【YOU】ハイパーカードバトルin格ゲー板【WIN!】
難しい理屈はいらない
キミの作ったオリジナルカードが熱くバトルする夢のスレがここだ
カードの作り方は単純明快
攻撃力、防御力、素早さ、技量、運
この五つのパラメータに数字を割り振るだけだ
ただし、五つの合計値が100以下にならねばならないことを
最低限のルールとして覚えておいて欲しい
この後、「必殺技」をひとつ、そして、「コメント」を設定すれば
キミだけのキャラカードが完成だ
おっと、まず最初にキャラクターの名前を決める必要があるのだが、
それはあえて言うまでもないことだろう
メジャーからマイナーまで、格ゲーキャラならなんでもオーケーだ
オリジナルキャラも作成は可能なのだが…
あまりそればかりだと空気嫁と言われるかもしれないな
ここはあくまで「格ゲー」板なのだから
個人的には古き良き2D格ゲーがメインとなることがささやかな希望だが、
この意見は軽く流してくれて構わない
とにかく習うより慣れろだ
実際にカード作成から対戦までの流れを見てみよう
きっとあまりのわかりやすさにキミもこの夢の対決に参加したくなるはずだ
リュウ
攻撃力20、防御力20、素早さ20、技量20、運20
必殺技 真空波動拳
一撃必殺の飛び道具だ! 5HITするし相手の飛び道具を貫通するゼ!
コメント
挑戦者求む!
上がまずサンプルのカードだな
この場合、100のパラメータを20ずつ割り振ってバランス型のカードに仕上げてある
次にこのキャラカードに実際に対戦を申し込んでみよう
対戦の申し込みは基本的にアンカーで行われる
>>2 テリー・ボガード
攻撃力15、防御力30、素早さ15、技量20、運20
必殺技 パワーゲイザー
対空性能と発生の速さなら任せてくれ! テリーの代名詞だ!
コメント
勝負だ! 負けないぜ!
これだけでテリーとリュウの対戦カードが実現したことになる
肝心の勝敗の判定はスレを訪れた人々によって決められる
「これはリュウの勝ちだろ?」「いやテリーだろ?」「いや、やっぱタマ強ェし」
といった感じで適当に5、6レスもすれば充分だろう
「じゃあ、リュウの勝ちってことで」
と結論が出ればリュウの勝ちだ
ここまで読んでもらえればわかると思うが…
ぶっちゃけパラメータとか必殺技とかにはこれといって意味はない
だが、話のネタと雰囲気作りには大いに効果を発揮する
なにか、古いところで言うとマル勝スーパーファミコンの読者参加キャラバトル、
新しいところではファミ通のガチンコトレカなんかを彷彿させるが、
まあ、その手の気楽なゲームだと思ってもらえれば間違いない
最後に補足を述べてルール説明は終わりとする
それでは、キミたちの健闘を祈る
See You Again!
補足
基本的に、一度対戦をこなしたキャラに、
再度、アンカーを付けて対戦を申し込むことは出来ない
既出のキャラに再度、対戦させたい(もしくは対戦を申し込みたい)場合は、
新たにキャラカードを作る必要がある
きっと需要の高いスト2キャラやKOFキャラなんかは必殺技を変え、パラメータを変え、
幾度となくカードが作られるのだろう
パラメータの別表記例
攻撃力>ATC、アタック、パワー
防御力>DEF、ディフェンス、ガード
素早さ>SPD、スピード、機動力
技量>TEC、テクニック、技術
運>LUC、ラック、ラッキー
必殺技は重要だッ!
必殺技は審査員(スレを訪れる人間)にアピールするもっとも重要な要素だ
インパクトのある必殺技はきっと勝敗の判定を有利に導くだろう
キミだけの必殺技で勝利をもぎ取れッ!
コメントについて
コメントには大きく分けて以下の三通りの使い方があると思われる
純粋にキャラカード作成者の意気込み等を表した台詞
「挑戦者求む!」「対戦お願いします!」等
キャラクターのなりきり台詞
「俺より強いヤツに会いにいく!」「歴史が違うんだよ!」「余裕ッス!」等
キャラクターのセコンド的立場からの台詞
「万全の調整です。負ける気がしません」「防御力高めにしてみますた」「俺のタクマには勝てないぜ!」等
コメントも必殺技同様に勝敗を左右する重要な要素だろう
キモはやはりどれだけ審査員の注目を引き、共感を得られるかだ
まさにキャラカード作成者の技術とセンスが問われるッ!
ちなみに細かいルールなんかはスレの流れでいくらでも流動していくべきだろう
大事なのは、いかに気楽に、カードバトルを楽しめるかの一点だ
…Good Luck!
複数の未試合カードに同時にアンカーを付けることで
バトルロイヤルになることは賢明な読者諸君の知るところである
それを応用すればタッグバトル、勝ち抜き戦等も実現出来るだろう
遊び方は…キミ次第だ!
最後に…
カードを作ったら堂々とageるんだ!
気持ちはいつでも挑戦者求む!!!!!!!
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/14(月) 20:53:52 ID:l0jpp/iI
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∩___∩ |
| ノ _, ,_ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
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ぷちっ /
∩___∩ . 从 /
| ノ ヽ /
/ ● ● | (=)ヽし
| ( _●_) ミ/ ` ノ
彡、 |∪| ノ /
/ ヽノ / ノノ
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ムシャ |
ムシャ |
∩___∩ | ぷらぷら
| ノ ヽ (( |
/ ● ● | J ))
. (( | ( _●_) ミ ・
彡、 |∪}=) ,ノ ∴
/ ヽ/^ヽ ヽ 。
| ヽ \ |
| ヽ__ノ
火引弾
攻撃力20、防御力35、素早さ15、技量10、運20
必殺技 オヤジブラスト
親父の力を借りて極太ビーム! 相殺なんてできないぜ!
コメント
かかってこいやおらぁ!
これでいいんかい?
作ってみた
にしむら
攻撃力40、防御力30、素早さ0、技量10、運20
必殺技 ためパンチ
当たればウメハラにだって勝てるよ
コメント
久しぶりの大舞台なんで優しくヨロ
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/14(月) 21:15:39 ID:xrbZ58+t
記念すべき初勝負はちょっと微妙な新旧対決だァァァァァァッ!
赤コーナーは挑発命の火引弾ーーーーーー!
出典は言わずとしれたストZEROーーーーーーーーー!
青コーナーは眼鏡の奥は超二枚目なにしむらーーーーーー!
くにおくんからの参戦だァァァァァァァァッ!
にしむら開幕からためパンチ炸裂ーーーーーーーー!
ダンは開幕から挑発伝説→オヤジブラストのコンボキターーーーーーーー!
大技の応酬熱すぎるーーーーーーーーーーーーー!
判定は↓
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/14(月) 21:21:30 ID:h69WQ8OX
ダン WIN
ID:Ac8x17yC 初神認定
…こんな感じで遊べばイイのか?
>>14 つか普通にハラショサマソ的な暇つぶしスレを誰かが作ろうとしたんじゃない
えーと
乙
暇すぎるので参戦。
ギース・ハワード
攻撃力10、防御力5、素早さ5、技量50、運30
必殺技 上段当て身投げ
突進系必殺技をつかんで投げるぜ!
コメント
DIE,野望。
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/18(金) 04:10:18 ID:9WovTk3z
>>19 ぎーす、しょうぶだ!
神山満月ちゃん!
攻撃力50、防御力10、素早さ20、技量10、運10
必殺技 永遠の翼
攻撃力特化キャラの神髄だ! 対空満月ちゃん! DOTにもつなげるョ!
コメント
2,3レスくらいで試合経過解説ヨロ! > スレ訪れた紳士淑女
絵に描いたような漢キャラと萌えキャラの対決か…
基本性能では断然ギースだろうが、萌えキャラは一発がデカいからな
攻撃力の高さも気にかかる
↓はその点どう読むかね?
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/18(金) 05:15:17 ID:d+c7WKG8
ギースの技量に注目だ!かりんのでかい一撃に当て身がうまく重なり…
(´д`;) かりんハァハァ
満月@永遠の翼、当て身されちゃうのか!?
どーなんだッ! ↓の解説の人!
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/18(金) 14:34:46 ID:m3kA1R36
当て身されかけたんだけど、なんか満月ちゃんが身をひねって…!?
↓
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↓
地面に叩きつけられた
ギース WIN!
満月ちゃんも頑張った! 感動した!
さあ、次のバトルに挑むのは誰だッ!