F式ってFD貼られると2K届かなくなるから下段の選択肢なくならないか?
青リロではHSの出始めをFDでキャンセル出来たので、
4HSずらしSで、投げ間合内なら投げ、間合外ならFDという投げ仕込みFDが出来た。
スラッシュではHSの出始めをFDでキャンセル出来ないので、
6+HS+S(投げ間合内なら投げ、外ならS)>4(Sの出始めをFDキャンセル)
という面倒なコマンドになった。
ちなみに両作ともブリジットは上記のやり方で投げ仕込みFDは出来ない。
先を越されたがせっかく書いたので書き込んだ。反省はしていない。
書き込みを押してから気づいた…。あ、レバー逆じゃん、と。
ちなみに6+S+HS>すぐに4+ボタン二つ
で投げ仕込みFDになる。
ただ猶予が短いので咄嗟に出すのは難しい。
実践じゃ(自分は)まず使えない。
>>951 さらに理解した。ありがとう。
投げ間合い外の場合は同時押しした場合、小さい攻撃から優先されて
相手が投げ間合いに居る場合は打撃よりも投げが優先されて
レバーが6でなく4に入ってると投げ間合いに居てもさらにFDが優先されてしまう…と。
957 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/26(月) 21:09:20 ID:ApSsyIXm
ポチョムキンの当て投げ強い。
何か対策は……
当方ポチョ使いです。
ポチョバス読んでガイガンダーからフルコン♪
まあ当て身ポチョバスは読んでくださいとしか・・・
通常投げなら当て打撃FDで距離はなすのが有効
960 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/26(月) 21:23:50 ID:qG2+M2H0
とんでもなく既出だと思いますがファジーガード、ファジージャンプ、
詐欺飛び、詐欺重ねを教えてください・・・・
最近聖ソルが別人のようだ…
本スレで暴れてたのと同一か?
柱に頭ぶつけて別人格に転生したんだろうか
次スレ立ててくるねー
>>960 ・ファジーガード
基本的に下段と中段は発生差があるので発生が早い攻撃>遅い攻撃
とガード方向を切り替えることで両方ガードしてしまおうというテクニック。
・ファジージャンプ
さらにその後ジャンプすることで投げも防ごうというry
・詐欺飛び
ジャンプして攻撃…と見せかけて着地してそのまま投げ。
・詐欺重ね
攻撃の持続をうまく重ねることによって相手が無敵リバサ技を出すとガードになり、
何もしないとそのまま攻撃が重なるテクニック。
カイの6HSとか代表的。
詐欺飛びって詐欺重ねをジャンプ攻撃でやる事じゃなかったっけ?
リバサ無敵技されるとガードできて何もされないとジャンプ攻撃を当てて固めに移行できるあれだと思うんだけど。
ごめん、詐欺飛び間違えた。それはスカシ投げ。
詐欺重ねと似た感じ。
ジャンプ攻撃の持続を重ねることで相手が無敵リバry
ってテクニック。
JC可能な技の持続中に着地すると着地硬直が無くなってそれを利用すると聞いた記憶がある
このゲームの空中通常技は特別な技以外では着地硬直はなかった気がする
大体のキャラの空中Dについてるくらいだったかな
だから別にJCできない技でも大丈夫なことがほとんど
>>942 遠距離の差し合いでは2HSや遠Sなど隙のでかい牽制は
なるべく少なめで。唐突な千里・百歩・龍神に気を付けつつも
物を投げるのが基本。良いのが出来たらHJじりじり突っ込む。
相手のダッシュを止めるのは2HS・2D・ドリル・2S。
低空ダッシュを止めるのはKor6P。
レレレは相手がホチフで対処してくる奴なら使わないように。
しない相手ならどんどん使って良い
ネタじゃなくて 本当に2P側でダッシュがやりにくいです
66なら4本の指でレバーを倒せますが、逆なら親指一本で
44とやらなければならず辛いです。コツをお願いします
おかげで2P側のステジャックの精度が全く上がらないorz
アクセルを使っているのですがジャムに中に入られるとどうしようもありません
壁際に追い詰められてしまうと技の早さで全てこちらの攻撃を潰されてしまいます……
弁天刈りSを入れてみてもガードされることも多く、
天放石や蜂巣箱はタイミングが合わなかったりするせいなのかほとんど潰されてしまいます
コマンドに慣れていないのでピッタリのタイミングで入れたい技を出せないのも理由として有るみたいなのですが……
近付かせない用に牽制しているつもりなのですが相手は友人で最近は行動を読まれているようで
効果的な一撃を入れられずに接近されてしまいます
どなたかアクセル使いの先輩の方よろしければ御教授お願い致します。
あと、投げを上手く入れられ無いのですがコツの様なものがあれば教えてくださいです。
973 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/26(月) 23:21:00 ID:mIRPvAJS
ザパ使ってます
友達の腐り野郎に勝てね('A`)
飛び込みはレンセンとかPで止められPくぐって攻撃当たる!と思ったら当て身
起き攻めもリバサ弁天でバリバリ苅られる
ザパはアクセルにどうやって近付けば良い?
>>973 リバサ弁天は普通に下段攻撃重ねてたらこっちが勝つはず
攻撃がちゃんと重なってないと思われる
>>971 ダッシュやりにくいなんていうレベルでよくステジャック出来たな(皮肉じゃなくて
コツはとにかく力を入れて「ガガッ」っていう感じで素早く入力すること。繰り返し練習してれば出来るようになるだろ、絶対
カカッとダッシュ
バカと貧弱は何をしてもダメ
凄い初心者質問ですけど、ガードポイントってなんですか?
闇慈の攻撃の一部にある、攻撃しながらガードも取れる性質こと。そういった攻撃でガードするのを、ガードポイントを取るとか言ったりする。
日本語下手でごめんなさい
というわけで誰か闇慈のエリアルを教えてください。
今はJ仕込みHJ(P>K>S)>JC>JS>JD>針としてるのですが安定しないので。
J仕込み→HJ→SPS→JP仕込み→S→(D)→弐式
>>982 ありがとう、JP仕込みってなんでしょう
JCするときPも一緒に押すこと
これやるとHJの慣性が残るので、まあなんだ調子がいい
なるほどなるほど
>>973 ザッパは空中攻撃の性能が良くない為、飛び込みは極力しない方向で。
飛んだら負けだ!!と思う気持ちを忘れずに。
「こんにちは三匹のムカデ」を無理に当てようとはせず、遠目から出して憑依する事から始めましょう。
其処からの選択肢と、近付いた際の対処方を。
犬…
離れた状態からなので、←D後Dや↑Dから、相打ち上等で相手の牽制を狩ります。
もし「犬攻撃」が潰されたり相打ちしていれば、強引にダッシュして懐に潜り込みましょう。
カウンターヒットした場合は慌てず犬とザッパを同時に動かし、少しずつ接近します。
少しでも近付けたら、ザッパの中下段や投げ、犬の↓Dガード不能攻撃等を駆使して圧倒します。
「ザッパのダッシュJS」+「犬のDor→D」での接近しやすい同時移動や、「ザッパの2K」+「犬の←D後D」のガード不能連携、
「ザッパの2P→2K(※)→近S→6P→6HS」+「犬の↓D(ザッパの※の部分で同時押し)」等のトリッキーなダウンコンボを狙いましょう。
剣…
こちらも遠目から牽制を振っていきます。HSやJHS、「近付くと逝きます」がお勧め。
おもむろにダッシュし、「落ちといてください」を打つと、何気に相打ち以上が期待出来ます(ぶっぱなし)
至近距離では、相手に投げを意識させると効果的にダメージを与えられます。
ダウンを奪った際に無理に攻めようとせず、バックダッシュやFDを使い相手のリバーサルを防ぎましょう。
何回も潰せば相手はガードをしてくる筈です。そこを投げてしまいます。
ジャンプで逃げるようなら「落ちといてください」や2HS後のHJ→JS→JHSで追撃を決めるのが効果的です。
ガツガツ攻めると見せかけて守る所はしっかりガード。霊魂を少しずつ増やせます。
三つ子…
一番立ち回りやすい幽霊です。遠目からチクチクと「そのまま帰ってこないでください」を撃ちます。
一つの軌道で牽制し続けたり、同じ間隔で撃っていると落とされやすいです。不定期な撃ち出しを心掛けて下さい。
3匹居る状態ならD撃ち出しも選択肢に。攻撃判定が一気に広がるので、アクセル側は牽制し辛いです。
近付いた際の攻撃も、剣と同じような間隔で。当て身を見透かした投げを上手く使用して崩して下さい。
起き上がりに少し遠目からの6HSも効果的です。ガードされても問題無く、中段技なので結構喰らってくれます。
画面端に追い込んだら、固めからの中下段で勝負を決めて下さい。
ラオウ…
「ダークネスアンセム→追加攻撃」を盾に、接近したい所ですが、鎖閃撃で一方的に潰されます。
「追加攻撃」を出さずに、鎖閃撃を誘い、一気に近付きます。強引に空中ダッシュも手です。
そこから投げと打撃の二択を行い、画面端まで連れて行きます。そうなれば勝ちも同然。
中段の、D→ラストエドガイ→ラストエドガイRC→ラストエドガイ→ラストエドガイ。
下段の、2k→近S→ラストエドガイRC→(6HS→ダークネスアンセム×n)。
投げの、ラストエドガイRC→(6HS→ダークネスアンセム×n)。
これらを使い、破滅的ダメージを与えましょう。
>>953 そこは読み合い
過失、焼却とかアバは中段多いんだから文句言わない
988 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/27(火) 06:55:48 ID:yVd8CMeb
>>986 凄いアドバイスありがとう!
想像しただけでおっきした
989 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/27(火) 07:53:53 ID:DrBfxYXK
ポチョのメガフィスト青キャンのメリットと使い所を教えて下さい。
起き攻めでメガフィスト前方青着地ポテバスとか
後方で逃げたり
亀レスですが
>>917 半年後+サークルというと冬コミしか思いつかない私マーメイ
コミケのあとのゲーセンは魔窟なので気をつけて。
使うキャラはソルをおすすめします。
カイでもいいのですがソルのほうが
・昇竜の性能がいい
・1発の威力が高い
など実力差を埋めやすい要素をもっていますので。
カイvs.カイだとほとんど純粋な実力差ですが
ソルvs.ソルだと事故死の可能性も十分にありえます。
992 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/27(火) 09:02:43 ID:9uSgdsxf
メガフィとJDと肉バスだけの厨に負けた時ある('A`)
青キャンと当身投げを駆使してバスター狙ってくるポチョからは恐怖しか感じない
>>984 微妙に遅いけど、JP仕込みとは言わないと思うんだ。
慣性残し、慣性仕込みかと。
後埋め。
ちょ、次スレドコー?
996 :
942:2006/06/27(火) 12:37:09 ID:wxC8HzaY
>>970 レスありがとうございます
基本はもの投げでしたか
それはやっぱり動きが速いキャラ相手には共通していえることでしょうか?
ヽ(^ω^)ノ
ノ ノ
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