【ブロ】格ゲーのシステムを考察するスレ【JD】

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1俺より強い名無しに会いにいく
ここは格ゲーのシステムについてマッタリ語り合うスレです。
MOW、3rdだけでなく、その他の格ゲーの話でもOKです。
age幅はスルーの方向で。パクリ議論もやめてください。


前スレ
餓狼MOWとストVと格ゲーを憂うスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1139134860/

前々スレ
餓狼MOWとストV3rdってどっちがおもしろい?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1137557039/
2指し指 ◆6wmx.B3qBE :2006/02/23(木) 21:25:12 ID:JV/zzm37
3俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/23(木) 21:43:50 ID:AFuFI23N
3
4俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/23(木) 21:49:43 ID:GmjcCZ9f
スレタイが原形を留めていないような。

こっち↓使う?
【JD】MOWとストIII3rdを考えるスレ part3【BL】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1140698688/
5俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 00:58:12 ID:lv5r22P6
>>1
気持ちは分かるがそのスレタイはちょっと
前スレの主旨からは外れてる気がするんだが・・

でもシステムに特化して考えるスレにすればいいかもね。
6俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 06:22:43 ID:8sfDail/
システムというと、
投げ関連
防御関連
超必殺技関連

それらのNすくみとかについて話をする?
7俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 07:12:03 ID:/9GNHt+P
投げ受身復活希望
8俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 07:18:39 ID:5CxqUMun
スレタイこんなだし
特殊防御全般についてのスレでいいんでない?
弾きとか避けとかアドバンシングガードとか
フォルトレスはもはや防御じゃないから別腹ぽ
まあそのまま落としてもいいとおもうが
9俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 09:02:43 ID:RXZX0bua
投げのシステムは何がある?
投げ(掴み技も含む)
投げ返し(ワールドヒーローズ系)
投げぬけ(SNK系)
受身(スト2:同時入力)
受身(龍虎2:着にあわせてボタンを押す)
グラップディフェンス(3rd)


防御の種類は?
防御
ブロッキング
ジャストディフェンス
アルティメットガード
ガード弾き


当身投げやクイックスタンディング、吹っ飛び受身は
どれに入るだろうか…。


超必殺技は発動条件や選択形態だよね?


それと、2D限定での話?
10俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 10:47:23 ID:isLKuBZE
防御にはアドバンシングガード、フォルトレスディフェンスも入るね。
ガードキャンセルは防御関連に入るのかな?
11俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 10:52:55 ID:e7/CbRNk
防御系のシステムを挙げるなら、対打撃・対投げ・リカバリー・攻撃的防御動作に分かれると思うが
避け攻撃なんかは攻撃的防御動作。ガーキャンはそれと対打撃の両方
12俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 11:48:27 ID:+Fekz8ii
じゃあ投げ抜けも一応防御系ってことになるか?
13俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 16:35:07 ID:gCf/78g8
掴んでからの攻防(ガンガン行進曲他)もありますね。
14俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 16:50:15 ID:RXZX0bua
ガンガン懐かしいw
15俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 18:06:41 ID:5/483u9H
ワーヒー2の投げ返しの攻防はヤバすw
16俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/24(金) 20:33:30 ID:6O8FPDP/
tesu
17俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/25(土) 12:06:24 ID:gk9yWJlO
        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|          『相手に攻撃がヒットしたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           いつのまにか相手に投げられていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   ヨガだとかサイコパワーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
18俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/25(土) 14:58:57 ID:3j3aEFjf
餓狼1のギースかw
19俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/26(日) 02:54:12 ID:6+tiY4A4
当身=打撃の事なのに、それを覆したギースの影響は凄いな
20俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/26(日) 11:47:54 ID:hFlW/R4N
実際に古武術には当身投げという技が存在するよ。
初代ギースの場合はそこから名前を持ってきたんだろうけど
それを技として格ゲーで再現したのが、当時としてはかなり衝撃的だった。
それ以降、古武術を使うキャラじゃなくても、打撃を取って投げる技は総じて「当身投げ」
と呼ばれるようになったから、やはりギースの影響力は凄かったんだなと思う。
21俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/26(日) 16:02:40 ID:TvMOqdRG
スト3のブロ→投げという一連の動作も何気に当身投げっぽいな
22俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/26(日) 17:45:10 ID:6+tiY4A4
>>20
いやだから、当身投げって『当身』をとって『投げる』からそうなんじゃん?

だけどギース以降、格ゲーで『当身』とだけ言ってもそれは対打撃系統の取って返す技
普通は打撃の事なのに、それが一般的な呼び方になったのが凄いって>>19では言ってるんだよ
23俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/27(月) 12:27:26 ID:5xcm8kGJ
当身が悪いとは言わぬ!だが当身でゲージを溜めるのはどうかッ!
24俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/27(月) 16:14:21 ID:g/0WTxoU
ブロやJDがあれば当身投げなんていらねえよ
25俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/27(月) 20:44:29 ID:aQ+4zMUW
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
26俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 05:15:19 ID:ru987hax
BLをパクって良いシステムだなと思えたのはJDじゃなくIBだな
27俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 06:12:13 ID:Y9VRZqFE
発想的にはブロッキングでも、JDはより従来の
ガードキャンセルに近いシステムにしてますから
むしろガーキャン系の中で考えるべきでしょうね。
28俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 11:02:09 ID:RIZZuesa
>>26
IBって何だ?
29俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 15:55:15 ID:bA9egbQr
インパクトブレイクとかそんな名前だったような・・・
うろ覚えでスマソ
30俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 15:56:32 ID:bA9egbQr
ゴメン ageちゃったorz
31俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 20:23:22 ID:dbzV5sH9
BLは防御というよりむしろ攻撃システム
32俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 22:34:28 ID:QsAf1uVx
そうだね。ブロは避け攻撃の発展型って感じがする
33俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/01(水) 01:35:35 ID:TN95mC5e
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |   (カプエス2のブロッキング)
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
34俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/01(水) 06:10:44 ID:T6p2El8r
攻撃的防御というか
35俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/01(水) 06:55:17 ID:cbJjkPs1
>>34
相手の技を無敵時間のある技で刈るのと同じでしょう。
判定の関係でスカる事も無く、ほぼ確実にヒットさせられるのが強みの必殺技。
(最大の問題点でもありますが)
36俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/31(金) 23:09:31 ID:++7qT4Ra
幅禁止だってば。
37( ゚∀゚) ◆vBcnkKpDYA :2006/04/08(土) 01:51:53 ID:pOhIzdgP

38俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/09(日) 11:41:56 ID:JuHna9lI
MI2のさばきはいいかんじ
39俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/09(日) 11:54:13 ID:IheFF2gu
ギルティの投げ1フレも防御手段として考えると釣り合いが取れますね
起き攻め投げられるのは好きじゃないけど
40俺より強い名無しに会いにいく
シールドはどうなの?