北斗とジョジョをキャラゲーという観点で比較する

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748俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 00:19:08 ID:MmJh72yT
お前はもうなんていうか…
何か嫌なことでもあったのか?
お兄さんが聞いてあげよう
749俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 00:24:57 ID:sAMzAIIg
つーか、パンチマニアとかタイピングとか
別ジャンルの北斗ゲームと比べてもどうしょうもないとオモ。
750俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 00:37:49 ID:nWBMi4vG
ま、ここ自体キャラゲとして他と比較するスレだからそんなもんでない?
別物は駄目ってなら、SFC6&7と比較するのもしゃーないってなっちゃうし
751俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 00:42:15 ID:sYRovYdk
というかジョジョ以外と比べるのすらスレ違いのような
んでもってもう結論でてるんだから終わっていいじゃない
752俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 00:56:46 ID:072mdULr
ハイスコアや勝ち抜き数更新で
「あ、新記録・・・。」
とかやるぐらいはっちゃけてもよかったのに
753俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 01:37:41 ID:uBpnK1yn
あの日、用もないトランクなんぞを開けなければ
俺はもうちょっとだけピュアな心のクソガキのままでいられたんだ・・・・・・
754俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 01:39:47 ID:uBpnK1yn
誤爆だけど気にテレッテー
755俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 02:40:11 ID:jBIwf4PA
>>746
芋はもう愛とか超越して糞だからしょうがない
756俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 02:47:34 ID:ib4KArMF
ギルティタイプを批判してる奴いるが
今スト2タイプで出しても
古いとか派手さが無いとか文句言うだろ?
どうすりゃいいのよ?
757俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 02:51:46 ID:RJdl4Dg1
北斗とあってればそんなに批判が出るとも思えないが
758俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 02:54:58 ID:aQKaubJr
>ギルティタイプ

マーヴルタイプの間違いだろ?
759俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 02:59:41 ID:ib4KArMF
いや、スペジェネとかランブルとか
どちらかと言えばスト2タイプだろ?
それらの作品の地味な事、地味な事

やっぱり派手なのはメルブラとか北斗、
ジョジョみたいなギルティタイプだろ?
今のトレンドがそうなっちゃってるんだよ。
別にギルティ信者じゃないけどこれはしょうがない。
760俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:12:39 ID:hEk24Vqj
拳王様の膝問題はうんこ座りにしたら何の問題もなかったのにな・・・
761俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:14:49 ID:3ZjOPbey
>756
勘違いしてるな
格ゲーとしてGGのシステムに載っかってるのが嫌なんじゃなく
本当にキャラだけ借りちゃってるのが嫌なのよ
巧い具合に北斗の拳の世界観やキャラクターを生かせてないから
不満なの
今回の北斗の拳を仮にスト2のシステムで作られても
俺は文句言うけど?

ついでに言うと無限コンボとかキャラバランスとか一撃とか
このスレでは有ろうと無かろうと少しも問題じゃないよ
格ゲーとしてどうのという以前だと思ってる人間が愚痴を言うスレだから
以前から何度も書き込みがあるけど、
格ゲーとして評価してるとか、面白いとか言ってる奴に対して
クソゲーだから止めろとか、擁護するなとかは言ってないよ
これからも楽しんでくれて問題ないし、
このスレの書き込みに気を病む必要も無い
762俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:15:00 ID:4CP4yeGo
地味と重みは違うと思うんだ
今回の北斗は雰囲気、爽快感、BGMどれをとっても軽すぎる気がす
763俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:32:10 ID:U32pVbJU
少なくとも、弱技連打速度の低下、やたらと浮きまくる仕様をよろけに、
空中ダッシュに高度制限、更にブーストゲージ使用くらいの配慮は欲しかった。
それだけでもかなりギルティっぽさが薄れると思うんだが‥。
764俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:33:48 ID:sYRovYdk
正直ギルティでもあそこまで強引な動きはできんような
キャラのでかさもあいまって端に追い込まれたらかなりつらい
765俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:42:02 ID:P361/JUM
ギルティをクソゲーにしたらこうなる感じ

やっちまった感しか感じねぇ
766俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:49:16 ID:QIIA/yVd
>759
同意だな。やっぱ第一印象とかもあると思う。
どのゲームもやり込めばそれなりに味が出て面白くなるが、これから格ゲー始める奴にギルティや北斗やメルブラと、KOFやストを見せてどちらに興味を持つかとなれば
やっぱ大半が前者だろうな
767俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:51:52 ID:jBIwf4PA
こりゃ北斗の話を借りたスト2、KOF批判のギルティマンセーだなw
他所でやりなよ。
それこそ動画の話なら、北斗なんて4秒試合でこりゃ糞だとしか思えない。
768俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:55:10 ID:XnpXJ5uT
そもそもブーストの意味がわからない。
原作にはカケラもないようなオリジナルシステム。
バニシングなんとかとかそういうのは、まあわかる。
原作関係ないにしろ、ただGGから持ってきてるだけだし。
でもブーストはなんなんだ。これがわからない。
769俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 03:59:52 ID:QIIA/yVd
>768
今日のゲームは派手さとかスピーディーな要素が求め始めてるからな
時代の流れだ、仕方ないよ。ちなみに俺にはギルティとかのゲームスピードにはついていけません
770俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:07:02 ID:jBIwf4PA
>今日のゲームは派手さとかスピーディーな要素が求め始めてるからな
メルブラとギルティだけじゃね?
キャラヲタ人気じゃわからんよ。
ランブルとスペジェネは別の理由で糞なだけだし。
771俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:16:16 ID:0VLvPYP9
随分前からギルティタイプギルティタイプって叫んでるやつがうっとおしい。
772俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:23:32 ID:jBIwf4PA
そもそも早いか遅いかでギルティタイプ、スト2タイプとか言ってる時点で電波。
スト2、スト3、ゼロ3、カプエスですら全然別物なのにギルティしかやってないって事がよくわかる。
ギルティ派としても「北斗と一緒にすんなよ」って感じだし。
773俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:25:03 ID:NfOyLqzf
>766
これから暫くはGGベースの格ゲーしか出ないし売れないってこと?
おまえさんがGGしかやりたくないだけじゃなくってか?
それだと今回の北斗の拳は格ゲーである以上ベストってことかね?
そもそも、GGのシステム自体に関してじゃなくて、
世界観とか、キャラのイメージとかが駄目だって言ってるんだけど?
ついでにあんまりインカムが良さそうじゃないんだけど、
これもGGのシステムの影響だとしたらまずいと思うんだけど?

いいの?
774俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:26:10 ID:sAMzAIIg
>スペジェネとかランブルとか
>どちらかと言えばスト2タイプだろ?

……どこが?
775俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:27:58 ID:U32pVbJU
>>764
言えてる。ぶっちゃけ本家よりも激しい動きしてるよな。
空ダッシュがいきなり地上から出せるのが原因なんだろうけど。
>>768
存在させるにしてもサウザーのパワーアップ時や、
無想転生発動時の特殊技扱いの方が違和感が少なかったと思う。
当然、他キャラにも相当の特殊技を用意しなければならないが‥。
(レイなら空ダッシュ可能、ハートならスーパーアーマーとか)
776俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:30:38 ID:juR1LL1y
とりあえず北斗とジョジョ以外の話してる奴帰れ
777俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:32:44 ID:jBIwf4PA
>>776
QIIA/yVd=ib4KArMFがフェードアウトするともったいないぜ。
778俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:34:55 ID:DLFCvj+o
まあギルティタイプが云々は置いといて
ひたすらカプコン持ち上げるやつに反発したくなる気持ちは分からなくもない
779俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:39:31 ID:QIIA/yVd
ギルティの話を持ち上げるのは確かに場違いかもしれないが、
北斗がどっちかと聞かれるとギルティ寄りなのは確か
780俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:40:11 ID:P361/JUM
>>769
ギルティはゲームスピードこそ速いが、読み合いの頻度は少ないっつーか、
ガトリングとかコンボが長いおかげで、読み合い〜次の読み合い間の時間は結構長いぞ。

逆に3rdなんかは安定行動がないし、行動が単発だから3Dゲー並みのいそがしさ。

ゲームスピードにしたって最速はカプンコのセイヴァーだろうし、入力のヤバさもセイヴァー。

早い話おまえは何やってもついてけないただのヘタレ格ゲーマー。ギルティもスト2も関係ない。
781俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:48:21 ID:ib4KArMF
いや、弱から繋がるコンボがあるのがギルティ
(ほんとはヴァンパイアだけど)

そうじゃないのがスト2タイプ
だと思ってる。
(KOFはスト2タイプ、メルブラはギルティタイプ)

北斗もジョジョもスト2みたいな
通常技の刺しあいを楽しむタイプじゃないだろ?
782俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:48:43 ID:QIIA/yVd
>780
いや、俺はただ単に遠回しに難しそうと言いたかっただけなんだが?
ギルティを難しそうと言っただけでヘタレ扱いされるのは納得いかん
現にサードは違和感なくプレイ出来てるし、
コンボゲーを毛嫌いしてる訳じゃないがとっつきにくそうと言う事をいいたかっただけだぞ
783俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:52:46 ID:sAMzAIIg
スペジェネとかランブルとか弱から繋がるチェーンコンボ系システムがあるぞ。

ついでに言うと、ヴァンパイアやFHDやRB餓狼なんかと、
マーヴルやギルティやメルブラなんかとは
空中コンボが標準的にあるかないかで、かなり決定的に違う。
784俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 04:54:24 ID:bRnjKffe
お前らゲーム内容の話になると見てて痛々しいからやめれ
785俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:02:28 ID:sAMzAIIg
レイに2段ジャンプや空中ダッシュがあるのは分かるが、
2段ジャンプや空中ダッシュが標準装備されるくらいなら
小中ジャンプでつっこむKOFのシステムの方がまだ北斗っぽい。

5ボタン目は秘孔を突く攻撃専用ボタン(中段かふっとばしあたり)とか何とか。
786俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:03:08 ID:ww/HjC+C
ジョジョ・・・原作の雰囲気をうまくゲームで表現してる。世界観も全く壊してない。
北斗・・・・・テーレッテー。それ以外に何もない。OPが最大の見せ場テーレッテー。
787俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:10:43 ID:ib4KArMF
まあこの際ギルティタイプかスト2タイプの議論はいいや
それぞれ考え方違うだろうし


うーーーん
ジョジョってそんなにいいゲームかなあ?
確かに演出やキャラ選出は凄いと思うけど
ステージ音楽とかキャラの動きにセンスが感じられないけどなあ
はっきりいってダサい。

キャラボイスはほとんど合ってたけどね
ディオとか承太郎はイメージ通りだったな。
でもゲーム性はヴァンパイアそっくりだし。
北斗と同じくらいのおもしろさじゃない?
788俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:14:43 ID:ww/HjC+C
最近の風潮として、スト3みたくギッチギチに制限かけてバランスとるというめんどくさい方法よりも、
逆にわざと全部崩壊させて、「どのキャラも極めりゃ、中段下段投げ始動の超多段コンボや即死ありますよ」みたいな、放置気味のバランス調整が流行ってるな。
 
その先駆がギルティなんだよ。読み合いも間合いも糞もない、ただのゴリ押しゲー。
789俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:15:17 ID:uqWFkblV
今、思ったんだけどこのスレってジョジョ信者が来てるんだな。
まあタイトルからして当たり前だけど
ちょっとキチ外みたいに北斗叩くの多いなあ
もしくは北斗を叩くのをネタみたいに扱ってる奴が多いのかな?
ネタとしておもしろくも何ともないけどね。
790俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:16:57 ID:hEk24Vqj
面白いかどうかはゲーセンのプレイ人口で見りゃいいんじゃない?
791俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:18:56 ID:juR1LL1y
普通に考えて北斗の拳は面白い。
でも後ミス版のは本当下らない、って感じ。

>787
その発言がもう何もわかってないから、
ヴァンパイアと一緒とか、もうわからないゲームの内容を
知ったように書かない方がいいと先ほどから。
792俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:27:38 ID:ww/HjC+C
北斗はバランス以前の問題なんだよな。
北斗の世界で「グレイブシュート」やら安易な波動昇竜やら「ラウンドワン、デッサーイドザディスティニー!」とかありえないだろ。
ラウンドコールぐらい漢字つかえ、漢字。
793俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:30:35 ID:KIRNDB9P
>789
正直、比較対象はいらない
格ゲーとして面白いか、ではなく
北斗の拳を良く再現しているか、という所が問題なわけで
アーク版は雰囲気を再現できていないし
雰囲気を再現するということが原作に絵を似せるとか
原作にあったシーンやセリフを垂れ流すことではない
ということが良くわかるソフトだと思うよ
かえって擁護派というか親アーク派の方がジョジョを引き合いにして
しかもここであまり問題視していないシステム面や
対戦バランスが時流に合っているという論調で
良いゲームだと言っているのはなぜ?

アークで作ったから北斗の拳になっていないといっている訳じゃなく
北斗の拳として問題のあるものを作ったのがアークなだけ
カプコンもジョジョもGGさえもまったく関係ない
おまえさんの単なる勘違いか理解力不足
794俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:35:18 ID:sAMzAIIg
ジョジョは正直、格ゲーとしては可もなく不可もなくってレベルだと思う。

が、原作の雰囲気を出すのが凄く上手かった。
原作コマのカットインや書き文字の表示、モーション、台詞のチョイス
それに「原作の行動(攻撃)をある程度再現できる」ってのは大きかった。
時を止めたら有利不利よりナイフ投げまくったりロードローラーで締めたくなったりする。
(それがPS版のストーリーモードに繋がっていくわけで)

イギーやペットショップ、ホルホースやアレッシーを
格ゲーキャラとしてしっかり成立させられてる所も凄い。バランスはさておき。
795俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:55:06 ID:bRnjKffe
いいから格ゲーとして語るな目障りだ
ジョジョ信者なんて自分がマンセーしてるゲームの実態もわかっちゃいねえ
バランスが悪いらしいっていうのも激しく他人の受け売り臭いし
796俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 05:58:14 ID:jBIwf4PA
鳥とかキャラの特性を生かすとなれば、バランスは悪くなるのは必然だろう。
受け売りも糞もなく。
797俺より強い名無しに会いにいく
それよりクリスマスの朝に何をしてやがりますか貴様らは