バーチャは何故衰退してしまったんだろうか・・・そんなことを語り合うスレです。
※アンチスレではありませんが、バーチャが好きな方は見た方が良い内容です。
鉄拳ファン歓迎 !!
2げと
どうもみなさん、Y子です。今年、2×歳になりました。
もう2年半近く恋愛をしていません。
出会いがないわけではないのですが友達の紹介で知り合い、いいなと思う人が現れても、
相手から今は誰とも付き合うきがないとか君は僕にはもったいない等と遠まわしに断られてしまいます。
周りの友達はどんどん結婚していき、私も早く落ち着きたいと思うのですがなかなか相手ができないため、
もしかするとこのままずっと独りなのではないかと不安になることがたびたびあります。
私には、いつ頃そういう相手ができるか見て欲しいのですが、よろしくお願いします。
※Y子は俺の弟の嫁さんだが、俺に黙って上のような書き込みをしていやがった(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。乳首が感じるらしくオマンコしながら
乳首を噛んでやるとギュウギュウオマンコを締めつけてくる。
こうなったら何が何でもY子を孕ませるんで、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型は不問!(弟がBでY子もBだがもはやどうでもいい)
年齢 不問(笑)小学生だろうが米寿だろうがどんとこい!(俺は36)
東京都内の俺のマンションまでの交通費はY子が全額負担!
デブだろうが汗かきだろうが包茎だろうが誰でもOK!(Y子の希望は無視)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!!
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/12(月) 12:37:04 ID:I5pYBs+y
バーチャは読み合い重視とかほざくが究極的な行動をとってるヤツが非常に少ない。
避け抜けG抜けAREを無くせよ。手先器用が勝つだけのゲームなら読み合いじゃないし。
単に鉄拳の方が初心者向けで、
衣装が多くて可愛かったりカッコよかったから
オタクや厨房がひっかかった
もともとPSユーザーが多く、家庭用で経験者が多かった
それが今回、VF4のマンネリに重なってたまたま当たったんじゃないかな
というより新規が誰もいない感じだね
プレイヤーみると20代半ばから30近い人多いし
学生服着た人はまずみない
衰退ってか2の頃が凄かっただけで今は格ゲー自体が終りかけてるからしょうがねぇべ
>>6-7 そうそう。2の頃は高校生や中学生、小学生まで混ざってやってた。
5が出ればある程度活気付くでしょ
ゲーセン全体やゲーム業界という括りなら 確実に衰退してるけど
他の泡沫格ゲーと比べれば まだまともな対戦ができてる部類だろうし
5が稼働しても、1Play200円でも盛り上がるカナ?通信の課金が30円って高杉。金持ちは遊んで、貧乏人は見てるだけって感じだな。最初は盛り上がるけど、すぐにすたる。
5では流石にオタもターゲットにしたみたいだな。
プレイ料は知らんけども。
覚える事が多すぎたりコマンドも複雑化していったからな
ビーマニとかの音ゲーだって少し練習すればクリアー出来る位のレベルの頃の
時はすごい人気あったし
早い話ゲームの練習ごときにそんなに時間を使ったりしたくないんだよみんな
暇な時ちょこっと寄って遊べる位ライトな感じじゃないと
現役FTプレイヤー以外は大体そんな感じだろうな
ドットイート物が廃れ 1人用アクションが廃れ シューティングが廃れ
いよいよバーチャの番 あるいは格ゲー自体が廃れる番なのかも知れない
ジャンルが磨耗し尽しつつある と言うか
マモー!ミモー!たのもー!
ただたんにゲームの種類が増えてユーザーがばらけただけでしょ。
闘劇のおかげで昔ゲーもユーザー増えたし。
どうみても昔の人数じゃないっしょ
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 15:07:58 ID:BsPmFEVp
3がクソゲーだったからだろ
そういえばいつのまにかやらなくなってたな
昔はハマってたのにな
1からはまって
リミックスー2まで大ハマリ
3でさめてそのまま終わった
みんなネトゲor大型カードゲームに流れていった
いまのVF5ってロケテスト?
連ザUやりに新宿スポランに行ったけど土曜の夕方なのにガラガラだったぞ、ヤバいんじゃないの?
VFは2以降、3や4のロケテストはもっと人混みで賑わってたもんだが。
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/01(土) 23:26:31 ID:4hhZIW0Z
>>19のとおり、多くのバーチャファイターwは2で引退してるね。
3のセガ初期稼動200円であの出来だし、操作は無駄に増えて駆け引きが楽しいわけでもないし。
アンジュが増えたり避けが付いたりしたところで2までのプレイヤーは結構見限ったんじゃね?
2はフラットなステージで足位置に気をつける以外にユーザーが余計に気を使う部分がなく手軽に楽しめたし。
後、3以降のコンボの複雑さも原因だと思う。単体ダメージソースの大幅減少でコンボが重要になった面もあるし
2まではコンボなんて膝>PKキャン*2>サマー とか シャジョウ>PPPKとか練習もいらなかったのにそれで半分とか
そもそもサマーでシャコっと4割減るような単発重視ゲーだったし。
VF5はロケテの時点で4の灰が旧枠で狩まくったから新規層が一切寄らなくなった結果。
ってかみてても4をそこそこやった上でプレイしないと練習前に刈られる。
やってることは傍目から見て4と変わってないし。
ロケテで新枠なんてアキラに瞬殺されてるところしか見なかったわ。
旧作ファンを繋ぎ止めつつ新規参入者に優しく
そんなシステムは到底構築できないということ
せめてついてきたファンだけでも満足させられるものになるといいね
家庭用がPS3って知ってロケテにすら行く気を無くしたな。
本体8万、それにソフトとスティック2台で10万超える。
PS3って今までのスティック使えないの?
ワイヤレスだったら1F分ぐらいはラグりそう…
旧コントローラ端子をPS3用にUSB変換できるコネクタができれば・・・
>27
USBはシリアル接続じゃないからアクションゲームは厳しい
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/11(火) 18:09:07 ID:Z7QLpOai
終わったゲーム
まあ結局2が奇跡の出来だっただけだわ。
今やってもおもしれーもん。
家がでかかったら筐体と基盤かって一生遊びたいよ。
3とか4とか明らかに進化の方向を間違えたよね。
ヲタの対戦ツールとして特化させすぎたんだよ。
もっとシンプルに、面白いゲームを目指せば
こんなことにはならなかっただろうに。
6では、全く別の進化をして欲しいんだけどな。
もうユーザーの意見なんて聞かなくていいから。
ズバッと新しいものをつくって、俺たちを驚かせて欲しい。
そう、驚きが無ければ、続編なんてやる気しないよ・・・
↑
続編を作れといいながら新しいものを作れという。
あんた、矛盾してるよ。
この調子じゃもう6は無いのでは・・・
>>31 バーチャファイターというタイトルを冠する
全く新しいゲームを期待するのはいかんのですかね?
続編が前の焼き直しで無ければいけないなんて
一体誰が決めたのでしょうかね。
>33
バーチャファイター サイバージェネレーションでもやってこい
なんか4.1が稼動してるらしいので見て来たが…
一番変わってたのは筐体とモニタだった事実W
どうせ半年で4.1EVOが出て、さらに3ヶ月後にFTが出るんだし、
そんなのに振り回されたくないよな。
あんな何百万もするものをゲーセンもよく金出すよな…
ちなみにオイラは3肯定派。
鈴木裕の思想が垣間見える最後のバーチャ。
ただしコンボがらみは開発の完全な暴走。
もう魅力ないよ。
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/17(月) 06:33:20 ID:yeLPZaTS
読み合いでは3=麻雀、4=ドンジャラくらいの差があるね
って、5年前にも書き込んだ記憶が・・・
2と比べるのはかわいそうだが
3や4の稼動直後と比べても明らかに盛り上がってないな。
自分は4はもうやめて2年ぐらいろくにやってないけど
5をちょっと触ってみて「4と何が違うの?」て感じだった。
あれじゃ新規に始める、とかやめた人が戻ってくる、とかは期待できないし
4をやりこんでた人は飽きるの早そうだし
出す意味無いと思った。
VFジャンキーにとってはVF5リリースはありがたいことだ。
決して多くはないプレイヤーのために何億もかけて開発してくれるセガに感謝だ。
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 00:48:44 ID:2gshuJtK
今日地元セガ行ったらバーチャ5誰もやってなかったよ
バーチャってすごくお値段高いんじゃなかったっけぇ???
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 01:10:55 ID:L6RCW+cz
あいりーんの裸コスチューム出したらユーザー飛び付く
つーか勝率表示はもーイランて!
VF-NETで本人だけがわかるだけってのでいいだろ!
表示するのは試合数か勝ち数と段位だけでいいって!
勝率表示が嫌でやめるへタレは多いと思うぞ。
勝率を気にして対戦がガンガン出来ないという事実もあるわけだし。
10年早いんだよ!と言われてはや10年…
未だ衰えぬレギュラー陣、そりゃ飽きるわ
本格的格ゲーみたいな見せ方してるくせに
使ってる技が同じ技になりがちで派手さもない
チクチク小技でつつき合ってる姿に幻滅
手足のボタンが少ないから技が少なすぎるんじゃないですかア?
>>43 そりゃ下手な証拠だ、上手い奴はいろんな技使ってくる
まあ今日明日で出来るもんでもないがな
>>44 さらに上手い奴はまたシンプルに戻る。
バーチャが衰退したかどうかは俺にはよくわからんが
やることは13年前と同じなのに、弄り倒されて原型とどめてないような気もするし
飽きてる人も多いんでないのかな。
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 14:09:19 ID:a3YeW1L9
バーチャは2で終わった
3tbは面白かったよ
2までは「下がり禁止」「下P連打禁止」とかの制約(厳密に禁止行為ではない)多かったけど
tb末期になって禁止とか一気に無くなってガチ上等になった
3前期と末期でまったくプレイヤーの対戦スタイルが変わっても
十分に遊べるゲームだったからね
半分クソゲーっぽく感じたけど、
細かい部分ではしっかりやってないと差が出たのもまた事実。
コマンド投げ抜けは1種類だから、相手の投げを読むのも重要だったし
投げそのものも、抜けられたら反撃で返し投げ確定とかあったのもよかった。
ダウン攻撃食らう時にG連打ヘッドスプリングで食らうとダメ少なくて済むとか
鬼回復とか、先行入力Gで1フレ消費して投げとか、
確定不確定、ロマンとかファジーとか、なんとなくとか、鷹嵐葵コンボとか
色んな要素が混じってて面白かった。
2は確定ゲーム順番ゲームだったよな
きちんとやった奴が勝ち=やることきちんとやってないと勝てなかったけど
やること少なかった
キャラ性能も開き過ぎてた
俺は重量級だったからラウやアキラはやる前から終わってたよ
人間レベルが同程度でも、圧倒的に負け
随分くやしい思いをしたもんさ
5?
しらん
連カキすまそ
>>30 バーチャって5で終了じゃなかったっけ?
3tbだかなんかのムックに
鈴Qがインタビューで「VFは5で完結」って言ってたような・・・
3tbは
>>47さんの言うように面白い部分も沢山あった。
ただアンジュレーションとやらが、それほど効果的でなかった。
ローキックカウンターで投げ確定、3の頃には店舗ごとにver違いなんてのもあった。
あとは3キャラを強制的に使用しないといけない、体力回復がリングアウトだと少ない等
問題点も多々あったと思うよ。
2に関してはアキラ&カゲはだいぶ上だったと思うけど
その他のキャラはそれぞれ得手不得手あって、当時としては充分と思える。
俺も重量級だったけど、パイやリオン使ってた人も言いたい事はあると思うよ。
4は…アキラのコボク→鉄山で呆れてやってないのでノーコメント。
>鈴Qがインタビューで「VFは5で完結」って言ってたような・・・
鈴Qは3だか3tbだったかでバーチャから外れて
以降タッチとかしてないから
今のスタッフが鈴Qが言った事関係無しに続けてもおかしく無いだろうけど
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/07(月) 05:05:28 ID:Q0WZMCcN
新キャラがVFらしからぬキャラなので微妙っすね、これなら鷹嵐復活させても良かったんじゃあないかな
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/07(月) 05:18:39 ID:03h+relx
まず ボタンガード無理だから
VF5誰もやってねえw
都心では一応盛り上がってるというか、対戦相手には困らないんだが
郊外だと閑古鳥なんてザラなんだよね。
そういう所って常連が住み着いてるから、中々入りづらいというかなんと言うか・・・ダメポ。
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/07(月) 07:58:06 ID:ywfJVXKO
とりあえず、フィーリングで戦えなくなったのが最大の要因かな。
覚えることが多すぎて、リーマンはもうついていけない。
覚えることの多さも問題ではあるけど
操作してて面白い、またやりたいと思えないんだよね
今までは新作が出る毎に新しい読み合いの概念が追加されて、やりこむ要素があったけど
今回はまったくそれが感じられないし4の豪華版でしか無いと思う。
絵は綺麗だけどそれだけじゃ、某糞RPG会社と同じじゃねーか
人を引き付ける為のやりこみ要素って重要、引き付ける物が有れば
2や3の時の1PLAY200円なんて馬鹿げた設定でもやる奴はいただろうな
4の発売当時のように盛り上がると期待してたんだが…
地元の当時のプレイヤーよ!カムバーック!!
わざわざ初心者専用台にまで乱入して初心者狩りする奴がいるからな。
練習なんかやってらんねーよw
田舎だけど完全に常連に占拠されてて入れる空気じゃないわ
>>59 可哀相だし辛いところだが
ゲーセン的にはそれですら金回りが良いだけマシなんだろう
こっちなんかずっと前から大々的に大仰なロケで散々煽りまくったくせに
正式稼動ちょっと前辺りからは超ガラガラで
今なんかまだそう経ってないのに下手な半年前の作品よりも人が付いてない
憶える事柄の煩雑さ
所謂常連、上級者と呼ばれる人達との温度差
頻繁に繰り返されるバージョンupにより、築いた土台を崩される可能性が高い
モーションによるのかシステム的なモノなのか、もっさりした動き
ここらへんが問題?
全部新キャラだったらもう少し盛り上がってただろうね。
5つーかFT2って感じだな
そりゃ固定しかやらんよ
俺的にはOT2て感じだ
麻雀みたいに初心者でも勝てるようにすればいいのでは。
避けとか空中コンボが不可能でサマーで4割減らせるキャラとか
完全に上級者や金もってる人向けになっちゃったね
もうついてけないや
個人的に嫌な部分は、
VF3まではフラットなポリゴンだったのに
4から急にツルツルテカテカになった事。
横転受身とか不自然なモーションが増えてリアルっぽさが無くなった事かな。
衰退した理由は
VFの醍醐味である読み合いができるようになるまで
覚える事があまりにも多すぎな一般人お断りの
VF廃人用ゲームになってしまった事だと思う。
VF5はVF4FTの次verって感じなので
新規は入る余地無し、現役には殆ど変わってないので飽きられてる。
これじゃ駄目でしょ。
3までは適当にボタン押してもある程度何とかなったからな。
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/25(金) 12:48:22 ID:QcEBhTr7
おいおい
インカム大丈夫かよ
赤字じゃねえの
>>1 いつになっても必殺技が出ないから。
このゲームだけだろ。1でもう飽きた
うつ伏せダウン?時の受身って変だよな、ガクガクしてる
>>65 やり込んだ奴だけが勝てるってところが良いんじゃん。少なくとも、俺はそう思って狩られながらも頑張ってきた。
テキトーやって勝ちたい奴は鉄拳をやった方が良いと思う
鉄拳もテキトーじゃ勝てないよ、稼動直後の2R制ならまぐれで勝てることもあったけど。
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/26(土) 20:04:16 ID:MDoWyyVk
バーチャ2システムにダウン回避と投げぬけ
あるだけのバージョンでないかな
バーチャ5とならべておいたら
こっちのほうが稼動よさそう
俺的にはステージだけ3にしてほしいが
76 :
3から鉄拳に乗りかえた人:2006/08/26(土) 20:27:31 ID:vwD+Jfm0
3以降の絵が生理的に受け付けない(センスが悪いと思う)。グラフィックデザイナーを
変えたら良いのではないか。鉄拳4のセンスはものすごく良いと思います。
鉄拳よりはソウルキャリバーの方がいいな・・・
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/27(日) 07:11:10 ID:J21z/KXv
ゲーセンで鉄拳5DRしてると、
PSP組からの新規参入者が最近乱入してくる、
もう鉄拳5稼働から二年前後経つのになあ、
うざくてたまらない、
デモ画面流れっぱなしのバーチャ5プレーヤーがうらやましいわ
とりあえず
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | 二ケタ連勝位してから乱入してくれって感じだ
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
鉄拳5DRは新規プレーヤー増えて困ってるよ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1156412411/l50
4はエボやFTと定期的にverうpされてたから
3tb→4のような「待たされたワクワク感」が少ないんじゃないの?
>>79 俺は3から5にトンだ復帰組と言われる層だ、4もチラ見ぐらいはしてたけどな。
5の感想は「待たされたワクワク感」よりは「これだけ時間経ってコレかよ」とオモタ
一目見てすげえー!と思ったけどモーションかっこわるいし
中身変わってなくて(´・ω・`)ショボンして帰ったな。
3tb以来にプレイしたが、ウルフで入って初段の負け越してるパイに3連敗して、
こりゃやる価値ないと退散した。
83 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/29(火) 13:28:35 ID:R33CRSP4
初めてやったけど300円使ってやめた。
その後デイトナUSAやって帰った
↑はいはいって感じだな
あれだけ大ヒットした4をスルーするとは
ただのひねくれものとしか思えん
1…ポリゴンが面白くて注目される。けどインカム的には失敗
2…技術、システム進化で超ヒット。スト2以来の格ゲーブーム
3…色々新要素を取り入れたがユーザーに受け入れられず。動きがもっさりで人離れ
4…3の失敗を糧に2を軸に進化。カード対応も成功。3で離れた人をやや戻す
5…4と余り変わらず。進化の袋小路にはまりEVO→FTよりさらに人が減る
6…鈴木氏の復帰によりシステムを0から再構築。
空中コンボの廃止やオンライン対戦等も成功。2以来のヒットを飛ばす
な〜んてな
>>85 アキラのコボク>鉄山の減りを見て4をスルーした俺がdできますた
はっきり言って10年前なら売れてたよ。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 07:10:55 ID:3xgRRHNy
「初心者お断り」な上に古参からも「はいはい新作新作」な扱いだからなぁ
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/01(金) 10:29:31 ID:4Y7Uwayy
アイテムの売り方がひどい
古参も離れて逝くわそりゃ
そんなユーザー層が目当てなのか全く見えてこないところが凄いなw
3D技術の安売り、かね。
やべーな。鉄拳6も同じ目に遭いそうコレ。
毎作大々的にシステム変える鉄拳なのに今回はキャラあんま変わらんらしいし。
はいはい、新作新作って扱いだったらどうしよう…。
つかVF5の過疎っぷりを見て、バンナムは
「6リリース、もうちょっと遅らせてもまだまだ5で稼げるんじゃね?」
って思ったろうな。
1の頃って鉄山とかサマーとか2Dモノに比べて簡単なコマンドでも、タイミングしだいで物凄いカウンターダメージとか、
体力で負けてても相手を押し出してリングアウトとか、読み勝って決めたスプラッシュで6割とか、
そーゆーお手軽だけど、爽快感や達成感のあるゲームだったわけじゃん。
2でゲームとして詰めて、キャラクターの差をそれなりに埋めたりして。
3の投げをP+Gで統一したところまでは進化を認めてる。
ただ、空中コンボゲーに進んだのは誤った方向だと思う。
一発の重みがなくなって爽快感が薄れたし、追い詰められて一か八かの逆転の目も消えたし、
コンボのレシピとか覚えないといけないことが増えたし。
不自然なバウンドとか、重力とかがきれいなグラフィックとあいまって違和感がありまくりだし。
逆に鉄拳並みに突き抜けてたらよかったんだろうけど、下手にリアル志向なところを残してるから違和感が拭えない。
プレイヤーは知識を競うよりかは、読み合いとか爽快感を味わいたいのに、敷居の高さがプレイヤーを遠ざけてると思う。
別に4で通った道は間違いじゃないだろ
実際3→4で顧客がかなり回復してる。家庭用もアーケードのインカムも
問題はそこからこまめなバージョンアップを繰り返して進化の袋小路に入って
それをナンバリングで5と銘打ったにも関わらず続けてる事
そりゃFT2と言われるよ
浮かせてコンボゲーになったのは片桐の罪。
2も結構コンボゲーだったと思うけど
ラウの生蹴りカウンターからの一発昇天コンボとか知ってる?
>>95 バーチャ他3D物は守備範囲外だけど
2D格ゲーでも チェーン・オリコン・エリアルとかの 複雑なコンボの比重が増したあたりから
ジャンキー層ばかりで回るようになって 一般層が入ってこなくなったんだよね
タコ殴りの爽快感は頭ごなしに否定しないけど 乱入対戦がデフォという現実があるから
小手先の器用さと丸暗記を強要するようになると どんどんプレイヤー層は狭まっていく
かと言って タコ殴りは原則避けて 一点読みと一撃の重みを重視した
サムスピやキャリバーは主流になる事はなかったし 色々難しいやね
サムスピとキャリバーは武器アクションだからやる気おきねー
サムスピは好きだが、キャリバーは・・・・・。
何であれアーケードで出しちゃったの?って感じ。
武器アクションの何が悪いってんだコンチクショー。
懐かしいなぁ
ミドルキックとセンシッポとダウン攻撃でなんとかなった時代が
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/09(土) 03:38:54 ID:qXcuHZab
とりあえず
強いキャラにさらに強い技を入れるのやめてくんねーかな
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/09(土) 05:59:12 ID:/WfFQMhK
俺鉄拳よりVF派だったんだが、最近xbox360のDOA4に
はまりだしたら、DOA派になっちまった。
DOAはホールドとか決まると面白いし、リングアウトとか基本的に
無いし、戦いの爽快感がバーチャより遥かに上だよ。
慣れるまでが結構かかるけどな。
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/09(土) 07:37:56 ID:eFu7rpCt
>>107 同意。
俺も最近箱を借りて、3と2のアルティメットをやったが、2の時点で極まってるね、あのゲーム。てか3からは2のver.UPみたいなものだが(笑)
今はそこまで思わないけど、2の発売当時って盛り上がらなかったの?
戦闘中ステージ間移動するわ、吹き飛ばし+壁激突とか、バーチャ3の少し後に出たゲームとしては、かなり画期的だと思うんだが…。絵もキレイだしな。
DOAやってからバーチャやってみたが、爽快感がない…orz
演出より読み合いうんぬんかも知れんが、DOAもそこそこ読み合いはあるし、アーケードで並んでたら多分バーチャより先にプレイする気にさせてくれる。
バーチャはバーチャなりの良さがあるんだろうけどさ。
どっちもそこそこやった奴の意見でした。まぁどっちのゲームも下手なんだけどね
2はPS2版で散々やったけどACでは殆ど見かけないor置いてあっても誰もやってなかったな。
デンジャーゾーンは派手でいいけどステージ移動演出は段々ウザくなる。
DBZシリーズでも似たような演出あるし究極技の演出も長いけど家庭用かつキャラゲーってことで
割り切れる部分もあるがACでそれをやるとウザいだけかな。
xbox借りてやったとかって、CPU戦をやったってことか?
CPU戦でどっちが面白いかとかはほとんど意味ないんだよね
VF.NET5では、何故敗北数の非表示が出来なくなったのだろうか?
こんな事をしたら、少なくても初心者は退くだろう…。
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/09(土) 12:28:19 ID:JlzGOLwT
ゲーセンで鉄拳5DRしてると、
PSP組からの新規参入者が最近乱入してくる、
もう鉄拳5稼働から二年前後経つのになあ、
うざくてたまらない、
デモ画面流れっぱなしのバーチャ5プレーヤーがうらやましいわ
とりあえず
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| | 二ケタ連勝位してから乱入してくれって感じだ
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
鉄拳5DRは新規プレーヤー増えて困ってるよ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1156412411/l50
アーケードのDOAはシステム自体はよくできてたよ。
3D格闘でバーチャと鉄建以外売れないって空気の中、
ぼちぼちと稼動していたはず。
当時のゲーム雑誌なんかでも高評価だったような気がする。
バランス調整甘かったり、見た目的な問題も確かにあったがw
このゲームでイイのは上級者のラッシュに初心者が手も足も出ないって
ことがないこと。
廃でない一般プレイヤにしてみれば知識や技術偏重の今のバーチャより
よっぽど読みあいを楽しめる。
>>108 うちのホームは結構人気あったなDOA2
…タッグが好きな俺には対戦相手が居なかったが
みんなシングルやってチクショータッグ投げカッコエエやん!
>>110 > CPU戦でどっちが面白いかとかはほとんど意味ないんだよね
対戦が面白いのはすごく良いことだけど、その対戦相手が来るまでやるのはCPU戦。
しかし現状、ヒットしてるゲームは全部対戦が面白いゲームと言って差し支えないだろう。
バーチャ5のCPU戦がめちゃ楽しくなったとしても大ヒットには繋がらんよ。
DOA2だってそうだったんでしょ。
117 :
108:2006/09/09(土) 15:43:52 ID:eFu7rpCt
>>110 そうなんだよ、対戦はしてない。でもJJみたいな1時間400円で遊び放題な場所で友達とやったんだけど、どっちも下手だから、とりあぇず打撃(くらう)→クリティカル→ホールドされる(する)ばかり狙ってる(笑)
コスチューム出す楽しさもあるし(まぁ作業になりやすいが)、結構好きなんだがなぁ。
バーチャもカードが嫌いとか勝率非表示したい人用に、コスチューム増やしまくるとかしたらだめですか(笑)
そういう問題でもないか。いつも同じカスタマイズでプレイしてる人がたまにいるので、こう言いたくなった。
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/09(土) 15:52:10 ID:/PXsZHTX
本当に終わりのない世界ですよね
強くなればもっと強くなりたい
ここまででいい…とか これでもう終わりとか…そんなラインがひけない
果てしのないドロ沼 永遠に出口の見えないトンネル
ゲームにハマッてVFにハマッて やってよかった…という奴は一人もいない
最後にはみんなボロボロになっておりてゆく
そうゆうのはゴメンだと ずっと思ってましたヨ
でも…本当にヤッてきた者にしか──わからないものが 必ずある
その時いっしょに プレイした者だけが───見るコトができた 世界がある
もう二度と 見るコトはないだろう
モニターの中で輝く お前のその姿
DOA4が凄すぎた。
ハイビジョンテレビでの画像の美しさに、手軽にできるLive対戦。
>>116 > バーチャ5のCPU戦がめちゃ楽しくなったとしても大ヒットには繋がらんよ。
初心者が練習するのはCPU相手。これがつまらないと練習する気にもならんでしょ?
鉄拳5とかDOA2はコンボの練習できるけど、バーチャ5のCPU戦はマジでやることない。
やってても初心者なんて眼中にないって感じがひしひしと伝わってくる。
せめてトレーニングモードつけるとかなんかあったろこれ。
他の格ゲーは人が居ないのを確認して練習してる初心者とかいるもんじゃん?
でもバーチャ人が集まる6〜7時前に行っても誰もやってない。
で、いつもの時間に常連が沸いて…って感じでさ。
他のゲーセンは新規が頑張ったりしてるのか?
頑張ってるなら色々な基礎とか教えに行きたいぐらいだ(´・ω・`)
あと大ヒットにつなげる必要ないだろ
バーチャやらんけど最近見ててダメだと思うこと
初心者がキャラを使うと有段者が同キャラで乱入して瞬殺
腕の差は見え見えなのにハイエナのように新人を潰す
そんなに目先のたかが数回の圧勝が欲しいのかと
122 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/10(日) 04:11:44 ID:Skhza/TM
今日からデビューしました
DOA4で。VFはもうやらんかも
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/11(月) 20:08:37 ID:M29V3joV
なんとかPS2で出せんもんか
sage忘れてた…
つーか勝率表示はもーイランて!
VF-NETで本人だけがわかるってのでいいだろ!
表示するのは総試合数か勝ち数と段位だけでいいって!
勝率表示が嫌でやめるへタレは多いと思うぞ。
勝率を気にして対戦がガンガン出来ないという事実もあるわけだし。
勝率を気にして勝てそうなのばかり刈るクズもたくさんいるし。
なんで強制的に表示しなきゃイカンのよ?
セガしね
カード買わないという手もある
俺は買ってない
カード無しで乱入したら台バンされたから
ギリギリ勝てそうなレベルだったけど
怖いからわざと負けて帰った。
130 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/19(火) 04:17:41 ID:4pueQzxY
131 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/19(火) 20:43:56 ID:sJl2HW9Z
>>126 勝率は自作や狩りで上げられるからたいした問題じゃないでしょ
VFTVの自作風景放送は笑える。
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/21(木) 20:28:56 ID:sKiD33op
どうやって服とか買えるんですか??
基本的な問題は出荷が遅すぎた事
あんだけ遅れたら前の常連が鉄拳なり別ゲーに流れて当然・・・
しかもあまり変化がみられず新ワザがちょいと追加されワザの性質が変わった程度
今まで大事に使ってきたカードがゴミ・・・
常連が離れて当然だろ?
最近の瀬蛾の横暴がヒドイ
こんなん言ってしまったら、結果論と非難されそうなんだが
正直セガがさ、今のゲーセンの流れで格ゲー出すと思わんかったよ。
せっかく三国志大戦ヒットしたのに、いい加減格ゲーに見切りつけりゃよかったのに。
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/24(日) 07:13:24 ID:io65CDjv
>>137惰性だよ。それより俺は一部の既存プレイヤーが駄目だと思う。
うちの地元の奴も地元ルールを勝手に作り、従わない人には即台パン裏廻りだし、
有名プレイヤーも破壊と暴力を繰り返すから、自分は怖くて新規デビュー出来なかったよ。
これでは、寂れて当たり前だよ。
未だにローカルルールが身内以外に通用すると思ってるヤツがいるのか…
>>138 ちょwwwそれどこの国だよw
それとも日本も格差社会化が進んで、一部でスラム化してるのか・・・?
とマジで心配になったりする。
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/26(火) 10:43:14 ID:nTp2BZdx
リアル背面取りw
>>140俺がFT時確認コンボは、相手の大ダウン攻撃〜強台パン〜叫びながら裏回り〜相手の椅子下痢〜
『ダウン攻撃してんじゃねー。起き上がりの攻防云々〜』というのを見ました。
まさにスラム街そのものw
>>140 いや、それネタじゃないよ
本気で日本全体のレベルが低下してると不安になるし、普通に怖い
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/28(木) 19:59:22 ID:AUMeMltO
事実低下してるって
まぁリアルファイト発生率は格ゲーブーム華やかなりし頃のほうが酷かった
でも最近は喧嘩売ってくるヤンキーというより病的なアホが目立つな
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 10:18:03 ID:rdkgfQG4
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 10:35:30 ID:nTWftiVI
新規が増えてないからなあ。
まあ、格ゲー人口もこれ以上増えないんじゃね?
プライドとかのせいでリアルファイトを目にする機会が増えたからバーチャにリアリティ求める必要もなくなったし。
後はインストが不親切過ぎるかな、ゆとり教育とかマニュアル世代にはあれじゃ厳しいはず。
バーチャは鉄拳に勝てないよ
これが現実ってもんだ
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 10:50:19 ID:nTWftiVI
3のメインプログラマーのせい
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 13:56:10 ID:6IRb/XvI
>>150 3のシステムは悪くなかったと思うんだよな・・・うん。
アンジュとか、趣向を凝らしたステージとか避けボタンとか。
避けをしゃがみダッシュでキャンセルして側面取りとかも良かったし
投げ抜けでコマンド投げも抜けられるようになって読み合いが楽しくなった
あのもっさり感さえなければ・・・
152 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/30(土) 15:06:45 ID:5X1acxaq
スタッフのやる気&アイデア不足だろ。
バイオとかFFは最新作で新しいものを提示したのに、バーチャ5にはそれが全くない。
数年ぶりの新作なのに、どうしてこんなに変わり映えがしないのか。
>>バイオ4
俺はつまらなかったけどな
ゾンビだか人間だかわからん敵共にキックかましたり、
ウェスカーは化物化したから解るが
レオンもエージェントだからという理由だけで
人間離れした強さだったりもうアホかと。
バーチャが現実の格闘技界みたいにリアルである必要はないが
格闘映画みたいなトンデモな動きで格闘ごっこができる程度にはリアル風味であって欲しかった
最近のは妙に対戦ツールとしてのあり方を意識しすぎて、わかりやすい技の出の遅さや硬直がありすぎ
マウントからのパンチとかもっさりしすぎてマヌケにしか見えない
いくらセガでも、ゲームシステムも課金システムも時代遅れなのは分かってると思うんだけど、
今回ほとんど変えてこなかったね。
最早VFは、戦略商品じゃなくてただのファンサービスや実験作な扱いなのかな。
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/01(日) 01:35:34 ID:QrfJ8ERW
たぶん「戦略商品にしたかったけど失敗した」ってのが本音だと思う。
「鉄拳と並ぶ格闘ゲームの2大タイトル」のネームバリューはあるんだから
わざわざ自分から捨てる必要はないでしょ。
今までより優れたところをヴィジュアルだけしか作れなかっただけ。
開発側が、予算とかあれこれあるのかもしれないけど、
ゲームクリエイター・開発者だったのがサラリーマン化しちゃったんだろうね。
「ゲームを作ってお金を貰う人」ではなく
「お金を貰ってゲームを作る人」に。
他所に似たようなものだされまくったのもあって
もうバーチャだけの専売特許だったウリがなくなってしまった
残ったのは代々受け継がれてきたダサさだけ
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/07(土) 08:00:32 ID:xp9h+bJ4
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
ゲームなら、ゲームらしく、リアルならリアルらしく。
半端なんだよ・・・
162 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/10/07(土) 10:28:09 ID:WoaKChrc
ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^!
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l.
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/13(金) 09:17:05 ID:Dfw7mLsq
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3tbの煮詰まりすぎた過渡期が好きだったな。
もう決まりきった面子で、システムも骨までしゃぶりつくされた感があって
(それでもちび太はびっくりするようなことをときどきやってたけど)
でもだからこそ読み合いが純粋に楽しめた。
4が出ても、「また1から覚えないといけないの?」って感じでシステムを
読み解く意欲が湧かなくなっちゃったな。
3のバランスで満足してたし、4にそれほど魅力を感じなかったし。
ああ、今はまさに3tb後期みたいな感じだな。
少数のやり込み組が、特定の盛り上がりスポットでのみ盛り上がっている状態。
4の末期にしろ今にしろ「プレイしてるのは少数のやり込み派」てのは変わらんけど
対戦の極まり具合は3tbのときがダントツだった気がする。
ここまでキャラも増えて覚えることも増えすぎたらあれぐらい極まった対戦てのはもう無いんじゃないかな。
あったとしてもこのまま新作出さずにあと10年後とか
3tbは何気にバランスよかったんだよな。
メンツが固定化しててカードなんかなくても戦い方でプレイヤーがわかるし。
4以降は読み合いが見れる時間よりコンボがバンバン繋がってるのを見てる時間の方が長いからウンザリ
3までの倒れたとき、何がまずいか考えて対策を練る時間がなくなっちゃったのが残念。
読み負けるあっという間に終わる。
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/18(水) 00:24:33 ID:Rll3lSh+
3tbは事故も多いんだけど、チームバトルに向いてたのかアテナ杯もメチャクチャ盛り上がってたな。
事故が多いから守りの面で人の差が大きいし、攻撃の組み立ても難しいというか。
ヒジテツの攻撃はキツかったしセガールの根性ガードもらしくてよかった。
4からなんかデジタルなゲームになっちゃった気がする。
製作者があらかじめ用意した「強くなるルート」をたどってる感じなんだよなぁ
対戦ツールとしての設計思想が見えすぎるというか、予定調和的すぎるというか
3はガード抜けとかエスケープガード抜け、遅抜けとかないとクオゲーだけど、製作者は明らかに
意図してなかったからな。
もっともバランスをとろうと思ったらどうしても製作者の想定の範囲での戦いになるのは当然なんだけどな。
製作者の手のひらの上で「遊ばされてる」感覚を隠したり誤魔化したりして
自分の意志と工夫で「遊んでる」という錯覚をプレイヤーに感じさせるようなバランスが理想的なんだが
技の弱体化路線とか、製作者のやらせたい方向性が見え過ぎちゃってる気がする
test
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/28(土) 15:21:36 ID:5gpmEmrX
>>176 しかしブレイズなんて酷いけどな
あんな調整するならジャッキー系キャラにしてやればいいのに
ルチャっぽい技が軒並み弱体で肘、P系強化ってブレイズじゃなくてもいいだろうにw
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180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/31(火) 20:55:53 ID:e6JEJEhe
どうする?
いやどうするって…
バーチャの衰退は鷹嵐とその削除で推測できた。
バーチャ開発陣もだが、一部格闘技ファンはやたら相撲を毛嫌いする。
そういう連中は大抵、相撲=組んで力押し、という偏見があり、
小兵力士の勝利が八百長にしか見えないらしい。
しかし現実の相撲は違う。立ち会いの一瞬で勝負の七割が決まり、
そこで繰り出されるブチカマシは他の如何なる種類の打撃よりも
開放されるエネルギーが大きい。それを力士は互いの頭で受け止める。
こと衝突に対する防御力について、力士以上に頑丈な人類はいない。
また、組んでからの攻防もまたかなり戦略的な駆け引きを見せる。
小兵力士の勝利にあって、組んだ状態での”かいな”の使いこなしを
見ることは比較的容易い。あの駆け引きを分からないうちはまだ目が甘い。
然るに、バーチャ開発陣は力士の特性を全く消化できていなかった。
カプコンがE.本田で見せた力士像は、ゲーム的だが正しい理解だった。
とりあえず、バーチャ開発陣はデーモン小暮閣下に五時間説教を受けろ。
むしろバーチャ自体、格闘技ファンの嗜好からも外れてきてるような
○○最強説を唱えたくなるような魅力が減退して、申し訳程度のリアル格闘要素が増えてる
プロレスでもノアとかアメプロ系が増えて、中国拳法もガチ強なイメージよりも映画チックなムーブに偏ってる
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/01(水) 17:40:24 ID:CSidrOiZ
>>183 わかる。
個人的にはバキの地下格闘技トーナメントみたいな感じにして欲しかったり。
バーチャ史上でリアルに最も近いのが3の鷹嵐なのは運命の皮肉なのか
186 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 00:29:25 ID:Ii+PB9Fz
そういう事言い始めるとガリガリな身体した軽量級はリアルかという話になって泥沼化するぞ
>>182 削除の理由がシステムに合わないって理由だもんな…。
3で普通に使えてるのに何だかなぁ…って思ったよ。
だよなぁ。普通にジャンプしたって投げられたって良いのにね。
体格的な物なら初めからあんな巨体にしなくても鉄拳の巌竜くらいにしてれば良いんだし。
190 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/02(木) 13:24:13 ID:XX2M9xBa
>>188 多分4の独自要素であるDM発生時の動きが不自然すぎるのを解決できなかったんだろう。
退廃
3までは楽しんで遊んでた。もっとも、3はウチの近所じゃ人がいなかったけど、
そんなときは一人称とかで遊んでた。
4もちょっとやったけど、コマンドが変わってたり、グラフィックも軽く感じて、
それとアイテム?とかカード?とか、よく分からなくて、もういいや、と思ってしまった。
>>182 そしてその妄想は曙によって無残に打ち砕かれたわけだ。
力士は弱い、と。
194 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/21(火) 10:02:14 ID:05asG5S2
曙はプロレスでは活躍してるよな
もうバーチャに初心者とか興味ない人を呼び込む役割を求めるのは無理だろ
今やってる人はやってない人が興味を持つような大味でも大胆なシステムとか求めてないし
例えばスマブラみたいなバーチャ6がでてきたら終わった、、バーチャ終わったってなるし
セガが別の3D格ゲーを作る方が効果あると思う
曙は地方での集客力はまだまだあるからプロレスでは一応安泰だろうな
しかしリアル格闘技での強弱を云々しだすと中国拳法はもっとヤバいぞ
久々西行って思ったけど人はまあいるんだが案外みんなやってねえのなw
よく見りゃ半分はデモ画面
CPU戦だけやって待ってる人も多かったし
この前池袋行ったときもそんな状況だったしそろそろ本格的にやばいのか?
正直なあ……………池袋で対戦相手がいないゲームってもう駄目、と言い切れるよな……………。
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/26(日) 16:05:33 ID:CbdaOVOH
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~~'('---ニー,,,_ノ ~' ) ,l .|:::| ~''''''-.=| .| ./
ん?日曜にやってたアニメか?
3の末期が一番面白かった。
どのキャラでもどんな人でも勝つチャンスがありつつ、やっぱり人性能の高いやりこんだ人が強い。
この微妙なバランス。
どういう読みあいをしているのか見ててもわかりやすかった。
4から複雑になって覚えるのが大変すぎ。
そもそも4がなぜあんな売れたのか謎
マニアしか勝てないゲームなんてイラネ
>>204 そんな事言ったらパワーストーンでもやってろという話になるぞ。
>>205 せめてスパイクアウトに
うちの近所で現役なんだよなー
このスレは何故衰退してしまったんだろうか・・・
バーチャが衰退どころか終わってしまったから
初心者が入りにくいんだよね。
格ゲー全般がそうだけど。
まあその話を進めていくと格ゲーだけの話じゃ済まなくなるけどな
先行してる人間のレベルに合わせて作ってるゲームが殆どだし