KOFシリーズのダメなところを指摘しようぜ。
バッタ
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/12(木) 01:32:01 ID:Ns5OGCNX
こぴぺ
パピコ
バッタの汁ちゅうちゅうパピココピペ
カエル
7 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/01/12(木) 12:37:42 ID:zn8uBhLR
ももこ><
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/12(木) 12:46:53 ID:9tJoJT2J
とりあえずユリだかユキだか知らんが極限流の馬鹿娘を外せ。マジでいらつく
昔はアレでいい娘だったんだよ。
10 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/12(木) 13:24:45 ID:sCEQIURD
>龍虎の拳の「アテナ」
確かにアテナと書いてあるな
萌え〜
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/13(金) 13:10:24 ID:PcvAzJJG
97以来触ってないな。
マリーの乱舞超必のあとバーチカルアロークラッチが入ったのは覚えてる。
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/13(金) 18:23:26 ID:rBL36QDQ
青毬のスパイダーがジョイナスにしか聞こえない件
宛名のCVが毎年変わっていた件
画面端パテ遊戯に留まる件
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/15(日) 06:55:42 ID:HSqkngXq
餓狼のキム・カッファンと山崎竜二を偽善者とオロチに仕立て上げた点が一番ダメでしょう。
幅さんが粘着し始めた点が最もダメでしょう。
マイナスイメージでかすぎ。
オリ重視と版権キャラ重視かどっちかにしないとドンドンうやむやになってくな
俺的に京2とか3とかああいうには必要ないと思う。
どうせだったら新キャラにしろよ!
それかオロチのレギュラー入りとか。
19 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/01/16(月) 07:24:52 ID:blFFYRxz
コピペ改変で服装がオリジナルのオロチ京を作るべきだったな。
一言で言えば「飽きた」
スト2シリーズを延々やらされてる感じ
キャラやシステムを微妙に変えた所で所詮マイナーチェンジなんだよねえ
しかも毎回のバランス調整が最低レベルなのが…
お祭りゲーってことに妥協し過g…と思ったが、どの作品見ても駄目か。
ていうか、そろそろ飢狼も龍虎も元ネタわからない世代がゲーセンを占めてくると思うのね
お祭りったって誰も気付かない
そこで餓狼伝説ZEROとか作れば熱いのにな。
もしくはリメイクだ。
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/17(火) 17:38:09 ID:wyfE/vsL
>>22 餓狼はPS1のRB餓狼1やRB餓狼DMや餓狼WAやPS2の餓狼MOWがあるから、まだいいでしょ。
むしろ龍虎なみに知名度が危ないのは風雲や武力かと・・・。
>>23 餓狼MOW2(仮)と餓狼WA続編は作るべきだと思う。
システム、ゲーム性、キャラバランス、バグ
ダメなとこを直しても、新作で代わりダメなとこが出てくる
>>24 ……芋屋に作れると思っているの?
前作よりクオリティ大幅ダウンの続編なんて笑えないぞ。
27 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/01/17(火) 17:53:37 ID:Nswtf8Tg
せめてランブルフィッシュぐらいのクオリティじゃないと困るな
>>27
マキシマムインパクトなるものがあるがあれでは不足だろうか?
というかKOFを3Dにすんなよ!
2D版にしたってなんか目新しい変化をしろよな!
マキシマムインパクトはタイトルに「KOF」が入ってなければ評価したかも。
KOFに思い入れがあるわけじゃないけど、いや、だからか、少し引いたのは。別物として出して欲しかった。
まあ、そうだとしても俺的には餓狼WAの方が評価上だがね。
2003や11もKOFじゃなけりゃ評価したけどね。
11なんか新生KOFとか言ってそうまでしてKOFにしがみつきたいか。
MIもどの辺りがKOFなのか、さっぱり分からない。
SNKのゲームは嫌いじゃないしKOFもやるけど2003以降のアレは変化の押し付け。
99もそうだったけど。98でキレイに終わらせるべきだったね。
DBがいつまでも天下一武道会やってたら誰だって飽きる。
ちなみにオレはSNKと芋を分けて考えてはいない。
質が落ちたのは社名が変わったからじゃなくそのまま堕ちた結果だから。
実質的には同じだし。
今となっては同人ゲーム以下だもんなあ
最近ヴァンパイアセイヴァー始めたんだが、10年近く前のゲームとはとても思えない。KOF11なんかよりよっぽど新しく見えてしまったよ
32 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/01/18(水) 19:35:51 ID:a2mgLOlc
同人格ゲーにありがちなこと:
・激しくコンボゲー
・媚び媚びキャラ
・パクリ
・凶悪なバランス
これ全てに当てはまるKOFシリーズ。
見ていて恥ずかしいからギルティギアや鉄拳の傍に置くのやめてね。
>>32 こfを擁護するつもりはないが、ギルティもモロ当てはまるんだが…
出た!ギルティを持ち出すとすぐに叩き始める懐古ヲタ!
コンボゲーとか言うけど、実際ギルティに触ったことすらないだろうな。
ギルティほど読み会いと策略が必要なゲームありませんよ?
コンボゲーにならないよう、サイクバーストがある訳だけど、昔スト2にハマりすぎて退化した脳みそじゃ使いこなせないかな??^^;
信者が延々とマンセーしているスト3(永久、即死、ハメ全キャラ標準装備)、
KOF(ストライカー、ドリームキャンセル(←ドリームだってwww))こそコンボゲーですよね?ね?
媚びキャラだって?ももこを棚に上げて何言ってるんだよwwww
今時お前らが好きなハチマキ格闘家なんかじゃ誰も食いつかきませんから!残念!
懐古ヲタが絶賛してt、ランブルフィッシュの主人公なんか悲惨でしたねー。かませ犬のアランに負けてますから、
お前らが指に豆を作ってスーファミのスト2をやってた時代とは違いますからねー。
今や幼女、ショタ、パンモロがハチマキ、胴衣、波動昇竜に変わる新しいスタンダードだけどなァ。
あ、でも、ももこやアテナのようなキャラは要りません。ブリジットやアバのほうが人気ありますので!(プププ!
パクリ?そりゃギルギアはパクリでやっていってるようなもんだけど、オリジナルの演出がそれ以上に光っていますよー。目は節穴だから見えないのかな?
スラッシュでバランスが悪くなっているけど、ガトクーラ京には勝てません!無理ですwwww降参wwwうぇうぇwwww
なにが全力で釣られてくれだよ
36 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/01/18(水) 20:05:50 ID:a2mgLOlc
早速一匹釣れたようだけど、
どうしてもスルーできないのがギルオタとKOFオタの違いだよ^^
なにが全力で釣られてくれだよ
餓狼WAって・・・伝説の糞ゲーじゃないか。MIもまあ微妙な出来で結構糞ゲーだったが幾らなんでも餓狼WAよりはマシじゃないか?俺の中では格ゲーという枠を外しても10位内に入る酷いゲームだったんだが・・
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/18(水) 20:30:50 ID:atqQNwti
なんか必死な異常者が釣れたw
>38
あくまで俺的にはね。
ポリサムの後だったし、稼働前から「またクソゲーかよ」と思われてた感があるが。
ちゃんと信者いるっぽいよ。クソゲマニアじゃなくて。
少数派でもかまわない。
MIは軸移動関係がわかりにくかったから、微妙ゲー止まり。WAからのゲーム的な進化がほしかったんだよ、操作の快適さとか。
WAって何かと思ったらポリ画廊のことかー
アレのオリキャラちょっとよかったよね。じじいとか
KOFシリーズってなんか毎回おなじみのキャラなのは良いが
新キャラも少しは欲しいぞ。
>>34 言いたいことはわかる。
だがお前はコテつけるほど面白くもないし、威厳も存在感もないからこれからはコテはずせ。
44 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/01/22(日) 15:11:37 ID:yOywFf61
わかった
>>42 しかしその新キャラが絶望的にダサすぎる。97以降。
95くらいからダサかったと思うw
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/22(日) 15:29:57 ID:QkeeAGKU
98以降KOFは終わってしまったよ
98の改良版出ないかな・・・
48 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2006/01/22(日) 15:35:14 ID:yOywFf61
99までは良ゲー。2000以降はクソゲー(ヴァネッサ除く)
これ真理
98年まではほんとに楽しかった!その頃は格ゲーの黄金時代だったね
おれも98でひとくぎりしちゃった感があるな。
98でKOFの集大成で終わらせてもよかった。
KOFは全部つまらないけど
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/22(日) 19:55:06 ID:W0JZzx7x
ヴァネッサはキャラの性能が失敗だな
無駄に連携技だけで構成して個性がないうえ永久もちやすい
飢狼伝説が1番面白い。
KOFシリーズじゃねぇw
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/26(木) 02:27:28 ID:8E630GlP
あとさあ、だんだんシリーズ重ねるごとに技の隙が大きくなっていってる
あれじゃ、ただ相手が技だすの待つだけの試合になるし
駆け引きが全くない
必殺技が超秘並みの隙じゃあ、格げーとして全くなりたたんわ
KOFってなんかスト系に比べて動きが鈍いというか重い感じがする。
スト系みたいにもっと軽やかに動けるようにならんもんかね〜。
57 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/27(金) 00:07:01 ID:dnxIIu/h
絵柄の問題じゃね?
昔から思うけどテンポが悪い気が…乱舞技とか。
鳳凰脚とか竜虎乱舞とか遅いし激しくないし
只の連撃っぽく見えて、超必殺で奥義違うんかと。
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/27(金) 03:02:21 ID:pmVIiCEI
最近ちらっとみたらキャラの顔がみんな韓国人みたいだった。
SNKと買収された?
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/27(金) 07:35:51 ID:dnxIIu/h
↑馬鹿
>>59 プレイモアにはなりましたが買収されたとかは聞きませんね〜。
というか日本人と韓国人を顔だけで見分けるのはちょっと難しいかと・・・
62 :
(;^,⊇,^)害@電波ゲロラゥ゙ ◆37n7FOjQ2o :2006/01/29(日) 01:51:42 ID:iDtsCxFr
(;^,⊇,^)ニコッ
KOFと聞いちゃ黙ってられねーぜ!!
明日も仕事なんでもう寝ます。おやすみなさい
(´,⊇,`)…zZZ
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/29(日) 02:04:40 ID:se+nNSF/
>というか日本人と韓国人を顔だけで見分けるのはちょっと難しいかと・・・
それはない
志村ー!エラと目!エラと目! あと服
>>56 スト3までしかやったことないが、
ダッシュできたか?
ロレントとか割と
KOFってなんか作りがちゃっちいな!
完成度やバランスがいいわけでもなく
画期的なシステムの追加もない。むしろ蛇足が多い。
まんねり杉。
2000まではよかった
2000は評判悪いけど演出は今より断然良いし
隠しストライカーも最後だから詰め込めるだけ詰め込んだ
SNKスタッフの意地を感じた
いまじゃなあ・・・・あの時終わっておけば伝説になれたのに・・・・
オヤジたちがあのころを語るスレはここですか?
確か噂によると2002と2003の発売時期が寸分しか違わなかったとか・・・
そんなにでたらめな出し方するなんてSNKの落ちたモンだよ。
73 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/19(日) 04:32:23 ID:8plw71WY
スロみたいに綺麗につくればいいのに。セリフが新キャラでも痛い。
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/19(日) 04:48:36 ID:MDq8qaKS
確かに新キャラが痛い。
クリスみたいに特別な意味を持って登場しているわけじゃなく、
単に媚びているだけだもんな。
ももこは格ゲー史上に残る糞キャラだと思うよ
ももこじゃないよ。ねじめだよ。
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/19(日) 05:42:45 ID:8plw71WY
アッシュとレミーどっちがつよいの?
>>1 KOFは基本システムとして小ジャンプという攻撃行動と、前転好転という
回避行動を入れた点で功績があると思う。
前転好転は餓狼のライン移動をうまく2Dゲーに消化したんじゃないかな。
チームシステムはキャラの差を埋めるに絶好のシステムだった。
それに頼りすぎたせいで庵のようにプッシュするキャラを強化することに
遠慮がなかったりというキャラバランス面での調整を怠ったのがよくなかった
と思う。
結局はKOFの中で評判いいのは98や2002のようなキャラ差が少ないものに
おちついているようだし。(前転・好転を取り入れた96は別の部分で評価
されているけど)
>>70 2000がイイかな。
ストライカー程度のドット絵数は2キャラ分程度だから努力点としてもそれほど
とは思わんし、そもそも実際に問われるべきはゲーム性と思う。
マヴカプ1へのアンチテーゼだったのかもしらんが、結果はマヴカプ2の悪い
部分を強化したような内容だった。
キャラの特徴をなくしてコンボ部分を強くしただけみたいで最悪だった。
一般的に良ゲーと呼ばれるゲームが98と02くらいしかないのが・・
それ以外はほとんどあまり良いとは言えない出来。97や01に至っては、もう・・・
ストーリーあるだけで酷い出来になるくらいストーリーに力入れすぎって事なのかな。
アッシュが好きな理由TOP3
1.キモいから
2.溜めキャラだから
3.記述無し
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/21(火) 13:38:46 ID:0eWEljO4
KOFなんかもうよくね?我狼、龍虎、新作つくらないかな。無理か糞会社だから
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/21(火) 14:01:56 ID:ZHMWga4P
対空技を無敵にしないとこが糞
対空技が普通のジャンプ攻撃で潰されちゃいんだもん
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/21(火) 18:28:15 ID:tPcZgpfj
>>72 2002が出た頃にはすでに2003ができあがっていたけど発売をあえて見合わせたってこと?
いくら2002は外注でもそれは違うだろ
アッシュが好きな理由TOP3
1.キモいから
2.溜めキャラだから
3.アンガールズ
>>73 おいおい台詞の痛さとったらこのゲームに何が残る?
ったこの書きこもKOFの台詞っぽい・・・orz
>86
昔の思い出くらいは残るな。
>>84 さすがに同じ日に2002と2003を出すのはまずいと思ったんだろうよ!
89 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/22(水) 03:26:59 ID:Ac+fUcOE
ネタだと思うけど、一年延期しといてあのバランスはちょっと救いようが無いぞ。
家庭用の話だろ
とうとうKOFシリーズも2Dから完全に逃げたな!
ペペリ
まァKOFは画面ワルいし、動きも悪い。
ダメダメクンだな。ですね。。。
KOFの世界はやたら重力がかかっているようだ!
プレイモアが作ったカプコンVSSNK(SNKVSカプコン)に意義あり!
俺的にはSNKの方がキャラに個性があって良い。
カプコンのキャラはみんな似たようなのばっかりで手抜きのように見える。
カプコンのは格闘家というコンセプトでキャラを作っているから、地味なのはしょうがない。
しかし、ゲーム中のドットまでコピペなのはどうか。ケン、リュウ、ゴウキ、ショーンと、一つの作品で四人も流用するとは参った。
あと、ヴァンパイアとかのキャラは、どの層にも人気が出ず愛されずに終わったよな。
それならキモオタ路線でもいいから、作品が終わっても人気が続くキャラを作った方がマシ。
キャラゲー、キャラグッズにも使えるし。
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/06(月) 20:48:04 ID:uuknkhpu
クマ
>>96 3日ぶりに思いっきり笑ったわ、ありがとう
今更だが2002買ったよ。21世紀に発売されたゲームと思えなかった。
アテナの台詞キモイ背景しょぼ杉。
対戦相手見つかるまで封印する・・・
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/25(土) 01:19:11 ID:d2qEVL7T
量産型美形、萌えキャラ、パクリと言ったらSNKの代名詞だろうが
どうだろうか。
主人公クラスは量産美景だが、KOFで適当なイロモノをアフォみたいに出してるから
その辺が個性的といえば個性的か・・・?
カプコンのキャラはほんとインパクト強いよな…
絵を一目で見てどういうキャラなのかすぐに分かる
やっぱこうさあ…一目で職業が分かるキャラが魅力だと思うんだ
snkのキャラはみんな同じ系統に見える
kofとか見てらんない…お前ら格闘家のくせにチャラチャラした衣装で闘ってんじゃねー…
ファッションショーでもやりにきてんのか?軟派が
正直
スト2のキャラ>>KOFのキャラ>スト3のキャラ
ではあると思う
ユリアン教の人には悪いが
スト3・・・格闘家+一部改造人間系
スト2・・・格闘家+一部超能力系統
KOF・・・なんかよくわからん胡散臭い連中
アレックスとユンが格好いいから、
スト3>>>>>>>>>>スト2=餓狼>>>>>>>>KOF
スト2=格闘家+万国ビックリ人間
スト3=格闘家+一部改造人間
餓狼=格闘家(主に和洋折衷)
KOF=ラノベ乙
>>106 確かにストVのキャラを見た時は唖然としたな
本当にカプコンゲーかと思ったし
ストVよりはKOFの方がキャラはいいかな
当然ゲームそのものはストV>>>>>>>KOFだけどね
>105
一目で職業が判る服装に魅力を感じるのが謎だし、
CAPキャラで一目で職業判るキャラがそんなにいない気もするが、
>お前ら格闘家のくせにチャラチャラした衣装で闘ってんじゃねー…
は同意。
道端の喧嘩で胴衣着用の方が本当はおかしいんだがね。
>110
リュウは普段からあの格好でいたとしてもおかしくない気がするw
マリンみたいに無理やりパンツ見せないで影つけたりするなら、DOAのパンモロのほうが遥かに潔い
上げとくか
上げとく
こfなんてまだ続いてるの?
>>113 とりあえず君の悔しい気持ちはよく分かった。
KOFって脱衣麻雀だっけ?
正直もう新作出るまで語ることがない