2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 16:27:53 ID:4qywos5X
そして糸冬
_, -,.ニニ二ヽ
L. ニ=‐´<__
, -√/ , 、 、ヽ\
/´/ / lL厶ヘH、} lト、|
!| l|イ{ lk= , =ミlノl И プギャー
. ∧l| レヘ.ト、_{_フ ノ从 l |
| lハ _,ノ〈丁:r 、 |
| ト ト、_)つ:ヽ.| |
| |l::l ̄::.::.::.ノ! |
| jj::.上‐-亠 |
〃::にニ-‐t‐'
空中コンボが結構繋がったりして好きだったな。
演出面では2よりいいと思う。
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 18:15:29 ID:bKwK+h2i
まだ2のほうがいい。1はキモイので 糸冬 了
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 18:22:10 ID:8EYvijok
庵の八酒杯が無法技って、どっかのサイトに載ってたけど
2と性能はどう違うんだ?
MAX版が回り込みとかでもかわしにくくて、Sグルならループする。
ホンダだかライデンはゲージ無いと詰むらしい。
昔のことだから間違ってるっぽい。
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 18:35:24 ID:neRaPxtP
DCに合わせた(思いっきり大人の事情)4ボタン仕様のくそゲーです。
このゲーム結構面白かった
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 20:10:23 ID:ifuV7Mg6
PSの移植がウンコでした
ナコルルステージが好き
格ゲーとしては2の方が良いが、ステージ演出やBGMは1の方がいい。
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 21:01:45 ID:Y2T09dvM
1のステージは結構好きなのが多い。ここに2のシステムとRCを排除した作品をCAPが作ってくれるとうれしいんだが・・・
>>8 NEOGEOにも移植する予定があったって聞いたが、
やっぱデマか?
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 21:23:09 ID:+7rzY7CQ
キャラランキング
このゲームでは格キャラによって割り当てられているレシオが固定されているため、
単純比較はできない。従ってコスト&パフォーマンスが高いキャラ=強いという価値基準で測定する
()の中の数値はレシオ値
S:ナコルル(2)、キング(1)
A:ガイル(2)、リュウ(2)、山崎(3)、ブランカ(1)
B:
C:
D:豪鬼(4)、殺意リュウ(4)、キャミー(1)
後誰か続きよろしく
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 21:31:37 ID:WgPI86uV
カプエス1だとキングSなのか?(笑)キャミイもランク低いんだな…
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/02(金) 22:52:41 ID:39/TqPZO
4ボタンだけどSNKのキャラの再現されてなかった
それと4ボタンで通常技も必殺技も強弱2段階なのに
超必殺技はなぜか3段階だし
本田の百貫をガードさせたら有利な件
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/03(土) 00:28:50 ID:XbWnCpB6
キャラランキング
このゲームでは各キャラによって割り当てられているレシオが固定されているため、
単純比較はできない。従ってコスト&パフォーマンスが高いキャラ=強いという価値基準で測定する
()の中の数値はレシオ値
S:ナコルル(2)、キング(1)
A:ガイル(2)、リュウ(2)、庵(2)、山崎(3)、ブランカ(1)
B:ルガール(3)、サガット(3)、ホンダ(2)、バイソン(2)、舞(2)、京(2)、キム(2)、ダルシム(1)
C: ユリ(1)、バイス(1)、バルログ(3)、ベガ(3)、暴走庵(4)
D:豪鬼(4)、殺意リュウ(4)、キャミー(1)
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/03(土) 00:37:49 ID:XbWnCpB6
キャラランキング
このゲームでは各キャラによって割り当てられているレシオが固定されているため、
単純比較はできない。従ってコスト&パフォーマンスが高いキャラ=強いという価値基準で測定する
()の中の数値はレシオ値
S:ナコルル(2)、キング(1)
A:ガイル(2)、リュウ(2)、庵(2)、山崎(3)、ブランカ(1)、さくら(1)
B:ルガール(3)、サガット(3)、ホンダ(2)、ケン(2)、キム(2)、テリー(2)、ダルシム(1)
C:バイソン(2)、舞(2)、京(2)、春麗(2)、リョウ(2)、ライデン(2)、ギース(3)、紅丸(1)
D: ユリ(1)、バイス(1)、バルログ(3)、ベガ(3)、暴走庵(4)
E:豪鬼(4)、殺意リュウ(4)、キャミー(1)
こんな感じ??
あとEXキャラもいたよな・・
誰かさらなる補足求む
1のステージが秀逸なだけに、2のステージがどうしても見劣りするなぁ。
でも1から2への進化は正直すごいと思うがどうか。
OPも初代のほうがよかった。はじめて見た時は感動したもんだ。
アルカの最終ランクでは
ナコルル・キング・ブランカ・ダルシム・EXバイス・EXユリ・EX紅丸
あたりで組むのが最強チームみたいな感じになってたと思う。
無印ではEXキャミィにはスパイラルアローすらなかったんだっけ?
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/03(土) 06:45:18 ID:Tcx5vLJp
ガイルexバイソンが最強
ネオフリの攻略本が豪鬼、モリガン、ナコルル載ってないわ
技表が間違いすぎだわでウンコだったな・・・
S:ナコルル(2)、キング(1)、 ブランカ(1)
A:ガイル(2)、リュウ(2)、庵(2)、山崎(3)、さくら(1)、 春麗(2)、ダルシム(1)
B:ルガール(3)、サガット(3)、ホンダ(2)、ケン(2)、キム(2)、テリー(2)バイス(1)
C:バイソン(2)、舞(2)、京(2)、リョウ(2)、ライデン(2)、ギース(3)、紅丸(1)、 キャミー(1)
D: ユリ(1)、バルログ(3)、ベガ(3)、暴走庵(4)
E:豪鬼(4)、殺意リュウ(4)
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/03(土) 08:05:09 ID:TUo9cAl6
>>6 MAX杯発動→火柱前進中にゲージ溜め→MAX杯発動→…
カプエス1のMAX杯は前進スピードが遅い(ゲージ溜めが余裕で間に合う)
カプエス1は前転の無敵が短いから回避激ムズ
MAX超必だから無敵激長で、どんな状況でも始動可能
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/03(土) 08:39:05 ID:XbWnCpB6
キャラランキング
このゲームでは各キャラによって割り当てられているレシオが固定されているため、
単純比較はできない。従ってコスト&パフォーマンスが高いキャラ=強いという価値基準で測定する
()の中の数値はレシオ値
S:ナコルル(2)、キング(1)、 ブランカ(1)
A:ガイル(2)、リュウ(2)、庵(2)、山崎(3)、さくら(1)、 春麗(2)、ダルシム(1)
B:ルガール(3)、サガット(3)、ホンダ(2)、ケン(2)、キム(2)、テリー(2)、モリガン(2)、バイス(1)
C:バイソン(2)、舞(2)、京(2)、リョウ(2)、ライデン(2)、ギース(3)、紅丸(1)、 キャミー(1)
D:ユリ(1)、ザンギエフ(2)、バルログ(3)、ベガ(3)、暴走庵(4)
E:豪鬼(4)、殺意リュウ(4)
さらにザンギとモリガン追加
EXバイソンは単体で見たら最強クラスの強キャラ。これに全く触れなかったアルカランクは、
それだけで信用が無い。テラヤバいぞこいつは。PROでも調整されてない
から手に負えない。
モアじゃEXバイソンは氾濫しなかったからな。有名人のリュウケンガイルに駆遂されてたから問題無いと思われてたんじゃない?
>>18 この動画見るとPSの演出の削りのすごさがわかる、仕方ないとこだが
ラウンドごとのロードも長いorz
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/04(日) 04:39:51 ID:x5dJS182
EXも数に入れるとすごいキャラ数だなこのゲームも・・・
どっかに動画とか置いてるサイトないかなぁ
とにかくガークラさせにくい上に相手がよく転がってくるゲームだった。
まぁガークラさせ易ければ良いというわけでもないけどね。
初代カプエスが2に比べて優れているところ
@前キャンがない
A背景が良い
Bオリコンがない
C音楽もなかなかかっこ良い
・・ん?こうしてみると結構いいゲーム?
このゲーム前転の総フレーム数ってどんくらいだったの?
キングの前転スパコンとかうざかったような記憶がある
たしかテリーとか本田が最速だったんだっけ
前転中も投げぬけ可で
前転に投げはまず抜けられた仕様もくそだった
今考えると裏回り前転とか極悪だったんじゃないか
カプエス1PROカプエス2の関係は1st2nd3rdによく似てるな
音楽は2のほうが好きだわ
あと、これの「ラウンド1 ファイト」、「ケーオー」を
聞くと萎えてくる
カプ絵のジョーかっこよくね?
これの対戦できるゲーセンありますか?
音楽って、良いか?雑音みたいな曲ばっかで全然盛り上がらないし。
ナコルルステージが辛うじて良かったくらいしか記憶にないわ。
背景も地味。まあ明度が高すぎてエフェクトが見にくい2の一部のステージよりはマシだけど
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/05(月) 10:57:08 ID:fP0wnLtX
>>44 カプエス2がやっぱり主流だからなかなか無いだろうとは思う。
でもあったら一度やってみたら?
2との違いもあって結構面白いよ
47 :
6:2006/06/05(月) 11:24:18 ID:AKxpvBvD
1の方がよかった事と言えば、ギリギリ裏周り前転に対して打撃が確定する事が一番じゃないかな。
要するに振り向きが早いって事で振り向き昇竜も出やすかったんかな。
キャラバランスはあまりよくなかったし使ってておもしろくないけどしょうがなく使われていたブラキン、明らかにおかしいナコルル等
悪いとこもあったけどね。
ブラキンとか投げから追撃まで出来たしw
ゲージがメッチャ溜まりにくいのもキャラ差が出た理由の一つになるかも。
レシオによってゲージの溜まりが変わればおもしろいシステムになっていたかもしれない。
ほんと背景と音楽は圧倒的に無印の方が良かったね
なんでユリがDなの?
かなり強かった記憶があるんだが。
超アパーに対応しきれなかったから強く感じてたんだろう。
超アッパーじゃなく通常ジャンプと同じ軌道から出るライオウケンがかなり強かった記憶があるけど。
そのせいか2では超ウンコ仕様に改悪されたし。
Nユリの雷煌は屈強P対空が強い奴や昇竜あれば見てから返せるし
座高高い奴以外はしゃがめばスカる。
EXユリの雷煌は重ねられた時以外は無理に回避したりせず仕切り直せばいい。
レシオ差で勝っていたら相打ちでもお釣りが来る。
ちゃんと対応すればレシオ分働かせないで済む。
しかしブランカとキングは普通にレシ2を殺せる程の技性能と攻撃力がある。
無印では強攻撃をガードさせて、
多段投げするとゲージがもりもり増えたよな
ブランカの強さを思い出してみた(無印)
ローりングの反撃法が少なく、ヒットするとダウン、
弱足弱足中足ローリングときて、体力はレシオ2並にあり、
投げからはスパコンで追撃、LV1から使える対空スパコン。
えーとあとは対空に使える強Pかな
エレクトリッガー決めたときの得点の上がりかたが
最高でした。
ユリはCランクぐらいにしとく?それともB
ランクいらないと思うんだ。
殺意リュウとか使ってるとレシオ1×4を相手にするのが
鬼きつかったです。
カプエス2もレシオ1×4でチーム組めたらそれが最強だろうし
無印のランクはレシオ1ってだけでCランク以上は確定だろうな。
PROのダンがレシオ1にしてはやたら攻撃力が高かったのが印象的
大阪のゲセでPROを1回だけやった事があるがJ強K→屈強P→我道拳で
ジョーに3割半食らわせてたのを鮮明に覚えてる
ジョーも攻撃力やばいけどな。
レベル1スクリューナッパーが他レシ1のレベル2〜3の間くらい減る。
ギース様が小人だった記憶しかないな
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/15(木) 11:27:51 ID:LwxiQy/E
無印とPROって結局何が違ったの?
ジョーとダンの二人が新登場しただけ?
>>63 バランス調整版
チェーンが繋がらなくなってたり、レシオ3が強くなってたりする。
ランクは全体的に間違ってるからどうでもいいよ。
一部のキャラ絵がキモい
Cグルの絵はカプキャラとSNKキャラでタッチが違うのはなぜだ。
Cのカプキャライラストはイケノ、SNKキャラはキヌが描いてる
あ、描いてる人違うんだ。ありがとう。
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 14:01:06 ID:6QgKqEP+
連れとやろうとPRO買って来たのだがイチイチの読み込みにストレス感じて対戦盛り上がらなかったよ……orz
店頭でちょっとやったことあるけどあのラグはひどい
ストUキャラとKOFキャラ夢の競演、という謳い文句だったけど
2D格ゲーブームなんてとっくに過ぎ去った時期だったので
潰れかけたプロレス団体同士が延命のために対抗戦するような空気を感じた。
バランス云々以前の問題としてとにかく地味なゲームだったし。
ウメによくがんばりましたねって言われた人も
有名プレイヤーなの?
モンテサガット
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/03(月) 10:56:03 ID:Gb3QWmsH
休日利用して久しぶりにDC版カプエス1やったんだけど
背景やステージ演出こんな凝ってたのかと関心した
BGMをアレンジにすると格ゲー触りだした頃の昔を思い出してなんとも言えない気分に。
この時代ってCAPCOMとSNKが対戦するなんてほんと夢のような話だったなぁと。
カプエス2はなんかチープ感があるけど、カプエス1はまさしく夢の競演って感じの作品だと改めて認識
カプエスは小技から目押しで大とか(特殊技扱いの)
中攻撃がつながって連続技キャラがわりと強めだった。
PROになって目押しコンボがほとんど消滅し、
単発キャラ、あるいは特殊技として中攻撃もってる
カプキャラが強くなった。
しかもレシオ差が最悪で、レシオ3相手にレシオ1が
レベル3超必決めても1/3減るかどうかって所。
逆にレシオ3は小技連打だけでレシオ1の1/3を軽く持ってく。
超必に繋げれば半分以上行く。
カプエス2のレシオ4VSレシオ1よりひどい。
レシオ2とレシオ3ではカプエス2のレシオ4VSレシオ1.5ぐらいの差。
なのにアルカでは「バランスが綿密に調整された良作品」扱い。
大丈夫
キャラでなくレシオで語る時点で君のレベルは見切った
メガサイコよりハートブレイクの方がよかった。
キング、バイス、ユリ、さくら。
四人ともしゃがみ待ちで飛んだらアッパー。
ってな戦法が最高につまらなかった。
勝っても負けてもウザいだけ。
あとキャミィ相手に屈弱P連打するリュウ・ケンも
わりと意地悪。
キャミィは
ガイルのソニック見てからスパイラルアロー→めくりか正面小Kから激減りコンボ
は考慮に入れられてるのでしょうか?
キャミィはキャノンスパイクもスパイラルアローも優秀(小足連打から簡単に繋がる)だったし、
アルカの最初の評価最弱とか言われてびびった。
スタイルをCapcomにしてゲージMAXを維持しつつ次の奴にタッチするシチュエーションも多いし。
初代1の最強は暴走庵だろ?
なんたって、特定の技あてて倒すとフリーズするんだぜ?
しかもやられるとなぜか空中に浮いてるし。
カプコンが作ったゲームにしては、バグも目立ったよね。 初代は。
タイトル画面が血の海で染まったり、飛び道具がキャラ絵になったり、EDデモのベガとギースの絵がぐちゃぐちゃになったり。
キャミィはリュウ・ケンとかにしゃがパン連打されると、
ほとんどの技が潰されたからそのせいじゃないか?
遠強K先端すらたまに相打ち程度。スパイラルアローも潰れる。
キャミィそれでも十分だったんだよなー
玉はアロー潜れるようになったし、大Kは発生早くなった。
アルカディアが勝手に弱キャラ扱いするから2であんなに強化されたんでは?
小さいキャラには近大Pしゃがみにスカってアロー先端もスパコンで反撃されて終了とかいってたやついるけど、
立ち回り強いからそんな事無かったよ
>>元と特に大差なし
いやすげー汚いって!特にエンディングのムービーは酷い。荒すぎて痛々しい。
ただ起動したときのコミカルなドット絵にだけは癒される。
>>84 まあムービー処理だから荒いのは仕方ないな。
さすがにエンディングは何とかならないかと思ったが。
PS版の画像データ解析してたらメインメニューデータの中に道場破りって書いてあるのがあったんだが
誰か詳細わかる人いる?
サントラにアユタヤ遺跡のスト2リュウアレンジBGMが未収録っぽいのが悲しい
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/03(木) 23:11:00 ID:sET0UOVf
急浮上
トータルワイプアウトのボイスは初代の方がいい。
中途半端に格ゲー好きな者としては、シンプルさが良かった。
これくらいだと細かいこと考えずに気軽にゲーセンで対戦できる。
OP、KOシーン、キャラ選択、試合から試合への移行シーンとかの演出も素晴らしい。
2はシステムが複雑になったり、演出が平凡になったり、イーグルとかヤンとかの
中途半端な追加キャラがどうも合わない。
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/18(金) 04:49:47 ID:FTDjsI2z
カプエス1のコンボサイトってないかな?
2は結構あるけどね
>>80 >タイトル画面が血の海で染まったり
KWSK
>>78 そいつらに限ったことでなく、
カプエス1はまず通常技対空の潰し方覚えないと対戦にならなかったからな。
4ボタンだったけど通常技の挿しあいとかも結構緻密で俺は2より1とかPROのが好きだ・・・。
レベル1スパコンに無敵あったからSグルも強かったしさ、、、なによ2のあのパワー溜め・・・。
94 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/16(土) 12:46:51 ID:HXXUXI/N
PS版買おうと思ったのだが・・・・・
PS版はお粗末。
がっかりした。
どう駄目なの??
PS版は外注
99 :
b:2006/09/27(水) 12:17:17 ID:FCu2OVKw
>>92 タイトル画面の背景がバグって真っ赤になることがあった。
このゲームやってはじめてモアに通うようになった。懐かしいな。
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/27(水) 22:54:47 ID:UpMhmoR6
100
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:51:02 ID:id7iJZfq
カプエス1とカプエス1PROってどっちがいいの?
PROもなつかしのBGMへの変更できるのだろうか?
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:52:57 ID:id7iJZfq
カプエス1とカプエス1PROって
結局どっちがおすすめなんだろうか?
PROもなつかしBGMへの変更ができるのだろうか?
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/03(火) 18:53:46 ID:id7iJZfq
↑連投スマソ
低レシオスキーは1で高レシオスキーはPROなんだろうかw
まぁそんな単純なもんじゃないんだろうけど、
俺はどっちの調整も好きだったなぁ。
家庭用ならキャラも多いしPROなんだろうけども。
曲変更はどっちでもできたんじゃないっけか?
もはやカプエス1のオリジナル曲自体が懐かしいですがw
瞬獄が好きなら1
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 14:56:19 ID:P2FVbaYi
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 15:20:07 ID:RU0JTK1s
ステージやBGMが良かった。
何故に2で使わなくなったんだろうか?
勿体ないよね
カプエス1やると如何に中攻撃があると奥が深まるかがわかる。
芋やの弱強攻撃のみのシステムは物足りない。
110 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/05(木) 16:06:47 ID:NCeqGY7A
>>109 マヴカプ2も4ボタンだから構わない。
カプエス2やZERO3は強い人は皆オリコングルーブばかり
使用する。→結果としてつまらない。
×強い人は皆オリコングルーヴばかり使用する
○オリコングルーヴが強いからやる奴が多い
→◎結果としてつまらない
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/06(金) 15:18:38 ID:/dROP3XY
>>107 そのBGMってカプコンキャラで言うとCPS1のストUのそのまんまで
アレンジVerとかではない?
無印でユーザーの少なかったSグルがPROになってさらに弱体化されたおかげで
Sグル使いはほぼ絶滅したっけな
115 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/08(日) 23:08:24 ID:tMJDFYjM
カプコンとSNKの契約はカードファイターなどあるから続いてるな。
次世代機でコレクションが出るかもね。
・カプエス1
・カプエス1PRO
・カプエス2
・カプエス2EO
ついでにハイパーカプエスか?
スパコンレベル1に無敵ついてる連中はSグルでいけてたな。
体力赤を利用したスパコン連発系は確かにクソだったし調整受けてよかったw
2対2バトルでダブルガイルタッグで来る奴が放置プレイにあってたな
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/21(土) 08:47:31 ID:mBU2Ypk1
家庭用の話なら
・糞ながい読み込み
・ラウンドとラウンドの変な間
この2点を改良してれば家庭用でもいまだに十分遊べた
この2点のせいで、糞ゲーに成り下がっている感がある
豪鬼で瞬獄フィニッシュした時も妙な間が