格闘ゲームはもっと不確定的であるべき

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1俺より強い名無しに会いにいく
1000万分の一の確率で隕石が落ちてくる
心臓発作で死んだりもする
2俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:24:27 ID:JS8zDKKr
寝むがりながら2
3俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:25:28 ID:u1E+ZX2t
新幹線から2ゲト
4俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:25:57 ID:InfH7ZPy
背景の町の人が殴ってきたりあと地面にけつまずいたり
パンチの瞬間派手な音とともに肉離れを起すなどする
5俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:26:27 ID:u1E+ZX2t
orz
6俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:26:47 ID:InfH7ZPy
途中で気分が悪くなることもある
7俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:28:27 ID:InfH7ZPy
あと毎回フレームやダメージが安定していない
8俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:33:48 ID:yMorg19G
(;´д`)
9俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 09:37:05 ID:xTl8AdcW
>>1はともかく何気に良スレかもしれん
10俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 10:00:16 ID:6fHnBlpO
限りなくリアルにしたら不確定になる。
11俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 10:01:30 ID:7Rea5E7u
‖   ‖  ‖ジー…
‖___‖__‖A`)
‖O ※※‖※ O‖ノ|
‖※※※‖※※‖ |
‖※※※‖※※‖_|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
12俺より強い名無しに会いにい:2005/10/18(火) 10:03:15 ID:zxO0fbdk
毎回足払いでコケるなんて馬鹿げてるしな
13俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 10:24:29 ID:qbToz3k6
人間が動かしてる時点で全ては不確定
土台が揺れても楽しいのは最初の30分だけだ
ヒトクチかじって終了するエンタテイメントを目指すなら話は違うが
14俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 11:19:39 ID:vWzcGCV/
技を食らったら必ず食らいポーズになるのを止めようか。
助走の付いたダッシュ攻撃が立ち弱パンでピシッと止まる昨今。
15 ◆XxxXxXXxX. :2005/10/18(火) 11:28:19 ID:WnbzLguL
ぜんそく持ちのキャラとか居ても良いだろう
16俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 11:34:15 ID:ET2eTYyf
妊婦とかどうよ?
17俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 11:39:48 ID:sc4VhaDL
Round開始時ランダムで所持武器が飛ぶ
18 ◆IIIiIIIiiI :2005/10/18(火) 11:42:57 ID:WnbzLguL
武器が壊れるのは充分あり得るだろうから、
壊れたら途中でコマンド変更とか楽しそう
19俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 11:50:04 ID:pC/z4AFL
本田ステージでせっけんで滑って転んだり
春麗ステージで自転車に引かれたり
ガイルステージで空軍機の墜落に巻き込まれたり
20俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 11:52:01 ID:/H7JIMWg
リュウがカラスにたかられたり…(生ゴミあさり)
21俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 12:36:01 ID:VEZdZZwz
ケンステージで津波が起きたりドラム缶が転がってきたり
22俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 13:36:51 ID:jd6F1KKG
妊婦の腹とか殴っていいと思ってるのか!
23俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 14:11:01 ID:aOMUd0Al
もう、あれだ。

昔ファミ痛で竹熊&羽生が書いてた漫画みたいに
酔っ払いがマンホールの蓋投げたりゲロ浴びせて戦うゲームの時代だ
24俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 14:11:39 ID:vnA7TQ6F
ベガステージにいる、
仏像を破壊したらキレるおばさんが突然試合に乱入してくるとか
25俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 18:37:09 ID:/Dv6HXRj
爆弾や肉がふってくるゲームなら知ってる
26俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 19:37:00 ID:yCdCBQ89
>>1
一生ファウスト使ってろ。
27俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 19:44:34 ID:5m2W31I5
隕石にぶつかったら「ITEッ!!」とか言いながら死ぬんだろ
28俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 23:50:19 ID:EIhwfobB
頭の打ち所が悪くて死んでしまうことだってあると思う
29俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 23:52:12 ID:G0HSITVY
コンテニュー画面が、実はED
30俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/19(水) 00:14:21 ID:ImJfYcGI
>>27
>「ITEッ!!」
燃えプロみたいw
31俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/19(水) 00:15:40 ID:JIloxGUl
>>27
地割れにはまったら・・・。
32俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/19(水) 00:18:27 ID:Rxz/ZsRy
>>27
オリバ?
33ここが名無しのデットライン:2005/10/19(水) 01:16:31 ID:oHleZ/BU
怪力無双 アンチェイン?
34俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/19(水) 16:52:33 ID:3e2+5ARG
ほかに誰が
35俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/19(水) 23:27:59 ID:3BSeJ+CV
>>31
救命阿!
36俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 02:43:37 ID:fwZNp4vW
ジャンプして着地したら足を挫くこともある。
37俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 03:16:16 ID:o48W8/Va
脂汗が死ぬ程でて
しばらくたつとお尻が不自然に盛り上がってる事もある。
38俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 03:25:39 ID:KFhiDObI
リュウ・春麗等の人気キャラが戦ってるときは、ギャラリーが集まりすぎて
ステージがめちゃくちゃ狭くなる。
逆にザンギエフやバイソンの時はギャラリーが皆無で、ステージを広々と使える
39俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 03:31:04 ID:7Qbt8Jrz
>>32
俺もそれ思ったw
40俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 04:08:28 ID:nYgVowbW
>>39
思ったっていうか普通にオリバだし。独歩の妄想だけど。
41俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 08:39:30 ID:9QjrpYnN
昨日の怪我が治ってなく最初から体力数ドット
42俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 11:07:56 ID:5ta/P/gW
このスレはネタスレみたいだけど、スレタイは実はちょっと良いとこ突いてるよね。

格ゲーが衰退した理由のひとつに「確定要素が多すぎる」っていうのは、間違いなくあると思うんだよね。
それを知ってるものが絶対的に強い…だから知識と技術持ってるオタクだけの狭いジャンルになっちゃったんだと思う。

格ゲーの新しい方向性のひとつとして、「不確定要素が多い」っていうのは
あながち間違ってないんじゃないかな。
ただのパンチにしてもフレームやダメージが一定でない…とか
攻撃後の硬直が一定でない…とか。

「知識がない者」や「フィーリングでやってる者」でも反応速度や才能さえあれば
上級者に勝つ事が出来て、なおかつ「修練を積んだ分だけちゃんと強くはなれる」っていう具合に、
うまく調整出来れば絶対おもしろいと思う。まあそれが簡単じゃない事は分かるけど。

今の格ゲーは「知識重視」すぎると思うんだよね。


マジレスしてしまった…
43俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 11:46:43 ID:bUZgqalX
44俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/20(木) 17:38:13 ID:uBd2LFOn
途中からガイアにキャラチェンジするんだろ?
45俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/22(土) 20:43:57 ID:j5yqqE24
鉄拳4やVF3は空コン不確定要素にアンジュ入れたが双方大失敗だと語っている。
46俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 03:17:28 ID:ynbduzUV
俺は不確定要素はあまり好かんがVF3は好きだった
いろんなリングが楽しかった
47俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 03:32:32 ID:qjjL1ahb
ダンのコウリュウケンがランダムで無敵になるのは良かったな
48俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/26(水) 22:17:22 ID:KOJq1P/N
ただたんに1が実力でかてないから運がちしたいだけだろw
49俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/27(木) 00:33:30 ID:FLZhmcR0
>>42
カプエスはどうよ
50俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/27(木) 10:22:26 ID:d/ZM6YO9
>>48
>>1を始めこのスレの人間は「何が起こるかわからない」展開を望んでいるだけで
運で勝ちたいとは言ってないだろ。日本語読めんのかチンカスw
51俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/27(木) 13:56:55 ID:Oo17xPuF
初代サムスピなら運で勝てるよ
開幕に鍔迫り合いが強制的にランダムで発生して
その勝敗もランダム
素手にされるとほぼ詰む組み合わせもあるので・・・
52俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/28(金) 01:12:28 ID:13I6cLSl
unko
53俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/28(金) 12:53:53 ID:pXRLzhFj
俺の人生に確定性をください
良い方向の
54俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/29(土) 01:38:46 ID:JC/d3boV
>>42
巷で言う「上級者」っていうのは、フィーリングと反応速度の塊ってヤツばっかりなんだが。
その中でも、ほんの一部の上級者に知識が備わってる。

強くて連勝できるから上手い=上級者と言っていいと思うけど、
なにもそのゲームのバランスとかをよく理解してる訳じゃないしね。
また、勝つためにはそんなことを理解する必要も無いから別にそれはいいけどさ。

アルカディアで上級者が書いてるはずなのに攻略の内容がメタメタだったり、
一部の有名プレイヤーが開発に携わっても、大半はロクなことにならないのがその証拠。
55俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/29(土) 06:05:24 ID:pgFuphJJ
それは上級者じゃないだけ
まさか雑誌ライターや有名人がみんなゲームうまいとでも思ってるのか?
56俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/30(日) 05:52:53 ID:ip9xagPo
>>55
有名人って、まさか伊集院みたいのまで一括りにしてるのか?
ここでいう有名人は上手いから有名になった人以外存在しないだろ。
57俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/30(日) 09:39:46 ID:ZKRS5Rcp
アルカディアライターとかいって俺でも勝てるレベルの雑魚だらけな現状
58俺より強い名無しに会いにいく
仕組みや駆け引きがわかっても
それが実行できなければ
勝てないってことでしょ