プレイモア氏ね、SNKの天下をもう一度
いや 全然。同人ゲーもういらないんで。
えすえぬけーはいらんからかぷこん復活してほしい。
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/18(日) 19:57:01 ID:dcR1qOzo
SNKなくなったってことはメタルスラッグはどうなるの?プレイモアだっけ?
全盛期のSNK作品ってなによ。
>>5 画廊伝説(初代)
サムスピ(初代)
こんぐらい?
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/18(日) 20:01:01 ID:rSl/L878
ぶっちゃけ山一証券復活して欲しいよな
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/18(日) 20:16:49 ID:FC6f0Fhb
SNKは後半で既に死んでたのに。
SNK信者は芋屋をスケープゴートにして、さもSNKが優れていたかの
ように語ろうとするから困る。
9 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/18(日) 20:22:12 ID:79CTE91e
>>5 とんねるずもどきの麻雀と、クイズキングオブファイター
キングオブファイターズ94まででしょ。
大目に見て95 ここまでSNKは輝いていた。
ここから先は萌えヲタと腐女子に媚びるだけのゲーム。
SNKってほとんど格ゲーばっか猿みたいに作ってたけどなんで?
KOF2000とかひどかったなぁ
まじで同人臭くてたまらんかった
KOFスタッフの勘違いしてる思想がにじみでてキモかった
ゲームも意味不明だったし
このあと倒産してワロタ
8マンやクイズ ネオ&ジオ ビューポイント キングオブモンスターズ
ニンジャマスター ジョイジョイキッド ワールドヒーローズ バカ殿
武神伝承 ラストリゾート マジシャンズロード 得点王
2001ベースボール ファイヤースープレックス ・・・・・・・ect
昔は皆で笑いながらやってたゲーム(小中学3まで)
格ゲーだけで売れたのはすげーけどそれだけでテーマパークまで建てるなよwwww
速攻閉園してワロタ
>>11 カプとかに比べたらかなり規模の小さい会社だったからじゃないか?
技術者もいないし資金も無いし余裕も無い。
他ジャンルに手を出してたらもっと早く倒産したと思う。
初めて格ゲー板みたが、FF、DQ板とKOF、SFって同じ論争してるのなw
FF、KOFが言われるのは腐女子、萌ヲタ等のゲームとは関係無いとこ
これらに文句タレるのは、システム理解できなかったり難易度高くてついていけない椰子
DQ、SFが言われるのは幼稚等
子供向けに作ってるのは正解だろうが、それが幼稚ってのがおかしい
まぁ、論争の原因はいつもDQ、SF側がFF、KOFの難易度が高くてプレイできない。その嫉妬心から文句タレる。いつもこれから始まる
ほんとに始めてきたって感じの意見でワロタ
SFって言うとすこしふしぎを思い出すね
KOFが難易度高くてできないとか妄想癖なんとかしたほうがいいんじゃね。
というかこいつはスト2もKOFもやったことないのか?
あれじゃね?コーラ派とぺプシ派の論争や任天堂派ソニー派セガ派の喧嘩が
俺には理解できないけどわかっちゃったふりするみたいな、そんな感じ。
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/20(火) 05:04:21 ID:vey8iSjZ
難易度が高いうんぬんで
2000はゴチャゴチャしてて意味不明ゲーだったな
餓狼完結させてから潰れて欲しかった。
プレイモア=SNK
ですけど何か?
26 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/20(火) 18:58:49 ID:G0VlEPSO
うましか晒し上げ
これは酷い式ですね。
円周率=3より酷い。
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 05:41:00 ID:GpPt2B6D
昔は格ゲー自体のバリエーションがなくて
試行錯誤してたからよかっただけだろ。
でもとりあえずこf中心ってのは止めれよ。
完全新作出せって。
あの頃は社内でも制作チーム分けされて
いい具合に社内でも競争原理が働いていたからな…
MVSで出来る事は限られていたにしても
こf中心とした狭い視野制作は
SvCみたいに他客層流入のチャンスも大きく外すよな…
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 14:24:29 ID:WGXWaL+7
98年までは良かったですよ…
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 22:29:12 ID:w4lck5xo
何がSNKを没落させたか!?
1.MVSの後継開発が出来なかった
2.戯れに出した美少女キャラが大当たりした
3.ネオジオ64
ネオジオCDさえ出さなかったら3年は寿命が延びていたかもね
いや、まともなハードだったらつぶれることもなかったかも
64は悪くないさ、悪いのはポリゴン。
ネオポケもそれ自体は悪くなかったんだけどなぁ。売れるタイトルが出なかった。
ネオジオランドは全面的に悪い、間違いない。
>>32 4.戯れに出したKOFで主人公(=美形ブームの幕開け)が大当たりした
ネオ塩ランドって開園したのか?
企画倒れで終わった気がしたんだけど。開園してたの?
ネオジオランド(江坂のゲーセン)と
ネオジオワールド(有明の大型アトラクションパーク)があるから紛らわしいよな。
江坂ネオランはレゲーが充実してたから好きだったんだけどな
アルゼが一番悪いッ!!!
3択―ひとつだけ選びなさい
答え@優良企業のプレイモアは突如良作ゲームのアイデアがひらめく
答えAパチンコ屋がきて助けてくれる
答えB決算を超えられない。現実は非情である
SNKはあくまでカプコンのフォロワーとして発展を遂げたのであって、単体で復活しても期待できない。
実際黄金期も対戦に耐えうるゲームは作れてない。
逆にカプコンも「あ、こいつパクリやがって。じゃあもっと面白いゲーム作ってやる」っていう刺激があったからこそ。
今の現状で復活した所で、底を見せ付けられるだけじゃないかね。
42 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/23(金) 07:54:24 ID:D9/lC1HQ
「THE KING OF FIGHTERS Girl's Side 2006」
これしかない
>>41 それって「カプコンの引き立て役」程度には(格ゲー界全体の)貢献ができてるってことでは?
いや、相乗効果だよ。
対人戦ツールとしては確かに微妙だったな…
まぁ龍虎みたいに、CPU相手でも面白いと思える人も多かった訳だし
総合的に見てSNK時代と今では比較にならないよな…
>>42 ネオポケでやって盛大に転けてなかったか?
ネオポケ本体もどれだけ売れてたんだろ。
2台
『龍虎外伝⇒硬派路線⇒萌えが無いから失敗した』などと真面目に語る奴がいるんだが
SNK末期は「中にはこんな信者に憑かれていたのか?」と思うと、何か色々と悲しくなる…
アテナやサイコソルジャーをリアルタイムでやってても、そこまでdだ発想は出来ねぇ…
SNK時代から思ってたが、家庭用移植の際に(DCの98頃からか?)
いつまでも「半透明表現」をウリにしてるのは、正直どうなのかと…
PSの2003のパッケージの裏には「これでもか」と言わんばかりに
ガトーの蹴り技で半透明化が強調されてるみたいだけど
隠れてた部分を新規に書きたしたくらいで
今の消費者ニーズに合わせてると言えるものなのか?
>>50 98の時から既に遅れてるとは思ってたけどな。
「京の火柱の向こうに背景が透けて見えるのが解かるだろうか?」ってww
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/26(月) 17:56:47 ID:LHVQyqUm
96の露骨な某アニメを意識したネタとかは萎えたけどな
月華2は良ゲーだった
SNKは格ゲー音楽が神だった。
新世界楽曲雑技団バンザーイ
>1
SNKが天下取った時代ってあったっけ?
>>54 当時ネオジオROM新品で月華2買った俺が来ましたよ。
永久とか色々問題もあったけど、SNKのゲームの中では俺は一番好きだった。
>>56 一応あった・・・・と思う
つーかカプがバージョンアップバージョンアップで勝手に凹んだだけかもしらんけど
一時期はそこらじゅうに青傘のネオジオ筐体溢れてたじゃん
まぁ一瞬だったけどね
ネオジオ筐体はADKとかサードパーティーがあったことを忘れちゃいかんよ。
>>62 kofみたいな糞ゲーよりマシだろwwwwww
月華は1の方が良ゲーだと信じてるのはオレだけか?
変なバグはないし楓は覚醒前と覚醒後の両方いっぺんに楽しめるし。
月華ってプレイして退屈なのが、、、、
ワンパすぎる
月華はキャラゲーとしてはいい感じだな。不快なキャラが一人もいない。
関西弁の小娘がウザい、昨日の阪神優勝特集も死にそうだった
あっそ
ジョンクロまだー?
>>56 時期的なものが正確かどうかはわからんが
ガロスペ〜真サム〜kof94,95
の時は天下取る勢いだったんじゃねーの?
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/08(土) 21:02:50 ID:poL3jLT5
過去のSNK作品には、カプコンのシステム等を毎回真似した部分があったけど、
みんなで挙げて懐かしんで行きたいと思う。
スト3:ブロッキング→月華の剣士:弾き
ストZERO2:オリジナルコンボ→月華の剣士:「技」
その他、数え切れないほどあるので、どんどん挙げていってくれ。
カプンコ信者乙
悪いがSNKがあのまま存続していても、多分今の芋と似たり寄ったりの
状況になっていたと思うぞ。
>>71 おまえ逆もたくさんあることを忘れるなよ
超必殺技とか挑発とか
>>74 SNK信者乙
まあ公平に見ても、8対2くらいの割合でSNKがアイデア持って行ってるのは
否めないなあ。
>>75 スレタイぐらい嫁。どう見てもSNK信者のためのスレじゃないか。
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/09(日) 18:24:31 ID:/mUViRZC
↑おい、しゃぶれよ。
↑いいや、おれがしゃぶる
サムスピの受け返し→ブロッキング
ゲージセレクト→ISUMだっけ?
あと、ガードクラッシュ
snkなんかよりtdkの復活きぼん
ゲージセレクトっつーかモードセレクトでしょ。
斬サムやこf97みたいなやつ。
ガードキャンセル、チェーンコンボ、空中ガード、スーパーキャンセル、中段攻撃、
グラフィックアニメ調はSNKが元祖。
カプコンはパクリ過ぎw
>>82 モードセレクトは突き詰めれば、スーパースト2にさかのぼる。
プレイ前のスピード変更や、オートガード有り・無しとか。
SNKはそこからヒントを得てる可能性は高い。
とりあえずカプヲタはSNKの数々の振る舞いがカプを引き立てたことを理解して欲しいな。
格闘ゲーム・・・スト2
直前ガード・・・ブロッキング
チームバトル・・・KOF
超必・・・餓狼伝説2
チェーンコンボ・・・ヴァンパイア
カプコンの岡本が「有名になるには最初に成功させたもん勝ちだ」って言ってたな
お互い参考にしてるから改良され新しいシステムが生まれていくし
パクリとか言ってるのはクレーマーかゲームの進化を妨げたいのか
超必・・・龍虎だべ?
直前ガードももっと昔からある
カプヲタだろうと、SNKヲタだろうと、どっちでもいいんだが
メルティなんとかを熱く語るような奴とは絶対に付き合いたくない
元がエロゲだからキモイとか言ってる奴はジャン・ジャック・ルソーや
ケーテやスペンサー・アシュビーやチェスタートンや北斎もキモいんだろうな。
>>91 お前みたいな吉害儲がわいて出ることがキモイよ
>>91 キモオタの俺から見ても十分気持ち悪いよ。
ゲーム自体もアレに屯するオタ集団も。
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 04:41:46 ID:SBCxRYEi
復刻してほしい
内々以外でメルティなんとかを熱く語るような時点で空気が読めない香具師だから
>>1 ちょい同意。確かに芋屋クソ。復活がダメならSNKの知的財産及び著作権を
別の会社が受け継ぐべきだ
いっそカプコンに破格で売りつけてカプコンには「カプコンプレイモア」を名乗っていただくとか。
100だけど「カプコンプレイモア」は喜べない…
では「サミープレイモア」で
「サニープレイモア」
いったい何のメーカーだよてめぇーっ!
104 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/31(月) 23:27:25 ID:ea7UGYGc
今考えてみると凄くない?
一ゲームメーカーが、
ハードは作るわ、携帯ゲーム機も作るわ
テーマパークは作るわ、アニメ・映画にもなったし
ラジオ番組とかももってたし
すごくね?
>>104 確かに凄いから、石碑でも作って忘れてしまおう。
浜崎あゆみを発掘したのもSNKだしな。
プレイモアって一度死んだものを無理やり生き返らせて動かしてるって感じがする。ゲームの質もかなり悪くなってるし。
KOF2000か2001で終わらせるべきだった。
金づるは商品価値の残っているうちはひたすらこき使う。それが商売と言うものだ。
例え腐女子しか金をつぎ込んでくれなくても。
今の麻雀路線も間違いではないわけか
>>99-102 SNKプレイモアってもっとSNKゲームをやらせてやるよって意味じゃなかったっけ?
>>110 だから芋屋には何もできないんだって。引継ぎ時の会社名は
「SNKカプコン」
「SNKサミー」
だろ
112 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/15(火) 16:52:55 ID:ficLoiNZ
>104
ただのセガだよ、それじゃ
しかもはるかに規模が小さい上に潰れてるし
なあ、ちょっと訊きたいんだが、サムスピってどこまで出てる?
俺は天草降臨以降やってないんだ。
その後、何出た?
侍魂 零 は知ってるけど…もうながく触れてないから浦島太郎な感じで怖い
教えてくれ。
ポリゴン3作が出たよ。
116 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/17(木) 21:17:58 ID:5mbbqDqB
KOF XI もセガ絡んでねぇ? EDに載ってたような気がしたんやが…違ったか?
>>114 ポリサム
ポリサム2
零
零SP 零のメンバーに斬紅郎、天草、ミヅキが追加され、天サムで云うところの断末奥義復活。
剣サム 黒子以外の全キャラが復活し、カプエスで云うところのグルーヴ形式を採用。
>>115>>117 d。そうか…結構出てるのな。
今からやるのはなんだか自分が流れに乗ってないので怖いな。
話ががらんと変わったり、キャラの雰囲気も変わってたりして、ポカーンになりそうな悪寒
サムスピスキーだったのに…あの頃の俺。
ポリサムってそういう名前なのか?
ネオジオの64バージョンみたいなやつか?
八角だか六角とかいう筆持った椰子がいたキガス
とにかくd!
すまん、あげてもた…
アニメ調のグラはセガのバーニングライバルが最初だと思った。
SNKは乱舞とナコルルが全t(ry
バイト代はたいてネオジオ買ってサムスピとガロスペを猿のように友達と対戦しまくったのはいい思い出です。
まぁ、SNK最大の功績は、良くも悪くも草薙京、八神庵により
ゲームセンターに女性を導いた事だろう
>121
キャッチャー、ぷよ
ひみつだけど、ね
MOWとメタスラ3出て続編めちゃめちゃ期待してたのに。
SNK作品は一人でCPU戦をやると楽しい
対戦すると糞ツマンネ
>>124 ほとんど同意だが、CPUがイカレているネオコロだけは例外だといいたい。
NBCはSNK作品じゃないし
ごめん、ごっちゃにしちゃってた。
SNKでも餓狼スペ、侍魂(初代&真)、KOF95はCPUがイカレていたという記憶があるな。
そうだった スマソ
>>1 糞アンチヲタ。糞スレ。空脳。テラワロスww
日本語学びたての中国人みたいな文章でワラタ
snk
kns
Kss
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/03(火) 12:30:50 ID:YPJagX5V
天下とってもいないのにw
いや、だからさKOFはどのシリーズまでがSNK製なんだよ!
それをハッキリしてもらわないとこちらとしても困るんだよね
2008まで
>>137 全部ですね。
94〜2000まではSNK単独の出資/製作
2001と2002がイオリス出資/元SNK製作スタッフの会社(ブレッツア)製作
2003からブレッツア他を再統合したSNKプレイモア出資/製作
会社の倒産を区切りと見るなら、2000までです。
140 :
137:2006/01/05(木) 23:52:19 ID:o561Sacu
派閥争い+バブル銀行 で死亡したのさ ソフト動向よりそっち
どうでもいい会社より、SNKに民事再生を適用すべきだ。
SNKになら税金でも惜しくない
>>142 再生したって、芋と大して変わらん事に早く気づけ。
144 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/15(日) 01:28:40 ID:e1GINLvf
>任天堂が「バーチャルコンソール」向け特許を出願
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>一方で、セガやSNKといった会社の過去のゲーム機のソフトを
>同じような方法でバーチャルコンソールに提供することができる
任天堂のレボリューションで
芋屋の糞移植から開放されるかも。
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/15(日) 05:48:15 ID:3wu7ncUY
Shin-Nippon-Kikaku
『NEOGEO』という旧世代ハードを極限まで
使い込んでいたSNKが好きでした。
制約多いけど頑張っているよ!感がいい。
SNKも芋屋も冷静に考えると大して変わんないんだよね。今叩かれてるゲームバランスの壊れっぷりもパクリも移植の手抜きさも旧SNKの頃からだし
ただ、今は格闘ゲーム自体が下火だから何出しても昔の方が良かったと言われるのは仕方ない気がする。
正直、格ゲーを対戦ツールとしてしか見ないのは極端。
95年までの渋い世界観や音楽のSNKと、へっぽこBGMや、全格ゲー最低のへっぽこSE
画素落としただけ・ギミックの無い糞背景、歩いたり必殺技出す度にキャラの大きさが
変わる糞ドット、96年以降の萌え・くされセンス化に走ったSNKも真っ青の糞キャラメイキング
のプレイモアが
>>147みたいに同等に語られちゃうんだから。
壊れたラジオみたいにバランス、バランスって。それだけじゃないだろ。
>>148いや、アーケードで出す格闘ゲームである以上、対戦ツールとしての完成度が一番大事じゃないか?音楽やらセンスやらは主観の問題だろう。俺は00、01以外は酷いとは思わないし。
今、良作だ!ってかなりの人に支持されてるのが98と02な事からしても対戦バランスを一番重視するのは普通だと思うんだが。ジョジョや北斗みたいに原作つきのゲームって訳でもないしな
まあ要するに今SNKに戻っても流れ的にどうしようもないと思うって事。
メタスラ2とかKOF97で処理落ち激しかったのがメタスラXとKOF98で改善されてたっけな
NEOGEOロゴでMAX330メガってとこがGIGA POWERって変わってたし内部処理の何かが変わったんだろう
ほんとあの頃のSNKの技術力はすげえよ
とりあえず
>>150に美的センスがないのは分かった。
BGM等について2000と2001を同列に扱うって正気か!?
153 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/15(日) 17:55:02 ID:FfbKEGXD
プレイモアって朝鮮企業なのですか?
それに関する資料提示キボン
旧SNKの無理に流行について行こうとした事とウンコ経営は頂けない
でも今のSNKには開発力が足りない
>>153 プレイモア、ブレッツァソフト(ノイズの方だったかも)、サンアミューズメントは
旧SNK社長が倒産前に作っておいた会社
現在の芋社員も旧SNK居残り組が大半
スマン。
萌えのかけらっつーか、片鱗はあったな。確かに。
だが、96の渋さは譲れぬ!
95もないってことはないが
エヴァネタその他大量投入の96の方が酷いわな
俺はSNKに復活してほしいなあ。
確かにいかれたゲームバランスだし、カプコンには届かないのも事実。
そしてポリゴンばかりに力を入れてハイパーネオジオ64をいかせなかったね。
だけど最初にスーパーでやったのが餓狼だったし、なんだかんだでKOF96も盛り上がったよ。
晩期のストライカー制度は正直何考えているの?って思ったけどアイデアは買うかな?
(けど調整やらもう少ししてほしかった)
あと、KOFばかりに頼らないで月華のように別のゲームも欲しかったよ。
SNKヲタでスマソ。
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/15(日) 20:53:59 ID:FfbKEGXD
>>153 成る程、100%日本人の経営社なのですね?
他スレ他掲示板でKOF2001からチョン作成というのが頻繁に目撃しましてにわかに信じがたい書き込みだなと思ってました。
しかし、同じ社員ならなして皆さん「SNK VS プレイモア」とか「家庭用ニダニダ」ってするんだろ?
161 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/15(日) 21:10:22 ID:FfbKEGXD
じゃあ今の芋の社長含め上層部って糞経営旧SNKの人間ばかり?
163 :
155:2006/01/15(日) 21:25:10 ID:8I1YWwOk
>100%日本人の経営社なのですね?
しらんけどそうなんじゃないか
>「SNK VS プレイモア」とか「家庭用ニダニダ」
01,02のスポンサーが韓国の企業だったりとか(イオリスね)
つい最近もNCソフト(ここも韓国)と業務提携するみたいな話があるもんでその影響じゃないか
あと未だに芋がチョン企業だとかSNKじゃないとか勘違いしてる人が多いのもある
人材殆ど抜けてるんで別物といえなくもないけど
倒産してなくても遅かれ早かれ今みたいになってただろうなぁ
家庭用移植が酷いのも零スペばりに酷いことやってたのも昔からだった
>KOF2001からチョン作成
一応イオリスの社員の数人は制作にも関わってたみたいよ
スタッフロール見る限り
時代錯誤のような気がするなぁ。
スト2・餓狼・バーチャ2の時代は、ゲーセンが盛り上がってた時代だしなぁ。
UFOキャッチャー・プリクラに女の子が群がってた時代だし。
バブル経済崩壊後だったけど、アミューズメントの場合は、
遅れてきたバブルって感じの頃だったしな。
バブル経済を懐かしむオヤジと一緒で、SNKだった頃を懐かしんでるようにしか・・・
音楽や演出の部分にしても、当時の少ない音源・限られた容量ってコト考えたら、
頭に残る音楽、その当時の技術での演出が記憶に残ってて当たり前かと。
今は、比べるものが多すぎるのと、ユーザーが肥えちゃったんだな。
まぁ、グダグダと書いたが、餓狼スペシャルをPS2でやりたい俺ですわ。
>餓狼スペシャルをPS2でやりたい
SPどころか餓狼全部出るよ
劣化の剣士を見ると今後の移植が恐いけどな。
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 00:35:53 ID:ch9xY1bb
>>165 俺も詳しく聞きたいっす。
オンラインスレでもちらっと同じようなこと書かれてたけど、
まさか初代〜RB2まで全部出すのか・・・
一本に入らないと思うから、2作づつとか分けるのかな。
169 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 01:39:32 ID:w+8TdbLl
コントローラーすぐ逝かれるからって まだ新品で五つもある…泣ける
>>163 SNKはネオジオ初期から韓国企業とは仲いいですね。
例えばファイトフィーバーは龍虎の拳1のソースを
ビッコム(現ウノテック。一時期オンラインKOFを
作ってた会社)に提供しての研修作品みたいな物ですし。
北米ではさっぱり、アジアで異様に受け、欧州で
そこそこだった売れ行きの結果ですね。
>>157-158 お前にとってのSNKはKOFだけか?
しかも第2開発の腐ったセンス全開の96が渋いって、おい。
え?違うの?
>>172 色々言いたい気持ちは分かるが
客観的にSNKの代表作と言ったらKOFだと思われ。
普通そうですよね。
代表作だけでその会社を語るのか?
KOF以外がさっぱり売れてないならそれでもいいけど
>>172を見て
>>174のレスっておかしいと思うんだが
他いれても似たようなモンだろ
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 22:49:03 ID:96IRGB9B
がろう伝説シリーズとか竜虎シリーズを一つにまとめたコレクション的なものって
PS2とかから出てる?昔のアーケードとかやりたいんだけど移稙とかされてないのって
多いよね?メタルスラッグとかそろそろ1〜3ぐらいを一本にまとめて兼価版で出しても
いいんじゃないかな。あとカプコンのエイリアンVSプレデターとかもないし
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 23:35:43 ID:ilvwXmZi
メタスラは1から3までGBAで出すみたい。
>>151 単純に内部的表示物が減っただけ。
(画面内に表示するものが多いと処理落ちする。)
GIGA PQWERになったのは搭載ROM330メガビット越えちゃったのに
意味的におかしいだろうと声があったため。
そういやネオジオの100Mってビット何だな
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/16(月) 23:53:15 ID:IyUgfvkV
とりあえず97のロバートを返せ!
183 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/17(火) 00:33:53 ID:xywZVRur
できるかw
そうですか、SNK代表はKOFで確定ですか…
あのシリーズ、ゲーム自体は面白いのに主役に魅力を感じないんですよね。
そこがすごくもったいない。リュウみたいなまともな主人公がいたら完璧なんですけどねぇ。
…と、カプヲタ扱いされても文句言えない戯言をほざいてみる。
残念ながらそれは
>>185のセンスがズレているだけかと。
ここで餓狼シリーズの敗因をみんなで考えてみようか。
>>188 考える必要はありません。「3」です。
3が何故あそこまでクソゲーだったか考えるべきです。
・テリーのA級
・スウェーシステムが複雑すぎた
あとは、なんだっけ?
>>190 RBとの差異から見てもう一つ
・過去の人気キャラが4人(ジョーは微妙なので実質3人)しかいない
これもあるかと。
アンディは人気キャラじゃないってか?
>>192 餓狼3の話ですから、テリー・アンディー・ギースの事ですよ。
シリーズの敗因が「3」ってのはおかしくないか?
確かに3は作品的に失敗したが、その後のRBはヒットした訳だし。
3でシリーズが終わってしまったらそう言えるかもしれないが…
…って、幅かよ!
なんつーか3はセンスがダサかった。
和月漫画の寒さと感覚的に近い。
餓狼3は、ブームを起こしたSPのファン達が望む続編とは
全然違う方向に向いちゃったゲームだったのがマズかったと思うんだ。
システムもキャラも。
確かに随所に気合は感じたけど、何か空回りって感じがして。
マンネリじゃなく、新しい事にチャレンジした姿勢は素晴らしいけど
ファンの望む形にしなきゃ意味が無いと。
RBは手直しでなかなかのゲームになったけど、結局SPでついた
ファンを呼び戻す力は無かった感じ。
RBからの新規ファンがどれだけ居たか分らないけど
その後はRBシリーズをダラダラと作り続けて飽きられて・・・
おかげで、KOFまでの繋ぎシリーズになっちゃった・・・
RBも当初はゲーメストの扱いはひどかったな。その後
「実は面白いと評判の・・・」とトップ記事みたいな扱いになってた。
改善されたシステムに加え、同時期にカプコンから目立った大作が出てない
スキマの時期だったという運のよさにも助けられてた。
ゼロツーと時期かぶってたらヤバかっただろうな。
>>194 3の失敗を取り戻す為に、RBでは話題性が必要になってギースを
死亡させちゃってますから。復活から退場まで8ヶ月です。
このせいで作品的に身動きが取れなくなってRBS、RB2が
イメージ一新を狙った外伝、WAが1のリメイク、PS版RBSが
新主人公を創造しようとして撃沈…と、3を原因にしてシリーズが
急速に萎んでます。
舞は人気キャラじゃないってか?
3、RBはボタン配置が換わったりしたせいで今までの操作性になれたユーザーが離れた背景もあるんじゃないかな。
3以降はどうもMOWより地味なイメージがぬぐいきれない。
脳内ソースで語られたらお手上げッス。
RBはともかく、3はスウェーが難しいだけで操作体系はあんま変わってないと思うが。
意外と3は様々な格ゲーでこなれた今やってみると結構スムーズにスウェーで戦えたりする、
むしろ6ボタンスティックにして奥スウェーボタンと手前スウェーボタンを作ると程々になって、
当時作ったと言う事を考えるとなかなかよくできてる事に驚く。本当に惜しい作品。
問題だったのは調整とキャラであって背に腹は変えられなかったんだろうとは思うけど、
安易に簡易化せず、スト3のBLようにもっとストイックにスウェーを突き詰めて欲しかった気はする。
上下だけでなく左右に振る戦いを2Dでどこまで表現できるか、挑戦して欲しかった。
いいから幅は死ねよ
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/24(火) 13:14:41 ID:YopQxuVP
SNK全盛期はドラクエ並みの扱いを受けてたんだぞ
KOF94なんて熱狂の渦だったのに。
まあ、来年あたりに絶頂期は終わり、寒い時代が到来したが
もしかしてKOF黄金期って…
餓狼龍虎人気でもってたってやつか?
>>205 格ゲー中心の会社にしては長いほうだと思うが。
てかもっと前からじゃないのか?
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/24(火) 17:46:09 ID:YopQxuVP
>>204 誰も94〜95が全盛期とは言っておりまません。
多分
餓狼スペからじわじわと始まって94、95が最絶頂。
んでそれ以降ゆっくりと落ちていき
ポリサム辺りから急激に下降
2000でめでたく死亡
死んだのは2001年
210 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/24(火) 18:16:20 ID:YopQxuVP
だからゲームのタイトルやねん
>>202 >スト3のBLようにもっとストイックにスウェーを突き詰めて欲しかった
PS版の画廊DMはそういう風な使い方できるよな。
もうこの際、
「餓狼伝説SPECIAL VS 龍虎の拳2」
という究極格闘ゲームを作ってもらおう!
KOFは餓狼・龍虎・アテナなど過去のゲームからの参加者も排除して
KOFオリジナルキャラだけでKOF12新作つくるよろし。
今更なつかしいSNKキャラが出ても一部しか集客できないよ
ファン自体が数年前に比べて10分の1以下になってっから
完全新作
>>208 アニメとのタイアップ等で当てたかった本命の餓狼2が
じわじわな結果に終わり、慌てて手直しした急造品の
餓狼SPで大爆発ですね。
誰も大して期待していなかったサムスピの予想外のヒット、
ADKの援護射撃(ワーヒー2)、カプコンの大コケ(スパ2)に
助けられて一気にシェアを伸ばしてます。
格ゲブームはスト2の起こした物ですが、93年以降は
SNKが片翼を担っていたと考えていいでしょう。
脳内ソースはスルー。相手にするだけ時間の無駄なので
ほっときましょう。
217 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/25(水) 15:13:24 ID:KE9Nwh7j
SNKという会社と他社を比較検討し復活した時に見込まれる売り上げを図るスレ
じゃないんだからそんなに厳格にしなくていいだろ。バカじゃねぇの。
SNKがカプコンと比べて格下であると言い張る香具師は多い。
だが、SNK(のヒーロー・テリー)がカプコン(のヒーロー・リュウ)と
比べて格下であると言い張る香具師はほとんど見られない。
なぜだろう…
>>218 と言うより、事実として会社規模が違い過ぎです。
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i /o ,,;:::"" ヾ、 ,,i_
i.i0 ",〆,ソ, v, r.i
. i ヽ, ,,〆,,,, ""` ヾ6| ネオポケを発売日に購入した
. ヾ i, , 〆,, \, 、 .ヽj 今の自分は勝ってると思います
. ヾ, "" , ο). ヽ, i
ヽ /τ",,=ニェ,, ),、 . i
i, i 〆エェxノ" ii,
ヽ ヽ ヾ-==~ ,ヽ
. ヽ,, ,,ノ \
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ヽ,
ネオポケカラーが出るまで待って買ったけど負け組みの俺。
>>221 オレはお前だ。
カードファイターズ2は今でもいい思い出です。