【深道ランキング】DOA4晒しスレ【anrimayu】6人目
>>918 使ってみたら?
もし使っててその発想がでるなら君すごいよ、
大会でベスト○位とか入ってバイ男の強さを証明してくれ。
923 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/11(日) 23:04:37 ID:NpfrTdD4
924 :
914:2006/06/11(日) 23:04:39 ID:1pxtYX3z
>>921 まるで次元の違う戦い方を考察されているようで、本当にここの皆さんの
レベルの高さには唖然とします。
私はクリティカルも奪えないし攻勢の継続もできないし投げ確に反撃する
反応速度もないけど、バイマンはOH性能の高さだけで強いと思ってます。
このゲームに於いてキャラ性能差は無い
負けたからと云って性能のせいにするんじゃない
低いのはキャラ批判をするお前の人間性能の方だw
例えば立ちステ攻撃が早いキャラはしゃがステが遅かったり
逆に遅いキャラはしゃがステが早かったり判定が強かったり
発生が早いのなら硬直が長かったり
長所と短所の割合に寄ってキャラ相性は有るが性能差は無い
>>921 それって使いこなしきれてないだけに見えるのだが…
対戦してるとエキスパート半端無いぞ?
いや あからさまに弱さを強調されてもな;
【俺って人間性能Takeeee君】ですか?
>>925 馬鹿みっけ
板垣氏がキャラ性能あるって言ってますよ。
弱いのはエレナ
それ以外は強い
それでいいじゃん
な?エレナ使い
>>926 それは脅威に感じるほど食らってる君が半端じゃない
いや煽りとかじゃなくてほんとに
>>926 エキスパートと通常ホールドのダメージの差
どんくらいか調べてみたらいいんじゃないですか?
思ってるほど大きくないと思いますよ。
>>928 お前は板垣の対戦動画を見たのか?
奴はアレで本気対戦だと言ってるんだぞ?
幾ら開発側の人間だろうと使いこなせない人の意見等参考になる訳が無いだろうが
>>932 見ましたよ。
それとこれはまったく関係ありません。
話をごまかさないでください。
20だか30ぐらいの違いだよねエキスパと通常ホールドの違い
酒のドリル頭突き→下段OHウマー よな
OHかわして下段投げしてくるヨッパいるだけど、あれどうやってるの?
>>929 ゆういち氏のエレナを見て来い、マジで目から牛乳吹き出るわ
>>925はチョット言いすぎだが
人間性能でキャラ差ひっくり返せる程度であるのは確かだな
バイマンのしゃがみステータスは結構いい味出してると思う。
2F+K、6P+K、2Pは使いやすいと思うよ。
>>925 俺は俺のかすみに俺の他キャラで勝てる自信が無い
>>933 話しを誤魔化すも何もキャラ性能に付いては既に語っている通り
しっかり使いこなせば性能に差は無いと言ってるだろ?
そして、使いこなせない奴が幾ら弱いと言っても説得力が無いとも言っている
エキスパと通常の差は1桁。
だがそれが大きいことに気づけないうちはまだ「自称中級者」の域だな。
>>932 何で?
作る奴は作ることにかけてはプロなわけで、それこそいちユーザーのお前なんかより(お前がどれだけ強いプレイヤーだろうと)信頼できると思うが。
じゃあキャラを使いこなせる人は素晴らしいバランスでゲームが作れるかって言うとそれも違うしな。
まぁ俺もキャラ性能差は大きいとは思わないが、少なからずあるだろうな。
>>925 同意
性能差か全く無いとは云わないがやはり勝敗を分けるのは人間性能であること
の方が多いと自分は思います。
忍者忍者ってあなたの使うキャラはそんなに忍者にアドバンテージ取られる程
弱いんですか?
>>937 そうですね、ひっくり返すのは難しいかもしれませんが、
私も人間性能でキャラ差を乗り越えて勝つことは
十分可能だと思っていますしそれを含めて楽しいと思っています。
ちなみにこれが板垣氏のコメントです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
パンチの硬直が22か23フレームかを決める作業を調整とは呼びません。
22か23かによって、ゲーム性が大きく損なわれるのだとしたら、
もうそのゲーム終わってますから。
そもそもその程度の器だということです。
逆に言えば、器のデザインこそが調整と思ってもらえばいいかもしれません。
「確かに『DOA4』ではかすみは強いですよ。
でもかすみが強いことでゲームの魅力が損なわれるようじゃ、
いいゲームとは言えない。
若干の強さの格差があったとしても、
それを許容できる全体の幅があるゲームならば、
フレがあったほうがおもしろい。
弱いキャラで強いキャラに打ち勝ったら気分がいいですしね。
『DOA4』のゲームシステムだったら、
対戦ダイヤグラムで言って7:3くらいまでは、
強さの差があってもいいんじゃないでしょうか。
>>940 お前が足下にも及ばないほどの世界トッププレ0ヤー達も性能差があることは認めているわけだが、
使いこなせない奴が幾ら弱いと言っても説得力が無いとかほざいちゃってる馬鹿としてこれに対する反論はありますか?
>>936 酒は寝状態から下段投げが出来る。
でも、頭突きは下段投げ確定だったと思うんで、下段投げで対応すべし。
皆が皆ユウイチ氏ならいいんだけどなw
エレナなんて使わなければどうでもいいか
>>924 抜けられることを考慮しないならバイマンの投げ確は極めて簡単
上段か中段の技をガードしきったと思ったら投げボタン押すだけ
無理だと決め付けないで試してみよう、簡単だから
また逆に12フレ以上の硬直の技はそうそうないので
投げ確について風車式のことは考えなくていいでしょう
下段については少し事情が変わるので割愛
また投げ確がどうしても難しい、と思ったら6投げのOHを
投げ確代わりに使ってみてください(投げのほうが簡単だと思うけど)
相手が立ち状態の技を仕掛けてきたらハイカウンター
どうせ投げには投げ抜けがあるんだから確定ではない
ヒット時のダメージも投げと大差ないと割り切ったバイマンならではの選択肢
しゃがステなら勿論痛手になりますが、バレてきた頃に中段を撃ってみる
すると有利取ってることには違いないので相手が暴れたら
クリティカルが発生します
全キャラ使った上での意見何だがなぁw
確かに発生が速かったり波生が多いのは有利だが
ホールドシステムや投げ確が有る時点でキャラバランスはそこ迄崩れて無いと思うが?
「そこまで崩れていない」って最初から言ってれば同意してたのに、
「全くない」みたいな言い方するからだろ・・・。
そうか
ダメージ20差がたいしたこと無いのか…
通常のホールドと同じ頻度で取れるのに…
>>948 何か、エレナとかバースが弱くて忍者が強いってのが定説みたいで
つい、こいつら本当に使った上での意見なのか?
と、思ってしまって文章が粗くなってしまったな、その点はスマソ
>>947>>942 あなたがたの言いたいことも分かりますよ、
自分が勝った時、自分が忍者で相手がバイマンだったとして、
お前は忍者だから勝てたんだとか思われたら嫌ですからね。
でも私はそういう事をいっているわけではありません、
キャラに差があってもそのキャラを使いこなして力を引き出して
勝ったのはあなたであってキャラが強いから勝てたわけじゃありません。
決して相手のキャラであなたに勝てないわけじゃありませんからね。
楽しくやるのが一番という事でどうでしょうか?
実際にDOA4の一試合でホールド及び投げ確を取れる
頻度及びリターンを考えてみよう
考えながら何千試合もこなせばわかるが、あまり極端に取れる試合は
運要素が強いか相手との実力差が激しい場合のみだと感じるはずだよ
ちなみに投げ確は取れる頻度もリターンも減っている
DOA4がキャラバランスが取れてるかは俺にはわからないし保留しとくが、
「ホールドや投げ確によって」「キャラバランスを」取ることなんて
Uの時から全く実現できてないことは断言するよ
キャラバランスが取れてるとするなら別要素によるもの
>>949 結構難しいですよ、
入力増える上に一つに絞るわけですから。
うまい人なら楽勝なのかもしれませんが。
>>952 悪いが俺は20F以内の技なら見てからホールドが可能何だが?w
かすみ :
こころ :aprico、takamaru3
ブラッド :Wuroncha、Frothierk
バース :conte
ジャンリー :KA4ZU1YA5(tise0044)、mojya
ティナ :poq poq poq poq、hibiya nyaon
バイマン :PICHOM
あやね :RED DASH、LEy typeZERO、masahiro123、N0B
隼 :DONPATI
ヒトミ :siranami
エリオット :
ザック :hidetopapa
レイファン :teru china、duminus
マリポーサ :Ichigo Usagi、RIP2
クリスティ :noizqq
疾風 :nain9
エレナ :KUBInashiKISHI
アイン :miznoknta
ゲンフー :bashiny、chineseworld360
レオン :
天狗 :hakura
スパルタン :Arop
色々 :yosuga、chappy105
950越えたのでそろそろキャラ議論は置いといてRED DASHとN0Bはどうする?
CASAは本人の希望で削除しといた
956 :
952:2006/06/12(月) 00:00:48 ID:XiFgWZN6
突っ込まれる前に訂正
20F以内じゃなく20F以上w
NOBは分からんがREDはコンボは中々だったが、打撃に片寄り気味なのと多少ワンパな所が有り、それ程強いとは感じなかった
>>956 それでもすごいですね自分には無理です。
>>954 すごいよ君。
発生20以上でも間違いなく全一狙えるくらいになれるから
バーチャと鉄拳とキャリバーもやるべきだ。
鉄拳の元全一なんて28フレもろくに見えない人だから。
反応速度上昇トレーニング
スパーリングで適当な手の速いキャラをCPUレベル8に設定してランダムに出される技を見てから対応出来る様に練習
あやねやかすみがお勧め投げ確も覚えられるし一石二鳥w
>>955 両方削除で良いのでは?
LEy typeZERO、masahiro123に比べると落ちるんだし
>>960 いや、まぁ実際の格闘技での動きをフレーム数にしたら、多分、3F位だしw
>>954 そんな凄い奴なら間違いなくここで紹介されてると思うんだけど。
どっかのホールド馬鹿みたいにホッホホッホ連打してホールド上手いとか勘違いしてる奴とも違うみたいだし。
>>964 強い人がここに紹介されてるとは限らないよ
で、次スレは
>>950担当かい?
なんかアンリっぽい予感もするんだが・・・
>>955 説得力のある否定理由も無いから現状維持でいいんじゃない?
かすみ :
こころ :aprico、takamaru3
ブラッド :Wuroncha、Frothierk
バース :conte
ジャンリー :KA4ZU1YA5(tise0044)、mojya
ティナ :poq poq poq poq、hibiya nyaon
バイマン :PICHOM
あやね :LEy typeZERO、masahiro123
隼 :DONPATI
ヒトミ :siranami、 SchizoHuwahuwa
エリオット :
ザック :hidetopapa
レイファン :teru china、duminus
マリポーサ :Ichigo Usagi、RIP2
クリスティ :noizqq
疾風 :nain9
エレナ :KUBInashiKISHI
アイン :miznoknta
ゲンフー :bashiny、chineseworld360
レオン :CASAjp
天狗 :hakura
スパルタン :Arop
色々 :yosuga、chappy105
本人の希望なんてものが認められるなら、このスレは成り立っていないはず。よってCASA復活。
貴重なレオン使いを削るなよ。
あと、ヒトミにSchizoHuwahuwaってやつを追加した。
某晒され猛者に全勝してるらしいし、実際やってみてかなり強いと思った。
>>962案実行w
あと最近いない奴も消すべきだと思うんだが。
969 :
3スレ1:2006/06/12(月) 00:32:38 ID:eiO3+van
>>967 確かにそうですね
SchizoHuwahuwaよりamiwanの方が強いと思う
>>968 だれ?
え、ていうか発生20F以上見える彼はアンリ君でしょw
皆知ってて乗ってたんじゃなかったの?
発生20Fが見えるなら冗談抜きで鉄拳はいけるよ。
ほとんどの下段は食らう要素ないしそれだけの反応あれば見て投げ抜けも可能。
食らう打撃も投げもないから確反、有利F取り放題でまず負けない。
フワチンのヒトミは強いな
タカマルと戦ったがマジ強いな
こころでガードが固く確実に攻めてくる