古きよき時代の 飛ばせて落とすができる格ゲーがしたい。
最近のは ダッシュ小ジャンとかしたり 飛ばせても空中ガードなんてあるから困る
それを考えるとヴァンパイアのトガリっぷりとバランスは異常
飛ばせて落とすがしたいなら一人でスト2でもやっててくれよ
待ちの強いゲームはもう飽きられてきてるんだよ
プレイヤー受けが大して良くないのもそうだけど
メーカーもスト2的な作りにしようと思ってないしな。
新しいものを作ろうとする気概や流行ものに乗ろうとする姿勢もあるだろうが
スト2的スタイルに肯定的じゃない部分もあるんだろう
それでもタメコマンドのないメルブラは酷いと思う。
溜めがあってもほとんど時間の必要のないゲームもあったり・・・
最近のKOFとか
昔は2秒ぐらい溜めないとだめだったのに・・・
1コンボとキャンセルかからない単発大攻撃のダメージを
同じにすればいい。
もうアレだ。際限なく手が届く限り空中だろうがダウン中だろうがコンボが成立するのがおかしい。
カウンター時限定とか制限つけないとだめだろ・・・
特に通常投げからもちあげてコンボとかありえないだろ・・・常識的に考えて・・・
509 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/01(木) 00:37:02 ID:UkDPPll00
攻撃が届いてるのにヒットしない方が不自然だけどな
まあ下手に作ると永パのオンパレードになるからやらない所も多いが
510 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/01(木) 00:50:01 ID:qhQSFz20O
小ジャンプはイラネ
通常攻撃→特殊攻撃→必殺or超必
俺としてはコンボはこれぐらいが丁度いいな。
コンボは長すぎとやる側も飽きるし、
短いものも単発ヒット確認が難しいのでいまいち合わん。
512 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/01(木) 02:10:08 ID:2IHwfmOjO
コンボ用のゲージを設けるのはどうだ?
2hit目からゲージの減少が始まる。
減少量は出した技によって違う。
例えば通常攻撃がもっとも減少量が少なく(もちろん弱より強の方が多い)、その次に必殺技、超必殺は半分以上減少するみたいな。
ゲージが0になった瞬間キャンセルができなくなり、当たり判定も完全に消える。
そしてまた瞬時にゲージが完全回復。
ちょっとだけサムスピのアレに似てるな。剣ゲージ(正式な名前忘れたw)
一発一発を大事にしていく みたいな
基準を考えるスレなのに
コンボゲーに文句言うスレになってるわw
通常技が不自然に連携して行く場面ばっかり見るのはコンボゲー
パンチがキャンセルできたらコンボゲー
もう我慢できない!と叫んだらコンボゲー
>>512は以外と煮詰めれば面白くなりそうだが
固めでも減ったり完全回復じゃなく自然回復+ガードで増加とかで全く別の趣にもなる
>>503 待ちが強い分けではないんだけどな
攻め合いの中で競り負けた方が飛ばされやすいわけで
昔の中段の速度とか鬼だからな
喰らってる時間長くてうぜーと思ったらコンボゲー
>>518 そうやって競り負けて飛ばされるのは立ち回り、つまり牽制が弱いキャラ
スト2は牽制を主軸とした待ちゲーです。
攻めてるように見せて待つゲームです。
飛んだ後相手の対空がとどくギリギリの位置に降りて空振り誘ったり
モロ飛び込んでいくとかその変の攻防が熱いんだろ
コンボ練習が必須なやつだろ
ちょっとの練習でできる奴ならいいが、ディバコンとかむずい上一ヶ月も経つと安定しなくなる
最近のニート仕様ちょっと勘弁はしてほしい
コンボだのなんだのより
ヒット確認とか俺には無理ですwwww
中足鳳翼なんて無理無理www
525 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/07(水) 03:54:30 ID:+AmXOrcXO
ヒット確認が容易
526 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/07(水) 06:56:51 ID:Xv5G5nbgO
相手のコンボ中とりあえず適当にボタン連打で受け身とるようになったらコンボゲー
連打キャンセル可能=コンボゲー
スト2もコンボゲーか
あれは目押しじゃないか?
リュウとかは弱Pやら屈弱Kやらは連打でキャンセルできるぜ
スト2のコンボも酷いが、スト2がコンボゲーって言われないのは
それがメインでないというか、それをさせない行動がメインだからか?
ストIIのコンボが長いと感じた事はない。
くらったらピヨって もっかいコンボで即死だからな
長いとか感じる暇もないだろw
WiiでストUやってんだけどレベル7にしたらひどい目にあったwww
リュウが小足でピシピシやってピヨらせてきたり
本田のさば折りで五割持ってかれたり こっちが掴み技したらノーダメージで抜ける
コンボはいいよ。うん。
ジャンプ大→立ち大→C必殺 とか
浮かせ→弱弱中大(必殺) とか 最後まできっちりきれいに決るのはさ。
だけど決められたコンビネーションを最後まで出し切らないで別の行動に持っていってさらに泥沼コンボできるのはどうかと思うわけよ
浮かせ→弱弱中→2段ジャンプ→弱弱・・・ みたいな 挙句の果てには落ちながらもうほとんどダメージになってないコンボ続けてさ・・・
536 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/03/29(木) 15:21:15 ID:uovRUpVJ0
スト2やkofしかやったことない俺が北斗初体験
ブーストコンボとか頻雑で出来ねえよ
KOFのどこキャンとかは
「明らかに効率的じゃない」ゲージの使わされ方させられる「明らかにコンボ化の為に入れられたシステム」
っていう感じがしたな。
だってさ、ゲージ四本使って九割!とか何なの?
基本四段に超必組み込んで半分近く普通に減るのに四本も投入して(できて)死なないとか作った奴バカじゃねって思う。
>>537 KOFは元々相手崩すのが難しいからねぇ
少ないチャンスで大逆転!をコンボで表すとあーなったって感じじゃないの?
即死は色々言われてたから、唯一の良心って事でゲージが多少残る様にされてるんだと思うよ
けど、山崎なんかは平気で即死あるんだよなぁ…
いや、あいつらバカだから
糸色 文寸
調整してない。
というより、多分できない。
確かに、使えるどこキャンを持つキャラと、そうではないキャラの差が酷かったよね
個人的なコンボゲーの基準は
なんか負けたとき画面端で
連続技を食らってるだけと言う印象しかないゲームだな
マーブルVSとかは
空中ガードが万能でスーパージャンプで逃げられたり
ぶっぱハイパーが結構強いからそんなにコンボゲーと言う印象は無いな
ひどすぎるwwww
ジャスティンクォリティwww
マグニートは狙って作ってたんだろうな。1フレーム小足とかなんだよ
マブカプ1はCPUが永パを数ループするから
確信犯で永久入れてるな
今、闘劇魂買ってきて98のトーナメントみてるが・・・
やっぱ98って おもしれーーーーwwwwww
これだよ!これ! 格ゲーってやつはこうじゃないと!
同キャラ連発、一方的コンボばっかりじゃなくて とにかくおもしれーwww
俺の中ではコンボが出来ないとまともに対戦出来ないのがコンボゲー
バトルファンタジアもコンボゲーのにおいがぷんぷんするから困る
548 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/16(月) 20:05:28 ID:Eytm/oBn0
1周年記念age
ジャパンなんて用語があるのワロタ
KOF大会とかあってもいいな
94から200?までベスト4の選手達でやりあってほしい
今こそハイパーKOFを作るべきだ
アドヴァンスキャラの圧勝にならんか?
94のラルフの立ち強パン早すぎて吹いたwww
あるあるwwww
ブライアンのステップおわああああああああああ!! wwwww
555 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/04/30(月) 07:57:23 ID:fg3C9jCn0
入力の正確さに依存するのがコンボゲー含むアクション系。
判断の正確さに依存するのが読み合い系。
器用でない奴、めんどくさがりはアクション系を否定する。
ビビリで絶対有利でないと落ち着かない奴は読み合い系を否定する。
どっちも自分の土俵でやりたいだけ。
556 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/03(木) 21:03:55 ID:GTHOyZOs0
初めてプレイしたとき
前作をやってればそこそこ勝てる 差し合い
前作をやっててもあまり勝てない コンボゲー
差し合いゲーはコンピューターが無駄に強いから
>558
CPUがヌルいハンターやセイヴァーはコンボゲーかね?
セイヴァーとかゲームスピードが速すぎてついていけん。
ピシバシ ブイーン バルバル ブヒャヒャヒャ!! ゴッゴッ!ピシピシ KO! うわあ
初心者にとってはヴァンパイアのCPUは決してヌルいとは思えなかった
セイヴァーはシステムが問題。
ラウンド性じゃないから息つく暇もないし
ちょっと間を空けると直ぐ回復するから
ガンガン攻撃しないと駄目だし
朧ビシャモン条件を狙ってくとなるとさらにキツイ。
セヴァ2アレンジでディーなんて出せる気がしない
メルブラとGGが並んでいると何かうんざりする物はある気がする。
コンボが問題なのかは良く分からんが。
ただ嫌いなだけかな?
564 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/20(日) 00:57:45 ID:XJa6x5v/O
うーん
565 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/05/20(日) 02:10:51 ID:FD/bULFV0
攻め側がどのくらい有利かで大部分が判断できる気がする
そのテのゲームは練習しないと楽しめないからなぁ。
牽制とか間合いの調整、刺しあいなんかとは無縁のゲーム
ただただ空中から押さえ込んで一方的に責めたモン勝ち
その際コンボをたくさん覚えていろんなアドリブができること
あと、システムがごちゃごちゃしすぎ
覚えることが多すぎる
初めてプレイしてもそれなりに遊べるゲームがいいよ
サムスピとかハパUとかシステムが単純なやつ
567 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/05(火) 21:24:30 ID:1ft7DHwa0
コンボが全体的に長いゲームを、コンボゲーって言ってる人多いな
流れを読まず新案投下
試合の決着が付いてWIN表示がされてるにも関わらず
喰らい判定が残っているのがコンボゲー
そうなるとKOFはコンボゲーじゃなく3rdはコンボゲーとなるのか
覚える事が多いって…
覚える事が少ないゲームなんて存在しねーよ
572 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/10(日) 17:29:25 ID:WSSHaFN20
>>571 おまえSHIRASEやったことあるのかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
強攻撃一発のダメージがカスみたいなゲームがコンボゲーだろ。
>573
あるあるw その定義、判り易いわぁ。
コンボ補正きついのがこんぼげー
576 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/10(日) 21:44:39 ID:BjpLMdjnO
通常技→通常技→必殺技―特殊キャンセル→通常技→通常技→必殺技
とか
通常投げ→通常技→通常技→必殺技→(空中通常技→必殺技)xn
みたいに追撃続くの俺の中でコンボゲー
だからKofは基本的にコンボゲーじゃないけど、連続技覚えなきゃ、攻撃が安くなって勝てない…
メルブ
578 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/10(日) 21:59:08 ID:fSMR44Gt0
メルブラとギルテイだろ
579 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/06/10(日) 22:02:07 ID:02/7WSpF0
てかKOFは投げキャラのためのゲームだろ・・・
グリフォンマスクは俺の婿
初心者同士が戦ってタイムアップする
コンボゲーならではだなw
ナムカプはコンボゲー
やり始めは楽しいだろうけど、慣れて来ると同じようなコンボシコシコやるのめんどくさい
今までKOFやってて、コンボゲーやってみるかって事でギルティやったら親指の皮剥けまくりでやべぇw
コントローラーだと死ねるわwww
指の皮よりチンコの皮が剥けりゃいいのになぁ
304 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2006/09/07(木) 02:16:49 ID:5dCCkGgE
コンボゲーの特徴としては・・・
・低空空中ダッシュ・高速中段・小ジャンプで飛び込み 下方向に強い攻撃で押さえ込んでから攻撃が始まる
・連続技はアドリブをほとんど必要としない コンボだけがダメージ源
・攻められた側が圧倒的不利
・飛び道具の撃ち合いというものが成立しない
スパ2とかすごいね。みていて飽きない
ガイルとか、みてみろよ ひとつひとつの通常技を大切にしてなおかつ使い分けてるんだぜ?
弱パンチを愛し、逃げソバットを愛し ニーバズーカを愛し しゃがみ弱キックを愛し
コンボゲーにはないね。そんなの 一個か二個の判定の強い技ばっかつかってるの。もうみてらんない
こことか見てみ
コンボゲーの基準は?
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1145172862/
読みあいゲーはこんぴーたーが強すぎるのが嫌
>>585 彼が言ってることは、グラディウス最高!ボムのあるSTGは全部クソ!
って言ってるのと同レベル、と思う。
なんであらゆる格ゲーがスパ2と同じ面白さを持っていないといけないのかしらん?
ノーゲージから8割ぐらい行けばコンボゲーかな
それは違うな。ダメージが極端に高いゲームだと2ヒット、3ヒットで8割行く。
特に昔のゲームは顕著。
KOF94,95 サムスピ 真サム 画廊SP〜3 とかね
コンボゲーはなぁ・・・ 上に挙げた格ゲーだとほとんどがジャンプ強から〜 なんだけど
コンボゲーの場合、どこからでも入るんだよな。
小足から、通常投げから、はたまた離れた間合いからでも(北斗のブーストダッシュやらなんやら)
共通システムに空中ダッシュあるのがコンボゲー
鉄拳
>>587 あらゆる格ゲーがギルティと同じ面白さを持っていないといけないのかしらん?
先ずジャンプ攻撃、立ち(しゃがみ)通常技(コレ二つにはチェーンなども含む)、必殺技、超必殺技
(呼び名いろいろあるがコレにしておく)
コレの組み合わせがゲージなどを使わず4回以上コンボとして入るゲームがコンボゲー
がろう2以外コンボゲー
595 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/09(木) 00:30:20 ID:GAUhkYnj0
最近の格ゲー全部?
596 :
俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/12(日) 23:10:28 ID:oxD/KKil0
コンボゲーじゃないのを上げていったほうが早い気が
俺はそれよりもキャリバーが語られないのが悲しい
そんな19の夏、、、、、
さすが北斗だ、小足から8割食らってもなんともないぜ!
さて、今日もディズィーたんとコンボを決めよう