1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
俺はあのゲームが好きなんだ!頼む、みんな俺と一緒に考えてくれ!
クソゲーだからだ
クソゲーだからだ
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 02:04:02 ID:/4+c0/OJ
クソっぽいからだ
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 02:04:48 ID:FG34nW+B
真面目な話をすると不人気キャラが多いのとバランスがかなり悪いから。まあ本気になったMr.カラテはかなり好きだ。
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 02:07:14 ID:AxyS89Wj
カプコンキャラの使い勝手が悪すぎる。
カプコンキャラがいるだけのKOFだから
音楽が聞いてると凹んでくる
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 02:17:42 ID:+yOViOWS
ステージはなんとなく好きなんだが(駅と中ボス)
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 02:19:32 ID:YUo6HJio
エミュでタダゲーできるんだから
贅沢いうなよ。
どんな重い一撃も、逆転のコンボもあの打撃音で爽快感がパーだから
あのふ菓子で殴ってるような音か
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 02:38:13 ID:L35BGACf
ちっともお祭り的な要素が見られないキャラ選、ステージ、BGM。
リュウ、ケン、豪鬼、ガイル、ダルシム、春麗、タバサ、デミトリ、ロックマンゼロ
この辺は全然いける
いっそのことザンギと本田とブランカとスパUの四人を追加して、
SNKキャラは京と庵だけだったらウケたかも試練。
岩男とタバサとヒューゴと有馬もいらん。
斜め下でタメ技をタメる事が出来ないから
ネオコロじゃなくてこれの続編を作って欲しかったなぁ。
7
見たカンジはまんまKOFだが、KOFとはちょっと違う
で、それも不人気の原因の一つだと考えている
カプファンもカプキャラの使い勝手の悪さに怒ったとは思うが、KOFファンも小Jと緊急回避ないから糞みたいに思ったヤツ結構いたんじゃないか?
リュウの昇竜拳が全然でない糞仕様だから
京が古いのに闇払いタイプではなかったり、
キャラ選はおかしいよね(一部の隠しキャラが家庭用限定操作キャラならまだ) 減点2
SNK(KOF)タイプのゲームであるのに爽快感を奪った事
(バランス取りの為かKOFとの差別か)は致命的であり、
どこに面白さを感じたらいいのか難解である 減点20
システム面の見直しを 減点2
ただ技当てるだけ、処理するだけ。駆け引きになっていない 減点3
ドット絵は古き良いものではない 減点1
4ボタンで持ち技が少なく1キャラ毎の底の浅さを埋めるのはチームプレイ式。
それがないので言わずもがな。金投じてまでプレイする気にはなれません。 減点5
ストイックなシンプル格ゲー目指したのか何に向かっていたのか、
方向性が全くわからないな
KOFや侍魂除くプレイモアの作品は。
作り込み不足なゲームを世に出すよりMIをアーケードにしたらいいよね。
底が浅いのですが、悪い事だけでなく、
対戦の形を取るまでに時間がかからないですから
ライトプレイヤーには親切(コマンド入力判定の厳しさは?)だけど、もっと駆け引きが欲しいな。
と、今のプレイヤーは感じているはずですね。
Xシリーズのゼロを出さずにロクゼロのゼロ出すアホども
キャラ選が中途半端。
2003や11より好きだけどね。
俺も個人的には好きかな
不満を言えば
ケンの空中投げの異常な投げ間合いやギースが高性能すぎたこと、昇龍が・・・
システムに適合しなかった一部のキャラが可哀想なことになっている(特にベガ)
キャラで言えばFFキャラがいない(ハガー、武神流、ルシア、カルロス)あたりが居て欲しかった、バイソンなんぞよりベガ親衛隊を出して欲しかった
龍虎キャラ少ない、ボンゲいらん、同じキムでもスイルを・・・
春麗のEXは覇山天昇脚より気孔掌の方がEXっぽい
って位しか不満はないな
やりこめばまだ不満は出そうだが
パッと思いつく問題点
1.タメの仕様
2.コマンド入力の仕様
3.KOF風のグラ
4.キャラ人選
1は明らかに問題、それでもプレイヤーがついてくると思ってたのか。
2.3は「SNKと言えばKOF」をアピールしすぎ、それがいいって人もいそうだが。
4.四天王が枠を食ってカプ側のバリエーションが少なくなった印象あり。隠しキャラがいなければ地味すぎたかも。
あー、あとバイソンを馬鹿にされてる気がして不快だった。ノナ絵とか。パーツを強調する手法は人を引かせるだけだったような。
「路地裏対決」を意識したせいかギャラリーがいない寂しい背景ばかりだし。
スッゲ不満がボロボロ出てくる。
こんなでも俺はKOFより遥かにSVCの方が好きなんだ。本当だよ?
四天王って扱いむずそうな気する
ベガとサガットとかいなきゃ文句出そうじゃない?(SVCのは弱いから見たくないって人もいそうだけど)
バイソンはいなくても問題なさそうだけど、バルログはどうだろ?あと仮にこの二人外したら代わりは誰がいいかな?
あと個人的にヒューゴーよりアレックスの方が良かったな、それかハガー市長
あとアースクェイクもいらない気がする
それならナコルルとか出した方がいいだろ
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 17:22:52 ID:bEMe+NPH
カプエスに比べると緊急回避がないのは痛い
出しているキャラが本気でマニアック。ヒュ―ゴーとか元ネタ知らない
コンピューターが強いと言うより異常
昇竜拳のタイミングも良すぎる
動きがいいのとMrカラテがいるのが唯一の救いだな
全体的に地味だから
これに尽きる
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 17:29:20 ID:CrckKnzd
ヒューゴの元ネタ知らんのはお前だけだ
>>25 バイソン→マイク
バルログ→激
いやただスト1好きなだけです
ごめんなさい
色が使えるだけで満足
KOF以外のネオジオゲーで一番好き
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 17:38:18 ID:ULhAVFv0
ヒューゴは3rdに出てて元はファイナルファイトのキャラのはず
キャラが少なすぎ
キャラ選択はなかなかよかったと思うけど京と庵はいらなかった
K'とジェダがほしかった
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/07(水) 17:49:32 ID:waDmSTv3
俺的につまらない理由
暗い音楽
ショボい打撃音
ショボい人選
本気を出したMr.カラテ
庵の使い回しモーションの新技
SVCおもしろいとか言ってる奴って可哀想だよね。色んな意味で
ネオコロの方が可哀想だな
他のサイトのレビューとかでもたまにあるけど、「○○(キャラ名)が使えるだけで満足」
とか言って高得点付けてるやつは本気でかわいそう
いくらGCFS初搭載とはいえ強すぎる
知ってる奴は知らない奴に負けないし
知らない奴は知ろうとしないから勝てなくてすぐやめる
隠しキャラにやたら強いのがいるのも終わってる
暴走洗脳が使えるのもよく分からんし。SNKのロケテはほぼインカムのみだから
仮にロケテでギースとか使えてブイブイ言わしても直ってないと思うけど。
最近のネオジオゲー=糞ゲーって視点から入る奴もいるしな
小中ジャンプが無いのは良かったと思うけど、それが無いから糞ゲーっていう奴もいる
キャラバランスが本格的に終わってるせいでNBCみたいにプレイヤーが頑張る事も無いしな
まぁ上のほうのキャラは結構戦えると思うけどプレイヤーが少ないからやりこむ気起きないし。
ギースの性能がもう少しまともで暴走洗脳がCPU専用で効果音が普通の奴で
空中投げの間合いがもう少し大人し目でソニックの溜めか隙が見直されて
タバサのハメ投げが無ければもう少し遊べたかもしれない。
GCFSとかの新システムは正直別ゲーでやってほしかったな
カプエスと同じにしろとは言わないが、SNKゲーとカプゲーのシステム盛り込んだお祭りゲーやりたかった
それまでのどのSNKゲーともカプゲーとも勝手違くて…なんだかなぁ
遊べんよ
糞打撃音。ポコポコ。
挙動のおかしいキャラ達。ex:竜巻出すと巨大化するリュウ。
つぎはぎしたドット絵。
試合前の演出:ドットキャラは動かずにセリフが出るだけ。
孤高、ストイックなイメージを意識したのか
殺風景な背景はむしろ、E3での芋ブースを連想させる。
GCFS自体わけわかめなシステム。
性能、バランス以前に見た目がひどい。かっこわるい。
でもこれ使わないと勝てないから対戦がつまらなくなる。
対戦風景もつまらなくなる。
全体に漂うカオスな雰囲気。
カオスなイラスト。バイソン。
NO ESCAPE! FIGHT!
ミッドナイトプレジャーのパスパス音は異常。
噛んでる音じゃねえよw
>>1 おれもSVC好きだよ、汚いグラフィックと意外なキャラ選とか好きだな。まぁクソゲーなのは認めるけどね
今の芋体制でSVC出せば、キャラ選、雰囲気、打撃音くらいは随分マシになってると思う。
ドット汚いのは認めるけど、こういうドットのが格ゲーぽくて俺は好きだな
カラテのマルコ虎咆はワロタ
ミッドナイトブリス、ちゃんと相手変身すんだよね
芋屋のことだから変身ないと思ってた
本気カラテの虎煌拳のせいで全てがつまらん
CPU虎煌拳しか使わねえもんよ。仕方なく跳んで近づいたら虎砲が出るしマジうぜえ
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/08(木) 01:20:44 ID:zMfrDJTT
疑問なんだがお祭りゲーム(CVS SVC NBC)ではテリーや京とかはともかく、なぜキムが顔を出す。
俺にとってはKOFにいるのも疑問だ
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/08(木) 02:05:44 ID:zMfrDJTT
いくら餓狼のときに人気投票で一位になったからって・・・今は韓国はどいつもこいつも嫌われ者
あのキャラが…一位?
あんな正義馬鹿が…
キムが基地外になったのはこfに行ってからじゃないっけ?
51 :
48:2006/06/08(木) 02:15:53 ID:zMfrDJTT
あくまでも餓狼のね。すべてのSNKのゲームの中で
確か1位庵
2位京
4位キム・カッ○○ン(餓狼)
6位二階堂紅丸 だったとおもう。
ストU KOF
/\ /\
\ /
ここ┘\/└ここ
面白さをグラフにするとこんな感じ
ストとKOFの間をとるからSVCもCVSもつまらなくなる
結局両方のシステム買えずにキャラだけそのシステムに調節して出すのが一番いい
キャラ少ねえのに四天王全員登場とか、コピペしやすいからとはいえダンとかいらねえよ。
ザンギ→ヒューゴーになってるんだし、ガイル→ナッシュとか暴走庵→羅刹色とかにして欲しかった。
カプ側でデフォルトでストキャラじゃないのがタバサだけだったり、もう何もが中途半端。
ドットが打てないんです!><;
タバサが出てるだけで十分です
リン・クロサワが出ていたら・・・
喰らい判定が感覚的に納得いかないこと多し
隠しキャラはコマンド入力しなくてもハナから使えるようにしとけ
>>56 同意
まあプレデターとシュワっぽい奴は無理だろうな
お祭ゲーとしてあらゆる面でショボイ カプエス2の2年後にこれは許されないだろ
むしろ 当時はゲームの地力以上に持てはやされてて 何だかなぁと思ったよ
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/09(金) 02:35:58 ID:FxgTl+eR
くそ亜y
どこキャンの使い道がまったく無いキャラが02以上に居たのが萎えた
しかもSNKキャラにどこキャン優遇された・・・
真・豪鬼で俺TUEEEEEEEEEEする分にはちょっとだけ面白かったな
友達とよくやったよ。
そいつはキムで、俺はリュウ。どっちも独自のシステムの理解が無かったから泥沼戦ばっかだったw
>>61 ガイ、さくら、かりん、アレックス、ユン、ヤン、ダットリーあたりが居たらカプコンキャラでもドコキャンがそこそこ有効に働いたはずなのにな・・・
動きがカクカクで変、コマンド受付の異常な厳しさ、爽快感の皆無さ、バランスの悪さと
キャラ以外の魅力は全くない。稀に見る糞ゲー
ザンギで大パン→コサック→バニシング→FABとか
リュウで大パン→鳩尾→昇竜とかやりたかったんだがな。
カクカクショボショボのKOF風味グラフィックで統一したのが最悪
逆だったら良かったのにね
>>61 あれ自体何も考えてない製作陣のオナニーで京と庵のための糞媚びシステムだからな。
十分に活かせるキャラが少なすぎ、しかもできるのは作為的に選ばれたようなキャラばっかり
まぁSVCではギースも加わったけど・・・
98のEXリョウみたいなの出すならまだ龍虎っぽいけど
完全にKOFだったしな
せめて、キャプテンサワダがつかえればなぁ・・・
70 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/10(土) 17:13:58 ID:vcr5VhWz
正直言ってストU出場キャラは隆と拳と春麗とサガットと豪鬼のみで十分だと思う。
SVCカオスに出場したストU出場キャラは全てカプエス2に登場してた訳だから、この五人だけで何ら問題なかった。
・バイソン⇒バーディー(ストT風)
・バルログ⇒アドン
・ガイル⇒ムクロ
・ダルシム⇒ネクロ
・ベガ⇒ジェダ
残りはこうするべきだった。
ミッドナイトブリス以外見所内
オリャージャエーケーオリャージャエーケーオリャージャエーケーオリャーレップーケーンレイジングストー!
ザンギじゃなくてふごだったり、殺意リュウじゃなくて洗脳ケンだったり
ゼロ居たり、火星人居たり、ゲニに、タバサに……いろいろと冒険した人選は嫌いじゃない
ただそれ以外はかなりの糞で救いようがない
>1
洗脳されたケンがアフロだからじゃないのか?
>>73 というより冒険するのは評価できるが冒険に結果が伴ってない
昔沈没した船から一億円の価値がある物を引き上げたけど、かかった費用総額は2億円って感じ
最近になって買ってみたけど、
カプエスはあれだけバランス良かったのに、
これSNKが優遇されすぎなんじゃあ…
マジモードのMr.カラテに比べて神豪鬼の強さも?だし。
昇竜拳のコマンドの入力だけ微妙におかしい…
ていうか厳しく感じたのは自分だけか?
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/11(日) 02:29:39 ID:6OJqqBd3
キシュツもキシュツでした('A`)
スミマセン><
>>16 できる。Nから直接斜め下に入れればおk。
2とか4を経由すると駄目ってだけ。まあそれでも難儀だが
とにかくキャラ選が駄目なんだよな。当時アルカディアにあった
「馴染み深い『四天王』ももちろん参戦!!」みたいな触れ込みが泣けた
SVCは女体ゲーニッツのために存在するゲーム
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/11(日) 03:21:40 ID:CWOc7dnw
さガットはストU関係の人気投票で意外にも最下位だったからいらなかったかもしれない。
庵 京 K´ テリー キム 舞 リョウ カラテ 厳重労 ナコルル
リュウ ダン ケン 春麗 ベガ バイソン 豪気 ダルシム さくら ソドム
でよかった
カプエスの舞のエロさは異常
MI2の乳揺れは異常
なんかSNKキャラが優遇されてると勘違いしてるやつが多いな
隠しキャラ除くキャラランクは
上から 春麗 ガイル タバサ ダルシム
と上位はカプキャラ独占してる
特に春麗は暴走庵とタメはるぐらい壊れた性能
カプエスもカプコンキャラ優遇じゃねぇの?
このゲームってカプコンのキャラだけ必殺技が中々出ないゲームだっけ。
元々、スト2の昇竜拳とKOFの鬼焼きじゃ出やすさ違うし
忠実に再現してるんじゃね?
このゲーム対戦してたら脱糞しちゃって、出入り禁止になった。
セス対ボーマンが見たかった・・・
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/12(月) 18:26:27 ID:rs+PjAuL
次回作では是非ソドム対山田十兵衛を!!
このゲームカプエス1みたいなレシオ制じゃないから隠しキャラ
暴走キャラ使ったもん勝ちなんだよね。
SVCに限ったことではないけど、カプコンとSNKの格ゲーで
ギースとソドムの日本かぶれ対決が見て見たいな
セリフとか掛け合いとか面白そうだ
スト2キャラは好きだったがKOFキャラが、02とほぼ同じなのが駄目なとこ。あのぐらいのゲームスピード好きだよ!!
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/13(火) 16:26:05 ID:TTpQuRxA
NBCよりは面白い
せめてボスキャラに合うまで無敗でいかないとエンディングが見れないという、一体いつの時代だよ的仕様さえ何とかしてくれればなあ。
CPUガイルが出てきた時点でほぼ終わってるし。
まだKOFでKUSANAGI相手に超必勝利で真エンドルートの方が納得いった。
お祭りゲームなら正直そんな窮屈な事はしないでほしかったなあ。
ベガは弱キャラだったけどなぜかダルシム戦はやりやすかった
>>93 ・・・その辺は正直反論できん。そもそもNBCは遊ばせる要素がクソすぎた
対戦面に関してもマニアックな部分があってそれを受け入れん限りは理解されないと思うアレは
ただ悪い部分を省いて・・・てのは虫の良い話かもしれんけどそれを省いてもう少し対戦面を見てもらいたかった。
サイコクラッシャーだけで神豪鬼に勝てた
カラテには勝てなかったけどな。虎煌拳連発ウザすぎ
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/15(木) 09:34:27 ID:laxJx3DM
俺的にはキャラ選は良かったと思ふ。カプ側の四天王総登場を除いて。
カプ側はもう少しスト3やヴァンパイアからキャラが欲しかった。
確かにガロンとかいたら楽しかったろうなぁ。
スタグラのキャラとかも良かったかもしれないな。プラズマコンボはGCFSで乙だろうけど。
ドッターが足りないんです!><
人選も頂上決戦>>>>SVCなのが泣けるトコ
頂上決戦は最高だったのにな…
つーか欲しい。ネオポケ本体と共に誰か譲ってくれ
しかし春麗に関しては何考えてんだ・・・
VS(マーヴル)シリーズでもないのに天昇脚コマンド技だし、ユンの技はパクるし
弱くてもいいからグラフィック可愛く描いてやれ。
やつらは描けないんです。あとガイルはなんか頭重たそうだよな
確かに春麗の不細工さは異常だった
あの春麗がブサイクならスト2シリーズの春麗はもっと不細工ですが・・・
スト2のほうがいいよ
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 11:05:39 ID:RKBZkmVF
個人的に糞すぎて泣いた
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 12:23:01 ID:C/2NGf6T
カプ側はT・ホーク、フェイロン、DJの中から1〜2キャラ出して欲しかったと思ってるのは俺だけでしょうか?
110 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 12:25:48 ID:+YtDUSfY
キャミィは?
111 :
109:2006/06/19(月) 13:05:32 ID:C/2NGf6T
>>110 キャミィはカプエスに出てたのでここから外した。
カプコンサイドにはコアな投げキャラのヒューゴがいるのにSNKサイドにはいないからなあ。大門五郎あたりのキャラ出して欲しかった。
ファルコンのせい。
114 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 14:30:40 ID:KcNYipGd
タメが出にくいからじゃね?
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 15:38:34 ID:osXUjLed
SNK側はKOFネスツ編から登場のキャラ1人は出してほしかった。
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 15:52:52 ID:+iPL/ST7
>>115 だったらクーラかケー奪取だな、
K9999は問題あるしアンヘルは馬鹿過ぎるし
ウイップはにあわねえ・・・
クーラとK´もあんまり似合わない・・・
ここはキム消してジョン・フーンとか
>>114 練習するべし、俺はあきらめた
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 16:50:29 ID:rOx334nO
ギースの代わりにクラウザーを出してほしかったと思ってるのは俺だけ?
キャラ選は申し分ないが効果音、BGM、画面演出、その他もろもろ全てが地味過ぎる。
2出すならもうちょっと飾り付けないと。
119 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/19(月) 16:52:36 ID:+YtDUSfY
>>117 正直反対できない。ギースはCVSにも出ていたし・・・
人気面を考えたらやっぱりギースかな・・・
キム・舞・テリーははずせないし・・・
フォクシーでいいじゃん
むしろ舞がいい加減要らん
じゃあほたるいらね。
キムもいらんな。
出すなら息子かスイルにしてくれ。
テリーいらん。フランコでも出すべき
ここまで糞だと逆に盛り上がる。その反面すぐに熱も冷めるけど
クソゲーだと割り切ってるから友達とたまに対戦する分には少し楽しい
不人気な理由は挙げたらきりがなさそうだけど、とにかく何が作りたかったのか
全く意図が読めないし製作途中としか言いようがないコピペゲーだと思った
ふごはブロッキングがうんこすぎるのが泣ける
いぶきとかほしかったな
ユリアンって言うなよ
3on3だったら100%需要あった
春麗とバネッサっていいコンビになりそう
キャラ選定に関してのお祭り要素はあったけど
格ゲーとしての内容はシステム、バランス、駆け引き
どれを取ってもストUXより劣化なのが泣ける
131 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/20(火) 21:07:42 ID:UZ01a143
ゲーニッツとアースクェイクが出たのは神
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/20(火) 21:17:35 ID:9C3aJGcw
ジャンプの軌道とか
効果音がパサパサしてるとか
動きが硬いとか
サムスピで持ちキャラだったアースが出たのは嬉しかったが、
技は全くの別物だし投げられないってキャラ特性も無いし、
アレじゃアースの形をした巨大な肉の塊だ・・・
とりあえず全体が古臭すぎる
せめてキャラ選択画面、SEは今風にすれば良かったものの
体力ゲージ二本、瀕死状態技使い放題、狙ったような古風グラフィックはやってて受け付けなかった
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/20(火) 21:52:36 ID:THHgKxjF
お前らはゲームに色々とこだわり過ぎる。俺は普通に楽しかったし、家庭用も買ったぞ
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/20(火) 21:56:19 ID:9C3aJGcw
>>135 どこが楽しいのか教えてほしい
どんな攻撃当ててもパスパスだし
極限流だけドーンだし動き硬いし
カプエスに比べてグラフィックが貧弱、システムも貧弱、バランス悪い。
138 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/20(火) 22:09:55 ID:THHgKxjF
全部だよ
10年前の格ゲーと並べても見劣りする
A D K に 作 ら せ た 方 が 面 白 か っ た ぽ い
隠しキャラがバランスぶち壊してるからだろ
背景がなんか辛気臭いのばっかだったな
キャラグラが汚いのと合わさって全体的にかび臭い雰囲気だった
このゲームの製作者はヒューゴに恨みでもあったんかな
一試合にギガス一回しか使えないって理不尽仕様だし
ハンマー山は無敵ないし、メガトンは威力低いし
しゃがんだ庵にジャンプ強K当たらないし
勝ちポーズで包なんてクソショタと絡ませられるし
>勝ちポーズで包なんてクソショタと絡ませられるし
詳しく
なぜヒューゴと包? 何の関連性もないのに
ふごの登場シーンや勝利ポーズで包が出てくる。
頭に乗ってたり、腕につかまってたりする
あ、バレたんだ ノシ
それ、何の意味もなく……?
なんでそんなことするんだろう
まだ自社のアースクェイクと組ませれば非難も少ないだろうに
カプコンは春麗vs山崎戦のホンフゥとか上手く使ってたのになぁ
ストVのモーションとほとんど同じ絵をKOF風塗りに打ち直しただけ、
ってのを隠すために包を手足にくっつけた…って噂はあったけど
ポイズンってマネージャーが既にいるのにそこに包なんか出したもんだからくどすぎる。
ギャグキャラでもないむさい巨人をショタっ子で中和してやろうとう芋屋的配慮だったんだろうか。
>ストVのモーションとほとんど同じ絵をKOF風塗りに打ち直しただけ
忠実な移植でいいじゃないか、とも思うんだけどなぁ
KOFキャラがコピペなんだからスト3からのコピペでむしろそれらしい
デミトリを物凄く格好良く作ったのは、それはそれで嬉しいわけだが
>むさい巨人をショタっ子で中和してやろうと
迷惑な……
まだフォボスを出して後ろにいるセシル君とじゃれあってる、とかなら分かるんだが
しかしリュウケンとかのスパUΧのグラは今時やばいだろ
デミトリとサガットのグラはカッコ良かったんだが…
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/21(水) 01:04:08 ID:NRcHkicQ
ゼロもなんだかんだでかっちょええと思う
>>149 KOF塗りにゃKOF塗りの良さがあるんだし
ストVのモーションはストVの枚数と色合いに合わせて作られてるんだから
SvCでそのまんまなヒューゴが出てきた時は両方の良さが損なわれてるように思えた
アースクエイクやバイソンなんかもそうだけど
KOF風グラフィックで目や口がでかい漫画チックなキャラ出すと浮くのな。
なんでチャン・コーハンがあんな容貌なのかよくわかった。
>両方の良さが損なわれてる
なるほど
言われてみればそんな感じでもあるな
>>150 ぶっちゃけ、キャラグラに関してはアレでカプコン側が了承したのが最大の問題かと。
開発時期を考えますと「手間は掛けたくない」というのが両社の本音だった様ですが
公式イラストでノナ使ったのもまずかったな。KOFだけだった良いが流石に他社からわざわざ借りてきたキャラまで汚すのは…
あれ見てキレたカプ信者も多かったな。
ドット絵下手糞過ぎ、必殺技のエフェクトの使い回しも問題だが、下手過ぎて違和感バリバリだし
波動拳がくらげ
ノナ絵のガイルは髪が神
色やゼロの斬撃音がシャカシャカしてるのがちょっとな
>>161 他の打撃音とのバランスを考えて作ったのでしょうが、結果としては大失敗でしたね。
しかし、SVC2の覇王丸の大斬りなんかもお世辞にも誉められた物ではありませんので、
その辺りはお互い様といったところでしょうか…
ノナ絵は一部除いてよかったと思うけどなぁ…
迫力あるし
ステージ背景は途中で作るの止めた跡がモロに
BGMはショボショボ
ヒューゴ−はコピペのコマ数減らすだけだしスト3絵台なし
致命的なのは、対戦バランスと操作感のうんこ具合
ガーキャンステップはうまく調整できなさそうだから
削除した方がいいと思う。
>>162 カオスの話してるのに何でエスカプ2が突然出てくるの?
ゲージ使わないと反撃しにくいとかやめてよね
ショボい打撃音
SVC2ってNBCのことだろ
NBCの覇王丸は確かにほめられたものでない
ああ、馬鹿な幅
ポリ侍はよく知らなくてこのゲームで色というキャラを初めてまともに見たんだが
なぜあれが人気があるのか全く分からない
これはSVC版が悪いだけなんだろうか
ポリサムはカットイン演出とか公式イラストとか異様に凝ってたし
色のエロさのキモはユガと覇王丸絡みのストーリーにあったので
そういう所から切り離されてノナ絵にされた色がただの地味女になったのは仕方がない
>>168 ワロタ
あの幅の大斬り理論は突っ込みどころ満載だからな
今日買ってみた糞ゲーだった、1980円だったのでまあいいやって感じ
ボンガロジョー
マキシマ
不破
藤堂
クラウザー
ジョンクロ
ユリアン
これだけ入れればいいんじゃないのか
ダンもギースもゲーニッツもいるし
操作感にも不満が多いようで、
そこで思い切ってリアルバウトや月華「技」みたいに、コンビネーションゲーにしてしまってもよかったんじゃないか?
適当操作でもそこそこ格好よく動かせるし。カプ側も数多くコンボゲー作ってるから別に違和感はないと思う。
カプコンもカプエス1あたりからコラボ作品はシンプルじゃないといけないって、こだわりすぎた感じがしてて、それをSVCが引きずった印象があるんだが。
「シンプル」の方向性は別だけどね。
これはカプエスもだけど、サムスピキャラに斬り攻撃を防御された時の
弾かれモーションが無いのがなんか嫌だったなぁ
最強ファイターズでは再現してただけに余計に
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 09:38:53 ID:q8aztdbb
真吾を出すべきだったよ、
もし次回作があるなら二軍メンバーでいいよ
SNK ジョー ロバート キム 紅丸 真吾 ラルフ クラーク
レオナ 山崎 チャン ラッキー ちづる ほたる 守矢 あかり
CAP アレックス ダッドリー ユリアン ダン さくら ソドム DJ
ブランカ コーディー 元 ガイ モリガン キャミィ ユーニ Tホーク
隠しキャラ 京 庵 リョウ テリー リュウ ケン 春麗 豪鬼
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 09:54:16 ID:CJvlYVfl
カプ側はブレスオブ、バイオ、デビルメイ、鬼武者とかもっと色々出して欲しいな…無理だろうけど
179 :
177:2006/06/22(木) 10:05:54 ID:+4ZpmIta
>>177 むしろこの人選の方が良作になる予感
隠しキャラが不要なほどだ
人付きは悪いだろうけど
ぶっちゃけ「出さないとまずい主役級キャラ」が逆に足を引っ張ってる
>>178 それができないのがKOFvsSFと揶揄される原因なんだよな CVSもSVCも
結局KOFとSFが8割以上 マヴカプみたいに両社の全面対決という盛り上がりがない
両社の格ゲー対決だと言い張るにしてもKOFとSFに偏りすぎだし
それなら格ゲー以外での対決も出してもらわんと話が合わん
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 12:27:41 ID:qYuVTcjJ
ダンテVS幻十郎見たいな。
>177>178
共に禿同
CAPはストキャラを減らすべき。マヴカプみたいなキャラ選が好き
SNKもワーヒーのキャラとか入れて欲しいな。せめてフウマは欲しい
SVC MANIAXみたいな感じで作ってよ
てか、ぶっちゃけダンテとか好きそうだな…SNK
>ぶっちゃけ「出さないとまずい主役級キャラ」が逆に足を引っ張ってる
禿同
この際システムはこf94にしてメンバーは
>>177にすればいい。
むしろ隠しキャラはさらにマイナー路線で
もうMAX状態でスクリュー5割とか大門の恐怖再びで。
あとC.サワダと憲麻呂欲しい
184 :
177:2006/06/22(木) 13:00:12 ID:+4ZpmIta
メンバーがKOFに寄りすぎた。
あんまり詳しくないんで改良頼む
投げキャラ対決、ボクサー対決、軍人対決みたいな構図が見たかったのに
SNK側がそういうのを避けてて、何故かチョイvsバルログなんて爪対決が実現してるのがなぁ…
主人公対決、レスラー対決、悪役対決、看板女対決、雷使い対決、前作の本物大会優勝者対決とかぱっと思いつくだけでも結構あるけどな
あと軍人いなかったのはカプゲーって投げが連続技にならないのも関係してないかな?まぁ投げが連続技になるのKOFぐらいだけど・・
レオナとかハイデルベンは出しても良いんじゃないかと思うけどね、特に後者はルガールとも因縁あるし
ヒューゴのパームが至近距離でヒットした後にコマンド投げが繋がったし、連続技にならないシステムじゃなさそう
単に投げ間合いがやたら狭く設定されてるからなかなか繋がらないだけかと
軍人といってもラルクラ以外は普通の打撃キャラだし
芋屋にありがちな、キャラがかぶりそうになると消すってパターンなのかも
オールスター戦でしか見られない、同社別シリーズの出会いというのも魅力の一つなのに
なぜかギースとロックに掛け合いも合体技もなかったり
スト2キャミィとユーリ・ユーニが向かい合ったりする図がない
さくらがスト3春麗に「一気に20年くらい老けましたねー。 あ、い、いえその10年でしたっ」
なんて言っても面白かっただろうに。
漏れは芋ゲーはシステムががんじがらめで『こう戦え』って言う意図が見え見えなのがいや。
ストライカーとかどこキャンとか。しかも使わないと勝てないし。
昔の使わなくても勝てるけどオモロイなシステムは芋には無理なのか……?
エンディングが文字だけの時と、絵がちゃんと出る時があるけど
なんで?
文字だけはバッドエンディング
アテナorアリーマー倒したら絵出るよ。苦労する割にたいしたエンディングじゃないけど
でもゴウキが自力で天界まで飛ぶのにゃ笑った
不満点
・地味なファイナルサイコクラッシャー
・悪霊顔じゃないEXカオスフレア
・バイソンの存在意義
四天王にカプの中攻撃、特殊技でつけてほしかった
上位〜中堅クラスまでのキャラ達はちゃんとついてるのに
>>195 リュウを初めとする、通常のキャラと四天王を
解りやすく差別化する為ですね。
リョウを武力仕様、ギースを若ギース、庵をミスXにすれば少しは新鮮味もあったかも
ついでにアースクエイクをワイラー、テリーをアルフレッド、
京を翔にしてキムをスイルにすれば完璧だ
じゃあ、香澄を藤堂、リュウをXMEN仕様、真豪気をメカゴウキ、
ダルシムをネクロにしてしまおう。
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/23(金) 13:01:23 ID:7lyUHVeb
そしてバイソンをダッドリー、バルログをベニマル、サガットをチャン
ヴェガをルガールにしてしまおう。
余談だけど地元ではいまだに人気がある。この前なんか店入るなり千円札両替して
そのあとSVCの席に座って100円玉なくなるまでやってた人がいた。
午後にもう一回来たら今度は別の人が対戦で燃えていた。
SVCにいまさら100円はボリすぎだお
っていうかSVCで対戦とか稼動当時でもそうは拝めなかったぞ
すごいなそこ
203 :
200:2006/06/23(金) 13:54:52 ID:k3/GBJbq
1pと2pが同じ側、この前やんキーの人が対戦してきたけどすぐ隣にいるから
暑苦しくてしょうがない
ショボい打撃音
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/23(金) 21:23:54 ID:dyMn/FZO
パスッパスッ プスンッ
アトミスなんたらで続編作ってみ
正直キャラセレクトはネオポケが一番センス良かった
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/23(金) 22:05:28 ID:/2fyAznt
>ダッドリー ユリアン
このへんつぼ
SNK
霧島翔、武力リョウ、ラスプーチン、キャロル、ワイラー、暁武蔵、ミニョン
壊帝ユガ、山田十平衛、マルコ・ロドリゲス、ミスX、アンノウン
CAPCOM
キャプテンサワダ、マイク・ハガー、サーゲス、憲麻呂、ファラオウォーカー、烈
T・ホーク、デビロット、ザラゾフ、ボーマン、カルロス宮元、スカロマニア
このくらいやってくれたら俺は芋信者になっていい
デビロットがラスプーチンに襲われるのが我慢ならんので
ラスボスをアポカリプスみたいにスーパー8で
と思ったがラスボスにはワイリーマシンか大魔王アスタロトを推したい
211 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/23(金) 22:27:52 ID:kS70/MNF
>>200 SNKキャラを増やしてどうする・・・。
・バルログ⇒ムクロ
・サガット⇒アドン
・ベガ⇒パイロン
アドンはストゼロなんて有名作に出てるし
ウォーザードやヴァンパイアから持ち出すのはジャム臭漂う
ここはやはりマッスルボマーから大挙出演がいいのではないだろうか
無論ハガーコルトザラゾフアストロは除外
多くのファンから「あんた誰?」と言われる人選で
タイタンvsヒューゴ
シープvsビッグベア
スティンガーvsラモン
ここらへん実現してくれたら一生ついていく
そういえばSNK側にはファイヤースープレックスがあった
これまでストリートファイター対KOFだったから
マッスルボマー対ファイヤースープレックスを出せばいいんだ
芋屋最後の作品になりかねないが
>>210 >大魔王アスタロト
魔界村仕様の御大が浮かんでアイスティー吹き出しちゃいました。
幅さん面白くないよ
そういやファイヤースープレックスの連中ってカーファイにすら出てなかったな・・・
>209
ラスプーチンとかカルロス宮本は普通にうれしい
チラシの裏
ある程度無難にキャラ変更してみる
SNK
京→私服か95 庵→レオナ キム→スイル チョイ→骸 リョウ→ロバート ギース→クラウザー 暴庵→覚レ
CAPCOM
リュウ→ストV風 ケン→ストV風 春→ゼロ風 ガイル→ナッシュ バソ→ダッドリー バル→ドノヴァン サガット→雹
ベガ→デブベガ ダン→Q
他は現状維持で
>>210 >大魔王アスタロト
細かいところだけど「魔王アスタロト」ね大魔王はルシファー
豪鬼魔界EDでアスタロトとやりあっているのはちょと感動した
>>221 開発中は大魔王ゴンディアス
発売時は大魔王アスタロト
大魔界村でも超魔界村でも大魔王アスタロト
(大魔王アスタロト→超魔王ネビロス→魔帝サマエルとランクアップ)
……だったのに魔王に格下げされたらしい
いつからなんだろう
とりあえず「大魔王」だった時期の方が印象が強いから大魔王のほうが通りがいいと思うんだが
アスタロトとやりあってるのはデミトリじゃなかったっけ……豪鬼もそうだっけ
>>217 このスレに頻出する偽物に騙されているあなたはもっと面白くありません。
多少の文章力がある人なら、偽物が居座ってることに気付くはずなのですが・・・
224 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/24(土) 12:50:38 ID:1b6IlUXC
>>180 そもそもなぜカプコンとSNKなのかって考えてみろ
両社がアーケードで格ゲーを出してるから
それらをコラボレーションするコンセプトとしてvsカプコンを出したんだろう
>>180 カプとSNKの首脳陣が下火な格ゲー業界を
盛り上げようという契約で作ったのCVSですから。
両者の看板であるストとKOFが中心になるのは当然ですね。
>>224-225 まあそれは分からんでもないが
しかしできあがった人選を見るとちょっと淋しいね
ストならU以外にも、スパU、ZEROシリーズ、Vシリーズ(投げキャラ枠のヒューゴ以外)、
KOFなら初期、オロチ編、ネスツ編を代表するようなキャラを一人ずつでいいから選出して欲しかったよ
公式サイトでヒューゴと色の参戦が発表された時はすげーと思ったもんだが
遅れて発表されるキャラほどカプエスやKOFと変わらないメンツだと判明して萎えた
あの頃流れた「まことが出る」「秦兄弟の兄のほうが出る」ってデマのほうが面白かった
ロクゼロならガイルやデミも楽勝だけど中ボスが鬼門な俺
ラスボスは空手ならザコ
229 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/24(土) 14:06:11 ID:++KMUhLA
さて、ここで質問
exceedは果たして必要だったか、どうでもよかったか、余分だったか
>>229 CPU戦の緊張感を出すためにあるシステムなので、必要です。
つまらない質問だが
ストッパーと中ボスは運だと思っているのは俺だけ?
ダンなら100パーセント勝てる
ゲーニッツならちょっと難しい
洗脳ケンなら99パーセント勝てる
暴走庵ならややこしい
昔は コンボ用−必殺技 一発逆転−超必殺技 だったが
今や超必殺技がコンボ用なのが当たり前になってしまったので
レベル3専用スパコンとかMAX専用超必殺技とかが出てくるのも普通になった
exceedは単に条件がアレだっただけなのでは
三本先取設定の店での対戦だとエクシードが重要なキャラは死ねる
デミトリのドット綺麗だったなぁ
ゲニ子なんて夢も見れたし
あのクオリティでモリガンのドットも見てみたかったかも
キャラが少ないのとRUNがない、CPUのLvが不満だったなぁ
アースクエイク対チャン・コーハン
やりたい!
236 :
221:2006/06/24(土) 21:00:04 ID:98/CU8k+
>>222 ああそうなんだ
その裏事情は知らなかった
多分大魔界村でルシファーにつける冠言葉がなくなるから魔王になったんだろうな
ベルゼブブも魔王だし
記憶違いでなければ確か豪鬼もアスタロトとやりあっていたような・・・
いや大魔界村のときも大魔王アスタロトと大魔王ルシファーだったんだ
なんとなくセガサターンのカプコンジェネレーションのときに各シリーズのボス紹介で
「魔王アスタロト、大魔王ルシファー、魔帝サマエル」と
シリーズ順にランクアップしているように見せたのが最初じゃないかと思っている
だが超魔界村では「大魔王アスタロト(中ボス)、超魔王ネビロス(中ボス)、魔帝サマエル(ラスボス)」とランクアップしている
こっちのほうが印象が強いんだよなぁ
>>236 ムックで確認した。
アスタロトと闘う画面が表示されるのが豪鬼。
イスに座ったアスタロトに勝負を挑む画面が出るのがデミトリ。
>>237 昔見た大魔界村の攻略本では魔王アスタロト、魔王ベルゼブブ、大魔王ルシファーになっていたような気がする
何分昔のことなので確証は持てないけど
スレ違いだけどこう見ると魔界村って由緒正しい悪魔を使っていたんだな
ネビロスとか言ってアスタロトのコンパチじゃねえか
それは平成だから言えるセリフさ
GBとFCのRPGのレッドアリーマーあたりで大魔王より格下な地元の魔王ってイメージになっちゃったんだろうか
急に過疎ったな
244 :
俺より強い名無しに会いにいく:
スレが重複していてもうひとつの方があがっている・・・