872 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/20(土) 21:41:57 ID:nW4kgoFS
オソライソ対戦で盛り上がろうぜ!
それにしても1作目と3作目のキャラ数が同じって他に類をみないな
キャラが増えるのは、
あくまで、既存グラを使いまわしたマイナーチェンジ版の特徴だぞ。
餓狼
↓
餓狼2→餓狼SP
↓
餓狼3→RB→RBS→RB2
↓
MOW
この理屈。
他社のストリートファイターなんかでも全く同じ事が言える。
龍虎外伝は明らかに下方向への流れ。
仕切り直しの新作品は,キャラ数が減る事だって別に珍しくない。
KOFなんかは98→99の間がすごかったな。
キャラ数はともかく容量まで減ったし。
876 :
873:2006/05/20(土) 22:59:50 ID:UUVFqLdD
そうだね仕切り直しだから仕様がないと言えば仕様がないね。
新キャラ8人って考えれば多いともいえるね。
それにしても「2」の新キャラってタクマ抜かすと3人しかいないのにテムジンってw
なんか笑える。どんな会議内容で決定したんだよwww
その笑えるというのが良いのだろう。
すげー今更なんだけど、オンコレ外伝で
各キャラのUKO技を任意で設定できたら良かったな。
例えばリョウなら、
@虎煌拳:3
A虎砲:4
B覇王ショコタン拳:10
C虎煌撃:2
D暫烈拳:5
E龍虎乱舞:20
って感じのポイントを自由に割り振って、
虎煌拳でUKOとか出来たら面白かったなぁ、と。
皆さんに聞きたいんですが、PS2版は移植度高いんでしょうか?
完全移植ですか?違和感あったりしますか?
超必殺技だからアルティメイトK.O.の意味があるような・・・
>>880 いや、あくまで遊びでね。
ポイント割り振りじゃなくて、単純に一つだけUKO可否設定すれば良いのか。
条件は同じで、双方体力ゲージ赤点滅時にヒットさせればおk、って。
882 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 01:44:02 ID:YVoQZdeF
やっぱり、システム面では龍虎の拳は、最先端いってたんじゃないのかなぁ?
当時としては、初の龍虎の拳1での超ひっさつ技、ダメージの顔や衣服の破れや龍虎2の投げ受け身やワイドアップダウンのカメラワークや、
外伝のモーションキャプチャーをつかったコンビネーションや、一撃KOのアルティメットKOとか
今出てる格闘ゲーの基礎になってるしね。ギルティギアとかセガのランブルフィッシュとか
スト2は超必殺技ぱくったけど。当時としては、すごい開発メンバーが集まっていたんだね。
883 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 01:50:05 ID:sD3YPg6B
オソライソ対戦で盛り上がろうぜ!
>>879 人に物を頼む時は頭を下げるもんだぜ。
わかるか?小僧!
私の肉棒の威力は、恐ろしくて何も言えまい。
>>882 全ての格ゲーはストリートファイターのパクり
必殺技を打つのにゲージを消費するという概念だな。
全ての必殺技か、特定の技のみかは別として、
これは、その後のあらゆるゲームに脈々と受け継がれている。
見てるかわからんがMGS持ってない。ごめん。
>>886は最近パクリという言葉を覚えてそれを使いたくてしょうがないんだね
なんか微笑ましい
>>882 一部のゲームに偶然似たシステムが取り入れられてるだけのような希ガス。
ギルティの一撃は、アルティメットKOじゃなく初代ギルティの殺界からの
発展だろうし、投げへの防御策という意味ではワーヒーの投げ返しのほうが
先じゃないか。
斬新な試みはあったが、先の格ゲーに大きな影響与えたかといわれると微妙、、、
龍虎のシステムづくりは格闘ゲームありきの発想じゃなくて、リアル格闘技の要素をゲーム化するっていう方向の発想だから独創的で色褪せない しかもリアルなだけじゃない、リアルとデフォルメの微妙な匙加減が良い
スタート地点がスト2のシステムに何かをくっつけてっていう所から始まって無いからこそ独特で面白いし人も選ぶ
そんな龍虎の正当な進化形として武力へと繋がっていったのは当然だったし、そこでSNKはKOFばっかり出し続けるメーカーにならずに龍虎武力の系譜を守っていっていれば今よりももっと大きな何かを得ていたはず
やっぱり俺には難しすぎた。売ってきます・・・。
拡大縮小と飛び道具が通常技で消せる部分とか
サムライスピリッツに引き継がれたんだよなぁ……ナツカス
発売当時にも相当遊んだし今までもROMで細々と遊んできたが
未だに香澄でUKOが出せない俺ワイラー。
溜めを開放するタイミングが難しいyp。
カスミは出す側じゃない
出される側だ
1の必殺技の爽快さは他のゲームには無いよな
飛び道具が切り札なんて
>>875 99、対戦ツール路線をやろうとしたのは良いんですが
強さを削る方向性のおかげで全然人気が出なかったですね…。
>>882 龍虎1はスト1発展形として見た方が良いと思われます。
外伝は空中コンボや同時期のRB餓狼伝説から解る通りで
バーチャファイターのヒットの影響でしょう。
<丶`Д´>←
>>897 \;;
ダラァ!
ヽ \从// ∧_∧
<ヽ // l⌒l゚ Д ゚ )
< >/ヽ ヽ つ
< ;;;;; ((( \_ ノ
( つつ \ ヽ
し_)_) . し''
また幅か
900 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 08:18:48 ID:sD3YPg6B
オソライソ対戦で盛り上がろうぜ!
901 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 08:21:43 ID:sD3YPg6B
オソライソ対戦で盛り上がろうぜ!
902 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 08:53:19 ID:sD3YPg6B
わたしは肥満です。
簡単に説明しますと、マクドナルドのバリューセットですと、
ビッグマックとてりやきとタツタをバリューセットで3人前でサイドはもちろん
ポテトとコーラをLで。これでも満足できずサイドでアップルパイを5個は平らげます。
運動はゼロ
体重は身長153cmで体重120kgありますが、これでダイエットしようと思います。
903 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 10:04:10 ID:tEd+Efii
俺ユリしか使ってない。ユリしか使わない。だから2しかしない。
レッツ ダイエット
906 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 11:24:04 ID:lnSFwQJj
今からかいに行くけど売ってるかな?
からかわないで…
>908
幅には出来る限り触れない
それが格ゲー板の掟
幅にかかわってスレがまともに進行したためしがない。
「みんなスルーしろ」とか「ダラァ!」やったらあとは放置が一番。
幅のデタラメ発言に関わって潰れたスレは数知れず。
SVCスレも幅のアホ発言に触れたばかりに現在は過疎という悲劇。
(つД`)
912 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 12:38:45 ID:10Jgsldh
ひょ…ひょひょひょひょひょひょひょひょひょ
SVCは幅のせいだけではない様な気がw
914 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 12:49:37 ID:o04ayLA8
お兄ちゃんやめてェー!
(*´Д`)ハァハァ
説明書をミロ
しかし芋の説明書は色々アレだな
KOFユリと混同してるのがイタイ。
917 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/05/21(日) 13:48:19 ID:tIT/SCG0
外伝のエンディング!
字消えるの早くて読めねーよ!
誰を相手に作ってんのやら!
ゲーセンでクリアしたんなら、早く帰れって意味でこんなに字流れるスピード早い
のかなぁ?
>>917 確かに。
そのせいで、攻略ビデオだと声優が早口になっちゃって萎えた。
あと、段落っつーか文章の区切りがめちゃくちゃ。
読みづらいよな。
声優と言えば外伝アレンジサントラのドラマは
リョウロバユリの自然な掛け合いが上手く表現されてて良いとオモタ
にしてもビデオで声優付きってことはサイトロン(ネオフリ)の奴か
新声社は外伝ビデオ出してないっけ?
挑発は龍虎が元祖だろう。
今じゃ当たり前だが、当時は目玉飛び出るくらいの衝撃だった。