出来は素手での格闘ゲームに劣らないにも関わらず
いつも対戦台をにぎわせているのは素手の格ゲーばかり
なぜ?
ギルティがあるじゃん
キャリバーがあるじゃん
キャリバー過疎じゃん
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/18(火) 21:57:08 ID:db6lNzZN
モータルコンバットがあるじゃん
ジャギがいるじゃん
>>3 そ れ だ
でも素手っぽいイメージがある
ゲーム性かな
バルログいるじゃねぇか
あの世界だと素手の方が強いから困る
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/18(火) 23:24:44 ID:PAJSbak+
火月は連斬と掴みさえ覚えればある程度強くなれるww
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/19(水) 00:51:43 ID:9UuDGDOk
水滸演武も武器ゲーじゃなかったか?
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/19(水) 01:05:29 ID:zPryGrly
俺の天・火月は強いW
スタグラがあるじゃん
orz
世間ではアレだけど俺は格ゲーの中ではキャリバー3が一番好きだな。
最近ギルスラ始めたけど覚える事多くて大変だわ。
サムスピにしろキャリバーにしろ月華にしろブシドブレードにしろ
武器格闘って読み合いゲーだな
ギルティは武器が外れたりしないから武器格闘らしくない。
やはりラスブロは忘れられているな
ブシドーブレード
素手に比べてリーチが長いのと技の小回りが効かないことと
攻撃同士で相打ちダメージが無いのが特徴かな
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/20(木) 17:42:55 ID:WhBuWF6g
日本人は視覚的にサムライが武器を振り回すより
武道家が殴るほうが好きなのかな
武器だとどうしても攻撃のバリエーションが減る気はする
殺陣なんかもそうなんだが型は最初から決まってて、その組み合わせなだけだしな
素手だと体全体使った動きで表現できるんだけど、武器だと逆に動きが制限される部分があるかもね
素手で殴る爽快感てのも感覚的にわかりやすいし
愛知のキチガイ脳糞古川は神だと思っている。
半年ほど前の正月休みに両親と愛知のキチガイ脳糞古川の実家(もんじゃ焼き屋)に 食べに行った時の話。
両親と3人で鉄板を囲んで食事をしているといきなり脳糞古川が玄関から入ってきた。
もんじゃ焼き屋に似合わない勝負服ないでたちで。
脳糞古川が「私いつもの〜」と言って二階へ上がろうとすると、
店内にいた高校生集団が「脳糞古川さん!」「脳糞古川さんかわいいー!」などと騒ぎ出し、
脳糞古川が戻ってきてくれて即席サイン会になった。
店内に13、4人ほど居合わせた客全員に店内にあった色紙を使い サインをしてくれた。
高校生達が脳糞古川の母校愛知のキチガイ高校トラウマ部だとわかった脳糞古川は いい笑顔で会話を交わしていた。
そして脳糞古川は「またね〜」と二階に上がっていき、店内は静かになった。
私と両親は脳糞古川の気さくさとかわいさに興奮しつつ食事を終え、会計を済ませようとレジに向かうと、
店員さんが階段の上を指差しながら 「今日のお客さんの分は出してくれましたから。また来てくださいね」と。
あれには本当にびっくりした。
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/24(月) 20:10:40 ID:edpceMX0
ストリートファイター、KOFプレイヤーから見たサムスピと
VF、鉄拳プレイヤーから見たSCがどんな感じなのか気になるな
ガンカタ並の自分でつかってて痺れるような動きが出来る武器格ゲーがやりたい
どうも動きが現実的になってしまうというかなんというかなんだよな
ギルティも武器格ゲーのはずなんだが、どうもそう思えん
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/29(土) 11:27:35 ID:cYkj6+IR
人気ある無いにかかわらず
プレイヤーが盛り上げないと盛り上がらないのかなあ
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/29(土) 11:33:04 ID:wgaAbCtT
その点、ギルティはどっちも居るから安心(^ω^)
ギルティプレイヤーの俺から言わせりゃ、サムスピは地味だしコンボ無いしHS当たっただけで軽く八割減る糞ゲー。
SCは空コンが地味だったりリングアウトがあったりであまり面白いとは思えん。
鉄拳の方が楽しい。
一つ言えるのはサムスピはライフ減るのが早すぎ
あんまりすぐに終わるのは良くないかと
何でお前らの見てるサムスピって早く終わってんの?
時間切れと戦ってるようなゲームだぞ。
バッタ大斬り事故ゲーとか本気で思われてるっぽいからな、
剣サム稼動当初もバッタ大斬りぶっぱしか使わない他ゲー勢
ばっかでむしろ気が引けた。
>>29 ジョニーの6HSとかポチョの6HSがカウンターで当たれば
半分くらい減るのと同じこと
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/30(日) 03:49:39 ID:Z6ktU/yB
サムスピ?
ああ、大斬り当てたらほとんど勝ちの意味不明ゲーね。
ギルティのほうが面白いよ。
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/31(月) 03:41:42 ID:14DfgEDJ
SCのリングアウト = 鉄拳の壁コン
場所のとりあいだからな
サムスピのじりじりとした間合いの取り合いが楽しい
一撃を当てる為だけにの静〜動の一瞬の展開とか
剣サムはミナが強くなって増えたせいでちょっとあれだけど
ギルティは/になってからつまらなくなったから辞めた
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/31(月) 04:19:20 ID:qcKwpxFq
サムスピの対戦はおもしろいぞう
大ツバメを根元から当てるあの快感
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/01(火) 14:40:53 ID:SR91a0EK
MAX天道チェストして大逆転とかな。
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/03(木) 17:15:23 ID:oL6O3kqU
あぐぁ
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/03(木) 21:28:54 ID:eJdIacfu
これだけは言える
サムスピは、近づくとすぐ暴れる人にはむいていない。
一撃ゲーだからね 慎重第一みたいな
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/03(木) 22:01:08 ID:ElZDif14
だがそれがいい
素手の鉄拳よりソウルキャリバーのほうが体力が減りにくいってのが不思議だ。
コンボでもそうだし単発技でも崩拳みたいな減りを見せる技はほとんどない(ガード不能系は例外)
ジークとか体力ゲージ半分くらい持っていきそうなモーションばかりなのに。
いや実際そんなに減られたら困るけどさ。
あれか、鉄拳の連中は全体的にヤワなのか? 防御力が。
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/03(木) 22:51:23 ID:/i7j0Gh4
キャリバーが調整不十分なクソゲーなだけ
他のゲームに比べれば良バランスなほうだがな
鉄拳みたいに浮かせてお手玉で壁まで持ってかれて5割とかのほうがバランスがいいのか?
鉄5のフェンとか下段もらっても空コン喰らうとか(ry
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/04(金) 00:08:35 ID:roaDTJUG
それなら投げで即リングアウトのキャリバーはクソゲーになる
鉄拳にリングアウト導入しようぜ
キャリバー新作だせ!
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/04(金) 00:33:48 ID:otnCd0ze
キャリバーは糞ゲー。
これだから鉄拳オタは…なんてスレが立つんだ(つД`)
お前らケンカはみっともないぞ
みんなで仲良くアスラ斬魔伝やろうぜ
いや、アシュラブレードをやろうぜ!
いや、ブシドーブレードやろうぜ
>>45 素手が武器より強い理由はたぶん、
ゲームプレイ中にも分かると思うけど、素手主体の奴等のゲームは吹っ飛んだり倒れるたびに地面がめり込んだり建物が破壊されたりする。
なんでもないような攻撃が簡単に浮いたりするところを見ると一見キャラたちが軽いように思えるが、
鉄拳とかのデモムービーから見ると普通に超人っぽいのばっかりだ。…つまり、
武器格闘のゲームキャラの身体能力を上回る、特撮の怪人みたいな奴等だったんだよ!!
すなわち俺の言いたいことは
おまいら筋肉マンマッスルグランプリやろうぜ!
キャリバーがコンボ・大ダメージを否定するゲーム性だからだな
素手がどうとかは関係ないな
空気?しらね
正直なところ、浮かせてペチペチ、拾ってペチペチしてるのは滑稽だけどなー。
そんな俺はキャリバー、サムスピ、3rdプレーヤー。
ギルティやメルブラや鉄拳の闘劇のDVD観たけど
みんな読み合ってなくてコンボブッパにしか見えないんだが…
何で今全段ガードされたレシピのコンボまたやってんの?って思った
まぁ、読み合いは疲れるから気持ちは分からんでもないが
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/13(日) 05:43:48 ID:EkFt5Ddj
このスレには期待している
>>60 ギルティに関してはガードバランスがある。つまりガードすればするほど不利だから。
体力MAXから固められ続けたチップが、事故で飛び道具食らって
そのままコンボに繋がって即死する動画もあるぞ。
確か青リロのやつだったけな。/だとそこまでの火力は無くなってると思うが。
なんか、俺様の超絶華麗なるコマンド入力を見てくれ!
的なゲームが多くていやだ。
俺様の超絶華麗なるコマンド入力を見てくれ!
236A→236B→236C
これで9割だぜ!なサムスピの炎邪
成功しないけどな
結局ありがちなコンボゲー叩きスレになるのか
シリーズを重ねるごとになぜかコンボゲーになっていくよな。どのタイトルも。
昔は一発ドカンが面白かった鉄拳も今や浮かせ拾いゲーだし。
GG以外でも、月華の剣質技とか風雲STBとか
武器使ってコンボゲーはあるような。
つーか、地上でチェーンするぐらいなら良いんだけどなー
チェーンって3DゲーのPPKみたいなもんだし。
3Dは初段カウンターヒットでもないと大概つながらんだろ。
鉄拳みたくアッパーノーマルヒットで浮くなんてたまに壊れた技も出てくるが。
キャリバーオタから見たらノーマルヒットで浮くのはあんまり特別に感じないな。
3Dゲー最強のアッパー技が存在するシリーズだから仕方ないけど。
キャリバーは一回にとれるダメージが4分の1から3割くらいだからいいんじゃない?
鉄拳はワンチャンスで半分以上もありうるから、その辺の兼ね合いでしょう
独自の面白さがあるゲームは好き嫌いが分かれるけど、好きな人はずっと好きでいつづけるってどこかのサイトに書いてあった
サムスピは多分そういうゲームなんだと思う
武器ゲーと言えば闘神伝とニンジャマスターズ
>>72 サムスピプレーヤーは好きでやってる人多いから
他の格ゲーに比べたら
勝つことに必死すぎる痛いプレイヤーが少なくていい
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 19:26:56 ID:hS6VGlGK
初代サムスピってスト2よりスト2になったゲームだと感じたけど
評判はどうだったの?
バッタシャルしか思い出せないや。
ところでドラグーンマイトの話題はまだですか?
>>74 行ったことないけど町田でサムスピ祭り定期的にやってるみたいだしねー。
初代とか真、天はいまだにやってる人が多いらしいね。
自分はつい最近になって斬サムの面白さに目覚めたw
斬れば勝ち、斬られたら負けというのがたまらない。。プレイ時間やたら短いけどw
天や斬は尖りまくっててある意味面白い
一発もらったら終了みたいなところはある意味一番武器格闘してるかもしれない
サムスピの零SPは正直武器格ゲー最高傑作
本当に武器を持って戦っている格ゲーはサムスピだけ
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 22:15:42 ID:SYdtcOnx
サムスピの新作age
>>80 ホントに人が斬れてるもんなw
キャリバーとか「どう考えても首刎ねられてるだろそれ」的な技でやられても
普通に生きてる。まあホントに首刎ねちゃったらドン引きだけどなw
>>81 ポリサムの悪夢再びorz
俺もアイリーン使いだけど、アオイと剛とレイのさばきは恐怖だよな
なんじゃありゃ
ガードインパクトに候。
サムスピって変なゲームだよな
独自の要素が多すぎ
それは誉め言葉と受け取るよブラザー
もちろん誉め言葉だとも
刀でズバズバ斬る方が視覚的には好きだ
ただゲームとしてはどうも大味に見えてしまう
>82
キャリバーも「勝負あり」で斬れるようにすればいいのかな。
多喜のB投げで撥ね飛ぶ首(怖
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/09(月) 00:07:48 ID:ed4nci8B
あげ
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/09(月) 00:28:17 ID:wpwTlfUj
個人的な考えだけどサムスピみたいな武器ゲーは日本人が見たい
斬り合いとは違う希ガス
バガボンドみたいな斬り合いが好きなんじゃないかな?
ライフバーを削り合うタイプのゲームではうまく行かないのかも
武器格ゲーの到達点は「ブシドーブレード」
男なら拳ひとつで(ry
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/09(月) 01:37:10 ID:Vd1i4kRR
実戦空手道とブーメランを組み合わ
ジャス学は武器格闘ですか?
微妙にスレチだが
KOFなんかもマグナムがOKとかなるとなんか萎える
格闘大会ちゃうやん
鉄の爪もドスもムチも鉄球も有りだからな
>93
武器ありが怖いなら素直に(ry
>95
バトコロでマルコが銃撃ちまくるのに比べれば…
99 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/15(日) 23:09:45 ID:J5DocKcx
あれBB弾だな
>>88 素手でも1撃KOがあるのに、
刀剣でズタズタに切り刻んでも死なないというのは
流石に違和感を感じる。
101 :
100:2006/10/16(月) 21:19:41 ID:LF/jms8V
だから素手格ゲーと殆ど同じシステムの
武器格ゲーが流行るのには
個人的にちょっと・・・
>18 流石に、冷凍マグロとか、プラレールとかは武器に分類されないからな
>73 闘神伝といえば、隠し技の性能の悪さとコマンドの難しさばかりが記憶に残ってるな
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/17(火) 00:19:53 ID:7gjRllJj
闘神伝は斬ってる感が皆無だったなー。
ソフビの棒でしばき合ってる感じだった。
ギルティが一番と思ってるやつらはサムスピを楽しめないだろうな
ゲーム性が真逆だし
いや、深い部分、つまりなぜこのゲームにはまるかという部分では同じなきがする
現にギルティとサムスピを掛け持ちするプレイヤーは多い
考えてみたけど、どこが同じかわからん
説明頼む
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/24(火) 20:07:22 ID:cNvzmONy
age
>104
激しく同意
>105
掛け持ちってまじか?同考えても真逆じゃんよ
俺は両方やってるけどゲーム性に関しては真逆だと思うぞ。雰囲気も全然違うし。
両方やってる奴はかなり少ないと思う。
一時期はいたけど
どっちもピンとこなくて辞めたって感じだな
>>100 同意。
個人的に斬サムの14連斬で怒りMAXになるのは違和感がありすぎた。
14回斬っても死なないからって逆ギレかよ!みたいに無理矢理納得しようとしてたが。
14連斬は天サム〜アスラだぞ。まぁどうかと思ったけど。
それ以前に斬サムの怒り溜めとか酷い空中ガードとか合ったしな。
天とアスラの間にある侍魂は、怒り溜めでは無く純粋な攻撃手段だったぞ?
中下段の2択を3回迫ることが出来ると聞くと強そうだけど
お手玉コンボでリングアウトのほうが、実用的だったのは悲しかったが…
発動するだけでスタミナ半分無くなるから仕方ないな
サムスピほどチャレンジ精神溢れる格ゲーは他にないと思うんだ
サムスピにマンネリの文字はない
そういや今生き残ってる格ゲーの中では一番古い格ゲーなんじゃね?
モータルコンバットの方が古くね?
ソースはWikiだから信憑性が微妙だけど。
一瞬モータルって武器ゲーだっけ?と考えてしまった。
まだ新作が出てる格ゲーね。
最近のモータルは武器ゲーになってる。
>Mortal Kombat Deadly Alliance
>シリーズ5作目。通称MKDA。プラットフォームがプレイステーション2やXBOX等に移り、急激にグラフィックの質が向上。
>キャラクターはそれぞれ二つの格闘スタイルと一つの武器を持ち、戦闘中に自由にスタイルを切り替え、
>武器に持ち替えることが可能。各スタイルによって攻撃モーションやコンボが異なる。
侍
119 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/04(月) 14:14:22 ID:jVGGLVva
侍VSキャリバーが出ればいい。
2Dで?3Dで?
121 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/06(水) 04:27:42 ID:jPFa8HRC
いっそ両方出してみればいい。
ベルセルクを出せ
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/07(木) 00:25:12 ID:s7CD8B8L
タクティクスオウガを出せ
隠しキャラにヴォルテールとペイトンを忘れるな
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/07(木) 12:58:58 ID:encuHV45
ggもポチョとスレ以外は武器
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/08(金) 02:25:22 ID:Bb8svHJ3
ザッパとジャムも素手じゃねえの?
ザッパの剣はあくまで召還するもので元々の武器じゃないし。
ギルティは全てがペチペチしてて安っぽいので素手にしか見えない。
重量感か
闘劇age
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/12/29(金) 15:41:16 ID:Yt4f7alw0
ageてなかった
131 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/01/09(火) 19:12:53 ID:G/dyDo8Q0
>>34 ギルティ?
あぁあの即死コンボだの一撃必殺技だのあるキチガイゲームね
糞だけに糞ゲーが大好きってわけだ
ジョインジョイントキィ
サムスピは俺がいままで遊んだゲームの中で最も武器のありがたみを感じたゲームだ
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 12:07:42 ID:a79QxvGC0
ふむ
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/02/23(金) 12:57:58 ID:Gb3MCEfjO
武器とそれによる一撃の威力はサムスピの特権だ
だから俺はサムスピ以外の武器ゲーはやらない認めない
サムスピはなぜ衰退してしまったのか?
だって会社がアレだから
最新作がクソバランスだったそうですが
サムスピはクソバランスが基本だから
俺としては気にならなかった
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/17(土) 01:16:58 ID:VCLlQPuR0
サムスピとキャリバーのクロスオーバーは本当に面白そうだ。
SNKが2D版で、ナムコが3D版を
>>65の言うコンボ叩き。
結局はこのへんなんだろうな。
このスレにくる人的にギルティが武器格闘に思えない原因は。
全体的なリーチの長さと取り回しによる速度の重さ。
比較的一撃が大きい反面コンボは繋がりにくい。
これらからラッシュで攻めるよりジリジリ間合の図り合いという戦いになりやすい。
その間合の取り合いにしても、
2Dの代表的なサムスピはダッシュや投げの性能は高めだが飛込みは迎撃しやすい(しかも痛い)
3D代表のキャリバーは前後だけでなく平面をかなり自由に動ける。
といった風に独特の要素が強い。
それをオモシロイと思うか否か。
>>104のいうようにある種真逆の要素なので両方に面白さを見いだせる人間は希有かも。
多くは片方を否定的な目で見てしまい叩きがちになるんだろうな。
両者を満足させるような巧い落とし所はないものかねぇ。
サムスピのように武器で戦ってると実感できるのが少ない気がする
ほとんどは見た目が素手から武器になっただけで武器の良さが出てない
サムスピが衰退した理由はわからない
俺は好きだが
サムスピは面白さがわかるまで結構時間がかかると思う
俺もサムスピ好きだな。
同じ武器でもギルティはコンボゲーで1発の重みが感じられない。
凄いコンボは入らないが距離を測って相手の隙にザクっと大きいのを放り込むサムスピの爽快感は異常。
まぁ今はバッタ強すぎるけど
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/06(日) 11:23:37 ID:HCwfV7aS0
だな
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/31(木) 21:02:59 ID:3xTsSIGb0
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/31(木) 21:28:28 ID:cdic1mB70
正直サムライスピリッツは初代が最高(バランス)。攻撃するとはじかれるのでむやみに大切り出せないし判定強い蹴りなどあるから緊張感はあるよ
150 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/31(木) 21:29:16 ID:Yqu1WKRYO
「あ、やっべ」
「せぃい!!」
ドシュゥゥゥッ!!!!
「アッー!!」
ってのがサムスピだからな。対するギルティは
「あ、やっべ」
「(ry」
ドシュベシュガンゴンズスドシュ(ry
「受け身とれば許していただけるんですか」
って感じ。
一撃で勝負がひっくり返るか、ボコボコにされて勝負がひっくり返るか。
どっちが好きかなぁ?が別れ道だと思う。
サムスピの面白さはラスト10カウント切ってからの1ドットを巡る攻防だろ。
少しでも削りたいけど事故はぜったいにもらえないあの緊張感はくるものがあるんだが。
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/31(木) 21:38:33 ID:cdic1mB70
まぁ一撃の重みはサムスピ
だが
一撃の軽さ(一撃必殺のぞく)ギルティ
153 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/01(金) 00:17:18 ID:P6a18DVKO
サムスピは大斬りが決まった時のヒットストップも一撃の重さを実感させる要素だよな。
まあ、武器格闘はブシブレが一番だと思ってるんだがなww
最近、廉価版出た影響でツレと再燃してるよ。
たぶん、ここで言うサムスピは初代だね
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/01(金) 19:54:15 ID:lzsrcvPv0
天下一のボスは間合いもクソも無い攻撃ばっかり
勝ちたいけど勝てないジレンマ
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/01(金) 20:49:41 ID:P6a18DVKO
>>155 天下一やったことないけど、
俺は零のボスをCPUレベル最低にしても倒せた事がないorz
倒し方が分からんからPS2版も積んでるぜ。
剣サムの強斬りの重みはギルティのHSと大差ないんじゃね?
別にサムスピに限らず、
SNK系のラスボスはパターンじゃないと倒せないのがお約束。
いやまぁ、無印零の変身後突進ばっかりなのは流石にどうよって感じだが。
あれはプログラムミスの産物で、本当は変身後の通常技とかあったらしいが……
159 :
155:2007/06/01(金) 23:18:18 ID:/3VS6oKEO
剣サムラスボスやっと倒せたわ
ガン待ち超斬りだけで倒せるとは思わなかったわ
お疲れさん。
おれは真サムのミヅキをアースクエイクのしゃがみ強斬りでしか倒せないw
CPUはアースクエイクのしゃがみ強斬りガードできないんだよな
分身百舌で余裕じゃね
サムスピの面白さを語るスレ
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/02(月) 22:24:34 ID:iqsz46PI0
えー
忍者マスターズについて誰か語ってくれ。
漏れは棗派。
武器格ゲーはつばぜり合いを入れた方が良いと思う
鍔迫りぃ合いのぉ音がぁ、眩しい人生ぃ
BUGEI
みーけーんーがー
きーらーめーいたー
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/09(木) 00:35:24 ID:GAUhkYnj0
サムライスピリッツ閃vsソウルキャリバー
174 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/22(水) 22:36:01 ID:KzhmdzmX0
もう武器格ゲーって流行らないのかな
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/22(水) 23:08:47 ID:UdFSu+pT0
流行るわけないじゃんつまらんし
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/23(木) 03:20:10 ID:dSoomANqO
あんだけじゅばんじゅばん切ってもあまり体力減らないのはやっぱな・・・
サムスピはコンボないからその後の分岐も無くてワンパな勝負になりそうだし。
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/23(木) 12:38:57 ID:tQLLb8fZO
冷静に考えたら武器攻撃を素手でガードできるのはおかしい
>>178 ガードモーションはだいたい武器or盾構えてることが多いダロ
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/23(木) 13:17:42 ID:23o46UslO
逃げ斬り対空がなければ初代がいいんだが…
今の小技チクチクなシステムから脱却しない限り
カタナバトルは流行らない
>>180 ガードの上からでもごっそり削れるだろ
鉄球はガードしてもかなり痛い以上
格ゲー進出するらしい戦国BASARAも武器ゲーに入りますか?
185 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/07(金) 21:23:23 ID:wfBF7UCG0
武器飛ばしがないので入らない
バサラがはいるならギルティギアが先にはいる
実際境界線はどのへんなんだかね
武器がないと出来ないシステムがあるとかじゃないの?
胴体真っ二つとかないと武器格闘って感じがしない
零SPの絶命奥義とかはやりすぎだけど
初代サムスピや月華の剣士みたいなあっさりかつ確実に死んだ!ってのが良い
189 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 08:16:22 ID:VkoKy/AK0
つまりマーシャルチャンピオンは武器持ってるから
武器格闘ということですね?
現実世界の威力の強いもの順
銃>剣>素手
ゲーム世界の威力の強いもの順
素手>剣>銃
やむをえないだろ。ゲームだし。
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/14(金) 09:49:00 ID:VaK8V9PHO
サムスピおもすれ
サムスピはバランスの悪さを楽しむゲーム
個人的にはコンボゲーと違って負けても大して悔しくない
サムスピはバランスよりキャラの個性重視だろ
惨殺等の演出重視だと思ってた
195 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/17(水) 22:59:41 ID:QwCGkFHuO
今の素手ゲーって覇王丸の大斬りより減るのか……
全然知らなかった
最近のサムスピは火力の無さに絶望する
最近のって剣サムだけやんw
198 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/22(月) 02:28:18 ID:613NkqKc0
27日はサムスピの新作のロケテのために秋葉行く
零はごっそり減るから逆に焦ったわw
俺は一撃で8割減らされた事があるぜ
体力的に圧倒的に優位に立ってても全く油断できない緊張感がいい
まあコンボゲーも好きだけど。
サムスピの怒りシステムはいただけない。
「斬」られたということは既に筋肉や骨を「破壊された」ということ。
攻撃力が上がる理由はない。
>サムスピの怒りシステムはいただけない。
>「斬」られたということは既に筋肉や骨を「破壊された」ということ。
>攻撃力が上がる理由はない。
キンモーwww
>>202 攻撃力が上がる理由?
体力が減ったんなら、逆転するチャンスを与えたほうが盛り上がるから。
ガキの頃にジャンプとか読まなかった人だろうか
手負いこそ恐ろしい
207 :
202:2007/11/03(土) 16:33:07 ID:h3krenRs0
>205
龍虎の拳やファイナルファイトのような
ダウンタウンでゴロツキが殴りあうストーリーなら分かる。
勢いまかせ、怒ったもん勝ちの展開でもよい。
しかし、達人が一太刀で決める場においては
怒りなんて陳腐なものなど、とうに超越している・・・!
その方がカコイイ。
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/03(土) 16:44:44 ID:RfHttjmJ0
>>23 コピペに聞くのもなんだけど、
愛知にもんじゃ焼き屋ってあるの?
あれって東京だけの食い物じゃなかったの?
達人なんてほとんどいないから
沈着冷静な覇王丸とかみたくねーよ
おとなしくブシドーブレードでもやっとけ
リムルルがいるからサムスピやるわ
つーかそんな理屈なら怒りにくくて強いキャラ使えばいいじゃん
影薄いけどちゃんといるだろ
212 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/13(火) 22:17:43 ID:N9RpWrx90
君の錯覚だ。
Wiiで発売が予定されているサムスピだけど、六番勝負を移植するより、Wii用の新作として一から作ったほうがいいと思うんだけどね。
Wiiリモコンで斬って斬って斬りまくるアクションゲームになってたりして。
まあ、それはそれで。
キャリバーが出すよね、そういうの
あれはキャリバーに数えたくないな…
俺は右京でちまちまやるのが好きだったが、半蔵の下段大斬りには往生した。
ホントね、恐山とか殺風景だしホントに苦手だった。土佐の竹林とかも苦手
だった。
219 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/20(木) 09:56:03 ID:8qGMa7Xo0
天外魔境真伝が一番好きだな。
→→n斬なんて斬新なコマンドがあったり
画面端不動はガードさせると半分以上もっていったりしたな
不動はどうも意図して作られてたっぽいけどな。
ネオフリか何かの開発者インタビューで
「ヒットするよりガードした方が痛い技、って面白くない?」
てな趣旨の事を言ってた。
222 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/09(水) 23:11:54 ID:Q9uLCdWhO
サムスピみたいな一撃ゲーとギルティや鉄拳のようなコンボゲーは
>>105が言うように根本は一緒だと思う。
つまり、相手の見せた隙にどう大ダメージを叩き込むか。ということ。
それがサムスピは大斬りでギルティなんかはコンボなんだろ。
ただ、コンボは強くなるのが簡単に実感出来る。
全くの初心者でもコンボさえ覚えれば、ある程度戦う事が出来るようになるからね。
ただ、そっから先に行くには読み合いとか立ち回りとか考えなきゃ強くなれないんだけど。
サムスピの場合はコンボより、最初から読み合い、立ち回りを要求されるから、
初心者は強くなったのを実感しずらいし、取っ付きにくいんだとおも。
サムスピ衰退の原因の一つは新規ファンをうまく増やせなかったことじゃないかな。
長々書いちまったorz
閃では人増えるといいなぁ。
真逆のゲームだろどう考えても
GGX稼動当時からサムスピとGGシリーズの客層の被りは言われてたよ。
むしろサムスピやってた人がGGに流れたというべきか。
特にキャラでゲームやってた層はかなり流れた(あるいは被ってた)。
ちょうどサムスピがポリゴンで大コケして休止し、月華も無かった頃だったしな。
ゲーム的にも、105や222の言う事も分かるよ。
一撃かコンボかでかなり印象違うように見えるけど、根っこの部分では割と似てる。
GGだとコンボで固めてる時間が、サムスピでは睨み合いと言うか……
上手く言葉で説明するのは難しいが、
天秤の両端ではあるけど、同じ天秤棒に乗ってると言うか。
掛け持ちは武器っぽいのが好きなだけでしょうに…
ゲーム性ならGGXよりちと古いが
ヴァンパイアやマーヴルと掛け持ちされそうなもんだが
ヴァンパイアはコンボ物と言っても、
チェーンから必殺技や超必(EX・ES)があんまり繋がらないし、
空中コンボが無いんで、実はマーヴルやGGとはかなり異質。
必殺技は布石で、狙いは通常技(のチェーン)、という意味では
GGや他のゲームより、通常技(一撃)を狙うサムスピに近いかも。
VSマーヴル系は一見派手だけど、スーパージャンプから空中飛び道具とか
ダッシュがほとんどステップ型だとか、意外と動かしてるともっさり感が。
一番被ってた層って、アンソロや同人誌を作ったり買ったりしてた層だとオモ。
それくらいの熱意でサムスピとギルティの
誰もが納得するような共通点を説明して欲しかったんですがね
キャラ人気。いや割とマジで。
武器格闘という括りだけでスライドした層も多分に居るだろうけど。
あとは速いダッシュ(ラン)を多用する所かなぁ。
KOFや月華やヴァンパイアは何だかんだで殆ど跳んでるし。
逆にGGは空中でも走れるんで、いつでも走ってる感じがする。
ソウルキャリバーにダース・ベイダーとヨーダが出るわけだが
スポーンが居たことだってあるしなあ
もうガンダム位じゃないと驚かん
231 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/10(木) 10:36:58 ID:FeSlYzU8O
サムスピなんてバッタゲーじゃないの?
バターゲー
233 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/10(木) 14:27:49 ID:SaqJafr3O
お宅狙いだろ
剣サムはひどいバッタゲー
お宅狙いは多少あったけど剣は露骨過ぎるキャラが出てたからあながち間違ってない
サムスピは作品毎に別シリーズかと思いたくなるほど違うものがあるので一概に言えない
ごく一部の作品を除きサルロット以外でバッタすると死ぬ
>226
チェーンからは、ボタン系(ダクネスとかモーメントとか)しか出来なかった気がするしな
サムスピとギルティはそれぞれどんな歴史を歩んで来たかを比べても真逆。
ここに来て実は根っこは同じ説は驚いた
どっちも格ゲーから別ジャンルへ移行しようとして失敗して黒歴史になってる
サムスピ RPG ギルティ パーティーゲー
ストリートファイターは2010で純アクションゲームに
ファイナルファイトでベルトフロアになったけどどれも名作
格の違いって奴だな
黒歴史。
レジェンズがそう呼ばれる日も遠くあるまい。
SNKの格ゲーは餓狼伝説とKOFと月華は好きだけど、
どうもサムスピだけは馴染めないな。
なんかこうガクガクした感じつーか挙動がいちいち重いっつーか。
まあ周りにサムスピプレイヤーがまったくいないってのもあるけど。
242 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/11(月) 22:39:21 ID:UARg1KaC0
>>238 ジャッジメントやイスカは黒歴史には同意するが、
ギルティ2はゲームとしては大成功だろ
全くの新ジャンルであのクオリティは正直感動した
サムスピのRPGは・・・
サムスピファンとしてはなかったことにして欲しい
友人「サムスピ?糞ゲージャン」
俺「は?ざけんなよ、お前どれやったのよ?」
友人「RPGの奴」
俺は泣いた
244 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/12(火) 12:40:32 ID:b2ladUL0O
>239
しらねーよそんな糞ゲーw
>>244 ファイナルファイトはやってみ、普通に面白いから
でもストリートファイターがファイナルファイトの起源だとは全く思わんな………
サムスピRPGは敵のアニメーションとかはいいと思った
247 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/30(日) 12:18:13 ID:n652lJQK0
サムスピサイコー
あれほどおもしろい対戦はない
大江戸ファイトも武器格ゲーにいれていい?
249 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/11(日) 18:24:20 ID:iHnKaA4F0
保守
250 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/11(日) 19:22:13 ID:nbXF9ERGO
8本先取制でアーケードにブシドーブレード出ないかなとずっと思ってるんだがどうだろうか。
ブシドーブレード 出た当初泊り込みで100本勝負とかやってる友達いたな
俺がダウンして起きてもまだぶっつづけてやってるのしかも2が出たときもそんなんやってたよ。
個人的にはグラディエーターみたいな設定の出して欲しいわ…剣闘士もの。
黄金の城とかファイティングファンタジーとかカオスブレイカー的なデザインで自由を勝ち取る的なストーリー
PS2のグラディエーターリミックスは超名作
格ゲーではないけど
あれおもしろそうだね、俺今時シャドウオブローマにあのコード入れて遊んでるよ。
日本に無いサルボを見つけるのが楽しい。
保守
対戦武器格ゲーで一番面白かったのはPS版GG
バランス崩壊してるけどな
256 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/16(水) 23:10:34 ID:e5opbfHx0
渋いですな
犯罪者予備軍用ゲーム
>>255 PSの性能を見て無駄な部分をそぎ落として簡素化させた上手いグラだったな。
対戦スピードも速かったし。
ここまで挙がってないのは
・ゴールデンアックス・ザ・デュエル
・ブランディア
あたりか
武器を持っていてもゲームのフォーマット自体は素手格ゲーとあまり変わらないのがな…
ラウンド中に武器の持ち替えとかできても良かったと思うけど
武器と素手の変更が可能なニンジャマスターズはここに分類されるのか?
タイトーのグレートソードマンって武器格ゲーか?
まだ格ゲーなんて言葉の無い時代の代物だが
そんなのあったんだ
SC4のヒットで武器格ゲー復権
264 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 23:24:09 ID:0L5cB85c0
うん
ギルティと普通の格闘ゲームを同列に語りおるとは・・・
同人CG集と商業イラストレーターの画集を同列に語るかのごとき愚挙・・・
・・・一応居るかもしれない文盲の為に言っておくが
もちろん前は前に、後ろは後ろに対応してるんだぞ?
> ・・・一応居るかもしれない文盲の為に言っておくが
皆お前の凡発言にそこまで関心ねーから怯えなくて良いよ
むしろ後ろ2行のせいで混乱して文盲になりかけた俺に謝るべき
元気出せ
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/16(火) 00:04:03 ID:/RlZ+vxwO
サムスピもキャリバーも最新作はクソだな
キャリバー駄目だったん?
271 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/20(土) 21:32:14 ID:qcop+/MK0
>>270 バランスが無茶苦茶。特に人妻と幼女の性能が極悪過ぎ。
あとタワーが糞過ぎ。ついでにDLCが高すぎ。
3Dってバランスいいゲームなんてあったっけ?
ここでいうバランスってキャラ性能の話?
だとしたらソウルキャリバーは悪くないよ
というか3Dで1番クオリティ高いのがこのシリーズでしょ
でも本当はもうちょい2Dの、特にカプコン頑張ってほしいね
武器ゲーじゃないけど
ストUはもういいよ…
>>271 対戦自体はそんなに酷くないと思うよ。
人妻優遇はもうシリーズの伝統だとあきらめてるw
まあ1と2がクオリティ高すぎたからそう感じるのかも試練が。
ただタワーが酷いのには同意。
個人的には対戦面は2でストーリーとかは3ぐらいのクオリティでやって欲しかった。
てかサムスピ閃ってそんな酷いん?
やり込まれているか謎>閃
276 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/26(金) 00:14:08 ID:Ttr6X2RrO
グラフィック以外は全てアスラ斬魔伝より退化してる>閃
一応レスポンスも上じゃねぇかなぁ。
SNK系3Dゲームのレスポンスの悪さ自体は
アスラの次の餓狼WAで既に解決してた気がするけど。
278 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/26(金) 00:26:46 ID:G/JAAQTsO
SNKはダウンロード時間をなんとかすべき。
家庭用もアーケード移植しただけじゃつまらんよ。
少しはソウルキャリバー見習ってくれ。
279 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/27(土) 04:55:49 ID:Gk5bRAHD0
ブシドーブレードの続編出るのはいつですか?
>>278 ネオジオCDやってた自分としては98UMやった時には目から鱗が出た
それでも他社は同等か、それ以上の速さが当たり前だからな…
このスレを見て、投げ出しかけてたSC3を再開してみようと思えた
サムスピと並べられたらやるしかねえだろ!
でもサムスピと並べられるってことは3D格闘初心者にはやっぱ向いてないんかなw
閃はどこにも置いてないのよ
>>281 個人的には3D格ゲーの中では一番とっつきやすいと思うよ>キャリバー
284 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/10/02(木) 07:53:16 ID:Z05ia924O
キャリバーは半島枠多いね
ブシドーブレードはシステム周り見直せば面白そうなんだけど
体力減ると動きを鈍く、でも体力削るのに適した攻撃では必殺に至らず
必殺出来る攻撃も体力が多い相手にガードされると確反いっぱい
みたいな
アレを変にいじくろうとするんじゃないw
「目黒のさんま」って奴だよ
チャンバラバンバーのAC化はどうか。
何だそれ
>284
鉄拳を半島で先行稼動して大会開いたナメコだからね
ソウルエッジは隠しキャラだったファンが主人公だったし、
鉄拳2はペクが主人公だったからな…
そんなに半島で人気あったのか
ナムコ・・・
ナムコの明日はどっちだ
→
←
→+P
でもファンの素性がどうとかで韓国から抗議受けてた気がする
うろ覚え
なんだって
あらら
まじか
韓国こえー
ニダ
ウリ
ニダー
ニダ
武器格ゲーってGGやBBは入るの?
うーん
アウトフォクシーズとか
なんだそれ?
アウトフォクシーズの読み合いの深さは異常
311 :
俺より強い名無しに会いにいく:2008/12/30(火) 11:26:37 ID:4gha7zOd0
あげ
読み愛
パクパクでアーケードのラスボス無理ですマジで
まじで
パクパクナツカシ
316 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/01/27(火) 09:18:27 ID:yEezBrEXO
あげ
読み合いゲー
悲しいことに流行らないんだよね
読み合いゲーはお嫌いですか
サムスピ新作まだ?
3Dのやつは特に見た目が面白くない
棒の先っちょが動いているだけで
test
323 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/06(月) 19:35:27 ID:286spAiV0
家庭用は…
音沙汰なし
閃サム移植されるみたいだよ
326 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/04/27(月) 21:05:55 ID:zWEXw/Df0
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
やっとかよ
もう、カプが総合武器格闘ゲーでも出してくれ。
その分野はSNKに譲っていた気がするが、出さないようだし・・。
何気に武器の物質感を出すのが難しいのかな?
閃サム。
ソウルキャリバーは?
月華のサムライキャリバーマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
最強の萌えゲーになる予感
やっぱ3D?
334 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/12(日) 21:15:42 ID:zmRzBh8T0
これは楽しみww
335 :
俺より強い名無しに会いにいく:2009/07/18(土) 13:34:55 ID:e+s5gqp90
誰か作れよ
続編は月華のサムライキャリバー・ヴァンガード
デモンブライド・・・・・・
武器格ゲーは死なず
サムライキャリバーマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ソウルスピリッツマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
魂魂
2Dと3Dどっちになるんだろ
どっちも