1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
語れ
2
クラウザーがカイザーウェーブで止めをさそうとした時に、テリーが起死回生のパワーゲイザーを撃ったときは感動した
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/29(土) 15:02:57 ID:u2fG6bS6
当時、ダブル烈風拳には衝撃を受けますた
こりゃ〜伸びそうもないスレだ
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/29(土) 15:21:27 ID:uNk/36g+
のけぞり完全無敵
>>4 それSP!SP!
>>7 今なら連続技の無い格ゲーなんて絶対に出せないだろうな
>>3 悪いがそれはアニメ版の方だ。
クラウザー『テェル゙ィぃいいいイ゙イっ!』
>>3はあっちの方じゃないの
「そんな馬鹿な・・・、うぎゃあああああ」
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/29(土) 22:40:02 ID:IZOXtaDJ
じゃぁ〜んぴぃん。
12 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/29(土) 22:56:33 ID:V75Dv12W
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/30(日) 04:18:54 ID:9U+QimF3
SNKがメジャーになった記念すべきゲームなんだけどね。
ガロー1や龍虎の時点ではまだまだスト2の
勢いにかなわなかったが、本格的対戦格闘ゲームとして
(あからさまにスト2パクって)登場し
スト2に少々飽き始めてたゲーマーを魅了したと。
グラフィック面でもスト2に負けないレベルのクオリティだったのも大きい。
俺が初めてプレイしたsnkのゲームがこれのタカラ版(SFCの)だった
だからギースよりもクラウザーの方が思い入れあるんだよな
ダイヤはどんなもんだろ?
記憶が曖昧だが
最強クラス・・・チン、東、アンディ
ふつう・・・舞、十平衛
よわい・・・テリー、キム
最弱・・・ベア
この当時キムは弱かったがガロスペで弱い部分を
すこーし強化したら一気に最強になってしまったと。
先にガロスペの方をやってたので2は動きがもっさり感じる。
SFC版しか持ってないけど他のハードもそうなの?
SFCの最悪の移植度を規準にせんでくれ。
19 :
17:2005/10/30(日) 18:42:20 ID:+YPwJrwD
基準にするなといわれても手に入れたのは
最近(格ゲーやり始めたのもここ半年くらい)なんだよ。
NEOGEO探してるけど見つからないし…
>>16 ベアはもうほんとにどうしょもなかったような。
東とかに1:9つくんだっけ?
>>17 もっさりといえばもっさり。
あと家庭用で2をやるならメガドラ版がいろんな意味でおすすめw
ディップスイッチいじればコンボゲーに早変わり。
空中でも喰らい判定が残ってるから一度浮いたら死ぬまでお手玉。
21 :
17:2005/10/30(日) 23:30:26 ID:0FloX0al
>20
サンクス
ネオジオ版はBGM、キャラボイス、SE全ての音がよかったけど
スーファミ版は全部ヘボくなってた。ガロー2に限らず
タカラが作ったネオジオゲーのSFC移植版はすべて評判が悪かった。
唯一よかった点はSFC版は隠しコマンドでボスキャラ4人が
使える点くらい。
斬影拳→相手ダウン後再び斬影拳→無限(ガードされたら下強K→斬影拳)
一本背負い→ダッシュ2本背負い
せんべい→飛んだところにスライディング→ダッシュ2本背負い
対戦してえな
そーいやこの頃って超必コマンドはシークレットだったな。
ネットがなかったから最初の2ヶ月くらいは
その秘密を守り通してた。コマンドが妙に複雑だというのにも
バレにくくするためという理由がちゃんとあった。
チンの攻撃何て言ってるの?カニ?
スーファミのってXかなにか長押しで一定の技でなかったっけ?
あと超必はすごいショックというか、衝撃を受けたな
消防の1,2年?のころだが、本屋から友達に呼び出されたww
ジョーの竜巻が大きい 舞が燃えてるとかでたしかw
コマンド知ってる奴はヒーローになれた。
COMのアクセルに挑発するとアクセルラッシュしてくる
>>30 それを利用して誘って迎撃するパターンもあったな
ライン投げとか安易なハメがある割りに数回しかクリアできんかった。
アクセルラッシュをもろにくらって即死したような気がする
斬影拳斬影拳昇竜弾斬影拳斬影拳昇竜弾斬影拳斬影拳昇竜弾
激 レ ッ グ ト マ ホ ー ク
実際アクセルが最強だな。餓狼2は。
←タメ→Cででるあの超必もどきの
アクセルラッシュかな?
あれCPUの起き上がりに重ねるともう一方的だし。
ただ、NEOGEO版だとライングラフィックがないから
相手がライン移動するとこっちが消えるが。
チンと東の避け攻撃はマジ強かった
あまりわからないころCPUにガンガン吹っ飛ばされてた
開発当初
キムはおじさんだった。
舞は男忍者だった。
39 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/04(金) 13:30:59 ID:qZsch9+q
某テレビ番組で、テレビゲームをやったことがないような可愛いアシスタントの子が
“ちょうれっぱだん”を“ちょうれつはだん”と言っていたのを見たときはワロタ
鳳凰脚は移動投げだったんだよな。密着で出すとガード不能で。
あれをどう決めるか試行錯誤したのが楽しかった。
SPになってからキャンセルで繋がるわガードされても削れるわ連発すると手が出せないわでクソ技になり果てた。
これさえ変えなければ、今のKOFでも良キャラになっていたかもしれん。
音楽といい、キャラボイスといい、ステージといい
あの頃の格ゲーのみならずゲームとしての演出で2は衝撃だったな
最後のクラウザー&ステージといい
CPUに勝つと次の挑戦者がコメントしてくるのが
好きだった。「あなたの噂は聞いている。ぜひとも手合わせ願いたい!!」
みたいな。
「今日から私が教育してやる」
これってSPだけ?
>>43 SPから
対三闘士、クラウザー戦勝利台詞
セリフ忘れたけどビリー再登場を
初めて見た時はけっこうインパクトあった。
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/08(火) 23:45:25 ID:GH3C4H7c
舞と十ベイはその存在があまりに前作のイメージと
別物で当初は批判もけっこうあったな。ガロウ1はかなり
硬派な印象だった。
言ってみれば究極の立ち回りゲーだから
サムスピ勢辺りになら受けそうな気もしないでもない
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/10(木) 14:38:42 ID:q9i3oh5C
age
49 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/10(木) 14:52:30 ID:qGjLT69w
なんかこの頃の舞の方が色っぽくみえた
>>40 密着で出すとガード不能で移動投げ?
移動投げってしゅんごくさつみてーなんのこと?
>>50 正確に言うと「ガードモーションを投げることができない」移動投げ。
投げなんだけど普通に出すと相手にガードモーションを取らせてしまう為投げられない。
しかし密着から仕掛けると相手がガードモーションになる前にげることができる。
だいたいこんな感じかと。
×ガードモーションになる前にげることができる。
○ガードモーションになる前に投げることができる。
近距離だと投げで遠距離だと95八乙女みたいなもんだろ
全キャラ共通で
三闘士以外のCPUはライン攻撃をガードさせた後に投げるだけでOKだったから三闘士攻略がメインだったな
ローレンスのライン移動ワロタ
CPUが超必殺技をガンガン出してこなかったっけ?
久しぶりにしようと思ったので攻略サイトを教えてくれ。
みんなは誰を使ってるんだ?
ちなみに俺はビッグベアを練習中
チン
一見色物だが実力はトップクラスなところに惚れた
保守書き込み。
初めてネオジオ版やったがSFC版と異色レベルが段違いだな。
ネオジオ版は移植なのか・・・?
クラウザーがカイザーウェーブを出すときに、
「んんんんんーーー!!」と異様に長く気張ってから出してた記憶がある。
「え、何??」→「クワイズァァァーウェェイヴ!!!」→「どっひゃー!!」
ってな感じの新鮮な驚きがあった。そういや初代スト2のベガもサイコ出す前に溜めてたな。
むしろ
「カイザー……ウェーイブ」の方が俺的にはしっくりくるな
あと、スト2のサイコに判り易い溜めモーションはなかったような気もする
わかり易いモーションはバイソンのターンパンチだね。
ダッシュからは使用可能キャラになったのでさすがにあのモーションは無くなったが。
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/30(水) 08:01:09 ID:0VbCIB2K
餓狼伝説SPはキャラクターが多いけど、ボーナスステージも中間デモもストーリーがありません。
餓狼SPはギース様復活の為に作られたような作品です。
隠しキャラで龍虎シリーズの主人公リョウ・サカザキも登場します。
でもストーリー製を考えると餓狼2のほうがいいと思われます。
小足を当てたら 投げ確定
はい はい はいはいはい
がろ2探検隊! がろ2探検隊!
この頃のキムはまだ可愛げがあった
テリーって強いのは餓狼3とRB2くらいなんだよな
>61
注:異色レベル
2がSPより優れているところはあると思うか?
バージョンアップゲームに近いガロスペと
比較しても意味ないんじゃねーの?
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/05(月) 17:45:25 ID:5LS7nNw9
起必殺技
それお宝版。
ストーリーとEDがあるぜ。
ボーナスゲームもあるでよ
この中に!墓標ネオジオの常連がおる!
・・・・・おまえやろ?
ああ、そうだ。
ゲーメストのムックが500円で売ってたが俺は買うべきだったのだろうか?
>>75 むしろ俺が欲しい。
古本屋でも売っているのを見たことが無い。
当時、スト2以外の格ゲーに一切興味なかった俺が
餓狼2のあまりの絵の魅力に引きつけられ気がつけばハマっていた。
それくらい当時的にはあの絵はゲーム界でも最高峰だった。
なんせスーファミで16ビットが大容量といわれてた頃だから。
78 :
増厨:2005/12/09(金) 23:51:49 ID:du+f7M8c
アンディステージの「パスタ」が大好き
アンディステージの背景で原チャに乗ってる爺さん(タン?)が
気になってしょうがなかった
俺はジョーステージの音楽が頭から離れない。
最近の格ゲーはキャラ専用のステージとか音楽とか無いな。
キャラ数が多いからな
いちいち作ってられないんだろう
キャラ数減らしてでも1キャラ1ステージを
確保してほしいのだが。どーせ持ちキャラはどのゲームでも5人以下なので。
(・∀・)タカーラ!!
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/11(日) 16:08:47 ID:HwtAiEvY
TAKARAの持ち腐れ
SFC版は起き上がりに「起き上がる側を」通常投げで投げることができる。
テリーでライジングタックルをリバーサルで出しも「ライジングタックル」の掛け声と共に投げられる。
1回転んだら延々投げられて死亡確定。
B、A、X、Y、↑、←、↓、→、L、R 「オッケー!!!」
>>82 3rdみたいに一部のキャラはステージ兼用、曲は微妙な変化とか
そういう工夫でもいいんだけどな
起き上がり二本背負い重ね回避はライン移動でOK?
89 :
代表が>:2005/12/12(月) 16:49:13 ID:dLlvlYjT
完璧に重ねられると吸われたような記憶が
>>89 完全に重ねられるとやっぱ無理か
昔、この技に手を焼いてなあ・・・
小学生の頃は対処法なんて思いつきもしなかった
舞の勝ち台詞がSP以降と違ってかっこいいな
ナコルル程ではないが舞も初代以降は別人のようだ
今日の名曲アルバムはモーツァルトのレクイエムですよ
クラウザーが何言ってんのか全然わかんなかったなあ
>>92 I'll chiezel your gravestone. Sleep well.
ここをお前の墓場にしてやろう。だった希ガス
サニーパンチって2からだっけ?
ビッグベアでCPUに勝てないんだがどうしたらいい?
最初の8人はライン攻撃をガードさせて投げで。
ビリーは画面端に下がって棒高跳び蹴り出してくるのを待ってガード後に投げで反撃。
アクセルはジャイアントボムを適当に出してれば(たぶん)勝てる。
ローレンスは・・・俺もこっから安定しないな。
ただライン攻撃投げも難易度が高いと容赦なく避け攻撃してくるからな
避け攻撃で落としてくる相手にはライン攻撃をKで出せば、避け攻撃を潰したりスカしてくれたりする。
P、Kどちらも落としてくる相手もいるが、レベル8CPUでも100%落としてくるわけじゃないから、
気にせずライン投げを仕掛ければ最終的にダメージ勝ちできるはず。
もしくは避け攻撃性能の高い十平衛などのキャラを最初の方に持ってくるのも手かも。
投げ間合いが広く、ライン投げを狙っても投げ返してくることの多い対ビッグベア戦は
飛ばせて落すなど各キャラ固有の戦法で攻めた方が安全かも。
>ライン攻撃をガードさせて投げ
何度やってもうまくいかないんだが。
>>99 使ってるキャラは?
キャラの投げ間合いにもよるけどガードさせた後に少し前進して投げる。
ありがと。ビッグベアで練習するよ。
>>98ラインK攻撃も知ってたけど・・・
レベル4とか無表示のやつはライン投げできた記憶があったが
この前400本くらい入ってるゲームで餓狼2選んでプレイしたらレベル8表示で
三人目からほぼ確実に対応してきて負けた、海外版だからかな?
テリーとかだとラインのないビリーで死んで、アンディは残影ハメ(何故か起き上がりガードしないCPU)でクリアしたけど
当時ベアは何故か初プレイでクリアしたな
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/22(木) 09:02:33 ID:tPvypYmS
コマ投げすら持ってないガロ2ベアの存在価値って何だろう・・・
やけくそファイヤーブレス
ベアは通常投げの間合いが広いから
当時スクリューコマンド出せなかった俺にはちょうどよかった。
今と違って投げ抜けもないし、ダメージもでかいので、コマンド投げなしでもオッケーだった。
まぁCPU戦でしか使わなかったけど。
弱ジャイアントボムに無敵があったのってスペシャルからだっけ?
投げが1/4もってく時代だったんだよなぁ
そーいやバーンナックルや斬影拳をヒットさせた時のSEが
異様に爽快感あふれるものだったな。kof94まではその音が
使われてたのに、がろう3、95以降使われなくなって残念。
誰か対人戦のビッグベアに愛の手を。
109 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/24(土) 23:32:08 ID:D91ixFaF
このゲーム投げハメできるの?
ライン移動で乙っぽいが
ゲーメストのムックを買ってきた。
今は亡き新声社へのアンケート葉書を見たら涙が出てきた…。
要望があれば中身について書き込もうと思います。
>>112 では早速、ベアのビリー以降のCOM戦攻略キボン
要点だけでいいから
114 :
112:2005/12/25(日) 16:47:34 ID:LKz/1vxm
>>113 ビリー 後ろに下がった後ジャンプアタックが来るまで立ちガード。
ガードしたら後ろに投げて起き上がりに弱ジャイアント・ボムを重ねる
アクセル 後ろに下がり、敵が投げるために前進してきたところを投げる。
後は起き上がりに弱ジャイアント・ボムを重ねる。
ローレンス 始まったら→D連打、これだけでいい。
クラウザー ライン攻撃をガードさせた後、垂直ジャンプ小パンチをガードさせて、着地後小足払いからのキャンセル弱ジャイアントボムの繰り返し。
慣れれば接近してからの立ち小キック連打でパーフェクトが取れるらしい。
115 :
112:2005/12/25(日) 16:56:36 ID:LKz/1vxm
後おまけにゲーメストの人気投票結果も書いとく。
1位 テリー 330票
2位 舞 193票
3位 ジョー 190票
4位 キム 172票
5位 アンディ 164票
6位 十平衛 113票
7位 チン 42票
8位 ベア 41票
9位 ビリー 28票
10位 ローレンス 11票
11位 クラウザー 5票
12位 アクセル 3票
116 :
113:2005/12/25(日) 21:41:35 ID:lsSzdfOn
>>112 thx
あんまり攻略通りにきちっとハマらないけど
それは俺がヘボいからだろう。
ローレンスにD連打は結構有効。
スライディングを潰してくれる。
>人気投票
クラウザーの人気の低さが意外。
アニメのクラウザーはカッコ良かったけでゲームのクラウザーはただのオッサンだしギースのような渋みも無いし
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/27(火) 16:05:34 ID:SISVreMw
渋くないと申したか
この人気投票をした時期、まだボスキャラは雑誌公開されてなかったはず
なので順位も低い。
俺にはアニメ版クラウザーは中途半端な青二才にしか見えなかった
ていうかお前誰やねんって感じだったな。
>>118 拙者は左様なことは・・・
でも俺はゲームのクラウザーは好きだったなぁ
アニメのは「誰だよ!?」って感じだったけど
ぶっちゃけ、腐女子人気が無いと駄目だったんだろうね
SNKの歴史はそんなもんだ
あの時代に
ましてクラウザーに腐女子人気なんてあるまい
KOFやMOWならまだしも
誰もジョーの人気が三位なのには突っ込みを入れないんだな。
MOWには出れなかったのに。
ジョーはこの頃まだカッコイイキャラだった。まだ
草薙京の出てくるまえだったし、ボイスとかタイガーキックのモーションが
かっこよかった。イロモノじみてきたのは餓狼3で声優が変わったあたりから。
126 :
112:2005/12/29(木) 19:52:21 ID:WNpJ1JW+
俺は変更後のほうが好きだけどな。>ジョーの声
ムックによると十兵衛のセンベイはうるち米100%で一番高いしょうゆを使っているらしい。
ただし技で投げているのはゲキ辛のトウガラシセンベイとのこと。
ボスキャラも含めた最強キャラって誰だと思う?
上でアクセルあげてる人がいるけど。
>>117 キサマ・・・俺の青春キャラの一人になんてことを・・・
始めてあった時はそりゃあもう感動というか衝撃を受けたぜ。
上から降りてくるステージ演出にBGM。ありゃあ反則だったぜ毎日見てぇと思ったもんだ。
しかしさらに上を行ったスペシャルのギース・・・あのころのSNKは俺にとって神だったさ・・・
ああ、ちなみにRBSP、RB2のクラウザーにギース。ありゃあ駄目だ感動もかけらもねぇ
クラウザーは何ふとってんだ!あのかっこいいBGMはどうした!ギースは生きかえってんじゃねぇ!
129 :
112:2005/12/30(金) 10:54:59 ID:xQkTxsLn
カイザーウェイブをルガールにパクられたのが不幸の始まりだよ。
鎧捨てたクラウザーはプロレスラーにしか見えん。
>>127 ビリーがヤバくね?
避け攻撃でも返せないリーチのある牽制だけで終了。
実際に使えないからなんともいえないけど。
餓狼伝説2か・・・俺はスペシャルよりこっちの方が好きだな。
三闘士前のデモで旧キャラがボコボコになってるのを見て痺れたよ。
サントラに入ってるスタッフロールのアレンジも渋くて好きだなぁ。
2って勝利時に最初酒場みたいなのがうつってたよね。
全世界で中継でもやってたのかね。
よく考えたらこれもKOFだったんだな
>>132 パオパオカフェ(リチャード・マイヤの店)だな
本当にデモや演出が凝っていてカッコよかったな。
後ろから人のプレイ見ているだけでも楽しかった。
昔はね・・・
「腹が減って仕方がないぜ。リチャード!どんどん持ってきてくれ」
リチャード!ドンドン持ってきてくれ!腹が減って仕方がないぜ!
ヘイ!リチャード!ドンドン持ってきてくれ!腹が減って仕方がないぜ!
ドンドン!仕方がないリチャード持ってきてくれ!腹が減ってないぜ! ヘイ!
リチャード!腹がない!持ってきてくれ!ドンドン減って仕方がないぜ ヘイ!
テリーとベアは餓狼2&SPとエンディングは絵が変わっただけで同じだった気がする。
>>129 きっと96を作ったスタッフもそう思ったんだよ
だから96のクラウザーの新技は・・・
>96のクラウザーの新技
調べてみた。
カイザースープレックスにカイザーデュエルソバットって…orz
泣けるぜ。
初めて行き着いたクラウザー
天井から下がる視点の演出、音楽マジでカッコよかったのにな・・・
KOFじゃなくてもRBSP以降のクラウザーはなんか好きじゃない
出るだけまだましさ、アクセルは…アクセルは…
餓狼シリーズのボクサーは不遇
>>145 私はRBSのクラウザーステージのはじまる時の演出好きだけどね
なんか歌歌ってる女性が通りすぎる奴
でも餓狼2のクラウザーステージの演出、今までそういう演出なかっただけに
一番驚いた
勝ちせりふも他のキャラはOKとかよっしゃーとかよしとか一言系なのに
やたら長い英語をしゃべってて感動した
2クラウザーステージの演出は革新的だったよな、やっぱり
クラウザーは貫禄あってすきだったな
RBSPはスタッフ談でいってたけど、龍虎外伝の流れで胸板厚くなってたり
ちょっと嫌だった、よろいも2の頃のほうが好きかな
そういう意味じゃ技はともかく、96クラウザーはまだ好き
2とは違って構えが完全に掴み技系になってるけど
ギースもだけど、見た目もステージもSPの頃がよかったしな
RBS、ローレンスなんて復活したとたんホモ扱いですよ
餓狼2出た時は普通の闘牛士だったのにいつの間にそんなキャラに・・・って感じだったよ
三闘士はやはりスト2の四天王を意識していたのだろうか?
アクセル=バイソン(ボクサー)
ローレンス=バルログ(スペイン)
ビリーとサガットは前作のボス(中ボス)クラスキャラ
嫌いなもの=女
嫌いなもの=女=ホモ
そういう極端な解釈や同人設定を持ち込んだ悪例だな
いちがいに悪例というのもなんだから、いい例を探そうとしたが出てこない
なんかあったけ?
そもそもクラウザー、ローレンスは餓狼2のボスキャラとして
君臨するためだけのキャラといっても過言ではないから
わざわざRBで復活させた事自体あまり喜ばしくなかった。ネタ切れで
新キャラ作ってるヒマないから数合わせで再登場させてた感がつよいし。
そーいう傾向を石井ぜんじのコラムで批判されてたな。
96はけっこうよかったがクラウザーの使用率は低かった・・・。
そんなこといったらRBSPはチン、タン、ローレンス、クラウザーと誰が喜ぶのか分からん面子が再登場ですよ。
餓狼3の新キャラ勢が軒並みこけたから新キャラ出すのにはかなり慎重だったんだろう。
今見ると餓狼3以降より2の方が
スッキリしたグラフィックでいいと思った。
>>157 そこは好みの問題だな
俺は3、RB無印のグラの方が硬質な感じがして好きだったりする
>>155 かといってRB2みたいなことになったら・・・
RBSとかは一応ストーリーないらしいからまだいいんだろうけど
RB2どころか餓狼3もなかったことになってるような・・・
餓狼2は当時のSNKの出せる全てを出し切って、社運を賭けて
世に出したゲームといってもいいくらいだから細部にわたって
すごい気合いが入ってた。カプコンのスタッフの移籍の
影響も大きいだろうが餓狼1から1年ちょいであそこまで進化したのはすごい。
それと比べるとRB以降は
他にもサムスピやkofなど色々あったせいかイマイチ作り込まれてない印象だったな。
2はキャラ声といい、ステージ演出といい、音楽といい、いろいろ衝撃受けたな
ステージや音楽なんて今見てもいいと思う
>>152 だろうな
ローレンスなんかは参考程度にしようとしたら
スペインネタが他にあったからって感じがしないでもないが・・・
ローレンスは中年でキザ系ビジュアルといい体格といい最初見たときラスボスだと思ったよ、そうしたら威厳のある音楽が
なってクラウザー登場は効いたなぁ
同じパクリでもサガット→クラウザーは良例だと思う
ビリーの三節昆中段打ちを見て誰もが
「パワーアップしたのは棒だけじゃん」とツッコんだあの頃。
>>162 あのころビリーに対して思ったのは
棒を投げなくなったなあ、学習したなあ
だった
でもタイムアップで折っちゃうし
前作のキャラ以外にも、面識ないのに、登場時に「久しぶりだな」とか言ってたあの頃
>>165 メストの増刊でネタにされてたな
クラウザーも実は同じなんだがw
というか未だに謎な暗黒界w
>>149 スペシャルのギースステージの演出も革新的だったよな、やっぱり
スト2がコピペを繰り返してるスキに色々と
斬新な表現をしてた印象あるな。
いまやすっかりコピペの象徴…時代は変わるもんだ。
まさか同じゲームを10年コピペするとはね。
確かにサムスピにはちょっと呆れた
あの頃ちょっとアンチスト2になりかけてたから
「スト2は何回焼き回しを続けるんだ!?SNKは新しい事
色々やってるのに!!」なんて言ってた中学生だった。
舞の乳を揺らしたSNKはある意味男だった…
この頃はカプコンよりSNKがいいって奴もいたが
KOFが主流になってからSNK派からカプコン派に移った奴はいても
逆はあまりないしな
ローレンス
2とSPで口調が明らかに変わってるよな
>>175 挑発の「オーレイ」がなんか変わってるよね
まあ元々2にはなかったけど
なんか「おめえに喰わせるタンメンはねえ」に似てる口調かもしれない
後ベアの勝ちポーズの顔が違う
2のローレンスは紳士的だったな、いきなりSPで「俺」とか「おネンネかよ!」「いねぇーぜ」とか
後体力ゲージ横の舞の顔が違う
俺は餓狼2&SPのローレンスが一番好きだな。
RBS&RB2のローレンスは嫌いだ!
対同キャラの台詞も違うな
あと、龍炎舞とか炎系の技くらった時の燃え方が違う。
2の方はストUと違って燃え方がスマートだったが、SPではストU路線になったな
燃えやられの表現はスペシャルの方がわかりやすくていいけどね。
他のキャラは判らないが、舞は1Pカラーが微妙に変わったな
薄い箇所とかが特に
2=ピンク系
SP=朱色系
今からNEOGEOでアクセル使ってクリアしてみるか
バグ回避うんぬんあるからー20秒くらい引かなきゃな
186 :
185:2006/01/21(土) 19:30:54 ID:KpvGjshn
はいはいワロスワロス
三面でアンディに殺されましたよ
俺最弱だな
アンディが三面って最初がキムか?
そのままだと10面に十兵衛がきてアウトな気がするが
テリーだった気がする。
にしてもライン移動されると終わるなw>三闘士
十兵衛が来てもアクセルラッシュでいけるんだy
なわけないか。
結論的言うとに何も考えてなかった
ということは2なのか、どうやって2で三闘士を?
ヒント:SFC版
ヒント つデバッグネオジオ
俺、格闘弱いけどものほしさに持ってるんだ('A`;
だからライン移動されるとグラフィック消えるから何も出来なくなる。
//www.neogeomods.com/neoimages/fatfury2_11.png
こんなメニューが出るからそれで選ぶ(これはハックされた奴だから
クラウザーがきれいだけど実際はめちゃくちゃ。
192 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/26(木) 07:02:26 ID:JOZ75ehl
パワーウェイブ
↓
うおおぉっ
↓
パワーウェイブ
↓
うおおぉっ
始めの対COM戦キャラを
えらべるわけだが
いやーよく出来てたと思う
漏れの場合、最後にベアがくるようにしてたっけ
東が鬼門になってたわけだ
NEOGEO版持ってる人良いなぁ。
つい最近またやりたくなったんだけど、ゲーセンには無いし
近所に100円で叩き売られてたSFC版をSP版と合わせて購入。
PS2で出るコレクション版を楽しみにしながらプレイしてるよ。
ネオジオ持ってるけど
SFC餓狼2のほうがちょっと好きかも。
ジャンクで1000円くらいで売っているときがあるから探してみれ
20円で買った
SPで直されたけど、SFC版はテリーステージの背景の岩と煎餅手裏剣の配色が近すぎて見づらい
あとSF版でできる起き上がりダッシュ2本ハメってネオジオじゃタメ時間の関係とかでできなかった気がする
CPUは普通にやってくるけど
最近SFC版やり始めたクチなのだがNEOGEO版(本体含む)を探している。
東京在住だけど秋葉原まで遠いんだよな…
本体は今どうなんだろ?
餓狼2、ガロスペあたりは昔はよく投げ売りな値段でNEOGEOROMでも売られてたけど
それやりすぎて今はどうなってるんだろう?
少し興味があったり
当時家庭用ネオジオの2が超欲しかったが
高すぎてとてもじゃないが手が出せなかった。
>>195に書いたのが
ジャンク品でネオジオ本体が売ってるって書いたつもりなんだが・・
通常の店は5000〜12000円、倒産直後がやすかったらしいが。
餓狼2は今315円。
鳳凰脚連打
スマソ 熱闘餓狼伝説2だた
スペシャルとの違いってどこでしょう?
連続技が存在しない
SPではじめてコンボができたってこと?
のけぞり中は完全無敵だから、連続技という概念が存在しなかった
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/11(土) 00:21:11 ID:BYsKoHT1
だから単発の技をからめていくんだ
1コンクリアーで真のエンディングが見れるという厳しさ・・・
ビリーとブラッドが鬼強
ライン飛ばしあてようと必死になりやられた俺
わざと体力光らせて超必当てようとして負けたことが懐かしい。
鳳凰脚ヨワス・・・
SPで強くなってるから我慢しろ。
ダイナマイトイズナ落とし・・・しゃがみながらふっとばしできないから厳しい
石川賢の漫画見てびっくりした。
格ゲー漫画多かったよなブーム時は。
おまえらメガドラ版の話は敢えてスルーしてるの?
持ってなかった。クラスに一人いるかいないか
だったメガドラユーザーと少年マガジン派。
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/25(土) 19:13:22 ID:5KPyDI+k
あれはもう別物だし
221 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/25(土) 20:22:36 ID:xYaPKVkC
昔ガロ2の漫画でテリーvsローレンスの場面で
ローレンスがライトセーバー使ってたwww
後で戦車も出てきてたwww
この漫画知ってる人いる?
sage忘れた
テリーは1971年生まれ。
もうすぐ35歳
>>221 小学生の頃読んでいた記憶がある
細かい内容までは覚えていないが
>>219-220 死天王・・・じゃねえや。3投資とクラウザーに
オリジナルの超必付いてたヤツだっけ?
貞本がイラスト描いてたんだっけか。
>>226 といってもアクセルとクラウザーはSPと同じ超必だけど
ビリーゲイザーは一見の価値あり
あとMD版は連続技が成立するようになってる
そしてMD版の真価は裏技でディップスイッチをいじった時に発揮される・・・
あれやるととんでもないことになるやね
こないだ友達とMD版餓狼2やりこんだけど
ディップいじらなくてもなかなかの良ゲーだったよ
まあ三闘士+クラウザーはボスキャラだけあって
飛びぬけて強かったけど・・・。
メガドラ三闘士って超必以外にもオリジナル必殺技追加されてる?
>232
「三闘士」な
>>233 アクセルの対空真空ブーメランとかバックステップスマッシュボンバー
ローレンスの昇竜とかがMDオリジナル技
ローレンスの昇龍弾?ビリーのゲイザー?まったく想像できんw激レッグトマホークとか正式名称なの?
良かったらMD版のオリジナル必殺・超必の外見とか詳しく聞かせて下さいな。
>>236 激レッグトマホークは正式名称だったハズ。
ビリーゲイザーはMD持ってないんで
当時ゲーム雑誌で1回見ただけだったが
技自体はギースのレイジングみたいな感じ。
自分の周囲にゲイザー出すやつじゃなかったっけ
しかも出す瞬間のポーズが1ラウンド目やられたときのポーズ(?)
10年以上前の記憶を遡ってるので違ってたらスマソ。m(_ _)m
>237
俺も本物見たこと無いけど、どっかには
強襲飛翔みたいに飛んでいって、落下時にゲイザー
で、まったく使えないとか書いてあったような。。。
違ったらゴメン。
ちなみに技名は「デストロイスタッド」らしい。
「デストロイド・スタッド」な
強襲飛翔棍ほど高くは飛ばない、フロントステップみたいな感じ
グラフィックはゲイザーまんま
240 :
236:2006/03/04(土) 02:44:06 ID:s+QJjbr5
デストロイドスタッド良いね!
技名カコイイとこがまたw
やっぱ新グラ用意してる訳じゃないんだよね?
んじゃあ激レッグトマホ−クは高速でかっ飛んでって当たると相手が燃え上がったりするのかな?
>239
そうなんか。スマンカッタ。
でも、「デストロイスタッド」でググった方が、件数多い事実・・・。
みんな間違えてるんだなぁ('A`)
>>241 あー、じゃあオレが間違ってるのかも、すまん
もうかなり記憶があやふやだ
>>240 ほぼ正解
足先に変なエフェクトがついてるだけで燃えはしない
そういや激レッグは普通の必殺技扱いなの?
てことは農丸レッグトマホは必殺技?通常技?
普通のレッグトマホークは無し
ガロー2当時はレッグトマホークって遠立ち大Kじゃなかったっけ?
いや キックボタンは全てレッグ。
MD版のスライディングワロタ
RBSPに出してもらえないビッグベアともう一人カワイソス
もう一人扱いの方が。。。
ジュウベイかアクセルか知らんが。。。
ああ、アクセルのこと忘れてた。
俺は
>>247を読んで逆に十兵衛を忘れてた
使ってたのに・・・
昔はKOFに出て大門と柔道対決とか夢見てた
ガロウ2というば100メガショック第二弾だったが
その容量の半分以上がグラフィックにつぎ込まれていたらしい。
じっさい当時的にはスゴイ絵だったよなぁ・・・。あの当時のコンシューマゲーは
ドラクエ5、FF5など記号のかたまりみたいな画面がまだまだ
オーソドックスな時代だったし。
コンシューマーと比べるのもどうかと思うが
今はアーケードもコンシューマーもどっこいどっこいだけど
昔はアーケードのクオリティのが圧倒的だったからな
ネオジオではそのアーケードのゲームが家庭でそのまま遊べるってんだから
もうそれは魅力的で
当時小学生だった自分には手が届かなかったけどな
PS2が出て以降はむしろコンシューマの方の表現力がアケを上回って
しまった印象だな。
実際kof96辺りから、家でプレイしてても
高級感というか優越感というかゴージャス感というか、
感じなくなってたな。
256 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/16(木) 21:01:10 ID:p1r9Bcsq
ネオジオ版難易度高いね。
一番低くしてもビリーからすごい強くなる。
コツが掴めれば他のネオジオ格ゲーと比べればだいぶ楽だとは思うが
三闘志からはパターン知らないとやっぱ厳しいかな
逆に三闘士前はライン戻り→投げがほぼ全員に効くからなぁ。
259 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/25(土) 13:29:41 ID:JKKtXRH4
練りだよ
当時は4イン1アーケード機でやってたな、50円で4回も出来た
キャラ選択の曲と、クラウザー戦、同対戦前デモの曲とED曲は神
ボーナス面なのにやたら緊張感のある曲も良い。
この前2のサントラ見かけたぜ
それ欲しい
ブックオフとかでよく見るよ
もってるけどキズだらけで聞けん・・・。
研磨機かけて聞くから俺にくれ
>>266 聞けないぐらいダメージうけたディスクでも
修復できるもんなの?
268 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/03(月) 22:58:34 ID:qVFrI+Yh
一応可能な傷と不可能な傷があるみたいだが
それなら傷が無いのを探した方が
269 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/04(火) 11:38:00 ID:LhJ5CpaX
バーンナックル
しやすい
2のパワーゲイザーの発音って
パワーの部分がパワーウェイブと一緒だよね。
「パワー…」→「ウェイブ」or「ゲイザー」って感じで。
SPだと丸ごと別の声で、聴いた瞬間にどっちか判るけど。
SFC版の記憶無いけど、NEOGEOの2とSPのボイスは同じだね。
え、マジ?ネオジオの記憶なんだが?
つーかそもそもSF版を知らんのよ。
俺がおかしいのか…
ichi31374.zip
聞き比べて見ると良い。
餓狼パックの情報教えてちょ。
7/27
餓狼伝説 バトルアーカイブス1(SNKプレイモア)
どうせRBだろ
と思っていたほうがショックは少ない
279 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/23(日) 16:35:17 ID:YWs0d1JE
少しは期待する
280 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/04/27(木) 09:12:22 ID:+KnLa6Lp
CMではクラウザーが兜かぶってたの知ってる?RBSでバッシュが60だか70HITいくの知ってる?RBのビリーステージでやられたキャラが上から降ってくるバグ知ってる?
※ここは餓狼伝説2のスレッドです
やはりガロ2のネタだけでは限界が・・・
誰かカイレラで対戦する?
保守。
先日、餓狼2のムックを見つけた
随分探したぜ
>284
当時それに載ってる学園マンガ読んで爆笑した。
>>285 アレンジ版で連続技が繋がるようになってたら幻滅
>>284 スクリューアッパーでスカートめくりするんだっけ?
古葉美一・・・
>289
後の氏賀Y太である。
タイヤーキ
>>285 龍虎の評判を聞く限り期待はできなさそう
保守
295 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/16(金) 16:00:25 ID:e5JQjV+N
ほしゅ
296 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/16(金) 16:32:44 ID:oppuGMyc
キャラセレ画面が好きだ!
297 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/16(金) 20:28:37 ID:Q4QBWCgh
2のキャラセレはファイターの全身姿(1と同じ)でチョイスできたからカッコイイな。
SPからスト2にあるようなキャラセレ画面になっちったけど。
299 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/16(金) 23:01:40 ID:FhrHXzkG
ついでにRB1でも全身の絵が表示される
全身の絵を選ぶのでなくて選んだキャラの表示が全身の絵なだけだが
>>298 とてもメガドラ版をやってみたくなった
今までは三闘士+クラウザーの怪しげな超必だけしか知らなかったが
空中コンボモードがあるなんてね、だいぶ時代を先駆けていたんだなあ
メガドラ版2は何気にメガドラ版スパ2と発売日が1日違いとほぼ同じだった。
そしてSFCじゃガロスペも出ようかという時期だったので
今更感も強く、一部のメガドライバー以外には注目度は低かったな。
MDスパ2と同時に遊ぶと相手の悪さもあり荒さが目立ってしまうが
売りの素っ頓狂なアレンジ要素を差し引いても
MDの中ではトップクラスに遊べる格闘ゲームだった。
ただし今やったら非難轟々なアレンジだろうなぁw
マシンパワーが追いつけない当時だから許されるんだろうな。
移植に浪漫のある時代でしたな。
302 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/06/23(金) 17:19:12 ID:KlqwRYTI
ビリー最強
>>299 3なんてあったんだ・・・知らなかったよ
KOF登場で画廊シリーズ【終了かとオモタ
おまwひどすぎ
3 RB RBSP RB2 MOW
に謝れ
>>304 WILD AMBITIONとDOMINATED MINDも忘れちゃいかんぜよ
PS2で出るけど通信対戦はスペやるひとばっかりだろうな
メガドラ2みたいな奇天烈なオプションとか
SFCの技を使用可能になるオプションとか
何か追加があるといいなぁ
× メガドラ2
○ メガドラ
なんで2が付くんだ……
309 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/06(木) 20:58:41 ID:hIyVK/Mx
連続技がない唯一の格ゲーあげ
>>307 普通のオプションすら満足につかないと思うがw
>>311 それが問題なんだよなぁ
どうせ家庭用なんだから無茶苦茶やらせてくれてもいいと思うが
激レッグトマホークとか棒ゲイザーとか見てみたいよ
メガドラ版のサウンドテストに「レイナービューリートゥ!」って声が、クラウザーっぽい声で入ってたな。オリジナル技が存在するのかと思って必死で探したよ
まぁ、海外版のタイトルコールだったんだけどなw
メガドラ版でビリーの超必殺技で即死させられたときは笑えた
バトルアーカイブスage
>>307 別にメガドラ2でもおかしくはないよ。
メガドライブは2もあったから。
(メガドラ2はメガドラの廉価モデル。)
あ
アーケード全盛当時、全キャラ超必殺技トドメクリアを目指してた時に偶然見つけたテリー対CPU十兵衛限定即死コンボ。
まずはテリーの体力を赤くしてスタート時くらいの間合いまで離れる。ここから…
しゃがみ強Kキャンセル弱パワーウェイブ。
しゃがみ強Kが当たれば、起き上がりに弱パワーが必ず当たる。
それから、弱パワーから最速で強クラックシュート。これもなぜか必ず当たる。
ここまでで気絶するから、後は歩いてゲイザーで終了。
ネオジオ版から必ず出来るから試してみてね!
…て、他スレあたりでガイシュツだったら忘れてくれ!
320 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/21(金) 01:21:47 ID:OoBX4Gpp
挑発→強バーン→パワウェイ→挑発→強バーン→パワウェイ→気絶→ゲイザー
321 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/07/21(金) 12:51:21 ID:OoBX4Gpp
ローレンスの起き上がりにバーンで面白いように食らうよな
322 :
俺より強い名無しに会いにいく:
可塑