頭抱えるやつ
倒した相手をジェダが真っ二つにするシーンは当時、衝撃を受けた記憶がある…。
やられたのが確かモリガンだった。
XIのアッシュと庵の掛け合いが好き
なんだけどこのシーンだと明らかに庵よりアッシュの方がでかい
つか庵の足短すぎないか。ドッターのミスかな
キングの避け。
カプエス2庵のLv3ヤオトメ、地面に倒して炎叩き込むやつ。
スパイダーマン
KOF]Tの桃子のしゃがんでるとやるやつ
技ならお星さま→えすぱ〜の連続技がいい
あとどれみかんとの逆立ちしながら蹴りまくるやつ
あとJOJOのDIOのナイフ投げる直前のモーションね
餓狼のテリーのしゃがみ歩きテラカワユス
>>105
俺は斬を頂点にしてる気がする。
SVCでなかなか綺麗だったから期待したのに、
本家の剣サムでは酷いアースクウェイクがでた、チクショー
>>124 分かるよ。斬はどうしようもない糞ゲーだけど
絵とか雰囲気の良さのために今でもプレイする。
天草で一気に劣化したのは萎えたな〜
当時は天草ステージの背景とか、虹色の水しぶきとか、黒子のモーフィングとか、
雷や氷のエフェクトの美しさに驚いたぜ。
これからは2D格闘にもこういったCGがふんだんに使われていくんだな、
と思った矢先、天草降臨で退化。今考えるとかなり気合はいってたな。
で話かわるけど、
スト2やヴァンパイアシリーズのステージの地面ってどうなってるんだ?
ただのドットっぽいのに見る方向(カメラの方向?)が変わると、動く。
すごいと思うのに誰も話題にしない。
スクロールしてるだけじゃん
KOF95の如月影二
>>129 地面のスプライトを何段かに分けて
キャラの移動距離に合わせてそれぞれ違う量スクロールさせてるって事。
2Dゲームでは昔から使われてるテクニック。
お、そうだったのか。
立体感がでていいと思うのに、最近は見ない気がする。
スレ違いすまんかった
あれはラスタとは違うのかな。
ダライアスの背景みたいな。
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/04(金) 01:11:13 ID:6ucKv0Bj
バスターウルフ最強
MOWテリーカッコイイね。
ジェニー勝ちポーズのくるくる回る方 できればMOW
すごーく地味だが、カプエスのバイスの削り負け時のカッコ良さときたら、かなり
痺れる。状況が状況なんで見たことない奴もいるんだろうが、すぐ見れる環境に
ある奴は一度は見てみて欲しい。特に表情に注目。
エレナの逆立ちor逆立ち失敗はガチ
エレナの逆立ち失敗はスレの最初の方にも出てたね。
3rdとMOWはやっぱ良い仕事してるわ。
ヴァンパイアセイヴァーのQ-BEEのジャンプポーズと産卵して力つきる絵
KOFイレブンのオズワルドのカードを使った通常攻撃全般
デュオロン。キモイくらいに良く動いてる。イイ!
>>139 3D>Eの動きが凄い
俺はオズワルドの3Aが好きだす
とりあえず猫アルクでしゃがみシールドおしっぱをするんだ
話はそれからだ
最近良かったのはNBCのキサラの6Dと4Dかな
色の必殺技が好き
>>140 ああ、いいね。03の新キャラは動くよくなかったけどイレブンのキャラは
ずいぶんと動きが良いなぁ。
>>141 あの表情がすき
ギルティ除外されてるとこもみると、北斗もダメなのか?
だが、あえて言おう
北斗の、ジャギ全般。
最弱だろうが、対戦で何もできずに終わろうが、たいした問題ではない
すべての動きが神がかっている!!
ギルティて絵は綺麗なんだけど動きにヌルヌル感が無いんだよねぇ
ゲーム性との兼ね合いなんじゃないの?
自分はハイレゾあまり好きじゃないけど、ギルティーはアレで合ってると思うな。
>>146 ヌルヌル感が無いのは小さい動きには枚数を割いてないからと思う。
動き小さくて枚数の多いザッパの立ちはいい
でもブリジットの立ちはカクカクしてる。
初代ギルティは特に違和感なかったんだが
ゼクス以降はなんだかカクカクが気になってしょうがない。
ハイレゾのせいかな?
Qの通常ブロッキング後の腹を払う動作これだけのためにQ使ってます
弱パンチで死んだ12のモーションも好き、ドット絵は素敵過ぎる
Qはガチでカッコイイ
まあ、初見でマジですげえ!と思ったのは今までにストVだけ。
あの動きの良さは異常
闘姫伝承とわくわく7が甲乙つけがたい
エタチャンのステージフェイタリティには感動しそして戦慄
サイバーボッツのヘリオンと
KOFのももこタンですかな。
JOJOはデーボがいちばん良くできていたと思った
スタンドモード時の手のクネクネ
ユリアンの静と動の対比がすごい
ニュートラルは手だけ構えてほとんど動かないくせにあの大タックル
ヴァンパイアはフォボスとパイロンのドット絵をながめるゲェム
どうでもいいけどストVってアニメパターン多いからゲレで中割り見てると笑える
161 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/20(日) 19:27:48 ID:d1rbd7T6
遠野秋葉カワユス!
ほのかに色香漂うニュートラルポーズがタマラン。
ギルティは、
「容量の問題で随分裂いている」
って開発者が言ってた。一応滑らかなモーションのデータもあるらしい
アバの断獄(?)のモーションが最高
アナカリスのジャンプとマブカプのスパイラルのNポーズ
あれはやばい
滑らかすぎる
>>162 カイの遠Sかな?
よく見ると遠くに剣を構えて振り戻してるが早すぎて通常見えない
2002以降のキムのNを初めて見たときたまげた
友達もたまげてた
でもそのあとMOWやったらもっとたまげた
スト3キャラかなり挙がってるのに、なんでネクロがまだなんだ
前投げ時の、ゴムの反動っぽいプルプル感とかたまらん
168 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/20(日) 23:57:05 ID:oCQsa8P7
カプエス2の春麗の気功掌。
打った直後の顔に注目、力抜けて「ぁはぁん」って顔になってる。
ポーズかけてみてみるとよくわかるけど、
こんなところまで手が込んでるカプゲーはやっぱ凄いと思った。
RB餓狼SP、RB2はかなり良くない?
静止絵でも綺麗だし、動きもなめらかだし
なによりもマリーがカコイイ
KOFXIは汚いよ
エリザは全部しょぼいし、ジェニーもMOWと比べると雲泥の差
ジェニーのしゃがみニュートラルの動きは好きなんだけど、ドットが荒い&動きが硬すぎる
ヴァンパイアハンターで、フォボスのビーム撃つモーションの、
本体に影が付いてる所とかが好きだ。
EXビームを撃ち終わった後、砲口が僅かに前後に動くのも良い。
あとジョジョのミドラー素立ち時の動き。
まぁ最近ではNBCのアスラだろうな
新規であれだのキャラ作れる技量があるなら
まだまだ捨てたもんじゃない。
>>170 セイヴァーのフォボスのプラズマトラップも、左右のポッドが交互に
開くのがいい。そしてEXは同時に開いて二個のポッドが出るのが凝ってるし。
パーツを別々に動かして容量削減しているとか。
>>171 アスラは通常技の動きも動的でよかった。
しゃがみ強Pの剣の起動がカコイイ。
少し違うんだが魚眼レンズのよーな歪みが入った背景が好き
CPS2〜3時代はちゃんとやってくれたのにNAOMIからCG一枚絵のようで微妙
カプエス2のロンドンステージは良かったけど
>>174 軸ガタガタだけど良い動きなのはわかった
オモロイ動きがみたいなら12一択だな
>>174 バックステップとシエルのADもよろしく
12はヴァンプ系の正統進化みたいな感じがしていいね
ニュートラル投げとかほんと凄い
でも12はキャラに華がない。鼻もない。枚数で劣ってもユリアンのほうがいい。
水邪のニュートラル。あのくねくねした動きが好き。
94、95あたりのアテナの変身シーンはかなり枚数使ってた希ガス
上でもそこそこ挙がってるがジョジョってキャラゲーなのにやたらとドットに力入ってるよな
と言ってみるKOFプレイヤー(涙
キャラゲーだからこそドット命な希ガス。でもジョジョって北斗の拳に比べると
原作イメージを大切にしてるよなぁ。ドット絵に限らずだが。
それは製作者の原作に対する愛からきてるんだろう
ジョジョゲー作った人たちはみんないわゆるジョジョオタだったらしいし
ジョジョはメリハリのきいた動きしていると思うな。
花京院とかやたらと滑らかに動くし。
でも花京院ってちょっとペラペラじゃない?
>>183 まあ、ジョジョ以前からカプコンはキャラゲー作らせたら業界随一だったからな。
マーヴルスーパーヒーローズのときも本国の方では
「これまでに出たスパイダーマンのゲームの中で一番スパイディーらしい動き」とかって絶賛されてたらしいし。
今となってはキャラゲーといえばバンダイ・・・
なんか悲しい
188 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/29(火) 19:46:41 ID:7xnpXxTk
でもそのバンダイのキャラゲーにしたって昔と比べたらだいぶマシになったと思うぞ。
…まあ、見るからになげやりなゲーム(ジャケットがテキトーだったりCD-ROMだったり)も多いが。
超DBZよりスパーキングのほうが「キャラゲーとしては」原作イメージに
近いしな。ナルト系もそういう点ではがんばってる。
最近のバンダイのキャラゲーの出来は原作の人気や知名度に比例してる気がする。
DB≧ナルト、ワンピ≧キン肉マン>>ケロロ軍曹>>>>武龍
ぐらいで。
>>190 力の入れ具合がケロロ・キン肉あたりから急激に下がるね。
DBやナルトであれだけカットインの演出を凝ったのに
ケロロなんてほとんど一まい絵で終。
サービス部分はナルティメットがいちばんボリュームあるかもしれない。
秦崇雷のワキワキした指の動き
DIOの妖艶な指使いも捨て難いな。
マグニートー
MOWのマルコの勝利ポーズづ道場の看板が滑らかに出てくるのがなんか良い。
あとロックのパターンはかなり気合い入ってるよね。
勝利ポーズづ←×
勝利ポーズで←○
スマソ
198 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/08(金) 18:03:49 ID:YxghiIOd
キャラではないが、MOWの砂煙や爆風などのアニメ。
マブカプ・ヴァンパイア・ストVシリーズのヌルヌル動くのは鉄板だが
あえて
JAMのハウザー。
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/08(金) 19:11:42 ID:+afuLToL
KOFXIのシオンのパターンはセンスが良い
コンボすると自然と流れるような演舞が完成、実によく作り込んである
なぜ、仕様不可キャラがこんなに・・・
紫苑雑じゃない?
エリザ並みにしょぼいと思う
かっこいい動きはあるけれども、手抜き感がひしひしと伝わってくる
>>200 通常モーションから攻撃モーションへの移行と戻りが自然だな。
実はそれぞれの動作そのものの枚数は、それほど多くはなかったりする。
短い手でシャカシャカ踊ったり、ゲップしたり吐瀉ったり
俺はボイド爺を愛するぜ
カプエスリュウの近距離大パンチが好き。
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 11:44:07 ID:7qq8V6j2
龍虎乱舞もひどいが一撃必殺も…>カプエス
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 12:41:35 ID:VxY25H4J
ゼビウスの基地みたいなやつ。
20年以上前であの絵。
絵描きの技術が最高に反映されていたと思う。
210 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 13:01:08 ID:F27g0Ifu
ガロンの尻尾の動きを眺めるだけで1時間過ごせたあの頃。
あのアニメーションはまじすげー。
ハウザー様に尽きる
カプエス2響とカプJAMのイングは正直やばい。萌えてしまう。
サスカッチのニュートラル
虫姫の足をぶらんぶらんしとるとこ
ブリジットの尻振り
MOWは総じていいね。
B.ジェニーとかロックとか最初敬遠してたけど
動きが気に入って使ってた。
ユダの勝利ポーズ
変態的な格好から「妖星が告げておるわ」とか言い出すのがたまらん
ジャム春麗のバックステップがひらりとした感じでいい。
3rdと同じモーションだけどジャムの方が動作が遅い気がする。
クリスのしゃがみガードがかなり可愛かった
包のピヨりポーズは狙い過ぎーッ
3rdの
ケンのN投げ膝蹴りでやられてるユリアンの動きが好き
少々マニアックだが
>>221 対戦だとけっこう喰らうこと多いからわかる。
あの腰の動きも狙ってるな。
ユリアンが空中で体勢を持ち直すときのアクロバティックな動作
まるで体操選手のよう
確かバオレンスニーも同じ動作を含んでた気がする
過疎だなw
ロリサン食らいの百合もいいぞ
シュマゴラスの強K
ポケファイのザンギの挑発
3rd胴着のしゃがみ大K
かっこよすぎ
メルティブラッドの翡翠と琥珀。
滑らかだし芸がこまけぇ。
ネクロアッパーの伸びきったときの脇周辺の筋肉
ウィップの腰
スト3のダッドリーのしゃがみニュートラル
メルブラの滑らかさは神
エレナのヌルヌルニュートラル見てから言えよ
メルブラのさっちん。
わくわく7のアリーナ
かすみの旋・霞蹴り
守矢のダッシュと歩月、新月、勝ちポーズが好き
今みると酷くカクカクだが神楽千鶴のダンスが好きだった
NBCのロバートの龍撃閃
ポチョ
プリクラ
XMENのスパイラル。ニュートラルのかっこよさときたら
て
て
e?
ルガールのジェノサイドカッター
ほす
248 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 07:59:24 ID:nU3PULPo
餓狼SPギースの→C投げ
溜めのある動きと声がカコイイ
スペジェネマユラ
スト3リュウのニュートラル。
承太郎の歩きと指差しポーズ。
ウルヴァリンのウエポンXの出がかり(腕をクロスさせるやつ)
どれも地味にかっこいい。
SNK系だと、
KOF96、02のアテナのニュートラル。
XIの桃子とかもいいな。
ディーのチェンジイモータルかな
キルブレイドも結構お気に入り
美凪の地上IC
>>250 ウルヴァリンのあれはアメコミの雰囲気でまくり。
桃子は動作の芸がこまかいのがいい。
3rdのエレナは格ゲー史上一番動くキャラか
255 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/06(月) 04:27:51 ID:RbqCgOMr
月華のが全般的に好き
ギルガメス
ガイルのソニックは枚数少ないのにかっこいい。両手に発生した気合が弾になる一連の過程がたまらん。
餓狼SPのダブル烈風拳は歴代で最強にかっこいい。あの尖った感じがたまらん。
最近はそういったエフェクトには半透明がよく使われるけど、薄っぺらい感じがして勿体無いと思う。
3rd春麗の気孔掌を初めて見たときは
「なんて美しいんだ…」とか思った。
>半透明
カプエスのSNKキャラにはがっかりした。
カプエス1は好き
2はクソ
ほんと全盛期のSNK&カプコンのドット絵&モーションは、感動させられた。
漏れは全盛期より終期〜現在のほうが好きだなぁ
ストゼロシリーズよりカプエスのほうがいいし
龍虎よりMOWなどのほうが綺麗ではないか
263 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/16(木) 01:36:53 ID:SR8DRgFn
格ゲーのドット絵ってどんくらいの大きさなの?
月華2の響は良い。美しい。
潜在とかもう一発で惚れたよ。
禿同
啄めー!!
ジャギ様の後退ひょこひょこと俺の名ミス
あと12のニュートラルの揺れとか
かわいすぎるwwwww
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/17(金) 22:37:58 ID:acPWMg4Y
堕落天使
>>242 スパイラルのニュートラルモーションは
現在アリカ在籍の三原の人の変な踊りですね。
アメリカに行っちゃったの!?
なんかイレブンに入ってから不知火舞が滑らかになった気がする。
絵の枚数が増えてるのかフレームみなおしたのかわからないけど。
枚数が多くて絵がデカいカプエスのほうが好きではあるけど、それでもGJだ。
あれはバトコロからのコピペだと聞いていたが枚数増えてるのか?
カプエスの舞はkofのより枚数少ないんじゃないの
275 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/21(火) 23:02:14 ID:Siw8nwA5
いぶきのちんぽ(スコンスコンスコンスコンビュー)
カプエス2のアテナ。
何か声もKOFより良くてびっくらこいた覚えがある。
ユンの打開
278 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/22(水) 03:15:24 ID:AY6f/8qI
真サムの魔道ダイビングクローのヒザで走ってるとこ
>>271 アメリカじゃなくてアリカです。
テトリスやドルアーガオンライン、ストEXを作った会社で
スト2やエイプレを作った西谷氏が社長です。
>>276 MVSとNAOMI、使ってる基板に十年の開きがありますから。
アルカード
>>280 KOFが容量節約のために声を棒読み気味にしてもらってたってやつ?
冗談かと思ってた。
抑揚が多いとでかくなるのか?
格ゲーって容量でかいの?
>>282 元の音声が同じでも、再生するプレイヤーの種類や
値段で全然違うのと同じです。
NAOMI基板はMVS基板の10年後の機種で、価格的にも
およそ1・5倍ですから、差が無かったりしたら
むしろそちらの方がはるかに異常なんですね。
286 :
285:2006/11/28(火) 06:38:37 ID:w2jBhpw3
あ、棒読み云々は全然間違いでしょう。
単純に台詞の秒数が短いだけだと思われます。
幅幅幅幅幅幅幅幅幅幅幅
振幅によってデータ量違ったような>棒読み
春麗
290 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/28(火) 19:29:58 ID:q20kzP/k
サガットアイガーレイドの流れがカッコヨスぎる。下蹴り回転上蹴り回転飛び蹴り
デカいサガットが画面端まで押し寄せてくるには変に笑えたけどw
KOF95から新規に書き直したキャラ全員
紅丸、ジョー、クラーク、アテナ、ルガール
ギャラファイ
俺はRB2が好きなんだけど、MOWの演出は羨ましい
とりあえず仰向け・俯せダウンに崩れ落ちダウン、吹き飛ぶ方向によって違う専用パターン、垂直落下モーション……など
やられ状態の動作が豊富で、攻撃ヒット時のリアリティがすごく自然
>>293 実はすごく重要なやられモーション。
やられモーションが豊富なゲームって攻撃のヒット感も強くするよね。
別に自分はリョナニー板とかいうところの住人ではないですよ。
・・・取り乱したスマソ
なにをうpすんだよw
オレにはわかる、リョナボイス
KOF11も崩れ落ちダウンとか結構豊富だったな
崩れ落ち、転倒、バウンドとかの動作が凝ってるのが好き
ジョジョは地面に落ちたときのアニメ枚数が多くてイイ
あとカプエスのバイスの「ニッ」って笑う崩れ落ち動作。
301 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/10(日) 14:16:11 ID:MksARpqC
餓狼3のきりもみダウンはヒラヒラしてたな。
マゲの骨
>>300 ギースもにやりと笑ってからダウンするよ>カプエス2削りKO
でも、俯せダウンの絵がないから、膝を落として後ろに倒れるという、無理なモーションになっている。そこが残念
NBCのロックのニュートラルモーションですかね。
髪をかき上げる動作をダブルアサルト用に
分けてあるのが何となく好みです。
3rdユンの絶唱
ちゃんと緩急が付いてて良い
SVCのダルシムのダッシュ
ジョジョのホル・ホースのスパコンで、
「吊られた男」がヌルリと出てくるところ。
サム零のリムルルの完成度は異常
ゴミ浮いてなかったっけ?
氷の精霊をゴミ呼ばわりとは(ry
ゴミワロスw
312 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/14(日) 14:18:47 ID:TKiXBTpWO
きらのドット絵がきらい
KOF2000〜2002位のちょっぴり荒いドット絵が好きな俺は、かなり少数派のはずだ。
色んな格ゲーのドット絵が見られるサイトとかってないかね。国内外問わず。
ファイターズジェネレーションぐらいしか知らねーや。
メルブラとか一度じっくり見てみたいかも。
ファイターズジェネレーションもココ最近まともに機能してないしなぁ…
誰かプリンセスクラウン上げろよ…
格ゲーじゃないだろ
レオナの大開脚キック
恭介LV3超必殺に出てくるひよりのヘソまで見えるパンチラ
アンヘルのもろもろ開脚
ひょっとしてひなたのことか?
ひねりなさ過ぎですが
覇王丸の強斬り
321 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/24(土) 23:48:15 ID:jYw67gRX0
アニーのヤッタヤッターと、ボウズダンサーズ(BGMはダダダの方)
はっちゃけあやよさん
ホウヨクの尻
志貴の立ちCかな・・・
姿勢を低くしながらナイフを逆手から順手に持ち帰るところとか
アルカナハートもアレはドット絵かな
アレって全体的に、モーションがいまいちだよね
それ本当に全力で斬ってるの?的な
誰かガンダムザバトルマスターって知らねぇ?
なんか各パーツを回転させることでMSの動きを作ってたんだけどそれがすげえロボっぽくて好きだったなぁ
あ、ゲームは正直糞だと思うよ。起き上がり無敵なし、ダウン無敵なし、
スウェー(別レイヤーに移動することで得られる全身無敵)・バリア(ビームサーベルはガード不可)でなぜかHPが結構減る
サイコ3、ビグザム、ノイエの存在(常にスーパーアーマーなポチョ、ザンギみたいなもんだけどさらに体がでかすぎるせいでジャンプで追い越すのも一苦労なためこっちはほとんど壁で戦うしかない)
さらにロボ絵に比べてキャラが全員糞過ぎ!ましなのはアッガイのパトリシアしかいねえ
等救いようがねえよ・・・作ったスタッフはプレイヤーのことをもう少し考えるべきだった
あ、ちなみに↑のは2ね。1はやったことないからシラネ
とある書籍では「ガンダムより鉄人28号っぽい」とか書かれてたなぁ>バトルマスター
バトルマスターのアッガイがかっこよすぎる。
やっぱ初代スト2に限る。
特にガイルのソニックブーム、スピニングバックナックル(立ち強P)
独特の歩きとか。
今現在の格ゲーですらスト2のモーションを上回るものは少ないだろう。
ガイルの歩きモーションは真似したっけなぁ
RBシリーズのダックのニュートラルポーズが好きだ。
なんか斬新且つダックらしさってのもうまく出てたと思う。
KOF95の頃、ジョーの遠・立ち強キックが妙にアニメーションがなめらかでメストでは
『気持ち悪いキック』で通っていたような
どのゲームでも、とりあえず裏拳は好き
でもKOFのラルフの立ち強パンチってホントに裏拳なの?
裏拳か…
ギースの不動活殺裏拳とかか?
秘中竜巻打ちも裏拳だな。
あと、ラルフの遠強Pって、ガイルのと同じだと思うんだが、
裏拳に見えないか?
俺はバックドロップが好きだ。
特に、後に回るモーション付きのはついつい決めたくなる。
格ゲーでバックドロップといえばブルーマリーだな。
ていうか2DのドットではBDとジャーマンの区別が付きにくい。
>336
つか違うものなの?
ジャーマンってバックドロップの一種だと思ってた。
ミクロマンの素体じゃないか
>>335 ラルフの裏拳って、上からかぶせる鉄槌打ちに見えてしまう
特にジャンプの出かかりを潰された時とか
>>338 ジャーマンの方が技術的に難しいと聞いたが、ダメージはどうなんだろうね
341 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/25(水) 00:34:31 ID:qX1puFLj0
どっちも死ぬ
ヌルポ
マリーの関節技が好きだが、2Dではグラ担当泣かせ
ここのところ、手の込んだ関節技系の追加が全然ないし
MIに出たら解決されるが…
そういや、2D格ゲーでコブラツイストとか卍固めとか見たことないね
絞め技といえば、ネックハンギング、ベアハッグ、スリーパーぐらいだし
やられてるほうが使い回しのグラフィックで済むものばかり
346 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/29(日) 05:54:14 ID:lDX4jIMJO
>>344 せめて優秀なドット職人を抱える開発会社を探せよ…相変わらず安上がりで済ます気か。
時給て
プロレスと言えば、
ヘラクレスルー後の追い打ちはイカロスクラッシュよりも
ポセイドンウェイブかグリドロスーパーキックだよな!
アントンと言えば、
ウソタップで背後から急所蹴り、正々堂々よりも
死んだお袋そっくりさん登場で背後からドロップキックだよな!
龍虎外伝やランブルフィッシュとかモーションに凝ってるゲームに限って
あんまり報われる評価を受けてないような気がする
だってどっちも違和感が凄かったし>龍虎外伝とRF
AOFはRFほどじゃないだろ。
RFは技決めた時に決めた方と決められた方の動きが合ってなかったし。
「モーションに凝ってる」のに裏拳で垂直に浮くとか
そこはモーションと言わないからいいんじゃないw
スト3は別格としてマーブル、ヴァンパイア、MOWもヌルヌル動いて操作しているだけでも楽しい。
ゼロシリーズ、カプエス、RBシリーズなんかは枚数は少ないのに動きにメリハリがあって躍動感がある。
旧カプ&旧SNKは本当に良い仕事してたわ。
格ゲーじゃないがメタスラも凄まじいし。
同じく格ゲーではないが、メタスラのスタッフが過去に手がけたアイレムのゲームもチェックしてみ。
R−TYPE、アンダーカバーコップス、海底大戦争、ジオストームとプレイするとメタスラに至った経緯がよくわかる。
…問題は今これらのゲームを置いてる店があまりないことだが(特にジオストーム)。
最近は中割りへの工夫が少なくなってきてるよな
まあモーションやドットがかなり制限されてた昔だからこそ生まれた技術なんだろうが
ギルティなんかのぬぬっと動くだけじゃなんだか物足りない
まあギルティは枚数自体はかなり多いんだけどな
モーションのパターンが多いからな
でもイグゼクス以降のキャラは結構滑らかだと思うんだが
あのゲームで思うんだが、
ソルの頭突きはもうちょい痛そうに出来んかったもんかねぇ。
KOFも割と枚数多いと思うが動かし方がダメ。
RBSP、RB2なんかはMOWより1モーション辺りの枚数が少ないけど、動かし方が巧いから違和感無い。
ストIIIシリーズに対する、ZEROシリーズ、CVSシリーズも同様。
SNKの格ゲーはよく中割りのモーションを他の技に代用してたよね
とくにヒジ打ち・ヒザ蹴りは使い回しが多かったような
そういうのを見つけるのが密かな楽しみだった
まあカプコンだってそれぐらいよくやってたからな。ナッシュの弱Kと強Kとか。
ギルティって案外技の使い回しとかあんまりないんだよな
あるのはジョニーの遠SとHSと6HSの出と終わりの部分の数枚が同じだったりする位だな
でもX以前のキャラは技の出と戻りが同じモーションのものも多いし
ACで追加された技は使いまわしが多いが
364 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/05(土) 19:18:29 ID:KLKAniIP0
ダッドリーが昇竜拳くらってるとこの顔のひねり具合が大好物。
カプエス2のSNK側
昇龍の出掛かりが「渾身」って感じで良い。
スプレジオ
368 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/20(日) 00:52:33 ID:XJa6x5v/O
ほしゅ
リリスのニュートラル
腰がいいんだ、腰が
370 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/26(土) 20:42:40 ID:a61NjjfzO
腰だけかィうへへへ
京の旧琴月や近Cの出がかりに入ってるあの無駄に気合い入ったモーションが好き。
どの絵かわかる奴だけ「ああ あれね」とか思って下さいw
ウルヴァリンのモサモサでワキワキした動きが好きだった。
PCエンジン版あすか120%の
思いっきり相手に背を向けてテクテクと後ろに歩く
後退モーションが大好きだった。
どのゲームと問わず、きりもみ吹っ飛び中のキャラの絵
どれも一様に間抜けでよい(特にボスキャラ)
375 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/30(土) 23:23:55 ID:kLnxMSiP0
うむ
アレックスの通常投げ(ボディスラム)で顔面から落ちるヒューゴー。
保守
初めて『KOF』テリーの上腕筋を見たときの感動ときたら…。
今後はどうなるのかな?
餓狼SPのギース
シェルミーの一連の動作には感動した。
愛嬌あって色っぽくて可愛いwww自分女なのにw
381 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/14(土) 06:25:22 ID:lYFzauO1O
SVCのデミトリ
382 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/14(土) 12:18:25 ID:3lCVvf1rO
>>371 真吾の駈け鳳燐の出がかりのモーションとおなじやつ?
ストZEROでもファイナルファイトでもいいけど ガイのすたすた歩いてるモーションかっくいい
オロの垂直ジャンプのミヨーンって縦に伸びてるとこ。
始めてみた時のKOF舞の胸。
マーヴル系の上半身吹っ飛びそうな上段やられモーション。
バスターウルフなんか2Dと3Dのをくらべるとよくわかる。
3Dは腕の出し方がださいが2Dはパッとだす。
386 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/02(木) 04:20:52 ID:3RU7x3R40
ニュートラルばっかヌルヌルうごかすな!
もっとやれ!!
3rdのリュウ・ケンの胴着の動きが超好き、特にズボン
ものすごく着心地が良さそうでw
枚数はそんなにないし、やっぱ中割りの妙だよな。
そういやkof2002くらいでキムもインスパイアしてたなw
>>388 あのキムのニュートラルはMOWのジェイフンだかのを引っ張ってきたんじゃなかったっけか
カプエスバイスのダウン中は普通の女の子っぽくてかわいい
391 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/12(日) 22:38:04 ID:oxD/KKil0
良スレあげ
カプコンといえばネクロや12、マーヴルやヴァンパイアのような
派手な人体変形系ばかり注目されがちだが
密かにサイバーボッツのようなロボットも
他のメーカーとは比べモンにならんぐらい上手い。
センチネルとかフォボスとかトロンとかな
ソニックブームの、腕を交差させる直前のモーションが好きだ。
395 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/23(木) 10:12:26 ID:FnqgdZF3O
立ちヒューゴーにダドで大K→ダッキング、の瞬間
デンプシー…
カプエス2のロックが好き
勝ちポーズの「どこまでも…足掻いてやる」には燃えた
3rd?のエレナの立ちポーズに度肝を抜かれた。
うにょろうにょろしやがって!最高だ!
絵はあんまり好みじゃないけどなー。
アオリ視点みたいな体のバランスだ。
いぶきのPAかな
意味もなく何度も繰り返してしまう
>>396 あの勝ちポーズに限って言えば本家の方をオヌヌメしておく。
ヨンミーの太もも
サンバルチャギ
3rdのヒットストップする時のモーション全般が好き。
単純に絵が上手いし、プログラムの妙というか計算されつくしている感じがするし、
枚数の多さもさることながら、やられパターンの多さも引き立てている。
オズワルドのNポーズ