936 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/30(水) 05:26:03 ID:KdU1Byn/
マードックのタックルってどうやって対応したら良いですか?
>>936 ・ジャンステ
・両Pで抜ける
・タックル食らったらどっちかのパンチ押しといて両Pには反応して抜ける
>>937 あれ?しゃがんでも避けれるって聞いたことあるけど
939 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/30(水) 07:43:55 ID:Nphr7hqq
>>934 シットスマッシュやアリはモーション大きいけどみえねーよ。
発生16フレってことはおまいはロングレンジ投げもしゃがむのかよ。
シットスマッシュなら慣れればガードできそうだがキツイ(23フレ)。
>>938 しゃがむのは一番ダメ。抜けフレームが減る
>>939 アリはヒットしてもキング側有利ってわけじゃないし
俺は無視してるなぁ
それよりロードロがいやだな
ガードしても仕切りなおしな感じで
ジャックはしゃがんでるとタックルがヒットしないんじゃなかったっけか
>>903 RKをカウンターで喰らっていないか、も追加
>>906 無闇に上段で割り込もうとしてしゃがまれてダブルトマホーク喰らってないか、も追加
初心者スレなんだから、技の略称はあんま使わないほうがよくね?
攻略記事書いてるとついついいきがってしまうのは分かるが
945 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/30(水) 11:36:08 ID:TU3GnLlU
>>942 >・霞蹴りガード後の蹴りをきっちりスカして浮かせるか
この蹴りってのが誘った後のカウンターRK
946 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/30(水) 11:58:24 ID:TU3GnLlU
>>928 コンボ始動技に
昇打、踏込昇打、圧剄、香月、鬼殺し、竜車蹴り、天空、蒼槍掌、紫雲二段蹴り、後蹴腿、霞蹴り、逆さ竜胆
雲雀槌(CH)、霞掌拳(CH)、穿羽(CH)、雅(CH)、RK(CH)・・・
これだけあって、通常空コンは50台中盤安定、狙えば60出せて
さらに
昇打→燕槌〜翠連衝腿→白露(三発壁コンボ)→ジャンプめくりしゃがパン
→芳野→鬼殺し→燕槌〜翠連衝腿→禊
で8割
めくりしゃがパンを読めなくて受身とってしまったら
芳野の時にくらい返し(芳野はくらうが次の鬼殺しをガードする返し)をしらない人には
受身の1ミスでもう返しようがないコンボだぞ
コンボに関して飛鳥では文句の出る要素すらない
947 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/30(水) 12:05:48 ID:TU3GnLlU
>>946 受身じゃないな、横転起きとか起き方(タイミング)のミスか
すごいイイ流れ。
キャラ別講座数出てきたら、まとめサイト作るよ。
高速横移動のコマンド教えてくださいm(__)m
まとめサイトより、Wikiが必要じゃねーか?
「文章が下手だが攻略知識はすごい人が元記事を作成」→「知識は少ないが文章がうまい・マメな人が記事を推敲」
といったコンボが可能
>>949 死ね
ここの攻略はレベルが低いね、うぷぷっ。
オレより遥かに弱い奴らが分かったフリして書いてるだけだね、むほほっ。
まあせいぜい頑張れや底辺共、ぎゃははっ。
もつかれちゃん!
タイトルには「鉄拳」と「初心者」の2単語は必須だと思う
グーグル先生対策で。
あ、でもブログ説明んとこで「初心者スレッド」うんぬんってあるからいらないか
吉光対策を青段の漏れが書いてみましたよ。
かなり怪しいから補完よろしく。
[立ち回り]
BD大目で下がり気味で右横移動多用もしくは右野ステしつつ、バリア。
ガードは立ち安定。
LPでの割り込みや切り返しは隼、合掌で潜られやすいから多用せず、代わりにBDでスカシ狙い。
有利フレームとった後の投げもブレードがあるため、あせらず見ていくか、出の速い技で固める事を優先。
吉光は攻め手に欠けるため、置きアッパーを多用してくるが引き気味戦えばペースを握られる事は少なくなる。
前に出てこられてのアッパーと投げの揺さぶりや、突衝は下がってバリアで封殺。
LPやワンツーでのバリアは隼で潜られるので中段や足技中心で。
また、上段酒性能の高い技や体勢の低い技、しゃがステに有効な技が少ないので相手が対応できないようならガンガン使っていく。
中段を切り返せる技にも乏しいため、出の速い中段で固められるキャラなら壁際に押し込んで固めるのも有効。
鬼薊、卍菊、陽炎裏ガード後の対応が出来てないといいようにされるのでしっかり対応。
鬼薊は2発目しゃがんで反撃。
卍菊後は早い中段があるなら安定。無ければ、BD。
陽炎裏も速い中段かボッ立ちでほぼ安定。
下段多用の相手なら下段捌き安定。
相手はボッ立ちの選択肢が無いので強気の中段攻めが良。
[対下段]
露払いと華厳はしゃがみからの選択肢ほぼ全てを、速い中段かBDか右横移動でほぼ無力化できる。
華厳は見えるなら小ジャンプから浮かし安定。
[起き攻め]
基本寝っぱ。
華厳、突衝、陽炎裏などがあるため受身は基本封印。
受け確が出来ない相手なら右受身安定。
距離がある場合も右受身、陽炎裏、突衝置かれてもどっちもすかせる。
相手が対応できないなら起き中段蹴りとスプリングキックで起き攻めを封殺できるが、
基本お見合いからその場起き、左横転から起き上がりで仕切りなおし。
ガン攻めで読みあいの起き攻めを挑んでくる上級者もいるから、その時は頑張って冷静に対処。
しゃがみを見たら後転。
蜻蛉、飛空剣、地雷、卍車には起き中段蹴り。
隼、卍裏跳び蹴りが来ると痛いので起き下段蹴りと牽制蹴りは基本封印。
また、出の速い技での起き攻めが苦手なためスプリングキックが結構有効。
隼以外ほぼ潰せ、隼が来ても空中判定で浮かないから問題なし。
壁際での起き攻めは基本的にきついので読み合いに勝てないとお通夜。
基本喰らって左受身で最小限の被害で起き上がることを考える。
最速で追い討ちがこない場合、卍蔓狙いが考えられるためよく見て下段蹴り、中段蹴りも選択肢に。
中段蹴り:対蜻蛉、卍蔓、華厳ぶっぱ(最速なら旋風剣も潰せる)
下段蹴り:対卍蔓(最速で来ると無理?)
右受身:対起き攻めほぼ全般潰し(ただし華厳が確定)
右横転:最速でない下段を一応回避
*受身以外の全ての選択肢に3LKが確定?
下手くそ相手には中段蹴り安定だが読まれると隼で終了するので注意。
ジャック
・スカシおよびバリアや二択で使ってくる右アッパーをもらいすぎてないか
・右アッパーガード後は距離にもよるが反撃をいれているか
・マシンガンナックルを勘で捌けたさいにキチンと最大反撃は入れているか
・パニッシュメガトンのジャストガードを試みているか
・大きな下段は見てからガードできるか
・コンボ後にくらいやすい壁際起き攻めは4:1くらいでジャック有利とはいえ
単調になって一方的にやられてないか
958 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/30(水) 22:44:10 ID:FvBhnz0o
今更対策書かれても
ジャックと吉光を転載しました。
だいぶキャラが出揃ってきましたね。
キャラ対策書いてるとこ申し訳ないがペクのスネークブレード(最後中段)とスネークキック(最後下段)の二択って両方を同時に防ぐ方法ないん?スネークブレードは最後食らうと空コンいけるのでそのプレッシャーでスネークキックを食らってしまうorz逆二択を迫るとか!?
スネークブレード ガード時-15F
スネークキック ガード時-17F
好きに調理しる。
>>961 それ求めている答えじゃなくね?
ガード後の調理法じゃなくて、ファジーガード可能かどうかとかって話だろ
俺はペクは全く知らんので答えられんが、おまいなら答えられそうなのに
体力に余裕があるなら、基本は立ちガードだね
相手の癖がわかってきたら、たまにしゃがみガードしてもいいけど
ファジーはほぼ無理じゃないの
それを踏まえたガード時の硬直だろうし
何度かPS2版で試したがファジーはムリだった
ニーナの失脚ステならあるいは・・・
966 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/01(木) 20:12:22 ID:GbbBryIS
カンガルーの間合いが取れない
教えてください
ガンリュウについての対策を1ツ教えてほしいです。
ガンリュウがコンボの最後を、もろてハンマー(WP)で締めたときの、起き上がり方がいまいち分かりません。へたに横転受け身とかするとエンドレスでハンマーくらってしまうので、何もしないで2発食らってるのが現状です。。。。
どうか教えてください!!鉄拳のエライ人!!
>>967 いつも寝っぱでもろ手2発くらってんの?それはもったいないよ
もろ手→その場起きで終了
wikiのキング対策んとこでジャイアントスイングについて特筆されてるけど、
他の投げにはない何か特別な性能があるの?
受身可能・壁当てでダメUp、などの食らったあとの話ではなく、
投げが確定するまでの性能をおながいします
投げ間合いが広かったり吸いやすかったりするんかいのう
ヒント:投げモーション
>967
8入れで起きあがりモーションが出たら即4入れで立ちガード。
>969
970が書いてるように投げモーションが見切りにくいのと
・発生10F
・先行入力可能
とかそんな感じ。
>968、ありがとうございます!!その場起きってレバー3入力で良いんですか?
>971ありがとうございました!!
マドク対策ください
シットブレイクと膝の2択、
シットブレイクヒット後の膝と投げの4択、
下がりながら構えて、そこからタックルくらってボコされる
これだけで負けるです><
976 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/01(木) 23:20:05 ID:Iye5qrLr
>>975 しゃがパンで問題ない
梅にはいりまーす
977 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/02(金) 01:45:12 ID:01kFd95/
マドク対策
・逆ワンツーの二発目をしゃがんでるか
・タックルはきちんと抜けれるか
・スイングアッパーに対して確反を入れてるか
・下段膝ガード後に確反入れてるか
・セットアップビーストでスカされてないか
>>925 シットブレイクと膝の二択は右横移動がおすすめ(とくに膝は追跡性能激低)
もらった後も右横移動がおすすめ、レイドキックに対してはしゃがパンで。
相打ちになってコンボくらわない。
wikiに攻めの項目を書いてしまったけど よく見たらキャラ別対策だった…
首吊ってこよう…
キングの打撃技に固められてしまうor押し切られてしまうのですが
ガード後に割り込みや横移動回避が狙えるのって具体的にどの技なんでしょーか?
8Fキャラ使ってます
近距離では
「エルボーフック」「掌底2発止めor掌底3発、たまに3発目を投げに」
「10連4〜5発止め」「レフトストレート〜ライトアッパー」「ジャイアントスイングを主軸とした各種投げ」
などを使われます
エルボーフックが妙に横方向に強く、横移動のほとんどを捉えられてしまいました。
エルボーはガードするっきゃないのでしょうか
間合いを開けようとBDすると
「ボディースマッシュ」「シャイニングウィザード」「見えない早さの下段」
などを使われます
また、近距離ダウン時にはダウン投げを回避すべく、
「ダウン〜横転〜その場起き」をメインに使っているのですが、
対キングでのセオリー的起き上がり方法はどういうものなのでしょうか?
BDに合わせてボディスマや逆アリ撃たれるって事は
おまいさんの動きがパターン化していてバレバレなんだと思う。
つーかさ、ワンツーや逆ワンツー、しゃがパンアッパー、エルフクなんかは
よく強いっていわれてどう対策したらいいのっていうけど、こんなの2Dで言ったら
小足や中足にあたるような技だからどうにもなりませんよ。
んでこの小足や中足の特に性能いいのがキングと言うキャラ。
ほかにつかむまでが優秀な投げって行って思いつくのが
ジュリアのマッドアックスだよなあ、発生はやくてぬけにくい
マドクとジャックの投げも腕が長い分、リーチがながい
983 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/02(金) 13:30:48 ID:1T7iOKCh
炉じゃーに勝てないどうしたら良い?
>979
投げの届く間合いは実はキングの苦手間合い。
キング側は打ち合いになるとレフトストレート〜ライトアッパー・生ローに頼るしかないから捌いて浮かせれ。
キャラ何使ってるかわかんないけど、エルフク1発目・LP・RP辺りは横移動ですかせる。
(ジャックだとちょい厳しいかも)
エルフクガード時はノーディレイなら反撃、ディレイありならBDから立ちガードで様子見とか。
ヒット時は下手に暴れると酷い目に合うかも。(LPとか投げ読んでしゃがむのはあり)
ミドルキック・ボディスマ(近距離ガードなら確反入る)・レフトストレート〜ライトアッパーは
ガードすればキング側の攻めが続かない。
起きあがりは相手がどんな行動してくるかによって変わるからなんとも言えない。
ブレーンバスター食らった後に後転すると、知ってるキング相手なら背後投げ食らうから注意。
つか、なんで使用キャラ書かないんだw
>983
対ロジャーはとにかく懐に入れない事。
ある程度、長くて速い技で突き放す。(中段ならなお良し)
中距離では丁寧に動く。
突然来る間合いの広い技食らっちゃうから。
中〜近距離では安易に下段を打たない事。
ロンドゥヒールやカスタネット食らうぞ。
後は基本的に立ちガードでアニマルスイープ待ちか。
ネタ的な動きは何度も食らって慣れるしか無いかな。