需要があるかどうか分からないうえに、板違いな気もするけど私は謝らない。
ソウルキャリバー3の主にキャラエディットとロストクロニクルに対する
感想・要望スレッドです。
批判もOKだと考えてますけど、できれば
ここが良くないのでこうして欲しい。と建設的な方向でお願いします。
尚、バグを無くせというのは 当たり前 なのでご遠慮下さい。(頼むよ765さん)
とりあえず私は
良かった点
1.キャラクリは思ってたよりハマれる
2.ロスクロの中盤くらいまではそれなりに面白い
悪かった点
1.声のパターンが少なすぎる
2.顔のパーツが良いのがすくない
3.ロスクロ終盤がダレル
要望
1.既存のキャラの流用でいいので声のパターンを増やして欲しい
2.体型を数タイプから選べるようにして欲しい
3.声を服装と連動させずに自由に選ばせて欲しい
4.もうちょっとEDITキャラで遊べるモードが欲しい
こんな感じ。
ー終了ー
再開ッ
再び終了
家庭用の板と統合したおかげで、
こういうどうでもいいスレが増えたなぁ・・
んじゃ思った通り書いてやらあ
まずロスクロ
画面が見難いんじゃボケ。MAP回転機能くれえ付けとけや。
拠点突入キャラが複数だと戦闘順番すら選べない。
敗北条件が『主人公の死亡』だろうが何だろうが、
拠点に突っ込むと主人公が必ず先鋒。別キャラでイベント起こしても全部主人公扱い…
そして敵のみ効果のある特殊効果の数々…
ボスの食らいモーション無し&投げ不可能とか全く意味不明。
格闘ゲームじゃねえのか?これ??
レベル99の稼ぎキャラにしてもバランス取れてないの暴露してる様な物。
エディットパーツの方は新人にでも丸投げしてたのか、
通し名前のパーツでも色の濃度がバラバラだったり
白基調のパーツはカラー変更でどうにもならない白ベタのハイライトが入ってたりしてグダグダ。
ロングヘア+黒髪が事実上不可能ってどうよ?(・ω・)
オリキャラパーツの76500Gシリーズも揃えたはいいが、完全に揃うのは汎用性の最も低いはKOS-MOSのみ。
ギルは兜、キングは顔だけ、影清は手足、ワルキューレは手足+肩が無い。ナンダコリャ?
バグにしてもバランスにしても遊び要素にしても全てにおいてテキトーすぎ。
こんな感じ。
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/07(水) 10:45:08 ID:5vPjaAsZ
年齢制限あるんだから、絶命奥義くらい欲しい
>>6に同意。
ロスクロは詰まらなくはないが、やっててイライラするポイントが多い。
味方が負けた時の「撤退しました」の表示に時間がかかってむかつく。
新しい味方が加わっても、ロスクロ内で練習モードに入れないので役立たずに終わる。
ストーリーは正直面白くない。本編と離れ過ぎてて、レギュラーキャラが出て来る
意味を感じない。
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/07(水) 13:37:22 ID:5vPjaAsZ
あと黄金の城みたいにダメージで鎧が壊れるとか
ロスクロ面白かったのは3〜4面くらいまでだった
中盤以降は特攻してくる雑魚を総出でタコ殴るだけで、SLGなのかコレって具合だし
戦闘は地形効果と超反応&露骨にリングアウト狙うCPUでストレスは溜まる一方
EDITは顔の出来にバラつきが有りすぎて、実際に使える顔って数える程しかない
男は体型自体がおかしいし、ソウルオブ雪華は武器ちゃんと手に握れてなくて萎えた
どれもこれも、もう少し丁寧さが有れば…と、ツメの甘さが目立つ部分が多かった
>>1 基地外って絶対自分の信念曲げないね。自分が完全に間違っているのに全く
誤らないのな。
男(小柄、標準、巨漢、ジャイアント)
女(小柄、標準、長身、ジャイアント)
体格はせめてこのぐらい選べれば・・・
次回作への要望は、3のEDITのボリュームを全て引き継ぐ
形で、顔、声、各防具新しいものも多数追加して欲しい。
新しくこれが増えたけど、
”3にあった〜がない”
というのが一番嫌だから。
次回はメモカ1枚で20人くらい作れますよう・・・(無理か)
■ロスクロの不満・次回作への要望
・取りあえずセーブさせろ
・画面が見難いんじゃボケ!MAP回転機能ぐれえ付けとけ。
・ロスクロ内で練習モードがあればよかった。
■Character Creation関連の不満・次回作への要望
・せっかく作っても遊べるモードが少ない。
・顔、声、防具全て踏襲しつつ増やす。 ”3にあった〜がない” は嫌だ。
・体格選択可に(男性巨漢、女性小柄、女性長身・・・)
・髪型追加きぼん(超ロングヘアー♀・・・)
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/07(水) 14:50:58 ID:5vPjaAsZ
どうせ3でも専用メモカ状態なんだから、
メモカ1枚丸々使うけどwizardryエクス並の人数エディット可能にすれば良いべ
15 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/07(水) 16:11:08 ID:vz1lUR4G
身長・体型についてはPSOのように自由度高く設定出来ればと思うね
一番の衝撃はレベル50のシーフ(主人公)より
レベル1のソードマスターの方が強かった事(´・ω・`)
いっそ次回作はキャリバーと離して別ゲームでw
エディットキャラの流派の技もちゃんとそれぞれ技名をつけて欲しかった
「黒縄流剣術」とか「リーゼアポステル流」とか流派の名前だけカッコつけられても・・・
プラクティクスのコマンドリストで
エディットキャラの流派の技もプレイ見本が出るようにして欲しかった
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/07(水) 20:17:13 ID:m7CucUjo
EDITってパーツも豊富で無限大に見えるが実際顔とか髪型は同じのしか使わないしいらないパーツも多いよな
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/07(水) 21:33:56 ID:BG+p8OoX
男と女のアイテムを共有させてほしい。
顔はともかく髪型は変えるだろ 俺EDITキャラ10人全員違う髪形だぞ
体パーツはいらないパーツっつーかカブってるパーツが多いんだよな
クロニクルで作ったキャラをほかのモードでも使えるようにおし!
ロスクロ面白くない
というかリアルタイムシミュレーション風にした意味が分からない。
序盤か序盤すぎたあたりに敵が特攻してくる、その後動き無し、
もしくは初めから敵にほとんど動き無し、のステージが大杉。
兵士救出ステージはリアルタイムの意味があったと思うが
それも救出するといつもの通り動きが無くなる。
全般通して、今までのシリーズよりもCPUがかなりバカ。
イージーで棒立ち、ベリーハード以降は超反応とかSNKの2D格闘かっつーの!
何も考えないで設定したのミエミエ。
プラクティスでオリジナル流派は技再現はともかく技名も無しって何だよ?作りかけか??
『既存キャラは前作のプログラムがあるのでそのまま使ってます』ってか?
製品にして金取るなら他の部分も完成させるのが普通。
仮にもメーカを代表する作品でやって良い事じゃないね。
他にも、チュートリアルで『読むだけ』の項目を全キャラでコンプしないとダメだったり、
ユーザーインターフェースが不親切過ぎる。
セーブデータが2つに分かれちゃってたり、
オートセーブなのに任意セーブがそのままだったりするのは、新人育成ごくろうさまってカンジ。
練習作品で金取るとは良い度胸だ。
ロスクロは上に書いてある様な部分もモチロンだが、シナリオがグダグダ。
なんだこりゃ?腐女子向けにカッコイイ台詞詰め合わせた厨作文デスカ?
タイトルも「ソウルキャリバーSEED・ディスティニー」とかにすればもっと売れたンジャネ?ww
難易度面ではスパロボ風味な仕上がりにしたかったんだろうけど
あの難易度が許されるのは『原作品内では基本的に無敵』なロボだからこそ。
本当、わかっちゃいねぇよなぁ…
え?要望?そうねぇ…
『真面目に作れウンコ』
仲間が増えても出撃できるのは三、四人。
援軍の意味ねーよ。
良かった点
何人援軍が増えても使用キャラで迷うことがなかったよ。(オリキャラオンリ)
細々と要素が増えるのはやっぱり楽しい(最初のうちは)
悪い点
書き切れないけど止めを刺してレベルを上げたい主人公が必ず一戦目になる
のはどう考えても。
複数人で戦いを挑んだときに戦う順番を変えられないのが困るな。
あとマップ画面での視点変更を出来るようにして欲しかった。
難易度はあれぐらいじゃないとかったるくてやる気にならない。
カメラがキャラに近寄りすぎると、武器が透けちゃって萎える
ランス装備の男キャラは登場シーンのときデフォ以外の武器のほとんどが・・・・・
キャラクリで、キャラの性格が装備品によって変わるってシステムが余計。
普通に考えて自分で選べる方がいいだろが。
何考えてあえてこんな糞仕様にしたのかと問い詰めたい。
レヴェルとリングアウトがいらない。
リング狭過ぎ
例え怒り心頭であっても、同じ内容で自分以外の人間が激しくブチ切れていると
自分の怒りは割と覚める法則を発見(・ω・)
まぁ、アレダ
文句が出るって事は好きな部分(『過去シリーズが好きだった』も含む)もあるから文句になる訳で、
パーフェクツに全部駄目なら相手にすらされないからなぁ…
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/09(金) 01:11:59 ID:jQG/C37C
まぁ仕方ないじゃない。 南無湖なんだから……
■ロスクロの不満・次回作への要望
・取りあえずセーブさせろ
・画面が見難いんじゃボケ!MAP回転機能ぐれえ付けとけ。
・ロスクロ内で練習モードがあればよかった。
・ロスクロで作ったキャラをほかのモードでも使えるようにおし!!
・シナリオがグダグダ。『真面目に作れウンコ』
・仲間が増えても出撃できるのは三、四人。 援軍の意味ねー
・止めを刺してレベルを上げたい主人公が必ず一戦目になるのは困る。
■Character Creation関連の不満・次回作への要望
・wizardryエクス並の人数エディット可能にすれば良いべ
・せっかく作っても遊べるモードが少ない。
・顔、声、防具全て踏襲しつつ増やす。 ”3にあった〜がない” は嫌だ。
・身長・体型についてはPSOのように自由度高く設定出来ればと思うね。
・髪型追加きぼん(超ロングヘアー♀・・・)
・Createキャラの流派の技もそれぞれ技名をつけて欲しかった。
・防具は男女共用にすれ。
・性格が装備品によって変わるのが余計。普通に考えて自分で選べる方がいいだろが。
■その他の不満・次回作への希望
・CPUがかなりバカ。
・オートセーブなのに任意セーブがそのまま。良い度胸だ。
・リング狭過ぎ。
■SC3の良かった点
・前々からのユーザーの希望が反映された。(ナムコキャラの件とか)
・アイビィーの尻がエロイ。
・細々と要素が増えるのはやっぱり楽しい(最初のうちは)
35 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/09(金) 07:40:45 ID:PpiB0eA8
このゲーム自体がうざい。つまらなくはない。ただ、うざい要素が多過ぎる。
先週買ったばっかだけど、中古屋行きかな。専用メモカ買いたくないし
色々詰め込みすぎて、どれも中途半端ってかんじやね。
うん。どんなに不満な点が多くても、ちょっとアレな物言いの人でも
意外とつまらないと言う意見は少ないんですよね。
マップがリアルなのは別にいいけどさ、行きたい方向にカーソルが入る様にしてくれよ
→
━━< ̄
\
みたいな道で下へ行きたいのに通り越して上に行ってしまい
仕方なく戻り右下入れたつもりだけどまた右上へ行ったり…
90°単位で道をデザインしてくれたらそれでもいいんだけど。
ぶっちゃけクォータービューの菱形パネルかスパロボ風
正方形パネルでも良かったんじゃない?
散々既出だが、
>>29に禿同
わざわざエディットの幅を狭める仕様なんてアフォかと
作った連中は「いいねえ」とでも思ったのだろうか
40 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/09(金) 16:41:59 ID:ksp+uJgd
>>29それより問題はスカートは名ばかりの斜めスリットの塊
え〜っと・・・ロスクロのせいで
ナムコが築いたソウルキャリバーの地位を
全て崩してしまいましたね
消 え ろ ナ ム コ
DCのクエストモードは面白かったのになぁ…
何手に入れてもヌンチャクに改造するマキシに爆笑したw
まぁ何つーかもっとスリムにはできたと思う
職業あんなにいらんし
性格も自由に選べりゃいいし
似たようなパーツ何枚もいらんし
マシな顔が少ないよ〜
散々既出な要素もあるが…
■エディットの不満
・パーツが少ない(特に顔、声、髪形)くせにいらないパーツが多い。
・体型が選べない
・10人しか作れない上、ストーリーやロスクロで使えない(ロスクロ用エディットは、ロスクロで使えるようにしたらいらない要素=二度手間)
・隠し要素追加→店で買う=二度手間
・下着なし上着ありの場合、隠れてる部分以外は白塗りなくていい。
・色(カラーパレット)に統一性がない
・装備で性格が変わる=糞設定。
・職業によって武器固定、武器によって技固定=手抜きか?
・職業変更不可=何故?
・タンバリン、でっかい手裏剣、如意棒はありえない。幼稚。
etc…
■ロスクロ
・ストーリーがグダグダ。せめてストーリーモードみたいに選択肢で分岐した方がいい。
・出撃人数制限=援軍の意味なし
・拠点の仕掛けはなくていい。スリップや傾いてるのは地形効果だからまだしも、倒れないのとザサラメール戦のダウン地雷はマジありえん。
・戦闘順=決めさせろ
・レギュラーキャラ出てくる意味ない。せめてボスとか仲間になるとかの演出がほしかった。
・変なキャラ多すぎ(ナイスキャラもいるが)
特にオーレリア、ストライフ、猿っぽいダンサー
etc…
あと、全体的にイベントの使い回しが不満。全キャラやる気が起きない(やる前に飽きる)
散々言ってるけど、ロスクロはおもしろいよ。
糞要素改善したらあれだけで売れるんじゃないか?
軽いツッコミではあるのだが…
>>45 タンバリン・如意棒はともかく、
実は、刃渡り20cm、直径40cmサイズの手裏剣は実在して、
実戦では通常手裏剣が届かない位置からの飛び道具として使われていた秘武器。
通常の棒剣、円剣で5〜6mの所、30m以上の殺傷可能距離を誇った。
鍛鉄製で通常は折り畳まれており、使用時にバネ仕掛けで展開させて使用していたらしい。
岩井虎伯・著『秘武器の全てがわかる本』BABジャパン出版局・刊より
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/10(土) 18:38:02 ID:WhuftFZw
高名な脚本家を雇えば良いんだよ。種死の人とかさ。
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/10(土) 19:28:51 ID:2FHPYgPc
ロスクロ今から10週目に入るんだけど、みんな1、2周しかしてないの?
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/10(土) 20:01:49 ID:4IByXLoj
ソウルキャリバー2より、画質が落ちてるように思うのは私だけ?(・ω・)
>>47 それを起用することでちったあ男キャラの待遇良くなんのかなぁ。
パーツとか。
ま、どーせエンディングでルナが主人公かなにかを持っているがアレがジラルドに代わるんだろうなぁ。
>>48 俺は三周したよ。ソードマスター八人をレヴェル60ぐらいにした。
ドレッドノートとユニコーンしかつかってないがな。
四週目するときは主人公以外の自作キャラは封印してやってみようと思ってる。
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/10(土) 21:40:09 ID:sWZ/sRFF
いちいちお金貯めて店で買わないと要素が獲得できないのはいかがなものか
あとクリエイションがいらないパーツ大杉
あんな顔やこんな顔誰が使うんだ
ネタキャラにしかならん
スカートいい加減スリットやめれ
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/10(土) 21:45:00 ID:WhuftFZw
>>50 ジラルドがヲサン系→アニキ系に変更
皇帝が長髪の憂いを含んだイケメンになり、中の人が池田氏に変更
ほとんどの会話が「なぜ…」「どうして…」とか、語尾無しで進行
これくらいは想定の範囲内か?
別の所でも書いたけど自作はこれくらい頼むぜ
女体格エディット(身長、体型三種類)
高、巨……アイヴィー
高、普……該当なし
高、貧……該当なし
普、巨……雑貨屋のねーちゃん
普、普……カサンドラ
普、貧……エディット女
低、巨……該当なし
低、普……シャンファ
低、貧……タリム
まあ、おっぱいスライダー2でも買ってろってことだな
>>55 おっぱいスライダーじゃ、背の高さ変えられないじゃないかっ!!
55>>
人工少女の方が、いいじゃないかっ!!
人工少女は前髪・後ろ髪・もみあげ で分かれてたからな。あれだけでも良かった。
SCの次回作はイリュージョンで決定!w
てかイリュージョンでもなんか格ゲー出てたな…。
バトルレイパーってやつだな。脱衣格闘ゲーム。
エディットも4つぐらいコスチュームを登録できるようにして欲しい
服壊れるって要素ホスィ〜なぁ(´・ω・)
あとケガも!擦り傷できたり骨折れたり…、部位破壊的なのィィ!!
>>62 ブシドーブレードとファイティングバイパーズ(だっけ)を合わせるとそんな感じになるかもしれない。
ファイティングバイパーズは分かるがブシドーブレードに部位破壊とかケガ的な要素ってあったか?
腕とか足とか、怪我するシステムがあったと思ったが。
手元にあったから調べたところあったわスマソ。
でもこれじゃ生ぬるいな!腕切り落としたり破裂したり潰れたりなど過激な演出が欲しいな(´д`)y-~~
勿論、そんなの出せるワケないがな……
69 :
66:2005/12/11(日) 01:00:58 ID:MA5EDdTD
>>67 まぁさっき言ったのはチョットやりすぎだったな。
腕が使えなくなるとか歩けなくなるとかで十分だよ(・ω・)
>>68 大丈夫。 人殺して捕まるなんて頭悪い人間じゃないから
>>69 ま、そのぐらいの演出はあってもいいかも。
>>70 まぁおちつけ。 つ旦~
>>71 サンキュ。
こんなとこで言い合いしててもらち明かないしな(´д`)y-~~
要望はたくさんあるぞ!!
リンクを作りたいから檜山ノブユキの声を使わせてくれよ
子供キャラも作りたいし、今回変な髪型や服も変に偏ってたのが残念
普通の服やスカートも欲しいし、男にミニスカとか女に胸毛つけたりアフロにしたり遊び要素もほしかったかな
でもキャラクリは本当に楽しかったので次回作頑張ってください南無子さん
スペクターフードと景清の顔を「頭」カテゴリじゃなくて「面」カテゴリにしておいて欲しかった。
いろんな兜と組み合わせたかったよ……。
スペクターの方は頭に何も被らない場合どうすんだよってことになりそうだが。
景清は、わざとそうしてるんじゃないのかな?
まあ、スレイヤーヘルメットから覗く景清もおもろいとは思うけどね(笑)
体格選べるとか、技術的な問題ならともかく、
性格選べない・職業変えられないのは無駄システムだな。
職業の変更不可も技術的な問題だと思う。
性格決められないのは本当に謎だが。
たぶん思ってるのは俺だけじゃないと思うが
キャラクリエイトと職業選択は全く別に独立していてほしかった
今のような職業選択→キャラクリエイトという流れにしてしまうと
流派変えたくなったときまた削除→編集からやり直さなければならないのが痛い
例えば某忍者キャラを作るため当然のように職業忍者を選択→クリエイト
しかしイメージ的には後で出てきたアサシンの蟷螂双刀術の方が合っていた
こんな場合作ったキャラを一旦削除してやり直し はっきり言ってめんどくさい
だがこういうことは職業や流派が豊富なだけによく起こり得る
転職できるようになれば無問題
次回作にはダーマの神殿を希望!!
80 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/11(日) 14:10:43 ID:BjWHfCxr
面倒くさいから10人のソードマスター
みんな男で馬面顔
ローマ字当てで上から
アーサー ランスロット ラモラック ドリスタン ユーウェイン ブーン ガウェイン ケンジ アグラベイン
とにかくオキャラクリの流派の技を増やして欲しい
知人との対戦でオリキャラ同士なら勝てても、レギュラーキャラにはゴミ虫のように殺される
連携のパターンが増えたり、特殊移動系からの応用技が増えないとつらいよ
特に攻撃力がないジョブは手数が命だろ、シーフは気に入ってるのにボロボロさあ
ロスクリのジークが異常に強くてムカツク。
そーいえばロスクロの地形効果の説明ってある?
たまに訳わからん内にやられたりするよね
やっぱ不親切すぎるよなあ
ダウンロストはダウンすると死亡。
ガードロストはガードしても生きてた…詳細不明。ガード不能…?
やっぱあれだ。
5人で拠点を攻撃
↓
バトルに突入
↓
5人がかりで滅多打ちに出来る
これだな。
シミュレーション名乗るなら、物量の威力を感じさせて欲しいよ。
シナリオは「伝説のオウガバトル」で、キャラクリと戦闘をキャリバーにすれば良いんじゃね?
エディットは100人まで。
折角エディット楽しいんだから、ネット対応にして欲しかったな。
AC版キャリバー2のコンクエストモードをエディットキャラでやりたいわぁ。
ロスクロっての激しくどうでもいい
これでしか出ないパーツあるみたいだからやってるけど、拷問よ…
>>84 ガードしたときだけ体力が減る
俺はマッドストラグルという拠点効果がわかんない。
敵の攻撃力が高いという印象だったけど。
ストーリーモードや各バトルアリーナでは説明されてるから只の手抜きなんだよなぁ…これも。
本当にこういうアラが目立つソフトだな。
『ダウンすると敗北となる。その状況下で敵を倒せ!』
『敵の信念は凄まじく、攻撃してもひるまない。その状況下で敵を倒せ!』
とか表示するだけでいいのに…
それが出来ないなら他のモードでも説明つける意味無し。
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/12(月) 12:38:01 ID:AbzxKe3Y
「三発殴って敵を倒せ!」と入る、ソニックブラストマン以下って事か?
>>84 > ダウンロストはダウンすると死亡。
ダウンルーズな。
あと拠点効果には拠点レベルが影響して
Lv1:両者に弱い効果
Lv2:防衛側に弱い効果
Lv3:防衛側に強い効果
みたいな感じだと思う。
だからガードロストのLv2までだと普通の攻撃はガードできたりするっぽい。
マッドストラグルは攻撃力増加。
しかし、いま7週目だけどやればやるほどスリップ、ウィンド系、ガーディアンフォース系は糞だな。
全然キャリバーやってる気がしない。
そもそも武器効果と地形効果の説明ないこと自体問題だと思うんだが
どっかに書いてあった?
拠点レベルによる効果の説明はチュートリアルで説明入ったハズ。
取説にダラダラ長いマンガや中途半端なキャラの技表のせる位なら
ロスクロの地形効果を載せておけと
やっとANDE倒した…(`A`)
メガネ君でちみちみ削って勝ったからあんまり勝った気にならねえ…
というかCPUに対してレイピアやたらと強くね?
唐突な「先生お願いします」で鼻水出た
貴方はもう少し出来るかただと思っていたのですが…
>>96 宮廷決闘剣技のAAはなぜかCPUも(他の流派の上段に比べると)しゃがんで避けないような気がするな。単純に早いからか?
↘Bで浮かせた時、一瞬反応が遅れてもAA追撃が間に合うしなぁ。
そういやキャラ同士のかけ合いあるのタキと御剣だけだな
なんでフクロウ頭はいないのだろうか
というかラスボスはアビスだと思ってた
>>101 ロスクロ1の名台詞は11面冒頭のアベリアたんだと個人的には思う。
ANDEとの戦闘
ピキーン、ピキーン、ピキーン、ピキーン
こっちが失敗するまでずっと続くってなによ…
パーツデザインした奴は馬鹿
量の割りには凝りすぎたパーツが多くて応用が効かねえからな
俺も、もう少し普通のYシャツやスカート、男にも女と同じパーツが使えればと思ったよ
106 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 01:42:01 ID:cuYoW3ka
ラスボス勝てねえ。何かアドバイス下さい。
中途にデザインが施されたパーツが使いづらいな
少なくともそのデザイン部分もカラー変えられればともかく
炎龍はあのデザインなら炎部分カラー可変でしかるべきだろ
あれさえ出来れば風間仁ぽいやつ作れたんだが
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 02:00:44 ID:lLrtKpxx
Soul of メアで22Bor88B
Soul of ヨシミツで1KKKK
主人公以外の自作キャラを使わずに四週目をやってるが、KANONとLUCA弱いな……。
111 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 09:36:45 ID:i00ahOvG
>>24 オリキャラ毎に技名を自分達で考える粋な仕様じゃない?
別に技名なんて必要ないわ
必要って言ってるヤツだって全員の技名なんてどうせ覚えてないだろ?
技名よりもプラクティスでデモ見れるようにしてほしい。
技名もデモもいらんからキックエッジの「タイミングよく」をやめてくれ……。
あれは辛いな…せめてデモがあれば練習し易かったのに。
AB→B→B
↑
技名ですからw
要望
髪型を前髪と後ろ髪にわけてほしい
まぁ黄式大刀術くらいは技名あってもいいと思ったがな
新技B+KKの技名はサプライズローズでいいだろ
119 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 12:52:39 ID:wNafXGhb
>>106 まともにやり合わずにまず落とす事を考えよう。
それと、主人公は最後にして、体力余ってる奴から順番に突撃。
俺は1周目、ソードマスター(黒縄流)でダメージ気にせずにひたすら←BB(たまに→B、チャンスがあればB+KKK)でKOしたが、落とした方が遥かに楽。
例えば最大4人のマップで敵は本拠地のボスを残すのみ。
→3人に攻めさせたものの、うっかり敗北。
→3人の復活を待っている間の “間”←これ苦痛。
ロスクロで仲間になっていくキャラ達はコスをいじると性格悪くなっちゃうのが×
直せたっけ?
122 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 13:49:31 ID:Mrep6D/6
ロスクロの根本の発想はいい
発売前には期待していたし、買いたいと思った要素のひとつになった。
ただ、もったいない、エディットパーツ集めのためにほとんどの人間が
最初に遊ぶのだが、苦痛な作業以外の何者でもない。なぜか?
@EDIT パーツのご褒美が出るから。
そんなものはいらない、765パーツのみクリア後出るようにする、ゲーム
性で勝負するべき。a,このモードのせいでキャリバーつまんねと思った人は
かなり多いはず。ふつうに戦ってりゃいいゲームなのに。作業になる
(俺はプラクティスでCPU と永遠戦ってるののが好き)
Aゲームを雑に作りすぎ
なぜ面白く感じるかには緻密な計算、システム、構造があってなりたつが
その設計の段階でまったく「面白くなる構造」になっていない
基本中の基本。シナリオ云々でない。
ベタなシナリオでも面白いゲームは作れる @の問題も内包するが、
幹をつくった人間のミスとそれを許した組織(製作チーム)作りのミスである
末端の仕事(グラフィック・音楽など)はいい仕事してる
Aの理由をもっとくわしく書きたいがとりあえず
>>118 自分は飛翔脚だと思ってたが、確かにサプライズロ−ズだなw
>>122 A、書いてある事と違うかも知れんけど、俺も作りが雑だと思った。
SLGなのに考えて上手く行く部分がほぼ皆無なんだよね。
SC3のおまけでSC3が好きな人がするんだから、SC3が上手ければごり押しで行けると言うのは良いんだけど、
考えれば考えるほど楽になる部分がもっと欲しかったな。
『一番の攻略は、見難いMAPの道順を覚える事』ってのがまずゲームとして大間違いだろw
『斬新なシステム』なんて言ってるけど、
敵が動いてる間は拠点に篭って迎撃
動かなくなったら進軍するだけ。
救出ステージや援軍ステージは多少の緊張感があるものの、
全20中2ステージだけってのも話になんないよな。
せめて各ユニットタイプごとに拠点に対する効果があったりしても良かったんじゃねえかねぇ…?
重装兵は風、スリップ系無効、シーフは拠点に篭ってる兵士をおびき出せるとかさ…
拠点効果が只の「ズル」に成り果ててるのがマイナス過ぎる。
自軍の特殊拠点強化しても敵なんてステージ前半しか攻めて来ないし意味不明。
>>122の言う事もわからんでは無いが、
『ロスクロの根本の発想』ったって、DC版のクエストモードの方が余程面白かった。
劣化コピー以下な気がするんだがどうよ…?
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 14:48:29 ID:Mrep6D/6
>>125 DC版のクエストモードの方が余程面白かった
同意。ただ3で同じことをやられても売りにならなかったし(アレンジすれば別)
実際ものたりないのかなと思う。アレンジのしかたとして
『ロスクロの根本の発想』対戦格闘xシュミレーションにしたと思うし
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 15:10:50 ID:wNafXGhb
>>124 せっかくSLGに仕上げるなら、拠点効果なんて糞要素はいらんから、三国志ばりの計略とか欲しかったな。
頭使わないSLGなんてありえんだろ。
後半のCPUかなり強いし、これじゃキャリバー上手い人の為だけのモードって感じ(それ以外の人にとっては苦痛)
もっと初心者に易しくしてもいいと思う。
ロスクロは鉄拳5のデビルゲーに比べればかなり面白かったし着眼点も良かったが、
不満もあった。
・やられモーションのない敵がいて意味不明だった。
バグみたいに感じてしまう。
・キャラがしゃべってる会話の内容が話がつかめなくて良く分からん。
もっとプレイヤーに分かりやすい会話内容にしろ。
何について、誰について会話してるのかさっぱり分からん。
・床が滑ったり風で飛ばされたりとかステージのバランスがあまり良く無い。
・リプレイ(←いつでもキャンセル可能で)あれば面白いのに無くて残念。
・後半のCPUの難易度は俺はクリア出来るけど、初心者にはあれじゃキツイと思う。
>>127 いや、そうでなく…
>>127言う所の『上手い人』にとっても、拠点効果は苦痛なだけであって…そのバランス取りの悪さ含めて叩かれてるわけで…
格闘ゲームのおまけモードなんだから後半CPUが強いのは当たり前な気もするわけで…
たぶんクロニクルモードに本格的なSLGばりの戦略性求めてる人も…
>>128 ロスクロのレギュラーキャラは、登場セリフ並べてあるだけだから意味なんて無ぇwwww
結局
・敵は一度倒したらお終いだが、味方は時間で何度でも復活する。
・しかもそれを利用してレベル上げを繰り返すことでゴリ押しできる。
って時点で戦略性なんてあってなきがごときじゃないかと。
伝説のオウガバトルを意識したんだろうが、
一定時間でランダム生成の敵キャラがガンガン攻めて来るくらいのバランスで良かった。
ラストは辻斬りか太郎が楽と思われ。
しかし、終盤のCPUは超反応だったな。投げも一瞬でしゃがんでくる。
初心者いじめだよアレは。
EDIT流派は結局どれが強いんだろうか
強いと言われてる辻斬だが個人的にはそんなに思わない
自分が使う限りでは
黄式 蟷螂 八ッ手 黒縄 マロイ 宮廷あたり
俺の作ったオリジナルエディットセイントが
観戦モードで10連敗するとは……
弱すぎるよ
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/15(木) 23:14:16 ID:NiTtA7rt
>>133 対CPUはリーゼアだと思う。
とくにサクリファイスでのA+Bと6A+Bでのリングアウト。
地形効果の強風や下が滑るのはクナイやダガーとかリーチが短く足が命のキャラには地獄だな
コンボは入らねーわ間合いはすぐに開くわ足は遅くなるわ
こういう武器によって不利有利が決まるとかじゃなくて
GIでしか敵にダメージを与えられないとか自分の腕が上がる条件の方がいい
黒肉、面白いだけに勿体ねーや。地形効果とENDEのお陰でもう一周しようなんて絶対に思えねー
>>133 俺はクナイと大剣が強いと思う
タンバリンとダガーと如意棒は練習しても負けこしてる
特にダガーは主人公が黒肉の使ってるのに・・・orz
>>132 上段を使わない戦い方を体得しても、対人戦ではあまり役に立たんだろうしな。
>133
対CPUなら宮廷
AABB・・・だけで勝てる
ユニコーンも強いしな。
>>141 あれ良いよね。
攻撃とかは普通だけど、回復がものすごい。
感想
最後、CPUの反応が敏感で疲れた。
敏感に反応と聞いてなんかエロいことを連想してしまいました。
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/16(金) 18:44:21 ID:NErbCWic
最後の方はCPUの反応は的確すぎるよ
投げ出せばしゃがむ
上段出せばしゃがむ
しゃがめば浮かせて来る
横歩きすれば横斬りしてくる
その他、全てが超反応で的確
クリアする方が難しい
ゲームとしてどうなんだ?という程に敵CPUは固い
オマケにロスクロ内でプラクティスないから
エディットキャラの技の検証も出来ない
リングアウト技を探す事も出来ない
かと言ってロスクロ中に検証してる余裕は無い
最終面はキャラの復活はないから、
ここを改善しないと一気にクソゲーになってしまうと思う
投げ出してしゃがまれるってのはそんなに感じたことはないが、
掴んでもしょっちゅう抜けられるな。
レベルの高いCPUは結構投げをしゃがむよ。
抜けられるよりしゃがまれる方が辛い。
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/16(金) 19:11:19 ID:maIF6ew9
ラスボスよりチェスターの方が30倍は強いと思った。
2週目19面……あえていおう、クリアできるかあんなもん!
一人留守番残して、4人で槍持ってA+B連打だ
チェスターてマレッタ王都で死んだと思ってたら何の説明もなく復活しててビックリ。
ロスクロは誰と誰が話してて
どんな状態になってるのか
非常にわかりにくい!!
最終面も復活有りにすれば良かったのに。
今9面くらいに進んでるんだけど、エントリー可能枠が選択可能キャラ総数の
半分にも満たないのは最後まで変わらないの? 結局レベル上げて
ゴリ押しするしかないのに、かといって全キャラ育てる楽しみも味わえない。
最終ステージはボスの所にすら辿り着けない私が来ましたよ。
そのまま1週間経過してしまった。
確かにCOM戦は読みあってるというより、適格につぶしてくるだけって感じですね。
対人戦よりつまんない。
せめて職業変更とかあればクリアの可能性上がるんだけどな。
始めに適当に職業決めたから、使える職業が今のメンバーには1人(マロイ)しかいない。
八ツ手は2人いるけどリーチ的に厳しい。
感想としては、職業変更可能にしてくれorz
俺の友人なんかダンサーだらけのメンバーにしててクリアすら諦めてる始末。
>>154 最終ステージを全員倒すとか無しにクリアしたいだけなら、ある程度LVが高いキャラのみで編成し、
1人目の敵にキャラAで接触後全員でマップ戦闘→2人目にキャラBで接触後全員でマップ戦闘
というように繰り返したらボスまでは全員生存状態で辿り着けると思う。
>>154 オイラは全員八ッ手(酒天角)で進めてます。
KKK(ゴリ押し用)
KK2K(ゴリ押し時たまに混ぜる)
2KK(ゴリ押し時たまに混ぜる)
66K、ヒット後k(方向キーで着弾点変更可能)
B+K K(中〜遠距離奇襲用。近すぎるとガード後反撃確定)
33KKK(スカるとほぼ反撃確定。ゴリ押しにバリエーションをw)
2or8B+K AorBorKB(8WAYで逃げながら)
(たぶん合ってると思う…間違えてたらスマソ)
あたりを主軸にするとけっこう戦いやすいかも。(あくまでCPU戦のみですが)
B+K KはHITするとかなり高く浮くので、慣れてなくても2〜3発はお手玉可能な上、
遠距離からカスリ当てすれば反撃もかなりスカせます。
リーチの短さ故、スリップと風に弱いケドネ(ノД`;)
MAP戦闘メインにするなら『重重歩歩歩』で組み、
重装兵をまず突撃させ、戦闘開始と同時に残り4人も突っ込ませるとかなり楽です。
>153
増えない。永遠に5枠。
名前付きは放って置いて、オリキャラのみで戦い抜くが吉。
名前付きは流派増えないし、育てるだけ無駄。
質問なんだけど黒肉最終章の敵は全員倒した方がいいのかな?
敵四人残してクリアしちゃったんだけど、そのせいで出ないパーツとかあるんでせうか?
全部倒しても何も無いよ
>>160 なるほど、ありがとうw
念のために黒肉にはセーブしないでおいたんだけどいらぬ心配だったんだね
しかし・・・何故戦わずにすむ敵が配置されてるかが謎になったな
162 :
154:2005/12/17(土) 01:14:25 ID:Sr79ai5k
>>155>>156 その方法が浮かばなかった・・・なんで自分は気付無かったんだ。
クセで必ず対戦モードに切り換えてた。とりあえずクリアしました。
>>157 丁寧にありがとう。
リーチの問題はあるけど、結構いい技持ってますよね。
参考にしていろいろやってみた。
ロスクロキャラでプラクティス使えれば良かった。
開発さん、お願いします。
163 :
154:2005/12/17(土) 01:16:42 ID:Sr79ai5k
>ロスクロキャラでプラクティス使えれば良かった。
ロスクロ用のエディットキャラの間違い。
職業はソードマスター以外、防具は最初から8割開放されている状態でスタート
買い物はナムコ防具シリーズ、武器、雑貨だけで良かった
というのもまずロスクロ始める段階で職業全部と大方の防具が
開放されていない状態でイメージ通りのキャラを作れという方が無理がある
侍や騎士キャラをロスクロ主人公にしたかったプレイヤーも大勢いたはず
途中で職業変更できない仕様がそれに拍車をかける
サムライやナイトが解放されるころにレベル1のキャラを新規登録しても
どう頑張っても足手まといにしかならない
そのためのENDE
終わりかけじゃねーかw
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/17(土) 04:02:31 ID:amRIYSrh
皇帝に逆らうものには死を
168 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/17(土) 04:05:05 ID:amRIYSrh
>>131みたいな意見の椰子見る度こいつ邪剣の破片にやられたんじゃねーのかと思うんだが
作りたくても作れなかったキャラ
メーテル…………無地で袖の広がってないドレスと、帽子がない。
ジェダイの騎士…ライトセイバーがない。
アーロン(FF10)…眼鏡のレンズの色を変更出来ないためサングラスが作れない。
ガッツ……………義手がない。
貞子………………怪しいロングヘアーがない。
野ブタ……………制服がない。
不動幽月斎………諸肌脱ぎの着物と髪型、全身用傷跡がない。
>>169 メガネはレンズの色変えれるよ。
フレームとレンズ、色変更できる部分は2つある。
>>169 俺、ガッツ作ったよ
義手じゃないがジークのソウルでレクイエム持たせて
顔05、髪ショート、顎傷跡、胴中ハンタージャケ、胴上マッシブギア、腕竜手甲
肩ロードショルダー、首ダークナイトマント、腰プロテクトタセット
脚下チェインパンツ、足メタルレッグアーマ
で主色黒で肌も少し黒くして、暇なら一度試してみ
・・・・・・つーかこれが限界さ
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/17(土) 17:32:52 ID:DBnUq2CM
■Character Creation関連の不満
性格選べない
選べなくする意味が分からない
職業が変えられない
いちいち同じ格好のキャラ作り直すのが面倒くさい
作る前にどんな動きか確認できればまだ良かった
ロスクロはただただ作業してる感じ
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/17(土) 18:31:44 ID:amRIYSrh
クロニクルの敵っていまいち印象に残らない
小物ぽい
あと敵がガチャ押しが上手くいった時みたいな神がかり的な攻撃を常にしてきて難しい 疲れる ストレス溜まる
まあ、下手くそだからか にしてもありゃないよ('A`)
下手糞だから
残りボスのみになった時拠点一つ一つ潰してる間暇過ぎ。
敵がフィールドに出てない時限定でいいから早送り欲しい。
ヘタにヘタと思わせず、かといってヌルくもなく、こんな強敵を倒した俺強いかもって思わせるバランスが必要なんだよな。
>>174お前みたいな奴なら好きだろ
でも大部分はウンザリするもんなんだよorz
クロニクルキャラにも
簡単なので良いからプロフィール紹介とか
あったら良かったのに
設定関連の予備知識なしで始めたらハルティース首都についたとこで「マレッタ? なにそれ? 国三つだけちゃうの?」とかなりかねんしなぁ……。
ユリディスたんに萌えてしまった・・・
激しく萌えてしまった・・・ この俺が。。。
>>168 実際、砦壊すのを待ってる時間が長過ぎだろ
もっとガンガン涌いてくる雑魚を薙ぎ倒す、怒濤のバイオレンスが欲しかった
CPUはフェイントに弱いみたいだから、空振りして攻撃して来た所にカウンター入れれば
得意な流派を使えば1レベルキャラでも一周目ならENDE倒せるんジャマイカ?
敵のボス攻めて来ないもんな。味方5人の内4人倒れたら残りの1人を倒しに来るぐらい
すればいいのに。
>>182 で、負けたら負けたで再挑戦の砦壊しがまた長いしな。
全部100で良いのに。
フォントが見づらいんすよー。…鉄拳5も見づらかったし、ナムコさん頼んますよー。
声ももう何種類か選択の幅があったらなー。買えるようになるのかな?そうであってくれー。
あと、もう少しだけゲーム全般的にバタ臭さを押さえて欲しかったけど…こればっかりは無理か…。
声なんざ買えるようにはならん!!
……が性格によって結構変わってるから
種類は豊富な方では?
やっぱりなー…分っちゃあいたんだ…分っちゃあいたんだがよぉ…
性格もなー…なんか自分で選べるようにならないっぽいんだよなー…
2週目以降、EXP稼ぐとき以外、本拠地に真っ直ぐ向かってる
全部砦壊すのめんどくせ
それにしてもロックの友達、バングーだっけか?
奴はいつ使えるようになるんだべ
詠美が出現した時、絶対に奴もボーナスキャラにいると思ってたのに
次回作はロックの友達と詠美のラブコメ路線で決定だなw
ティラENDでソウルエッジに取り込まれた兄vs妹の禁断(ry…も確定か?
190 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/18(日) 06:57:47 ID:0aF6KXQj
いや、性格に付随するセリフや声はともかく、
性格ごとのモーションはどうにかならんのか…
ガニマタで歩きながら首左右に振って戦闘開始とか、
どういうセリフなら合うんだよ…
女キャラでやられてものすげえ萎えた。
あと、男キャラのSOULofシャンファとか…勝利ポーズがモウネ……
痒いところに手が届いているようで実は届いていない
というキャリバー3の出来を象徴してるな>黒肉
流派とソウルオブ○○、1キャラ自由に選ばせてほしいよ
まあ、アレだ。EDITの最大のコツは妥協と脳内補完だわな。
ウワー
アー
アー
ウォー
ウワー
アー
ウワー
がスキップできないのは何でですか?
ENDEって経験値以外に倒す意味有る?
強すぎてあきらめてるけど‥
>>196 ENDE愛用の黒い刀が貰えます。でもこの刀あんまり強くないです。
つーか辻斬一刀流て武器に恵まれてないよな。
キャラの性格については自分で決めさせてほしいよね。
コスチュームによって性格が変わるのではなくて
性格固定のまま反応が変われば面白い。例えば、
大人しいキャラにエロい格好させて困らせる
キツイおばちゃんにメイド服着せて困らせる
真面目な兄貴を服だけハードゲイにして困らせる
正義の騎士に悪党の格好させて泣かす等、色々楽しめるのではないか。
それはムリでしょう……
パーツに羞恥度とか設定するの?
むしろ軽装備→素早さ上昇とか
重装備→防御力上昇とか……
でも上手くバランスとらないと
軽装備攻撃力弱すぎwww
重装備遅すぎて使えねぇwwwとかなるだけか
VSタリム・ユンスン組面の強風には真剣にムカついた。
202 :
198:2005/12/18(日) 18:46:52 ID:eeCOFgWz
>200
妄想ですから。
戦闘開始の台詞が「似合わねーと思ってんだろ!」とか「喜んでんじゃないわよ!」
とかになってたら楽しそうじゃないですか。
>201
俺は覚悟して行ったらスゲェあっさり倒せた。
黄式の66Aでふっ飛ばしまくり。3AABも強い。
ENDE先生は槍で押し出したがなー
>>202 似合ってない(おかしい)のに自分ではいけてると思ってる痛い性格とかも作れたら面白そうだな
編みタイツの親父とか若作りの婆さんとか
婦人の声がマニアック過ぎるんだよなー。個人的にはああいうハスキーな声は著しくツボなんだけど
それでももうちょっと汎用性のある婦人の声が欲しいよ。老人の声も使い勝手が…ていうか使っている人いるのか?
確かに最初は婦人声使えねえ!!
と思ったけど、オリキャラの
悪のバーバリアンとか男装のナイトとかに
してみたら、意外としっくりきた
老人はさすがに……
パーツの問題で女性モードで男性キャラを作る場合、婦人声使ってる。
婦人声はロマサガのシフを作る為だけに存在しているといっても過言ではない。
マジイラつき激しいモードだなあ
近年で一番クソ感強い
勝ちポーズでリングアウトにならないだけ(ry
ストーリーは結構好きなので地形効果は完全に無しにして
あとキャラクリで作った仲間達にセリフを言わせたかったな
最初の段階で仲間キャラの名前やジョブや外見を選べりゃ出来たんじゃないかなって思ったよ
パギャワー!
リズマン乙
あ、アベリアでENDEに勝てた・・・
アベリアっつーかノーマンは割と強いぞ
強さとは関係ないがノーマンってエディット流派の中でも
特に鉄拳キャラのモーションやたら多くないか
マードックスピアーからブライアンマウントパンチ
スティーブのパラベリウムコンビネーションまで
19章でアベリアが仲間に戻ってきたから
直前のストーリーでてこずった仕返しのつもりでエディット
上半身はそのまま、下半身バーバリアンビキニとレザーシューズだけにして
ENDEに挑ませたが…やってて自己嫌悪。もうしません
でもけっこう戦いやすいかも
低い壁を背にして立ち途中Kでリングアウト狙い
リングアウトは防御無関係で50%弱のダメージだから便利
あと苦無忍者でも同じことができる
ロスクロやっててイライラする自分が嫌い
俺、コントローラ叩き付けて壊しちゃった…
ロスクロ、ザサラメールん所で(・ω・)
ザサラメールは最初意味わからないでやられまくったなあ……
気付いてからはすぐに倒せたけど
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/20(火) 03:14:47 ID:PwmgpjfU
キックエッジのA+Bで飛び蹴り使ったら、横に回避された上、そこが風ステージだっまからそのままリングアウト……
>>218-219 ザサラのとこは、如意棍棒で開幕4Bしたら、
なんか相手がいきなりふっとんで勝ったってかんじだったおw
ロスクロステージクリア後の評価最大目指してやってたんだが
(パーフェクト勝ち何勝以上と敵全てにリングアウト勝ちは
同時に満たせないのでどちらか選んだが)
ザサラで断念した…
評価項目に敵全てをリングアウトで撃破することがあるんだが
浮かしや吹き飛ばしでリングアウトさせると砦効果で
KO勝ちになってしまう
ロスクロなんで戦闘順すら選べないんだよ。主人公が負けたら失敗の
ステージで味方4人まとめてても必ず1or2番目に来るという矛盾。
しかも負けても残りの2人の戦いスキップされないし…。
主人公が負けたら失敗のステージで主人公を戦闘メンバーに加えたことが疑問。
最初は本拠地から少し離していたが、元々四方を敵に囲まれたMAPで
戦闘が避けられなくなったので「それなら味方の多い場所の方が」と判断。
って言うかそのステージだけの問題じゃないんだよ。
他のステージでもレベル上げ関連で順番を決めたいことはある。
禿同だな。流石に俺は主人公の死=ゲームオーバーの所で主人公は戦わせなかったけど
せめて順番は選びたいよな
普通のステージでも主人公が捨て石になりまくりだったもんよ
拠点が壊れそうになったら主人公を離れさせるとかメンドイわ
第8ステージの敵兵救助、やっと全員助けたのに御褒美なしですかそうですか。
自己満足がご褒美ですよ。
たりむんの強風ステージで滅茶苦茶苛立っていたが、たまたまCPUが
自爆リングアウトして楽に勝てたので
スッキリしました。
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
ラストがクリア出来ん…
キックエッジの奴に毎回ハメ殺されるOrz
あ〜、アイツ強いよな。ガー不が上段だけど発生早いから反応できないんだ。
無理せずマップ戦闘で潰したら? つまんないけど。
最初に重装兵ぶつけて、その後ろから残り四人歩兵で削り倒すのが被害最小。
マップ戦闘は最初に接触した一人が全てのダメージを引き受けるから。
232 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/22(木) 10:56:21 ID:J/mw+l7P
女キャラ魂にしないと…揺れない
次回作ではボーナスキャラの流派の技も大幅に増やして欲しいですな(別に流派の数は増やさなくていいから)
下段が少なかったり、コンボが少なかったり、
攻撃力がないのに技の出が遅かったりと、対人戦じゃ結構つらいのよ。
後、個人的にダガーの武器に和風な小太刀(+花火型爆弾)を追加プリーズ!!
そして何よりもキャラクリパーツの増量plz!
バリエーション豊かに今の3倍は欲しい
そんなこと言ってると今の3倍、色物ばかりが増えますよ。
しかし何でロスクロ、レギュラーキャラがおまけ(倒さなくてもいい敵)なんだろうな。
ロスクロでレギュラーキャラを、逆にストーリーでEDITキャラを使えるように
するなんて技術的に全く問題ないはずだし、何で余計な垣根を設けるんだろ。
あくまで偽三国志?
だからロスクロにレギュラーキャラは
オマケなんじゃないかな?
エディットのストーリーモードは
欲しかったけど
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/23(金) 00:40:15 ID:nU8aFmGm
2周目にしてエンデ倒せました。
カスタムキャラ5人を1周目最終章で、
20時間かけてレベル99にした甲斐があったよ。
このスレで「ロスクロのストーリーって種みたいだね」とか言ったらヌッコロされますか。
240 :
かな:2005/12/23(金) 02:47:38 ID:y5wwKLDF
う〜〜ん、
ど〜でしょ〜〜?
バトルアリーナでもワールドコンペでも良いけど、CPUコントロールのEDITキャラと戦いたかったなぁ・・・
勝負のつかないプラクティスでしかCPUコントロールのEDITキャラと戦えないのはなぁ・・・
そういつもいつも対戦相手なんて居ないんだから・・・
1戦ごとにキャラクターセレクトに戻る『vsCPU』モードがほしかった
243 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/23(金) 15:14:06 ID:uFda3VQ6
>>239 最初属していた組織Aが悪→離反→第3勢力として組織Aと戦い平和を取り戻す
種をはじめとしてたくさんあるパターンだよな
エスコン5とか
個人的に俺は好かん
敵は悪 味方は善ではないが普通で侵略跳ね返すパターンが一方向だが一番好き
エスコン04とかゾイドみたいなの
雪華のagB(失敗すると投げが出る)や盗賊ギルドの66aB+C(失敗するとチャージが出る)は、
もはやコマンド考えた奴はマジで馬鹿としか思えない。
失敗した時の隙が大きすぎて怖くて使えねーっつーのw
>>244 技のバランス調節のためにわざとやってるのかも。だとしたら今どき
入力難易度で調節なんて、という気もするが。
てか職業が13種なのに、EDIT枠10しかないのかよ…。
仕様です
帝国ルートとか寝返りルートとか
覇王ルートとかぐらい選ばせろ!!
オルドで子供が作れるとかさ。
>>249 「ヴォルドで子供が作れる」に見えてしまった…
ロスクロの最後っておかっぱマヌケ面のあいつなの?
かなりきついとか聞いてたけど、ランス職でリングアウトさせて楽に終わったよ
何か条件とかあるの?
252 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/23(金) 23:30:38 ID:uFda3VQ6
悪役が小物ぽい
ロスクロ最後は、ガードがヌルイから
・辻斬り一刀流
・リーゼなんたら流
・ジーク魂
辺りだとノーダメージで勝てるんだよね。
ロスクロのラストはサムライのA+BBB乱発してたら全員に勝てたよ
ダガーじゃ手も足も出なかったのに・・・
ちなみに19章でルナがソウルキャリバー持って来てくれたのに
この主人公キャリバー使ってねーじゃん!!無礼者!!!!
宮廷(ry強すぎねえ?AAだけで勝てるんだが
>>254 使えないことを知ってて持って来たのですよ
自分が引き続き使う理由を付けるために
辻斬一刀流の武器の右端って
>>197が言ってる黒い刀なのかな?
古きもの以外の武器は集めたのに、辻斬一刀流はまだ埋まってないよ。
誰か教えてください。
>>257 それ
苦労してとってがっかりする事うけあい
>>258 ありがとうございます。とりあえず取ってがっかりしてみます。
エンデ倒すと貰える黒い刀じゃね?
見た目はかっこいいが・・・性能は・・・
ああ、黒マラねw
情報無しで思わずダンサーを主人公にしたから2週目やる気まるでしねぇ・・・。
何?あの防御力。豆腐かっつうの。
ダンサー使いにくいしめんどいから普通にバトルアリーナでソウルオブだしたよ
ダンサーと対戦すると今から斬り合いすんのに緊張感の無いあの腰のふりにイライラするなぁ
>>262 おれなんか主人公アサシンで二周クリアしたぞw
いくら攻撃当てても敵の体力が減らねぇ減らねぇwww
で、やり直してソードマスター主人公にしたらえらい楽。
ロスクロで拠点攻めてると、このAAが思い浮かぶ
ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこいアベリア
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
| /  ̄ | |/ 「 \
| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
| ∧ | | | |/ \ / ( )
| | | |〈 | | | |
/ / / / | / | 〈| | |
/ / / / | | || | |
/ / / / =-----=-------- | |
>>264 俺もだw
同じ流派なのに攻撃力も防御力も段違いだもんなぁ
あれ、ジョブによってパラメーターに差をつけすぎだろ
確かに職業ごとの格差はなくしてほしいよな。
あとファン辺りをレギュラーに残して、黄式大刀術をSoul of ファンにしてしまえば
エディット16流派+ソウル24種で、職業8つ位でにすっきりまとめられたのにと思う今日この頃。
流派の数よりも技の数のが大事だから1ジョブ1流派2Soulの計12流派でもよかったかも。
そして減らした流派の技を他の流派に足すの。
どうしても単調な攻めになって対人じゃキツイよ。
朱月流なんかいらねーから、上に瞬間移動系の技を八つ手流にくれ。
八つ手流の2or8B+K特殊移動後のAは下段にしてくれ。
そしてBのオーラパンチはソウルチャージでG不能にするべきだ!!
そしてかっこ悪い火炎放射はいらねえから、空から手裏剣投げさせてくれよ!!
・・・背中に手裏剣背負うのだけはマジ勘弁ですが。
つか、魂系もソードマスター全部使えるようにしてくれよ…
わざわざ作り直すの面倒すぎ。
270 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/25(日) 21:15:28 ID:HN1jAwNf
ロスト2周目は主人公忍者でも辛かったな。
追加職業のステータスの高さが実感できた。
ソードマスターはソウル使えないし、
また1からやるならそれ以外の追加職業を主人公にするな。
>>267 あきらかに不等号で表せられるのはちょっと嫌だよね。
スピードタイプが良いからダンサーに、防御重視でナイトにとかだったら良いんだけど。
あと、ジョブチェンジはやっぱりしたかったなぁ。
職業はそんなに数いらんよ
大別してバーバリアン・ナイト・サムライ・モンク・アサシンで十分
ソウルオブもだいたいこの5つで分類できる
職業5×男女2=枠10 ぴったりだ
バーバリアンとグラディエーター
シーフとアサシンとニンジャ
この辺は被りすぎだと思う
それならエディット流派も10個くらいがちょうどいいかもな
そしてナイトテラー魂を使えるようにしたまえナムコ君
俺がエディットで作った超サイヤ人ナッパに付けて空中から連続怪光線だしたりしたかったよ
>>197 その刀、16面で何故かでてきますた
そんなことより座皿メール・・・orz
>>275 多分、ENDEを倒せない人の為に試合回数でも出るようになってるんじゃないかな。
ENDEは毎回ドレッドノートのABで体力削りながら6+ABで落としてるなぁ
もっと楽なオリジナル攻略法とかある?
入場ポーズと勝利ポーズ、男女で分けて任意に選択できればよかった。
首ブルブル振りながら登場したり、ケツ叩く勝利ポーズとかありえないの多過ぎる。
あと一瞬リザードマンの構えをしてから
その流派の構えをするのも何か気になる
セレクトボタンに2P即死のコード当ててると
笑えるよ
>>277 やっぱ落とすのが一番楽だよ。
俺は辻斬一刀流のバックステップA+Bや鉄扇の前斜め移動A+Bでひたすら転がってる。
軸移動だからあんまかわされないし、何回か当たれば勝手に落ちる。
>>277 Soul ofラファエロで突いてたら倒せた。
クイーンガードだっけ、自然回復があるから食らっても避けてれば回復できるし。
槍強杉
>>277 八ッ手with酒天角でひたすらKKK。HITしたら66KK。
これで結構勝てたりする。
KKKは闇雲に出すより、相手が8WAYで周回
しだした出鼻を狙ってだすと当たりやすいね。
俺的に一番辛かったのはガード固い上にやたらと上下連携
繰り出しまくるジーク。
任天堂の最新機種に移植してくれ!!
EDITを充実させたSC3猛将伝希望
287 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/29(木) 17:45:42 ID:ltajFmDf
尻出した女性キャラにエロ魂したら動きエロい
任天堂のハードなら、客引きのために今度こそリンク流が出るだろうし、リンクだけじゃ難なので三島流喧嘩空手も来るだろう。
ついでに踏みつけとか蛙飛アッパーとかファイアーボールを入れたマリオ流も来るかも知れん。
つーかゲストキャラに電気ネズミ希望。
アスタロスは電気ネズミの夢を見るか?
……すみませんでした
効率の良い金稼ぎについて
アスタロスでHARDのターンテーブル。→→Bだけで30秒くらいで40K。
ガイシュツだったらスマソ
黒肉一周して、ストーリー少しやり込んだら金の使い道がなくなっちまった・・・
>>288 対戦するからにはその黄ネズミも人間大にならないと…(( ゚д゚))ガクブル
むしろ小さくて上段が当たらない上にやたらスタン攻撃を使ってくるウザイ電気ねずみを…
攻撃は糞弱いくせに、バイタリティだけは高くてしぶとい電気ネズミを
ボロ雑巾のようにいたぶりたい
君らは知らないだろうが時計塔ステージのネズミはカラーEDIT可能。
すみませんウソつきました。
やたら出が遅い必殺パンチと勝手にリングアウトしてしまう突進キックを備えたファ○コン流とか
傘で空中浮遊したり家臣のキノコを盾代わりにGIしたりするキノコ王国姫様流とか
ジャスト入力でなんか強いコンボ出たりホールド入力で自分ごと爆発したりするフェレ流剣術とか
最早別のゲームか。
リアル等身のディズニーキャラも作れるようにしてくれ
著作権の鬼にケンカ売ろうぜ、ナムコw
日本産の電気ネズミ対メリケン産の黒耳ネズミは金になるぞ
一回目、3連続くらいの砦の攻略指示を出したままウンコしに行って帰ってきたら
始めの砦で「占領しますた」の表示で止まってた・・・
2回目、本拠地攻略指示を出したままウンコしに行って帰ってきたら
勝手にバトルが始まってて終わってた・・・
・・・ (´・ω・`)
止めるところとそうでないところをもう少し考えて欲しかった
299 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/02(月) 08:43:26 ID:X1i5inaN
カスタムキャラなんだけど、
とある装備をしたキャラを作ったあとに
「コレの色違いが欲しいなぁ」と思って全く同じ装備をしたキャラをもう一人作ったら性格が違ってた。
装備で性格が決まるはずなのにナゼ?
勘違い
301 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/03(火) 00:15:58 ID:8UpJIrFV
男でも、女でも、フェースの種類を増やしてほしいなあ。
それと、女キャラで無双流派使うと、負けポーズがあぐらをかくのは美しくない。
やはり、膝を揃えて落として、首をうなだれるのが、負けたときの美しい形だと思う。
男キャラがそれやると、次の章で抹殺したくなるかもわからんが。
ヤンキー魂の仕込み刀とか
御剣魂女キャラの左手とか
ズレを直してくれ。
一回気付くと気になって仕方がない
303 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/04(水) 03:44:56 ID:CyQ2cQsv
ロスクロ長過ぎ。
>>301 顔とポーズで思い出した。
せっかく瞬きするんだから、勝利時とかウインクしたりにっこりしたらいいのにと思う。負けた時は目を伏せるなり何なり。
タンバリンの負けポーズが地味に可愛いと思う今夜。
こないだ買ったんだが、そろそろパーツが出尽くしてきたのでロクスロもやろうと思ってるんだが
あんま気が乗らないな 評判悪いからこええ
>>305 とりあえず、最初にシーフとダンサーを選ぶのはマゾいと言ってみる。
>>306 ああ・・・もうソードマスターでぶっちぎる気全開だ・・・
>>307 ソードマスター、魂使えないのが唯一の欠点だよなぁ。
オルカダン魂があると信じてたのに…
そんなものがあったらソドマス一択になるからじゃないの?
今とそう変わらんか……
質問なんだけど、厚着と薄着は差がある?
せっかくだからエディットスレに行ってみれ。
職業別パラメータ成長とか書いてあるから。
>>310 戦闘の強さにはまったく関係ない…と思う。
>>311 レスセンクス。エディットスレにも行ってみる。
クロニクル、仲間に入るキャラの装備で持ってないパーツがだんだん増えてくんだな
しかしこれ主人公以外ほとんどレベルあがらんけどなんとかなるのかな・・・
主人公とクリエートキャラ以外育てても無駄
まだ隠し要素全部出してないなら全くの無駄ではないぞ。
黒肉のバトルも総戦闘回数にカウントされるのでそれによって要素が出ることもある。
他のモードでやるのに比べて効率は悪いが…