ハイパースト2初心者スレ その22

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3俺より強い名無しに会いにいく
当て投げ対策必殺技(投げ返しも忘れるな)

リュウ  昇龍、竜巻、真空波動(X)
ケン   昇龍、竜巻、昇竜烈破(X)
春麗   天昇(X)、スピニング、千裂脚(X)
ガイル  サマー、ダブルサマー(X)
ダルシム テレポ(T以降)、インフェルノ(X)
ザンギ  スクリュー
ブランカ ローリング、バーチカル(T以降)、サプライズバック(X)、グランドシェイプ(X)
本田   大銀杏(X)、頭突き、百貫(T以降) 鬼無双(X)
キャミィ キャノンスパイク、スピンドライブ(X)
DJ    ジャックナイフ(X)、マシンガン(XS、S)、ソバット、ソバットカーニバル(X)   
ホーク  タイフーン、トマホーク Dタイフーン(X)
フェイロン 熾炎脚、烈空脚(X)、烈火真拳(X)
バイソン バッファローヘッドバット(S以降) クレイジー(X)
バルログ テラー(X)バックスラッシュ、ショートバックスラッシュ(S以降) 
サガット アパカ ジェノサイド(X)
ベガ   ダブルニー(D〜T) ナイトメア(X)
ゴウキ  昇竜、竜巻、阿修羅閃空

投げは他のゲームのようにジャンプや小技連打では回避できないので注意。
Xキャラ同士の時だけ受身を取ることが出来、成功するとダメージ量を半分に抑える事ができる。
コマンドはレバーをニュートラル・真下・真上(テンキー表示だとそれぞれ5・2・8)以外のどこか
に倒しつつ、中以上のパンチかキックボタンを投げられてから一定時間以内に押すこと。
投げられたのを見てからでも反応次第で間に合うことも多い。
但し投げ本来のダメージが致死量を上回る場面では、受身を取っても効果無し。
4俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/19(木) 03:07:45 ID:IZAx5Qky
当て投げ対策
ジャンプ攻撃重ねからの投げ
@打点が高い場合
 昇竜・サマーなど各種リバーサル無敵対空で一方的に落とせる。
 ガードしてしまうと、投げか下段技の二択を迫られる。下溜め技は当然出せなくなるので注意。
 相手の打点が高すぎると判断した時は喰らい投げで一方的に勝てるが
 失敗した時のリスクは大きい。
 
A打点が低い場合(安全飛び込み)からの当て投げ
 一概に安全飛び込みといっても起き上がる側の出す必殺技の攻撃判定発生速度で
 難易度が変わったり一部不可能なものがあるので諦めない事。
 フレーム単位で詳しく知りたいならT.Akibaでググれ。

 どうしても立ちガードしか選択肢が無いキャラなら投げか下段技の二択を迫られる。
 安全飛び込み失敗で早めに着地していたら一方的に投げれる。着地後に下段攻撃を
 出されても同様に投げれる。
 少しでもタイミングが遅れると着地後の無敵技に潰される事もあるので注意。
 
地上攻撃重ねからの投げ
@相手が自分の投げの間合いに居る
 投げが出るなら一番だが必殺投げ以外はリスク大。基本はリバーサル無敵技。
A相手が自分の投げの間合いに居ない。
 重ね技を無敵必殺技で潰すか、ガード後に無敵技。
 ※一部の地上通常技は安全重ね(無敵技はガード)ができるので注意。
当て投げ対策
ジャンプ攻撃重ねからの投げ
@打点が高い場合
 昇竜・サマーなど各種リバーサル無敵対空で一方的に落とせる。
 ガードしてしまうと、投げか下段技の二択を迫られる。下溜め技は当然出せなくなるので注意。
 相手の打点が高すぎると判断した時は喰らい投げで一方的に勝てるが
 失敗した時のリスクは大きい。
 
A打点が低い場合(安全飛び込み)からの当て投げ
 一概に安全飛び込みといっても起き上がる側の出す必殺技の攻撃判定発生速度で
 難易度が変わったり一部不可能なものがあるので諦めない事。
 フレーム単位で詳しく知りたいならT.Akibaでググれ。

 どうしても立ちガードしか選択肢が無いキャラなら投げか下段技の二択を迫られる。
 安全飛び込み失敗で早めに着地していたら一方的に投げれる。着地後に下段攻撃を
 出されても同様に投げれる。
 少しでもタイミングが遅れると着地後の無敵技に潰される事もあるので注意。
 
地上攻撃重ねからの投げ
@相手が自分の投げの間合いに居る
 投げが出るなら一番だが必殺投げ以外はリスク大。基本はリバーサル無敵技。
A相手が自分の投げの間合いに居ない。
 重ね技を無敵必殺技で潰すか、ガード後に無敵技。
 ※一部の地上通常技は安全重ね(無敵技はガード)ができるので注意。