401 :
俺より強い名無しに会いにいく:
ロボの近Sの発生が遅くなって拾いにくいんだよね。
立P>近Sでやってみようかな。
J仕込みメンドクセ
家庭用に移植されてるのは初代、ゼクスプラス、イグゼクス、青リロ、イスカでいいですか?
初代は移植っつーか元から家庭用で発売された
イスカは黒歴史だと思っていいよ
405 :
超髭様 ◆higeE74e/6 :2006/02/28(火) 00:21:41 ID:iXlcrfyI
>>402 拾うだけなのになんでJ仕込みいるんだ?
立P>近Sの後、相手との距離が離れてJDまで入らない気がするから。
あと近Sの後、ダッシュ慣性が付いてるか不安だから
このゲームってガンダムみたいな奴で、どっちかとゆうと萌えーとかいってる人種が多いゲームでつか?
で楽しい?カードとかないんしょ?
萌え〜
もうこのままでいいからカード付けて欲しい
>>402 25%コンボが必要なのは基本的にはダッシュJSがあたるのと女キャラ(HJコンボ)だけ
他は50%使って安定させたほうがいい
つーか立ち回り2Kからだと50%ないと安定しないと思う
妥協or殺せる時専用でP>S>JK>JS>JS>JHSもあり
直ガ精度上げて電力に物言わせてダメ取るのが基本コンセプトになるんで25%空コンはあまり使わないかも
>>410 やっぱり2KからJDに繋ぐのは50%ないとキツいのかorz
あと申し訳ないのだがHS青>ダッシュJSの後って何が続くの?
ミリアの一撃もぅ嫌…(泣)
>>411 JS>JP>JC>JK>JD(>空ミサ)
対応するのはスレとザッパと後は忘れた
女キャラも入るはず
2Sが密着距離ならJPにディレイが必要かも
電力なければJS>JP>JS>JC>JDのが若干威力高くなるけど拾い位置と浮きと相談
肉のガイガンがエイジスだったらユリアン
>>413 dクス
一年ロボ使ってきたけど、それは知らなかったorz
ポチョのガイガンター使うとしたら、それを単発で放ち無敵時間を利用するのか、
追加コマンドを入れることを前提に出すのか、どちらが良いのでしょうか?
相手にヒットしたのを確認した後だとコマンド受け付けませんし、
ヒットを確認したのなら前HSか近づいてポテバスがいいわけで、
追加のを出す意味はあんまないように感じられるんですが、
浮きによってはKSヒートが入ったりして楽しいわけで、どうも迷います。
場合によるとしか
地上の相手に当てるために出すことはまずないんで気にしなくていいかと
対空6P>ガイガンからなら位置見て追加から拾っていくといい
フォモの/のF式、投げからの連続技
を教えて下さい
あ、あとアチ式のコツとかもあればお願いしまつ(最後のカーカスが何とも
419 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 07:11:35 ID:d23Be/Tq
もし、そうならかなりウケルんだがw
421 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 07:16:45 ID:d23Be/Tq
358〜
422 :
358:2006/02/28(火) 13:26:33 ID:bPSREich
>>419 いや、ユウって娘だったぞ。
ユキって?有名人なの?
PS2のコントローラーで低空ダッシュがうまくできないんですが、コツありますか?
斜め上押して、一度指離して横押す
たぶんレバーより簡単
青リロですが、医者の槍ループってどうやるんですか?
まとめサイトみてから来い
429 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 17:48:59 ID:tf4SV32l
ディズィーのコンボとかのってるサイトありませんか?
真琴氏のTureHarpってサイトオヌヌメ。
俺もディズィー使いだ頑張ろう。
431 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/28(火) 18:49:49 ID:tf4SV32l
わからへん…
こっちのほうが良さそうだからこっちで。
昨日カイ使いとやってきたんだ。 使用キャラはソル。
俺自身の腕は、初心者以上中級者未満ってところだけど、判断力が自慢で中段関係はかなり見切れる。
っつーわけで、普通のゲーセンならそうそう負けなかったんだけど…ボロ負けしました。
敗因ってか8割以上が投げダメ 最後の方は足払いまで投げられた(´・ω・`)
正直、知識不足もあったんだろうけど… 投げの定義ってかどういう状況なら投げられるかってのを教えて欲しい。
っていうか、あれがいわゆる仕込み投げって奴だったのだろうか…。 滅茶苦茶な文章で御免。
投げ関連は小技ををFDしたり、FDJ逃げを混ぜてみたり、VV・直ガKで暴れたり
画面端が微妙に近かったらRSで逃げたりとかね。
投げの定義は 間合い内・相手に投げ無敵が無い・Jを入力していないトキに投げコマンドを入力すると成立。
最初のはそのまんま、全キャラそれぞれ投げ間合いが設定されてる。ちなみに
カイの投げ間合いは並で大抵のキャラは投げ返せる。
2番目のもそのまんま、投げ無敵な技・空中判定技は投げれない。
またガード硬直が解けて8F位は投げれない。
3番目もそのまんま。Jを入力した瞬間に投げ無敵が発生して投げれない。
ギルティは投げが強いゲームだから対策しないと死ぬよ
カイの投げ仕込み近Sは強いぜ
いくら中下段の揺さぶりに強くても固まってるだけじゃカモ
436 :
432:2006/02/28(火) 19:54:31 ID:gPaL+5HN
つまり投げを回避するには
・投げ無敵、空中判定技を出す+持ちキャラの技の特性把握。
・ジャンプで逃げよう。
・投げ間合いを把握しておこう
っつー事でしょうか。
とりあえず、ダスト・セバーは3ラウンド中1回しか食らわなかったけど、ディッパーFRCとか固めからの投げで死んでました。
画面中央ではチャージ・スタンは基本的にFDしてるんですけど…RSは完全に忘れてました。あんまりVVで暴れなかったのも敗因かも。
次からはJpかJFDで逃げる事にします。 あともうちょっと暴れる?事かな。
…仕込み投げに関して詳しい解説がある所があれば教えて欲しかったり…。
ググってきます(´・ω・`)ノシ
紙使ってます。
医者が槍の上に乗ったらとりあえずD転移サシミか空中αで落としてるんですが
ほかに落とし方、というか対策ってどうすればいいですか?
>>436 VVは魅せるべき
今回純粋な投げ仕込みしてるやつは少ないから
>>436 直ガをマスターすればもっとうまく戦えるさ
>>436 チャージスタンに対してFD張るのは無駄。削り殺されそうなら別だけど基本直ガでゲージ溜め
>>437 タコスブレードでもくらわせてやれ
>>436 立ち回りのスタンにはGV合わせるといいかも。
あとバクステも使うといいよ。ダメ喰らうのはまぁ仕方が無い。
>>437 βが一番安定してると思う。
カウンター取れるから起き攻めにもっていけるし
>>436 JP逃げは下手すると2HSに引っかかるから気を付けろよ。
ソル使ってるんですが相手にどうやって近づけばいいんでしょう。
ガン青以外に何かありますか?
空中ダッシュ・ダッシュJJP連打・普通に地上から牽制しつつ近づく
>>445 わかりました。
対戦動画とか見たんですがJHSをよく使ってるのを見たんですが・・・
飛び込みなら相手キャラにもよるがJHSは強いよ。
>>447 本当にありがとうございましたm(__)m
家庭用をパッドでやると、○と□同時押しとかマジやりにくいんですが・・・何かコツでもあるのでしょうか。
○と×と△と□同時押しとか絶対できない。
じゃあスティック買いなさい
>>449 どんな操作しようとしてんのかわからんが、
PとHSを同時押しする機会が多いならボタン設定変えろ
ロマキャンならR2とかに振り分けとけ
エディなら諦めろ
PSPのジャムの使い方ってどうしてますか?
453 :
437:2006/03/01(水) 19:16:26 ID:NHXugjo/
>>440 >>441 ありがとうございました!今度やってみます
βはなんか盲点でした・・・。届くんですね。タコブレって低空αのことですよね?
>>453 ダッシュ慣性空中βブレード
ダッシュ慣性付けて空中βすると移動距離がアホみたいに長くなって
キャラによっては反撃がかなり出来にくい。
なんで地上じゃないの?という疑問は地上じゃダッシュ慣性が乗りにくく
移動距離があんま増えないから。
αじゃなくて?
>>455 β
補足:CHすると着地から拾えノーゲージで結構なダメになる
そう、αじゃなくてβ。
青リロの頃は2段目当てCHから拾いエリアル叩き落としとか出来ると熱かった。
今回は1ヒットだから簡単だがな。
>455
β
50%使うとか妥協だろ
25%じゃないとその後の展開がまずいし半分使ってダメが30くらいしか増えないとかパフォーマンスが悪いと思う
460 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/01(水) 20:59:54 ID:7r1TzNjh
50%ぐらいか!
ナパームデス!
初心者スレから輪姦されてきました。以下コピー。
青キャンの使いどころってどこ?
タイミングがシビアな上に活用方法イマイチわがんね。
主に
コンボ用
隙消し用
フェイント用
の3つ
>>461 使用キャラを言ってくれた方が実践的な使い方で説明しやすいよ
>>462 解らん…。PSPでやってるからというのもあるけど、どうも活用の仕方が…。
>>463 仕様キャラはディズィー。もし知ってたら青キャン使ったコンボおせーてください。
>>464 ゲームとして一人遊びなら良いが対戦ゲーとしてゲーセンでのことを考えるとPSPはオススメできんが・・・
ディズィなら魚青がコンボの要だな。
魚青低空ダッシュJHSから着地拾い
低空ダッシュがキツければ始めはダッシュ2HS等で拾って練習するといいかも
2HS、足払い、明かり(スラッシュ)は隙消しやラッシュ等に。
スラッシュでは足払いが必殺技キャンセルできないのでそこそこ使う
インペリや6HSはゲージ他に回した方が良いかと
466 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/01(水) 21:38:30 ID:7r1TzNjh
PSPのギルティなんて面白いの?
アーケードスティックじゃないからねぇ
>>464 ディズィーと聞いたらだまってられない。
ディズィー青リロなら普通に火力あるから最初青キャンなしでも普通に強いよ。
いちおー青からめたコンボのせとく。
ガト>魚青>低空ダッシュ>JP>JHS>JK>JS>JP>JC>JS>JD
キャラによってレシピかわってくるけど基本これでいけると思う。
画面端
ガト>魚青>ダッシュ2K>遠S>魚
普通の追撃、キャラによって2Pにしたり直接遠Sにしないとダウンとれない。
ガト>魚青>2HS>魚青>2HS>魚青・・・
いわゆる魚ループ、魚でやめれば相手ダウンだから起き攻めうまー。
>>465 インペリ青つかえる、青のあと走ってダストしても見えないし応用きくぞ。
携帯からだと疲れるな〜('A`)
>>465 >ゲームとして一人遊びなら良いが対戦ゲーとしてゲーセンでのことを
>考えるとPSPはオススメできんが・・・
うん、俺も今日ゲーセン行って痛感したorz スティックに慣れてない
のでダッシュとかできねー。魚撃ったはずなのにジャンプしてたり…。
なのでPS2ギルティギアとアーケードスティック(中古)を明日揃える
予定。
ちょっと465の文章読んだだけではイメージが湧かんので(技名とか覚え
てないし…)、説明書片手に練習してくるわ。詳しい説明ありがとん。
>>466 指折れそうなくらい痛くなる
ストーリーついてるけど指痛い
電池すぐ切れる。指痛い
ナナメ入力しにくい。あと指痛い
ところで、相手のバーストって
見てからガードするもん?
それとも読んでガードなり空投げするもん?
>>468 うぉ、ケータイから記号にローマ字に漢字に…打つの辛かったでしょ…感涙。
465と併せて練習してみるわ。マジでありが?ォ。
ナンバのゲーセンで会ったらよろしくな!
アクの低空虚空撃の入力が難しいです……。
低空ボンバーは6321473で普通に出来るんですが。
高度制限が高いんでしょうか?
最後に低空虚空撃て立ち回りで使いますか?
>>470 読み。
コンボ入れる際に一瞬だけ確認してバースト対応コンボに切り替える事は出来なくも無い。
>>468 カイのセイク青と同じようなもんだと思ってた、サンクス
>>471 あ、すぐにPS2版買うなら中古のが良いかも
あと1ヶ月待てばスラッシュの家庭用出るから
ディズィーと聞いたらだまってられないので
>>468に勝手に補足させてもらうけど、
ガト>魚青>低空ダッシュ>JP>JHS>JK>JS>JP>JC>JS>JD
は低空ダッシュの後できるだけひきつけてJP>JHSな。
で、JHSの後一度着地してからJK>JS〜。
青リロなら
ガト>魚青>2D>魚青>2D>魚〜
がキャラ限だけど遠距離からでも画面端に運べてダウン取れるから凄く使える。
けど/では使えないので必要なかったら覚えなくていい。
>>475 あ、ホントに?じゃあ両方中古で揃えるかな…。
問題は両方店に売ってるかどうかだが…まあ根性で探してみるわ。?ォ
>>476 補足サンクス、確かに書かないとわからないね・・・。
ココからは日記なんだけどゲセンでこっちディズィーで相手ジョニーで3対1で負けたんだが、カイ使ったらこっち3縦してしまった・・・、なんだろうこの複雑なキモチ。
ディズィーでジョニー無理なんだがw
話相手生成みてからジャック余裕で逃げて生成しようとしてもついてくるしディバコンから霧ハメいてーし、こかされたらなかなか逃げれないし・・・。
魚ぶっぱですか?そうですか・・・。
ギルスラの家庭用っていくらでしたっけ?
>>470 見てから反応する状況も無くはないよ
見てからRC余裕でした、とか。
>>454-457 わざわざありがとうございました!
ずっとαかと思ってたんだが勘違いだったか…orz念のため聞いておいてよかった…
これからいっちょ戦ってきます。
>>249 有難うございました
練習して何とかカイのチャージスタンは直ガ出きるようになりました
しかし空中直ガ→地上直ガでつい立ったままでくらったり
立ち直ガの方が楽でつい立ったままガードして下段直撃したり
しゃがみと立ち直ガを連続でやると失敗したりします
空中では2→1→2でガードして地上についても続行して
地上ではしゃがみ直ガ→相手が中段出して着たら中段直ガを狙うってやりかたでいいんですよね?
中段には無理して直前ガード狙うよりガードする事に集中した方が良いと思う。
中段の前の攻撃を直ガしておいて反撃せずにまたガードしてるってなんか本末転倒になってるような
直ガは主に反撃の糸口のためにするものだから相手の連携の反撃ポイントとかに絞ってやるだけでいい
連続で狙って失敗してたら意味がない
485 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 15:54:20 ID:ym5eHN0C
2PはFDの方が良い
青リロで今日チップでやってたら
ソルが乱入してきて
負けてしまいました・・・で、何か癇に触ったので乱入したら何か倒せました
したら梅喧で来て、倒しました、弱かったです
で、また梅喧で来ました
「ア!マチガッタ!!」って聞こえたので
手を抜いて、戦ってあげました
勝ちました
でソルで来ました、勝ちました
またソルで来ました
そしてついに負けてしまいました。
意外に楽しかったです。
ちょっと読みにくいけど
おめでと〜。
チップで連勝だなんて中々できることではないと思うな…。
青リロならw
青リロでミリアを使っているのですが、起き攻めでダンデムHSを配置すると友人がほぼ100%ジャンプして逃げられてしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?
普通に出すのが遅い。
キャンセルじゃなくて単発で出してたりはしないよね?
その友人が髭なら半分諦めろ
ダンデム青キャンしたらいいじゃん
>>489 足払い等が深くヒットした場合はキャンセルしてますが、先端がヒットした場合は前転や少し走ってから出してます。
>>490 青のエフェクトが出た頃にはもう飛ばれてます やっぱり単に出すのが遅いのかな?
非常に初歩的な質問でスマンが、みんな44でダッシュできる?
66は普通にできるんだけど、44が5回に1回ぐらいしかできないorz
これってスティック初心者なら誰でも通る道?コツがあるならおせーて…。
>>491 というか文章見る限りだとリバサとかで乙りそうだけど・・・
ただ単にジャンプで逃げるだけなら投げ仕込みJPで引きずり下ろすとか・・
ミリア本職の方アドバイスお願い
>>492 スティックに慣れてない、且つ持ち方の影響もあるかと。
スティックの持ち方によって入力しやすい、しづらいってのはあるよ
494 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 20:09:43 ID:VQWldAPg
スティックは確かにダッシュしづらいね。まぁ慣れだ、頑張ってくれ。
491
青キャンして即効攻撃重ねたらジャンプじゃ逃げれん
面白そうなので始めたいんですが…。PS2版なら何が一番面白いですか?
なんかもう質問するのも恥ずかしい位初歩な事だとは思うんですが…
ガトリングってのは攻撃中に別の攻撃ボタンを押すことでその攻撃の硬直を
無くして連続で技を出す、って事ですよね?
その別の攻撃ボタンを押すタイミングというのはあるんですか?自分は
攻撃が当たった瞬間にボタンを押せばガトリングになると思っているのですが
乱文スマソ なんかラオウでのアンセムループがでなくなって…
いつもアンセムが近Sに化けるのでこりゃまずいなと。
俺もスティックのことで質問なんだけど最近RAP買ったけボタン4つあるうち一番左下からP上にいってK右にいってSさらに右でHSその下にDでいいんだよな?
>>498 とりあえず数を数えられるようになってから来てください
>>496 GGXX#RELOAD
ただし最新版のスラッシュが4月に発売するから今の時期なら中古で買うか新作待つかの方が良い
>>497 技によって受付時間は若干違ったりもするが当たった瞬間よりも一瞬早いかなぁ・・慣れかと。
>>498 自分もそうしてるし問題無いかと