え?違うの?
>>172 色々言いたい気持ちは分かるが
客観的にSNKの代表作と言ったらKOFだと思われ。
普通そうですよね。
代表作だけでその会社を語るのか?
KOF以外がさっぱり売れてないならそれでもいいけど
>>172を見て
>>174のレスっておかしいと思うんだが
他いれても似たようなモンだろ
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 22:49:03 ID:96IRGB9B
がろう伝説シリーズとか竜虎シリーズを一つにまとめたコレクション的なものって
PS2とかから出てる?昔のアーケードとかやりたいんだけど移稙とかされてないのって
多いよね?メタルスラッグとかそろそろ1〜3ぐらいを一本にまとめて兼価版で出しても
いいんじゃないかな。あとカプコンのエイリアンVSプレデターとかもないし
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 23:35:43 ID:ilvwXmZi
メタスラは1から3までGBAで出すみたい。
>>151 単純に内部的表示物が減っただけ。
(画面内に表示するものが多いと処理落ちする。)
GIGA PQWERになったのは搭載ROM330メガビット越えちゃったのに
意味的におかしいだろうと声があったため。
そういやネオジオの100Mってビット何だな
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 23:53:15 ID:IyUgfvkV
とりあえず97のロバートを返せ!
183 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/17(火) 00:33:53 ID:xywZVRur
できるかw
そうですか、SNK代表はKOFで確定ですか…
あのシリーズ、ゲーム自体は面白いのに主役に魅力を感じないんですよね。
そこがすごくもったいない。リュウみたいなまともな主人公がいたら完璧なんですけどねぇ。
…と、カプヲタ扱いされても文句言えない戯言をほざいてみる。
残念ながらそれは
>>185のセンスがズレているだけかと。
ここで餓狼シリーズの敗因をみんなで考えてみようか。
>>188 考える必要はありません。「3」です。
3が何故あそこまでクソゲーだったか考えるべきです。
・テリーのA級
・スウェーシステムが複雑すぎた
あとは、なんだっけ?
>>190 RBとの差異から見てもう一つ
・過去の人気キャラが4人(ジョーは微妙なので実質3人)しかいない
これもあるかと。
アンディは人気キャラじゃないってか?
>>192 餓狼3の話ですから、テリー・アンディー・ギースの事ですよ。
シリーズの敗因が「3」ってのはおかしくないか?
確かに3は作品的に失敗したが、その後のRBはヒットした訳だし。
3でシリーズが終わってしまったらそう言えるかもしれないが…
…って、幅かよ!
なんつーか3はセンスがダサかった。
和月漫画の寒さと感覚的に近い。
餓狼3は、ブームを起こしたSPのファン達が望む続編とは
全然違う方向に向いちゃったゲームだったのがマズかったと思うんだ。
システムもキャラも。
確かに随所に気合は感じたけど、何か空回りって感じがして。
マンネリじゃなく、新しい事にチャレンジした姿勢は素晴らしいけど
ファンの望む形にしなきゃ意味が無いと。
RBは手直しでなかなかのゲームになったけど、結局SPでついた
ファンを呼び戻す力は無かった感じ。
RBからの新規ファンがどれだけ居たか分らないけど
その後はRBシリーズをダラダラと作り続けて飽きられて・・・
おかげで、KOFまでの繋ぎシリーズになっちゃった・・・
RBも当初はゲーメストの扱いはひどかったな。その後
「実は面白いと評判の・・・」とトップ記事みたいな扱いになってた。
改善されたシステムに加え、同時期にカプコンから目立った大作が出てない
スキマの時期だったという運のよさにも助けられてた。
ゼロツーと時期かぶってたらヤバかっただろうな。
>>194 3の失敗を取り戻す為に、RBでは話題性が必要になってギースを
死亡させちゃってますから。復活から退場まで8ヶ月です。
このせいで作品的に身動きが取れなくなってRBS、RB2が
イメージ一新を狙った外伝、WAが1のリメイク、PS版RBSが
新主人公を創造しようとして撃沈…と、3を原因にしてシリーズが
急速に萎んでます。
舞は人気キャラじゃないってか?
3、RBはボタン配置が換わったりしたせいで今までの操作性になれたユーザーが離れた背景もあるんじゃないかな。
3以降はどうもMOWより地味なイメージがぬぐいきれない。
脳内ソースで語られたらお手上げッス。
RBはともかく、3はスウェーが難しいだけで操作体系はあんま変わってないと思うが。
意外と3は様々な格ゲーでこなれた今やってみると結構スムーズにスウェーで戦えたりする、
むしろ6ボタンスティックにして奥スウェーボタンと手前スウェーボタンを作ると程々になって、
当時作ったと言う事を考えるとなかなかよくできてる事に驚く。本当に惜しい作品。
問題だったのは調整とキャラであって背に腹は変えられなかったんだろうとは思うけど、
安易に簡易化せず、スト3のBLようにもっとストイックにスウェーを突き詰めて欲しかった気はする。
上下だけでなく左右に振る戦いを2Dでどこまで表現できるか、挑戦して欲しかった。
いいから幅は死ねよ
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/24(火) 13:14:41 ID:YopQxuVP
SNK全盛期はドラクエ並みの扱いを受けてたんだぞ
KOF94なんて熱狂の渦だったのに。
まあ、来年あたりに絶頂期は終わり、寒い時代が到来したが
もしかしてKOF黄金期って…
餓狼龍虎人気でもってたってやつか?
>>205 格ゲー中心の会社にしては長いほうだと思うが。
てかもっと前からじゃないのか?
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/24(火) 17:46:09 ID:YopQxuVP
>>204 誰も94〜95が全盛期とは言っておりまません。
多分
餓狼スペからじわじわと始まって94、95が最絶頂。
んでそれ以降ゆっくりと落ちていき
ポリサム辺りから急激に下降
2000でめでたく死亡
死んだのは2001年
210 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/24(火) 18:16:20 ID:YopQxuVP
だからゲームのタイトルやねん
>>202 >スト3のBLようにもっとストイックにスウェーを突き詰めて欲しかった
PS版の画廊DMはそういう風な使い方できるよな。
もうこの際、
「餓狼伝説SPECIAL VS 龍虎の拳2」
という究極格闘ゲームを作ってもらおう!
KOFは餓狼・龍虎・アテナなど過去のゲームからの参加者も排除して
KOFオリジナルキャラだけでKOF12新作つくるよろし。
今更なつかしいSNKキャラが出ても一部しか集客できないよ
ファン自体が数年前に比べて10分の1以下になってっから
完全新作
>>208 アニメとのタイアップ等で当てたかった本命の餓狼2が
じわじわな結果に終わり、慌てて手直しした急造品の
餓狼SPで大爆発ですね。
誰も大して期待していなかったサムスピの予想外のヒット、
ADKの援護射撃(ワーヒー2)、カプコンの大コケ(スパ2)に
助けられて一気にシェアを伸ばしてます。
格ゲブームはスト2の起こした物ですが、93年以降は
SNKが片翼を担っていたと考えていいでしょう。
脳内ソースはスルー。相手にするだけ時間の無駄なので
ほっときましょう。
217 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/25(水) 15:13:24 ID:KE9Nwh7j
SNKという会社と他社を比較検討し復活した時に見込まれる売り上げを図るスレ
じゃないんだからそんなに厳格にしなくていいだろ。バカじゃねぇの。
SNKがカプコンと比べて格下であると言い張る香具師は多い。
だが、SNK(のヒーロー・テリー)がカプコン(のヒーロー・リュウ)と
比べて格下であると言い張る香具師はほとんど見られない。
なぜだろう…
>>218 と言うより、事実として会社規模が違い過ぎです。
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,/ ,,,,,,,,,,,,"'ヽ、
/ ,,,/" `ヾ, .`ヽ,
./ /" .ヾ, .ヽ
i /o ,,;:::"" ヾ、 ,,i_
i.i0 ",〆,ソ, v, r.i
. i ヽ, ,,〆,,,, ""` ヾ6| ネオポケを発売日に購入した
. ヾ i, , 〆,, \, 、 .ヽj 今の自分は勝ってると思います
. ヾ, "" , ο). ヽ, i
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ヽ ヽ ヾ-==~ ,ヽ
. ヽ,, ,,ノ \
`ヽ ,,,,,__,
ヽ,
ネオポケカラーが出るまで待って買ったけど負け組みの俺。
>>221 オレはお前だ。
カードファイターズ2は今でもいい思い出です。