スイッチングがキャラ相性の悪い原因ではないでしょ。
レシオや、途中交代よりもスイッチングの方が実際はよほど自由ど高いし
人気の格ゲーも鉄拳、VF、3rd、メルブラ、GGXXなど殆どが
チーム戦ではなく1対1のものが主流。
途中交代ゲーは糞コンボ、永久など発覚しやすいし。
そもそも同じプレイヤーがやるのに無理にレシオやチームにする理由が判らん。
殆どがチーム、タッグというより相性緩和が目的の苦肉の策だろ。
格ゲーはどうせ同じ人間がやるのなら1対1が一番。
ジャムの失敗はコンセプトとして別ゲーをそのまま入れた事に無理だったでしょ。
スト2みたいに起き上がりが乏しいキャラがヴァンプのように移動起き上がり
する連中と戦えば自分がダウンするときつい起き攻め+追い打ち攻撃のオマケ付き。
相手は起き攻めも移動起き上がりで楽々回避など不公平が多すぎてストレスがたまる。
ジャムでイラつく瞬間はそういう時だったけどな。
3rdも作りこんであると言われるが闘劇はまだシングル戦を一度も開かれてない
結局は1on1ではキャラ相性が破綻してるらしいからな。
どう作りこんでもキャラ相性はどのゲームでも存在するからな
今回はコンセプトが失敗だったので次回は起き上がりだけでも統一して
移動起き上がり削除すればジェダ、アナカリとの格差はここまで広がってないと思う。