[需要]格ゲーがこの先生き残るには[供給]part7

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952俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 01:09:08 ID:e3INXpJu
いまどきセイヴァー置いてあるゲーセンが幾つあるんだ?
ゲーセンの土地を活用できるのは格ゲー様だけじゃないんだぞ?
953俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 01:19:32 ID:BtGh8cFE
乱入制限というのは、確かに初心者を保護できるし、対戦派にとっては対戦したい人間と
そうでない人間を簡単に見分けられるので乱入しやすくなるというメリットはある。
だが、初心者が乱入制限して台を占領し、対戦派が去っていく可能性というデメリットもある。
俺は実際に乱入制限をかけるような奴が増えてしまったら困るので微妙すぎる案だと思う。
それに、初心者が安心して1人用できるならそれで満足してしまって対戦にまで発展しない可能性もある。
初心者の保護ってのは、将来的に対戦を盛り上げてインカム落としてくれる存在になることを期待してのことなので
それに繋がらない保護ってのは大した意味がない。
それに乱入制限というのが対戦派にウザがられれば、初心者側としてもそれがやりにくくなる。
乱入制限かけないのが暗黙の了解のようになってしまって、それ自体機能しなくなるかもしれない。
まあそうでなくても、ユーザーに負担がかかるようなシステムをやってしまうとユーザーが離れていくだけなんで
どのメーカーもやらないと思うよ。
本来必要なのは、上位者が下位者に乱入しづらくなるシステムではなく、下位者が上位者に乱入したくなるシステム。
954俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 01:24:30 ID:mHcynI+0
>「制限表示」を出さなければ自由に乱入可能なのよ。

昔、この手のスレで下級者狩り抑制の抜本的解決策として
乱入拒否機能を付ければいいじゃんって案が上がったが
皆が皆、その機能を使うため、対戦として成り立たない
だろうという意見が大半を占めていた
俺はとてもそうは思わないのだが、この時の意見を参考に
するならば、皆が皆、全員「制限表示」を出すであろうから
やっぱり上級者は下級2人の対戦を見てるだけになる
955俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 01:27:18 ID:U9DGTnyR
>>952
そんな状態で、ちょっと変わっただけでほとんど同じセイヴァーリメイク導入するゲーセン多いと思う?

>昔のゲームをキレイにして再販ってのにも無理があるわな 
ってのはそういうことを言ってるんだと思うよ。違ってたらごめん>>947
956俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 01:30:53 ID:mHcynI+0
>対戦派が去っていく可能性というデメリット

いや実際、弱者狩りでしか対戦楽しめないような奴は
去っても良いと思う
957(・゜ω゜・) ☆まじめこて☆ ◆rgujENbs.s :2006/04/02(日) 01:48:40 ID:PwQ5iFHr
>>951
違いをつけるために、フォボスとパイロン入れるとか。
作ってくれるところは・・・って言っても仕方ないと思うし、人集めて要望出してみるとか。
頑張るしか無いじゃん。

>>953
>本来必要なのは、上位者が下位者に乱入しづらくなるシステムではなく、
>下位者が上位者に乱入したくなるシステム。

負けると金がかかるから、なんとも。
「勝てるまで頑張れ」とモラル押し付ける?
そりゃ無理だよなぁ。

下位者が上位者に乱入したくなる、か。
早いのは料金システムを変えることだけど、難しそうだな。
いわゆるヌルゲーマーがゲームの世界で欲しがるインセンティブって何かな。
ヌル対戦か・・・・。普通に考えたら上級者に乱入するわけが無いよな。

>>954
全員制限表示を出すとは思えないけど、やっぱり出す人は多いよね。



つーことで属性システムの問題点がぼろぼろ出てきたわけで。
カイゼンするしかないか。
958俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 01:55:12 ID:stQy5UC6
料金システムの改善とニーズに合ったマッチメイクというのは
QMAみたいなゲーセンでのネット対戦というのが思いついた
でも回線引かなきゃいけないし
何より必然的に発生するラグのおかげで誰も手を出さないな
959俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 02:04:38 ID:mHcynI+0
>下位者が上位者に乱入したくなるシステム。

ヤマアラシのジレンマ
960俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 02:14:39 ID:mHcynI+0
>やっぱり出す人は多いよね

つまり大多数にとって狩り対策は望まれている
と認識している、と
961俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 02:23:09 ID:U9DGTnyR
>作ってくれるところは・・・って言っても仕方ないと思うし、人集めて要望出してみるとか。 
>頑張るしか無いじゃん。 
何だ自分で作るのに参加するわけじゃないのかよ。

ゲームメーカーに限らず企業は、
「アイデアだけ出しました、あとは勝手にやってください」
ってのに対しては、よっぽど商売になりそうなものじゃない限り嫌がるぞ。

とりあえず、企画書の書き方とか調べておけ。
962俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 08:59:06 ID:e3INXpJu
>>961
お前は客が要望することすら否定するのか。
ここを企業の会議室だとでも思っているのか?
思考回路が芋屋みたいな奴だ。
963俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 09:32:58 ID:YlSw8QSq
>>956
誰が弱者狩りを楽しんでるって言ったんだ。
対戦しに行った時乱入制限してる奴が台を占領してて、対戦できないということが増えれば
次第にそのゲームから離れていくだろと言ってるんだよ。
それが初心者なら仕方ないんだけど、そうでない奴らが乱入拒否して台を占領すると
対戦の機会が減ってそのゲームは衰退するしかなくなる。

ってか、どう読んだら弱者狩りが出来なくなるから対戦派が去るなんて解釈になるんだよ。
964俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 10:37:49 ID:mHcynI+0
猟(漁)を営んでいるものは、獲物を根こそぎ獲ったりはしない
あまりにも小さな獲物は逃がし、あるいは時に稚魚を放流し
山の自然を守り、獲物が暮らしやすい生態系を護る
もし乱入制限をしているような初心者ですら、狩り取らねば
気の済まない者がいるとすれば、それは真の対戦者ではない
対戦者の名を借りた密猟者である
965俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 10:40:11 ID:mHcynI+0
>乱入拒否して台を占領すると対戦の機会が

ヤマアラシのジレンマ
966(・゜ω゜・) ☆まじめこて☆ ◆rgujENbs.s :2006/04/02(日) 11:45:51 ID:PwQ5iFHr
>>964
そこまでプレイヤーにモラルも止めてもしょうがないよ。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

@初期状態→コインを投入しない…@へ
.       →コインを投入する―――――→B【対戦】―→勝ち…Bへ
A初期状態→コインを投入しない…Aへ..          →負け…Aへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここでは単純化のために、「格ゲー」を
・「対戦のみ」
・「一クレで一回の対戦のみ」
・「市場には二人のプレイヤーのみ」
のゲームとしてモデルを組んでいる。



このモデルから、格ゲー初期とプレイヤー間の実力格差が出来てからとで、
このシステムのに対する評価を変えなきゃいけないことがわかる。

初期においては各プレイヤー間の実力差が無く、
新規参入者は少し練習すれば勝てるようになり、それが楽しく、少しの実力でいつまでも遊べた。

実力格差が出来てからは、
新規参入者は大変な量を練習しなければ勝てなくなり、それがストレスで、一方的に金を払い続けることとなった。

初期においてこのシステムをとったのは、非常に適切な判断だったんだよ。
だけど格ゲーのヒットをそこまで考えていたわけでもなく、システムの時代との相対的な質が変容する事が、
メーカーにわかっていなかったんじゃないのか?
いまからこのシステム自体を変革する事は難しいと思う。
けど、ゲームのシステムを何らかの形で変えることで対処できると思う。
それが乱入制限システムな訳だけど。

>>957の初心者が対戦し続けている状況もあながち「悪」じゃないと思うよ。
最初は初心者が台を占拠してて「ウゼー」かも知れないけど、長期で見れば初心者も上達するわけで、
対戦は可能になるし格ゲー界全体の人口も増えるわけで。
「初心者を狩る」だけが目的の人なんて格ゲー界にとって邪魔なわけで、
大抵の上級者は上手いプレイヤーが育ってくれればそれはうれしい訳で、
多少初心者が台を占拠しててもそれは見守れるんじゃないか?

>>951
メーカーに金が入るのは基本的にソフトを売った時のみ。
そう考えると、ソフトを出して、ゲーセンがそれを入れて、それなりのソフト代金を回収できれば、
現状+αと考えられる。
回収できているならばそれなりに初心者達にも遊ばれている状況だろうし。
「ゲーセンが回収できるか出来ないか」「メーカーが開発費を回収できるか」が問題になる話で、
プレイヤーにとっては一歩進むだけプラスと思うけど。
セイヴァーで言えばフォボスとパイロン入れれば、それだけでも新しいし。
ジャムにパイロンが出てきたくらいだし、可能性はまだ0じゃないと思うよ。
967(・゜ω゜・) ☆まじめこて☆ ◆rgujENbs.s :2006/04/02(日) 11:49:13 ID:PwQ5iFHr
まあ「段位差が2段以上下の相手に入るのは制限可能」ぐらいがいいよね。
見知らぬ初心者同士でいつも対戦しているゲーセンで、だれかが段位上がった瞬間に、
上がった人は他のプレイヤーに入れないなんておかしいから。

この辺はどんどん煮詰められるはず(・゜ω゜・)
968俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 11:59:15 ID:M/SnTPBh
アフォか
毎回毎回、前作を超える新作をリリースできると思ってんのか!
芋屋みたいに劣化版になるだけだろうが!
芋屋こそプレイヤー離れを起こさせる業界のガン
プレイヤーにとっても百害あって一利なしだろうが
969(・゜ω゜・) ☆まじめこて☆ ◆rgujENbs.s :2006/04/02(日) 12:05:32 ID:PwQ5iFHr
>>968
俺に言ってんの?(・゜ω゜・)
俺は現状での「新作」には否定的だよ。
970俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 12:22:50 ID:CqRAqfY8
>>968
猫FAG、乙
971俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 12:26:41 ID:U9DGTnyR
>>962
思い付きを適当に言うだけの要望ならいらないだろ。
きちんとした形でわかりやすいようにまとめるのは必須。

>>966
>「ゲーセンが回収できるか出来ないか」「メーカーが開発費を回収できるか」
お前は自分の言ってるのが回収できると思ってるのか?
もし回収できると思ってるなら、その理由はちゃんとある?

今の状態だと、正直
>どっから見ても、お子ちゃまが 
>「俺、おもしれーゲームシステム考えた」「俺、天才」 
>と、はしゃいでるだけです 
なんだよね。
972俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 12:31:18 ID:e3INXpJu
>>962
今まさにここでわかりやすい形にまとめてる最中だと言うのが理解できないのか?
日本語を勉強してからここに来たほうがいい。もしくは国に帰れ。
973俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 12:32:01 ID:e3INXpJu
ぐは、まさかのアンカーミス
上のは>>971な。
俺も国に帰る・・・・。
974俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 12:36:59 ID:BSSv1blj
チョンだったのか・・・
どうりで・・・
975(・゜ω゜・) ☆まじめこて☆ ◆rgujENbs.s :2006/04/02(日) 12:41:20 ID:PwQ5iFHr
>回収できるか出来ないか

まあ、具体化のためには乗り越えなきゃならない必須の壁だよなぁ。

何事も商売は「ギャンブル」の部分があるから、
「100%回収可能」とか無責任な事言いたく無い罠。
俺が出資してゲーム作ってるんならなに言うのも自由だけど。
で、俺はそれなりに回収できる可能性はあると思う。

・2chの新作スレが盛り上がるように、格ゲーに対する潜在需要は、それなりにある。
・初心者がある程度保護されるので、今までのゲームよりは持続的にインカムがある。
・一応は新作扱いで闘劇にも採用される可能性が高く、とりあえず新作を始める現役も多い。
・古くからやっているプレーヤーにやりこんだゲームへの復帰の機会が与えられる。
・それほど昔から格ゲーをやっていなくて、過去の名作には興味があるが初心者狩りが
怖くてやらないプレーヤーにも参入機会が与えられる。

それなりに誘引はある罠(・゜ω゜・)

開発費がどれ位になるかは、メーカーさんじゃないので判らないし、
基盤代がどのくらいになるかも見当がつかない。
だから「回収」のハードルの高さがどのくらいになるかは判らない。
だけど「下手な新作よりはインカムがある」とは断言するよ。
976俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 12:41:32 ID:Ifi7Lnw3
俺はカードシステムにどれだけのコストが掛かるのか分からないけど、
コテの要望するカードシステムは現行のシステムに比べて
そんなに金が掛かるのかね?


メーカーもそんなに大変じゃないと思うから
このシステムはいけそうと支持したわけだが。
977(・゜ω゜・) ☆まじめこて☆ ◆rgujENbs.s :2006/04/02(日) 12:49:17 ID:PwQ5iFHr
>>976
「指標の多様化」については殆んど開発費もかからないでしょう。
プレイヤーのゲーム内の行動を記録していくだけだから。

ただ「属性システム」については、
「ゲームのシステムで初心者狩りの横行をある程度抑止する」ことが目的
なわけで、これがちゃんと機能するかどうかはシュミレーションが必要。
時間(=金)もそれなりにかかるでしょう。

グラフィックと新キャラについても調整が必要。
ただ、基本的に「名作のほぼ完全コピペ」なんで、他の部分の開発費が大幅減なんで、
結局いわゆる「新作」作るより安上がりだと思う。


つーわけで出かけてくる(・゜ω゜・)
978俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 13:37:19 ID:FaGv4EJW
>>950
とり合えず(・゜ω゜・) ☆まじめこて☆ ◆rgujENbs.sは
次スレ立ててから出掛けろよ

やる事をやらず、不平不満をブチ撒けるだけなんて
最低最悪だぞ
979俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 14:47:53 ID:OZHMMAwa
完全新作に否定的ねぇ。
2D格闘ゲームやる人間はギルティもメルブラも3rdもKOFもランブルも同時にやると思うのだが。
例えば、3rdが盛況でただ待ってるのが面倒だからギルティをプレイする。
それを見て他の待ってた人が対戦する。それでギルティ「も」盛況になる。こんな感じか。
新作出して客が拡散することはないよ。サブでプレイするゲームが増えるだけ。
むしろフォボスやパイロン増やしただけのセイヴァーの方が前作を破棄するだけだと思う。
カップメン食べた後に冷凍ラーメンなんて食べたくないのよ。もっと違うものが食べたくなる。
980俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 15:55:27 ID:Ifi7Lnw3
>>979
いや、それは考えすぎ。
そのウチの2つ3つを適当にやるのが限度だ。
メインにやってるのが1つと、サブ的にやるのが1つ2つだろう。

自分の知り合いを見てると、
・ギルティメイン+鉄拳な奴
・3rdメイン+KOF、鉄拳な奴
・ギルティメイン+メルブラ、音ゲーな奴
こんな感じだ。

ランブルとかは一ヶ月もしたら誰もやらなくなったし、
完全新作が上手くいくのは珍しいことだと思うぞ。
981俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 16:17:46 ID:JQpsivGe
で、誰がここのプランをまとめて企業に送るの?
982俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 16:39:18 ID:/myyO9gf
スレを代表して送るなら、是非とも採用されて結果を出して貰わないとな
「負け犬の戯言」みたいな感じでのこのこと追い返されてきたんじゃ
スレ全体の沽券に関わるからな
983俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 16:43:07 ID:OZHMMAwa
話が全然まとまってないのに誰が送るんだよwww
オンラインマッチングだって、現実はラグが如何の言ってる状況じゃないの?
984俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 16:46:46 ID:JQpsivGe
>>983
ラグなんて実質ないって時々誰かが言ってた
985俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 16:50:43 ID:/myyO9gf
あ?結果出して送らねーの?
議論してる以上、結果を求めるのがあるべき姿だろ?
あ、でも結果出しちゃったら、このスレ終了か
このスレナマきのこれねーやw
矛盾w
986俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 18:51:12 ID:/ppjaJH9
>>984
いやオイ・・・誰だよ言ってたやつ
987俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 19:09:49 ID:qWxhkp1t
>>984
光同士だとほとんどないよ。
ゲーセンなら確実に光同士になるだろうしね。
988俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 19:14:31 ID:hof4VNch
光でも今の格ゲーは1Fを争ってるから今の北斗みたいなアトミス遅延に悩まされるぞ

企業に送るのは煮詰まってからでもいいんじゃね
989俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 19:17:31 ID:NKtng8+s
パソコンを2台並べてケーブルで繋いでもラグはおこるって
ばっちゃがいってた
990俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 19:44:06 ID:I/4a1tYs
>>988
なんか、そーゆー
ちっぽけな一握りの為に、
大きな市場を見逃してる気がする。
991俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 20:19:50 ID:e3INXpJu
つーか、1F、1Fって、先行入力効くようにすれば、幾らでもフォロー出来ると思うんだけどな。
1Fの猶予しかない状況でリアルタイムの判断を求められたら、ラグなしでも対処無理だし。
992俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 20:35:44 ID:GVyil8Fb
>開発費がどれ位になるかは、メーカーさんじゃないので判らないし、
>基盤代がどのくらいになるかも見当がつかない。
>だから「回収」のハードルの高さがどのくらいになるかは判らない。

試算すら出来ずに、妄想だけなのか?がっかり
ガキのおママゴトだな
数学だ何だと言いながら見積もりなしで憶測だけとはな?
おめでたい

ヴァンパイア?カード付けて?パイロンとフォボス入れて?
すでに生産終了したCP2を復刻させるのが
どれだけ予算使うと思っているのだろうか?
すでにカプコンには2D開発機材もなし
全部一から、それこそ新規プロジェクト並みに
最初から揃える必要がある

エミュ載せて256基板で動かすにしても、それは所詮エミュ
それこそ「1Fを争ってる」とか言ってるレベルじゃ操作感の違いは
拭いきれない
ジャムの二の舞

壊れたラジカセをもとのまま直すより、新しい流通に即した
製品の方が安上がり
993俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 20:52:31 ID:e3INXpJu
>試算すら出来ずに、妄想だけなのか?がっかり
>ガキのおママゴトだな
>数学だ何だと言いながら見積もりなしで憶測だけとはな?
>おめでたい

オマエモナー
994俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 21:00:58 ID:NKtng8+s
>>991
つ当て投げ時のラグ
995俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 22:04:27 ID:EBHM8N13
負け組を淘汰するだけの段位制度があると廃れる
996俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 22:05:43 ID:OZHMMAwa
次スレあるの?
無かったらよろ
997俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 22:14:05 ID:Gbb3APL0
ちなみに俺は>>947なんだが、旧作リメイクの問題点

1.既に煮詰まってる状態となるため新規が入れるかどうか?
2.開発費用が本当に安く上げれるのか?今からでは高くつく可能性有り
3.旧作やってたが、引退という人間がリメイクを知る機会があるのか?さらに知って戻る数・割合は?

とまあこういう点だわな

まじめこての意見はプゲラwwwwな部分多いけど批判だけより良いやね
スレがまともな方向で意見交換されてる。そういう点では良い流れ
998俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 22:22:17 ID:Gbb3APL0
格ゲーがこの先生きのこるにはpart8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1143984082/l50

立ててきた。タイトルはシンプルにしたが
999俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 22:28:33 ID:OZHMMAwa
>>998


やっぱり「きのこ」が入ってないと駄目だよな。
そこら辺よく分かってる人でよかった。
1000俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/02(日) 22:30:17 ID:stQy5UC6
1000きのこ先生
10011001
         __
       __/  /|              ___
      /  /| / |             /  / ̄\
    | ̄ ̄| |/ /           /   / /ヽ. ヽ
    |    |  /             |    | / |  | |
    (゚Д゚,,).|   \          |    | | |  | |
    (/  ヽ) |\ \          (゚Д゚,,)l | ./  | |
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