店頭でちょっとやったことあるけどあのラグはひどい
ストUキャラとKOFキャラ夢の競演、という謳い文句だったけど
2D格ゲーブームなんてとっくに過ぎ去った時期だったので
潰れかけたプロレス団体同士が延命のために対抗戦するような空気を感じた。
バランス云々以前の問題としてとにかく地味なゲームだったし。
ウメによくがんばりましたねって言われた人も
有名プレイヤーなの?
モンテサガット
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/03(月) 10:56:03 ID:Gb3QWmsH
休日利用して久しぶりにDC版カプエス1やったんだけど
背景やステージ演出こんな凝ってたのかと関心した
BGMをアレンジにすると格ゲー触りだした頃の昔を思い出してなんとも言えない気分に。
この時代ってCAPCOMとSNKが対戦するなんてほんと夢のような話だったなぁと。
カプエス2はなんかチープ感があるけど、カプエス1はまさしく夢の競演って感じの作品だと改めて認識
カプエスは小技から目押しで大とか(特殊技扱いの)
中攻撃がつながって連続技キャラがわりと強めだった。
PROになって目押しコンボがほとんど消滅し、
単発キャラ、あるいは特殊技として中攻撃もってる
カプキャラが強くなった。
しかもレシオ差が最悪で、レシオ3相手にレシオ1が
レベル3超必決めても1/3減るかどうかって所。
逆にレシオ3は小技連打だけでレシオ1の1/3を軽く持ってく。
超必に繋げれば半分以上行く。
カプエス2のレシオ4VSレシオ1よりひどい。
レシオ2とレシオ3ではカプエス2のレシオ4VSレシオ1.5ぐらいの差。
なのにアルカでは「バランスが綿密に調整された良作品」扱い。
大丈夫
キャラでなくレシオで語る時点で君のレベルは見切った
メガサイコよりハートブレイクの方がよかった。
キング、バイス、ユリ、さくら。
四人ともしゃがみ待ちで飛んだらアッパー。
ってな戦法が最高につまらなかった。
勝っても負けてもウザいだけ。
あとキャミィ相手に屈弱P連打するリュウ・ケンも
わりと意地悪。
キャミィは
ガイルのソニック見てからスパイラルアロー→めくりか正面小Kから激減りコンボ
は考慮に入れられてるのでしょうか?
キャミィはキャノンスパイクもスパイラルアローも優秀(小足連打から簡単に繋がる)だったし、
アルカの最初の評価最弱とか言われてびびった。
スタイルをCapcomにしてゲージMAXを維持しつつ次の奴にタッチするシチュエーションも多いし。
初代1の最強は暴走庵だろ?
なんたって、特定の技あてて倒すとフリーズするんだぜ?
しかもやられるとなぜか空中に浮いてるし。
カプコンが作ったゲームにしては、バグも目立ったよね。 初代は。
タイトル画面が血の海で染まったり、飛び道具がキャラ絵になったり、EDデモのベガとギースの絵がぐちゃぐちゃになったり。
キャミィはリュウ・ケンとかにしゃがパン連打されると、
ほとんどの技が潰されたからそのせいじゃないか?
遠強K先端すらたまに相打ち程度。スパイラルアローも潰れる。
キャミィそれでも十分だったんだよなー
玉はアロー潜れるようになったし、大Kは発生早くなった。
アルカディアが勝手に弱キャラ扱いするから2であんなに強化されたんでは?
小さいキャラには近大Pしゃがみにスカってアロー先端もスパコンで反撃されて終了とかいってたやついるけど、
立ち回り強いからそんな事無かったよ
>>元と特に大差なし
いやすげー汚いって!特にエンディングのムービーは酷い。荒すぎて痛々しい。
ただ起動したときのコミカルなドット絵にだけは癒される。
>>84 まあムービー処理だから荒いのは仕方ないな。
さすがにエンディングは何とかならないかと思ったが。
PS版の画像データ解析してたらメインメニューデータの中に道場破りって書いてあるのがあったんだが
誰か詳細わかる人いる?
サントラにアユタヤ遺跡のスト2リュウアレンジBGMが未収録っぽいのが悲しい
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/03(木) 23:11:00 ID:sET0UOVf
急浮上
トータルワイプアウトのボイスは初代の方がいい。
中途半端に格ゲー好きな者としては、シンプルさが良かった。
これくらいだと細かいこと考えずに気軽にゲーセンで対戦できる。
OP、KOシーン、キャラ選択、試合から試合への移行シーンとかの演出も素晴らしい。
2はシステムが複雑になったり、演出が平凡になったり、イーグルとかヤンとかの
中途半端な追加キャラがどうも合わない。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/18(金) 04:49:47 ID:FTDjsI2z
カプエス1のコンボサイトってないかな?
2は結構あるけどね
>>80 >タイトル画面が血の海で染まったり
KWSK
>>78 そいつらに限ったことでなく、
カプエス1はまず通常技対空の潰し方覚えないと対戦にならなかったからな。
4ボタンだったけど通常技の挿しあいとかも結構緻密で俺は2より1とかPROのが好きだ・・・。
レベル1スパコンに無敵あったからSグルも強かったしさ、、、なによ2のあのパワー溜め・・・。
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 12:46:51 ID:HXXUXI/N
PS版買おうと思ったのだが・・・・・
PS版はお粗末。
がっかりした。
どう駄目なの??
PS版は外注
99 :
b:2006/09/27(水) 12:17:17 ID:FCu2OVKw
>>92 タイトル画面の背景がバグって真っ赤になることがあった。
このゲームやってはじめてモアに通うようになった。懐かしいな。
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/27(水) 22:54:47 ID:UpMhmoR6
100
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:51:02 ID:id7iJZfq
カプエス1とカプエス1PROってどっちがいいの?
PROもなつかしのBGMへの変更できるのだろうか?
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:52:57 ID:id7iJZfq
カプエス1とカプエス1PROって
結局どっちがおすすめなんだろうか?
PROもなつかしBGMへの変更ができるのだろうか?
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:53:46 ID:id7iJZfq
↑連投スマソ
低レシオスキーは1で高レシオスキーはPROなんだろうかw
まぁそんな単純なもんじゃないんだろうけど、
俺はどっちの調整も好きだったなぁ。
家庭用ならキャラも多いしPROなんだろうけども。
曲変更はどっちでもできたんじゃないっけか?
もはやカプエス1のオリジナル曲自体が懐かしいですがw
瞬獄が好きなら1
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 14:56:19 ID:P2FVbaYi
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 15:20:07 ID:RU0JTK1s
ステージやBGMが良かった。
何故に2で使わなくなったんだろうか?
勿体ないよね
カプエス1やると如何に中攻撃があると奥が深まるかがわかる。
芋やの弱強攻撃のみのシステムは物足りない。
110 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/05(木) 16:06:47 ID:NCeqGY7A
>>109 マヴカプ2も4ボタンだから構わない。
カプエス2やZERO3は強い人は皆オリコングルーブばかり
使用する。→結果としてつまらない。
×強い人は皆オリコングルーヴばかり使用する
○オリコングルーヴが強いからやる奴が多い
→◎結果としてつまらない
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/06(金) 15:18:38 ID:/dROP3XY
>>107 そのBGMってカプコンキャラで言うとCPS1のストUのそのまんまで
アレンジVerとかではない?
無印でユーザーの少なかったSグルがPROになってさらに弱体化されたおかげで
Sグル使いはほぼ絶滅したっけな
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 23:08:24 ID:tMJDFYjM
カプコンとSNKの契約はカードファイターなどあるから続いてるな。
次世代機でコレクションが出るかもね。
・カプエス1
・カプエス1PRO
・カプエス2
・カプエス2EO
ついでにハイパーカプエスか?
スパコンレベル1に無敵ついてる連中はSグルでいけてたな。
体力赤を利用したスパコン連発系は確かにクソだったし調整受けてよかったw
2対2バトルでダブルガイルタッグで来る奴が放置プレイにあってたな
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/21(土) 08:47:31 ID:mBU2Ypk1
家庭用の話なら
・糞ながい読み込み
・ラウンドとラウンドの変な間
この2点を改良してれば家庭用でもいまだに十分遊べた
この2点のせいで、糞ゲーに成り下がっている感がある
豪鬼で瞬獄フィニッシュした時も妙な間が