1 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:
懐古ヲタの特徴:
・旧キャラの復活を激しく要求するが、
いざ新作に登場しても積極的に使うわけじゃないのでインカムに貢献しない。
・旧作ゲームの移植に対してケチをつけまくる。
忠実に移植しても「目新しさが無い」と文句を言い、アレンジ移植をすると今度は「改悪すんな」と発狂する。じゃどうしろと。
・結局エミュレータを使用するため、犯罪者が多い。
・年と共に頭の回転が弱まるため、ギルティギア、メルティブラッドと言った最近のゲームのシステムについて行けない。しかもクソゲー呼ばりするなど、身勝手なアンチ活動を行う。
・システムやゲージの役割を理解できないため、とにかく弱い。負けると「昔は良かった…」とかほざく。じゃゲーセンくんな。
・十年以上前の習慣を引き摺っているため、回しプレイ、連コイン、台蹴りなどを平気でする。
・プレイモアは天敵。カプコンマンセー。
・とにかく昔のゲームなら何でも名作と思っている。『ファイティングジャム』や『ハイパースト2』がそんな懐古ヲタどもを釣るための餌だと気づいていない。
指し指マダー
同意
まぁなんだ、氏ぬべき優先順位としては
メルオタギルオタ(=キモオタ)>>>>>(越えられない壁)>>>>>懐古オタ だと思うよ
あとゲーセンにも来ないでね、お前らクセーんだよボケw
>>1 言いすぎかもしれんけど、かなり当てはまってると思う。
コンボゲーだから云々、キャラがオタくさいから云々
とか言ってやらないのは勝てない言い訳にしか聞こえないよ。
確かにシステムに文句を付けるのは、自分に実力が無いからかも。
しかしオタクっぽいってのは、俺もすごい嫌だな…でもそれが“現代の格ゲー”なのかもね。
ヤな時代だよ…
ええスレやな
なんかおっさんがハイパースト2とかで作業してるの見ると
いつも作業してるのにゲームでもするのかと不思議に思う。
>>8 スパ2X信者によるとすごいシビアな読み合いと
間合い取り合いが展開されているらしい。個人的には昇竜拳が誰でも
出せる時代にハパ2のシステムだとガン待ちゲーになる気がするが
>>6 忙しくて、おっさん達は新しくギルティのFRCなどを覚えなおす
時間が無いのだろ。スト2世代はもう子供が1〜3歳くらいで休日は
家族サービスで潰れちゃうだろうし。俺だって社会人になって
完全新規格ゲーがGGXXにとって変わることになったら新しく
覚えなおすかと言うと疑問ではある。
まぁ忙しい年齢のくせに彼らは2chでケチつける時間はあるみたいだがな
ガン待ちのなにがいけないんだか
見世物が喋るな。
>>10 待て待て、
>>9のような子が
「僕は待ちが崩せません。飛び込むのみです。」
と、暗に告白してくれるのを傍観するのが楽しいスレじゃないか
ここは
昔の格ゲーと今の格ゲーじゃジャンルが違うようなものだからな
楽しむゲーム性が全然違う
絵柄は我が少年だった時代の 荒々しい感じでよいのだが それでも美女必須
>>9 お前さんみたいな年代から見ると、そろそろオッサンの部類に入ってる俺が言うが
FRC程度、余程じゃなきゃ覚えられないわけない。1キャラあたりの対応技数もそんなに多くないし。
俺は家庭用のトレーニングモードで対応技とタイミング覚えたから、
イチからゲーセンで手探りするような、情熱のある人間とは違うだろうが。
さすがに、FDCを使いこなすのは不可能だと感じてXの対人はさくっと引退したが。
>>1にワリと当てはまるし、懐古主義でヲタではあるけど
だいぶ首をかしげる所はあるなぁ。
削除された旧キャラは復活してくれないと気がすまないけど、
新作で復活したら喜んで使うほうだ。
リアルバウトSPや零SPはいくらやっても飽きない。
アレンジ移植は改悪すんなって言うほうだけど、忠実に移植してくれりゃ文句なんて言わない
新しいゲームも、気に入れば普通にやる。初代サムスピの緊張感もGGやメルブラのコンボも好きだ。エリアル系は苦手だけどな
システムやゲージの意味もわからずやるほど馬鹿じゃないし、
把握しないうちに先走った場合に責任転嫁するほどキ○ガイでもない。
回し、連コ、台蹴りorバンなんて一度もやったことない。ゲーセンにいるとヤニすら吸わない
別にプレイモアだろうがSNKゲーは好きだし、カプコンは大して好きでもない
昔のゲームには好きなものは多いが、べつに何でも名作だとは思ってない。
こんな俺はこのスレでは叩かれるべき?
なんだかんだでこのスレは的を得てるところはあるな
まあ懐古厨のすべてがアケゲーを腐らせたかって言えばそこまででもないけどそれも否めない
なんというかいわゆる全盛期のイメージがすごすぎて引きずりつづけているとこはあるんだろうね
たしかにネオジオ、カプのゲームはすばらしかったと思う、エンターティメント性がとくに
ただ格ゲーに関してはツールバランスとしては、特にSNKは遊べるものは少なかったと思う
それでもそこおざなりで流行ってた時代・・・しかし開発者からすればこんなんいつまでも持つわけないと
一番にわかるよなあ
今でこそツールとしてしっかりしたものが多くなってきてるけど見向きもされないで発展もせず朽ち果てた
可哀想な新作多いよなあ・・・カオスブレイカー、ネオコロorz・・・そんなに悪くないのに
いいかげんハパ2、ストV、KOF98、02、GGXXから離れて一度は目向けてみようやと、余計なお世話だけどさ
カオスブレイカーはどこにも置いてないよ。遊びたくてもあそべないよ
しかし、昔のゲームの方が難しかったと思うけどね
今はかなりユーザーフレンドリーになっとる
>>1 >『ファイティングジャム』や『ハイパースト2』がそんな懐古ヲタどもを釣るための餌だと気づいていない。
サム零も入れろ
ヒント:
ファイティングジャム、ハイパースト2=純コピペ
サムゼロ=天をベースに新キャラ、新システム追加+ゲーム性大幅変更
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/14(水) 21:13:15 ID:GA8Gi6D8
喜んで殉職させていただきます。切腹
複雑な操作だったらセイヴァーも相当じゃないかな
>>1が核心についてるせいか、誰もあまり反論しないところが悲しいな
>>4がさらに核心をついているからな、まぁそうなんだがwwwww
>>23 ・年と共に頭の回転が弱まるため、ギルティギア、メルティブラッドと言った最近のゲームのシステムについて行けない。しかもクソゲー呼ばりするなど、身勝手なアンチ活動を行う。
結局格ゲー衰退って一概にプレイヤーの意識的なものも絡んでるのかものね
まあ今のゲームについていく行かないとかやりもせずクソゲレッテル貼るとかは
個人の好みやらもあるとは思うが。
しかし今になって思うのはなんとういうか…そもそも日本のゲーマーってそういう意識からか
全体的にレベル低い人のが多いとは思う、これ俺も含めて
なんか言ってることよくわからんようになったけど
格ゲー衰退=ゲーマーの考え方もあるのかと、メーカー部分もあるけどさ
メルブラとかはシステム以前に見た目で毛嫌いしてやらないやつが多いイメージがある
自分の事を懐古オタだと思ってたんだが、
>>1が一つも当て嵌まらないなぁ…
一々嫌いなゲームのアンチ活動なんかしないし、新作の対戦ばっかやってて、逆にスパ2なんかはやってないしな
俺は懐古オタじゃ無いのか?
新規参入オタが騒いでんだろ
ほっとけ
30 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 18:06:51 ID:OJkLRRcn
アドリブコンボも実力のうちに入るのがギルティやメルブラ。
懐古ヲタは、KOFやストシリーズのようなマニュアル式格ゲーに慣れていて頭が硬いため、
ギルティやメルティのような柔軟性が効く格ゲーに対応できないのだよ。
キャラがキモいとか言うが、実際現在一番金儲けができるのがギルティなんだよな。
やりもせず文句だけが一人前の懐古ヲタどもは50円2回のレゲーコーナーに群がってろwwwwwww
はいはい、ギルオタメルブラオタ懐古オタ皆キモイキモイ
32 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 18:40:10 ID:BshkFNQb
つーか今の格ゲーは難しすぎ。覚える事多すぎ
俺たち一般人はGWは闘劇なんかいかないで女とギシアンだよ
懐古ヲタもギルヲタもメルブラヲタも相当キモいが
>>30みたいに必死で叩いてる奴も同レベルにキモいね。
あと
>>32みたく俺女いるから勝ち組とか今更言ってる奴もキモい。
34 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 18:48:21 ID:BshkFNQb
俺も消防の時はスト2やったけどさ、普通の一般人は当時
ジャンプキック>下キックぐらいしかやんなかったよ。当時キャンセルが
どうたらって話してる同級生にサッカーボールぶつけてやったっけw
普通は中学生の後半くらいから一般的な趣味にシフトするもんじゃない?
大学は行って久しぶりに彼女とプリクラ撮りにゲーセン行ったけど
ギルティ?とかいうヲタゲーの画面見たら彼女が指差して超キモイ
電車男が一杯居るって笑ってた。俺も気になって画面みたら
目にも留まらぬ速さでヲタが必死にボタンガチャガチャやってて笑った
あんな難しいのできるかよ。俺の周りはボタンが3つ以上あるゲーム
はできないって皆言ってるよ
>>21 セイヴァーで懲りた
あれと同じことしようとおもったら相当暇じゃないと_だ
>>34 ちょwwwまwwwおまwwwww
それじゃ鉄拳もギタフリもドラマニもパチスロも出来ないじゃないか!
それどころかファミコンからPS2、箱全部の家庭用ゲームもできない!
ボタン二つのゲームって後は・・・
ああ、そうか、君はシューティングヲタなんだね。
君の彼女は式神の城やケツイで出会ったのかな?
後はせいぜい・・・ブロック崩しとテトリス、ギャルズパニックって所か。
37 :
34:2005/09/15(木) 19:10:18 ID:BshkFNQb
俺の周りは中学の後半にゲーム卒業した人が多い。ボタンが
2つ以上のゲームできない(流石に言葉のあやだと俺も思う)ってのは
それこそ幼い頃にSFCでゲーム卒業した。パターンだと思う。
大学生のギルティプレイヤーだがゲームなんて非ヲタもPS2すると
思ってた俺にとってはショックだったな。受験少年院出身の人達って偉いと思う
>>21 セイバーって一発GCと一発ADGがデフォで
ラッシュがほとんどGGXXのエディレベルで皆それを
裁く凄いゲームだと思う
>>37 ボタン減ってるよw
スマンね暴言吐いて。
てかマヂで定番中の定番ゲームのDQもFFも卒業したというのか?
ウイイレだったらやってるとか三国無双とかもやってないと言うのか、その友人は・・・
う〜わ、色んなゲームやってるヲタクな自分としては信じられない。
冗談抜きで、皮肉でもなんでもなく尊敬するよ。
小学校の時にFF5やって卒業みたいなこと言ってたな。田舎の進学校
&体育会ってパターンが多かったから俺みたいに高校時代に部活早めに
切り上げてGGXX無印やってた奴は侮蔑の対象w部活の業務は
真っ先にこなすしゲームとかもやらんから部活とバイト以外に余暇を過ごす
方法を知らないとか偉いと思う。こういう人が将来ワーカホリックになって
企業を支えるし。就職活動でもバイタリティを評価する人事は多いだろう
早慶や国立落ちた愚痴さえ言わなければ立派な連中だ
41 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 20:02:45 ID:R7USrPuc
まあ、
>>1はデブキモオタという人間像が明確に視覚化できたんだけど。
スト2時代のからGGXXまで普通にやってる俺はどうしたらいいんだろうか
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 21:10:31 ID:OJkLRRcn
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 21:46:02 ID:LJT2vqQj
懐古厨って頭は老化が始まってるくせに、人間性は小学生レベルだからやりきれないよな。
ハパ2スレや3rdスレを見てみればわかるが。
新しいことは覚えられない、頭の回転は遅い、人間的には小学生レベルじゃ生きてる価値がないよww
3rdがどうとか正直どうでもいいんだよ
懐古厨って平気で他ゲーを貶めるからいやだ
昔のゲームが素晴らしかったのは認めるから別ゲーのスレにまでしゃしゃり出てこないでくれ
自分のマンセーを他人に押し付けるなよ
>自分のマンセーを他人に押し付けるなよ
これ良くないことなのは当たり前なんだけど意外こうなってしまうなあ
特に「良ゲーなのに日の目を見ない格ゲー」とかに関しては盲信的になる
まあ俺もこうなったクチ、最近の格ゲーがなんかこうなりがち。
っても日の目を見ない作品てのは結局一般的にウケル要素が弱いわけでマンセーしてる自分は
どこかおかしいのかもしれないorz
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 22:02:10 ID:fVr8KHsc
なんだ、いつものように無限ループで不毛な議論が続いていると思って
からかいにきたのに、話収束しつつあるな
つまんねーの!!
48 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 23:01:56 ID:R7USrPuc
昔は、格ゲーって移植が完璧じゃなくても売り上げが100万超えたゲームもあったからね。
そりゃあ、現在の格ゲーを不甲斐なくも思うよ。
「新作」っていっても最近のゲームはマイナーチェンジが多くて、新作とは言いがたい出来のものばかり。
ゲームシステムもX−MENあたりから始まった、コンボ系のシステムが定着してるし。
初代餓狼から餓狼2なんかは、グラフィック、システム、操作性に至るまで基本から徹底した「新作」になってたわけよ。
昔を知ればこそ、今の格ゲーの在り方には疑問の一つも感じる。
10年前くらいのゲーセンっていったら、格ゲーの独壇場と化してたくらい爆発的な人気を誇ってたジャンルだったんだよ。
それと、真の懐古ヲタは既に2D格ゲーから、ほぼ興味がなくなってる。
ほぼ、昔の格ゲーからのゲームシステムを流用してるだけなんでね。
>>46 小学生時代にロマサガシリーズやってた頃を思い出した
まぁ今も一人旅とかやってるんだが
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 23:14:10 ID:Ez4Ls1GI
さっそく愛好会乙。
またストーカーの粘着とファビョリだすのかな?
53 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 23:24:56 ID:OJkLRRcn
>>48 昔からのシステムを流用しているなら、懐古ヲタは存在しない。
同じシステムなら難なく操作をこなせるはずだし、
格闘ゲーム自体に興味が無くなっているならこれほど見苦しいレゲーへの執着やアンチ活動を行わない。
あんたのレス、矛盾しすぎ。
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 23:28:53 ID:OJkLRRcn
>>48 最近のゲームがマイナーチェンジだらけなら、
スト2、スト3、ストゼロ、ヴァンパイア、KOF、RB餓狼、VSシリーズはどうなんだ?
それに、最近のゲームは一昔のゲームを経験を生かしているから、
一作目から完成度がそこそこ高いので新作が出る度にシステムを変えることはしない。
初期のKOFなどは即死、ハメが氾濫しているため、作り直さなければゲームとして成り立たないからだ。
55 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :2005/09/15(木) 23:47:02 ID:trrEhf5w
格ゲーが出たてから最盛期のころはいろんなシステムや操作感のすべてが新しいものだったから
みんな知識ゼロに近い横一線からスタートして、みんな平等に模索できたっていうのがあったな
今の格ゲーにあるシステムの殆どはすでに味わったものだから上記のような方向から
楽しめないって言うのがつらいね。
懐古の人は新作をやりこむほどの情熱もないし、惰性でだらだら旧作やってるだけだよ
煽ってる奴らは性質が悪いだけ、全員が全員新作を馬鹿にしてるわけじゃないよ
というか君らもいつかそうなるよ。誰もが来た道誰もが行く道だからあんまり衝突しないで
56 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 23:48:26 ID:R7USrPuc
>>54 システムが進化しないということは、飽きるってことだよ。
格ゲーブームを作り出したストUのインパクトは社会現象になるほど凄まじかった。
そもそも、「格ゲー」というジャンルを生み出したのもこの作品。
格ゲーという言葉を軽々使い、近代のゲームを擁護するってことは
所詮、それ以上のものを目指していない進化性が皆無なゲームを支援してるってことだね。
個人的には格ゲーの衰退期は98年以降くらいからだと思ってる。
まあ、マイナーチェンジばっかり出てた頃かな?
作り変える必要がないんじゃなくて、それ以上のものが作れないとでもいうべきじゃないかな?
ギルティにしても、メルブラにしても、酷すぎるくらい即死やハメに近いことできるぞ。
寧ろ、ギルティなんてハメてなんぼなゲームじゃないの。
別にアンチ行動を行ってるつもりはないよ、ただスレタイの内容が過激だったんで、
懐古ゲーマーとして少し意見をさせてもらっただけ。
ガムテープとか久しぶりに見たぞ
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 23:54:02 ID:OJkLRRcn
>>57 氏ねとか言われて必死に長文を打っているんだよ。
これからはギルティやメルティがスト2に変わる新しい格ゲーの基として確立していき、
懐古ヲタをターゲットにしたゲームは剣サムで終わる。北斗の拳が出れば剣サムすら・・・
59 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :2005/09/15(木) 23:59:45 ID:trrEhf5w
GGやメルティブラッドはシューティングで言うと怒首領蜂以降のばらまき系シューティングだね
新ネタ無いからガワとゲージ周り変えただけの新作が出続けるという
それが悪いとは思わないけど先細りですな。
>>58 FF7からRPG始めた奴っぽい意見ですな
>>56 システム進化させると複雑すぎとか言うくせに。
61 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 00:07:17 ID:R7USrPuc
ID:OJkLRRcn
は、やっぱりまだ子供なんだろうな〜・・・。
格ゲー隆盛期の時代を知らないみたいだし。
2D格ゲーはもはやゲーセンでは下火。
相変わらずの人気を保持するプリクラやネット対戦ゲーム、3Dゲームの
斬新さにはもはやついていけず、大手の会社は2D格ゲーの新作など
馬鹿馬鹿しくて着手しない事実。
サミーも、パチンコ、パチスロ方面での儲けメイン、ギルティは副収益程度としか考えてないと思うよ。
相変わらずの人気を保持する
63 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 00:13:32 ID:FWvjH4Ck
>>60 進化というのは、既存のシステムに付加を添えるものではなく
完璧に新しいものを作り出すこと。
コンボ面での強化システム、新ゲージ制の導入などは幼稚園児でも思いつく稚拙なアイデア。
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 00:13:48 ID:61FZkiTr
今、格闘ゲームやってるのは殆どがゲーセン最盛期を知ってる世代だろ?
ギルティも高校生とかがやってるの見たことないし。今更のように最盛期の事を
語られてもって感じ。
同じ体験をした年代でも、新しいゲームに順応してそれで楽しく遊ぶ者、
それが合わずに過去のゲームを遊び続ける者、いろいろ居るんだよ。
で、後者の中には、いちいち新しいゲームのスレに来てぶつくさ文句を言う奴がいるんだよなー。
それってどうなん?
65 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 00:22:45 ID:FWvjH4Ck
新しいゲームの文句・・・まあ愉快犯じゃないかな〜。
そういう反応を見るのが楽しみなんだと思うから、あんまり相手にしないほうがいいよ。
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 00:28:32 ID:FWvjH4Ck
>>66 説明不足、補足を頼む。
「格ゲー」というジャンルに的を絞って話してるのだから
完璧に新しいシステムの考案、導入は格ゲーの進化だと思っているので。
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 00:33:15 ID:F62WKXR4
>>55 数年後にスト2ベースでない全く新しい格ゲーあるいは全く新しい予想もしなかった
娯楽が出る時に自分は良いお父さんだったりすると遊ぶ余裕も無い
ローンに縛られた500円亭主で毎日吉野屋になったりする。それでも
ネットはできるからGGXXの時代はよかった。という親父に俺も
なってるんだろうなと思います。
ゲーム板では1〜6までのFF派VSそれ以降のFF派
スト2&ガロスペ世代VSGGXX世代とかの対立が多いけど
世代のギャップを受け入れられない人が多すぎる
ワシが若かった頃は、竹槍でB29を打ち落としたもんじゃ・・・
今のげーむせんたーは、気など使いおって、まったく・・
sageてる奴が素人だと思うけど・・・
てめーは引っ込んでろ
わけのわからん事言ってんじゃねーぞ指
お前は赤頭巾やロックと遊んでやがれ
というかメルティとギルティを一緒くたにしたらギルティファンは怒るんじゃないのか。
しかしこれだけは言わせてもらいたい
ほんとうに格ゲー市場が狂ったのはGGXX#が出た後の2003年からだと思う
もっと正確に言えばAWが出たことかな。
はっきり言ってこれは格ゲー界のガン。低コスト、低価格で開発ができネットシステムも取り入れられる
と当時謳ったがスペック的にはNAOMIの劣化。
そもそもAWがもっとタイトル出してまともと言えるものが出てればそれはそれで良かったが
できそこないのラインナップを見る限りサミーがなんらかの形で狂わせたとしか思えん
はっきりいってサミーは格ゲー停滞の主悪の根源。
その結果ゲーセン経営悪化、そして格ゲーへの「期待感」を持たなくなる。
過去の良作が長年対戦を占める事になり閉鎖的に、それで満足できるのだから
新作など見向きはされない(劣化と比べるとこが高い傾向はある)
まあ大げさな話に飛躍しちゃってるけれども。メーカー(サミー)がプレイヤー、店の信頼を裏切った(作品内容とは違う面で)
2003年以降はそんな年だと思った、むろんがんばってるメーカーもあるけどさ
はぁ…
SVC、03、NWで白けてカポコン新作JAMもすべり唯一期待の鉄拳5もあのできだったもんな
78 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 05:20:48 ID:61FZkiTr
おっさんってのは自分の青春時代にやってた事を懐かしみ、最近の物を否定するもんだ。
「最近の歌は・・・」「最近の子供は・・・」「最近のゲームは・・・」「最近のテレビは・・・」
それを自分で理解もせずに、あーだこーだごたくを並べて今の格闘ゲームを否定してやがる。
おまえらが言ってることは後付けで、おまえらのおっさん化が一番の原因なの。
いいかげん理解しろ。
バーチャが出て、2D格ゲーは生きる道を失った。
自分リア工でゲーセンデビューだけど、当時(つっても3年位前だけど)
KOFしかやってなかった俺はギルティなんか凄く新鮮に感じたんだけどなぁ・・・
貴方達、そこまで斬新なシステムだのなんだのいうならセンコ(ry
パロディギアが新鮮に感じたか、人それぞれなんだな
>>75 まあAWははっきりいって意味わからんかったなあ
イスカにしろ稼動当初は4台入れなきゃならんかったらしく大赤字たたき出したし
それにAW関連は開発中止ゲーも多い。
サミーがアケに介入しないと宣言してからなんとなく良くなってるような、
AWネット最後のネオコロとか、CPU戦はクソだけど対戦バランスとしてはけっこう良いと思った。
>>78 俺はむしろ周りがああだこうだっていうのを真に受けて流されるのとかすげー嫌いだし
見た目でクソゲと判断するほどそんな眼力の持ち主でもなく先入感に捕らわれるのは嫌なんで
かならず数回プレイしてから判断とかはする、それを教えてくれたのはカオスブレイカー
まあこういうのって自己満足でしかないのかも
83 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 18:06:17 ID:QLRNTDqZ
ストU現役世代、現在バーチャヲタの俺の登場で荒れの予感!!
>>77 そこでネオコロだもんな
まあ餓狼3あたりのSNKもそんなもんだったが
>>82 カオブレプレイできたのか!うらやましいぞ!
未だにゲーセンで見たこともない俺からすればすごくうらやましい話だ。
とカオブレの画面見た瞬間に面白そうと感じた俺が来ましたよ。
86 :
85:2005/09/16(金) 18:56:11 ID:XetNOOC6
×画面
○画面写真
スマン。
>>85 とりあえず単発ゲーでカプゲー感覚モーションだからすぐ慣れるよ
あと面白いと思ったのはブロッキングみたいなシステムとアイテムシステム
アイテムはこれまでの格ゲーには無い面白いシステムと思った
せめて家庭用には絶対移植してほしいかも
88 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/17(土) 00:33:24 ID:a4C2iPob
>>67 完璧に新しいものを作り出したらそれは革命って言うんじゃないのか?
メルブラやギルティがつまらないってわけじゃないと思うんだが
ただ、ゲーセンでやってる奴のキモオタ率の高さから、
ああはなりたくない、ああいうのと同じゲームをしたくないって感じで
普通の人にはシステム以前に抵抗があるんじゃないのかな
>>30 1ゲーム100円のゲーセンに入り浸りですか( ´_ゝ`)
50円、もしくは100円3メダルでメダルプレイ可能なとこしか見た事ないです。
首都圏でも指折りの田舎だけどな…
500円ありゃ10回ギルティできるからいいや。
でも実際500円あったらサムスピ6回はやるけど
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/17(土) 11:44:28 ID:gou2aUHS
>>88 ( ´_ゝ`) プッ
国語の勉強をしっかりしてきたほうがいい馬鹿発見。
そんなどうでもいい煽りしなくても
>>90 そのタイプの人間は「いい年こいて格闘ゲームなんざ…」と思うんじゃね?
今日ゲーセンでオタクボコってやったよww
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1116888846/ 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 07:54:06 ID:v5U07tQV
まあ今日俺が、女といちゃってたらよ、メルティ何とかってゲーム並んでるデブが、
こっち見てるわけよ。で、彼女が怯えちゃって。もうこの時点で軽くリミット解除って感じ?
まあ軽く一睨みして我慢してやってると、俺が煙草吸ってる時デブがまたチラ見してくるわけよ、
そこで俺が「何か文句あるべ?」って聞くと顔真赤に震えながら「ここは禁煙です。みんな煙たがってます」だとよwww
ここで俺切れたね。1度ならまだしも、2度も俺に舐めた口聞きやがってって。
そこで「お前ベコベコにしてやんべが?」って言うと、プルプルしながら「スイマセン;」だとよwww
そいつ即後ろ向いて逃げようとしてたから、即効髪掴んでチョーパン→フックのコンボでそいつお釈迦。
あ、俺先輩にボクシング習ってるから、素人よりかなり強いww
パンチングマシーンでも200とか余裕で超えるし。
まあ周りのオタ供の視線が少し痛かったな、まるでヒーローを見る子供みたいで、
その後即効で彼女とHしたけどoww
対戦核ゲームービースレ住人ってまさにこのスレ向きだよな…
今の新作の悪いとこしか見なくて良いとこちょっとでも挙げると叩かれる始末…
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/20(火) 22:45:58 ID:IAfEjKvR
>>1 ・いまだにSNKの看板キャラがテリーだと信じて疑わず、カプコンとSNKのコラボレーションに関しても
リュウとテリーが並ぶものだと言い張る。そして京を目の敵にして叩きまくり。
これも追加してくれ。
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/20(火) 22:58:19 ID:neh2uE25
アルカディアの発売日を心待ちにしてる糞共は逝ったほうがいい。
>>97 ムービースレで長文書いてたアホか。
ヘタレの逃亡先にはいいスレですね^^
102 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/09/21(水) 00:29:32 ID:8s4Xn11I
・何故か吉光、ヴォルド、ファウスト、チョイなどの色物系を異常に好み、
ゲームのマスコット的存在だと信じ込んでいる。→一般人とかけ離れた趣向=精神異常
・そのため、糞ゲーである「ワールドヒーローズ」や「風雲」シリーズを神ゲーと思いこんでいる。→妄想癖
・色物系はなんでも許すが、ヲタが好きそうな新キャラが出ると狂ったかのように叩きまくる。→火病=在日が多い
・しかし、必ず色物系を使うわけではない。→口だけが一人前
・硬派キャラが少なく、ヲタ系キャラが多いとゲーム自体を貶し始める。
例え良ゲーであろうとも、キャラが気に入らなければ「○○○終わったな。」など、
世間的評価とは正反対のことを口走ることがある。→個人的な意見を押しつける+自分が少数派だと気づいていない
・そのくせ、キャラ要素に拘らない振る舞いする。→いいから氏ねよ
>>100 それは仕方なかろう、ネオフリが廃刊してから格ゲーのCPU戦攻略が見れるのは
アルカディアだけになってしまったのだから。
少し前にギルティスレで
やり込む=コンボの練習
と言う人がいたよ。
とほほほほ
>>104 めずらしくない。
殆どの人がそう思ってる。
目の前の見えない人間は、100の内から自分に都合のいい1つを見つけて
それが100の内の殆どだと思い込む。
ギルティ以前に、格ゲー全般でやりこみといえばコンボの練習も「含まれる」のでは?
もちろんそれだけではないんだけど。
>>もちろんそれだけではないんだけど。
ギルヲタはそれだけらしいよ
ギルティはまだ許せるがメルブラやってる奴はマジでキモイ
ヨレヨレのアニメ?シャツ、ボサボサの髪、異臭
せめて一般人が見ても耐えられる格好を…してくれ
一般人から同類オタに見られるのは仕方ないがオマエラと一緒と思われるのはさすがに嫌だ
と、思うそろそろ二十代後半の鉄拳プレイヤーです
>>109 RPGをやり込むってLv99にすることだろ?
って言ってるのと変わらんぞ、傍から見てると。
君の知能指数に合わせて言うと非常に間抜けっぽい( ´,_ゝ`)
113 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/09/22(木) 19:21:06 ID:NJ3MHYMH
>>109 わざわざこんなスレに釣られてギルティ叩きしてんじぇねぇよwwwww
つーか懐古が好きな格闘ゲームってどんなんだろうな
個人的に
・女性、美形キャラ少なめ
・代わりに色物キャラ多め
・システムがシンプル
・2D
ここはGG&メルブラヲタ隔離スレです。
スパUのチュンリのエロさに比べたら
今の格ゲーキャラのエロくないこと
ちゅんりはエロく感じなかった
さくらはエロく感じた。
エロかどうかは知らんが
3rdのつんりは美しいと思った。惚れそうになった。
性能はアレだが気にするな。
ギャラクシーファイトのDボタンは何に使うの?
脱衣
>>120 マジレスすると挑発
基本的に意味無し
しかし一部キャラの必殺技のコマンドで使う
123 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/09/25(日) 10:45:06 ID:LqyQ3v8k
おっさんたちまだ引退しないの?
もう引退したんだろ。
今は自分でプレイするよりも動画等眺めながら新作の粗探しをするほうが楽しいらしい
そもそもおっさんの定義は?
ゲーセンに通って違和感ある歳は何歳からだろ・・・
ゲーム=学生ってイメージだから
つまり大卒で社会人になった23歳以上からがおっさんか!?
126 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/25(日) 16:13:18 ID:fL8K5ME2
GAME ON
違和感も糞も、”まともな”社会人になったら忙しくてゲーセンなんて行ってられない
まともな社会人って一週間に数時間の暇もないような忙しさだとは初耳だね。
都心で会社帰りに鉄拳やバーチャやってるリーマンよく見るけど
板別けてくれればいいのに。90年代のはレトロで。
お前らは温故知新という言葉を知らんのか
知ってたらこんな頭悪い書き込みしてるわけないじゃんwwwwwwwwww
134 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/09/26(月) 22:27:48 ID:vEZU9JEK
「温故知新」の「温故」だけを実施するのが懐古ヲタなんだな。
おっさんたちまだ引退しないの?
その逆もある
どっちもどっち
136 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/26(月) 23:02:25 ID:NpK2al26
新作の粗というか、新作には糞しかないのでなんともいえんな。
所詮、3Dゲームには遠く及ばないのが現代格ゲーの事実。
旧来の格ゲーから、企画、基本コンセプト、システム等の変わりが見られないため
古くから格ゲーを知る人間は色々というわけだ。
SFCで発売したストUは100万本超える売り上げだった事を知ってるか?
137 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/26(月) 23:15:16 ID:vRsrR/ao
ほう、そうなのか。
で、当時のゲームソフトの出荷数(全ジャンルトータル)と
今の出荷数はどれくらい違うんだ?
その中での格闘ゲームの比率の変化はどうなってるんだ?
まさかただ一点だけ見て判断したりはしないよな?
>>SFCで発売したストUは100万本超える売り上げだった事を知ってるか?
いや、200万本以上だよ。何でも同時期に出たDQ5より売れたらしいね。
今の状況からでは考えらんねーよな…。
140 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/09/26(月) 23:32:10 ID:vEZU9JEK
ギルティ、メルブラなど、懐古ヲタが毛嫌いするゲームが売れる時代だからな。
もはやおっさんどもを視野に入れるゲームは出ないから、
「昔の格ゲーは良かったニダ!コンボゲーは要らないニダ!」と火病を発病させながらレゲーコーナーに大集合してください。。。
あとはサードストライク組が引退すればおっさんどもが行けるゲーセンは存在しなくなりますよ。
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/26(月) 23:33:22 ID:NpK2al26
>>137 当時の格ゲーの比率なんていったら、RPGを喰らうほど凄かったぞ。
DQ、FFシリーズとも売り上げでは肩並び出来るほど。
ゲーム誌の特集記事なんか、毎度の如く20ページくらいはあったし、ゲーメスト(現アルカディア)の
売り上げも爆発的に伸びまくった。
ニュースで社会現象にまで取り上げられたこともあったしな。
・・・で、今の格ゲーってどうよ?
ギルチィって何枚売れたの?
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/26(月) 23:37:57 ID:rkdHbfVO
カプンコが糞ゲーしか作れないから悪いんじゃん
どんどんユーザーがいなくなってる
ていうか今格ゲーはやらないのは娯楽が他にも腐るほど増えたからでしょ
ネトゲーとかエロゲーとか昔じゃ考えられないゲームが普及してる
要約すると、ギルチィが売れなかったのはカプコンのせいってことでFA?
145 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/26(月) 23:44:23 ID:NpK2al26
確かにね、格ゲー初期の時代ってのはやっぱり「新しい」から喰いついたんだよな〜。
で、目新しいモノを創ることが出来ないサミーなんかは既に錆びれたジャンルでなんとか客を引こうとしてる。
まあ、そんな意図が見え見えだから、所詮キャラゲーになりキモヲタしかよってこない奥のないゲームと化したわけだ。
闘劇とかも見てて痛々しい。群れなければ企画できないほど、格ゲーの大会も萎びちまったしな。
まるでサミー以外は目新しい寂れてないジャンルのゲームを作ってるとでも言わんばかり
まぁ、あれだな サミーよ頑張れ
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/27(火) 00:02:48 ID:rfYJFJvw
カプコンは他社とのコラボにも挑戦してるし、既に主力は3D。
サミーはパチンコ業界でこそメジャーだとは思うが、格ゲーに関しては素人みたいなもんだろ。
イスカの「振り向きボタン」ってなんだよ・・・。
メルブラは論外、ゲームの肝であるシステムをパクり、後はキャラ受けを狙っただけの駄作。
所詮は同人上がりレベルって感じがそこかしこに臭ってる。
>>・・・で、今の格ゲーってどうよ?
まあ「対戦バランス」としてだけで言えばまともなのは多くはなってきてる
>ゲームの肝であるシステムをパクり、後はキャラ受けを狙っただけの駄作。
ギルティもですよ。
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/27(火) 00:19:19 ID:QDIvo2WY
キャラ受けがどうこう言い出すやつこそキャラ以外の要素見えてない
ギルティはセガだから関係ない罠w
28日のゲーセンは確実に混む。
そんじょそこらの糞ゲーとは格が違う事がはっきりするさ。
ゲームだし、楽しめればいいのだから、
3rd消えろとかGG消えろとか言わないで。
両方おもしろいから。
たまには3rdやってる人がGGやったり
GGやってる人が3rdしたりしても面白いんじゃない?
3rdとGGだけに限らないけど。
俺もそう思うんだけどねぇ
とりあえずギルティとメルブラと一緒にしちゃいかんだろう、話はまずそこからだ。
この二つが一緒になってる時点で議論など期待できるはずも無い。
いや、似たようなもんだな
スト2世代もギルティ世代も仲良くしろ。青春時代に経験したことは
人格形成に影響を及ぼすが生まれた歳によって体験できるものが異なるため
考え方が世代ごとに異なる。大学時代に皆が左翼だった時代、遊びまくった
世代、就職にガクブルする世代は考え方とか感覚が違うだろ。
それがわからないのか?30越えてジェネレーションギャップの概念が
理解できない親父の地頭は大体察しがつくけどw
むしろ餓狼龍虎ヲタvsKOFヲタのほうがひどい。
餓狼龍虎ヲタはSNKの顔がテリー&リョウと信じてたのに後からやってきた京に掻っ攫われたから
その恨みは並大抵のものではない。
159 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/09/27(火) 16:01:36 ID:67YqhAzA
懐古ヲタってさ、例えるなら必死にサターンのゲームを崇拝しながらPS2を貶してるようなもんだよな。
居場所が無いからって2chで暴れないでください。。。
ギルティやってる奴でも努力すれば3rd、スパ2Xで勝てる
3rd、スパ2Xやってる奴でも努力すればギルティで勝てる
コンボ否定派は結局努力もしないでギルティやって強い奴にボコされただけだろ
んで努力して強くなった奴はニート、廃人扱い
自分より強い奴=キモヲタ、ニート 自分より弱い奴=雑魚wwwww
それがスト2オヤジクオリティ
開袴厨のVFアキラ使いも氏んでいいよ。
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/27(火) 19:39:15 ID:rfYJFJvw
>>160 「ゲームに努力」、そんな言葉が出てくる時点でお前もニートだな。
少しは生産性のある人間に成長してくれよ。
ゲームは所詮、娯楽なんだからな。
>>158 こfはキモすぎるし、95までは許せるけど96からただのキモイ電波シナリオキャラゲーじゃんw
純情硬派の餓狼龍虎と比べることすら忌々しいw
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/27(火) 23:10:30 ID:OQxh9J6y
やたら精神論に走るのも懐古厨の特徴
魂が感じられないだの、活人剣だの
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/27(火) 23:21:10 ID:rfYJFJvw
やたら知識が薄く、ゲームしか取り得のない馬鹿が多いのも
コンボゲー好きのキモヲタが圧倒数を占めるな。
>>162 お前趣味とかに全く努力しないのか。すげー薄っぺらい人間だな。
というか労力もつぎ込めないようじゃ趣味とは言えないし。
お前さん趣味の一つもないんだな。やっぱ薄っぺらだな。
>ゲームしか取り得のない馬鹿が多いのも
ここは大胆すぎるなw
>>1 >・プレイモアは天敵。カプコンマンセー。
旧SNKゲーはなんで懐古じゃないの?
169 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/28(水) 00:13:14 ID:l7Jxdj3u
>>166 意味を履き違えるなって。
ゲームってのはあくまで遊ぶためのもの。
趣味も同じ。
労力なんて言葉を趣味にまで転用するとストレスが溜まるだけだぞ。
趣味は自分の好きなことを自分のペースでとことん楽しむ至高の個性。
趣味は努力なんてするもんじゃない。
そういうアホ臭い思考が働いてると、お前みたいなヤツは格ゲー負けると
連コインだの、台を叩くだの、マナー違反を起こしそうなタイプに見えるよ。
頭固すぎ。そこにしか自分自身がないのか?
遊びと仕事の意識レベルが同じなあたりも恐ろしいまでの世間知らずだな。
でも趣味には努力や労力を惜しまないっていう言い方もあるよな
こんなスレを立てている時点でいろんなものに負けていると思うのだが
新しい格闘ゲームにも今の感覚で受け入れることの出来るいいところがあり
古い格闘ゲームにも黎明期にしか感じ得なかったいいところがある
そしてどちらにも悪いところがある
それでいいじゃまいか
>>171 禿同。昔も今も面白いゲームは面白いよ。
>>169 向上心がないんだね。
逆に言えば趣味すらろくに頑張れないんじゃお前のできる仕事ってのもたかが知れてるよ。
趣味に頑張る頑張らないは程度の違いじゃね?
俺もやるからには勝ちたいから練習とかするけど
あんまり入れ込みすぎてるのもなんだかなぁとは思うし。
負けた時にやってないこと言い訳にするのも見苦しいけど
やりこんでるだけに負けた時にキレだす奴も痛々しい。
でかい大会で上位を目指すんなら別だけど
格ゲーなんて程々が一番だとは思うよ。
大会とか言ってる時点で笑ってしまうんだが。
古いとか新しいとかじゃなくて格ゲー自体嫌いなんだった、私。
ゲームが巧くなる努力より
ゲームを楽しむ努力?をしている俺
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/28(水) 03:02:09 ID:fv1IQeDE
スト2しか知らなかった俺にはSNKの格ゲーすらオタク臭を感じていた当時中学生
格ゲー卒業したかに見えたがスト3を最近購入し戻ってきた俺は解雇中
タイトルの選択肢は沢山あったがスト2系以外は抵抗があって買わなかった
バーチャや鉄拳の名前があまり出てこないのは何故ですか?
>>179 この手のことを言い合う手合いは3D格ゲーをはなから馬鹿にしたりして触らないからなあ
トバルNo.1でトラウマ作った俺は3Dに手が出せない
182 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/28(水) 12:16:26 ID:N7F1o0Cj
>>173 競争社会の申し子みたいな奴だなコイツは。
何事も勝ち負けに拘るってのも窮屈な考え方してるな。
一度くらい挫折したほうが柔軟になれるかもしれない。
>>176みたいにゲームを楽しむって考え方に同意。
子供の頃に友達間で流行ったくにおくんシリーズでは幾度となく友情にヒビが入りかけたことか・・・。
ゲームは趣味で楽しむものなんてな当たり前の話だろ。
今更んな事言ってんなよ。
例えばギルティを楽しむためには対戦に最低限必要なコンボやら起き攻めやら
相手の戦法とかを学ばないと話にならんわけだが
そういった事を覚えるにゃ多少の努力なり労力が必要に決まってる。
マイペースで適当に対戦して秒殺されてばっかじゃ楽しむことすらできねーだろ。
まー一生負け続けでも楽しいってんなら別にいいけどよ。
俺は強くなっていく過程こそが楽しいと思ってる。
なんの努力もいらないもんなんてすぐ飽きる
誰にも負けなくなったらその時点で止める
185 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/28(水) 19:25:39 ID:l7Jxdj3u
>>183 ハゲワロスwww
ま、妄想もほどほどにな。
ゲームでやってるだけで飯が食えたら苦労ねえし。
ゲーム雑誌のライターを目指すにしても文法の勉強をしっかりする必要もある。
ゲーマー上がりのブンブン丸なんかもファミ通でレビュアーになってたが
文句や、意味不明なことばっかり言ってたので速攻クビに追いやられたそうな。
>>185 まあいちばん文法を学ぶべきなのはお前なんだがな
187 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/28(水) 19:38:52 ID:l7Jxdj3u
>>185 話をはぐらかすなよ。
懐古厨は話をすぐに誤魔化すといったがお前等の逃げ方も相当なもんだぞ。
意見の返答に苦しくなったらすぐにそういう態度を取るのはどっちなんだかな。
まあ、勝ちたくないんなら勝たなきゃいいんじゃないんすかねえ
メルブラの台付近からいつも異臭が
>187は傍から見ていて普通に見苦しいな
>>185は何なんだこいつ。本気で頭悪いのか。
どこにゲームやってりゃ飯食えるとか書いてあるのか謎だ。
>>185 ゲゲゲの鬼太郎って縦読みかオモタ…orz
まあこの流れの中で一番まともなこと言ってるのは
>>184だとは思うがな
にわか強キャラ厨とかに対してそう思う。システム理解するよりバッタ強戦法てか。
にわか強キャラ厨「遊びを楽しむのに苦労するなんて馬鹿じゃねーの」
にわか強キャラ厨≠懐古厨
ここは懐古についてのスレだろ。
別にコンボゲーってのはさ、コンボが出来なければ勝てない、だからコンボの練習をしないといけない
ってことではないんだよ。コンボにしたってさ、出来なかったことが練習して出来るようになれば
楽しいじゃない?勝つための努力をしてその成果が出ればうれしいだろ?
楽しもう楽しもうというやつは、なんでそういう楽しみ方を否定して一時の快楽のみを追い求めるのか。
>にわか強キャラ厨≠懐古厨
・・・そうなのかあ?
197 :
190:2005/09/28(水) 23:16:42 ID:5m5N0nFe
198 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/28(水) 23:27:47 ID:l7Jxdj3u
>>191 すまねえな、お前の生き方ってゲームしかないように見えたからさ。
生き方にゲームしか無かろうがゲームやって飯食っていくことは出来ないと思うよ。
200 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/29(木) 00:07:44 ID:HyxUhxQQ
飯食っていく=仕事にありつく
と取ってもらえば幸いだったんだが、最近はそういう使い方しなくなったのか・・・。
>>200 懐古厨乙
みたいな感じだが普通はその意味で使うよな。
まぁコンボゲーも最初の方こそ確かに爽快感があって初心者も取り込めかけたが
結局上級者と上級者との差を広げる要因でしか無かったな
昔と今のゲームのどっちが優れているかの議論なんて不毛じゃないか?
格ゲーは廃れていく一方という現状を見ると、
『昔ながらのストイックな差し合いゲーは格ゲーの敷居を上げ、結果ジャンルをマニア向けの物として退廃を招いたが、それを打破すべく登場した爽快感のあるコンボゲーも同じ道を辿りつつある』
…この流れを如何に断ち切るかの議論をするべき。
ただでさえ少ない格ゲープレイヤーがこんな所で罵り合っているのは何の利益にもなんないと思うんだが
>>202 とは言えその流れを断ち切るとしたらメーカーが新たな革命的ゲームを作るしかないかと
例えば昨今ではギルティに当たるわな、その前だと・・・なんだろVF?相当さかのぼるけど
ギルティは人気がある。今、ゲーセン2D格ゲーで一番勢いがあるといっても過言ではない
ただ、革命的ではないな。VFと同じ列に並べるな!
VFの革命を舐めるなよ?
確かにGGが現在出てるタイトル内では最も人気があるね。
だけど、もう既に初心者が入っていけるような空気じゃない。
それこそ懐古ゲーのスパ2の過渡期に似てる。
その内先細りしていく運命からは逃れられないだろうね
既にそういう雰囲気だけども
芋屋には期待出来そうも無いしなぁ
ここでカプにもう一度頑張って欲しいものだが
VFの革命は凄まじいどころの騒ぎじゃないな。
スミソニアン博物館にバーチャの基盤が展示されてるそうじゃないか。
懐古厨と言われそうだが最初の革命はスト2で次にバーチャで現在に至っている気がする。
バーチャによって3D格闘ゲームという新しい一大ジャンルができたわけだが…
俺ら凡人にゃ更なる革命のアイデアは浮かばんな。
まあ一概に革命の規模とか質はかなり違うとはおもうけど
やっぱ流れとしてはストU→ガロウ2→VF→ヴァンプ、Xメン→KOF96、97→ストV3rd→ギルティとは個人的だが思う
革命というよりバ―ジョンアップ的変化と言った方が正しいのかもしれない、超必、チェーン、BL的な防御。
革命と言えるのはやっぱ格ゲーに3D参入かな
バーチャのシステムを、2D格ゲーの枠で上手く消化したのがスト3rdって印象。
いや、上手くはないだろ
3rdとVFじゃ一般の人気に差がありすぎ
3rdはマニアしか評価してないしな
コケにコケまくったし
>>207 お前、それ革命じゃないだろ。
時期ごとの主なラインナップでしかないな
211 :
むしろ今がすき:2005/09/30(金) 16:51:04 ID:N7vzzWbK
こんなとこでいうことじゃないかもしれないけど。
私はスト2ダッシュから対戦始めたけど今ギルティ一番すきだよ。
Xずっとやってて、3rdで使用キャラがホンっト、ありえんくらい強くされてて…
いたたまれなくなってやめました。ブロッキングとかよみあいとか超楽しかったけど。
最近の人はほんとにうまくて、ついてけねぇ!って思う事も多いけど、
気付くとなんかやっちゃってます…逆に卒業させてくれぇυ
私はギルティは、スト2にはじまった格ゲーブームのあと出現した
ちっちゃな名作(迷作?)格ゲーの集大成っぽく感じてます。
ストよりもデリケートな作りなので、その分柔軟に対応しなくちゃいけない…
でもうまくいくと嬉しい、がたくさんありました。
3Dは…私には、できるようになるまで2Dよりもたくさん時間が必要だったので挫折…
できるようになりたかったなぁ…3Dできるひとかっこいいなあ
と思いつつフツーにギルティする私…
したくてしかたないけどそんなに優秀なハードではないので
一度にいろいろできないのでした…
212 :
むしろ今がすき:2005/09/30(金) 16:52:44 ID:N7vzzWbK
▲…長い上にオチもない文章…
ごめんよぉυ
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
ギルティが好きだけどシステムの複雑さについていけず、
戦法は安直なバッタ攻撃とか長リーチ技を振り回すことぐらいしかできないオレは
懐古ヲタのうちに入るのか?
いまだにカプコンが2D格ゲーだしてくれると信じてる
>>205は懐古厨の鏡ですね
もうだすわけねえっつうのにカプコンにとっては迷惑なだけの思い込みでしかない願望を寄せ続ける
会社にもいるよな 空気のよめない露骨な態度でネチネチと女子社員にまとわりつく親父社員
周りがどん引きしているにもかかわらず一人で盛り上がり、相手に拒絶されると激怒しつつもしばらくするとまた同じ相手にネチネチと絡む
>205のたった一行のカプコン続編キボンレスにそこまでの長文でネチネチ絡むお前がキモイ
218 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/09/30(金) 23:21:14 ID:YA58C1/W
剣サムでナコルルを使ってる眼鏡禿のおっさんを見た。
いい年してゲームに拘ってる懐古ヲタってみんなそんな感じなの?
ガンダムやメルブラやギルティをしてる奴より不健康だね
オレはスト2の流れはZERO3程度でストップ
VFははまりまくって今でも好きで遊んでいられる。VF5の期待で再びVF4をやり始めたりしてる。
でも鉄拳はまったくやる気が起きない。
ギルティはバンパイアになじめなかったので、コンボゲーねハイハイとか思ってしまって手が出ない。
出してもぼっこぼこにされそう・・・
バーチャロンはやるけど連邦vsジオンはやらない。
オレは懐古厨の範疇に入るだろうか?
220 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/30(金) 23:46:24 ID:zrXUHmL1
ギルヲタは2Dゲーしかやらない時点で懐古だということに気がつかないんだろうか
懐古が悪いとは思わんがね
ちょっと苦しいんじゃないか
222 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/01(土) 00:15:02 ID:Q0GDfsUz
ギルヲタ・・・ギルガメみたいだな。
ってこういうネタも既に懐古の証かぁ〜・・・。
懐古オタ叩いてるヤシって>218みたいな頭の弱い子ばっかなの?
まあ相手のことをギルヲタ、懐古ヲタって読んでる時点であれだからなあ・・・
「お前らのゲームの趣味悪いよ!
俺のゲームの趣味が最高なんだぜ!お前ら消えろよ!」
だからな。まとめると。
どっちもアボ〜ン!
226 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/01(土) 13:51:09 ID:Q0GDfsUz
アドンだと!?
227 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/01(土) 21:59:08 ID:z0jOWoP9
スト2ブームが去ってもずっとスパ2Xを続けて2chに張り付く奴も
十分にキモイよ。当時のブームに乗っかっただけの一般人から見たら
中足>波動ができる人達も十分にキモイよ
228 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/10/01(土) 23:23:40 ID:BxdBmrP5
懐古ヲタの特徴:
・ギルティやセンコロのキャラに対して池沼のごとく叩きまくるが、
アテナやナコルルについては全面的にオッケーらしい。
・十年以上前からスト2に張り付き、現在は2ちゃんねるに張り付いてるヲタ軍団。
もちろんゲームは引退していない。
・自分たちにはできないゲームをする人間は全員ヲタだという空想を持っている。
また、自分たちはキモくないと思いこんでいる。→30歳前後でゲーセンに来ている時点でキモいことに気づいていない
・現在発売されている全ての格ゲーの基はスト2や餓狼だと考えている。
オリジナリティが無いとほざくが、一般人から見れば全く違うゲームでしかない。
・釣られやすい
229 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/01(土) 23:28:05 ID:Q0GDfsUz
>>228 惜しい!年齢に関わらずゲーセンにいる時点でキモいことを押しとくべきだ!
なんなのこの糞コテ
釣りならもっと上手くやれよ
>>・釣られやすい
それネガティブペナルティですよwwwwww
232 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 11:08:24 ID:zLH+LJ19
とりあえずルーテネントって馬鹿が一番キモイ。
てか中傷してるお前らがキモイ…
お前らキモイしか言えんのかい
キモチイイ
新しいげーむのコンボ練習するヒマなんてないよ!
新しいシステムややこしいよ!
でも格ゲーで対戦楽しみたいよ!
‥昔の友達とレゲーコーナーでヴァンパとかキャリバーやっときまつ。
古い格ゲー置いてる、懐古に優しいゲーセン増えるといいな‥
>>236 田舎だとそういうゲーセン多いけどな。
人来てないのに経営だけはしてる過疎店とかそんな感じ。
懐古という共通点しかない、全くのスレ違いな話題を投入するが
SFCスト2を買ってきて5分後、ポーズかけた時の音に大混乱
壊れてる!買ったばっかなのにバグってるよ!と店に返品しにいった俺
もちろん超絶人気で品切れ続出だった当時、かわりのソフトなどあるわけもなかったが
「こんなバグったのはいらない!新しいのが入荷されてくるまで待つから返品させろ!」
と大暴れした俺。
結果は想像に任せるが、幼少期の俺に深いトラウマを残す体験になったのは言うまでもない
いまだにカプコンを逆恨みする俺ガイル
239 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/16(日) 17:01:54 ID:T5PbIllT
ここの懐古オタってのはカプコンオタだけなの?
SNKとかデコオタとかは何故入らないの?
懐古するほどのものが無い
カプコンオタ乙
>>240 それらのメーカーにももちろん懐古ヲタはいるだろう。
ただ単にカプコンの懐古ヲタだけが目立ってるだけで。
244 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/10/16(日) 20:25:37 ID:As7Hw5cM
ていうか、カプコンのゲーム自体どれも古くさい訳で。
使いまわしKOF
246 :
ルーテナント ◆J6CAPQX/dY :2005/10/16(日) 20:34:54 ID:As7Hw5cM
KOF、システムだけは毎年変えてるけど、
サードみたいにひとつのゲームとして完成した試しがない。強いて言えば98ぐらいか?
まあ、カプコンもサードぐらいしか作り込まれたゲームが無いけどな。
ZERO3とか本当に糞すぎる。
ていうか、カプヲタ乙です。
カプコンの悪口を言われると秒速の早さでSNKを叩くのは十年前からの習性ですよね?
君はとりあえずsageることを覚えてくれんかね。あとできればこのスレ以外には出ないでくれ。
糞コテは言うこと聞かんよ
カプコンだとかSNKだとかメーカーの名前あげつらって喧嘩できるなんて
相当ゲーオタだな。気持ち悪い
殺しちゃまずい。殺すんだ。
誰とは言わんけど、他スレでちょっと昔のキャラ出してほしいとか書いただけでこのスレに誘導する糞コテは死んでほしい。
ルーテナントは他スレでは最近の餓鬼は〜とか言ってたくせにここではおっさん叩きかよ
分裂病なんだよ
ヽ( ^□^)ノ
|| やあみんな!
| つ・・。 呼んだ?
/ | ゚・・。
この糞コテはなんの為に生きてるんだ?
この馬鹿の親も大変だな。
相手するから喜んで書き込んでるじゃん
ほっとけばいいのに
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ メ
キ メ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ル え
モ ル L_ / / ヽ ブ |
オ ブ / ' ' ラ !? マ
タ ラ / / く !? ジ
だ が l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
け 許 i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ さ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
よ れ _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
ね る 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
| の ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ は ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
んな事言われても、Sigerどころか侍自体見当たらない
ズィーガーかっこいい
Siegerじゃなかったけ?
永遠にシゲル
燃え上がれオペラツィオン
お舞らがシゲルシゲル言うからこの前見たガンダム種で
シーゲル・クラインが死んじゃったことを思い出しちゃったじゃねぇか
ガンダムきんもー☆
ラァァァァーーーヴリィィィィーーーーッ!