優勝したら願い事が叶うとかじゃないの?
>>430 そういえばダッシュの頃からやってて全く気にもならなかった・・・。
くそっ、なにかゆとり教育世代に負けたような気がしてならない
最近スパ2X始めてみた初心者なんだけど
鳥カゴってどうするのか具体的に教えて欲しい。
この前波動見て飛び込む→昇竜対空される のループでパーフェクト負けしちゃって
実際に自分で家で試してみたんだけど、波動の硬直が残っちゃって普通に飛び込まれる
距離の問題とかなのかな
強と弱を使い分ける感じ
具体的には画面端の相手の起き上がりに弱を重ねてす強を打つとぐ相手は
ジャンプできない(多少キャラによる)
それを逆手に取って弱→弱→弱とか打ってると相手に球が届くまで長いので
隙が少なくなる(実際はちょっと違うが)
後は強と弱の組み合わせを状況に応じて使い分ける
間合いとか弱と強の組み合わせは相手キャラによって変わってくるんで体感で掴んでくれ
強いて言うなら相手のジャンプに昇竜拳がちょうど当たる間合いかな?
鳥かごはフェイントを混ぜたりとかかなり奥が深いので色々やってみるといいよ
かご間合いで踏み込んで来るリュウ・ケン使いって一部の人に限られるのってなんでなの?
弾のみで押さえ込もうとするスタイルの人って自分で延びしろ止めてないですか?
日本語でおk
441 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/19(土) 18:03:19 ID:q26o4FDR
>>439 むしろ今までの対戦の経験とかで伸びた延びしろがあるから、波動で押さえ込もうとするわけ。
っつーか、都内だとハイパーとエッ糞ってどっちが稼働台数多い?
神奈川南部だとハイパーしかねぇー。
今日松戸のハイパーの筐体だけ動いてなかったが何かあったのかい?
443 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/19(土) 23:49:26 ID:dSfNS3V2
ハイパーに決まってんべさ。
うん、たぶんね。
>>442 そのまた前日に遊んだ時、モニタの色合いがおかしかったから、筐体の故障じゃね?
アレから見てないけど、もう復活したのかな。
445 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/20(日) 17:25:02 ID:6+DDJEH3
>>441ハイパー
>>444 そうか、故障か、おりゃまた撤去かと思っちまったよ。
地元(柏)はもう2台も撤去されてるから。
折れメモ
[Xケン、飛び込み中足裂破入力]
飛び込みは、正面は前J強P、中K。 安跳び・めくりは中Kで。
裂破レバー入力は、Xターボ3ならジャンプ技を押してから始めて、
236〜5〜23 の、2or3の所で下中Kを押してから、
3で止めてPでスパキャンして裂破を出す。
めくり中Kでも、ヒットを確認してから相手方向にレバー入力で間に合う。
レバー入力で最も重要なのは、最初の波動入力の所から必ず5を通して
2〜3と後半の入力をする所で、これで着地のタイミングに関係なく安定して
裂破入力でき、鉈落しを全く暴発させなくすることができる。
中Kを押すタイミングは、2〜3のどちらでも良く、3で必ず止めていて
中K〜Pのずらし押しをしていれば、ほぼ必ずスパキャンできる。
慣れれば成功率が9割以上になり、ジャンプ技をヒット確認してコンボが狙える。
ダメージは、1ラウンド・Xリュウ相手にノーダメージから大中裂破で8割以上安定、
事前に中技を2回ヒットさせた後でなら瀕死寸前、運が良ければK.Oできる。
449 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/26(土) 13:07:13 ID:Cjb2rHCt
Xマニア アゲ
今日は、みんな いくのかな?今日はハイパか!
450 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/26(土) 13:47:35 ID:EyizZ9qZ
X本田対Xリュウのみ可、ハイパーだと不可な豆知識:
リュウの起き上がりにJ大Pを打点かなり高めで重ねると、
昇竜拳のボイスは出るがつぶされます。
その後はつづかないものの精神的に大ダメージ。ぜひ。
451 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/26(土) 19:47:15 ID:rfQkvB1W
ベガが投げ受け身後の相手にやるぶっ飛びデビルリバースってレバー方向、ボタンの弱~強で違いが有りますかね?
ベガ使わないからわかんないけど。
452 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/27(日) 16:17:53 ID:AfsPaNOR
t.akibaでは、ディージェイ・バルログが
豪鬼・ダルシム・Sバルログに次いで4位5位のダイヤになってますが
何で有名人にディージェイ・バルログを使う人は少ないんですか?
今の対戦では淘汰されてしまったのか、
単純に使って楽しくないから強い使い手が出ていないのか
どちらなんすかね?
つまんないからだよ。やってても、相手にしてもつまらない。
DJは最初の方に活躍したけど長い歴史の間に各キャラ毎の対DJの知識が数多く発掘され、DJに有利がつくキャラが台頭し、いつしか流れに沿わないそこそこキャラに成り下がった。
あと、マラカスや立てた親指、やられボイス、CPUの腹立たしさなどから好感度が低い。
初心者に対しては中級者への登竜門となるキャラでもある。
バルログは単純につまらない。コンボや読みあいキャラ差を覆す等の格ゲーの醍醐味がほとんどないからかも。
ありがとうございます。
実は別のゲームがメインの人間なんですが
あまりガチの世界でつまらないから使うことを控えられるってのが
妙に感じたので聞いてみた次第です。
あ、
>>452のSバルってSサガの間違いでした、すいません。
それと自分の使用キャラは昔から使ってる春麗とケンだったりします^^
>>452 ディージェイは決して弱くは無いのだが使ってて楽しいキャラとは言い難いね
その性能から固まり、エアスラぶっぱ、中技連打、めくりからの一発頼みになりがちで
相手の通常技を空振りさせてそこを反撃みたいな醍醐味は薄い
バルログは有名人の使い手がいないわけじゃないしつまらないとも思わないけど
個性がハッキリしているからね、このゲームは。
キャラの相性で優劣が決まる「キャラゲー」として
好きではない人たちも大勢いる。
それでけキャラクターの個性が強いゲームということでも。
今でも続けているプレイヤーは、
キャラの個性を生かしつつ、その差を埋める「攻略」を楽しんでいるともいえるんでないかな。
キャラ差があまり無いキャラほど TOP を狙いやすいよ。
キャラ差が極端にあったりなかったりするほどつまらないゲームになる。キャラ差があるからこそ個性になり、避けては通れない対戦が存在する。
春麗やバルログはキャラ差が極端な組合せが無いに等しくそういった意味でもかなり強い。
が、使用キャラ分布を考えるとやはり格ゲーとしての面白さはただ単に勝てば最高潮という事にはならないのだろうなと思う。
バルダル春は少ないよね。有名人は結構使うけど、それでも強さを考慮すれば少ない。
バイソンはかなり多いのだが
オァ〜
460 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/28(月) 22:40:15 ID:HyE9GlCH
Sケンで相性が厳しいキャラって誰ですか?
Xケンで厳しい相手なら大体厳しい
Sサガ、ダルシム、バイソン、ザンギなど
飛び道具の性能がかなり優秀なのと大足払いが強力なので
Xケンが苦手なリュウ、ガイル、DJ、春麗などは五分から有利まである
実はキャミィが厳しい、と言ってみる
昇龍で先っちょ狩れない中足きつい
小足が無敵なんだからそれで返せるよ。
キャンセルして波動撃てば距離も離せるし。
強いけど無敵ではないよ >X以外のリュウケン系の小足
何で弱体化したんだろ。使う場所が思いっきり減ったよね
CPUゴウキ倒せません。倒し方のコツを教えて下さい。
あと
ホームのトップがいつも130万です。
私はスコア110万点を越えられません。
ゴウキ倒せばボーナス入るのですか?
スコアの出し方にもコツあれば教えて下さい。
>>466 すいません
使用キャラは
リュウ・春・バル・ゴウキ・ブランカ・本田・DJ・ベガ です。
ちなみに一人専用台、ラウンド2設定です。
468 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/08/31(木) 21:51:20 ID:Ds0H2UHZ
リュウの真空連発モードや、ケンの小足烈破とかヒット確認からスパコンを標準装備してれば余裕で150万くらい行きそうだが…
469 :
465:2006/09/01(金) 01:12:30 ID:22cxHgrC
>>468 一番得点出せるのは、リュウの真空連発でして、
他は特点だせるとは思えません・・・・・・・
小足昇竜やヒット確認は装備しておりません・・・
レッパのカス当たり連発が一番稼げる
>>467 ラウンド2設定ってXのハナシだよね?
結局、このゲームでスコア出そうとすると、スパコン稼ぎか四天王パーフェクトになる。
そうなると、キャラ的にはリュウ・春・ブラあたりがスパコン溜め&当てやすさで結構いける。
個人的にはベガでもパターン化しやすいので、結構いけそう。140万なら出せるよ。
…実はダルシムがフレイム連発で溜め→ブッぱインフェルノでものすごく稼げる。
>>471 ケンむぢいのですいません・・・
>>472 今日やってみましたが、途中で死にましたorz
ただ、別のキャラよりは特点だしやすそうなので
がんばってみます、ありがとうございます
474 :
472:2006/09/04(月) 19:12:14 ID:c2eXVp/8
言った手前、やってみた。
ベガでバソバルサガでパーフェクト2回しかとれず、しかも最後豪鬼で125万。
その後ブラでもやっぱり最後豪鬼で120万。
最後がベガならパーフェクト取れるので、やっぱり140万位は普通に出せそうだね。
パターン化と、途中時間かけて豪鬼を出さないようにするのがポイントだろう。
475 :
467:2006/09/05(火) 12:24:03 ID:sntZWCs7
>>474 親切にありがとうございます。
参考にさせてもらい、がんばります。
CPU戦の話とかつまんね。
対戦攻略キボンヌ☆
だって対戦相手いなくてCPU戦が多いから…。
たまにいてもXじゃ強くて相手にならない(してもらえない)人ばかりで…。
対戦攻略なんてもう語り尽くされただろ。
詳細しりたきゃタキバんとこできけばいいんだよ
479 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/14(木) 11:22:24 ID:OrHfikJf
いと〜し〜さと〜
せつ〜な〜さと〜
心強さと〜
ファファーン(トラック
せいやぁ!
新☆杯あげ
482 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/09/27(水) 11:11:18 ID:tv1kEwH0
アパカッ
アイガーアイガー