1 :
指し指 ◇6wmx.B3qBE:
対戦を求めないのか?
人による違いはあるだろうが俺の理由を挙げる
@ 対戦で人に負けるとストレスがたまる
俺はゲームでストレス発散してるので無駄に嫌な気分にはなりたくない
A 対戦で勝つためのストイックな努力が嫌い
同じ動きを練習したりとかタイムアタックしたり そういうことに
基本的に面白さを感じない、面白さを感じれば、どんな難しいこともやるし
対戦もやるかもしれないが、現在俺の主義としては「そこまでやりたくない」
一人用モードでそこそこ強いCPU相手に俺様最強で楽しみたい
下手糞とかいわないで欲しい、コレでも面白いと感じれば
それなりにゲームはやりこむし、対戦派で楽しんでる人間は、
そういう苦労が好きなんだろうから何もいわない、負けという嫌な事から逃げてる
というような意見は聞きたくない
ゲームなのだからその人が一番楽しい形で遊びたい
対戦派のウザイところ
@ 技術主義でゲームで自分より下手な人を見下す。
相手が、単にそこまでゲームで努力したくない人かもしれないのに
(自分と相手、ゲームの楽しみ方が単に違うだけという事を理解できない)
口癖「へたれが意見するな」
A 対戦が嫌い=友人が居ないという偏見
ゲームを好んで一人で遊ぶ人も居るし
色んな事情で対戦相手が居ない人も居る
そのゲームに対戦そのものを求めてない人も居る色々
口癖「友達居ないんでしょw」
Bゲームの要素で対戦が一番偉いみたいな物言い
CPUを上手い具合に苦戦させつつ最後は上手に負けるレベルで
デザインする技術の高さとかそういうものがまるで理解できてない
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 17:30:42 ID:pS2vzlBb
結論
>1は下手糞
多分3
我ながら見事な読み
>里中
まで読んだ
猫ひろしの昇龍拳と晃龍拳どっちが強いだろ
>俺はグレート
まで読んだ
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. l´\゙ll::!:::lLニ-‐'' ̄::::::|三三ト、 ヽ/
}==。ァ ::,, ==。== ::::::r;=、ミ|. \ l O U
. l.`ニ! ::::: `ニ二´ :::::rニ||:ミ! ヽ、._
_,... -‐1 ! :::::_┐ヽ._ ::::::-リ ミ| l
l/゙= ---─っヽ ::::下ミ:ミミ| | ぶち殺すぞ………
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ト、 ゙゙゙゙ ........_;;:::-‐'::: >| | ゴミめら……!
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9 :
指し指 ◇6wmx.B3qBE:2005/10/02(日) 17:44:30 ID:9GQJIED2
正直さ対戦いらないんだけど、対戦なしにしたら売れないで
続編が出なくなりそうで嫌だなぁ。
完全に対戦を無視にした方向で製作し
最後の最後に対戦が出来る機能をつける。
バランスを考える前に
多種多様なミッションを作って欲しい。
上級者ならどんなアセンでもクリアできるだろうけど
多少やりこまないと、特化アセンに頼ってしまいそうになるバランスで
どうしても乱入される側が不利じゃん?
キャラ被せてくるし、プレー見てたら対策も練れるし。
乱入するには2倍の金払ってほしい。
ちゃんとsageてくれるなんて案外おりこうさんじゃないの
とりあえず剣サムは「只今練習中」でやってるけど乱入してくるような猿は当然そんなもの読めないのであんま意味ない
>12
地元は1セットしかないから誰かやってるときにやろうと思ったら乱入するしかない。クリア待ちはめんどいし。まああまり人いないから大丈夫なんだけども
14 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 18:07:33 ID:9GQJIED2
乱入した側は勝ち負けに関わらず席を立つことにしたらどうかな?
自分でやれ
16 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 18:13:35 ID:qwFyd/W5
なにを語ればいいのか。このスレ
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 18:35:58 ID:hEAZqVT9
>>1
結論はもうずっと前から出てる
練習台でヤレヨ。
練習台が見当たらないんだろうからスレ立ててんだと思うが・・・
ゲームなのだからその人が一番楽しい形で遊びたい
っつーのは分かるが、店の方の事もも考えろよ。
一人用の台じゃ回転悪いだろが。
それじゃ生きてケネーんだよ。
今のゲーセンのあり方に文句あんなら去れよ。
ちなみにBはお前の腕のせいだ、ボケナス
18 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 18:51:00 ID:Q3SnsMcR
ええっとですね〜。そんな1さんは格好わるいれす(^-^*)
「(^-^*)お前の理屈おしつけてんじゃねーよれす。」
「(^-^*)このおしっこ野郎が!!>
>>1」
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 18:53:59 ID:58uv90VK
家でシコシコやったらいいじゃん
対人戦無かったら俺は格ゲーやっていない
俺は家庭用しかやらない。ゲーセンは金の無駄。
対戦嫌なら家ゲーやってればいいと思うよ^^
一回5円くらいだったら対戦してもいい。
また馬鹿が糞スレ立てたか
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/03(月) 15:15:30 ID:06XDWtDi
対戦のない格ゲーなんて
福神漬けのないカレーじゃねえか
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/03(月) 15:16:33 ID:06XDWtDi
対戦のない格ゲーなんて
ニュースをやらないNHKじゃないか
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/03(月) 15:20:45 ID:EswqVt8t BE:19914023-
対人戦無くなったらゲーセンから消えるだろうな
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/03(月) 15:22:39 ID:06XDWtDi
対戦のない格ゲーなんて
麺のないラーメンじゃないか
ウォーザードは対戦いらん
ウイザードリィは対戦できん
コテの名前コピペする事ほど寒い事は無い。
ダンジョンマスターで対戦がしたい
「自宅でやってろ」これだなw
37 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/04(火) 01:56:24 ID:aw4eO/UK
家の近くのゾイドハ対戦拒否がある
アブねーから名
スト2ブーム初期はベガを倒すのがステータス
ダブルKO狙ってのハイスコア争いが熱かった
全面ではないが
>>1氏に同意。
対戦プレイが邪魔だとか言うと、すぐ採算とかの現実的「正論」を挙げられるから
強く言えないのだが実際乱入するヤツは邪魔だ。
そもそも対戦の敗者=1戦目のCPU戦でゲームオーバーと同じである
こんな利益の得方がそもそも汚い、バブル期の産物だったのだ
まぁ
>>1=
>>39だろうな。
格ゲーで対戦イラナイとかありえない。自宅で一人でやるって考えはないのか?
一般人ごときが格ゲーを語ってんじゃねえよ。
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 12:06:08 ID:ltaOnaqq
ゾイドの対戦でキレた学生が切りつけたんじゃなかったっけ。
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 12:46:20 ID:gB8pN1iB
愛好会が指の鳥使い始めたのか?
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47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/07(金) 21:18:42 ID:hZpzFsgS
キモ指キター
↓本人降臨
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50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/13(木) 17:08:42 ID:QKOAENBg
ああああああああああああああああああああ
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/13(木) 19:25:05 ID:6V2LtTkX
>>40 ナニ言ってんだ別人だよ。
ゲーセンで一人でやるって考えの何が悪いのよ。
スタートボタンで「練習中」「挑戦者無用」とか表示できる格闘ゲームは普通に存在している。
これはメーカーが「一人でやりたい、対”人”戦はしたくない」プレイヤーに配慮した以外の何者でもなかろう
一人でやりたきゃ筐体ごと買えよ
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/13(木) 19:51:25 ID:2JW0DcNn
対人戦やりたきゃ7ならべでもやってろよw
上級者がレイプしたあと誰も対戦入らなくて捨てゲーしていく様は哀れだな
それとも「うはwww俺無敵すぎwwwwww」なんだろうか
>>54 ほんとだよな、俺の地元にもいるよそういうの。
コミュニケーションの促進のつもりなんかも知れないが
プレイヤー増加の芽を摘んでしまってる可能性は考えないのだろうか…
いや、摘むためにやってるんだろ。
一人で点稼ぎしてるようなのは特に狙う。
餓狼伝説のように協力プレイにすりゃいいのさ!
料金時間制のゲーセンで、乱入されて勝ったんだけど、
負けた腹いせに、また乱入してそのまま放置して行きやがった。
59 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/27(木) 08:29:30 ID:t6MZNDVb
愛
・ゲーセン行かず家ゲーやる
・一人プレイ台でやる
・やりたいゲームが対戦台だったら諦める
こんなモンかなぁ。
>ゲーセン行かず家ゲーやる
『お前!ゲーセン産業を滅ぼす気か!?家庭用ゲーム会社の手先だな!?』
っていう、頭の悪い反論が来る前にしとく。例のスレじゃ↑な言い訳で溢れてたし
でも、1人でやりたいんなら1人用モードが追加されてたりする
家ゲ版をやればいいだけだよな。
家ゲ版が出てない奴はゲーセンでやるしかないが。
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/27(木) 11:06:08 ID:9tqxPfpd
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/27(木) 11:11:24 ID:EEY/kq7r
確かに対戦台はマジウザスだな。俺んとこは全部対戦台ばっかりですぐ乱乳してくるからXIができない_| ̄|◯
対戦派もCPU戦派もいいけれど、
CPU戦を否定する対戦派と対戦を否定するCPU戦派はだめだ。
要するに
>>1はセックルするよりオナヌーの方がいいって事でFA?
だって格ゲーの一人プレイとかまじ意味ないし
CPUもぜんぜん昔から進化してないっつーか、ヘタしたら退化してるし
ストーリーやED見たいならムックあれば事足りるし
>>68 一人用ゲームを全て否定するかのような意見だな。
対戦もスコアタもタイムアタックもED目的のプレイも変わらない1プレイ。
その中で一番回転率が良く、楽しいと思う人が多かった対戦を最優先にした。
『その他のプレイヤーを蔑ろにしてまでも』だ。
これはメーカー・オペレーター、そしてプレイヤー全体の責任。
その責任から目を逸らすな。
対戦は正当ではない。ただ、選ばれただけだ。
その他のプレイヤーを見下す権利などありはしない。
「格ゲーとはそういうゲームだ」
ただそれだけの事に何故そこまで優位性を持たせたがる?
もしかすると理屈ではわかっているが、
罪悪感を消すための免罪符が欲しいのではないか。
それの最たる物が「対戦正当説」ではなかろうか。
単純に格ゲーのCPU戦が他に類を見ないほどクソゲーだと思っただけ。
いやね、もうちょっとマトモなCPUにしてくれれば一人プレイやりたいって人がいても不思議じゃないとは思うよ。
スコアアタックやタイムアタックなんて格ゲーにおいては運ゲーでしかないし。
こんなクソゲーのために対戦台を占領される状況を思うと切なくなるわけよ
対戦は必要。でも金がなくなるリスクがあるからアケではあんまやりたくない。
対戦の拒否もできるゲームがアケにあればな。
確かにDJが一人でやってるの見てると眠くなる。
>>69 >対戦もスコアタもタイムアタックもED目的のプレイも変わらない1プレイ。
>その中で一番回転率が良く、楽しいと思う人が多かった対戦を最優先にした。
>『その他のプレイヤーを蔑ろにしてまでも』だ。
>これはメーカー・オペレーター、そしてプレイヤー全体の責任。
>その責任から目を逸らすな。
ゲーセンの経営は当たり前ですが、「営利目的」です。
潰れてしまえば、自分が食べていけません。
プレイヤーはゲーセンの経営を維持する為にお金を入れてません。
面白いと思う物に対価を支払っているだけです。
「面白い物」を用意できなければ売上を構築できません。
ゲーセンの多くが潰れていくのにプレイヤーが責任を感じる必要はありません。
只ののはやりすたりに熱くなる必要はありません。世の常です。
深刻に捉えすぎ。
unko
>>69 対戦を無くしたら、対戦を望むプレイヤーを蔑ろにする事になる訳だが。
そして、その人数は『その他のプレイヤー』より多い訳だ。
「楽しいと思う人が多かった」からと自分でも言ってるし人数が多いのは分かるよな?
上記に加えて店の都合とかも考えれば
ゲーセンの格闘ゲームで対戦を禁止する理由が無い。
そもそも対戦台が置いてある=店が対戦を望んでる訳で。
そもそも格闘ゲームって、対戦格闘ゲームの略だろ?
CPUハメてたってすぐに飽きるんだよ。ワンパターンだから。
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/28(金) 02:06:06 ID:i5fuOCPA
>>69 屁理屈コイてないで雑魚だから対戦できませんって素直にいえよ。
対戦は正当だから選ばれた。それにいちゃもんつけるその他のプレイヤーなんて蔑ろにして当然。
筐体の乱入側画面に故障中って書いた紙でも張ればいい
テトリスには対戦拒否機能がついてるな
向こう側のレバーにウンコ塗りたくって
終わったら拭いて帰ればいい
81 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/30(日) 20:56:19 ID:pBTtY3KJ
対戦があるから、少しは長持ちするんじゃない?
現に対戦ゲー以外はすぐ飽きられてるし!
一つのゲームでそこそこ、自信がついたり、テクを身につければ、誰かと技を競い合いたい、読み合いしたいと思う人が多いと思われ!
CPUじゃ結局、パターンになるから単調な作業になる。仕事でいう流れ作業。
考えないでただ黙々と時間がくるまで指を動かすだけになる。
よって楽しくない→飽きられる=インカム入らなくなる。
82 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/30(日) 21:01:36 ID:2TRUtM/l
格闘ゲームに格闘はいらない
ジブリに夢はいらない
84 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/30(日) 22:14:32 ID:PSOi26N8
hr
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/30(日) 22:25:21 ID:laapxjFX
乱入された時点で即捨てゲーすればいいのでは?
勝負する前に放棄してしまえば,負けたことによる
不快感を未然に回避できるし,乱入した側も
引き続きCPU戦ができるわけだから
相手に迷惑をかけたことにはならない。
練習台なんてどこにでもあるわけじゃないから
止むを得ず対戦台でプレイするということは
往々にしてよくあること。
乱入するかしないかの選択は入る側の勝手であり
その遊び相手をしてやるかどうかもまた,乱入された側の勝手なのだ
対戦の敗者=1戦目のCPU戦でゲームオーバーと同じなんて言ってるんだぞ。
捨てゲーするハメになって不快感と言うに決まってる。
こいつらにとってゲームはいかにできるだけ楽に安く自分が楽しめるかが決めて。
勝ち続ける方がタダで続けられるシステムだから
こういう不満がでるんだよね。
タダゲー出来るのは3〜5連勝までとかにすれば、弱い奴もあんまり文句言わないんじゃないか?
3〜5連勝といわず対戦が終わった時点で
両者即ゲームオーバーでもいいかもな。
そうすれば対戦の都度ごとに両者の負担する
クレジットが同額になるから不公平感が無くなる
回転率も上がり一度の対戦で落ちる金が倍になって
店もウハウハ
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/31(月) 11:13:57 ID:qZS8sJQ9
まぁ・・アレだ。対戦相手も途中で乱入してきたCPUと思えばいいんだよ!
毎回違う思考パターンを楽しめる飽きが来ないCPUさ!
たまに台向こうから聞こえる「バーン」て音や振動は地震と思えばいい!w
負けてもCPUに負けたんだからストレスも溜まるまい!
いつから多数決の話になったんだ?
それだとCPU戦のほうがインカム良くなったら対人戦要らないと主張してる事になるんじゃないのか。
対戦したいのに乱乳して貰えない漏れが来ましたよ(´・ω・`)
>>1は逝く時間帯とか店が悪いと思われ・・
>>92 一行目と二行目が繋がってない件について
まぁどの道、二行目は有り得んが
一人用格ゲーを置いているところに行って
どれだけ稼いでるか見てみるのもいいな。
全然動かない台になってるところなら我慢しる!!!
ちなみにうちの一人台は約10台中MOW以外全然動いてない
>>1 はぁー、こういう考えの奴もいるんだな。
俺はまったくもって賛同出来ないが。
格ゲーは対人戦の駆け引きとか読み合いが最高に面白いと思うんだが。
確かに勝って偉そうにしてる奴はバカじゃね〜のって思うけどね。
格ゲー板にはそういう勘違いしてる奴多い。
アヴァロンの鍵を見てると、格ゲー業界の縮図を見てるようだ。
初期段階で強制乱入→初心者狩りが当然のように行われ、
初心者はプレイ時間5分(300円)、上級者は30分なんて事もあった。
上級者がプレイしてる間はプレイを控える初心者達。
初心者が入った途端乱入し、ライフを奪っていく上級者達。
それがデフォルトの仕様であり、文句も付けられない。
虫の息になってようやく一人用モードを搭載したアヴァロン。
古参プレイヤーはこう言う。
「対戦の方が楽しいけど、まずは一人用で慣れてからの方がいい」と。
しかしそれはあまりに遅すぎた。
格ゲー対戦派はこう言う。
「対戦こそが正統であり主流。一人用は必要ない。」
>>92 どうやったらそんな状況になるのか考えてみたんだが検討もつかん
人気が有る対戦出来ない格ゲーって事は、人が待ってる訳だ
ラストまでクリアするのに一人10〜20分位だろう
待ってられるか?
普通は別のゲームに行くと思う
明らかにインカムが良くならないだろうな
人気が有る対戦の出来る格ゲーの方は
対戦してても2〜3分位でどっちかが負けて交代だ
連コする奴も居るだろうしインカムは高いだろう
対戦の出来る格ゲーでCPU戦のが人気有るってのは
プレイする奴が少ないだけであって人気が高いって事にはならんだろう
そのゲームプレイしたいのなら10分も待ってるより普通乱入してプレイするだろ
CPU戦の方が人気有るんならそのゲームはゲーセンから消えるだろうな
長文失礼
>>94 「それだとCPU戦のほうがインカム良くなったら」=CPUの支持者が増える=多数意見
という事だろ。
二行目は仮にの話だと思われる
>>94 なるほど、サンクス。
CPU戦の方が面白い格ゲ−が出たらそういう事態も起きうるのか。有り得んけど。
>>97 必要無いというより、置くゆとりが無い。
実際問題、格ゲーの一人用(練習用)を置けるのはごく一部のゲーセンだけ。
対戦台で練習させろというのは無茶だろう。一人で二台使ってる様なものだし。
なんか格ゲーがこの先生きのこるにはスレでやるような議論になってきたね。
1筐体に1ゲームってシステムがもう既に古いよなぁ。
店のゲームはサーバーで一元集中管理して好きなゲームを
メニューから選んで遊べて対戦物なら店で同じ物遊んでるヤツに
乱入できたり乱入される側は許可/拒否選べる様な統一システムが
出来たらいいのに。
>>98の主張は既存の格ゲーのCPUを前提にした話じゃないか。
CPU戦が変革されれば可能性はあると思う
まあ
>>1にはジョジョの奇妙な冒険黄金の旋風をオススメする
>>103 >好きなゲームを
>メニューから選んで遊べて
これだけのものなら、MAME内臓の筐体はよく見るね
版権の問題をクリアして、あれが正規品になったら
かなりいいかも、とチョト思ったよ
>乱入される側は許可/拒否選べる様な統一システム
これは今ある対戦台にも是非導入してほしい。
今後出るゲームには、この機能がついてほしいと思ってたけど
気付いたら格ゲ自体の発売が(以下略
格ゲーを一生楽しむ為に対戦は不可欠だと思うけど、俺も時には対戦が嫌になるな。
対戦相手には、マナーの悪い奴も居るからな…。
プレイモア&MMBBのネット対戦では「相手の対戦申し込みを断る事もできる」、「対戦が始まるまで、お互いの使用キャラが分からない」と言うのがあるが、これは良いと思う。
それと最近の「挑発」は要らない。
やるからには龍虎の拳みたいに、ちゃんとした効果のある挑発にして欲しい。
>>13 クリア待ちめんどいって…。
まぁ、連コインする様な奴に対してだったら、構わず乱入して良いと思うが…。
挑発にのるような奴が単細胞
ま た 立 て 逃 げ か
>>1の言う対戦って対人戦の事だよな?
よく対戦格闘=プレイヤー対プレイヤーのような認識の人は見かけるんだが
あくまで対戦格闘は対戦格闘。CPU戦も対人戦もその1コンテンツにすぎないと思う。
111 :
範馬勇次郎:2005/11/26(土) 21:37:56 ID:T1G96pa2
戦いとはSEX以上のコミュニケーションだ
>>111 亀田とかいうチンパンどもが本気でウザいんでどうにかしてください
鉄拳は正直対戦が無いほうが成り立ってるゲームだと思う
>>113 悪いことは言わない。
家庭用がでてるから買っておうちでやろうな?な?
格闘から対戦取ったら何が残るというのだ。
116 :
範馬勇次郎:2005/11/29(火) 14:59:57 ID:bzHOx5qS
最近の2Dゲは対戦いらないような気がする
もう某イスカみたいなベルトアクションゲーにしたほうが受けるんじゃないの
おい、格ゲーは常にフリープレイにしろ。
はじめに500円くらいの券みたいのを買って、後はフリープレイがいいな。
そうすれば格ゲーも人気アップ。
全然、格ゲーする客がいないゲーセンだと逆に儲かる帰臥する。
>>118 その案賛成。一日フリーじゃきついだろうから一時間300〜500円くらいでいいよ。
あと強者と弱者の金銭的差別が無くなるから連勝者には景品とか出してもいいと思う。
>120
それはやりすぎ。厨が集まるだけになりそう。
きがねなく連コできていいなそれ
おまえの家でやれ
124 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/03(土) 18:55:20 ID:i1TVcXS5
でも、明らかに自分より弱いのに乱入してくる奴は居るぞ。乱入されてこっち
がパーフェクト勝ちだってざらにあるし。つまりは、弱くて乱入されたくない
奴も居れば、弱くても取り敢えず対人戦って奴も居る。そう考えると、対人
台撤去と頭ごなしに言うのではなく、対人台と一人台を一台ずつ置けば解決
するのではないかと
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/03(土) 20:52:01 ID:S84k3/dJ
お金の問題なんですよ☆彡お店も人もメーカーも(^-^)/金なんか無くなればええな
>>124 君だって狩られるのが嫌なのはお金の問題だろ?
50円でやれば負けても惜しくはない。
勝つためにやるんだったらある程度相手を泳がせておいた方が良いしな
料金を時間制にすりゃええ
>>1 とりあえず「おめえとフュージョン」なんてどうだ
俺はCPU戦は練習、対戦は本番って感じでやってる。
131 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/21(水) 12:06:27 ID:sUBHrznq
>>1の
@ 技術主義でゲームで自分より下手な人を見下す。
相手が、単にそこまでゲームで努力したくない人かもしれないのに
(自分と相手、ゲームの楽しみ方が単に違うだけという事を理解できない)
口癖「へたれが意見するな」
これだけ同意
地域スレとか見てると必ず「〜地域はLvが低い奴ばっかで面白くない」とか書いてあったりする
そのへタレの中には練習して上手くなろうとしてる奴も居れば、
単純に対戦して(勝ち負けは関係なく)面白さを感じているだけの人も居る
そう言った初級〜中級Lvの人も居てこそのインカム維持だと、俺は思う
それらを「弱いからツマンネ」的発言で片付けるのはそのゲームの
これからを見据えた上に置いて適切かどうかなんて説明するまでもないだろう
弱い人を貶めるようなことを発言するなら強い人のことだけ話していればいいだけのこと
「〜地域は対戦が熱い」等、どちらにもマイナスにならないような発言をするべき
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/21(水) 12:17:00 ID:S2UvMT+T
今猛者と呼ばれてる連中も最初から強かったわけじゃないだろうしな
こんな糞スレ発見!記念パピコ
むしろ格闘ゲームにCPU戦なんぞいらん。
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/21(水) 12:44:24 ID:SoT83uP5
ウォーザードや闘幻狂みたいなゲームをもっと遊びたい
格闘ゲームみたいなシステムや技コンボがあって敵を倒していくゲームが楽しくてええ
つーかどっちかが損して、勝った方も1試合分プレイ時間が延びるだけ、
店だけが儲かるシステム…
とりあえず対戦を断れるシステムは欲しい。
相手が強いとかそういう以前にコイン投入直後に乱入されると金が勿体無い。
>>134 禿同
対戦したいから格芸やってるんだっつの。
>>134、
>>138 こういう発言ばかりするから格ゲーマーはバカの集まりみたいな言い方をされる
もう少し考えてから発言した方が良い
>>139 家庭用のはいざ知らず今の格ゲーは対戦をメインにして作ってるのに
対戦したいって言ったらバカ扱い?
アンタももう少し考えてレスした方がいいよ
>>137 お前にとっては対人戦1試合とCPU戦1試合は等価値なのかもしれないけど、
格ゲーマーにとっては、CPU戦10試合より対人戦1試合の方が価値がある。
だから負けても損してないし勝って得してるわけでもない。
コイン投入後乱入もされずにCPU戦クリアしちゃったら、金も時間も勿体無い。
>コイン投入後乱入もされずにCPU戦クリアしちゃったら、金も時間も勿体無い。
すごく正論だと思う。
いつものゲーセンにいつも盛り上がってる台があるんだけど、
今日はメンツがそろってんのに始まってなかった。みんな他のゲームやってた。
馴れ合いとかないから「仕方ねぇ!」ってことで、俺が皮切りになろうと始めたんだけどそのままクリア。
凄くつまらない50円だったよ。2コイン目からは大盛り上がりだったけどね。
いまだにあの50円がなんかくやしい。
>>139 対戦したいというのはバカじゃない
CPU戦いらないというのはバカ
>>142 なんでコインを入れる前に、「対戦しよう」って声かけないの?
知ってる奴だったら、最初から誘えばいいのに。
なんでそれをせずに、50円損したとかグチるの?
恥ずかしいよ。
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/22(木) 14:19:12 ID:jO7eepJH
146 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/22(木) 16:39:55 ID:PwPzeqws
「対戦しよう」・・・
アハハハハ
いやぁ面白いジョークを言うじゃないか。アハハハハ・・・え?ジョークじゃない?あぁ、そうですか
>>144 いきなり「対戦しよう」とか声かけられたら俺だったら引くわ
そいつとは次から対戦なるべく避けたい
まあ面識無い相手にいきなり「対戦しよう」は無いな。
身内集めればオーケーじゃね
つーか対戦メインかCPUメインかは論争以前に
その人の好み次第だろ
>>149 正論。
だけど回転率の速さや多数派であるという大義名分のために、
その正論を見失った人達がいるんだよ。
シューティング・音ゲー・その他『一人用で記録を出すゲーム』全てを、
頭から否定してる事に気付かないのかねぇ?
対戦台に座ってながら好みで対戦拒否られちゃかなわん訳よ
そんな奴は家でハイスコア更新してろと
>>151-152 対戦台に座って対戦を拒否する権利は無いが、
対戦台でスコアタするのを拒否する権利も無い。
無理矢理正当化せずに乱入してどかせばいいじゃん。
対戦台がスコアタに『むいてない』のは周知の事実なんだからさ。
『立場は平等だがシステムは平等じゃない』だけのものを、
『システムが平等じゃないから立場も平等じゃない』と履き違えないように。
あぁ、何かに似てると思ったら煙草議論だ。
155 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/23(金) 23:16:40 ID:Wl2tFLg7
あがってなかったし
改めてアゲ
とりあえず剣サムの練習中表示は全く意味がなかった
みんな、やるゲームは剣サムだけじゃないからさ
一々そんなの見ないんだろうね。忘れるんだろうね。
これからでる全ての格ゲーに標準装備されてたらまだ分からんね。
ぶっちゃけ練習中の表示は店側からすれば邪魔以外の何者でもないわけだが
邪魔と思われる程の存在感はない。
CPU戦なんて、初心者用だろ?
CPUの動きなんてワンパターンだから、正直いって全然面白くない。
初めの内は、CPU戦でも面白く感じられるけどね
で?
対人戦がなければ格ゲーなんか価値がないって言ってるってわからないのかw
>>161
対戦始まるまで放置でいいのに
ネオジオ初期〜全盛期の時にガキだった俺は、
対戦で連勝する事よりもCPU戦を1コインクリアする事が楽しかった。
点数はしょぼかったけど自分なりにスコアタとかやって遊んでた。
一試合でどちらかのコインが消え去る対人戦のどこが面白いのか理解出来なかった。
楽しさの質が違うだけなのに、お互い否定しあう姿を見ると悲しくなる。
CPU戦も楽しい。けど、対戦台で乱入されるのはシステム上仕方が無い事だ。
対戦も楽しい。けど、CPU戦はヘタレのやる事だの価値が無いだの言うのはおかしい。
どちらにも価値があり、どちらを好むのも人の勝手だ。
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/27(火) 10:17:17 ID:y4EFVMA9
>>135 ヴォーザードの続編は俺も欲すぃ
カード使用の巨大モンスター倒しまくりゲー
アクションRPG的なアヴァロン等に対抗してこっちは格ゲーテイスト前面に出して
いかにモンスターを倒すかタイム&連続技ボーナスレアアイテムgetとか
そんな出たら今格ゲーに使ってる金そっちに全部注ぎ込んでやるw
やった事無いけど同じカプコンでモンスターハンターACとかででも出ないかな
ウォーザードも今みたいにカードにデータ記録する時代に生まれてればもうちょっとぐらい成功したかもな。
インカムの問題がある以上CPU戦専用の格ゲーは売れない。
というか、そんな誰もやらないものは会社が作らない
>>167-168 『今は』な。
昔のゲームは一人でやる物ばかりだった。
その時代を否定しちゃいかんよ。
第一「稼げないと話にならん」とか言ったら、
「ビデオゲームなんてプライズ・メダル・プリクラより稼げないから撤去」
になっちゃうしな。
確かに今はもう一人用のゲームなんて稼げない。
かと言って対戦があればこれからも大丈夫というワケでもない。
対戦はそれまで「1コインでどれだけ遊べるか」であった
ビデオゲームに改革をもたらした功労者であり、
ビデオゲームが生き残るための最後の砦である。
>>169 だからね「もう無理」なんだよ
新作が出たって、CPU戦なんざストUとなにも変わってない。
もし対戦がなかったらとっくに廃れてるよ
だって、格ゲーそのものは底の浅いジャンルだもん。
人と対戦できなきゃ話にならん。
171 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/29(木) 16:45:46 ID:wC2Dstli
>1 みたいな意見があっても俺はいいと思うよ。
鉄拳やバーチャは対人メインゲーだから対人
嫌いなら向かない。
鉄はコンボ、待ちつつ確反必須だしバチャは
打撃、投げ知らないときついし今は両ゲーム
とも猛者が多いその点ギルティやメルブラは一人
用でも良ゲーじゃないかな〜。
俺は2Dゲーはストゼロ3のんびりやってまふ。
「家でやれ」で全て解決だな
ゲーセンでやる以上システムはゲーセンが得するようになってるのは当然だし
いくら「乱入禁止のシステム作ってくれ」と言っても無駄
ましてや「乱入するな」というのは滅茶苦茶だ
173 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/29(木) 18:31:24 ID:ZEt8O6ce
乱入してくる奴は、自分がトップレベルの連中に勝てないから
、取りあえず自分よりレベルの低い奴を見定めて、ストレスを発散しているのだ
指し指へ
つ【家庭用】
175 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/29(木) 18:35:03 ID:Q2eYxbMX
>>1の言う事にも一理あると思った
が
指し指は氏ね。
>>169 君のようなのがビデオゲームが生き残るための足枷になってるんだよ。
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/30(金) 05:04:41 ID:SMhDMTgx
指し指様へ
対戦(対人戦)ってのはゲームのひとつの要素であり本来勝っても負けても楽しいものなのです。
どれだけCPUの思考を素晴らしいものにしようとしてもそれは結局人間に近づく行為なのです。
CPUに超反応で必殺技を食らったとき何か感動ありますか?
CPU相手に飛び道具を読んでコンボを叩き込んだ時何か感動ありますか?
人と人との思考がこすれあう時、人は感情を感じるのです。
CPUの反応が人を超えることはあっても人になることはありえないのです。
あなたはCPU対戦をたのしんでいるつもりが実は人間との対戦を想定して快楽を感じているのです。
と長々と書いてしまいましたが実は格闘ゲームに対戦は要りません。
こんな所でマジレスして恥ずかしくないの?
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/30(金) 05:12:47 ID:LkdCtIex
というのもどんな対戦ゲームでも対人戦は盛り上がります。糞ゲーであっても。
このスレを見れば解るようにあなたは知らぬ間に対戦していたのです。
これが全部どっかのコンピューターが書いたレスだとしたら楽しくもなんともないでしょう。
ちなみに私はコンピューターではありません。てことで以上です。
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/30(金) 05:14:28 ID:LkdCtIex
指し指はさぁ、今頃
「うはwwww181人も釣れたwwwwww」
とか思ってんだろうな。
指し指は本当は対戦いらないなんてこれっぽっちも思ってないのに。
やべ、本人のレスもあるから181よりは少ないか。
まぁどうでもいいけど。
マジレス
糞ゲーと名高い■のバウンサーだが、対人戦は激しく面白くて、仲間と金出しあってマルチタップまで買ったよ。
ないよりあった方がいいんじゃない?>対人戦
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/30(金) 09:32:27 ID:nKw4x12q
なんか乱入するのが怖くなってきた('A`)
185 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/30(金) 15:09:34 ID:K+YHl1vu
>>183 あのゲームは実はそんな糞でもないけどな
「このゲームは糞であってほしい」という人の数に応じて評価が決まるのが2chだから
ボンバーマンとかCOM戦だけやってても面白くないべ
一人用をなんとか面白くできないかとがんばったキャリバー2は稀有な例。
対戦派からは不評だったコンクエストモードも、
昼休みや平日に固定コンクエプレイヤーがついてインカムを支え
その台がゲーセンに残ることに貢献し、対戦派の助けにもなっていた。
依然対戦派はその事実に気付かないんだけどね
だってゲーセンから消えてんじゃんw
>>186 ボンバーマンは女子供ジジババ等、対戦に興味が無い層も数多くプレイしている事実
対戦肯定派→一人プレイのビデオゲーム完全否定
対戦否定派→インカム完全無視
お互い大変ですねw
シューティングも軒並み撤去されてるしな
格ゲーに乱入がなくなったらシューティングと同じ末路をたどるだろ
>対戦で負けても構わないから大業を繰り出す
これこそ自己満足じゃ
しかもそんなんで沸くギャラリーってのもなあ