格闘ゲームの作画、演出を語る その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
767俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/30(日) 13:03:42 ID:F4W/GmqQ0
2Dでなくて残念だがもし
スト3を超える究極の2D格闘なんて目指したら
作画スタッフの人件費でカプコンが傾くか?
768俺より強い名無しに会いにいく:2008/01/07(月) 07:17:42 ID:gd6G2RAk0
サムスピ閃の新キャラの鈴姫って
クーラ、イングリッドをホーフツさせるデザインだな。
そういやファイティングオールスターズの
イラストも北千里だったはずだけど。
769俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/03(日) 20:10:11 ID:+LqLtZ6v0
!?
770俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/03(日) 22:17:00 ID:dwcoj7ZuO
言われて思い出した
なんか似てると思ったらそうか
771俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/04(月) 23:18:56 ID:3yoL+hg90
>>768
寒色系のイメージカラーでロングヘアーの童顔が共通点かな。

今度出るブレイブルーというのはGGと同じでアニメっぽいグラフィックだねぇ。
あとは動きはどうなるのか・・・。
772俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/06(水) 04:16:30 ID:vfzJrCxq0
とにかく新作の数がすごいな。
ブレイブルー、アルカナ2、戦国バサラ、
KOF98リメイク版、フェイト、アカツキ、メルブラ、サムスピ閃…
あと発売が遠そうだけどスト4、KOF12も
あるな…。
773俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/07(木) 21:41:06 ID:3miKSLql0
サムスピ閃はどうなんだろ。エフェクトが2Dより寂しいことになってるって聞いたし・・・。
774俺より強い名無しに会いにいく:2008/02/29(金) 11:12:43 ID:k4wuGxNz0
ストWは
スト2キャラ全員続投とは…。
やっぱストEXの続編っぽいイメージだなぁ。
775俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/14(金) 16:09:19 ID:/qLLmAxw0
スト2HDの動画見たけど、波動拳が当った時のエフェクトがどうも・・・。
しかし「じゃあどんなのが良いか」と考えると何も思いつかん。

難しいぞ波動拳!
776俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/23(日) 07:54:31 ID:iZ81BnxKQ
ほしゅ
777俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/23(日) 11:16:46 ID:0ghQLhenO
意外にもアルカナ2の演出が豪華でびびった俺が通りますよと
778俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/26(水) 12:35:35 ID:tzaIKny10
あらゆる面で前作より洗練されてるしな。
前作がしょぼすぎただけという気もするけど。
あとラウンド開始前から移動できたり、
1ラウンド取られたほうがアクションする演出が印象に
残った。
779俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/27(木) 22:44:14 ID:rOh7o1gDO
KOF12にはかなわないだろうけどそれでも凄い

多分VGAの格ゲーでは結構上位じゃないかな
780俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/10(木) 19:08:55 ID:J6W4lpn90
アルカナ2は超必殺技時の
カットイン演出が
アニメーションで動くというのが
新しいけど、一瞬すぎて
認識しづらいのが勿体ないと思った。
781俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/10(木) 19:32:08 ID:KSCyXAMSO
でも、アルカナ2は無茶苦茶過疎。
782俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/10(木) 19:52:02 ID:TZl15Km5O
KOF12の公開動画
やたらめったら誉められて期待されてるが
SVC波動拳のようなキノコのような大蛇薙といいキャラの体つき(衣服のせいかも)といい
なんか嫌な予感がするんだが
783俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 04:42:45 ID:gwzEEnXH0
> カットイン演出がアニメーションで動く
ありふれた手法じゃね?
格ゲーだとそうでもないっけ
784俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 07:28:30 ID:EdwjUEVNO

作画(笑)


演出(笑)

こんなスレ伸びるから基地外板って呼ばれんだよアニヲタ共
785俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 08:03:00 ID:RYPf1Qrb0
ていうか
この板で2年も続いてるスレッドも珍しいような…。
確か前スレは数ヶ月で消費されたのに
2スレ目になって語るネタが尽きて
過疎ったはず。なのにしぶとく
落ちてないという。

>>783
「格ゲーの超必殺技発動時」に
限定すれば今まで一枚絵が普通だった気がする。
(忘れてるだけかもしれないけど)
そういうカットイン演出の元祖って
Xvsストあたりか?
786俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 08:59:00 ID:8eF9bhYWO
>>783
俺もそう思ってたが格闘ゲームだともしかしたら初じゃね?
ただ、せっかくのアニメがこじんまりして見えるのが本当に残念
どうせならカットインという概念を捨てて画面全体でアニメを作れば良かったのに・・・
どうせオタク向けの内容なんだし、最早硬派ぶる必要性0なんだからさ
それかいっそスパロボみたいにFlashアニメにするのも良かったかもしれない
もっともFlashカットインはランブルに気付いて欲しかったとこだが
787俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/11(金) 17:03:04 ID:kuu8loDU0
> カットイン演出がアニメーションで動く
北斗のケンシロウの百裂拳とか
788俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/12(土) 00:43:45 ID:1fFHKcXB0
>>786
ムックによるとカットインアニメは
ゴンゾも関わってる
らしい。あとどのキャラも
5〜7枚しかなかった。
789俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 03:27:59 ID:WdaJgWhF0
>>785
XvsSFですね。
790俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 05:04:10 ID:0ifIORjx0
マヴストの大きいカットイン(ていうかキャラ絵?)にびっくりしていた小学生の頃・・・。
ああいうの慣れると見なくなっちゃうけど最初のインパクトとしては重要だよなぁ。
791俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/17(木) 22:25:24 ID:MWlPJKqS0
スパ2のOPの波動拳でも当時は衝撃的だったぜ。いや、俺だけかもしれんが。
792俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/18(金) 10:17:16 ID:OzjUf5bU0
>>766
OPの墨っぽいエフェクト本編でもやってくれ
793俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/19(土) 07:27:01 ID:NMwt/qpg0
サムスピ閃はラスボス前に
フルボイスの会話デモがあった
(たぶん1分以上あった)。
なのにエンディングは文章のみだという。
794俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/30(金) 23:23:32 ID:293FfO690
795俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/17(火) 07:21:49 ID:5e8jGoVbO
MOWみたいに同じ技でも超必と潜在でエフェクトが微妙に違うのとか良かった
796俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/06(日) 13:19:33 ID:RC3gSSCB0
J・ガイルのだんな!
はカッコいい
797俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/07(月) 01:01:05 ID:KeaJ9/Li0
そーいやジョジョは
開発陣も原作に深い思い入れがあるっぽくて
よかったな〜。
798俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/07(月) 20:18:14 ID:wIDUigCq0
逆に北斗の拳は、開発陣が短期間で漫画とアニメ見て
知識つめこみましたって感じだったよねー
799俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/07(月) 22:07:16 ID:w4SodG7x0
>>797
ファンが「こういう演出をやってくれたら神」って思うようなことをマジでやってたりしたな。
DIOの挑発とか。
800俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/15(火) 20:39:48 ID:SKKJVt+k0
今微妙に話題のタツカプ、意外と演出が良いと思った。
スパコン時に出るカットインとか。
801俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/16(水) 05:45:59 ID:N2OOHQpj0
アレックス、バツと、
ファイティングオールスターズのキャラが出てる
って事はカプ側のキャラで
ハガー市長が出るのだろうか。
802俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/27(日) 22:50:00 ID:cA+48goz0
スト4最高やで
803俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 23:20:17 ID:W+/TgOKq0
鉄拳シリーズの、勝ちポーズが唐突に終わる感じはどうにかならんだろうか。
804俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/14(木) 12:53:31 ID:Ydf+AuDi0
スト4のエンディングはなんか半端な印象だったな。
805俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/17(日) 16:33:30 ID:lmFDWtjG0
>>799
原作人気が凄いのとスタッフの心構えが
『承太郎VSDIOの時間停止のくだりが再現できなければこの話はナシで』
っていうのだったのが大きいんだろうね

タンデムで出るカットインの承太郎とかヴァニラの唇がピクピクする、
KOされると原作っぽい演出が入るとか原作重視だったのが良かった
806俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/19(火) 00:06:28 ID:40xG79bj0
それは拘ってるな
807俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/26(火) 01:51:01 ID:53YG+n+s0
マヴカプの新作が出るかもしれないって言う噂があるけど、
出るとしたらキャラの技とか構え方とかは前作から引き継いでくれるんだろうか。

当時のスタッフ呼び寄せてどうにかできないかなぁ・・・。
808俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/30(土) 18:33:25 ID:nmAJdjMW0
それは流石に無理じゃね?>当時のスタッフ
809俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 11:29:42 ID:Gt39R9NeO
スト2からおなじみだったキャラが
カスタマイズで変な服着てると妙に違和感あるな。
810俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/09(火) 13:11:51 ID:j9BZGjjjO
自分はそんなに感じなかったな
こういうのもありかなくらいで

リュウがタキシード着て戦ってるわけでも無いし
811俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/10(水) 12:19:15 ID:bZ42BQLA0
むしろリュウは何着てても違和感がない
812俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/10(水) 14:34:31 ID:9O3cLb3E0
何も着て無くても違和感がない
813俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/13(土) 00:22:26 ID:Z/+Kj6Sz0
なにげに長寿スレだな
814俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/14(日) 14:52:50 ID:d4j242s+0
>>810
西村キヌ氏のお正月イラストの様に、肩から先を破り捨てれば
元の服装が何でも隆は違和感ないでしょう。
815俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/15(月) 01:15:43 ID:kZi8eGiI0
VFや鉄拳は昔から1Pと2Pで
違う衣装だったからあんま違和感ないな。
816俺より強い名無しに会いにいく
1Pと2Pでコスを全く別物に出来るってのは
演出やキャラ作りという点において3D格ゲーが2Dより大きく上回ってる数少ない部分だからな。

バーチャ5は1キャラにつき4種類もコスあるんだから一つぐらいネタコス枠があっても良かったんじゃないかと思う。
舜なんてどのコスも全然変わり栄えしねぇし。