今日ゲーセンで久しぶりにKOFをやったら読みあいもヘッタクレもないコンボゲーになっていた
もうやらね
953 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/05(日) 21:09:33 ID:PRsErD0G
Kofについて前向きに考えて見る。
今までのストーリー全部決着つけて格闘のお祭りに。
キャラ、3チーム×8+隠し3人ぐらいにする。
そしてキモイオタ受けキャラはなしに、差し当たって桃子とかウィップとかいらない。
システム、ややこしい物はバッサリ排除、クイックシフト?はいらん。緊急回避、ガーキャン、吹っ飛ばしがあればいい。
攻撃一発の威力を上げる&安易に繋がらないようにする、これによってコンボゲーにならないように調整。
何より読み合いに重点を置いたゲームにする方向にもって行けば今よりはだいぶマシになるとおもうのだがどうよ。
あ、あとキャラもっと大きく表示して。
・小ジャンプとか大ジャンプとかを消す
・基本技キャンセル特殊技キャンセル必殺技をできなくする
・前転はいらない
・試合中交代もいらない
・もちろんストライカーもいらない
・アーマーモードとかもいらない
・ワイヤーダメージとか、4〜5発攻撃して浮かせるコマンド投げとか「このあとに追撃してください」ってのはいらない
・99以降のキャラは一人もいらない
・ストーリーも不要
・ラスボスはルガール
・飛び道具は飛ぶように戻してくれ
……だんだん94に近づいてきたな
餓狼と龍虎のキャラはいいかげん削除してほしいマジで
もう居なくてもキャラ数揃うし、何よりもうこれ以上辱めてほしくない
とりあえず残影拳とかタイガーキックとか飛燕疾風脚とか存在意義の分からん技の改善を。
未だに残影拳('A`)
>キモイオタ受けキャラはなしに
京と庵を消してほしい
主人公はチャンで
960 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/05(日) 21:57:28 ID:rKH8JwNj
主人公チーム 京 紅丸 大門
新主人公チーム k´ アッシュ だれか
女性格闘家チーム ユリ 舞 だれか
怒チーム ラルフ クラーク ハイデルン
龍虎チーム リョウ ロバート タクマ
餓狼チーム テリー アンディ 東
オロチチーム クリス シェルミー 社
ネスツチーム しらね
隠し 真吾 庵 だれか
こんなかんじでイインジャマイカ
アメスポがいなかったり、女格がキング確定じゃないあたりに悲しみを感じる。
962 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/05(日) 22:21:59 ID:da/2iqcd
キャラの輪郭線がギザギザだからKOFは衰退したと思います。
963 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/05(日) 22:40:03 ID:6dY778T6
個性が光らないから衰退したと思います。
964 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/05(日) 22:50:07 ID:YL2qQGfI
コマンドが練習して慣れるまで難しいため初心者獲得に失敗。
さらに交替システムなどによる複雑化。
魅せプレーヤーの衰退。
買収された会社。
あげてったらキリがない
メルブラにあってKOFに無いものを考えれば
答えが見えてくるかもシレン。
メルブラだってけしてほめられたもんじゃないけど。
無駄に発達しすぎた近年の格ゲーシステムを
バッサリ切り捨てたことは評価できる。
最近はどうなってるのか知らんけど。
地元では11はガラガラなのにメルブラはすごい人だかり。
メルブラを同人ゲーだと偏見を持つことなく
面白かったらコインをつぎ込む対戦ゲーマーの嗅覚ってはすごいと思わせる。
それ対戦ゲーマーじゃないと思う。
女性格闘家チーム ユリ 舞 キング
怒チーム ラルフ クラーク ハイデルン
龍虎チーム リョウ ロバート タクマ
餓狼チーム テリー アンディ 東
もうこれだけでいいや
アーケードゲームの衰退も大きいな。
正直、KOFが頑張ってもどうにもならんと思う。
>>969 頑張ってるように見えないのがKOFクオリティ
流石にメルブラよかKOFの方がマシだよ…
・8割女キャラ
・パクリシステム
・個性の無い浅すぎる対戦ツール
・KOF以下のゴミドット、SFCを髣髴とさせるヘボ背景
・聴いてて恥ずかしくなるBGM
・ガード時や起き上がり時にまで無駄にペラペラ喋るキャラの痛さ
そもそもメルブラが受けた理由はPC版のきのこストーリーが秀逸だったからだと思うが。
似たような文KOFでも書けるわけだが。
・10割コピペキャラ
・複雑なだけの糞システム
・個性のない浅すぎるバッタゲー
・10年前から変化のないゴミドット、SFCを彷彿とさせるモーション枚数
・聴こえすらしない、全く耳にも残らない糞BGM
・ヲタ受けを狙いすぎなキモいキャラの痛さ
ついでに言うが、8割女キャラで何が悪いんだ?キモいとかいうのはお前の主観でしかない。
K9999みたいのを作るゲームと比較してパクリとか言える神経が謎。
ぶっちゃけメルブラは対戦ツールではなくキャラゲー。
元々同人ゲーでソフト単価もたった1500円なわけだが
商業作品で大々的に売り出してるKOFがドット絵を比べられること自体恥ずかしい事だと思わんかね。
BGM聴いて恥ずかしくなってるのはお前だけ。
キャラが喋るのはキャラゲーとして当然。
俺はメルブラが受けたのは良くも悪くもお手軽だからだと思うがね。
簡単だから新規参入もしやすい。実際に格ゲー自体ド素人な人がやってるのを何度も見たし。
973 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/06(月) 09:53:53 ID:V3HmRYi7
おいおい、ギャルエロゲのキャラなんだから、
キモイって言われてもしょうがないだろある意味では。
こfのキャラとはまた違ったキモさってことだ。
まあカプのVSシリーズとかをパクッたのは正解。
厨とかコンボマンセーなシステムがまた別の層に受けるからな。
萌え層+コンボ厨で結構客を集めたのは事実だよ。
去年のうちの近所の場合インカムとしては間違いなく
メルブラ>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>KOFだった
それもKOF入荷の月とその翌月の話だぞ
今現時点でKOFはもう常にデモ流れっぱなし
メルブラはリロスラの片手間にそこそこ対戦してる人見かける
975 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/06(月) 10:02:05 ID:V3HmRYi7
キャラ選やオリキャラをキモくしたのは完全にアウトだったな
腐女子がネタに使うぐらいであいつらゲームはやんないし
ゲームに金入れる客はドン引きだし
結局メルブラやギルティほど突き抜けられない中途半端さ加減と
途中から惰性で出すようになった事で生じたマンネリズムが
もうどうしようもない所まで来てるのは目に見えて分かるし
システム多少変化させて小手先の変化で誤魔化せるレベルじゃないんだよな
こち亀と同じだわ
実際いまだにインカムいいみたいだよメルブラは。
コンボゲーっていちいち長ったらしいコンボ覚えるのメンドーだから
必ずしもコンボゲーならうける、というモノでもないはずなのだが。
中途半端に龍虎、餓狼、MOWのキャラを入れる必要はもう無いと思うけどね
舞、ロバやん、ジョーとか消しといて
ダックや影二、ジェニー入れる必要があるのか?とも思う
結局過去作品の力を借りなきゃならないのかと
いっそテリーだろうがキムだろうがリョウだろうが
知名度や人気など関係なく全部リストラしてしまった方が潔いし
もうKOFはオリキャラだけで行きます位の方がいいんじゃねーかと
文句ある人はどうぞやめて下さいってやった方が見切りも付けれる
惰性でやってる我々も原因の一端だとは思うぜ正直
糞ゲーだが「商品として流通させるに値するだけのレベル」には仕上がっているので
暇ツブシにはなる、っつービミョーっぷり。
ほとんどコピペだからじゃね?
低空ジャンプができるようになったあたりからかなぁ。
なんかもう格闘してる気分になれなかったし、
出しとけ技ばっかりが増殖して明らかにプレイヤーの思考力も低下していった。
それに比例するように対戦も中身の薄い作業合戦ばかりになった。
結果、キャラ愛だけで続けるにも限界が生じてきた。
プレイヤーに便利な技を与えすぎなんだよ。
昔のKOFがスパルタ教育なら、今のKOFはゆとり教育まっただなか。
>>972 >・10年前から変化のないゴミドット、SFCを彷彿とさせるモーション枚数
なんとなく、KOF95あたりの絵の方がいい感じに見えちゃうんだが……
今の絵っていつごろから使い回してるんだろう? 96から?
96あたりでメインの企画もドッターもほとんど辞めちゃったからね
>>978 >もうKOFはオリキャラだけで行きます位の方がいいんじゃねーかと
俺もそれがイイかと思います。
あとキャラがマンネリし過ぎ。某ロボゲーみたい。
オールスター夢の共演!!だったのはホントに94だけだったしなぁ。
>>974 >去年のうちの近所の場合インカムとしては間違いなく
>メルブラ>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>KOFだった
凄いな、どこのゲーセン?
遠征しようかな。
俺の行きつけの店もKOFよりメルブラの方がやってる人多かったな……
今はどちらも人気はないが。
俺の行ってるゲーセンは格ゲー自体殆どプレイされてない
たまに北斗やってる人がいて
後は常連が鉄拳とバーチャやってるだけ
4年前までは・・・2002まではそこそこ盛り上がってたんだがな・・・
2003、SVC、NWと徐々に離れていって
ネオコロでとどめ
XIなんて稼動初期ですらフリープレイ状態だった・・
対戦してーよ・・・
まぁ、そのメルブラもPC版に比べると、やる気がおきないが・・・。
しかし、なんで引き合いにメルブラが出てきてるんだ('A`)?
991 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/07(火) 00:19:23 ID:OdLFu067
>>990 メルブラになら勝てると思ったが鏡に映った自分だった。
ハイパー、3rd、98は新作が入ってもずっと常連がプレイし続けている
新作についた客は最初は大勢いるが最後には消える
常連はいつまでも同じゲームを楽しみ続ける
俺の行ってるとこは今は一番多いのは鉄拳5DR。常連の馴れ合いばっかだが。
で次にメルブラ。他はどっこいどっこい。北斗もKOFもギルティもバーチャも人いねー。
KOFについては2002まではわりと多くて03で誰もやらなくなったが
NWで持ち直した。稼動終盤までコンスタントに対戦されてたし。
ちなみにXIは店頭デモ状態。
俺が行っているゲーセンではGGXXも鉄拳もカプエスもKOFもはやってる。
北斗が微妙だが。
メルブラは凄い強い人が連勝してる中、学生が3人ぐらいで回しプレイって感じかな。
そんな中俺は1人で月華やってるけど。
ってかAWは出すだけ出してカードが使えなくなってきてるってのが意味が分からん。
そういう部分でも失敗してると思うんだよな。
GGXイスカとかもあっという間に消えたし。
ネオコロやらないからカード捨てようかな・・・。
KOFじゃなくて芋自体が衰退してるような
SVC、NBCあたりから近所のゲーセンじゃ本当に人がプレイしなくなった
懐古商法が露骨になってきたし
ここ数年、芋関連作品でやり込んだタイトルって1つもないな。
01の時はまだkofブランドの力でやり込む気になれたが
03あたりからどうでもよくなった。
続編が前作のクオリティを維持or超えないと衰退するのは至極当たり前の話で、
芋に全盛期のSNKほどの創造力もマンパワーもない。
4WDで走ってた道を、原チャリで同じ速度で走れと言ってるようなもの。
芋が悪いというより
テーマパークだの携帯ゲームだのといった事業に手を出して
失敗したsnkの経営者が悪い気がする。
おとなしく格ゲーに専念してれば倒産はなかったろうに。
ゲームだけ作ってても
カプコンみたいに危なくなる時代だし。
まあアルゼに乗っ取られたから経営者が悪いのは一緒か。
1000
1001 :
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