1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
思いつかねー
防御ボタンで下段、中段、裏周り、投げを全て受け付けなくなる
ブロを防御システムだと思ってる時点で(ry
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 11:06:05 ID:koLZL0ff
アーマーモード
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 12:13:00 ID:Dy0LzXx7
2そして範囲内に入ると吹っ飛ぶそっからコンボ
ブロは攻撃補助だろ
水滸演武の特殊ガードは究極にして至高
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 12:19:12 ID:fAt0vZ7E
パリイ
○○菌バリアシステム
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 12:27:29 ID:e9wPBsod
リスクとリターンのバランスが難しいよね
超ブロッキング
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 12:57:13 ID:fAt0vZ7E
ハイパーブロックング
↓お前は「サイキョー流防御」と書く
ウルトラブロッキング
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 13:03:16 ID:fAt0vZ7E
かなりブロッキング
鬼ブロッキング
クソブロッキング
メサブロッキング
めちゃんこブロッキング
ブロッキング2
ブロッキングonブロッキング
ブロッキンブロッキン
ブロッケンJr
ブロリー
ブロッケンG
神ブロッキング
見えないブロッキング
昇竜ブロッキング
見てからブロッキング余裕でした
ブロッキングダンス
ブロッキングオメガ
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 13:13:23 ID:koLZL0ff
真空ブロッキング
竜巻ブロッキング
昇竜ブロッキング
波動ブロッキング
滅殺ブロッキング
阿修羅ブロッキング
斬空ブロッキング
サニーブロッキング
ソニーチェック
フッ素コーティングで虫歯予防
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 10:15:42 ID:g+Iixzc+
真面目に考えろよ
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 10:21:39 ID:7Y9PgHrP
絶命奥義
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 10:27:59 ID:w44p6AlM
船底に硫酸鉛コーティングでフジツボ予防
悪い…これ以上に真面目なことを考えられない
>>1 ブロッキングは防御じゃなくて、攻撃するためにするシステムだろ。
素人はこれだから、困る。
>>7 ゲージ使うとかならおk
必殺技キャンセルしなくても動けるけど一瞬硬直があるとか
ヨンミーのデッドエンドみたいな非ロック乱舞系は取れないとか
ムチャクチャ判定強いけど
ダメージ0の技をつくればいいんじゃない
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 18:40:23 ID:qGdi4+Ub
高速エンドロール
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 19:03:05 ID:EMfNtK4+
マジレスすると、
ブロッキング時、PかK3つ同時押しで相手を画面端まで吹っ飛ばす技とか。
が、波動拳などに対しては発動できない。
ゲージ消費の有無はどちらでも。
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 19:11:13 ID:VZM1OQP2
アドバンス
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 21:28:11 ID:qGdi4+Ub
ブロッキングするとキャラが変わる
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/22(月) 21:45:14 ID:QTpMbMeO
防御は最大の攻撃
攻撃は最大の防御
ニコルのバリアーで削り
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/23(火) 02:40:18 ID:0t1idr+C
ATフィールドが発動できる
全面エイジスリフレクター
幽白フォエバの↓×で弾くやつ
39 :
夢の助:2006/05/23(火) 15:33:57 ID:KnGFSJV3
心眼システム
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/23(火) 16:47:27 ID:ajKEXiJA
カプジャムであった
ウォーザードのやつ
原作は知らないので
いまいち理解出来んかった
バースト、ブロッキング、インパクトブレイクの順だな。
バースト読んで使わせて隙に反撃する愉しさがあるからこそギルティは辞められん。
ジョジョのアヌビス神の「覚えたぞ!」は個人的に好き
スレ違いっぽいけど
システム的にはもうブロでいいから、攻撃に対しての防御の絵のバリエーションを増やして欲しい。
逆に考えるんだ
一撃必殺がコンボに組み込める
と考えるんだ
45 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/23(火) 19:15:16 ID:WE/B+O+X
格ゲーでガードばっかする奴はバカ。
ガードしてる暇があったらP出せよwwwww
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/23(火) 20:41:49 ID:a5I7pPyf
メルブラオタ乙
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/23(火) 21:00:07 ID:atmfNMmu
最近の格ゲーの飛び道具なんて空中ダッシュでどうにかなるっつー件について
そもそもガードなんていらないんだよ
ガーキャンとか最高にムカツク
つ ブシドーブレード
ドラゴンボールZ3の避け見極め
Z3はヒット時も見極めできるからイマイチ
そこを修正すればおもしろいシステムだぜ!
すでにあるけど、攻撃判定どうしがぶつかったとき相殺する、とか。
で、全キャラにシステム上の仕様として、発生と判定早いけどリーチのない攻撃をつけとくとか。
つ カオスブレイカー
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/09(金) 23:55:28 ID:yGGBa7oC
ドッキング
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/10(土) 00:45:42 ID:L6SInvcM
JDでいんじゃね?
防御じゃなくてよければいいんじゃね?
後ろにキー入れてるときは攻撃全部通り抜けるとか
バーストって怒り爆発のパクリだろ
なに自分らが考えたみたいに得意がってんの?
敵の下段攻撃が来た瞬間に↑でちょっと足曲げてジャンプで避けれて
上段は来た瞬間↓でしゃがめば避けれる
タイミングよく上段はパンチ、下段はキックを押せば避け中に攻撃もできる
>>57やってることブロと同じじゃ…
相手のゲージ技発動時に入力。読み次第でリターンを得るシステム。
DOAのホールドみたいのは?2Dじゃきつい?
>>58 一緒かな? 早く押す分にはかわせるようになるからリスクは減るんだよな
もうちょいなんか独自の感じがあれば良いのか
でもだったら最近のKOFMI2の受け流しも似てるってことになるんかね
>>60 ん、勘違いしてたかも。攻撃が来た瞬間にだよね。早く押す分には〜ってのは失敗したらってこと?
早く押しすぎてもジャンプになるから、読みがあってればかわすこと自体はできる…かな?
こういうレバーだけでできるシステムってある意味理想の形だよね。
KOFMI2の受け流しってのは公式でいう「さばき」のことかな。
ブロと違うのはさばかれた側が反応してリアクションとれることかな。
キャリバーのガードインパクトみたいなものか?
面白そうだけど、真新しさは感じないなー
確かスーファミのガンダムWの格ゲーであったんだが、
ガードダッシュはどうよ?
色々あるなw ググッてみた。投げが対策にあたるんだな。
だったらカプエスとかの回りこみのほうがスピーディーかも。
ガンダムのゲームだと飛び道具が多いだろうから、こっちのほうが面白そう。
同人だが、グレイズシステムも画期的だった。
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/11(日) 22:05:45 ID:z5WT6H2Q
ボム
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/11(日) 22:11:56 ID:UQ3v3TMb
必殺技で倒されると女キャラの服が破けるシステム
合気
入力後相手の攻撃力に応じた自動反撃が発動。
跳ね返す力の方向を上段(高威力)・中段・下段・受け流し(相手の体勢が崩れて攻撃が入る状態になる)
からボタンで選択可能。受け流し時のみ合気を合気で返すことも可能。
これでどう?ブロッキング後もコンボ一辺倒じゃ読み合いも何にも無いし。
かといってコンボ派の需要も確かにあるので、相応のリスクとともに体勢崩しを認める。
>>65 ヒント:SNK
攻撃を攻撃で潰せば防御システムの出番なんてないな。
ステイアウェイガード
全くコマンドはブロッキングと同じ(もっと甘くする)だが
女キャラは一枚脱いでエロいポーズ、男キャラも一枚脱いで臭そうだったり相手が嫌がるポーズをすることによって
攻撃できなくなり、アドヴァンシングガードみたいに一定距離離れる
飛び道具は飛び道具すらも味方につけるor嫌がり、跳ね返って自分に返ってくる
限界で脱げなくなったら、できなくなり、ガードすらもできなくなる
問題は瞬間的に脱げるかってことと、キャラによって服の枚数が違うところか
ザンギエフやユリアンに死ねと仰るか
夜食で回復
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 14:37:28 ID:8F7bNswE
>>68・69
ザンギ・ユリアンはアソコの皮を剥くだけでよし!
72 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 14:59:42 ID:WZYGlWHc
試合開始で服が破けてフンドシ一丁になるシステム
死んだふり
護身完成!!
2ラウンド先取した方が相手キャラに残虐なとどめをさせるシステム
75 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 16:09:56 ID:gtMoAufv
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 16:25:21 ID:mMd/SrdJ
四つん這いになれば免許を返してもらえるシステム
喰らいブロ
フレーム完全一致で
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/22(木) 18:54:11 ID:GcvBrZS/
背景の建物に隠れるとか
やっぱりブロッキングのようにレバー一方向入力で予備動作なしなのが理想なんだよな
ブロッキングは強すぎて嫌いだ
昇竜のほうがいいよ
リセットボタン
>>81 そういう事は自分がブロッキングを満足に出来るようになってから言おうな
ちょっと歩いて投げると自動的にブロッキング投げになったり
レバー前入れだけで当て身になる。
ワンコマンドで、空振りしてもいつでも隙をキャンセル可能な当て身投げと考えれば
ブロッキングがどれだけインチキ臭いシステムか分かる
理論上はキャンセル必殺技や先端当てで被ブロッキング時のリスクを軽減できるが
SA出されたらほぼ終わり
明確なブロッキングに対する打開策が
これまた、異常に強すぎる投げしかないという
ブロッキングと投げの関係はかなり大雑把だ。
ようするに攻撃防げてそjのあと攻められるものが理想的なんだろ
つサマソ
いっそのこと、ガードを無くせばいいんだよ
波動拳とかガードしたって痛そうじゃん
ガードの代わりにシフトボタンでも作ってさ
相手の攻撃を避けやすくすればいいと思う
単に「ブロッキング不能攻撃」ってのを上段・下段・ジャンプ攻撃で
作ればよくね?その技に対してブロッキング成立させてしまうと
でかいスキが出来てしまうとか、そんな感じのやつ。
>>88 1テンポ遅い技を出せばいいだけじゃない?
豪鬼のパワーゲイザーみたいなのをブロしようとしたら出来なかった
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/02(日) 22:45:07 ID:7b+h8g/U
あれたしか初段ブロッキング不能じゃね?
サードほとんどやんなかったからよく覚えてないけど。
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/02(日) 22:57:12 ID:Gw3ZqHf3
防御してると頭にピコーンて出てカウンターするやつ面白かったなー。
覚えてねーくせに語るなよ。
思い出すなり確認なりしてから情報を出せ
BLってローコストなジャンプ中でも使える昇竜だろ
BLのリターンに対してリスクが安すぎる
相手もブロ使えるけど、お前もブロ使えばいいだろ
剣がないと出来ないじゃない
言うまでもないと思ったが一応
豪鬼の金剛國烈斬(漢字合ってるかな)は初段ブロッキング不可でガード可です
アレクの後ろレバー入れ強Pやいぶきのコマ投げもブロッキング不可だがガード可
真空竜巻も一応ブロ不可です
リュウはSA依存度が高いからほとんど使わんけどね
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 18:54:37 ID:zinG+VJr
ブロ
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 18:56:08 ID:U2YWQMMs
クロックアップ
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 19:02:10 ID:tGm9jcwj
無敵時間の有る上昇技
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 19:57:23 ID:3dnV7XRF
無想転生
だいぼうぎょ
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/06(日) 20:09:55 ID:3dnV7XRF
マスターボール:捕獲率100%
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/07(月) 11:40:36 ID:siggeXJu
チャカの覚えた!
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/07(月) 11:50:11 ID:UUUzwBgN
1試合に5秒間だけポーズ掛けれる
コンボ中にタイミングずらしてコンボ失敗うまーw
セルフバーニング
ジョルトカウンター
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/07(月) 15:39:31 ID:ETqJX/p2
プレイヤーの声で飛び道具をかき消す
台パン
ブロッキングは攻撃に転じやすくするための防御だろ。
>>24みたいなことを言ってる奴ってブロッキングすると
削りが無くなるってことを知らないんだろうね。
それとも今年の5月22日までは削りが無くなるって発覚してなかったのかな。
彼の地方ではwwwwwwww
素人はこれだから困る
そこでプロペラちん毛ですよ
攻撃するためのシステムとかいってもうアホかと
そんなに玄人ぶりたいのかね
>>100はゲージを真昇龍にしか使わない真の漢なのだ
エイジス
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/11(月) 11:00:18 ID:ArcEqeYG
相殺システム・改
相手の攻撃がヒットするギリギリまで引き付けて←弱P・弱K これでスローモーションになりながら攻撃を受け流す。
受け流しモーション中、なんらかの攻撃を入力すると受け流しモーションをキャンセルし入力した技に速移行する。
攻撃を受け流され反撃された側は更にこれを受け流し反撃する事ができる。
これを互いに延々繰り返す事ができるが、ミスした時に喰らうダメージは倍々に膨れてゆく。
この間ずっとスローモーションかかっているが徐々に元のゲームスピードに戻る。じわじわと。
BGMも止まっている。
元のゲームスピードに戻ってもやりあってる場合はミスした側が即死するくらいダメージが膨れ上がってしまっている。
補足
全ての通常、特殊、必殺技を反撃に使える。
受け流しが発生した時点から互いに防御はできなくなる。
受け流しモーション中の任意のタイミングで技をだせる。
受け流しっぱなしはあり。この場合互いに仕切り直しのモーションが入る。
マトリーーーーーックス!
ダメージが膨れ上がってくのは面白い。
イナバウアー!!
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/15(金) 09:58:44 ID:s2X548Mh
肉のカーテン。
終了
ドボ
クロックアップ!!
>>123 ちょっと違うけど、QOH99の相殺が似てる
技と技をぶつけて相殺合戦して、その分の相殺ダメージはどんどん蓄積され、
結果、相殺合戦に負けた方がその分の相殺ダメージを受ける
実践ではまずないが、相殺合戦で1ヒット即死も可能
GGXXやMBほど相殺が難しくなく、狙って起こせるためシステムの一部に組み込まれてる
なので、相殺合戦から逃げるのも重要な選択肢の一つ
Genjiの神威システムでいいよ
最強の防御システムはヴァルキリーのガッツだろ
ノーベルブロック
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/27(水) 22:46:37 ID:UpMhmoR6
無想転生
クロスカウンター
アルティメットガード
アルティメットコイン
対戦中に50円(100円)を入れれば入れるほど体力が増えるシステム
139 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 19:50:56 ID:2/49SP3p
ホチフ(;^,⊇,^;)ニコッ
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 21:01:34 ID:hw9JgRrI
ゼロカウンターのスーパーコンボ版
スローとマックスピード
ゲージ使用でターボ速度を大幅に変化させられる
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 21:12:07 ID:hw9JgRrI
ゲージ使ってガークラ値回復
ブロッキングなんてサムスピの弾きのぱくりだろ
なに誇らしげにしてんだか
>>141 それより優れているシステムが、KOF95のガードキャンセルですから。
というかブロッキングよりも遥かに優秀かつ実用的
(初心者でも使い易い)ですね。
俺はWHPにあった飛び道具消しをお勧めする。
ストVのブロッキングよりは簡単なので初心者にはお勧め。
俺はプラクティスでブロッキングの練習に疲れたからもう寝る。
147 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/04(水) 22:27:33 ID:cjG5TAlf
防御がちにならないようなシステムがいいんじゃないかね
代わりに避ける事を重視したりとか
防御しても、削り程度のダメージ有り
ノーダメージはジャストディフェンスのみ
色々な局面で避けを使用できるシステム
起き上がりに攻撃を重ねられにくいシステム。
バーチャコップみたいに敵の動きとか攻撃とかがスローになるのは?
……と思ったがダメだな。ゲームのテンポが破壊されてしまう
>>148 というより、対戦ツールが根本から破壊されてしまうので却下ですね。
正確には「優秀な防御システム」にブロッキングは
当てはまりませんから。
>>144 ブロッキングなんてサムスピの弾きのぱくりだろ
なに誇らしげにしてんだか
成る程、するとミキリスライドは必殺パクリ返しだったんだなぁ
ブロッキングだの何だの、そんなものは要らねェよ。
キャラ固有の技で勝負する楽しみが薄れていくだけだろ?
避け攻撃
153 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/14(土) 18:00:18 ID:kHPPTL0A
全キャラに上中下段の当身完備でどうよ?
代わりにノーマルガード不可にすればいい。
飛び道具はタイミングよく攻撃を合わせる事で相殺可能で。
>>153 飛び道具打って走って突っ込んでく事が基本になりそうだな
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/14(土) 18:06:54 ID:xXZ96zKt
ガークラで腕が折れてそのラウンドガード不能になるシステム
156 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/14(土) 19:18:11 ID:Iu5JQY/O
ダメージを受けるとプレイヤーの服が一枚ずつはぎ取られていき、
全裸の状態で更にダメージを受けると
ガチムチの六尺兄貴が後方から一歩ずつ近づいてくるシステム
157 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/14(土) 20:43:37 ID:Nw3/wpeR
>>141 ・やたらとSNKゲーを引き合いに出す。
・独特の敬語。
・したり顔でシステムについて語る。
こいつ幅?
飛び道具はダッシュで避けれる
で、飛び道具は弾幕みたいにすごい数打てる
ものすげー地味だけど、ガード解除ボタンとかどうよ?
ボタンを押してる間だけガードができなくなって、
相手の攻撃中でも後ろに下がることができるようになる。
刺しあいが面白くなりそうじゃない?
>>161 いいと思うけど、それならいっそガードボタン作った方が早くね?
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/15(日) 15:19:35 ID:vJr3tzrw
結論
ブロッキングを超える防御システム = ガード
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/16(月) 12:39:49 ID:m+0KPi7+
終了
終わっちまったw
ガードボタン採用に更に付け加えるなら・・・
相手の攻撃とこちらのガードのタイミングの誤差が少なければ少ない程、ガード硬直が短くなる、とかね。
ジャストディフェンスをより細かくした感じで。
ブロッキングは、ガードと別物として作ったせいでマニアにしか受けなかったんじゃないのかな。
コマンド投げ
>>166 >ブロッキングは、ガードと別物として作ったせいでマニアにしか受けなかったんじゃないのかな。
事実として3rdシリーズの無惨な結果がそれを裏付けてますから。
ガードボタン採用となると某3Dゲームとの差別化専用としてボタンが最低2つ
以上は欲しいですね、これまで以上に複雑になっちゃいますが。
あ〜あ、変なのが来ちゃったよ・・・
そうだね発売されてから七年間遊ばれ続けて
evoや闘劇のメイン種目であり続けるくらい無惨だよね
>>170 >evoや闘劇のメイン種目であり続けるくらい無惨だよね
ですからそれ等の要素と一般の人気は無関係に等しいですから。
もっと言っちゃえば
そもそも闘劇に選ばれる作品の判断基準も怪しいですしね。
正直3rdは極々一部のマニア達が持ち上げているだけの「裸の王様」的な存在でしかありません。
そうだよね何年も延々と叩かれ続ける嫌われ者の名無しくらい無惨かもね。
>>168 ガードボタン二つって事?
そりゃやり過ぎだろw
無理に差別化しなくてもいいんじゃないの?
>>171 同意同意。
いい加減廃れてきていた格ゲーの窓口を更に狭めた罪は重いよな。
>>173 何事もブームが去った後は廃れるのが運命ですから仕方がないとして、
3rdがヒットせず格闘ゲーム業界の未来の一端を担えなかった原因は単に
進化せずに深化しちゃったからなんですね。
進化した作品は時に新規やブーム当時以来引退しちゃってたプレイヤーを再び引き込めますが
深化は上記のプレイヤー達の大多数が敬遠し
結果少数のマニアの巣が広がるだけですから。
3rd
カプエス2
武力
98
餓狼MOW
これだけあれば他に何もいらない
176 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/18(水) 03:56:58 ID:318A6tHY
幅にのせられて3rdを叩くスレがあると聞いて飛んできたよ
幅に合いの手入れるなんて幅並みのクズ野郎ですか?
それとも得意の自演?
>>176 ちんしゃぶライスっていう糞コテだろたぶん
ストU大好きの3rd大嫌いなやつ
>>166 3Dゲーでそれっぽいのなかったっけ?
あれは直前ガードで弾きだったけか。スマン名前まで思いだせない。
>>178 キャリバーで言うとガードインパクトみたいな感じ?
>>179 おおw
ずっとキャリバーやってなかったからすっかり忘れてた。武器格闘だった記憶はあったんだ。
>>179-180 ガードインパクトはナイスなシステムだよね。
押し戻したり、いなしたりと、なかなか楽しかった。が、ソフィーティアには、ボコられ続けた俺www
バリアー
飛び道具跳ね返す
とっくにあるじゃないか
MOWのジャストディフェンスやランブルのIBぐらいがちょうどいい
185 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/18(水) 10:18:48 ID:2HIq5ECX
コマンドカード
それなんてアルティメットガードor迎撃防御?
>>176 ハッハッハw
初めから、俺が釣りたかったのは、お前のようにイチイチ幅擁護に敏感に反応するバカだよw
幅擁護はただの餌だよw
お前の単純さは幅以下だw
ハッハッハw
188 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/18(水) 15:07:06 ID:318A6tHY
>187
それ私じゃないですw
てか、また自演ですか、社長?w
ワーヒースレ立て直されちゃいましたねぇw
哀れ〜
マジレスでガード
リアルで相手を攻撃
電源リセットシステム
ブロキングを超えるとは言いがたいが
プレステのRBSについてるクイックアプローチ好きなんだよな
一つ間違えば挑発になるブロッキングよりもハイリスクがたまんね
それって連打してれば出なかったっけ?
ああ、幅の親父でも出せるってYO!
連射出来る老人w
197 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/27(金) 05:26:35 ID:3leHbVvx
>>148 サムスピやなんちゃらジェネレーションだかでそのシステムはあった
トキの当て身
ガード&アタック技
201 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/10/30(月) 20:42:34 ID:b9aoRXFQ
age
肉のカーテン
格ゲー板NGワード推奨
h/E/EMprpg
基地外糞コテ→サムソン少佐◆h/E/EMprpg
特徴1:ギルティスレを中心に沸く
特徴2:メル欄が(・∀・)<オsage!
特徴3:コテなのにしょっちゅう名前を変更【ex聖騎士団ソル→ケンシロウ→サムソン少佐etc】
特徴4:自称聖ソル使いで上級者
特徴5:すべての発言が基地外発言、他人の書き込みを見て「お前弱すぎ。」など他プレイヤーを雑魚呼ばわりするのが趣味。
ゲイ!
205 :
俺より強い名無しに会いにいく :2006/10/30(月) 21:41:40 ID:4u5lIIus
つドランカー
吸 う
吸い出す
吐き出す
デルパイルイル
210 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/07(火) 22:14:10 ID:wEtOtowC
防御自体無い
全てさばき
月華の弾きは結構ブロッキングにも対抗できる案だと思うんだけどな。
月華なんて糞ゲーを引き合いに出すな
メシがまずくなる
打撃も刀で弾くからなぁ
ハイリスクハイリターンすぎる
リセット
ほとんど全部じゃね?
つーか投げ以外で弾き不能技とかってあった?
あれ?蹴りって弾けなかったと思ったんだが気のせいか?
記憶がサムスピとごっちゃになってるかもしれん。逝ってくる。
月華は蹴りも弾ける
一時期ボタン入力で構え→防御動作みたいなのが流行ってたな。羅媚斗にもあった。
システム概要だけなら豪血寺外伝の迎撃防御が一番ブロッキングに近い。いやまあ迎撃防御のが先なんだけどさ。
高性能過ぎて飛び道具も迂闊に撃てなかった(検証はしてないが攻撃側の硬直時間増加してる?違和感はあった)
システムの存在を認識されたって意味なら月華の弾きは成功例だと思う。
ガードなし
捌きをするボタンだけ
ただし、キャラによっては特殊入力で
ガードも存在する、サンチンガード、ボクシングガードみたいな
相手が攻撃をしてからの捌きボタンの入力時間差で同じ技でも
ダメージを削られる量が違う
最速入力でのノーダメージ相手よろけ、次に相手の隙ができる(ストIIIのブロッキング成功時の軽い奴)、
次にノーダメージ、次に削りダメージ
の順番で変わっていく
223 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/23(木) 00:38:21 ID:rTLYaJ4z
224 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/23(木) 02:22:16 ID:pR9ew7cf
なんかカプコンファイティングオールスターズにはブロッキングに似た防御法がある予定やったんよね
詳しくは知らんけど
やっぱり通常ガードは最高のシステムだ
倍返しのクロスカウンター
227 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/11/23(木) 23:17:32 ID:ZDUho3kW
当身投げと倍返し標準装備で・・・
と思ったら超必クラスの飛び道具は返せない罠
当て身返し返しってやりたい
スタンガンヘッドバット
金ブロ導入。猶予1F
スーパーアーマー
ブロッキング連続成功でクロックアップ発動
もうシンプルかつ完成されたシステムだからブロは超えられないと思う
なんたってあのカプコンが3作に渡って調整加えたんだから
そもそもブロッキングが糞。
アドバンシングガード以外は厨房要素しかないだろ。
なんでガードしながらリターンに頼るんだよ?
ブッパと一緒だろww
距離を離して仕切りなおしてからの読み合いとか重要だと思うんだけど?
ガン攻めで固めにくいし、適当に技を振れなくなっていいじゃまいか。
飛び道具を垂直ジャンプで避けてじっくり間合いを詰めたり
足払いギリギリの間合いを調節したり、というのも嫌いじゃないけど
Xバルだけは大嫌い
サードにいればボコれるけどw
ブロ>>>>>>越えられない壁>>>ジャストディフェンス>>>>その他
SNK派だが、ブロッキングは最高。
>>234 同意
厨に限って
成功時は自分が強いと言い張り
失敗したら糞ゲーやキャラ差を言い出す
もう格ゲーに期待はしていない
格ゲーやってたけど辞めたよ
格ゲじゃないがヒット硬直中にレバーいれて自キャラがその方向に微妙にずれたり、吹っ飛び方向を変えられるずらしシステムは優秀だとおもった
ブロとサイクバースト組み合わせてプレイしてみたい
>>238 ゴミが
格ゲー辞めたんなら二度とこの板にくるな
ジャストディフェンスにはSNKパクリの真髄を見た
システムが神かどうかはアイデア半分、調整半分て気がするなぁ
ブロッキングだって、入力受付が適当だった1stでは大して評価高くなかったし。
>>242 否。真サムの時点でJDの原点となる、
攻撃が当たる直前にガードすると相手の武器を弾き飛ばす
弾き返しが存在した。
いや、JDは明らかにブロをパクった。
というかMOW自体がカプコンのゲーム、それも3rdに近いコンセプトで作られてる。
>>244 真サムの真剣白刃取りはヨガフレイムコマンド(ボタンなし)だった記憶があるのだが。
直前ガードによる弾き返しはポリサムだったはず。
つか、JDはゲームシステムの一部として他のシステムとも深く食い込んでるから、単品として
ブロッキングと対比させてもあまり意味がないと思う。
>>245 3rdじゃなくて2ndだろ
>>246 なぜ白刃取りがでてくる?真サムから弾き返しはあったよ。
MOWがスト3シリーズを意識してるのは間違いないだろうが、
今までのSNKのゲームにありがちなただの劣化コピーではなく、
完全に別物に仕上げてるからまだマシ。
単純にゲームとしての完成度もかなり高いしね。
ってか、むしろ俺はカプエス2のJDにカプの悪意を感じてしょうがない。
一緒でしょ?武器あり時と武器なし時の違いってだけで。弾きを白刃取りに言い換えたのはこっちのミスだけど。
どちらにしろ、タイミングガードだけで武器を落とせるほど便利なシステムじゃなかったはず。
ブレーキングと0フレ技、それとJDの回復はいらなかったと思う。
リープとかもパクったはいいがやっぱ使いにくかった。
ただSNKにしてはヒット確認や対空に重きを置いたバランスだし面白かったと思う。
間合いゲージとかどうよ?
技ごとに間合いが設定されててkillzoneでうったら致命傷とか
それ面白そうだね
蒸し返すようで悪いけど
>>248が、わかって言ってるのか微妙なので、これだけ言っておく。
真サムには、「直前ガードの弾き返し」と「フレイムコマンドの白刃取り」両方ありますぞ。
>>249JDの回復ってのはTOPがあったからだろうね
JDで飛び道具弾き返せるようにしようぜ
投げ抜けを投げ返しに
>>255 それなんてワールドヒーローズ2?
投げ返しに投げ返しとかも出来たが、
回数に限界があるので結局最初に投げた側が
勝つという意味不明なシステム。
しかも投げる側がボタン連打してれば
投げ返し返しが簡単に発動しやがるし。
>>249 ブレーキングは調整不足なだけで、
ブレーキングするしないの使い分けが必要な調整にすれば面白いシステムだと思う。
0フレはガード不能連携を使った駆け引きがやっててもやられても超楽しいので必要。
JDの回復はTOPの復活という意味があるから必要。
下段避けはも調整しだい・・・といいたいとこだがこれはサム零SPみたいに強制ダウンにするぐらいしか
良い改善法が思いつかんな。
あ、あと下段避けがリープのパクリっつってるけど、リープより斬サムの不意打ちの方が先。
普及しなかったけどな。
餓狼3のコンビネーションアーツといい、SNKはアイデアはいいのに調整不足のせいで厨システムになるか空気扱いかの2択で
成功せずに終わったシステムがやたらと多い。
MOWのJDはSNKの格ゲーの中では奇跡に近い完成度だと思う。
ガードを廃止して全ての技にGPを付ける
w
>>260 似たようなシステムがドラゴンボールスパーキングにあるな。
通常技ラッシュ同士がカチあってもガード扱い。
その後の派生技(投げ、当身、回避、ガードクラッシュ、
空中コンボ始動技とか)で駆け引きという感じ。
ぶろおおおおおおおおおおおおっく
台バン
265 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/23(金) 11:46:28 ID:xN2brIS4O
あ?ブロ超える防御システム?
星取っとけ
キノコじゃないぞ、星の方な!
でも穴には落ちるから気をつけろ!
266 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/23(金) 11:50:47 ID:eH/P3BIzO
ジャストはガーキャンとセットなことを皆忘れとる
カプエス2のジャストの方が有名だから
ガーキャン付きのジャストは影が薄い。
ガーディング
バックステッポ
シールド
とか言うとボコボコに言われるんだろうな。
274 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/01(日) 16:51:38 ID:m/YqT1hw0
シールド構えて、前方へ一定距離ダッシュ
投げと下段には弱いが、メガ必殺すらガードしながら突き進める
ブッパの場合、ブーストジャンプして上からブン殴れば済むことが多いがw
ピヨらされてもヒヨコがファンネルになって反撃してくれる
277 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/01(日) 18:51:49 ID:xYUH/y/JO
ガード中もバックダッシュ可+画面端を撤廃(無限フィールド)
ガン待ち強ぇーになっちゃうな
イナバウアーフレーム
ノーガード戦法
超念波
>278
277はギャラクシーファイトのことを言ってるんだと思うが
・バックダッシュ距離が、他の格ゲーと比べて非常に短い
・ダッシュが非常に早い+攻撃に慣性がつく
この2点によってバックダッシュは、本当にちょっと間合いを開くって用途にしか使えない
>>277 お互いバックダッシュしまくったらどうなるんだ
キカイオーのガードタックル最強
アレはやばかったな
隙を見て、
中距離からガードタックル
↓
・ファイナルアタック
・キケン技
・ゲージ消費
・ダウン属性→起き攻め
選り取りみどり杉。
まぁ、ディアナが降りてこなくてワイズタックは積むんですがね(´・ω・`)
でも一回でも起き攻めにもっていければパイルバンカーで完ハメできるからなぁ…
対人でダウンさせてくれるか?
>>283 ギャラクシーファイトだと仮定すると、
ズームアウトにも限界があるので、お互い画面端にいるのと変わらなくなる。
アストロン
全ての技にクロスカウンター効果を付ける
やいばのよろい
292 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/20(日) 00:59:03 ID:XJa6x5v/O
のろいのたて
風圧システム
技がヒットすると風圧で距離を取られる
立ちガードボタンと屈みガードボタンがあるが、
ガードボタンを押して防御している間は画面が真っ暗になり何も見えない。
295 :
ピロピト:2007/06/07(木) 09:09:37 ID:8EQs/KJr0
立ち状態で繰り出すパンチはしゃがんでる相手に当たらない
というのにできんかんね?
鉄拳でそういうシステムを搭載してなかったか?
見た目では食らっていても…
ジャンプ判定になっている間は、下段判定の技は食らわない
しゃがみ判定になっている間は、上段判定の技は食らわない
って感じで
297 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/30(土) 12:12:17 ID:mMOiyWtt0
相打ちだろ
298 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/30(土) 12:38:28 ID:5YDuCshxO
SNKのゲームでブロッキングをパクったシステムなかった?
ジャストディフェンス?
ガード硬直やヒットバックが少なくて削られない。
…だけなら兎も角、ライフが回復するというトンデモシステム
真剣白刃取り
弾き
コンボカウンター