Nリュウ:ホンダ か
中距離での波動は見てから頭突きが刺さるから封印。
遠距離での波動は昇竜仕込んでおいて弾抜けが見えたら昇竜拳
近距離での波動は、張り手の前動作である通常技やステップに刺さったら儲けもの、RC張り手と相打ちになったらダメージ勝ち
見てから頭突き抜けてくるぐらい反応よさそうだったらこっちも封印。
本田が飛んでくるっていうのはまずないと見ていいから、勝負は頭突きと張り手の捌き方。
頭突きは適当に撃ってくる場合もあるけど、こっちが遠距離での弾を多めにしておけば中距離になったときに弾抜けを試みるハズなので
相手が中距離での波動待ちが読めたらカクカク→下小P・立小Pで波動を演出→バックジャンプ。
頭突きが出てたらJ大Pで美味しくいただく。
これを何度か見せて初めて、封印した中距離での波動が機能する。
張り手は通常技空振りやステップをした後でなければ出せないので、張り手がきそうな間合いで通常技空振りが見えたら前方向にノーマルジャンプ。
少しでも遅れると張り手の先端に飛びの出掛かりが引っ掛かるので反応はお早めに。
張り手をスカして飛び込めればめくりから最大反撃確定なので、MAX発動した後などピンポイントで合わせたほうがいい。
普段から張り手スカを狙っているとMAX発動時に警戒されるので、通常は頭突き読みのバックジャンプと小・空中竜巻でのゲージ溜めに力を費やす。
張り手を狙って飛び込んだときに相手が何もしてなかった場合、飛びをみられていたわけだからチョップか頭突きで落とされる可能性は濃厚。
その場合は早めに見切りをつけて昇り空中竜巻で画面端まで吹っ飛んでいく。できればでいいけど。
相手がチョップ出してたらラッキー、振り向きドスコイだされたらそれはどうしようもない。
端に追い詰められて嫌な場合も空中竜巻で脱出、振り向きだされたらそれもどうしようもないと。
起き攻めされた時はほとんどのパターンでRC大竜巻で抜けれる。
竜巻見られたときでも振り向きドスコイ一発で済むので、そこは割り切る。受身取れば起き攻めは継続されない。
こっちの起き攻めは本田のRCとスパコンでほとんど機能しないだろうから、ダメージソースとしてはあまり考えないほうがいい。
リュウのダメージソースはバックジャンプ攻撃とめくりからの最大反撃、それに波動。
本田のダメージソースはRCによる読み勝ちと張り手などの削り。
リュウが本田の頭突きや張り手などをほとんど食らわず、それでいてスパコン入れられなかったらまず99秒使いきると考えていいので、
時間がどれだけなくなろうと焦らず最後まで読み合うのがベスト。
無意味に飛び込んだらNグルだとほぼ確実に落ちるので、どんなに苦しくても波動とバックジャンプで徹底するべし。
本田も飛んでこないから凄まじい我慢比べになるはず。
>>951 >>タメ要素+間にボタン入力のためコマンド一つ+タメの反対要素
こうしたほうが簡単って事で、4タメ5弱ボタン6でできる人もいるかも。
俺はRC精度2割くらいだから実践では殆ど狙わないから詳しくは分からないけど。
今日よく行くゲーセンで今までいなかったRCプレイヤーがとうとう現れたよ山崎で
ウヒャヒャヒャ、シャーってぶん回してた。あぁ〜RC無しで楽しく対戦したかったのになぁ orz
955 :
952:2005/10/10(月) 23:49:30 ID:alSnnahK
ごめんwwww
長すぎたwwww
死んだほうがいいかもwww
RCプレイヤーは基本的に必殺技しか出さないからな
サンクスです
そうなんですよね。
ケンでソゥルァソゥルァやられるとホント痛い・・・
画面端だとドスコイ立ちガード後最速ガーキャンバクステ昇竜で反撃可
実用性は皆無だが
RC出来るようになる前は、バクなんて使ってたのしいのかよ?って思ってたけど、出来るようになるとRC批判してる奴なんてどうせ不器用な雑魚だろ?と思ってしまう
>>959 実用性はともかく格好良いな。今度狙ってみよう。
a-cho大会の結果見てたら「Aグルばっか」ってチーム見かけたから、どんなもんかと思って集計してみた。(参加者70人
ついでに各グループで使われているキャラも集計した。()内は、チームに含まれてる確率。
NとSはデータが少なすぎるから省いた。
1位 Aグル29人 41.4%
2位 Cグル22人 31.4%
3位 Kグル15人 21.4%
4位 Pグル3人 4.2%
5位 Nグル1人 1.4%
6位 Sグル0人 0%
A ⇒ ベガ17(60.7%) ブランカ17(60.7%) さくら14(50.0%) バルログ8(28.6%) 響5(17.9%) 京5(17.9%) ロレント4(14.3%)
庵3(10.7%) 本田3(10.7%) マキ3(10.7%) ケン2(7.1%) 春麗2(7.1%) ダルシム1(3.6%) (計13種84キャラ 3人どっかいった
C ⇒ サガット18(81.8%) ケン6(27.2%) キャミィ5(22.7%) 本田4(18.2%) ブランカ4(18.2%) りゅう4(18.2%) 藤堂3(13.6%)
ガイル3(13.6%) ダルシム2(9.0%) 京1(4.5% 以下略) キング1 チャン1 山崎1 モリガン1 ロック1 舞1 キム1 マキ1
ロレント1 豪鬼1 さくら1 ベガ1 バイス1 バイソン1 ギース1(計25種65キャラ 1キャラ死んだ
K ⇒ サガット8(53.3%) ブランカ6(40%) キャミィ5(33.3%) 響4(26.7%) ロック3(20.0%) 京3(20.0%) ギース2(13.3%)
舞2(13.3%) ベガ1(6.7% 以下略) バイソン1 チャン1 モリガン1 ライデン1 ザンギエフ1 紅丸1 りゅう1 さくら1
春麗1 ケン1 アテナ1(計20種 35キャラ)
P ⇒ サガット1 ブランカ1 ライデン1 イーグル1 バルログ1 アテナ1 響1
N ⇒ サガット1 ケン1 春麗1
S ⇒ (・ー・) オワッタナ
やっぱりAグルが多い。でもCもかなり多いな。10%差だし、Aグルばっかってほどじゃないと思う。
PNSグルが壊滅状態。このグル&キャラ使用率がかなり強さのランクに影響してくると思う。
キャラ使用率だけど、禿が抜きん出てる。22人中、禿使ってない人3人しかいない。
それと、あれだけ普通だと言われ続けたりゅうの使用率がそこそこ高い。実はなかなか強いのかも。
それにしても、C麗の使用率0%ってどうゆうk・・・。もしかしてりゅうや藤堂より評価低い?
Aの半分しか使ってる人のいないKより、Aグルの方がキャラの種類が少ない。
確立上、Aアレ(さくらorバルログ ベガ ブランカ)の使用率が8.12人(29.0%)なのに対し、実際Aアレを使っている人は11人(39.3%)。
「勝つためにAグル使って強キャラで固める」って事をしている人が多いんだろうな。今大会のAアレ使用率は15.7%・・・。
==結論 見たAグルが嫌われる理由== 〜グル&キャラ使用率編〜
使ってくるキャラ種が少ないため、Aとやると誰とやっても同じように感じてしまう事が比較的多い。(飽きる
アレで固めてる可能性が他のグルより高いため、あまり好感を持てない。
オレの本キャラがAアレなのは内緒だ。
長文続いちゃったな。スマソ。
Nはゲージストック4つは欲しいな。Cが3に対しNも3じゃ
割に合わない。
本田はKグルにつんでる。
今回のアチョーってなんか変わったキャラのKグル使い多くなかったか?
気のせいか?
変わったキャラといえば、ダルシムが多かったなぁ。
いよさんの影響だろうか。
968 :
938ですが:2005/10/11(火) 03:16:06 ID:bHuVKeo1
>>952の方丁寧な解説有難うございます。自分でも対策を考えてみます。本当に有難うございます。
>>962 大会後すぐに集計してた人かな?暇人杉w
でも楽しめたよ。お疲れさん。
>>964 ゲージ二本でMAX発動とLV3が使えるんだ
何が不満だ
>>969 いや、俺はa-choのHP見て作っただけ。
勉強の息抜きになんとなくやってたら思いの他めんどかった。
>>970 a-cho大会の使用グル見てもわかるけど、Nグルの使用率が1.4%とかなり低い。
前キャン使えるのにも関わらずKよりも低い。やっぱり弱いからなんだろうね。
オレもNのゲージストックは4でいいと思う。モリガン大将で発動しまくりとかいいかも。
972 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 07:23:28 ID:DgeVx/I2
弱いからじゃなくて関西の特徴と考える事はできないだろうか?
たしかに弱いけど弱すぎるって事はないと思う。
ブランカの強Pは、ジャストしても反撃不能なのでしょうか?あれをだされると飛べないし、地上でも潰せないのですが。
974 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 12:01:49 ID:axL/rBCM
リュウケン禿ってSグルーヴとの相性的はどぅなんでしょう?
>>971 前キャンを前提にバランスを捉えるのがそもそもおかしいし
つうかNはそもそもそんな弱くない
ゲージストック4ってのがどれほどやばいかわかっていってるのかお前
Pの方がよっぽど弱いのにNより使われてる所を見れば
単に弱いから使われないってことでもないだろう
リュウの中足先端→波動や
舞のしゃがみ中P先端→花蝶扇をガードしたあとに確定反撃はありますか?
飛び道具に前キャン(あんま出ないけど)やスパコン合わすのとは別に知っておきたいのですが
自分で調べろ。
>>977 何故波動や花蝶扇に前キャンやスパコン合わせるのか考えてみろ
ガードした後じゃ反撃できないから(キャラ)だろバカ
テンプレの頭突きに間に合うスパコンなら反確あるから見ろバカ
つかSグルの戦い方って避け吹っ飛ばし攻撃で相手ダウンさせてパワー溜して、
ゲージ無くなりそうになったらガーキャン攻撃で吹っ飛ばしてまたパワー溜めでいいの?
あとガーキャン攻撃強いキャラってだれでしょうか?
同じ奴しか質問しないこのスレは魔境。
>>974 リュウとハゲは相性良し
ケンはそれなり
>>980 体力ゲージ点滅時やAグルやブランカ相手にする時はそれで良し。
GC強いキャラの代表はロレント
こあこあクラッシュの入力どうやってますか?
k 6 2+k 3k離す でやってるんですが右向きのときにミスしやすい
レベルに2昇竜レッパ→でんぐりがえし
で昇竜拳がすかるときがあるんですが
なんでですか
なんで こあこあ っていうんですか
>>983 3にレバー入れたままにしといて、
弱K弱K→クラッシュだとやりやすい気が
>>984 スカるのは、相手が空中から落ちてしまってるから。
早めに出すのを心がける。
>>985 小足、小足→こあこあ
前キャンナタなんですが
やり方としては
@P、Kボタン二つ連打
AKボタンを離す
BP、K押して、Pを押しっぱでKを連打?
@は出来ますが、波動に化けてしまい怖くて使えないので、Aを練習していますが、離すタイミングがわかりません。トレモのキーディスプレイで言うと、どの時に押してどの時に離しているのでしょうか?
ちなみにBは可能ですか?
>>976 >前キャンを前提にバランスを捉えるのがそもそもおかしい
なんで?
やっべー、
>>987見たら笑いが止まらなくなった。
ツボきたよツボ
Nのゲージ回転をこれ以上よくしたらぶっ放し厨房が増えるからダメだtt
それより空中での制御機能が重要なんだよ
ガーキャン後転をなくす、話はそれからだ。
前キャンなくして、オリコンの威力さげる
987 おもろい
997 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 21:28:52 ID:rv1gm3uE
もう少し
998 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 21:30:19 ID:rv1gm3uE
うほっ
999 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 21:31:24 ID:rv1gm3uE
うめ
俺が俺にオンデマンド
1001 :
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