【画面タッチ】ΨΦ PSY-PHI / サイファイ【尻タッチ】
>>10 見た感じサイキックフォースだし問題ないんじゃない
新型筐体(液晶+タッチパネル+カード)×2
新基盤:LINDBERGH×1?
基本は上のセットだろうね、対戦できないと意味ないし、
でも筐体は立ちプレイ専用&レバーなしで使いまわし不可
VF5がこの筐体専用なら納得いくかもしれないが
他にこの筐体を使うゲームを出すとか、他のゲームのターミナルとして使うとかあれば
タッチ・デ・ウノー3とか?
一時期2にハマったから出たら嬉しいけど。
発売予定が結構先ってなってるけど、やっぱりまだ試行錯誤してるみたい
これからいろいろ変化していくかも
金曜行ったらたまたまロケテやってたから結構やってみたので
何か質問あるようだったら分かる範囲で答えますよ、と。
そんな興味ある人いるとも思えんけど・・・
使えるキャラはアルカに載ってる5人+2人の計7人だったよ
なんかホーミングする弾があるんだけどあれは相手に赤丸がでた所を攻撃すればよいのかな?
っていうかどうやったら赤丸でるの?
赤丸クリックして出すホーミング弾はスナイプ攻撃
相手が移動する時に移動先に表示されるからそこをクリック
相手を長押しして出すホーミング弾もあるよ、こっちは当たると気絶する
>15
知りたい。そもそもどんなゲームなのかってところから。
あと近接戦ってあるの?
>>20 自分(相手も)いる場所が画面の右上、左上、右下、左下の4箇所しかないので
間合いの概念が存在しません。よって必然的に(?)近接戦そのものがなし。
個人的な印象としてはサイキックフォースと閃光の輪舞の間みたいな感じ。
間合いの攻防がないから激しくジャンケンゲームに思えました。
あと一回リードするとリードしたほうがかなり有利。
あまりいい評判聞かないけどこれって面白いの?
>>15 駆け引きがあるとしたらどんなところで生まれそう?
>>19 なるほど。やっぱりそうでしたか。なんかわかり難いなぁ。
見た感じとても超反応できるようなものじゃなかったので
ばら撒き攻撃なんかで相手の移動場所を限定して
狙い済ました所をスナイプ!って感じで狙うんでしょうね。
決まるとカッコよさげ。
スナイプを嫌って移動しない相手には長押しホーミングで
燻り出せばいいのかな?
動くとスナイプ、止まってるとホーミング、弾を撃つと跳ね返し…って感じで読み合い
スナイプもタイミング命だし、ホーミングも相手が動くと撃てない、跳ね返しも返す度に弾のスピードアップ
この辺が駆け引きじゃないかな〜と思う
ゲージためて必殺技みたいなの出せるんだけど
これもゲージ使って相手のゲージ技を無効化できるから読み合い
もっと画面を自由に飛びまわれるものだと思ってからちょっと残念だな。
聞いた限りだとムシキングっぽく思えてきた。
スナイプは反応で撃つってよりかは相手の動く方向を読んで攻撃置いたらそれがスナイプになることが多かった。
現状だとホーミングの性能が良すぎる気がちょっとするけど
まあシステムとかのお披露目だろうからこれから変わっていくんだろうと期待。
駆け引きは・・・
今はまだそこまで完成されてない気がします・・・
システム的には
>>26の感じた通りムシキング発展系みたいに感じたし。
どうでもいいけど、このタッチパネルでテニスとかスポーツゲームできたらいいなって思った
ガキんちょのミサイルがカッコよかった。みんな♀キャラばっかしか
使ってなかったけど。
>>25 いや、駆け引きなんて全然ないでしょ。
お互い適当に撃ちながら動いて事故待ち。
移動できる先が3箇所あるけど、どこへ行っても機能的に変わらないから、
移動先は適当に選ぶしかないし、相手から見ても予測ができない。
通常ショット/高速ショット/ロックオン/スナイプの使い分けにしても同じで、
いわゆる3すくみができてないから、相手の行動が読めない。
定石がないから、駆け引きも生まれない。
根本的なところからバランスもシステムも見直さないと厳しいんじゃないかな。
奥から飛んでくる弾にタイミングを合わせて見切るのは無理っす。
敵の弾、自分の背中やエフェクトで見えないし。
駆け引きがまったく無いとは思わなかったけど、事故待ちなのは同意
感覚で遊ぶって感じだね今のところ
移動を除くすべての行動にSP消費っていう縛りが入れば、まだ駆け引きの余地も
あるんだろうけどね。
現状では、もぐら叩きか音ゲーを別々にやって、ミスが少ない方が勝つだけのゲーム。
もぐら叩きか音ゲーってのは言い得て妙だな。
TSSやチェンジエアブレード、閃光のロンドや東方もそうだけど
対戦STGってのは似たような感覚が常に漂うよな。
下乳はいいよにゃ〜
モグラ叩きっていうのが一番正しいね。
間合いの概念が無くて、指定された場所に動くしかないから。
サイキックフォースとかバーチャロンがかなり偉大に思えた。
ただの反応ゲー程度に思っていたけれど、間合いの概念があるだけで
そうとう面白い。
セガの格闘ゲームっていつの間にか二択の連続になっているな。
攻めるにも守るにも。
二択でガードを揺さぶるのが駆け引きだっていうのはわかっているつもりなんだけれど
一方でやりこんで強くなろうとした人は駆け引きを相手に仕掛けても
それを相手に無視されたら無意味だったりとかね。
常にジャンケンの連続。
やりこんだから必ず勝てるわけじゃないから、熱心にやってても
駆け引き無視で負けたときに虚しさが残る。
特に、こういうスゴロクのようなマス移動システムの場合は。
やりこんだ人間に一掃されるような状況が新規を妨げているのはわかるけれど
駆け引きがないまま対戦が終わったり、駆け引きしなくても勝てたりすると
テンションが著しく下がる瞬間がある。
これはもうだめかもわからんね
期待はしている。青髪のお姉さんに
保守上げ〜
セガのプライベートショーで見てきた。
「BREAK」っていう新システムが加わってた。
片方が必殺技を使おうとすると、相手に3択の選択肢が表示されて、
相手が使おうとしている技を当てれば阻止、という微妙なシステム。
モグラ叩きの上にジャンケンを重ねようとしてるんだけど、正直もっと
練らないと話にならない。
相手の弾が見えないのは相変わらず。
撥ね返しがだいぶやりやすくなってた気がする。
ヒドイね(^ω^;)
これって結局いつ正式稼動なんだっけ?
このゲーム2が出れば一気に完成度高まるなじゃないかなって思うんだけど
このままだと続編作られそうにないなぁ
作り込みの問題かなあ・・
なんか根本的に・・
四月予定ってどこかで見た記憶があるな
まだまだ開発中なんだろね
保守アゲー
ゲーセンも、これを導入するとつらいだろうな
大型筐体ガンダムよりリスクは少ないだろうが
セガの最終手段はVF5抱き合わせか
VF5は夏にリリース予定だしゲーセンに2台あればイかな
ただ椅子がないんだよね
家庭用移植は難しそうだな
面白そうだけど
発想とかは面白そうだけどゲームとしてはまだまだっぽいね。
こういったゲーム何本か作られればしっかりしてくるだろうけど
初めがコケたら後続かなそう…。
でもVFだって初めはあんなだったかならな
タッチパネルでやる意義を感じない。
そのうちDSで出る・・・かなぁ?
携帯機か…
グラは綺麗だったしタッチパネルじゃなくてレバー+ボタンでやれば
結構面白げになったんじゃないかと思う。
まぁただのサイキックフォースになるだけのような気もするが、
誰もやらないキテレツゲーよりはマシだろうと。
でもこれってレバー操作をやめたいって発想からきてるんでしょ?
どう見ても糞ゲーです。
本当にモルスァ
56 :
たかひろ:2005/11/23(水) 17:26:48 ID:1enpzmxj
くそゲ−ですよ。
こんなもん
アクションゲームの反撃で3択クイズって見た目もテンポも悪くないか?
タッチパネルガ入力デバイスってのは良いんだが、コレには向いてない気がすんなあ
これなんてエロゲ?
格ゲーじゃないな
保守あげ〜
バーチャは衣が変わっただけなのに、これと温度差がひどいな