最近プレイモアがやたら頑張ってる件

このエントリーをはてなブックマークに追加
848俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 11:21:53 ID:Jexvy6g2
何かツッコムのも面倒なんだが・・・>>828だけで「自壊してる」って言うってことは
あの文だけで論理的に破綻してるっていうことだよな。どう見てもそうは見えないんだけど。
ってか、>>828が言ってるのは
「グラフィックが綺麗に見えればよい、方法は問わない」ってことだろ。
何でお前さんはそれを変に解釈して
「インカムが取れれば問題ない」→「それならグラが汚くてもいい」
→「つまり綺麗より汚いがよいってことだな」→「>>828は自壊してますね」
というふうに論理を飛躍させるんでしょうか?
インカムが取れれば問題ないなんて>>828は一言も言ってないですよね。
それなのに何故>>828があの書き込みだけで自壊していると決め付けるのであろうか
どのようにして、その先入観を打ち破る事が出来るのか。本当に悩ましい。
>「綺麗がよい→汚いがよい」
>普通これを自壊してると言います。
まあ、この書き込みを見る限り自壊の意味を理解して使っているのかが、ちょっと怪しいものですが・・・

あなたのように曲解をしたり、根拠もなく物事を決め付けたり、
心のメカニズムとか意味のわからんことを言う書き込みは見る人を非常に不快にすると言えますね。

何故そう思えるのか、って心のメカニズムの話ですよ。
849俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 11:52:32 ID:FoYvdVY6
「1――――2―――――3――――4」
「1-2-3-4-5-6-7-8-9-11-12」
じゃなくて
「1―――2―3――――4」
とかにすると滑らかになったりするものなんだけど
KOFはそれが致命的に下手
という話を聞いたことがある。

俺自身でコマ数調べたわけじゃないから知らん。
850俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 11:53:44 ID:FoYvdVY6
1――2―――――3―4
ごめん、こっちかもしれん
851俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 13:48:38 ID:BWlHZhB7
>書き直し云々について
これはカプコンがストUで創ってしまった「悪しき伝統」だから
あながちモアだけの責任ではないと思う。
852俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 14:49:42 ID:it5d31um
(°д°)<…自壊してません?

(°д°)<お金も入れないのに昇竜拳出ねー!って叫んだ小学生みたいで。

(°д°)<普通これを自壊してると言います。

(°д°)<誰も言ってません。ですから仮定も結論も無意味です。



以上、幅の自己紹介でした
853俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 16:02:01 ID:TZjO030J
>>849
枚数が多けりゃ良いってもんでもないんだよな。
ドッターのセンスやテクニックレベルが低下してると。
まあ、縮小著しい職業だから無理もないけど…。
>>851
別に他社は関係ないでしょ。
854俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 16:23:51 ID:JJZluPf5
で、何のゲームが客取れてるって?
徐々に撤去情報の声が聞こえてきたKOF11とか言わないよな?
そもそも出回りの悪い剣サム?絶滅寸前のNBC?
2003?SVC?

ああ、2002ね
855俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 16:47:50 ID:sdIKNnl0
>>832
それは823で言ったことだよ。動きの大きさに比例した最低限の枚数が
ないからやっぱりシェンウーはオズワルドほど動きがよくないわけで。
あと、内部事情のことまではさすがにプレイヤーには関係ないことだ。
そのゴタゴタっていうのもあまり根拠がない気がするけど、新作で
動きがよくなってるんだからどっちでもいいお。
>>849
フレーム割りがそういう状態なのは怒チームやバンドチームで感じた。
でも最近はそういう面はずっと改善されてると思われ。
欲を言えばそういう古いアニメのままのキャラを手直しして欲しいとも。
856俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 17:11:31 ID:QiEs/neQ
芋ゲーやりこむと
ヘボさの言い訳する技術が身に付く。これは
ギルティなんかやってても得る事のできないスキルである。
857俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 17:50:21 ID:VWmBOuGX
何かもう芋は末期のジャレコ臭さが漂う
858俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 18:38:43 ID:khiuSSdT
すまんがギルティは動きに関しちゃ相当ヘボイと思うぞ
859俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:21:56 ID:8WWSsurw
少なくともギルティやってる連中は
「ギルティギアはKOFと比べてあそこがいい、ココが上回ってる」
なーんて言わない罠。確認するまでもなく上だから。
860俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:24:52 ID:B72nY9Hv
あのしょぼいアニメパターンでか?
861俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:29:09 ID:N5CC8743
何にせよグラに関しての言い訳の発達が目覚しいのは芋ゲーがダントツだな
言い訳の必要性を感じる出来だから、已む無しという感もするが
862俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:31:31 ID:nfH2QQRH
日本語でオケー
863俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:33:05 ID:8WWSsurw
芋ゲーやってる連中は
「ギルティギアはKOFと比べてアニメがしょぼい」
なーんて言う事でしかKOFを引き立てる事ができないのだロウカ。
ファン全員がそんなみみっちい考えではないとは思うが。
864俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:37:08 ID:B72nY9Hv
勘違いするな。
「KOFと比べてアニメがしょぼい」んじゃなくて、
「ギルティギアのアニメがしょぼい」んだよ。
865俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:46:44 ID:mseX5c/i
KOFもGGも大差ないような
866俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:48:06 ID:B72nY9Hv
KOFはキャラによる
それはそれで問題なんだが
867俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:50:24 ID:8WWSsurw
>>864
言い訳技術の進歩の目覚ましさたるや、ですな。
ギルティやってる連中に「KOFって面白そーだなー、やってみたいなー」と
思わせる力が11にあるのだろうか。
868俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 00:55:34 ID:B72nY9Hv
試しにソルやテスタメントを歩行アニメパターン見てみな
悲しくなるぜw
869俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:01:05 ID:8WWSsurw
その歩行アニメパターンがしょぼいゲーム
やってる奴らに「KOFって面白そーだなー、やってみたいなー」と
思わせる力が11にはないのか・・・。
870俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:05:16 ID:B72nY9Hv
しょぼいのは認めるんだw
871俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:09:25 ID:8WWSsurw
俺、動画の専門家じゃないから
動きのよしあしについて得意気に語れるほどじゃないから。
知りもしない事に関してはとやかく言わない。
別に「ギルティの動きしょぼっ!!やる気しねー」って思った事ないし。
「11の絵しょぼっ!!やる気しねー!!」と思った事はあるけど。
872俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:11:26 ID:B72nY9Hv
あんたは「北斗の拳」見てもしょぼいと感じないんだろうなぁ
ある意味幸せかも知れん
873俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:15:14 ID:8WWSsurw
そうね。まぁギルや北斗が仮に
至上最悪のクソゲーだったとしても
俺がたまたま「11の絵しょぼっ!!やる気しねー!!」と
思っちゃった事実はかわんないけどね。
874俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:17:10 ID:B72nY9Hv
ならギルティを引き合いに出す事はないんじゃね?
巣に帰れよ。
875俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:20:02 ID:AQscMYg2
とりあえずグラフィックとアニメーションは分けて考えないか
もっともKOFが両方ショボいのは不変だけどな
876俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:22:41 ID:B72nY9Hv
ちょっと前にも出たけど、シェンウーとかほんと酷いな
877俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:22:53 ID:mBXHDtuA
他社非難か他社との比較だか分からんが
この辺な流れは止めないか?

背景に目を移してみる。
98の背景はぐりぐり動いて綺麗だが2001はショボンヌだったなあ。
たぶんストライカーシステムの関係だと思うけど。
背景が一枚絵だと見栄えが悪いよね。
878俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:26:30 ID:DtZ7kX6u
02もしょぼいよ
879俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:27:25 ID:hGikdAJp
>>877
ストライカー出る2000も背景動きまくるが
880俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:35:49 ID:AQscMYg2
背景は単に時間と技術力、それにマンパワーの問題だろ
システムに直接関係しないから真っ先に手を抜かれる
ま、こりゃどこでも同じだけどな
881俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:38:05 ID:8WWSsurw
>>877
変な流れにしてしまってスマン
要は芋ゲーやってる人全てが>>793みたいな他社製品を
「引き合いに出して」あそこが悪いよねーなんて
いちいち言う奴ばっかじゃないよね?と聞きたかっただけなんだけど。
下手に「ギルティファンはそんなみみっちい事は・・・」なんて口走ったせいで
ただの悪口大会になってしまった。

882俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:38:13 ID:B72nY9Hv
まぁ背景は最近は頑張って来てる。
処理落ちがおまけに付いてくるのには閉口だが…
883俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:48:06 ID:vSarcXKH
>>850
タイミングの取り方より作画法そのものにコツがあります。

デミトリと庵のしゃがみ大キック(のつま先)が解り易いと思いますが、
・庵:横→下(地面に落ちる)→下からしゃがみに戻る
・デ:横→横→横からしゃがみに戻る

ヴァンパイア以降は画面内における移動を水平か垂直に
ほぼ限定する事で、見てる人間の視覚が付いて行き易くしてます。
また、節約もあると思いますが
・庵:1-2-3-4-5
・デ:1-2-3-2-1
とリピートを多く使って見易くしてますね。

>>855
内部事情も含めて考えなければいけない話をしてますので…。
884俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 01:57:55 ID:AQscMYg2
AWに切り替えたのはいいが
核となるメインプログラムがどうなってるのかが非常に気になるところ
DC版KOFのプログラムをそのまま流用とかだと根本的な問題が何も改善されてないというか
単にAWがMVSエミュとしてしか働いてないんじゃないかという疑念が沸き起こる
885俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 02:14:16 ID:AQscMYg2
>>883
幅さんよぉ…
デミの大足は5枚だぞww
流れも1(1〜6F)→2(7〜10F)→3(11〜14F)→
4(15〜24F)→2(25〜30F)→5(31〜36F)だ
886俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 02:16:17 ID:AQscMYg2
あ、>>885はハンターの話な
887俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 04:35:27 ID:xq408T7m
他社の悪口言う事で芋を立てるのはオッケーだが
他社を引き合いに出して芋をけなすのは許さん!!
とはものすごいDQN理論だw
芋信者は皆こうなのか
一人の馬鹿が粘着してるのか。
888俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 04:45:08 ID:7BLyHtR9
というか、それはどのスレでもやっちゃ駄目
889俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 07:22:47 ID:22Xrso1q
>>883
内部事情内部事情って、ユーザーはそんなこと知ったこっちゃねーよ。
質の悪い商品を提供しておいて
「質が悪いのは内部でのゴタゴタがあったせいです。
 作画が酷い、ロードが長い、バランス悪い等々
 致し方ない部分も多少あったことをご了承ください」ってこと?
890俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 08:06:15 ID:NJZbLnTo
>>888
他社ゲーけなすのが好きなゲームの値打ちを高める事になると
発想する人なんて他のスレにはおらんと思われ。
891俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 08:20:40 ID:PeluBrcN
おりますよ。どのスレにも。
それどころか出張してくる輩もおります。
892俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 08:56:23 ID:Dti3R0uu
>>887
B72nY9Hvがギルティを叩いてるのはわかるが芋製品を持ち上げてるようには
みえないのだが。>>876みたいなレスしてるコイツがなんで芋信者ってことに
なってんだ?
893俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 08:58:34 ID:xBuANAdR
てか旧SNK信者ならともかく、芋信者って格ゲ板にどれだけいるのやら。
894俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 09:00:47 ID:0e/BgNAa
>>859
ギルティはアニメパターン自体は多いんだけど、
エフェクトや状態変化がメインで3rdの様にモーションメインじゃないからね。
まあ、ギルティの場合はアレでいいんだと思う。
あのゲーム性じゃフォロースルー等のモーション作り込んだ所で、
どうせキャンセルされちゃうだろうし‥。
>>889
だよな。
マズイラーメン屋が「うちも頑張ってんだよ!」とか言っても空しいだけだしw
「あそこの店は今ゴタゴタしててね‥それも考えてあげないと‥」なんて客はいない。
頑張って褒められるのは学生の内だけwプロなら結果でしめせと。
895俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 09:03:09 ID:xBuANAdR
てか元凶の>>793にしたって、別にギルティを叩いているようには見えないんだが
896俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 09:08:32 ID:Dti3R0uu
>>895
うむ。「男キャラが出ない」ことに個人的にショボーンしてるだけにしか。
897俺より強い名無しに会いにいく
>>894
>頑張って褒められるのは学生の内だけwプロなら結果で
クラーク少佐ですか。乙です。