ストリートファイターZERO Fighter's Generation16
>>936を読んで目から鱗が落ちました。飛んだらだめなのね。
Vナッシュなぞを相手にしてたら、飛ぼうが飛ぶまいが
ガードクラッシュorオリコンで下位キャラは手も足も出ないっすよ!
>>942 まず相手にゲージがある時は飛ばない(というか飛べない)
春麗と元は空中投げスカリで地上で着地してガードするというバクチも一応あるけど、
後の展開に自信が持てる時しかオススメしない。
空中での後光が強いキャラなら、空爆を盾に飛べないことも無い。
ジャンプの軌道を変える事ができるキャラなら、スカシ目的で飛ぶことも。
(ロレントやガイとか)オリコンを不発させる事が出来たらラッキー。
他に飛ぶ時は相手が技を空振ったのにあわせて飛ぶぐらい。正直バクチだ。
なもんで半強制的に殆ど地上で戦うハメになる。
ZXは端に追い詰められたら、あっという間にガークラを食らうので
端にだけは追い詰められないように。Zならゼロカンも状況によって使うこと。
ナッシュがこっちの技の間合いの外なら、ナッシュの2中Kや4強Kを潰せる技で牽制。
相手がオリコンを出したくてしょうがなくなるように(そして空振らせるように)仕向ける。
相手にゲージが無くなったらいくらか飛べるようになる。
飛ぶときは空中ガードも混ぜつつナッシュが対空しにくい間合いから。
…とか書くだけなら簡単だが、下位キャラだと実際そうも行かない現実。
とりあえずは「どうやったら端に追い詰められない立ち回りができるか」を考えると
多少は勝負になると思う。
>>943 > 春麗と元は空中投げスカリで地上で着地してガードするというバクチも一応あるけど
この二人の行動は他のキャラと何か違うの?
ガークラはゲージ短すぎだよなぁ
堅めが強いキャラに端に追いつめられるとすぐクラッシュするし。
んで一度クラッシュするとゲージが短くなってますます不利に
みんなXのザンギくらいゲージが無いと・・・
>>944 空中投げスカリはオリコンやスパコンの時間停止中も落下する。
そんでもって春麗と元は空中投げスカリの着地にスキが無いので
相手の対空オリコンを着地でガードできる。
この2キャラ以外は1フレのスキがあるので不完全。使えないわけじゃないけど。
>>945 極論から言えばガードしないこと。
そっから考えていって、起き攻めを受けないように(=ガードゲージを削られないように)転ばされないようにする。
相手のジャンプ攻撃は出来る限り落とす。
通常対空で落とせるように間合いを上手に取り、垂直ジャンプを含めた牽制をしっかりやる。
端に追い詰められないように普段から立ち回り、追い詰められた時の脱出手段をしっかり考えておくこと。
特に落とせるジャンプ攻撃をガードしてしまって、そのまま追い詰められて
ガードゲージ減らされまくってばこーんって人をよく見かける。
このへんをちゃんとやっておけば、ガードゲージはあんなもんだと思えるはず。
逆にこの辺の基本が出来ていないと、どんだけゲージな長くてもガードクラッシュされる。
どう動いたら追い詰められないか、どう動いたら逃げられるか、逆にどう動いたら相手を追い詰めることが出来るか、
このへんを負けたときにしっかり考えないと、次に対戦してもまた同じように追い詰められて負けちゃうよ。
947 :
943:2006/09/13(水) 00:09:54 ID:AZb9fkPC
>>945 解説ありがとうございます。
対戦をやる機会なんてほとんど無いけど覚えておきます。
948 :
943:2006/09/13(水) 00:11:30 ID:AZb9fkPC
ZERO3稼動初期は飛びザンギが大流行してたなw
ZERO2’キャミィのオリコンレシピが
イマイチ発展しないんだがなんかいいルートないかな
上で言われてる下位キャラって具体的に誰々?
マイキャラであるソドム(Z)の位置付けが知りたい。
スライディングとしゃがみ大Pとメイドノミヤゲだけでギリギリもってる気がする。
めくりジャンプ弱Kと、相手の足払いに合わせたヤグラリバースがちょっと使えるくらいで。
952 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/13(水) 23:55:24 ID:kPnXabVD
今更だけど なぜカプコンはハパゼロを隠して公表しないかねぇ。
雑誌で発売前から公表して、パッケージにも載せたら売り上げは少なくとも増えたはずなのになぁ。
>>951 V全盛の現在ではZの位置付け自体がほとんど考証されないのでなんとも言えんが、
とりあえずZソドムのよさげなところをざくっと挙げてみる。
・相手の通常技対空をことごとく潰すジャンプ弱P、中K。
・めくりや低空当てでの二択につかえる弱K。
・牽制で強力な垂直ジャンプ強K。
・威力、スキの無さ、ガードゲージ減らし量の優秀な遠近強P。
・相手の伸ばした手足を潰してくれる遠中P。
・カウンターを取れたら中攻撃につながる弱P。
・対空が強いしゃがみ強P。
・とりあえず強いうえに当てた後追撃も狙える強スラ。
・発生0フレ空中判定で、あたるとアホ痛いダイキョウ。
・追い詰められた時の無敵テング。
・起き攻め回避のクソ技とまで言われる後転。
・投げ抜けされてもダメージ軽減されない空中P投げ。
・対空と連続技で優秀なメイド。
・割り込みでガードされても殆ど隙が無いLv1メイド
・着キャンコンボのダメージ量、狙いやすさ。
・全般的に隙が少なく、固めてガードクラッシュを狙いやすい通常技の数々。
なんつーか、スラとしゃがみ強Pとメイドだけってのは
あまりにももったいない戦い方をしてる気がする。
ソドムの技はクセが強いが、使いこなすと強い技、使える技が多いぞ。
ちなみにZソドムのイクナイところは
・下段からのコンボを狙うにはスパコンを使うしか無い。
・しゃがみ大Pで落とせない技で飛んでくる相手が大嫌い⇒垂直ジャンプの牽制重要
・遠中Pにキャンセルをかけられない
・中Kをしゃがんでスカされる相手が居る(Vは遠中Pにキャンセルがかかるので困らない)
・通常投げの間合いが狭い(全イズム共通)。
こんなもんかな?
ソドムのシラハってどんな性能なの?
今までzero3ずっとやってきたけど普通に知らない・・・
>>954 地上の中段技か、ジャンプ攻撃に対してのみ発動する当身技。
ただしジャンプ攻撃は極一部の技に対してしか成功しない(受け止め判定が滅茶苦茶狭い)
基本的にネタ技。
取れる人=超すごい といっても過言ではないかも?
練習しよう・・・
実は☆設定でシラハが変わったりしないかなしないな。
>>952 >なぜカプコンはハパゼロを隠して公表しないかねぇ。
カプコンは真のファンにだけやってもらいたかったんだと思う。
ファン第一で売り上げなんか気にしないカプコン様だから付いて行くんジャマイカ
まあそんな事言いつつ発売日にFG二本買って最近一本売ってきましたが。
>>937 他の人もちょくちょく言ってるけど立ち回りがKOFと全然違うからさ・・俺は苦手だ。あとオリコンはさすがにやり過ぎ。せめてゲージなしスタートにしてほしかった・・
でもV同士対戦の駆け引きは嫌いじゃない。Z同士対戦が一番面白いけど
>>952 ゲーム雑誌やマスメディアが全く記事にしないところを見ると、
箝口令が敷かれてるんだと思う。ライセンス絡みが理由じゃないかなぁ?
ソドムの立強Pは絶対に遠近が逆だと思ってるんだが
シラハキャッツで取った後って何が起きるんだ?
見たことないんだけど
シラハは成功するとP投げみたいのが出たはず
ソドムはいいキャラだな、狙いが決まると気持ちいい
思った通りに戦法がはまっても気持ちよくないキャラも結構いるので
そう言えば今日までテンチュウサツは暗転後回避可能と信じ込んできたが、
見事に避けられずアホみたいなダメージを喰らってしまった
生意気にも時間停止がありやがるのか…
>>964 思いっきり時間停止はあるが、投げ判定の発生が16フレ目でLv3の停止時間は7フレしかないから
食らう側が技を出してなければ100%ジャンプで回避可能。
ただし暗転時に技を出していて、停止時間解除後の投げ判定発生までに
ジャンプが間に合わなければ当然食らうよ。
ちなみにスパコン系はどんな技やLvであっても、
暗転解除後に1〜7フレの時間停止がある…ハズ(ALL ABOUTを持ってる人は231P参照)
(飛び道具系Lv1〜3が1フレ、他はLv1が1フレ、Lv2が4フレ、Lv3が7フレ、例外多数あり)
ソドムの可愛さは異常
>>964 確認した、ケンのカカト中段取った、その後投げて相手受身可能
夢が広がったけどどうすることもできないw
つ永久オリコン
それ夢が広がるのはキャッチされた方じゃねえか
それよりヤグラリバースの使い道を教えてくれよ。
確かにソドムは可愛い
しかし必殺技の約40%が使い道が見出せない
ダイキョウの威力は異常
反応が良い人はリュウとかV使う傾向ある。
対空能力はプレイヤーの反射神経が重要になるから判る。
うむ、ソドムの可愛さはマジ半端ない。
ヤグラは厚みの無い足払いなら面白いように狩れるはず。
ソドムはドリキャスのZERO3とかならブツメツ以外のあらゆる必殺技から
スーパーキャンセルでメイドに繋がる恵まれたキャラだったな。
実戦的なスパキャンはジゴク、テング、ヤグラ辺りか?
975 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 00:03:09 ID:S4tiJOb9
ターボ1とターボ2で勝率の差が顕著な俺
反応が鈍いんだろうな・・・
ターボ2だといいように飛び込まれて全然落とせない
ハメ禁止条件でのZERO1のレベル8CPUは超反応で強い
自分もターボ2のZEROは反応鈍るかな。
ZEROだけ昇竜拳コマンドが中々成功しないし。
これは自分だけ?
979 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 20:38:14 ID:3fGvZN6E
携帯でまでやろうとは思わんなあ…
984 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 23:26:17 ID:bvfDljNB
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ニュー速VIP板がこの度閉鎖される事となりました。
他板の皆さんはVIP板(VIPPER)をどう思いましたか(思っていましたか)?
是非ご意見をお聞かせください。
■■■VIPが閉鎖されると聞いて他板から来た人が一言■■■
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1158415205/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
ゼロ4マダー
987 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/17(日) 12:06:36 ID:R8zFRG9i
真空波動拳梅
はぁ〜、奇行(笑)
うめうめ